注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

(4)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14193 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/03/18 00:37(更新日時)

こんにちは、カルです。
ダイエットがきっかけで摂食障害になり、現在自宅療養中です。

このスレももう4つ目になりました。


現在のカルについて
身長 147cm 
体重は怖くて計っていませんが36、37kgくらいかと。
2年程生理なし



今までと変わらず、書きたい時に書きたい事を残していくスレです。


※みなさんのレスにいつも励ましてもらっています。
ありがとうございます。

No.2411535 16/12/19 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 17/02/28 09:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 297 おはようございます。 サバです。 認知行動療法の事、なんか小難しく書いちゃってごめんね。分かりにくい説明でしたよね。 実際は、そん… サバさんへ

続けてごめんなさい。
長い文で読むのが大変でしたら分けて読んで下さいね。
お返事が遅れても気にしなくて大丈夫ですし
何より私が、とてもマイペースなんです。

私にはサバさんの説明は事細かで
誤解になりそうな内容ならちゃんと説明してくだっているので
むしろ今のスタイルが分かりやすいです。

完璧主義が大変なのも分かる気がします。
そしてそれ故に良い加減が何なのか分からなくなる事も。

自分の病気を治すのではなく
その病気とどうやって仲良くしていけるかですね。
完治なんて…望んでも目指しちゃいけないと思うんです。

苦しい時に頂ける優しさの一言一言がとても暖かいです。

  • << 303 サバです。 私も治ったといっても寛解と言う状態で、再発率の高い病気なので、ストレス溜め込まない事を心がけています。 強迫は、確認強迫で、色々ありまして。 初めはカメラで写真を何枚も撮ってしまうちょっと変わった強迫症状でした。 そのうち、他の確認強迫の症状も出てきて 鍵、ガスの元栓等、あらゆるものが気になり、回覧板も、次のお宅に届けるまでに、お知らせの紙を道に落としたのではないかと、うろうろ下を見て何度も行き来して確認したり。 庭の花にホースで水をやると、カランをちゃんと閉めたか気になり何度も確認。 花にちゃんと水が行き渡ったか気になるので水をあげ過ぎ、水道局員から、水道料金異常に多いので、漏れていませんか?と聞かれたり。 写真の強迫症状は、又後ほど、詳しく話してもいいですか? カルさんの質問のいい加減になるとは? ですが。 例えば、水筒にお茶を入れて娘の鞄に入れる時、ちゃんと栓が閉まってなくて漏れてしまって、教科書とかびしょびしょになって使い物にならなくなってしまったらどうしよう。と思い確認したくなるのですが、 たとえ栓が閉まってなくて予想どうり教科書が使い物にならなくなっても、又買えばいいだけだから、気にしない。という風に 少し、今までとは違う、小さな事を気にしないいい加減な人になって行こうという事です。少しいい加減な人になった方が、心が楽に感じる事が出来てきたら、成功している事です。 簡単にいい加減になれる事から始めるのです。

No.302 17/02/28 09:34
匿名 ( v5Uv9 )

>> 298 サバさんおはようございます。 どの説明も丁寧に書いてくださってありがとうございます。 分かりやすい上に私に勘違いがあっても最低限で済… カルさん、おはようございます。

文章書くの苦手で、わかりにくいの読んでくれてありがとうございます。

強迫性障害や摂食障害の人は、他の人から見て、我慢が足りないとか甘えていると思われがちですが、決してそうでは無く、むしろ、とても我慢強く、自分に厳しいので
心が疲れてしまい病気になるのだと思います。
出来ない自分を責めてしまう事も多いので
鬱にもなりやすいです。
カルさんも自分を責めないで下さいね。
頑張っている自分をもっと愛してあげて下さいね。

うちの娘達と、歳が近くてお若いのに、しっかりした考えを持っていて、素晴らしいと思いました。

私は、公募ガイドを書店で買って、それを見て応募する事が多いです。
登竜門も時々チェックしています。
初めは、作業療法のつもりでやっていました。
まだ始めて2年ぐらいですが、猫関連のアート公募がきっかけで、そこから依頼受けて作品作ったり、少しですが実益も兼ねてやっています。

カルさんも、一度作品を出して見たらどうでしょう?
結構楽しいですよ。

No.303 17/02/28 10:15
匿名 ( v5Uv9 )

>> 301 サバさんへ 続けてごめんなさい。 長い文で読むのが大変でしたら分けて読んで下さいね。 お返事が遅れても気にしなくて大丈夫ですし … サバです。

私も治ったといっても寛解と言う状態で、再発率の高い病気なので、ストレス溜め込まない事を心がけています。

強迫は、確認強迫で、色々ありまして。
初めはカメラで写真を何枚も撮ってしまうちょっと変わった強迫症状でした。
そのうち、他の確認強迫の症状も出てきて
鍵、ガスの元栓等、あらゆるものが気になり、回覧板も、次のお宅に届けるまでに、お知らせの紙を道に落としたのではないかと、うろうろ下を見て何度も行き来して確認したり。
庭の花にホースで水をやると、カランをちゃんと閉めたか気になり何度も確認。
花にちゃんと水が行き渡ったか気になるので水をあげ過ぎ、水道局員から、水道料金異常に多いので、漏れていませんか?と聞かれたり。

写真の強迫症状は、又後ほど、詳しく話してもいいですか?

カルさんの質問のいい加減になるとは?
ですが。
例えば、水筒にお茶を入れて娘の鞄に入れる時、ちゃんと栓が閉まってなくて漏れてしまって、教科書とかびしょびしょになって使い物にならなくなってしまったらどうしよう。と思い確認したくなるのですが、
たとえ栓が閉まってなくて予想どうり教科書が使い物にならなくなっても、又買えばいいだけだから、気にしない。という風に
少し、今までとは違う、小さな事を気にしないいい加減な人になって行こうという事です。少しいい加減な人になった方が、心が楽に感じる事が出来てきたら、成功している事です。
簡単にいい加減になれる事から始めるのです。

  • << 306 サバさんおはようございます。 私の周りには病気も、趣味も同じ人がいないので ここでの励ましや、共感してくださる事が嬉しいです。 もう私は確認が止められず一つ動けば何をしたか確認 何か触ればちゃんと戻しているか確認 汚していないか、折っていないか、誰かに怒られないか あんまり気になるので考えすぎて体が重いんです。 そして何か始めると確認するんだって嫌気がさして動くことにエネルギーも 無くなってきているような気がします。 そしてそこへ摂食障害の症状がやってきて 動かなければ太るという恐怖心がやってきて気が滅入ります。 私は決して、しっかりした人間ではないです。 自分の悪いところばかりに目がいってしまって…。 でもサバさんの絵のお話を聞いて 絵を描くのが好きなんだ、素敵!依頼がくるなんてかっこいい! 私も公募見てみようかな、何か自信になるかなって思うのも私で そんな素敵なお話を聞かせてくれたサバさんに感謝しています。 写真の強迫のお話もまた聞かせてくださいね。 水筒の良い加減のお話は納得できる反面 教科書代が掛かってしまう…と 相変わらず止まらない妄想をしてしまいそうです。 どこかで考えるのを辞めなければ終わらないのに 恐怖が止まらないんです。

No.304 17/02/28 14:44
匿名さん304 

元フィギアスケーとの鈴木さんもそうだったみたいだから、本とか読んでみるといいかもね。
どんなに太っても痩せても大会にはでてたらしいよ。
スケートって大会にでるメンバーってほとんど一緒だから、皆ライバルだけど心配してたみたいよ。
今すごく幸せそうだよね。
貴女にもそうなってほしいです。(o^-^o)

