注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

(4)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14202 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/03/18 00:37(更新日時)

こんにちは、カルです。
ダイエットがきっかけで摂食障害になり、現在自宅療養中です。

このスレももう4つ目になりました。


現在のカルについて
身長 147cm 
体重は怖くて計っていませんが36、37kgくらいかと。
2年程生理なし



今までと変わらず、書きたい時に書きたい事を残していくスレです。


※みなさんのレスにいつも励ましてもらっています。
ありがとうございます。

No.2411535 16/12/19 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 17/03/12 09:05
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 399 サバさんおはようございます。 私も薬の量を増やさないといけない事は知っていたので 大丈夫ですよ。サバさんは悪くないです。 私はスト… おはようございます😃
サバです。

お腹の調子は、あれからも良く無く
娘の病院で処方された胃薬を貰って飲んで落ち着きました。
私も何故か、3時に目が覚めてしまい、しばらくスマホで検索やミクルを閲覧してました。
結局、又5時ごろに寝て、7:30ごろに起きました。

たこ焼き猫は、小さなサイズなので
(直径15㎝)3時間ぐらいで出来ました。ケント紙に下書きして貼りました。

娘は、アスペルガーに加えADHDもあるので、失敗等も忘れ物も多く、
家でも学校でも、叱られる事が多かったので、自己肯定感がとても低いです。どうせ私なんかと言うのが口癖で、凄く落ち込む事も多いです。
学校で、グループを組んだりする時は、入れてもらえないかもと不安で
決まるまで、家でもとてもイライラするし、暗いです。
小中学校では、虐めにあって来たので、今は、高校でも、挨拶程度しか話せないので、孤立しています。
ユキさんの学生時代と良く似ている感じです。
でも、少しずつですが、変わっていこうと思って、努力はしているようです。
以前は、一人でいる事が割と平気でしたが、今は、分かり合える友達が欲しいようです。
受け入れる所まではいってないようですが、少しずつ自分の事がわかって来た段階だと思います。

  • << 403 サバさんおはようございます。 サバさんも早起きだったんですね。 朝早くに目が覚めると、怖くなります。 あまりにも静かで、孤独を感じます。 お腹の調子が良くなってよかったです。 3時間…凄い集中力です。 ケント紙ですが、貼る紙もこだわられているんですか? 普通紙はヨレヨレなので駄目な気がしますが 普通の画用紙で作った時など、紙でも出来栄えが変わったりするのでしょうか? ごめんなさい、私はユキさんの過去はあまり知らないんです。 娘さんの気持ちは、分かるなんて言ってはいけないけれども 少しでも共感できる気がするんです。 いじめの辛さも経験しましたし、頑張ってもなんで出来ないのと怒られて。 娘さんはサバさんの存在を凄く大事にしていると思います。 周りに理解してもらえない時、一番頼りたいと思うのはやはり母親だと思うんです。 娘さんを、大切にしてあげてほしい。 って私何言ってるんだろう。 私は普通に合わせようとするからしんどいんだと言われました。 そもそも生まれつき脳の作りが違うんだから出来る出来ないの問題じゃないと。 これだけ発達障害の認知度が高まっているのに まだまだ生きていける環境が整っていないようです。

No.402 17/03/12 09:32
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 400 なんか綺麗な記事を発見 http://hamusoku.com/archives/9505598.html ユキさんおはようございます。

ガラスペンの記事で合っていますか?
文房具は好きなのでつい見てしまいます。

ユキさんは絵を描く時文房具にこだわりはありますか?
私は好きな絵師さんと同じ画材を使うと
一緒にお絵かきしている気分になってドキドキします。

この間、初めてuniの鉛筆を使いました。
私には合っていて凄くいい発色でした。

  • << 406 はい、ガラスペンの記事であってます。 私は文房具には逆なこだわりがあります。 大衆向けの鉛筆やシャーペンや絵の具を使います。 しっかりした道具を使ったら自分の逃げ道(適当な道具をだからこれくらいの出来で仕方ない)が無くなりますから。 どこにでもある鉛筆やシャーペンで綺麗に描けたら他の人もびっくりしてくれますし。 普通の鉛筆でこんなん描けるんだーって。 本当は色々な道具を使えた方が幅が広がるでしょうけれど・・・。 ユニ持ってます^ - ^ いつか気力が上がったら使いたいです。

No.403 17/03/12 09:43
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 401 おはようございます😃 サバです。 お腹の調子は、あれからも良く無く 娘の病院で処方された胃薬を貰って飲んで落ち着きました。 私も… サバさんおはようございます。

サバさんも早起きだったんですね。
朝早くに目が覚めると、怖くなります。
あまりにも静かで、孤独を感じます。
お腹の調子が良くなってよかったです。

3時間…凄い集中力です。
ケント紙ですが、貼る紙もこだわられているんですか?
普通紙はヨレヨレなので駄目な気がしますが
普通の画用紙で作った時など、紙でも出来栄えが変わったりするのでしょうか?

