注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

(4)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14187 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/03/18 00:37(更新日時)

こんにちは、カルです。
ダイエットがきっかけで摂食障害になり、現在自宅療養中です。

このスレももう4つ目になりました。


現在のカルについて
身長 147cm 
体重は怖くて計っていませんが36、37kgくらいかと。
2年程生理なし



今までと変わらず、書きたい時に書きたい事を残していくスレです。


※みなさんのレスにいつも励ましてもらっています。
ありがとうございます。

No.2411535 16/12/19 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 17/03/05 19:34
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

苦しいのが人生

苦しんでいるのは、生きていること。



生き方がわからなくて

辛い時間が長くて

悲しいけれど

光が、いつかちゃんと差してくれますように。

No.352 17/03/06 08:55
鯖猫 ( v5Uv9 )

カルちゃん、おはようございます。☀サバです。

来週、病院に行きます。
もう、強迫も鬱も症状は殆ど無いのですが、不眠なので、薬をもらう為に定期的に通院しています。
最近、通院がとても面倒くさいです。予約制なのに2時間ぐらい待たされるし、診察は、長くても10分程度で、時間の無駄に感じてしまいます。

新美南吉絵本大賞というコンクールでした。
地元限定では無いですよ。
カルちゃんも知ってたのですね。
新美南吉は、ごんぎつねしか読んだ事無かったので、ホームページからダウンロードして、コンクールの対象作品が読めるので、読んでみましたが、他の作品も、すごくいいです。

  • << 354 サバさんこんにちは。 今、鬱も強迫もほぼ無いと聞いて安心している私がいます。 病院は確かに時間が掛かりますね。 いろんな病院に行ってきましたが病院によって待ち時間はかなり違います。 今の病院は1時間も待ちませんし 以前通っていた病院はお薬だけで2時間くらい待つ事もありました。 小さなスケッチブックでも持って暇な時間に絵を描くのはどうですか? 絵本コンクールはカエルさんのイラストだったかな…チラシで見て 公募に関してはまだ詳しくは見ていないのですが。 良い作品だと聞くと、読んでみようかなと思ってしまいます。

No.353 17/03/06 12:41
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は好きな絵師さんのイラストを印刷していました。

ファイルに入れて、オリジナルイラスト集の完成です。

以前著作権の勉強をした時に

ネット上で公開されているイラストは個人で楽しむ程度なら

保存してもいいみたんだって思ったはずなので。

鑑賞用です。

デジタルはデータが消えてしまうとおしまいなので

こうして手元にあるとなんだか安心出来ます。

せっかちでずっと先の事まで考えてしまうので

印刷した紙も安いから、黄色くなって絵もどんどん汚くなっていくんだなって

そう思うと少し悲しくなります。


中学生の頃に好きだったゲームのイラストを描かれている絵師さん。

この絵を見て、ゲームに夢中だった頃の自分に戻っているみたい。

No.354 17/03/06 12:47
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 352 カルちゃん、おはようございます。☀サバです。 来週、病院に行きます。 もう、強迫も鬱も症状は殆ど無いのですが、不眠なので、薬をもらう… サバさんこんにちは。

今、鬱も強迫もほぼ無いと聞いて安心している私がいます。

病院は確かに時間が掛かりますね。
いろんな病院に行ってきましたが病院によって待ち時間はかなり違います。
今の病院は1時間も待ちませんし
以前通っていた病院はお薬だけで2時間くらい待つ事もありました。
小さなスケッチブックでも持って暇な時間に絵を描くのはどうですか?

絵本コンクールはカエルさんのイラストだったかな…チラシで見て
公募に関してはまだ詳しくは見ていないのですが。
良い作品だと聞くと、読んでみようかなと思ってしまいます。

No.355 17/03/06 13:20
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 354 カルちゃん、こんにちは。
サバです。

カルちゃんは、きっちりファイリングしてるんですね。
私も、参考になりそうな絵や写真をプリントするのですが、適当にファイルに突っ込んでるので、探してもなかなか見つからなかったり、大変です。

新美南吉は、安城市で学校の先生をやっていた時期があり、コンクールは、安城市が主催しています。
作品は、沢山あるのですが、一編が短いので読みやすいです。
動物が出てくる作品が多いです。

カルちゃんは、どんなゲームが好きでした?
うちの娘は、長女は、塊魂や動物の森やモンハン、古いのだとマザー2
次女は、ファイルファンタジーにはまっていて、そればっかりやってます。
ゲーム音楽も好きでみたいです。
ピアノで、弾いたりしてます。

  • << 357 サバさんこんばんは。 基本物が増えるのは嫌なのですが この絵師さんだけは特別なんです。 サバさんもファイリングされているんですね。 そういうものは忘れた頃に見つけて、懐かしくて面白くなりますよ。 新美さんの作品は動物メインが多いと聞いてやはりそうかと。 (ここでも狐が出てきましたし) 今読む本やDVDを溜め込んでしまっているので それを一通り片付けたら見てみます。すぐじゃなくてごめんなさい。 ゲームは… テイルズシリーズ、ファイナルファンタジー、モンハン 三國無双、戦国BASARA、ポケモン Wiiスポーツ、ガンダムなどなど。 どうぶつの森も塊魂もやった事ありますよ。 パっと思いついただけでもこれだけ書けるので ゲーム好きだったんだなーと今思いました。 ゲームの音楽が好きな気持ちもわかります。 ピアノで演奏とはかっこいい^_^

No.356 17/03/06 17:34
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 355 ファイルファンタジー→訂正。
ファイナルファンタジーでした。
😅

No.357 17/03/06 19:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 355 カルちゃん、こんにちは。 サバです。 カルちゃんは、きっちりファイリングしてるんですね。 私も、参考になりそうな絵や写真をプリント… サバさんこんばんは。

基本物が増えるのは嫌なのですが
この絵師さんだけは特別なんです。
サバさんもファイリングされているんですね。
そういうものは忘れた頃に見つけて、懐かしくて面白くなりますよ。

新美さんの作品は動物メインが多いと聞いてやはりそうかと。
(ここでも狐が出てきましたし)
今読む本やDVDを溜め込んでしまっているので
それを一通り片付けたら見てみます。すぐじゃなくてごめんなさい。

ゲームは…
テイルズシリーズ、ファイナルファンタジー、モンハン
三國無双、戦国BASARA、ポケモン
Wiiスポーツ、ガンダムなどなど。
どうぶつの森も塊魂もやった事ありますよ。
パっと思いついただけでもこれだけ書けるので
ゲーム好きだったんだなーと今思いました。

ゲームの音楽が好きな気持ちもわかります。
ピアノで演奏とはかっこいい^_^

No.358 17/03/06 20:21
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は朝昼とカレーを食べました。