  • << 307 匿名304さんおはようございます。 鈴木さんも摂食障害になっていたそうですね。 あんなに穏やかで優しい方でも 病気と闘いながらスケートをする逞しさも兼ね備えていて素敵だと思います。 私にも、幸せはやってくるのでしょうか? 分からない事ばかりで、不安だらけで それでもあなたのような言葉が胸に入ってきて 心から嬉しい。ありがとうございます。

No.305 17/02/28 20:47
匿名さん2 

こんばんは。

現実と掲示板での頭の切り替えが難しくて現実がおろそかになったしまうのでまたしばらくイン出来ません。

また来れるようになったら来ます。

  • << 308 ユキさんおはようございます。 掲示板に書き込むだけでも凄いエネルギーが要りますよね。 読むだけでもちゃんと理解したくて頑張ってしまいます。 勿論いい意味です。 少し休憩して、また来ようと思ったら来てください。 気長に待ってます。

No.306 17/03/01 06:47
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 303 サバです。 私も治ったといっても寛解と言う状態で、再発率の高い病気なので、ストレス溜め込まない事を心がけています。 強迫は、確認… サバさんおはようございます。

私の周りには病気も、趣味も同じ人がいないので
ここでの励ましや、共感してくださる事が嬉しいです。

もう私は確認が止められず一つ動けば何をしたか確認
何か触ればちゃんと戻しているか確認
汚していないか、折っていないか、誰かに怒られないか
あんまり気になるので考えすぎて体が重いんです。
そして何か始めると確認するんだって嫌気がさして動くことにエネルギーも
無くなってきているような気がします。
そしてそこへ摂食障害の症状がやってきて
動かなければ太るという恐怖心がやってきて気が滅入ります。

私は決して、しっかりした人間ではないです。
自分の悪いところばかりに目がいってしまって…。
でもサバさんの絵のお話を聞いて
絵を描くのが好きなんだ、素敵!依頼がくるなんてかっこいい!
私も公募見てみようかな、何か自信になるかなって思うのも私で
そんな素敵なお話を聞かせてくれたサバさんに感謝しています。

写真の強迫のお話もまた聞かせてくださいね。

水筒の良い加減のお話は納得できる反面
教科書代が掛かってしまう…と
相変わらず止まらない妄想をしてしまいそうです。
どこかで考えるのを辞めなければ終わらないのに
恐怖が止まらないんです。

No.307 17/03/01 06:51
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 304 元フィギアスケーとの鈴木さんもそうだったみたいだから、本とか読んでみるといいかもね。 どんなに太っても痩せても大会にはでてたらしいよ。 … 匿名304さんおはようございます。

鈴木さんも摂食障害になっていたそうですね。
あんなに穏やかで優しい方でも
病気と闘いながらスケートをする逞しさも兼ね備えていて素敵だと思います。

私にも、幸せはやってくるのでしょうか?

分からない事ばかりで、不安だらけで
それでもあなたのような言葉が胸に入ってきて
心から嬉しい。ありがとうございます。

No.308 17/03/01 06:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 305 こんばんは。 現実と掲示板での頭の切り替えが難しくて現実がおろそかになったしまうのでまたしばらくイン出来ません。 また来れるよう… ユキさんおはようございます。

掲示板に書き込むだけでも凄いエネルギーが要りますよね。
読むだけでもちゃんと理解したくて頑張ってしまいます。
勿論いい意味です。

少し休憩して、また来ようと思ったら来てください。
気長に待ってます。

No.309 17/03/01 06:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ミクル注目スレにこのスレがありました。

ありがとうございます。


今日は病院ですのでほとんどここに来られません。

摂食障害、強迫性障害、鬱

たぶんこの三つは今私の中にあって

正直どれから受け入れていけばいいのか分かりません。

病院の先生に相談してみようと思います。


病院の先生も、人間なんですよね。

私の苦手な…人間。

頑張ろう。

No.310 17/03/01 07:56
匿名 ( v5Uv9 )

おはようございます。サバです。

読んでくれて嬉しいです。
私の体験した事しか話せないので、わかりにくいかも知れませんが、カルさんが、一生懸命読んでくれていると思うと、やる気が出てきます。

水筒の話は、私が気になるので、主治医に相談した事です。その答えが、教科書は、又買えばいいと思う事でした。

私も、当時は、お医者さんで、たぶん裕福だからそう言う発想ができるのだと、セレブ的発言に否定的でしたが、それは、例えばの話で、命とか、取り返しのつかない物以外は、気軽に考えなさいと言う意味だったと、後からわかったのです。

病気に罹っている時は、偏った考えに陥りやすいので、まずは、ゆっくり睡眠を取り身体を休め、眠れない時や症状の酷い時は
薬に頼って、不安を軽くしてから、考え方を変えて行く、認知の歪みを修正していく事を始めればいいと思います。
認知の歪みを修正していく事も、医師の支持的心理療法と言って、カウンセリングを受けていく事で、やっていきます。

薬を飲む事に、罪悪感がある場合もありますが、必要だから出されているので、医師を信用して飲む事が大事です。

No.311 17/03/01 08:26
匿名 ( v5Uv9 )

連続投稿すみません。サバです。

公募でアート作品作り始めたきっかけは、
次女が中3の夏休みに、内申点をかせぐ為
ポスターコンクールの課題の手伝いをした事がきっかけでした。
デザインの専門学校は出ていて、仕事も結婚するまでデザイン関係の仕事をやっていましたが、学校出てから、絵は、描いてなかったので、もう描けないと思ってましたが、結構楽しくて。それで、その手伝った作品が、賞を取ったりで、まだまだいけるじゃん私。と公募に出すことを始めました。

接客業は、私も人間苦手でやった事なくてでも資格も持ってないし、子育ても大変で(次女は、発達障害です。)専業主婦やってたので、やって送っているうちに、採用されたり、賞金もらったりは、嬉しかったです。何より、あまり人から褒められたり認められた経験がなかったので、評価される事は、快感でした。

始めた時は、アート部門を色々なジャンルを作っては送っていたのですが、そのうち自分の得意分野がわかってきたりで、選らんで送るようになりました。

カルさんも、まずは、自分がやってみたいと思う公募にチャレンジしてはどうですか?
公募も出さないと何も始まりません。
自分が楽しいと思う事から始めてみては?
意外な発見があるかも知れませんよ。😊

ユキさんも、また来れる時に、お話しましょうね。

No.312 17/03/01 20:59
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 311 サバさんこんばんは。

このスレは私にとって家以外の環境だと言っていいくらい大事な場所ですから
ここでの繋がりやその人の言葉は大切にしていきたいんです。
人が怖くて外の世界から自分をなるべく引き離していたいので
情報収集も方法が限られてしまって、余計慎重になります。

水筒のお話もサバさんの解説を聞いてそうだったのかって。
私は言葉の意味を自分が一番悪くなるように受け取る所があるそうなので
本当の意味とはかけ離れた解釈をする事が多々あると思います。
だからそういった説明が本当にありがたいです。

デザインのお仕事は幼い頃憧れていました。
サバさんのような専門的な勉強はしていませんし
絵を描くのが得意な訳でもありません。
けれどやってみないと分かりませんし
人によって好みも評価も違うんだなって思う事はあります。
勇気が出た時、チャレンジしてみたいです。