ごめんなさい、私はユキさんの過去はあまり知らないんです。

娘さんの気持ちは、分かるなんて言ってはいけないけれども
少しでも共感できる気がするんです。
いじめの辛さも経験しましたし、頑張ってもなんで出来ないのと怒られて。
娘さんはサバさんの存在を凄く大事にしていると思います。
周りに理解してもらえない時、一番頼りたいと思うのはやはり母親だと思うんです。
娘さんを、大切にしてあげてほしい。
って私何言ってるんだろう。

私は普通に合わせようとするからしんどいんだと言われました。
そもそも生まれつき脳の作りが違うんだから出来る出来ないの問題じゃないと。
これだけ発達障害の認知度が高まっているのに
まだまだ生きていける環境が整っていないようです。

  • << 405 サバです。 絵の紙は、描くわけではないので、こだわってないです。 画用紙でも、トレーシングペーパーでも紙ならなんでも良いです。(*^^*) 発達障害の認知度は、昔に比べたら高くなりましたが、差別は強くなっている感じがします。 私は、検査はしていませんが自分もアスペルガーだと思っています。 娘の事も、障害も全部ひっくるめて 大好きです。自分よりも、夫よりも好きかも。もちろんもう一人の娘も 二人とも大好きです。 その大好きが高じて、娘達の写真を病的に撮っていて、強迫性障害が悪化して、鬱までに発展してしまいました。 当然、娘達には嫌がられていたので 最後の方は、娘達の着ている服や洗濯して干した物を一日中撮っていました。洗濯物は、文句をいわないので、ますます歯止めが効かなくなり 最悪な結果になりました。 今から思うと、娘達が、段々大きくなって子供じゃなくなる事が不安だったと思います。それで、記憶では無く記録に残したかったのかと。 今は、強迫性障害は、出ていませんが、娘、特に下の発達障害の娘に対しては、過干渉気味になり、いけないと思ってます。 娘達との関わり方が、今一つわからないです。 これは、やはり私もアスペルガーだという事でしょうか? 今は社会には出ていないので支障はないのですが、検査受けた方がいいのか、少し悩んでいます。

No.404 17/03/12 09:58
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 400 なんか綺麗な記事を発見 http://hamusoku.com/archives/9505598.html ユキさん、おはようございます☀
サバです。

ガラスペンは、専門学校の教材であって、使った事あります。
結構、インクが垂れたり難しかった記憶があります。
他にも色々なペン使いました。
インクをつけて使うタイプのペンは
私は、苦手です。(>_<)
ロットリングが一番使いやすいです。手入れが面倒ですが…。

でも、久しぶりにガラスペン見て、懐かしいです。
物として見ると、本当に綺麗ですね。

ユキさんも、絵を描かれるのですか?
一度ユキさんの描いた絵も見せていただきたいです。(*^^*)

  • << 408 サバさんは色々な道具を使った事があって素敵ですね^ - ^ 娘さんはさらにデジタルな技術もあるなんて羨ましいです。 うちは私が中学生で授業で絵の宿題があり家で描いていたら親が「くだらないことしてる暇があったら勉強しろ!」って絵を破きました。 美術でやった彫刻彫も捨てられました。 美術の授業で成績はオール5で学年で一番だって美術の大学の推薦も出ていたのですが、親が・・・。 だから感性の豊かな時期?に絵に集中する事は出来ませんでした。 そんな事もありサバさんの娘さんは羨ましいです。 私が知る限りでは大人をアスペルガーと診断するのは大変みたいです。 大人になると障害と性格の判断が難しくなるみたいで。 あとは確定診断に意味は無いと言われて曖昧な診断をされたり。 「アスペルガーの傾向も見られる」みたいな。 医師によっては診断されたらそれにこだわるから、治療に必要な悩みを改善すれば診断名に意味は無いとか。 でも私は気になったので大人のアスペルガーの診断を出来る病院、昭和大学病院まで行きました。 やった事は親を呼ばれて親から私の幼少期の質問とIQテストみたいなのやローシャルハットテストとかじっくりやりました。 これからまた仕事です。 またこれたら来ます^ - ^

No.405 17/03/12 10:18
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 403 サバさんおはようございます。 サバさんも早起きだったんですね。 朝早くに目が覚めると、怖くなります。 あまりにも静かで、孤独を感じ… サバです。

絵の紙は、描くわけではないので、こだわってないです。
画用紙でも、トレーシングペーパーでも紙ならなんでも良いです。(*^^*)

発達障害の認知度は、昔に比べたら高くなりましたが、差別は強くなっている感じがします。
私は、検査はしていませんが自分もアスペルガーだと思っています。
娘の事も、障害も全部ひっくるめて
大好きです。自分よりも、夫よりも好きかも。もちろんもう一人の娘も
二人とも大好きです。
その大好きが高じて、娘達の写真を病的に撮っていて、強迫性障害が悪化して、鬱までに発展してしまいました。
当然、娘達には嫌がられていたので
最後の方は、娘達の着ている服や洗濯して干した物を一日中撮っていました。洗濯物は、文句をいわないので、ますます歯止めが効かなくなり
最悪な結果になりました。
今から思うと、娘達が、段々大きくなって子供じゃなくなる事が不安だったと思います。それで、記憶では無く記録に残したかったのかと。

今は、強迫性障害は、出ていませんが、娘、特に下の発達障害の娘に対しては、過干渉気味になり、いけないと思ってます。
娘達との関わり方が、今一つわからないです。
これは、やはり私もアスペルガーだという事でしょうか?
今は社会には出ていないので支障はないのですが、検査受けた方がいいのか、少し悩んでいます。

  • << 413 サバさんこんばんは。 アスペルガーは生活に支障がないのなら調べる必要はないと思います。 私は子育ての経験はありませんが 言葉にして愛情を伝えてあげてほしいなって思います。 言葉の意味をちゃんと取るのが苦手なので 恥ずかしいと思いますが、時には大好きだと直接伝えてあげてください。 勿論怒ったりしてもいいのですが あなたが好きだから怒っているんだって 私の事が嫌いだからと娘さんに思ってほしくないなって思うんです。 あとは、話を聞いてあげて共感してあげるとか…。 ごめんなさい偉そうになってしまうのでこれくらいでやめますね。 サバさんは鬱や強迫性障害になってしまったけれども そんな自分も受け入れて、ちゃんと進んできたじゃないですか。 心の病気は治すのではなく受け入れて生きていくやり方なので 風邪なんかよりよっぽど治療が難しいと思います。 それでもサバさんはしっかり立って頑張っていらっしゃる。 かっこいい!