一昨日くらいに食べたカレーの残りがあったので。

朝はそこにほうれん草とお餅を入れて食べ

お昼はチーズ風味のカップヌードルカレー味を食べて

胃が少ししんどいぞ…と思っていたら

夜ご飯は唐揚げでこれまたコッテリ。

今日はまだ落ち着いて食べられた。



人間が怖いと

家族だって怖くなります。

誰の何が怖いとかじゃなくて

もう反射的に人間を拒絶しているようです。


外に出て歩けば

知り合いに見られる。

酷い時は外で

カルちゃんなう。なんて

私の親戚にメールなんて送られてしまった。

私の一日は、自分の部屋でじっとしているのがほとんどだと思う。

動ける時だけ動いてみて

出来る時だけ何かしてみる。


母が、レンタル店のコミック貸出し無料券をくれました。

とりあえず、借りてみる。

思いついた漫画がことごとく貸出し中で

悩んで、選んで、意味もなく虚しくなって苦しくて悲しくて

モヤモヤして

借りたのだから漫画を読んでみる。




…すごくおもしろかった‼



今日読んだのは「四月は君の嘘」という人気?の漫画です。

2冊しか借りていないのですがストーリーに引き込まれてよかったです。

主人公が元気になっていく漫画は、どうも自分が励まされているような気がして

以前も、銀の匙という漫画にハマっていましたし…。

主人公がとことん悩む話が、好きなのかな…分からないです。


No.359 17/03/06 20:23
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ある小説家はこう言いました。

小説の主人公は大抵悩んでる。

みんなの代わりに悩んでくれてる。

だからいっぱい本を読んで言葉を知ってほしいと。



私は、言葉に興味があって

昔の人のいい言葉や心理学など好きだけれど

沢山知ってはいけない人でした。

情報が増えれば増えるほど考えすぎて病むような人間みたいです。



何年か前に比べれば食欲に支配される時間は減ったでしょう。

二度と描かないと決めた絵だってまた描いてみたいと思うようになりました。

本を読んだり、パソコンを触ったり

出来る事は増えてきているけれども



当たり前にご飯を食べられなくなったら

当たり前のご飯が怖くなったら

当たり前が分からなくなったら

想像以上の凄い量を沢山食べるようになったら

カロリーや体型を気にして全然食べられなくなったら

おいしいってなんだったってなったら

お腹すいたって分からなくなったら

過食衝動で生活もできなくなったら



食べる事が当たり前に出来ない人には辛い世界なんだ。




日本は飽食です。

すぐに食べ物が手に入ります。

食べ物屋さんだっていっぱいあります。




食べ物食べ物食べ物

嫌だ…。

No.360 17/03/06 21:24
匿名さん360 

>> 3 今日食べたもの 朝 食パン(コーンマヨネーズ)、ゆで卵、キャベツの千切り   栄養ドリンク 昼 お好み焼き   ラブレ 夜 食… とらわれずにゆっくり行きましょう

No.361 17/03/07 07:33
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 360 おはようございます。

そうですね、焦らない事が大切ですよね。
経過が目に見えないものなのでよく不安になりますが
信じるしか、ないんですよね。

No.362 17/03/07 11:45
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ルボックス

私が新しい病院に行って処方してもらったお薬。

これを飲み始めて、頭がぼーっとするようになった。

体が重くなった。

すぐ疲れるようになった。

自然と、転んでいる時間が長くなる。

体がだるくて、気持ち悪い。

体力が、また落ちていく。


先生に相談したら

本当はもっと量を増やしたいと言われましたが

体の不調が酷いので量はそのまま。

このお薬を飲めば、かなり強迫症状が治まるそうです。

けれどまだ効果がみられない

つまり確認作業に付け加えて体の重さがあるということ。

ダブルパンチです。


お薬は1カ月くらいしないと効果が出てこないものもあります。

頑張るので、早く効いてください。

No.363 17/03/07 13:38
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 362 カルちゃん、こんにちは。
サバです。

ルボックスは私も飲んでました。
強迫に使う場合、鬱の倍の量を使わないといけないそうで、私も、1日の量がとても多かったです。
私の場合は、気持ち悪さは無かったですが、とにかく眠く、昼間も夜もたくさん寝ました。
だんだん、慣れてくると思うので、
今は辛いと思うけど、飲んで下さいね。
副作用は、医師に相談すると、副作用どめの薬出してくれたり、対処してもらえるよ。

眠くてだるい時は、我慢せず寝るのが一番いいよ。
薬で眠くてだるいのかも知れないけど、寝る事で、治って行く事もあるから、身体が治そうとして眠くなるのかも。

応援してるからね。^_^

No.364 17/03/07 19:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 363 サバさんこんばんは。

ルボックスは強迫性障害の方はよく使うお薬な気がします。
倍の量と聞くとぞっとします。
一錠でダウンしてしまったのでサバさんが大丈夫だったのが凄いです。
眠気もあるのですが眠る事は出来ません。
確認脅迫のせいで横になっても頭が休まらないんです。
考えすぎて気持ち悪くなって何やってるんだろうって責めてしまって。

厄介なのですが、私には運動強迫も少しあるようで
ずっとじっとしていると太る恐怖があるんです。
体が重いので運動はしませんが、立ったり座ったり
部屋で変に歩いたり…。
摂食障害の人は食べてその分消費する為に運動する事があるのですが、
それがまだ少し残っているのかどうか…。

今は生きる事で精一杯です。

  • << 366 サバです。 カルちゃんの強迫が強くて、辛いのわかります。 私も、強迫観念で、写真を一日中撮っていた事があり、毎日、今日でもう撮るのやめようと思い、やり残しが無いように沢山撮って、よしもう明日は撮らなくて済むと寝るのですが、又朝目覚めると、次の指令が頭の中に来て、また一日中撮っていると言うのを繰り返していました。 へとへとに脳も身体も疲れているのに眠れないんですよね。 私は、薬は良く効くたちなので、副作用もよく出ますが、ルボックスは合っていたのか、眠気と以外は、副作用でませんでした。 ルボックス以外にも、リーマスや、 サインバルタ、ジプレキサも同時に飲んでいたので、喉の渇きがすごかったです。 抗うつ剤は、効果が出るのに、2週間ぐらいはかかりました。 段々増やしていったと思います。 あまり副作用が酷い場合は、合わないのかも知れないので、先生に相談した方がいいですね。 私は、エビリファイと言う薬が、ぜんぜんダメでした。 なんか、じっとしていられなくなりました。アカシジアと言うらしいです。

No.365 17/03/07 19:23
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

最近、何か描きたいなと思う。

久しぶりに同人誌作りたいなって。

でも出来る気がしない…。

描くエネルギーが足りない気がしてしまって。


私は今欲張りな気持ちだから

描いたら誰かに見てほしいと思ってしまう。

変に評価を気にしてしまう。


そう考え込んでいくと

私は本当は絵を描く事なんか好きじゃないんだって

みんな程好きじゃないんだって

責めて責めて、悲しくなってしまう。


もし描けるのなら、

好きなゲームのキャラクターを描いたり

摂食障害をテーマにして描いたりしたい。

ああしたい

こうしたい

頭の中で膨らむ夢はあるのに



次の一歩が、踏み出せない。

No.366 17/03/07 20:40
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 364 サバさんこんばんは。 ルボックスは強迫性障害の方はよく使うお薬な気がします。 倍の量と聞くとぞっとします。 一錠でダウンしてしまっ… サバです。