  • << 314 カルさん、こんばんは。 私は、デザインの専門学校出たと言っても 表舞台に立てない、裏方の仕事を選びました。華やかなグラフィックデザイナーやイラストレーターは、限られた人しか成功出来ません。経済的にも余裕がなかったので デザイナー達が、レイアウトした原稿を清書したり、図面を書いたりする仕事を10年ぐらいやっていました。 だから、絵も上手くないです。 でも、ずっと憧れていました。 カルさんと一緒です。 私も、友人は少ないです。現実の世界では ここで話せている事も、誰にも話せません 私も、ここでカルさんやユキさんにお話聞いてもらったり、聞かせてもらえて、すごく助かっています。 お互い、顔も本当の名前も知らないけど、 とても繋がっている感じがします。 カルさんは、自分の思いをここで上手に吐き出しているので、それはとてもいい事だと思います。一番最悪な事を考えがちなのは私も同じです。良い風に考えて、そうじゃなかった時のがっかり感やショックが怖いですよね。保険をかける感じで、最悪を想定してしまいます。

No.313 17/03/01 21:06
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はいつもより沢山量を食べたような気がします。

外食でしたから…。


私が外食をするとメニュー選びが大変なんです。


あれが美味しそうで食べたい。

でもあれの方がカロリーは低そうだ。

でもあれの方が栄養バランス良さそう。

でも食べたいもの食べないとストレス貯めちゃう。

食べたくないものにお金を掛けるなんておかしい

あれいいな、食べたいな

でも太ったら怖いな

お腹すいたな


…何食べたらいいんだろう。

考えすぎて決めるのに酷く時間が掛かります。



病院に行くと、いつも先生に申し訳ないなと思います。

私の話、暗いでしょう?聞くの大変でしょう?

先生のしんどさ、少しでも和らげてあげられたらいいのに。

仕事なんて嫌でしょう?

もしかしたら私なんてめんどくさい患者じゃないですか?

ごめんなさい、弱くて

ごめんなさい。


先生を信じたいけれど

先生も裏で愚痴を話したりするでしょう。

患者さんでも笑うでしょう。


そんな事まで気にしなくていいと分かっていても

私は、傷つくことが怖い。

傷つけてしまう事が怖い。

人に迷惑を掛けたくなくて

それでもそんな人生は出来なくて


…なに言ってるんだろう。

No.314 17/03/01 22:15
匿名 ( v5Uv9 )

>> 312 サバさんこんばんは。 このスレは私にとって家以外の環境だと言っていいくらい大事な場所ですから ここでの繋がりやその人の言葉は大切にし… カルさん、こんばんは。

私は、デザインの専門学校出たと言っても
表舞台に立てない、裏方の仕事を選びました。華やかなグラフィックデザイナーやイラストレーターは、限られた人しか成功出来ません。経済的にも余裕がなかったので
デザイナー達が、レイアウトした原稿を清書したり、図面を書いたりする仕事を10年ぐらいやっていました。
だから、絵も上手くないです。
でも、ずっと憧れていました。
カルさんと一緒です。

私も、友人は少ないです。現実の世界では
ここで話せている事も、誰にも話せません
私も、ここでカルさんやユキさんにお話聞いてもらったり、聞かせてもらえて、すごく助かっています。

お互い、顔も本当の名前も知らないけど、
とても繋がっている感じがします。

カルさんは、自分の思いをここで上手に吐き出しているので、それはとてもいい事だと思います。一番最悪な事を考えがちなのは私も同じです。良い風に考えて、そうじゃなかった時のがっかり感やショックが怖いですよね。保険をかける感じで、最悪を想定してしまいます。

No.315 17/03/02 09:23
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 314 サバさんおはようございます。

裏方のお仕事でも、私は良いと思いますよ。
イラストレーター○○って自分の名前だったらかっこいいですが
そういう人達にも必ず支えてくれる人がいます。
漫画家さんだったらアシスタントさんみたいな。
あなたがいなければそのお仕事は完成出来ないのだから
凄い事だと思います。
そこまででも辿り着けない方も沢山いるのだから。

デザインの学校だと聞いたとき
ほら、そういう学校出てるんだって思ってしまって
それで今日このお話を聞いて失礼な考え方をした自分が恥ずかしい。
ごめんなさい。

私には周りの方々はキラキラしていて
だから駄目な所もあるって聞いて安心してしまうんです。
ここでお話する方みなさんにも出来る事苦手な事があって
自分と同じような気持ちを話されていて、共感して、してくださって。
失礼なのに嬉しい。

No.316 17/03/02 09:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

昨日は病院で採血と骨密度の検査をしました。

体の状態が気になって先生にお願いしました。

脳の検査も本当はしてほしかったのですが

先生が脳に異常は無いと思うと言ってくださったので…。



これを読んでくれている方に、お願いがあります。

自分で言うのも恥ずかしいのですが

明後日3月4日は私の24回目の誕生日なんです。

よろしければ、おめでとうと言っていただけませんか?

No.317 17/03/02 10:19
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 316 カルさん、サバです。

お誕生日もうすぐですね。
4日まで、おめでとうは取っておきます。

私も3月生まれです。奇遇ですね。
20日です。
私はもう結構生きてるおばさんですが、
お誕生日に、おめでとうって言ってもらえると嬉しいです。😊

専門学校も科は、フィニッシュデザイン科と言って、印刷物、出版物の印刷に出すまでの版を作る、最終工程で、当時は手作業でやっていて、フィニッシュデザイナーとか版下職人とか言われていました。
デザイナーさんがデザインしたものを、清書するような仕事なので、私的には、デザイナーでは無く、職人の方がしっくりきていました。
今は、パソコンで、デザイナーさんがやっているのかな。

グラフィックデザイン科もあったのですが
2年制だったし、先輩の話だと、就職できても給料も安く、かなりの年月、先輩の絵筆洗ったりの雑用や下働きをやらないといけないらしく、給料の良い、版下を選びました。

今、公募に出したりしている作品は、その版下の技術を使って作っています。
詳しく書くと、個人情報が明るみになりそうなので、この辺でやめときます。

カルさんが、絵を描いたり、掲示板に投稿できてるのも、良くなっている兆しだと思います。
私が、鬱が酷い時は、新聞も本も読めませんでした。
強迫観念も強迫行動も消し飛ぶほど、本当に何もできなかったです。
鬱が、良くなってきた頃今度は、眠っていた強迫が出て来たという感じです。
鬱が酷すぎると、強迫行動も出来ないぅらいになるんだと自分でもびっくりしました。

No.318 17/03/02 18:10
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 317 サバさんこんばんは。

私も鬱の経験があるので症状を体験しています。
私の場合は大きな石が自分の前に立ちふさがっているようで
ただただ絶望を強く感じて、そして動く元気も無くなり
薄暗い部屋で体操座りをしてうつむいていました。
強迫も嫌ですが最悪の所から考えると元気になっているんですよね…。
サバさんがこうやって話せるくらい元気になってくれてよかった。

フィニッシュデザイン科。かっこいい名前ですね。
デザインの清書作業は初耳だったので驚いています。

美術や音楽は夢を追い続ける気持ちも大事ですが
ある程度の経済力がいるのも事実です。
悔しいですがそういう時だけお金持ちの方が羨ましい。
その時出来なくても別の仕事をしてお金を貯めて
それでやりたい事を始める方もいるので
その行動力もかっこいいなと。