No.406 17/03/12 12:39
匿名さん2 

>> 402 ユキさんおはようございます。 ガラスペンの記事で合っていますか? 文房具は好きなのでつい見てしまいます。 ユキさんは絵を描く時… はい、ガラスペンの記事であってます。

私は文房具には逆なこだわりがあります。
大衆向けの鉛筆やシャーペンや絵の具を使います。
しっかりした道具を使ったら自分の逃げ道(適当な道具をだからこれくらいの出来で仕方ない)が無くなりますから。
どこにでもある鉛筆やシャーペンで綺麗に描けたら他の人もびっくりしてくれますし。
普通の鉛筆でこんなん描けるんだーって。


本当は色々な道具を使えた方が幅が広がるでしょうけれど・・・。

ユニ持ってます^ - ^
いつか気力が上がったら使いたいです。

  • << 414 ユキさんこんばんは。 その考え方、素敵です。 そしてユキさんだから本当にいい作品を作られているんだろうなって 私が勝手に想像しています。 道具でプレッシャーを感じるとでもいいましょうか… 私はノートに落書きをする時とスケッチブックに描く時と力の入り具合が違って ノートに描くほうが絵が生き生きするんです。 この絵はアクリル絵の具で描かれたのでしょか? パっと見写真のようで驚いています。 形も綺麗ですし、色のグラデーションも出来ていて凄いです。 最後に辛い事、思い出させてしまってごめんなさい。 絵の話は出来そうな時だけ聞かせて下さい。 以前も猫の絵を見せて下さって私嬉しかったんです。 絵を描く事は仕事ではないので、ユキさんにとって楽しいものだって思える時に お話しましょう。

No.408 17/03/12 13:27
匿名さん2 

>> 404 ユキさん、おはようございます☀ サバです。 ガラスペンは、専門学校の教材であって、使った事あります。 結構、インクが垂れたり難しか… サバさんは色々な道具を使った事があって素敵ですね^ - ^

娘さんはさらにデジタルな技術もあるなんて羨ましいです。

うちは私が中学生で授業で絵の宿題があり家で描いていたら親が「くだらないことしてる暇があったら勉強しろ!」って絵を破きました。
美術でやった彫刻彫も捨てられました。
美術の授業で成績はオール5で学年で一番だって美術の大学の推薦も出ていたのですが、親が・・・。
だから感性の豊かな時期?に絵に集中する事は出来ませんでした。
そんな事もありサバさんの娘さんは羨ましいです。

私が知る限りでは大人をアスペルガーと診断するのは大変みたいです。
大人になると障害と性格の判断が難しくなるみたいで。
あとは確定診断に意味は無いと言われて曖昧な診断をされたり。
「アスペルガーの傾向も見られる」みたいな。
医師によっては診断されたらそれにこだわるから、治療に必要な悩みを改善すれば診断名に意味は無いとか。

でも私は気になったので大人のアスペルガーの診断を出来る病院、昭和大学病院まで行きました。
やった事は親を呼ばれて親から私の幼少期の質問とIQテストみたいなのやローシャルハットテストとかじっくりやりました。

これからまた仕事です。
またこれたら来ます^ - ^

  • << 410 サバです。 ユキさん、こんにちは😃 ユキさん、すごくデッサン力高いですね。 私は、専門学校一年過程でしたが、デッサンの授業は、グラフィック科の生徒と合同でありました。 鉛筆デッサンは特に苦手で、校内でも劣等生でした。 画力もはっきり言ってないです。 私の姉は、絵画教室も行っていましたが、私は行きませんでした。 父親は、油絵を描く人でしたが、教えて貰った記憶もないです。 私は、勉強もできなかったので、親からは、諦められた存在でした。 でも、それがかえって良かったです。 私は、人に習うのも、人に教えるのも苦手なので、特に絵は、誰かに教えてもらうとか習うとかの発想はありません。 まあ、社会に出てから、デザイン関係の会社に就職したので、学歴コンプレックスはありました。 絵画の公募展なども歴史あるものだと、有名美大を出ていないと、相手にもされない事も知っています。 でも、有名美大を出ているから必ずしも人の心に響く作品が作れるかと言われたら、そうではないとはっきり言えます。 ユキさんのご両親は、ユキさんとは違う価値観をもっていたと言うだけで、ユキさんやユキさんの絵が否定された事では無いのです。 絵は、いくつになっても描けます。 描き始める年齢も決まっていないです。 自分が描きたい絵を自分のやりたいタイミングで始めればいいのです。 もっと自由に楽しめばいいと思います。

No.409 17/03/12 13:38
匿名さん2 

思春期に思い切り絵を描きたかったあの気持ちを思い出したら悔しさとか後悔とか色々で少し涙が出てしまいました。
私には苦い思い出でもあるみたいで。

カルちゃん、サバさん、普段あまり絵の話をしたり感想を言ったり出来ないですが許してください。

  • << 411 大人の発達障害の診断は難しいのですね。 私も今は、大学病院に1ヶ月半に一度通院してるので、主治医に、受けた方がいいか聞いた事があって、答えは、受けなくていいでしょうとの事でした。その先生の考えは、発達障害も特性や個性の一つとして捉えると言うもので、今まで、周りと違う事で苦労して来た事もあるけど、逆に特した事も多かったはずと言うのです。 私としては、微妙でもやもやしますが、白黒はっきりさせたい性格なので、やっぱり受けて、スッキリしたいです。 又、頃合いを見て、主治医に言って見ようと思ってます。 それに、心理テストとか、凄く興味があり、不謹慎ですが、好奇心から 受けたい思いもあります。