カルちゃんの強迫が強くて、辛いのわかります。

私も、強迫観念で、写真を一日中撮っていた事があり、毎日、今日でもう撮るのやめようと思い、やり残しが無いように沢山撮って、よしもう明日は撮らなくて済むと寝るのですが、又朝目覚めると、次の指令が頭の中に来て、また一日中撮っていると言うのを繰り返していました。

へとへとに脳も身体も疲れているのに眠れないんですよね。

私は、薬は良く効くたちなので、副作用もよく出ますが、ルボックスは合っていたのか、眠気と以外は、副作用でませんでした。
ルボックス以外にも、リーマスや、
サインバルタ、ジプレキサも同時に飲んでいたので、喉の渇きがすごかったです。
抗うつ剤は、効果が出るのに、2週間ぐらいはかかりました。
段々増やしていったと思います。

あまり副作用が酷い場合は、合わないのかも知れないので、先生に相談した方がいいですね。
私は、エビリファイと言う薬が、ぜんぜんダメでした。
なんか、じっとしていられなくなりました。アカシジアと言うらしいです。

No.367 17/03/08 07:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 366 サバさんおはようございます。

強迫がきた時に今日でもうおしまいにしよう
終わらせたい、でも不安で終わらないっていう気持ち、凄く分かります。

他のお薬は分からないのですが、
私はルボックスとガスモチン(胃薬だったような)と
セロクエルを飲んでいます。
強迫には上の二つ、眠るためにセロクエルといった感じです。
サバさんの言う喉が渇くのはなぜでしょう?

アカシジアっていうのはじっと出来ないという症状の名前でしょうか?
それからエビリファイは実は私も飲んだ経験があって
自分にも合わなかったのでそれだけきついお薬なのかなと思います。

お薬は飲んでみないと分からないので
ある意味命がけの治療だなと思う事があります。
サバさんにはサバさんの体質が、私には私の体質が。
お話を聞いていろんな症状や対処法を勉強しているようです。

No.368 17/03/08 08:03
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

何年か前の写真を思い出していました。

スティックパンの袋を片手に持って

椅子に座って笑っている私。

沢山食べ、動かず、一カ月で5キロ増えた時期。


今よりまるまるとしているけれど

この時の方が今より幸せそう。

にっこりしている。


太ることが怖いのに

太っていた時の方が楽しかったのかと疑ってしまう。




自分に自信がない人

ありのままの自分を認めてもらった経験が少ない。

失敗ばかりして出来た!っていう気持ちが少ない。

そういう事があったら

「どうでもいい誰か」の目を気にして生きる人間になりやすいのかなと思います。


ありのまま、そのまま、自然体のあなたでいいよって言われても

いや、私なんて…とか

私はこれくらいしか出来ないけどみんなはもっと出来る…だとか

自分を認めてくれる人の言葉ばかり否定してしまう。

勿体ないよ、そんなの。



どうでもいい人の目なんて気にしなくていい。

みんなに好かれようなんて思わなくていい。

あなたの事、

ちゃんとあなたとして見てくれている人を大切にしてあげて


完璧じゃなくていい

駄目でもいい

あなたを見てくれている人は

良いところ、悪いところ

全部含めてあなただって見てくれてるよ。



…ふと書いてみたくなったので…。

No.369 17/03/08 08:26
鯖猫 ( v5Uv9 )

カルちゃん、おはようございます。
サバです。

喉の渇きは、尋常じゃんしほどで、いつも水分の事で、頭がいっぱいな程でした。
薬は多種類飲んでいたので、どの薬の副作用かわかりません。
アカシジアは、エビリファイを飲んだ時は、そわそわ感が凄くて。
当時、娘達のピアノのレッスンに付き添いで、レッスンを座って見ていたのですが、1時間のレッスン中、じっと座っているのが困難な程で、足が勝手に動き出すのを抑えるのに必死でした。
病院で先生に言ったら、すぐやめましょうとなりました。

薬は副作用もあるので、慎重にした方がいいのですが、飲まないと良くならないので、多少の副作用は、我慢しないといけないのかな。
主治医の先生ともよく相談した方がいいと思います。

ルボックスは、併用してはいけない禁忌の薬もあるので、他科にかかる時とか、他に薬を処方してもらう時は、お薬手帳とか見せるなり、言うなりした方がいいです。
この辺の事は、ユキさんがよく御存知だと思います。

No.370 17/03/09 07:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 369 サバさんおはようございます。

お薬のせいかぼーっとしていて、体がだるく眠気も強いので
昨日はパソコンもあんまり触れずお返事が遅れてしまいました。
二日に一本は栄養ドリンクを飲んでいないと体が動きません。

お薬を飲んだら喉が渇くのも、そわそわ感が強くなるのも
私には初耳なのでお薬に対する恐怖心があります。
人の手によって作られたもので、人の力で体の調子を整える。
そのおかげで数々の体調不良は改善出来るようになったし
何より長生きできるようになりました。
でもそれがなんだか、自然の流れに抗っているみたいで・・・
ごめんなさい変な事を話してしまって。
お薬に頼っているのに、怖いだなんて。

  • << 372 カルちゃん。おはようございます。 サバです。 こちらこそ返事遅くなってすみません。m(._.)m 薬の事、怖がらせてしまってごめんなさい。🙇‍♀️ 私は、体質的に薬がとてもよく効くので、副作用もよく出ます。 敏感な体質なので、特殊と思って下さいね。(^_^;) 私の聞いた話だと、副作用は、飲み始めてすぐに現れる場合が多いので 変化に気づいたら、先生に言うと、 判断して、そのまま継続するか変えるか考えてくれるので、薬は先生と相談して、先生を信用して、服用すれば大丈夫です。🙆 結果的に私も、薬のおかげで治ったし、今飲んでいる、リボトリールと言う薬も、依存性が心配で、一時期やめていたのですが、今の主治医の先生に、薬を飲む事に罪悪感を持たない方がいいと言われました。 生活を改善するために薬の力を借りる事は、当然やるべき事だそうです。 私も、コーラとか飲まないと、やる気出ません。コーヒーや緑茶は、飲むと胃がいたくなったり、気持ち悪くなったりするので飲みませんが、 コーラは、カフェインが少ないのかちょうど良い、シャキッと感が得られます。