それからサバさんの誕生日がお友達と同じで驚いています。
芸術家は3月生まれが多いような気がします。
20日、覚えておきますね^_^

  • << 320 カルさん こんばんは サバです。 強迫性障害は、子供の頃から症状はありましたが、精神疾患とは思いもしなくて… 鬱になったのは強迫性障害によって自責の念が強くなり、それで発症したらしいです。 自分が鬱になるまで、病名は知ってたけど 実際そんな病気存在するのかなとさえ思ってました。 やる気が起きなくてなんにも出来なくなる病気って、そんなの甘えから来るものだと思ってたけど、自分が罹って初めて鬱病と言う病気を理解できました。 自分の身体にもう一枚、厚い皮を被った様な感覚。風呂場で身体をタオルで洗っていても、自分の身体を擦っている感覚が無くて、いつまで経っても終わらない。無理して終わらせると、達成感も無く気持ち悪い 罹った人にしかわからないと思います。 摂食障害には罹った事がないので、本当のカルさんの辛さがわからないのが、申し訳ないです。 少しわかると言えば、鬱や強迫の薬の副作用で体重が増えた時期があり、食事制限しようと思うのに、食べ出したら止まらなくなった事です。太った事と食べてしまう事に罪悪感ありました。 薬だけのせいでも無かった気がします。 脳自体が、あらゆる事をコントロールできなかったのかな。 なんでも、私は生まれつき、強迫性障害や鬱になりやすい脳だそうです。 主治医に言われました。 だから、ストレスを溜めたり、環境を変えたりは駄目らしいです。 明日は3月3日、雛祭りですね。🎎 うちには二人娘がいますが、雛人形はありません。(T . T)

No.319 17/03/02 18:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は本屋さんに行って一冊の雑誌を読みました。

「愛子様の激やせについて」



言葉は嘘が書いてあるような気がしてあんまり読んでいませんが

二枚写真があって

ビフォー、アフターと並んでいたのですが

アフターの愛子様の顔がほっそりされていて

足も…折れてしまいそうで。

もし拒食症なら、早く元気になられてほしい。

病気に負けないでほしい。

同じ病気を抱えているからか、つい応援してしまう。

No.320 17/03/02 20:18
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 318 サバさんこんばんは。 私も鬱の経験があるので症状を体験しています。 私の場合は大きな石が自分の前に立ちふさがっているようで ただた… カルさん こんばんは サバです。

強迫性障害は、子供の頃から症状はありましたが、精神疾患とは思いもしなくて…

鬱になったのは強迫性障害によって自責の念が強くなり、それで発症したらしいです。

自分が鬱になるまで、病名は知ってたけど
実際そんな病気存在するのかなとさえ思ってました。
やる気が起きなくてなんにも出来なくなる病気って、そんなの甘えから来るものだと思ってたけど、自分が罹って初めて鬱病と言う病気を理解できました。

自分の身体にもう一枚、厚い皮を被った様な感覚。風呂場で身体をタオルで洗っていても、自分の身体を擦っている感覚が無くて、いつまで経っても終わらない。無理して終わらせると、達成感も無く気持ち悪い
罹った人にしかわからないと思います。

摂食障害には罹った事がないので、本当のカルさんの辛さがわからないのが、申し訳ないです。
少しわかると言えば、鬱や強迫の薬の副作用で体重が増えた時期があり、食事制限しようと思うのに、食べ出したら止まらなくなった事です。太った事と食べてしまう事に罪悪感ありました。

薬だけのせいでも無かった気がします。
脳自体が、あらゆる事をコントロールできなかったのかな。
なんでも、私は生まれつき、強迫性障害や鬱になりやすい脳だそうです。
主治医に言われました。
だから、ストレスを溜めたり、環境を変えたりは駄目らしいです。

明日は3月3日、雛祭りですね。🎎
うちには二人娘がいますが、雛人形はありません。(T . T)


  • << 323 サバさんこんばんは。 そうですね、強迫性障害は幼い頃から 多少なりとも抱えている方が多いですよね。 少し確認したりするのは誰でもある事ですし 酷くならないと病気だって思いにくいです。 お話を聞くと強迫から鬱になったんですね。 てっきり逆かと思っていました。 摂食障害の大変さは分からない方がいいです。 私はこうしてここでみなさんとお話出来る事だけで嬉しいので これ以上我儘は言いません。欲張りません。 でも…いつかちゃんとお礼がしたい。それが唯一の望みです。 病気の症状は人それぞれで 病気を患った経験がある方だけが辛さを語れます。 そして同じような体験があるからこそ、人に優しく出来るんだと思います。 正直にお話すると、私はもう何をやっても駄目だって すべて絶望で諦めている所があります。 それから、どうしたら生きやすいだろうって まだ希望を持ちたい気持ちが生きています。葛藤…です。 絶望から這い上がってきたサバさんの言葉には重みがあります。 真っ暗な私でも、もう少しがんばろうかなと思わせてくれるような。

No.321 17/03/03 02:20
旅人 ( Wghw )

市民報や新聞チェックすると絵の公募あったりしますよ。障害者コンクールもあったりする。

無月経の治療は早いうちにして。年よりになると取り返しが効かないから。貧血も治してね。私、輸血するほど貧血、苦笑。
昨日の診察で、子宮欠落症(子宮が機能していない)と言われました。漢方薬が出ました、今の状態で出血は不安だからすぐ来ない薬です。

No.322 17/03/03 02:40
旅人 ( Wghw )

脳の検査なら予約すればCTもMRIもできますやよ。入院で頼むのが一番てっとり早いが。

CTで「変な影がある、精密検査受けろ」と言われMRI、異常なし「生まれつきこういう形だったのだろ」と医師納得。10年近くして、アルコール過飲と栄養失調という事でまたMRI、また同じ形、異常なし。
でも、もともと脳の事あまり心配してない。現代医学で脳の殆どが未知だからである。

  • << 324 旅人さんこんばんは。 私の記憶が正しければ旅人さんはとても低体重でしたね。 そこから月経をこさせるのは大丈夫なのでしょうか? 自分自身が一度産婦人科で無月経の話をした時に 体重が戻らなければ治療出来ないと聞きまして…。 ちなみに私は2年半月経がありません。 旅人さんの脳に異常が無くてよかったです^_^ 問題が無いのが一番です。 今回レスを読ませていただいたら以前より言葉が生き生きしていて 少し元気になられたのかなと。 絵の公募は残念ながら私の住んでいる所ではありません。 そういうものは大きな町でないと無いみたいです。 当たり前のようで、悔しい。 絵が上手ければコミケなんて行ってみたいのですが…。

No.323 17/03/03 21:20
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 320 カルさん こんばんは サバです。 強迫性障害は、子供の頃から症状はありましたが、精神疾患とは思いもしなくて… 鬱になったのは強迫… サバさんこんばんは。

そうですね、強迫性障害は幼い頃から
多少なりとも抱えている方が多いですよね。
少し確認したりするのは誰でもある事ですし
酷くならないと病気だって思いにくいです。
お話を聞くと強迫から鬱になったんですね。
てっきり逆かと思っていました。

摂食障害の大変さは分からない方がいいです。
私はこうしてここでみなさんとお話出来る事だけで嬉しいので
これ以上我儘は言いません。欲張りません。
でも…いつかちゃんとお礼がしたい。それが唯一の望みです。

病気の症状は人それぞれで
病気を患った経験がある方だけが辛さを語れます。
そして同じような体験があるからこそ、人に優しく出来るんだと思います。

正直にお話すると、私はもう何をやっても駄目だって
すべて絶望で諦めている所があります。
それから、どうしたら生きやすいだろうって
まだ希望を持ちたい気持ちが生きています。葛藤…です。