No.410 17/03/12 15:12
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 408 サバさんは色々な道具を使った事があって素敵ですね^ - ^ 娘さんはさらにデジタルな技術もあるなんて羨ましいです。 うちは私が中… サバです。
ユキさん、こんにちは😃

ユキさん、すごくデッサン力高いですね。

私は、専門学校一年過程でしたが、デッサンの授業は、グラフィック科の生徒と合同でありました。
鉛筆デッサンは特に苦手で、校内でも劣等生でした。
画力もはっきり言ってないです。

私の姉は、絵画教室も行っていましたが、私は行きませんでした。
父親は、油絵を描く人でしたが、教えて貰った記憶もないです。
私は、勉強もできなかったので、親からは、諦められた存在でした。
でも、それがかえって良かったです。
私は、人に習うのも、人に教えるのも苦手なので、特に絵は、誰かに教えてもらうとか習うとかの発想はありません。
まあ、社会に出てから、デザイン関係の会社に就職したので、学歴コンプレックスはありました。
絵画の公募展なども歴史あるものだと、有名美大を出ていないと、相手にもされない事も知っています。
でも、有名美大を出ているから必ずしも人の心に響く作品が作れるかと言われたら、そうではないとはっきり言えます。

ユキさんのご両親は、ユキさんとは違う価値観をもっていたと言うだけで、ユキさんやユキさんの絵が否定された事では無いのです。
絵は、いくつになっても描けます。
描き始める年齢も決まっていないです。
自分が描きたい絵を自分のやりたいタイミングで始めればいいのです。
もっと自由に楽しめばいいと思います。

No.411 17/03/12 15:32
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 409 思春期に思い切り絵を描きたかったあの気持ちを思い出したら悔しさとか後悔とか色々で少し涙が出てしまいました。 私には苦い思い出でもあるみたい… 大人の発達障害の診断は難しいのですね。

私も今は、大学病院に1ヶ月半に一度通院してるので、主治医に、受けた方がいいか聞いた事があって、答えは、受けなくていいでしょうとの事でした。その先生の考えは、発達障害も特性や個性の一つとして捉えると言うもので、今まで、周りと違う事で苦労して来た事もあるけど、逆に特した事も多かったはずと言うのです。
私としては、微妙でもやもやしますが、白黒はっきりさせたい性格なので、やっぱり受けて、スッキリしたいです。
又、頃合いを見て、主治医に言って見ようと思ってます。

それに、心理テストとか、凄く興味があり、不謹慎ですが、好奇心から
受けたい思いもあります。

No.412 17/03/12 18:41
匿名さん2 

>> 411 心理テストはなんかワクワクしますよね。
占いとか手相とか見てもらうような感じで。
どうでるかなぁ?って気持ちでした。

サバさんが望むならおそらくアスペルガーだろうではなく、あなたはアスペルガーです又は違いますって診てもらえたら良いですね^ - ^

私はインターネットで調べて病院行く前に病院に電話してから行きました。
予約は3ヶ月待ちでしたが予約をしたら少し安心しました。

  • << 418 ユキさん、サバです。 心理テストが好奇心から受けたいなんて言って、ユキさんに怒られると思ったら、共感してくれてありがとう。 ユキさんが、少しわくわくしながら受けていたと聞いて、なんか良かったと思いました。 私は、主治医から、今は受けない方がいいと言われていますが、受ける必要が生じたらいつでも言ってね。とも言われているので、大学病院ですし、受ける環境も整っているので 機会を見て、受ける方向で行きたいと思ってます。 自分を知りたい気持ちが強いです。 幼少期の事を聞かれるのですね。 私の母は、アルツハイマーにかかっているので無理なのですが、そう言う場合は、小学生の時の通知表の担任の書いた、学期事の学校生活での様子でもいいのでしょうか?

No.413 17/03/12 19:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 405 サバです。 絵の紙は、描くわけではないので、こだわってないです。 画用紙でも、トレーシングペーパーでも紙ならなんでも良いです。(*^… サバさんこんばんは。

アスペルガーは生活に支障がないのなら調べる必要はないと思います。
私は子育ての経験はありませんが
言葉にして愛情を伝えてあげてほしいなって思います。
言葉の意味をちゃんと取るのが苦手なので
恥ずかしいと思いますが、時には大好きだと直接伝えてあげてください。
勿論怒ったりしてもいいのですが
あなたが好きだから怒っているんだって
私の事が嫌いだからと娘さんに思ってほしくないなって思うんです。
あとは、話を聞いてあげて共感してあげるとか…。
ごめんなさい偉そうになってしまうのでこれくらいでやめますね。

サバさんは鬱や強迫性障害になってしまったけれども
そんな自分も受け入れて、ちゃんと進んできたじゃないですか。
心の病気は治すのではなく受け入れて生きていくやり方なので
風邪なんかよりよっぽど治療が難しいと思います。
それでもサバさんはしっかり立って頑張っていらっしゃる。
かっこいい!