No.371 17/03/09 08:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

おはようございます。

お薬を飲みだしてから朝がとことん弱くなってしまって

起きて、気持ち悪くて

栄養ドリンクを飲んでとりあえず復活

そんな流れが出来てしまっています。

運動強迫がなければずっと眠っていられるのに。

ううん…

運動強迫があるから、少しでも体を動かせる

体力が少しでもつく

そう思うようにしよう。

全く動かないよりはマシだ。

そう言ってハードルを下げよう。



先日、絵が描きたくなった時の為に

スケッチブックとシャーペンをすぐ手が届くところに置きました。

やりたくなったら、すぐとりかかれるように。

完成しなくてもいいから

また楽しいと思いながら絵を描けるようになれたら素敵だろうな。



何もやりたい事がない

何も好きな事がない

何も興味がない

そんなのは自分への嘘だ。


だって私は、絵を描きたいと思ってる。

自然を感じるのも好きだし

写真を眺めるのも好き。

同人にも興味があって

それに好きな絵師さんだっている。

漫画だって読むし

DVDだって観る。

深夜のアニメだって録画してます。

好きな映画だって観る。

ゲームで遊ぶ事だってあるし

youtubeをぼーっと見たりする。

CDだって聴くし

小説も読む。

簡単なストレッチも好き。

絵手紙の良さも分かってきたかな。

…ここでみなさんとお話出来る時間も楽しいです。



ほら、ぱっと思いついただけでもこれだけ書ける。

自分の好きの気持ちに嘘を付く癖がついてる。

これが出来たらかっこいい、素敵って周りの評価を気にする。

これをやっても認めてもらえない、何の価値もないって自分基準で決めつける。


こうこうだから〇〇するべきであるって考えてしまうのなら

「〇〇したい!」

それだけでいいんじゃないかな。



やってみて失敗してもいいよ。

価値がないなんて決めつけないで。

人の目より自分の心地良さを優先してあげて。


人に合わせて作る笑顔より

自然に出る笑顔の方が、周りの人も嬉しくなると思うんです。




こんな言葉を、時々書いてみたくなる。

こう話す私は、出来ないのですが…。

No.372 17/03/09 09:08
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 370 サバさんおはようございます。 お薬のせいかぼーっとしていて、体がだるく眠気も強いので 昨日はパソコンもあんまり触れずお返事が遅れてし… カルちゃん。おはようございます。
サバです。

こちらこそ返事遅くなってすみません。m(._.)m

薬の事、怖がらせてしまってごめんなさい。🙇‍♀️
私は、体質的に薬がとてもよく効くので、副作用もよく出ます。
敏感な体質なので、特殊と思って下さいね。(^_^;)

私の聞いた話だと、副作用は、飲み始めてすぐに現れる場合が多いので
変化に気づいたら、先生に言うと、
判断して、そのまま継続するか変えるか考えてくれるので、薬は先生と相談して、先生を信用して、服用すれば大丈夫です。🙆

結果的に私も、薬のおかげで治ったし、今飲んでいる、リボトリールと言う薬も、依存性が心配で、一時期やめていたのですが、今の主治医の先生に、薬を飲む事に罪悪感を持たない方がいいと言われました。
生活を改善するために薬の力を借りる事は、当然やるべき事だそうです。

私も、コーラとか飲まないと、やる気出ません。コーヒーや緑茶は、飲むと胃がいたくなったり、気持ち悪くなったりするので飲みませんが、
コーラは、カフェインが少ないのかちょうど良い、シャキッと感が得られます。

No.373 17/03/09 16:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 372 サバさんこんにちは。

このスレは書きたい時、書ける時に書いてくださって構いません。
無理に気を遣って書くのも違う気がしていて。
だから嘘も書かず本音を書くので、時々見ている人を不快にさせていると思います。
もし気分が悪くなるような言葉を使っていたらごめんなさい。
先に…書いておきますね。

お薬のお話は聞いてよかったです。
いざという時、サバさんがこんな事言ってたなって
参考に出来ますし^^
ルボックスもまだ飲んでみて、次の病院まで様子見です。

コーヒーを飲んで気持ち悪くなるのはカフェインのせいかなって思います。
コーラは私もよく飲みます。炭酸ですっきりしたいのもあります。
食べたり飲んだりするのは一番早いエネルギー補給なので
休むより早く元気になる気がします。
年齢を重ねると疲れやすくもなりますし。

サバさんもユキさんも旅人さんも
ここに書きこんで下さる一人ひとりが今日までの私を支えて下さっています。
ほんとうです。

No.374 17/03/09 16:30
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

私はこんなに頑張ってる

私はこんなに苦しいんだ!って言っている人に

みんな同じ気持ちだって言う人がいる。

間違いではないけれど、それでも私はお願いしたい。

「その人自身を見てあげてほしい」って。


私が勝手に思っている事ですが

私は私は

って自己主張する人でも、自分の事ばかり考えていない人もいるって。

我儘でも自分勝手でもなくて

「心が酷く傷ついている」からそういう人もいるんだって。


あなたは頑張ってるよ。

あなたは苦しいと思うけれど、私が傍にいるよ。

私はちゃんとあなたの事見てるよ。

すっごく頑張ってるあなた、私はそれを知ってる。


私のお友達で、鬱を患っている人がいます。

頑張りすぎているのに、頑張っていないという。

自分が情けないという。


生きたい

でも生き方が分からない。

やれる事はやるのに希望が見えなくて辛い。

人に上手く甘えられない。

自分なりに頑張ってる。

でもいつまで続くのか分からない。

死が怖くて仕方がない。

助けてほしい。


傷ついている人、きっといっぱいいると思います。

だからどうか、そんな人を見つけたら

優しく寄り添ってあげて欲しい。

勿論そっとしておいてほしい人もいます。

だからみんなじゃない。

それでも、一人じゃないって

そう思えるだけで生きる力になります。


苦しいのが人生

苦しさは生きている証



一人で生きていくのはきっととても難しくて

幼い頃に十分な愛情を感じられなかった人は

大人になっても、どこか寂しさを残してる。

駄目だって言わないで。

自分に価値がないなんて言わないで。



苦しくても生きて

生きてほしい。

No.375 17/03/09 19:58
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

私の絵。

今日、描いてみました。



ポリナゴムって呼んでいますが

ネットで調べるとヒメツルソバというそうです。

他にも別名でカピタツムともいうそうです。



どうでしょうか?


  • << 377 おはようございます。 サバです。 カルちゃんの絵、配色もとてもいいし、温かい可愛い絵ですね。 好きです。 カルちゃんと会った事ないけど、カルちゃんの絵を観て、どんな感じの人かわかる気がします。 この絵は、カルちゃんにしか描けないと思います。 私は、週刊新潮の表紙絵を描いていた、谷内六郎と言う人の絵が好きです。 今度、3月末に、横須賀美術館の谷内六郎館に行く予定です。 カルちゃんは、好きな画家さんとかいますか? 美術館に絵を観に行ったりしますか?

No.376 17/03/10 07:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

おはようございます。


今日の朝ごはんは

・塩おにぎり(昆布入り)
・豆腐のお味噌汁
・ヨーグルト

バランスよく食べられました。

空腹感はちゃんと感じられるようになったので

お腹がすいた、倒れそう

そんな感覚は上手くキャッチ出来ています。

No.377 17/03/10 08:08
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 375 私の絵。 今日、描いてみました。 ポリナゴムって呼んでいますが ネットで調べるとヒメツルソバというそうです。 … おはようございます。
サバです。

カルちゃんの絵、配色もとてもいいし、温かい可愛い絵ですね。
好きです。
カルちゃんと会った事ないけど、カルちゃんの絵を観て、どんな感じの人かわかる気がします。
この絵は、カルちゃんにしか描けないと思います。

私は、週刊新潮の表紙絵を描いていた、谷内六郎と言う人の絵が好きです。
今度、3月末に、横須賀美術館の谷内六郎館に行く予定です。

カルちゃんは、好きな画家さんとかいますか?
美術館に絵を観に行ったりしますか?