絶望から這い上がってきたサバさんの言葉には重みがあります。
真っ暗な私でも、もう少しがんばろうかなと思わせてくれるような。

  • << 326 カルさん、こんばんは。^_^ 今日はお疲れ様でした。 病院は、近くでも、予約してあっても、待たされたり時間かかって1日潰れてしまいますね。 カルさんは、どんな絵を描くのですか? イラスト風ですか?それとも漫画ですか? 私は、人の顔描くの苦手です。 なんか恥ずかしいと言うか、照れてしまいます。\(//∇//)\ 風景画を描くのが好きです。 初めは、手軽なので、ロゴとかキャラクターとか描いて送ったりしてたのですが、全然駄目でした。 向いて無いみたいです。 絵とかは、案外、自分が自信があるのは、採用されなくて、自信が無いの程、採用されたりで、予想つかないです。でも、そう言うのも含めて 面白いです。
  • << 327 カルさんとサバさんの話を読んで思い出した話をします。 画家のムンクは名前は知っていますよね? ムンクは鬱などでとても病んでいました。 有名な叫びの解説です。 「叫び」は1893年、ムンクが30歳のときに製作され、世界美術史に不滅の金字塔を打ち立てた名作である。 この絵に描かれた場所はフィヨルドのほとりの道であり、ムンクはこのとき「自然を貫く叫び」を聴いたのである。 雲が血のように赤く、畝っているのは、喀血を象徴しているらしい。 ムンクがいかなる精神病に罹っていたかは詳細な記録がないが、幻聴があるとするなら統合失調症が疑われる。 いずれにせよ、ムンクは自己の存在を根底から揺るがすような、強烈な不安を感じたのであり、それは幻聴を伴っていたのである。 そして、この「存在の不安に共鳴する幻聴」に対して耳をふさぐ幽霊のような自画像を、阿鼻叫喚を象徴する血の色を背景にして描いたのである。 ここでは自然と自己は対立している。 自己に救いはなく、自然は脅威の相を呈して威嚇してくるかのようだ。 ムンクはそれをありのままに描いたのだ。 それは心象の風景であった。 30歳で心を病んで周りは自分を笑っている。

No.324 17/03/03 21:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 322 脳の検査なら予約すればCTもMRIもできますやよ。入院で頼むのが一番てっとり早いが。 CTで「変な影がある、精密検査受けろ」と言われM… 旅人さんこんばんは。

私の記憶が正しければ旅人さんはとても低体重でしたね。
そこから月経をこさせるのは大丈夫なのでしょうか?
自分自身が一度産婦人科で無月経の話をした時に
体重が戻らなければ治療出来ないと聞きまして…。

ちなみに私は2年半月経がありません。

旅人さんの脳に異常が無くてよかったです^_^
問題が無いのが一番です。
今回レスを読ませていただいたら以前より言葉が生き生きしていて
少し元気になられたのかなと。

絵の公募は残念ながら私の住んでいる所ではありません。
そういうものは大きな町でないと無いみたいです。
当たり前のようで、悔しい。
絵が上手ければコミケなんて行ってみたいのですが…。

No.325 17/03/03 21:33
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は県外へ出ていました。

カウンセリングです。

行って話して帰ってきたらもう8時を過ぎています。

朝に出てもこれだけ時間が掛かるんです。

先生は…今の環境なら私に絵を描くことを薦めていた。

同人イベントだって興味がある。

でも私は知ってる。現実の厳しさを。

自分の絵のレベルの低さを。

周りと比べた時の自分の「好き」の気持ちの弱さを。


どうすれば、元気になれるんだろう。

どうしてこう、私はやりたい事が出来ない子だったんだろう。

やってみたい、出来ない。

やってみよう、どうしてこうなる。


駄目だ駄目だ

闇に吞まれては。

にこにこ

大丈夫。

No.326 17/03/03 22:34
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 323 サバさんこんばんは。 そうですね、強迫性障害は幼い頃から 多少なりとも抱えている方が多いですよね。 少し確認したりするのは誰でもあ… カルさん、こんばんは。^_^

今日はお疲れ様でした。
病院は、近くでも、予約してあっても、待たされたり時間かかって1日潰れてしまいますね。

カルさんは、どんな絵を描くのですか?
イラスト風ですか?それとも漫画ですか?
私は、人の顔描くの苦手です。
なんか恥ずかしいと言うか、照れてしまいます。\(//∇//)\
風景画を描くのが好きです。
初めは、手軽なので、ロゴとかキャラクターとか描いて送ったりしてたのですが、全然駄目でした。
向いて無いみたいです。

絵とかは、案外、自分が自信があるのは、採用されなくて、自信が無いの程、採用されたりで、予想つかないです。でも、そう言うのも含めて
面白いです。

  • << 331 サバさんおはようございます。 誕生日のお祝いありがとうございます、嬉しいです。 絵が上手で驚きました。 これは絵の具でしょうか?? 私はなんでも描きます。 イラストも、絵手紙も、似顔絵のデッサンも。 人の顔はほんとうに難しいですよね。 風景画はパースを取るのが大変で描くのに根気がいります。凄い。 描きたい時に描きたいものを描きますが手書きに限ります。 イラストは私も苦手で何か見て描く方が得意な気がします。 一度絵が嫌いになって画材をすべて捨ててしまったので 今は鉛筆と顔彩で遊ぶ程度です。 評価のされ方を聞いて思わず頷いてしまいました^_^ サバさんの描写力、丁寧さをどんどん活かしてほしいです。

No.327 17/03/03 22:35
匿名さん2 

>> 323 サバさんこんばんは。 そうですね、強迫性障害は幼い頃から 多少なりとも抱えている方が多いですよね。 少し確認したりするのは誰でもあ… カルさんとサバさんの話を読んで思い出した話をします。

画家のムンクは名前は知っていますよね?
ムンクは鬱などでとても病んでいました。
有名な叫びの解説です。


「叫び」は1893年、ムンクが30歳のときに製作され、世界美術史に不滅の金字塔を打ち立てた名作である。

この絵に描かれた場所はフィヨルドのほとりの道であり、ムンクはこのとき「自然を貫く叫び」を聴いたのである。

雲が血のように赤く、畝っているのは、喀血を象徴しているらしい。

ムンクがいかなる精神病に罹っていたかは詳細な記録がないが、幻聴があるとするなら統合失調症が疑われる。

いずれにせよ、ムンクは自己の存在を根底から揺るがすような、強烈な不安を感じたのであり、それは幻聴を伴っていたのである。

そして、この「存在の不安に共鳴する幻聴」に対して耳をふさぐ幽霊のような自画像を、阿鼻叫喚を象徴する血の色を背景にして描いたのである。

ここでは自然と自己は対立している。

自己に救いはなく、自然は脅威の相を呈して威嚇してくるかのようだ。

ムンクはそれをありのままに描いたのだ。

それは心象の風景であった。


30歳で心を病んで周りは自分を笑っている。

No.328 17/03/03 22:40
匿名さん2 

>> 327 でも、その後を知っていますか?