  • << 421 カルちゃん。サバです。 色々アドバイスありがとう。 カルちゃんは、娘と歳も近いので カルちゃん目線で言ってくれるのは とても参考になります。 娘は、もともと無口な上、今思春期まっさかりで、あまり自分の気持ちとか話してくれないので、代弁してくれているようで、助かります。 親子だとお互い、言葉にしなくてもわかるはずと思ってしまって、大切な事を言ってない事多いですね。 言葉にしないと伝わらないから、きちんと言葉に出して、これからは伝えようと思います。

No.414 17/03/12 19:09
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 406 はい、ガラスペンの記事であってます。 私は文房具には逆なこだわりがあります。 大衆向けの鉛筆やシャーペンや絵の具を使います。 しっ… ユキさんこんばんは。

その考え方、素敵です。
そしてユキさんだから本当にいい作品を作られているんだろうなって
私が勝手に想像しています。

道具でプレッシャーを感じるとでもいいましょうか…
私はノートに落書きをする時とスケッチブックに描く時と力の入り具合が違って
ノートに描くほうが絵が生き生きするんです。

この絵はアクリル絵の具で描かれたのでしょか?
パっと見写真のようで驚いています。
形も綺麗ですし、色のグラデーションも出来ていて凄いです。

最後に辛い事、思い出させてしまってごめんなさい。
絵の話は出来そうな時だけ聞かせて下さい。
以前も猫の絵を見せて下さって私嬉しかったんです。

絵を描く事は仕事ではないので、ユキさんにとって楽しいものだって思える時に
お話しましょう。

  • << 417 カルちゃん、ありがとう。 学校指定の用紙に学校指定のアクリルの絵の具です。 ぺんてる? 美術の授業で学年みんなで描くやつです。 無理をさせないでくれてありがとうございます。 楽しめるようになったら話に入れてください^ - ^

No.415 17/03/12 19:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

複雑だけれど、沢山食べると体が元気になります。

炭水化物、たんぱく質、食物繊維

いろんな食材を食べ、バランス良く栄養を摂れば

インスタントラーメンとは比べ物にならないほど体が軽くなる。

頭もぼーっとせずスッキリします。

ただ・・・

体重は、増えます。


私にとって米が太りやすい食材なようです。

食べれば元気になる

食べたら太る

太りたくない

こんな事を思いながらご飯を食べたくない。


こういう気持ちを書いていくと

ああ、まだ病気なんだな

そう実感します。


吐かないけれど

吐きたくなる。

意味もないのに

下剤を使いたくなる。


待って私。

私が大切にしたいものは何?

見た目?

違うよね。

思い出して私

大丈夫

大丈夫。

No.417 17/03/12 20:04
匿名さん2 

>> 414 ユキさんこんばんは。 その考え方、素敵です。 そしてユキさんだから本当にいい作品を作られているんだろうなって 私が勝手に想像してい… カルちゃん、ありがとう。

学校指定の用紙に学校指定のアクリルの絵の具です。
ぺんてる?
美術の授業で学年みんなで描くやつです。
無理をさせないでくれてありがとうございます。
楽しめるようになったら話に入れてください^ - ^

  • << 422 ユキさんへ 近況報告読みましたよ^^ 応援しますね。 秘密のレスなので私のコメント?も簡潔に済ませますね。 ユキさんが凄く頑張っているので 私も頑張らなくちゃって勇気を貰っているみたいです。 ユキさんの絵からはユキさんの絵が好きだっていう気持ちが伝わりますし。 過去に辛い事があっても、これからも絵は描きたい気持ちさえあれば出来るので この先も、ユキさんの力になってくれたらいいなって思います。 猫ちゃん可愛い^^

No.418 17/03/12 20:12
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 412 心理テストはなんかワクワクしますよね。 占いとか手相とか見てもらうような感じで。 どうでるかなぁ?って気持ちでした。 サバさんが望… ユキさん、サバです。

心理テストが好奇心から受けたいなんて言って、ユキさんに怒られると思ったら、共感してくれてありがとう。
ユキさんが、少しわくわくしながら受けていたと聞いて、なんか良かったと思いました。

私は、主治医から、今は受けない方がいいと言われていますが、受ける必要が生じたらいつでも言ってね。とも言われているので、大学病院ですし、受ける環境も整っているので
機会を見て、受ける方向で行きたいと思ってます。
自分を知りたい気持ちが強いです。

幼少期の事を聞かれるのですね。
私の母は、アルツハイマーにかかっているので無理なのですが、そう言う場合は、小学生の時の通知表の担任の書いた、学期事の学校生活での様子でもいいのでしょうか?

No.419 17/03/12 20:19
匿名さん2 

>> 418 先生によるとは思いますが、通知表など良いと思います^ - ^

今テレビで猫の特集をうちの猫と見ています。
猫がしっかりテレビ見てます^ - ^

No.420 17/03/12 20:27
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 419 本当にしっかり観てる!
((((;゚Д゚)))))))

No.421 17/03/12 20:39
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 413 サバさんこんばんは。 アスペルガーは生活に支障がないのなら調べる必要はないと思います。 私は子育ての経験はありませんが 言葉にして… カルちゃん。サバです。

色々アドバイスありがとう。
カルちゃんは、娘と歳も近いので
カルちゃん目線で言ってくれるのは
とても参考になります。
娘は、もともと無口な上、今思春期まっさかりで、あまり自分の気持ちとか話してくれないので、代弁してくれているようで、助かります。

親子だとお互い、言葉にしなくてもわかるはずと思ってしまって、大切な事を言ってない事多いですね。
言葉にしないと伝わらないから、きちんと言葉に出して、これからは伝えようと思います。