  • << 380 サバさんこんにちは。 谷内六郎さんの絵、良いですね。 昭和チックな配色、景色 手書きでしか出来ない温もりが好きです。 美術館の感想もぜひ聞かせて下さいね。 美術館は稀に行きますよ。 好きな画家は… ゴッホやミュシャの作品を学生の頃は好んでみていました。 いろいろな人を好きになってきましたが 最近は一般公募の美術展の入賞作品を観て この絵の色良いな、雰囲気素敵だなって 誰それ構わず良いと思ったら勝手に好きになっています^_^ 私の絵、褒めて下さってありがとう。 私は形を取るのが凄く下手で いつも色塗りで挽回するようにしているんです。 だから色で褒めてもらえるとまた嬉しいです。

No.378 17/03/10 08:54
匿名さん378 

力を持ってガンバってると、
相手にも力を与えて、巨大な相手になる。

自分の力なんて、持たない方がいい。

それを教えてくれるのは、OAという自助グループしかない。

なのに、なんでみんな自助グループに行かないんだろう?

みんなで、その自助グループに行って、直接会ったらいいじゃないか?

No.379 17/03/10 09:25
匿名さん378 

いきなり、ごめんなさい、

退出します

  • << 381 匿名378さんこんばんは。 力を持ってガンバってると、 相手にも力を与えて、巨大な相手になる。 この言葉の意味が分かりそうで分からなくて…。 OAは私も聞いて調べた事があるのですが 残念ながら今の私が参加できる会場が無く断念してしまいました。 私の住んでいる場所では摂食障害のグループは無く 時々、寂しい想いをする事はあります。 あなたのようにこういうものもあるんだよって そう教えて下さるだけで嬉しいんですよ。 迷惑ではありません。

No.380 17/03/10 17:24
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 377 おはようございます。 サバです。 カルちゃんの絵、配色もとてもいいし、温かい可愛い絵ですね。 好きです。 カルちゃんと会った事な… サバさんこんにちは。

谷内六郎さんの絵、良いですね。
昭和チックな配色、景色
手書きでしか出来ない温もりが好きです。
美術館の感想もぜひ聞かせて下さいね。

美術館は稀に行きますよ。
好きな画家は…
ゴッホやミュシャの作品を学生の頃は好んでみていました。
いろいろな人を好きになってきましたが
最近は一般公募の美術展の入賞作品を観て
この絵の色良いな、雰囲気素敵だなって
誰それ構わず良いと思ったら勝手に好きになっています^_^

私の絵、褒めて下さってありがとう。
私は形を取るのが凄く下手で
いつも色塗りで挽回するようにしているんです。
だから色で褒めてもらえるとまた嬉しいです。

  • << 383 こんばんは。サバです。 私も形を取るのは、苦手です。 強迫体質なのか、完璧主義なので、 少しでも、本物とズレがあると気持ちが悪く、不安になってしまいます。 カルちゃんが、谷内六郎知っててくれて嬉しいです。 私も、最近まで、週間新潮の人としか知らなくて。 ブックオフで、谷内六郎の特集の雑誌を買って読んで、谷内六郎も、鬱や喘息に苦しんでいた人だと知りました。 可愛い素朴な絵しか知らなかったけど、喘息で入院中に描いた絵は、病院内の絵が多く、とても暗い絵でした。 やはり、絵を描くとかクリエイティブな仕事をしている人は、繊細な人が多いのかな。 今、谷内六郎館では、週間新潮の表紙絵の人気投票もやっているみたいです。 画集があれば欲しいのですが、無ければ、絵葉書を買ってこようと思います。 ゴッホもいいですね。 私は、キリコも好きです。

No.381 17/03/10 17:31
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 379 いきなり、ごめんなさい、 退出します 匿名378さんこんばんは。

力を持ってガンバってると、
相手にも力を与えて、巨大な相手になる。

この言葉の意味が分かりそうで分からなくて…。


OAは私も聞いて調べた事があるのですが
残念ながら今の私が参加できる会場が無く断念してしまいました。
私の住んでいる場所では摂食障害のグループは無く
時々、寂しい想いをする事はあります。

あなたのようにこういうものもあるんだよって
そう教えて下さるだけで嬉しいんですよ。
迷惑ではありません。

No.382 17/03/10 17:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

お婆ちゃんの、おみやげ。

大量のお饅頭。

お饅頭好きだから

家にある事が苦しい。

食べたくてもドカ食いした時にしか食べる事が出来ないものがあって

その食材が家にあるだけで怖い。


お昼を食べていて

お婆ちゃんは私に食べる事を薦めてくる。


これはいらないか?

これの中で食べれるものはないか?

これは食べない?

おかわりしなさい。


摂食障害の人にとって

食べる事を薦められるのはかなり苦痛なんです。

私は1度や2度なら上手く断れるのですが

3度4度5度

回数を重ねるごとに苦しくなってきます。

ずっと後になっても、しばらく胸の中がザワザワするんです。


私は食べる事を薦められるのが苦手

お婆ちゃんに食べさせないでといっても、遠慮なく薦める。

お婆ちゃんは悪くない。

私が苦しくなるのも事実。

誰かの、何かのせいにするのは違う。


それでも苦しい、それが本当の気持ち。

  • << 384 お久しぶりです。 ユキです。 カルちゃんの絵、温かい色ですね。 素敵だと思います。 ガスモチンは胃薬としても出ますし、メンタルの薬と一緒に出て吐き気などの副作用を抑えたり薬をしっかり吸収できるようにサポートする為にも出ます。 薬をしっかり吸収するのは実は副作用を回避する為でもあるんです。 薬の吸収に波が出ると効いているか効いていないか曖昧で治療に必要な量が隠れてしまうので治療に必要な量より大きく薬を出されたり逆に治療に必要な量に足りずとなりますから。 おばあちゃん、悪意は無いのは分かります。 だからこそじゃけんに出来ないですよね。 カルちゃんは優しいから。

No.383 17/03/10 20:08
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 380 サバさんこんにちは。 谷内六郎さんの絵、良いですね。 昭和チックな配色、景色 手書きでしか出来ない温もりが好きです。 美術館の感… こんばんは。サバです。

私も形を取るのは、苦手です。
強迫体質なのか、完璧主義なので、
少しでも、本物とズレがあると気持ちが悪く、不安になってしまいます。

カルちゃんが、谷内六郎知っててくれて嬉しいです。
私も、最近まで、週間新潮の人としか知らなくて。
ブックオフで、谷内六郎の特集の雑誌を買って読んで、谷内六郎も、鬱や喘息に苦しんでいた人だと知りました。
可愛い素朴な絵しか知らなかったけど、喘息で入院中に描いた絵は、病院内の絵が多く、とても暗い絵でした。
やはり、絵を描くとかクリエイティブな仕事をしている人は、繊細な人が多いのかな。