叫びを描くほど強烈に病んだムンクは引越しをして町の人に癒されたんです。

叫びを描いてから16年後ムンクは鬱が治り幸せを感じるようになり『太陽』を描けるほどになったんです。

何歳で病んでも何歳になっても希望がさすことがあるって分かる素敵な絵です。

カルちゃんもきっと。

  • << 332 ユキさんおはようございます。 ムンクの絵の中にある太陽が眩しいです。 自分の世界に入る人は自分だけの悩みを抱えてしまいます。 そういう事に限って答えが出てきません。 そして有名な方は変人が多いと聞きます。 周りの目線も辛かったと思います。 それでも自分の世界を貫いてずば抜けた才能を発揮できるなんて素敵ですよね。 このお話は初耳だったので良いお話を聞けました^_^ ありがとうございます。 病んでから16年後に希望が出てくるなんて。 どんな発見をして、どんな心の動きがあったのでしょうね。

No.329 17/03/04 00:26
鯖猫 ( v5Uv9 )

カルさん。サバです。

お誕生日おめでとう。🎂

誕生日プレゼントがわりになるかわかれませんが…。
春らしい絵です。

No.330 17/03/04 07:10
鯖猫 ( v5Uv9 )

画伯レベルの人は、精神病んでる人多いですね。

心理テストでも、絵を描かせて精神状態や心理傾向みるのもありますね。
そう言う観点から、専門家の人に見られたら、私の絵も相当病んでるのかも知れないけど、結構明るい色も使っているので、上向きにはなってるのかな。
今は、商業用な事に使う絵を製作する事が多いです。

No.331 17/03/04 07:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 326 カルさん、こんばんは。^_^ 今日はお疲れ様でした。 病院は、近くでも、予約してあっても、待たされたり時間かかって1日潰れてしまいま… サバさんおはようございます。

誕生日のお祝いありがとうございます、嬉しいです。
絵が上手で驚きました。
これは絵の具でしょうか??

私はなんでも描きます。
イラストも、絵手紙も、似顔絵のデッサンも。
人の顔はほんとうに難しいですよね。
風景画はパースを取るのが大変で描くのに根気がいります。凄い。

描きたい時に描きたいものを描きますが手書きに限ります。
イラストは私も苦手で何か見て描く方が得意な気がします。
一度絵が嫌いになって画材をすべて捨ててしまったので
今は鉛筆と顔彩で遊ぶ程度です。
評価のされ方を聞いて思わず頷いてしまいました^_^

サバさんの描写力、丁寧さをどんどん活かしてほしいです。

  • << 334 サバです。 絵は、貼り絵です。 初めは、水彩絵の具やアクリル絵の具で描いていたのですが、もともとデッサンが苦手で全然上手く描けないので、違う技法を使うようになりました。 貼り絵は、特に習って無く、独学です。 失敗しても、貼り重ねられて安心なのと、貼り重ねる事で、色んな色が混ざり合い、点描画のような効果も得られます。 それに、貼り絵だと、人物を描いても、照れたり、恥ずかしくないのです。不思議ですよね。 カルさんも、カルさんの個性に合う技法みつけられると良いですね。 もう、見つかっていますか?

No.332 17/03/04 08:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 328 でも、その後を知っていますか? 叫びを描くほど強烈に病んだムンクは引越しをして町の人に癒されたんです。 叫びを描いてから16年後… ユキさんおはようございます。

ムンクの絵の中にある太陽が眩しいです。
自分の世界に入る人は自分だけの悩みを抱えてしまいます。
そういう事に限って答えが出てきません。
そして有名な方は変人が多いと聞きます。
周りの目線も辛かったと思います。
それでも自分の世界を貫いてずば抜けた才能を発揮できるなんて素敵ですよね。

このお話は初耳だったので良いお話を聞けました^_^
ありがとうございます。
病んでから16年後に希望が出てくるなんて。
どんな発見をして、どんな心の動きがあったのでしょうね。

No.333 17/03/04 08:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

24歳の朝。

気分は憂鬱。

蒸し芋を食べながらいろいろ考える。

本当に今日誕生日なのかな?

生活は何も変わらない。


今日は誕生日。

まずは絵を頂いた。サバさんからの絵です。

昨日は誕生日前日。

カウンセリングの先生がおめでとうと言ってくれた。


生まれてきた事に罪悪感を覚えながら

そうした優しさを思い出して、感謝する。

嬉しい。

  • << 335 かるちゃん、誕生日おめでとう🎉 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

No.334 17/03/04 08:09
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 331 サバさんおはようございます。 誕生日のお祝いありがとうございます、嬉しいです。 絵が上手で驚きました。 これは絵の具でしょうか??… サバです。

絵は、貼り絵です。
初めは、水彩絵の具やアクリル絵の具で描いていたのですが、もともとデッサンが苦手で全然上手く描けないので、違う技法を使うようになりました。
貼り絵は、特に習って無く、独学です。
失敗しても、貼り重ねられて安心なのと、貼り重ねる事で、色んな色が混ざり合い、点描画のような効果も得られます。
それに、貼り絵だと、人物を描いても、照れたり、恥ずかしくないのです。不思議ですよね。

カルさんも、カルさんの個性に合う技法みつけられると良いですね。
もう、見つかっていますか?

  • << 337 サバさんこんにちは。 貼り絵に見えなくて、てっきり描いているものだと思っていたので クオリティーにますます驚かされます。 和紙でしょうか? サバさんは、自分の得意なスタイルをちゃんと見つけたんですね。 やりたい事、やれる事、目指すもの、目指しても駄目なもの。 絵は深いです。 その中で自分の得意分野を伸ばしていけたサバさんは素敵ですよ。 私は絵は自分に向いている事はなくて 得意な技法があるわけでもないので、見つける以前に無いような気がしてしまいます。

No.335 17/03/04 08:14
匿名さん2 

>> 333 24歳の朝。 気分は憂鬱。 蒸し芋を食べながらいろいろ考える。 本当に今日誕生日なのかな? 生活は何も変わらない。 … かるちゃん、誕生日おめでとう🎉

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • << 338 ユキさん ありがとうございます^_^ 今日こちらはいいお天気です。 誕生日の日におめでとうって言ってくれて嬉しいです。

No.336 17/03/04 09:42
旅人 ( Wghw )

始めて婦人科に行った37kg(154cm)で治療して貰えましたよ。引っ越して二件目でも。
20才、エストロゲン注射一発で翌日出血しました。子宮が凄く小さい、発育不良じゃないか、と言われた気が。その後は避妊用ピル(あれは治療にも使う)で子宮のリズムをつける治療をしました。
体重があるから月経があるとは限りません。私は12才で始めて出血しましたが、沢山でなくごくごく微量、その微量出血が一年出っぱなしでした。その微量出血が終わってから、もう出血する事はありませんでした。全ては家族も誰も知らない事ですが。その頃、中学生時代は丸くて太めだったんです。痩せたのは高校時代摂食障害になったから。体重があるから月経が来るとは関係ないです、無月経にも色んな原因があります。

今の体で出血は怖いので、子宮の機能を助け、すぐには出血が来ない薬を貰いました。漢方薬です。

全部私の場合ですが。

  • << 339 旅人さんこんにちは。 無月経にもそんな形があるのですね。 一年中出血は辛そうです>< 私も以前漢方を出してもらった事があります。 無月経治療の最初は漢方がメジャーなのでしょうか。 無月経になると体重を増やさないといけないと聞いて そうだなーと思う反面怖さを感じています。 生まれつきの子宮の状態は考えもしなかったですね。 本当に失礼な質問なのですが、 先生は旅人さんの子宮を見て、すぐにそうおっしゃったのでしょうか? 一度先生に診てもらった時は、小さくなっている。それだけでした。 その時はまだある程度の体重もあってからか漢方のみでしたが。 私もいつか、注射やピルを使わなければ治せないのでしょうか。

No.337 17/03/04 13:11
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 334 サバです。 絵は、貼り絵です。 初めは、水彩絵の具やアクリル絵の具で描いていたのですが、もともとデッサンが苦手で全然上手く描けないの… サバさんこんにちは。

貼り絵に見えなくて、てっきり描いているものだと思っていたので
クオリティーにますます驚かされます。
和紙でしょうか?