  • << 423 サバさんへ 参考になるか分かりませんが、私も母に伝える事が苦手です。 先日の会話です。 母はアスペルガーが目に見えないものが分かりにくいとは知っていましたが 愛情が伝わりにくいという考えにはなっていなかったようです。 「カルは愛情がわからない子だね」「見えないものは分からないみたいだから…」 「あ・・・そうか!」みたいな話なのですが…。 お互い認知の違いがあるかもしれないので つまりこういう事だって言ったり、ちゃんと伝わっているのか聞いてみたり 分かっているようで分かってない事って意外とあると思うので こんな風に誤解を回避する方法を取ってみるのもどうでしょうか? 私達もまだ出来ないのですが…。 あと話すのが苦手なら、気持ちを絵に描いてみるのも私は良いと思います。 文字では無くて、泣いたり怒ったりしている絵です。

No.422 17/03/13 13:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 417 カルちゃん、ありがとう。 学校指定の用紙に学校指定のアクリルの絵の具です。 ぺんてる? 美術の授業で学年みんなで描くやつです。 … ユキさんへ

近況報告読みましたよ^^
応援しますね。
秘密のレスなので私のコメント?も簡潔に済ませますね。

ユキさんが凄く頑張っているので
私も頑張らなくちゃって勇気を貰っているみたいです。
ユキさんの絵からはユキさんの絵が好きだっていう気持ちが伝わりますし。
過去に辛い事があっても、これからも絵は描きたい気持ちさえあれば出来るので
この先も、ユキさんの力になってくれたらいいなって思います。

猫ちゃん可愛い^^

  • << 424 こんにちは、カルちゃんのスレなのにレスを消した後を増やしてごめんなさい。 以前粘着された事があり少しトラウマ?なんです。 でもカルちゃんとサバさんに知ってもらいたかったので。 カルちゃん暖かくありがとう。 ちなみにカルちゃんはカルちゃんのペースで良いと思います。 夏休みの宿題とか期限があって必要に迫られたらやりますが、普段からあの夏休み最終の頑張りは出来ません。 今は私はやらなきゃいけない状況が出来たのでそれをきっかけにやっていますが、やらなきゃいけない状況でなければ自分を奮い立たせたり鼓舞したり出来ませんから。 私の頑張ってますアピール?を聞いて慌てる必要は無いですよ。 絵はいつかまた描けるようになれたら嬉しいです。 時間よりメンタルがまだ弱っていて。 でもありがとう、カルちゃん^ - ^

No.423 17/03/13 13:48
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 421 カルちゃん。サバです。 色々アドバイスありがとう。 カルちゃんは、娘と歳も近いので カルちゃん目線で言ってくれるのは とても参考… サバさんへ

参考になるか分かりませんが、私も母に伝える事が苦手です。

先日の会話です。
母はアスペルガーが目に見えないものが分かりにくいとは知っていましたが
愛情が伝わりにくいという考えにはなっていなかったようです。
「カルは愛情がわからない子だね」「見えないものは分からないみたいだから…」
「あ・・・そうか!」みたいな話なのですが…。

お互い認知の違いがあるかもしれないので
つまりこういう事だって言ったり、ちゃんと伝わっているのか聞いてみたり
分かっているようで分かってない事って意外とあると思うので
こんな風に誤解を回避する方法を取ってみるのもどうでしょうか?
私達もまだ出来ないのですが…。

あと話すのが苦手なら、気持ちを絵に描いてみるのも私は良いと思います。
文字では無くて、泣いたり怒ったりしている絵です。

  • << 428 サバです。 カルちゃん、こんにちは。 発達障害を持った娘とは、やはり通じにくい事があります。 娘が何か一方的に怒っているときもあるし、お互い言い合いになる時もあります。 お互い、誤解してそうなるみたいですが、娘は、今極力、私や家族と関わりたくないようで、秘密も多いし スマホを触っている時に側を通るだけで、キレてきたりもします。 まるで、中2の男子並の反抗期到来といった感じです。 だから、今は、そっとして置いています。なんか面倒臭いし。 私もアスペルガー気味なので、なんとなく娘がわかる事もあります。 上の娘は、アスペルガーでは無いですが、何を考えてるかは、同じようにわからないです。 発達障害 有る無しにかかわらず、人と人が分かり合える事は、難しいと思います。 だって皆んな違うから。 娘も、普通の子として接してもらいたがっているので、アスペルガーだからと気をつかったりはしていないです。 ADHDの忘れっぽい所や片ずけられない所とかは、フォローしたりしますが、それも、いずれ自分で出来ないといけないので、段々構い過ぎないようにしないといけないと思ってます。 そう言う事を伝える時、カルちゃんの絵で伝えるやり方はいいなと思いました。ありがとう。😊

No.424 17/03/13 14:42
匿名さん2 

>> 422 ユキさんへ 近況報告読みましたよ^^ 応援しますね。 秘密のレスなので私のコメント?も簡潔に済ませますね。 ユキさんが凄く頑… こんにちは、カルちゃんのスレなのにレスを消した後を増やしてごめんなさい。
以前粘着された事があり少しトラウマ?なんです。

でもカルちゃんとサバさんに知ってもらいたかったので。
カルちゃん暖かくありがとう。

ちなみにカルちゃんはカルちゃんのペースで良いと思います。
夏休みの宿題とか期限があって必要に迫られたらやりますが、普段からあの夏休み最終の頑張りは出来ません。
今は私はやらなきゃいけない状況が出来たのでそれをきっかけにやっていますが、やらなきゃいけない状況でなければ自分を奮い立たせたり鼓舞したり出来ませんから。
私の頑張ってますアピール?を聞いて慌てる必要は無いですよ。