今、谷内六郎館では、週間新潮の表紙絵の人気投票もやっているみたいです。
画集があれば欲しいのですが、無ければ、絵葉書を買ってこようと思います。

ゴッホもいいですね。
私は、キリコも好きです。

  • << 385 サバさん、こんばんは。 ご無沙汰してます。 ミクルは今はカルちゃんのこのスレしか読めていないです。 本当に絵が好きなんですね。
  • << 387 サバさんおはようございます。 キリコも同じような雰囲気の絵ですね。 サバさんの好む絵の傾向が少し分かった気がします^^ 何かきっかけがないと絵を描いた人って分かりませんよね。 谷内六郎さんも病気に悩まされていたなんて。 感受性が強いからこその苦しみがあって そこからエネルギーが絵に注がれるのでしょうか。 絵を見ているとその人の人柄が見えてくるようで面白いです。 絵は意外と形を取るスキルが大切ですよね。 人の顔だけでもパーツが多くて取れないので 上手に描ける方が羨ましい。

No.384 17/03/10 21:04
匿名さん2 

>> 382 お婆ちゃんの、おみやげ。 大量のお饅頭。 お饅頭好きだから 家にある事が苦しい。 食べたくてもドカ食いした時にしか食… お久しぶりです。

ユキです。
カルちゃんの絵、温かい色ですね。
素敵だと思います。

ガスモチンは胃薬としても出ますし、メンタルの薬と一緒に出て吐き気などの副作用を抑えたり薬をしっかり吸収できるようにサポートする為にも出ます。
薬をしっかり吸収するのは実は副作用を回避する為でもあるんです。
薬の吸収に波が出ると効いているか効いていないか曖昧で治療に必要な量が隠れてしまうので治療に必要な量より大きく薬を出されたり逆に治療に必要な量に足りずとなりますから。

おばあちゃん、悪意は無いのは分かります。
だからこそじゃけんに出来ないですよね。
カルちゃんは優しいから。

  • << 388 ユキさんおはようございます。 少しぶりですね。 絵、褒めてくれて嬉しいです^_^ ユキさんの説明を聞くとガスモチンって凄い子だなって。 ただの胃薬だと甘くみていました。 今飲んでいるルボックスは、強迫に効くと聞いて飲んでいますが 量が足りないようであまり症状が緩和していません。 けれど体のだるさはしっかり出ていて 強迫を鎮めたいけれどもこれ以上のだるさは嫌だなと どっちつかずな気持ちです。 私はおばあちゃんが大好きなので 悪気がないのは分かるんです。 おばあちゃんも優しい人なので、気遣いに答えてあげられなくて むしろ苦しんでしまって悔しいです。

No.385 17/03/10 21:08
匿名さん2 

>> 383 こんばんは。サバです。 私も形を取るのは、苦手です。 強迫体質なのか、完璧主義なので、 少しでも、本物とズレがあると気持ちが悪く、… サバさん、こんばんは。

ご無沙汰してます。
ミクルは今はカルちゃんのこのスレしか読めていないです。

本当に絵が好きなんですね。

No.386 17/03/10 22:15
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 385 ユキさん、お久しぶりです。
サバです。

お仕事、お忙しそうですね。
掲示板は、無理しないで良いですよ。
向こうのユキさんのスレでは、83さん(リンちゃん)と、お話しています。
又、気が向いたら来て下さい。

ユキさんとも又お話したいです。
気長に、待ってます。

No.387 17/03/11 07:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 383 こんばんは。サバです。 私も形を取るのは、苦手です。 強迫体質なのか、完璧主義なので、 少しでも、本物とズレがあると気持ちが悪く、… サバさんおはようございます。

キリコも同じような雰囲気の絵ですね。
サバさんの好む絵の傾向が少し分かった気がします^^

何かきっかけがないと絵を描いた人って分かりませんよね。
谷内六郎さんも病気に悩まされていたなんて。
感受性が強いからこその苦しみがあって
そこからエネルギーが絵に注がれるのでしょうか。
絵を見ているとその人の人柄が見えてくるようで面白いです。

絵は意外と形を取るスキルが大切ですよね。
人の顔だけでもパーツが多くて取れないので
上手に描ける方が羨ましい。

  • << 391 サバです。 カルちゃん、大丈夫ですか? 食べ過ぎたりは、私もあります。 カルちゃんは、自分は病気だからと食べ過ぎると、自分を責めたりしてしまうけど、カルちゃんだけでなく 皆んな、わかっているけど、ついつい好きな食べ物は、自制が効かなくなってしまうものです。 私の上の娘も、生まれた時から、体重低くって、その後も、極端に食が細く、偏食も酷くて、痩せていて、 よく私の母から、我儘させないで食べさせないと栄養失調で死んでしまうと言われ、私も娘も追い詰められた時期があります。 実家に帰ると、母が長女に、無理矢理食べさせようとするので、長女は泣いて抵抗し、私は母と喧嘩になり 長女もおばあちゃんの事嫌いになり 一時期、実家と疎遠になってました。 母も、決して悪気があってしたのでは無かったのですが。 戦後の食糧難を経験した世代なので 危機感が強かったのだと思います。 カルちゃんも、お母さんからおばあちゃんに、病気の事とか理解してくれるように話してもらってはどうですか?

No.388 17/03/11 07:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 384 お久しぶりです。 ユキです。 カルちゃんの絵、温かい色ですね。 素敵だと思います。 ガスモチンは胃薬としても出ますし、メンタ… ユキさんおはようございます。

少しぶりですね。
絵、褒めてくれて嬉しいです^_^

ユキさんの説明を聞くとガスモチンって凄い子だなって。
ただの胃薬だと甘くみていました。

今飲んでいるルボックスは、強迫に効くと聞いて飲んでいますが
量が足りないようであまり症状が緩和していません。
けれど体のだるさはしっかり出ていて
強迫を鎮めたいけれどもこれ以上のだるさは嫌だなと
どっちつかずな気持ちです。

私はおばあちゃんが大好きなので
悪気がないのは分かるんです。
おばあちゃんも優しい人なので、気遣いに答えてあげられなくて
むしろ苦しんでしまって悔しいです。

No.389 17/03/11 08:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

思い切ってお饅頭を食べてみる。

食べる前の私はというと



食べたい

食べちゃ駄目

それでも食べたい

でも食べたら太る

食べたら止まらなくなって

どんどん食べてしまうんじゃないか

とりあえず辞めておこう

ああでも食べたい

考えないようにしよう

・・・・ああ駄目だ忘れられない。


悪循環がぐるぐる

ぐるぐる



とりあえず、二種類あるので一つずつ食べてみる。

ヨーグルトも一緒に食べる。

お饅頭2つとヨーグルト

いいじゃないか、斬新な朝ごはんで。



ご馳走様でした。

No.390 17/03/11 10:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ヤケ食いをしました。

頭が…ふらふらする。

気持ち悪い…。

No.391 17/03/11 11:40
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 387 サバさんおはようございます。 キリコも同じような雰囲気の絵ですね。 サバさんの好む絵の傾向が少し分かった気がします^^ 何かき… サバです。

カルちゃん、大丈夫ですか?