サバさんは、自分の得意なスタイルをちゃんと見つけたんですね。
やりたい事、やれる事、目指すもの、目指しても駄目なもの。
絵は深いです。
その中で自分の得意分野を伸ばしていけたサバさんは素敵ですよ。

私は絵は自分に向いている事はなくて
得意な技法があるわけでもないので、見つける以前に無いような気がしてしまいます。

  • << 341 カルさん、こんにちは😃 サバです。 カルさんより、カルちゃんと呼んだ方がいいのかな? 画像だと貼り絵って分かりにくいですね。(^^;; 普通の折り紙を使っています。百色色が違う折り紙です。 絵と言うより、工芸品に近いですね。 本当は、絵本作家になりたかったのですが、文才が無いので、物語が作れないのです。 物語作ってくれる人が居れば、絵担当で共作でやりたいぐらい絵本作家に憧れています。 カルちゃんさんも、きっとありますよ。まだ見つかってないだけですよ。私もまだまだです。

No.338 17/03/04 13:12
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 335 かるちゃん、誕生日おめでとう🎉 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ ユキさん

ありがとうございます^_^

今日こちらはいいお天気です。
誕生日の日におめでとうって言ってくれて嬉しいです。

No.339 17/03/04 13:21
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 336 始めて婦人科に行った37kg(154cm)で治療して貰えましたよ。引っ越して二件目でも。 20才、エストロゲン注射一発で翌日出血しました。… 旅人さんこんにちは。

無月経にもそんな形があるのですね。
一年中出血は辛そうです><

私も以前漢方を出してもらった事があります。
無月経治療の最初は漢方がメジャーなのでしょうか。

無月経になると体重を増やさないといけないと聞いて
そうだなーと思う反面怖さを感じています。
生まれつきの子宮の状態は考えもしなかったですね。

本当に失礼な質問なのですが、
先生は旅人さんの子宮を見て、すぐにそうおっしゃったのでしょうか?
一度先生に診てもらった時は、小さくなっている。それだけでした。
その時はまだある程度の体重もあってからか漢方のみでしたが。

私もいつか、注射やピルを使わなければ治せないのでしょうか。

  • << 346 注射やピルは強い副作用はないと思います。未成年にも使います。早いうちに注射やピルで治しておけばよかったのにと思うのですが・・・。注射は軽い月経困難症なら一度だけですし、ピルは避妊したい女性は普通に飲んでます。 生まれつきは誰でも子宮小さいんですが。私に先天性の障害はありません。栄養失調や高度のストレスで子宮が発育しなくなっただけです。 失禁下痢症状や高度貧血で生理は起こさない事にしました。

No.340 17/03/04 13:23
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

一日ぼーっとしています。

昨日の夜に、真っ暗な部屋で絶望を噛みしめていました。

座って静かにしている。

明日はどんな日になるんだろうって。


みなさんのおめでとうが嬉しい。

自慢みたいでごめんなさい。

ただただ嬉しいんです。

No.341 17/03/04 14:29
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 337 サバさんこんにちは。 貼り絵に見えなくて、てっきり描いているものだと思っていたので クオリティーにますます驚かされます。 和紙でし… カルさん、こんにちは😃
サバです。

カルさんより、カルちゃんと呼んだ方がいいのかな?

画像だと貼り絵って分かりにくいですね。(^^;;
普通の折り紙を使っています。百色色が違う折り紙です。
絵と言うより、工芸品に近いですね。
本当は、絵本作家になりたかったのですが、文才が無いので、物語が作れないのです。
物語作ってくれる人が居れば、絵担当で共作でやりたいぐらい絵本作家に憧れています。

カルちゃんさんも、きっとありますよ。まだ見つかってないだけですよ。私もまだまだです。

No.342 17/03/04 22:12
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 341 サバさんこんばんは。

呼び方はおまかせです。
でもカルちゃんの方が嬉しいです。

折り紙を貼るだけでこうなるのですね。
私、時々思うんです。
いい材料(例えば高価な文房具)でいい物を作るより
身近なものでそれで作ったとは思えない作品を作る人にこそ
センスや才能が眠っていたりするのかなって。
オシャレに見えていた人の服がユニクロでした、みたいな。
…伝わるでしょうか。

私にはサバさんの作品は素敵に見えていますよ。

バクマンというアニメでは
漫画をストーリー担当と作画担当に分かれて頑張る姿があります。
絵本でもあってもいいと思います。
もしそんな環境や出会いがあるのならチャレンジしてみるのはどうですか?

  • << 344 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 カルちゃんに褒めてもらって嬉しいです。😆 絵本は、近所の友人に、文才ある人がいて、共同で作ってコンクールにだそうかと考えた事があるのですが その人の一番下の子が、まだ幼稚園児なので、小学校上がるまで、保留中なのです。 小さなお子さんがいると、自分の時間持つ事は、難しいですからね。 (^_^;) 実は、もう一つ夢があります。 娘達とデザインの仕事をやる事です。 できたら、デザイン事務所を立ち上げたいです。 自分一人で、気ままに今の形態で、やる方が本当はいいのですが、下の娘には、発達障害があり、居場所を作ってあげたい思いがあります。 幸い、強制した訳ではないのですが 同じ道を歩みたいと言ってます。 若いうちは、就職して修行を積み、 いずれ独立したいと思った時、居場所があるといいかなと思っています。 簡単では無いですが、叶えたい夢です。 無謀すぎる夢かも知れません。 私は、昔人間なので、手作業で作品も作っているのですが、娘は、Macで、CGやデジ絵を作ります。 ポスター等、クレジット等入れないといけない時は、今も時々、手伝ってもらってます。 やはり、パソコン使って作品作るのも色々便利でいいですね。 私は、使い方がよくわからないですが。(^_^;) 絵本のコンクールで、新美南吉の作品を使って作るコンテストがあります。今年で2回目のコンクールなのですが、出してみようかなと思ってます。 9月〆切なので、じっくりやってみようかなと思ってます。 カルちゃんも、興味があったら、サイト見てみて下さい。 新美南吉 絵本コンクールで検索かけると出てきます。 サイトの貼り方がわからないので、ごめんね🙏

No.343 17/03/04 22:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

もう眠る時間。

夜になったら今日はこんな一日だったって

今日は特に深く考える。



私の誕生日。

おめでとうと言ってくれた。

プレゼントも頂いた。

いつも死に魅力を感じてたけれども

今日は、幸せです。

自然と、笑えました。

心は実は泣いているなんて事もない

本当の、私の笑顔。

作る事のない顔。



嬉しい

本当に嬉しい。

ありがとう。

ありがとうございました。



今日だけでも、心のぽかぽかを感じていたい。

今日だけ、酷くにやける私を赦してください。



ありがとう

ありがとうございます。


おやすみなさい。

No.344 17/03/05 09:25
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 342 サバさんこんばんは。 呼び方はおまかせです。 でもカルちゃんの方が嬉しいです。 折り紙を貼るだけでこうなるのですね。 私、時… カルちゃん、おはようございます。
サバです。

カルちゃんに褒めてもらって嬉しいです。😆

絵本は、近所の友人に、文才ある人がいて、共同で作ってコンクールにだそうかと考えた事があるのですが
その人の一番下の子が、まだ幼稚園児なので、小学校上がるまで、保留中なのです。
小さなお子さんがいると、自分の時間持つ事は、難しいですからね。
(^_^;)