絵はいつかまた描けるようになれたら嬉しいです。
時間よりメンタルがまだ弱っていて。
でもありがとう、カルちゃん^ - ^

  • << 426 ユキさんへ 削除後でしたら気にしなくて大丈夫ですよ。 読んでいない時はなんだろうってちょっぴり気になりますが 私は基本気にしていないので^^ ユキさんが心を開いてくれたみたいで嬉しいです。 ユキさんこそありがとうございます。 人が頑張っていると、怠けちゃ駄目だ頑張らなくちゃって…。 けれど焦らない事は大事ですよね。 自分のペース、人と比べないですね。 私、最近思うんです。 苦しくたって頑張ろう。しんどくても立ち上がろうとか 前向きな考えが出来る時ってある程度元気があるんです。 勝負するのは本当に辛い時間がきた時だって その時とても苦しい想いをしているのに 後になってまた最初に書いた考えに戻って …何が言いたいのかというと 苦しい時はその時でもういっぱいいっぱいなのに 後になってなんで頑張れないんだろうみたいに自分を責めるのは違うって。 ごめんなさい上手く書けなくなってきました。 もしユキさんがすごく嫌な考えを巡らせていたら たぶん頑張りすぎなんだと思います。 体の疲れと心の疲れは案外近い所があります。 頑張る事は応援しますが、休憩もしっかりとって下さいね^_^ 当たり前のことが、当たり前ではない この言葉は本当に重みがありますね。 ユキさんが選んだ言葉からは優しさがあるような気がします。 あなたはあなたでいいよって。
  • << 429 ユキさん、サバです。 最近とても忙しそうだったのは、そういう理由だったのですね。 お身体こわさないように、頑張って下さい。 かげながら応援しています。 ユキさんが、絵にトラウマ持ってるの知らなくて、ここの所絵の話ばかりしてしまってごめんなさい🙇‍♀️ 私は、絵を描く以外何も出来ない人間なので、勉強ができたり資格持って働いているユキさんの事、羨ましく思います。 勉強を頑張らないといけない時期に頑張れた人は、本当に偉いと思います。 私は、頑張れなかった人なので、言い訳ばかりの人生です。 自分にも仕事にも誇りなんて持てませんでした。 ユキさんが、絵が好きな人とわかって嬉しかったです。 ユキさんと絵の話ができる日を楽しみにしています。

No.425 17/03/13 14:46
匿名さん2 

また気になった記事を載せます。
震災の記事なので苦手なら無理に読まないで大丈夫です。

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170311_13015.html

「人生は1人分。あなたの人生を生きればいいのよ」
って言葉にとても感動しました。

No.426 17/03/13 16:13
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 424 こんにちは、カルちゃんのスレなのにレスを消した後を増やしてごめんなさい。 以前粘着された事があり少しトラウマ?なんです。 でもカルち… ユキさんへ

削除後でしたら気にしなくて大丈夫ですよ。
読んでいない時はなんだろうってちょっぴり気になりますが
私は基本気にしていないので^^
ユキさんが心を開いてくれたみたいで嬉しいです。

ユキさんこそありがとうございます。
人が頑張っていると、怠けちゃ駄目だ頑張らなくちゃって…。
けれど焦らない事は大事ですよね。
自分のペース、人と比べないですね。

私、最近思うんです。
苦しくたって頑張ろう。しんどくても立ち上がろうとか
前向きな考えが出来る時ってある程度元気があるんです。
勝負するのは本当に辛い時間がきた時だって
その時とても苦しい想いをしているのに
後になってまた最初に書いた考えに戻って
…何が言いたいのかというと
苦しい時はその時でもういっぱいいっぱいなのに
後になってなんで頑張れないんだろうみたいに自分を責めるのは違うって。
ごめんなさい上手く書けなくなってきました。

もしユキさんがすごく嫌な考えを巡らせていたら
たぶん頑張りすぎなんだと思います。
体の疲れと心の疲れは案外近い所があります。
頑張る事は応援しますが、休憩もしっかりとって下さいね^_^


当たり前のことが、当たり前ではない
この言葉は本当に重みがありますね。
ユキさんが選んだ言葉からは優しさがあるような気がします。
あなたはあなたでいいよって。

No.427 17/03/13 16:30
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ヤケ食い衝動(過食という人もいる)が止まらなくて