食べ過ぎたりは、私もあります。
カルちゃんは、自分は病気だからと食べ過ぎると、自分を責めたりしてしまうけど、カルちゃんだけでなく
皆んな、わかっているけど、ついつい好きな食べ物は、自制が効かなくなってしまうものです。

私の上の娘も、生まれた時から、体重低くって、その後も、極端に食が細く、偏食も酷くて、痩せていて、
よく私の母から、我儘させないで食べさせないと栄養失調で死んでしまうと言われ、私も娘も追い詰められた時期があります。
実家に帰ると、母が長女に、無理矢理食べさせようとするので、長女は泣いて抵抗し、私は母と喧嘩になり
長女もおばあちゃんの事嫌いになり
一時期、実家と疎遠になってました。
母も、決して悪気があってしたのでは無かったのですが。
戦後の食糧難を経験した世代なので
危機感が強かったのだと思います。

カルちゃんも、お母さんからおばあちゃんに、病気の事とか理解してくれるように話してもらってはどうですか?

No.392 17/03/11 13:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 391 人の目なんて気にならず

とにかく集中出来るような事はないだろうか。

評価、価値

自分の好き嫌い基準ではなく

人に認めてもらえるか

やってみて誰かの為になるのか


人の目を気にして

思うような反応がなければへこむ

自分一人だけが楽しい事に価値なんて無いと思えてくるこの感情。

そんな事を繰り返していては、自分自身が出来ない。

私は何が出来て何が好きでってどんどん分からなくなっていく。


自分の好きな事をして

それがたまたま人の為になってた。

それくらいがきっといいんだよ。


まだ私は、夢中になれる事に出会えてないのかな。

No.393 17/03/11 13:47
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

上の記事はいつもの日記なのでサバさんへのお返事ではありません。
ごめんなさい。


サバさんへ

お婆ちゃんには一度話していて
それでもサバさんのおっしゃる通り、お年寄りの方は戦争のせいで
食べる事を大事にしています。空腹で亡くなった方も沢山いた時代ですから。
だから沢山食べてほしい気持ちも分かるんです。
ああでもないこうでもないと考えると訳が分からなくなるので
とりあえず、私は食べる事を薦められるのが苦手、それだけです。

お婆ちゃんにはお婆ちゃんの培ってきた考え方があり
いきなりそれを変えてほしいとお願いしても難しいみたいです。
自分の病気の事をちゃんと話しても食べさせる事を辞めませんでした。
これは、私が我慢するしかないようです。

サバさんの娘さんも、とても苦しかったと思います。
そして母親であるサバさんもどうして分かってくれないんだって
本当に葛藤されたんだと思います。
自分に経験のない事を理解するというのは本当に難しいんだと思います。
相手に言葉をぶつけるか、それとも自分が我慢するのか。

心配してくださってありがとうございます。
私はもう…いつもの事みたいになってきていて悲しいですが
受け止めていくことしかないようです…。

No.394 17/03/11 14:38
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 393 サバです。

あまり思い詰めないで下さいね。
カルちゃんの事わかってくれている人もきっといるはずですから。

なった事ないとわからないので、私も、カルちゃんに対して、不適切な事いっているのかもと思うと申し訳ないのですが。
こうやって、掲示板ですが、ご縁あって知り合えたので、なんとか力になりたいと思っています。
そして、私も、カルちゃんの話を聞く事で、色々勉強させてもらったり
カルちゃんも頑張っているから私も頑張ろうと思えます。
私も、カルちゃんから力もらってます。

絵の話も、私の身近にいる人は、絵を描く人はいないので(娘は、パソコンで描いてるし)話をする事もないので、カルちゃんと絵について話せる事は、とても楽しいです。

今、風呂敷のデザインの公募に出す作品が一段落した所です。
久々に何もやってないので、お腹もすいていないのに、カップラーメンを食べてしまって、今後悔しています。(・_・;

  • << 396 サバさんこんばんは。 ユキさんにもお話したのですが、 本当に優しい言葉をありがとうございます。 私は言葉知らずなので同じような言い回ししか出来ないのですが 何度も何度も、感謝してしまうんです。 ありがとうございます。 私も絵のお話が出来るのは嬉しいです^_^ 絵を描く人はネット上には沢山いるのですが 近所など本当に近い場所ではほぼ誰もいなくて。 むしろ美術は嫌い。という方が多いもので。 私、いつもここにだらだら書いて 読んだ人の気分を悪くしているんじゃないかって不安になるんです。 自分の書きたい事を書いているのに人の目を気にする矛盾です。 私の言葉で力になるだなんて…光栄です。 こんな言葉でまとめたくないほどに。 いつか風呂敷のデザインも見てみたいです。 絵を描くなど何かを作るのには凄く脳がエネルギーを使うので 栄養補給はきっと必要です、大丈夫です。

No.395 17/03/11 22:40
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はお薬をいつもより沢山飲んでしまいました。

冷静さを失って、やけになる。

1錠のルボックスを4つも飲みました。

明日一日は薬が効きすぎて大変そうです…ごめんなさい。



…お風呂上がりの話をしますね。

私、久しぶりに母の前で号泣してしまったんです。

薬をいつもの量より飲んだ事を話していたら

涙が溢れてきて

泣いて初めてここまで心身共にボロボロだったのかって気づきました。

無意識のうちにどこかで孤独感やストレスを抱えてきたようで

ひたすら泣いて謝って、自分を責めてけなして

自分は駄目だ

人に迷惑を掛けたくない

これ以上傷つきたくない

社会が厳しすぎる

情けなくてごめんなさい

自分が嫌いだ

何をどれだけ話したのか、呟きすぎて全部は思い出せない。

…いろんな事をひたすらグダグダ言っていたような気がします。

散々自分を責めて…



母は

「頑張らなくていい、そのままの私でいい」


そう言ってくれました。

その言葉を素直に受け取ることは私には出来ません。

それでも私は、この言葉をこれを読んでいる人に伝えたい。


あなたの事を否定しているのは

周りの人よりも、あなた自身ではありませんか?

自分の価値を、自分で決めて

それでいてその評価がすごく低いなんて事はありませんか?


頑張るあなたは素敵です。

優しさ溢れるあなたの事が大好きです。

大丈夫

あなたはあなたのままでいい。


No.396 17/03/11 22:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 394 サバです。 あまり思い詰めないで下さいね。 カルちゃんの事わかってくれている人もきっといるはずですから。 なった事ないとわから… サバさんこんばんは。

ユキさんにもお話したのですが、
本当に優しい言葉をありがとうございます。
私は言葉知らずなので同じような言い回ししか出来ないのですが
何度も何度も、感謝してしまうんです。
ありがとうございます。

私も絵のお話が出来るのは嬉しいです^_^
絵を描く人はネット上には沢山いるのですが
近所など本当に近い場所ではほぼ誰もいなくて。
むしろ美術は嫌い。という方が多いもので。

私、いつもここにだらだら書いて
読んだ人の気分を悪くしているんじゃないかって不安になるんです。
自分の書きたい事を書いているのに人の目を気にする矛盾です。
私の言葉で力になるだなんて…光栄です。
こんな言葉でまとめたくないほどに。

いつか風呂敷のデザインも見てみたいです。
絵を描くなど何かを作るのには凄く脳がエネルギーを使うので
栄養補給はきっと必要です、大丈夫です。

No.397 17/03/11 23:10
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 396 カルちゃん。サバです。