実は、もう一つ夢があります。
娘達とデザインの仕事をやる事です。
できたら、デザイン事務所を立ち上げたいです。
自分一人で、気ままに今の形態で、やる方が本当はいいのですが、下の娘には、発達障害があり、居場所を作ってあげたい思いがあります。
幸い、強制した訳ではないのですが
同じ道を歩みたいと言ってます。
若いうちは、就職して修行を積み、
いずれ独立したいと思った時、居場所があるといいかなと思っています。
簡単では無いですが、叶えたい夢です。
無謀すぎる夢かも知れません。

私は、昔人間なので、手作業で作品も作っているのですが、娘は、Macで、CGやデジ絵を作ります。
ポスター等、クレジット等入れないといけない時は、今も時々、手伝ってもらってます。
やはり、パソコン使って作品作るのも色々便利でいいですね。
私は、使い方がよくわからないですが。(^_^;)

絵本のコンクールで、新美南吉の作品を使って作るコンテストがあります。今年で2回目のコンクールなのですが、出してみようかなと思ってます。
9月〆切なので、じっくりやってみようかなと思ってます。
カルちゃんも、興味があったら、サイト見てみて下さい。
新美南吉 絵本コンクールで検索かけると出てきます。

サイトの貼り方がわからないので、ごめんね🙏

  • << 347 サバさんこんばんは。 ご近所に良い友人さんがいらしていいですね。 まだ一緒に作品が作れなくても そういうお話が出来る方が近くにいるのが羨ましいです。 サバさんの夢のお話、とても素敵です。 夢は叶える事よりも持ち続ける方が難しいです。 どうか諦めないでほしい。応援したいです。 私は発達障害ではありませんが、ちょっとだけ患っているそうなので 皆が出来る事が出来ない気持ちや、悔しさが少し分かると思います。 あなたのように居場所を作ってくれる方がいると娘さんもとても心強いと思います。 良いお母さんですね^_^ 母は手作業で娘さんはデジタル。 なんでも屋さんみたいです。 絵本コンクールは少し前にチラシで見ていて 地元限定なのかなと思っていたので同じ物を見ていたんだと思うと 変に嬉しくなってしまいます。

No.345 17/03/05 14:52
ドライ肌さん345 

食べようと思うのだけどいきなり食欲なくなる。

ご飯作って、テーブルセットして、飲みものまで好きなもの完璧に用意したのに箸もつと嫌になる。

最近は気軽に食べれるお菓子を食べてます。ナッツ系や小さいお煎餅はお腹膨らむしいいですよね。お煎餅はお米だし。

スープやサラダも良いですかね。

  • << 348 ドライ肌345さんこんばんは。 無理に食べる必要はありませんよ。 食べたくない時に食べるご飯はおいしくないです。 あなたに命の危機や急いで治さないといけない症状がないのなら まずは、食べられるものを食べる。 それでいいと思います。 ゆっくり、ゆっくりです。 スープもサラダも良いと思います。 お菓子もナッツ系と書いてあるので 栄養のあるお菓子を食べていらっしゃるのかなという気がします。

No.346 17/03/05 16:44
旅人 ( Wghw )

>> 339 旅人さんこんにちは。 無月経にもそんな形があるのですね。 一年中出血は辛そうです>< 私も以前漢方を出してもらった事があります… 注射やピルは強い副作用はないと思います。未成年にも使います。早いうちに注射やピルで治しておけばよかったのにと思うのですが・・・。注射は軽い月経困難症なら一度だけですし、ピルは避妊したい女性は普通に飲んでます。

生まれつきは誰でも子宮小さいんですが。私に先天性の障害はありません。栄養失調や高度のストレスで子宮が発育しなくなっただけです。
失禁下痢症状や高度貧血で生理は起こさない事にしました。

  • << 349 旅人さんこんばんは。 副作用は無しですね、ふむふむ。 無月経の治療を遅らせているのはまずいとは思っているのですが 一気にあれもこれもと焦るのは辞めていて 今は血液と骨密度の結果待ちです。 旅人さんは月経をこさせるのは辞めておいたのですね。 旅人さんの決断です。 焦らずゆっくり。 少しでも旅人さんの苦しみが和らいで 落ち着いた時間が増えていきますように。

No.347 17/03/05 17:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 344 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 カルちゃんに褒めてもらって嬉しいです。😆 絵本は、近所の友人に、文才ある人がいて… サバさんこんばんは。

ご近所に良い友人さんがいらしていいですね。
まだ一緒に作品が作れなくても
そういうお話が出来る方が近くにいるのが羨ましいです。

サバさんの夢のお話、とても素敵です。
夢は叶える事よりも持ち続ける方が難しいです。
どうか諦めないでほしい。応援したいです。
私は発達障害ではありませんが、ちょっとだけ患っているそうなので
皆が出来る事が出来ない気持ちや、悔しさが少し分かると思います。
あなたのように居場所を作ってくれる方がいると娘さんもとても心強いと思います。
良いお母さんですね^_^

母は手作業で娘さんはデジタル。
なんでも屋さんみたいです。

絵本コンクールは少し前にチラシで見ていて
地元限定なのかなと思っていたので同じ物を見ていたんだと思うと
変に嬉しくなってしまいます。

No.348 17/03/05 17:31
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 345 食べようと思うのだけどいきなり食欲なくなる。 ご飯作って、テーブルセットして、飲みものまで好きなもの完璧に用意したのに箸もつと嫌になる… ドライ肌345さんこんばんは。

無理に食べる必要はありませんよ。
食べたくない時に食べるご飯はおいしくないです。

あなたに命の危機や急いで治さないといけない症状がないのなら
まずは、食べられるものを食べる。
それでいいと思います。

ゆっくり、ゆっくりです。

スープもサラダも良いと思います。
お菓子もナッツ系と書いてあるので
栄養のあるお菓子を食べていらっしゃるのかなという気がします。

No.349 17/03/05 17:34
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 346 注射やピルは強い副作用はないと思います。未成年にも使います。早いうちに注射やピルで治しておけばよかったのにと思うのですが・・・。注射は軽い月… 旅人さんこんばんは。

副作用は無しですね、ふむふむ。
無月経の治療を遅らせているのはまずいとは思っているのですが
一気にあれもこれもと焦るのは辞めていて
今は血液と骨密度の結果待ちです。

旅人さんは月経をこさせるのは辞めておいたのですね。
旅人さんの決断です。
焦らずゆっくり。
少しでも旅人さんの苦しみが和らいで
落ち着いた時間が増えていきますように。

No.350 17/03/05 17:41
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

最近お昼ごはんがインスタントラーメンばかりになっています。

野菜やお餅を入れるのですが

それでもラーメン

あんまりよくないんだろうなと思っています。

それでもその時気持ちが落ち着くのなら

今は許そうと思っています。


春っぽい天気が多いせいか

肩や首、背中が気持ち悪いです。

自律神経が乱れています。

日差しも怖いのですが

家にずっといたらそれこそ悪循環です。

出来ない事がまだ増えるのが怖いので

少しだけ外に出ます。

ほんの少しでも、一日部屋の中にいない練習です。



以前病院の先生にショートケアに行かないかと薦められました。

3時間程病院の施設に通ってプログラムを受ける場所です。

絵を描いてもいいし、粘土で遊んでもいい。

摂食障害のプログラムもある。

コミュニケーションの練習時間もある。


簡単な見学をして、私は母に行きたくないといいました。

カウンセリングの先生にも言いました。

行ったほうがいいんだろうな。

でも行きたくないな。


…とりあえずここで考えるのストップです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