ごめんね。私が、強迫性障害は、鬱の倍の量の薬が必要なんて書いたから、不安や焦りを起こさせたのかも知れないです。
薬の量は、同じ病気でも人によって違うので、主治医の先生の指示に従って飲んで下さいね。
カルちゃんには、カルちゃんに合った薬の量が出ているはずですから。

私は、昼に食べたカップ麺のせいか
お腹を壊してしまいました。( ; ; )

私も時々、偏食気味になります。
妊娠中は、特にそうでした。
長女の時は、クランキーチョコのホワイトチョコが無性に食べたくなり
次女の時は、パインアメでした。🍍
鬱の時も、かりんとうばかり食べてました。

考えて事や頭を使うと、甘い物が食べたくなります。
甘い物と食べると、少し頭の回転が良くなるような気がします。
気のせいかもしれないけど…。

風呂敷に使う貼り絵の一部分です。

  • << 399 サバさんおはようございます。 私も薬の量を増やさないといけない事は知っていたので 大丈夫ですよ。サバさんは悪くないです。 私はストレスを出すことが苦手なので、少しずつ嫌な事や怒りをためて 知らないうちにいっぱいになって、何か簡単なきっかけで感情が爆発するんです。 今回はそれがたまたまお婆ちゃんの言葉だったみたいです。 お腹、大丈夫ですか? ラーメンはずっと食べていない人は吐き気や気持ち悪さがあるようです。 サバさんの体に合っていなかったのかもしれないです。 疲れた時に甘いものは回復にいいですよ。 私の友人がチョコレートを食べていたのを思い出します。 あと、栄養バランスが悪いと甘いものが欲しくなるようです。 過食衝動が酷かった時にその記事を見つけて バランスよく食べると甘いものへの欲求がおさまった事もあったので本当だと思います。 偏っててもいいから食べられる時は食べて 余裕が出てきたらバランス良く食べてみてほしい。 私はそんな考えです^^ 絵が、素敵で今画像をじーっと眺めていました。 よくこんな細かな作業が出来るなと尊敬します。 たこ焼きと、猫ですね。 これは下書きの上に正方形に切った折り紙を貼っていっているのでしょうか? 凄く時間が掛かりそうです。 最後に相談なのですが… サバさんの娘さんは、アスペルガーとどう向き合われていますか? 私は、自分の事を脳の出来損無いといって 人より出来ない事にばかり目がいってよく落ち込んでしまいます。 周りにアスペルガーの人もいません。 よろしければ教えていただけませんか? どう・・・と言われても困ると思うのですが・・・すみません。

No.398 17/03/12 06:20
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

昨日お薬を沢山飲んだので

寝る前のお薬は飲むのを辞めておきました。

おかげで今日は2時くらいから目が覚めています。

布団の中にいるといろいろ考えて頭痛が酷くなってしまったので

起きてゲームのキャラクターを描いていました。

不思議と、絵を描くのが楽しくなって

気が付けば6時を周っていました。

ちゃんと、朝がきた。

動くとふらつきがあるので

絵を描くのはベストだったのかもしれないです。

No.399 17/03/12 06:32
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 397 カルちゃん。サバです。 ごめんね。私が、強迫性障害は、鬱の倍の量の薬が必要なんて書いたから、不安や焦りを起こさせたのかも知れないです。… サバさんおはようございます。

私も薬の量を増やさないといけない事は知っていたので
大丈夫ですよ。サバさんは悪くないです。
私はストレスを出すことが苦手なので、少しずつ嫌な事や怒りをためて
知らないうちにいっぱいになって、何か簡単なきっかけで感情が爆発するんです。
今回はそれがたまたまお婆ちゃんの言葉だったみたいです。

お腹、大丈夫ですか?
ラーメンはずっと食べていない人は吐き気や気持ち悪さがあるようです。
サバさんの体に合っていなかったのかもしれないです。

疲れた時に甘いものは回復にいいですよ。
私の友人がチョコレートを食べていたのを思い出します。
あと、栄養バランスが悪いと甘いものが欲しくなるようです。
過食衝動が酷かった時にその記事を見つけて
バランスよく食べると甘いものへの欲求がおさまった事もあったので本当だと思います。
偏っててもいいから食べられる時は食べて
余裕が出てきたらバランス良く食べてみてほしい。
私はそんな考えです^^

絵が、素敵で今画像をじーっと眺めていました。
よくこんな細かな作業が出来るなと尊敬します。
たこ焼きと、猫ですね。
これは下書きの上に正方形に切った折り紙を貼っていっているのでしょうか?
凄く時間が掛かりそうです。


最後に相談なのですが…
サバさんの娘さんは、アスペルガーとどう向き合われていますか?
私は、自分の事を脳の出来損無いといって
人より出来ない事にばかり目がいってよく落ち込んでしまいます。
周りにアスペルガーの人もいません。
よろしければ教えていただけませんか?
どう・・・と言われても困ると思うのですが・・・すみません。

  • << 401 おはようございます😃 サバです。 お腹の調子は、あれからも良く無く 娘の病院で処方された胃薬を貰って飲んで落ち着きました。 私も何故か、3時に目が覚めてしまい、しばらくスマホで検索やミクルを閲覧してました。 結局、又5時ごろに寝て、7:30ごろに起きました。 たこ焼き猫は、小さなサイズなので (直径15㎝)3時間ぐらいで出来ました。ケント紙に下書きして貼りました。 娘は、アスペルガーに加えADHDもあるので、失敗等も忘れ物も多く、 家でも学校でも、叱られる事が多かったので、自己肯定感がとても低いです。どうせ私なんかと言うのが口癖で、凄く落ち込む事も多いです。 学校で、グループを組んだりする時は、入れてもらえないかもと不安で 決まるまで、家でもとてもイライラするし、暗いです。 小中学校では、虐めにあって来たので、今は、高校でも、挨拶程度しか話せないので、孤立しています。 ユキさんの学生時代と良く似ている感じです。 でも、少しずつですが、変わっていこうと思って、努力はしているようです。 以前は、一人でいる事が割と平気でしたが、今は、分かり合える友達が欲しいようです。 受け入れる所まではいってないようですが、少しずつ自分の事がわかって来た段階だと思います。

No.400 17/03/12 08:43
匿名さん2 

なんか綺麗な記事を発見

http://hamusoku.com/archives/9505598.html

  • << 402 ユキさんおはようございます。 ガラスペンの記事で合っていますか? 文房具は好きなのでつい見てしまいます。 ユキさんは絵を描く時文房具にこだわりはありますか? 私は好きな絵師さんと同じ画材を使うと 一緒にお絵かきしている気分になってドキドキします。 この間、初めてuniの鉛筆を使いました。 私には合っていて凄くいい発色でした。
  • << 404 ユキさん、おはようございます☀ サバです。 ガラスペンは、専門学校の教材であって、使った事あります。 結構、インクが垂れたり難しかった記憶があります。 他にも色々なペン使いました。 インクをつけて使うタイプのペンは 私は、苦手です。(>_<) ロットリングが一番使いやすいです。手入れが面倒ですが…。 でも、久しぶりにガラスペン見て、懐かしいです。 物として見ると、本当に綺麗ですね。 ユキさんも、絵を描かれるのですか? 一度ユキさんの描いた絵も見せていただきたいです。(*^^*)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