苦しいと思ったら心掛けてほしい事。


栄養バランスの良い食事をする、です。


ヤケ食いばかりする時は大体普段食べないようにしてるものを食べる気がします。

お菓子みたいな甘いもの

お米やパン、太ると思う炭水化物たち。


体は正直です。

何か栄養が足りていなければ心でも体でも

足りてないよーって訴えてきます。


バランス良くなんて無理だって思う気持ちもあると思います。

食べてっていうキーワードが怖い事も。


これは私の経験なので私だけですが

お米を食べるとヤケ食いの回数が減りました。

パンや麺より体も軽くなります。


ただし体重は増えました。


栄養バランスを整えて食事をしたら

インスタントラーメンを食べている時間より

体も気持ちもいつもより軽くなる。

…自分自身の見た目を気にしない覚悟が必要になります。

私はずっと気にしてる。

お腹も

太ももも

顔も

嫌いな部分なんていっぱいですから。

ただ一日中食べたい気持ちで溢れてしまうのなら

とりあえず出来る日だけでも栄養を摂ろうとする。


もう、どうすればこの病気を上手く受け入れられるのか分からないから。


私の趣味はほとんど座ってやるような事です。

絵を描くのもそうです。

あまり動かないので体力もありません。

エネルギーが足りない事が多くて

ちょっとやそっとの事で精神的ダメージなのか、酷い気持ち悪さで動けなくなります。

動かない

頭も使わない


「太る」


この言葉が、私を押しつぶす。


ちゃんと食べて

しっかり動いて

食事や体型を考えないくらい素敵な趣味を見つける努力をする。


一気に出来ない。

そんなに抱えられない。


苦しいのが人生

今は今を必死に生きる事が大事。


病気を治そうとしては駄目

治る前の自分に戻っても駄目。


…想像以上に何も出来ない自分自身を、赦してあげて。

そのままの自分でも良いって言う人

きっといるはずだから。

No.428 17/03/13 16:34
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 423 サバさんへ 参考になるか分かりませんが、私も母に伝える事が苦手です。 先日の会話です。 母はアスペルガーが目に見えないものが分… サバです。

カルちゃん、こんにちは。

発達障害を持った娘とは、やはり通じにくい事があります。
娘が何か一方的に怒っているときもあるし、お互い言い合いになる時もあります。
お互い、誤解してそうなるみたいですが、娘は、今極力、私や家族と関わりたくないようで、秘密も多いし
スマホを触っている時に側を通るだけで、キレてきたりもします。
まるで、中2の男子並の反抗期到来といった感じです。
だから、今は、そっとして置いています。なんか面倒臭いし。

私もアスペルガー気味なので、なんとなく娘がわかる事もあります。
上の娘は、アスペルガーでは無いですが、何を考えてるかは、同じようにわからないです。

発達障害 有る無しにかかわらず、人と人が分かり合える事は、難しいと思います。
だって皆んな違うから。

娘も、普通の子として接してもらいたがっているので、アスペルガーだからと気をつかったりはしていないです。
ADHDの忘れっぽい所や片ずけられない所とかは、フォローしたりしますが、それも、いずれ自分で出来ないといけないので、段々構い過ぎないようにしないといけないと思ってます。

そう言う事を伝える時、カルちゃんの絵で伝えるやり方はいいなと思いました。ありがとう。😊

  • << 436 サバさんおはようございます。 娘さんもいろいろ悩んでいる時みたいですね。 話したくなったら何かしらの方法で近寄ってきてくれると思います。 いろんな行動パターンがあると思いますが どこかでサバさんと娘さんが上手くお話出来たらいいなと思います。 どうすればいいんだって考えるのも大事ですが 考えすぎると分からなくなるので 時には時間の力も大切だなって思う事もあります。 なので良い加減(いい加減とは違います)の 面倒くさいっていうのは少し魅力的に思えます^_^ 何事もなのかな…。 喧嘩は嫌ですが、いろんな方法を試して 自分たちが一番心地良いやり方を探していけたらいいと思います。 私の言葉が参考になれば嬉しいですし やっぱり応援したいなって思います。

No.429 17/03/13 16:50
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 424 こんにちは、カルちゃんのスレなのにレスを消した後を増やしてごめんなさい。 以前粘着された事があり少しトラウマ?なんです。 でもカルち… ユキさん、サバです。

最近とても忙しそうだったのは、そういう理由だったのですね。
お身体こわさないように、頑張って下さい。
かげながら応援しています。

ユキさんが、絵にトラウマ持ってるの知らなくて、ここの所絵の話ばかりしてしまってごめんなさい🙇‍♀️

私は、絵を描く以外何も出来ない人間なので、勉強ができたり資格持って働いているユキさんの事、羨ましく思います。
勉強を頑張らないといけない時期に頑張れた人は、本当に偉いと思います。
私は、頑張れなかった人なので、言い訳ばかりの人生です。
自分にも仕事にも誇りなんて持てませんでした。

ユキさんが、絵が好きな人とわかって嬉しかったです。
ユキさんと絵の話ができる日を楽しみにしています。

No.430 17/03/13 17:14
匿名さん2 

>> 429 こんにちは^ - ^

お気づかいありがとうございます。
絵の話をカルちゃんとサバさんがされているのが嫌なわけではないですよ。
2人のやりとりは見ていて暖かい気持ちになりました^ - ^
私は参加しにくいだけで見るのは微笑ましいです。
絵の話はこれからも普通にお話しして下さいね。
タイミングを見て参加もしたいですし^ - ^


コンプレックスってどうしても持ってしまいますよね。
勉強すれば絵が、絵を頑張れば勉強が、そのほか運動したり人間関係含めたり。
完璧では無いのって当たり前の事でも自分が不完全でダメに感じてしまいます。
私は子供が持てない事がコンプレックスです。
コンプレックスって使い方違って来てます?💦
コンプレックスは憧れの裏側に思います。

サバさん、学歴?を自慢して?感じていたらごめんなさい。

  • << 432 サバです。 ユキさんが、学歴自慢してるなんてこれっぽっちも思った事ないですよ ^_^ 尊敬しています。 自分に出来ない事やれる人に憧れます。 しかも、とても努力されてきた事もいままでのやり取りで分かっているから、尚更です。 会社勤めをしている時は、大卒とも給料も差をつけられたり、昇進も遅れを取ったりで、コンプレックス感じた事もありますが、職人仕事なので、仕事が出来れば、先輩や上司には、可愛がられたので、いつしか、大学出よりも仕事が出来る専門卒を目指して頑張りました。 ママ友の中にも、どこの大学出てるの?とか聞いてくる人もいますが、 今は、あまりコンプレックス感じません。 どこ出てても、同じ主婦ですしね。 私の会社の時の後輩も、子供がいないので、勤め先の人に、子供のいない人は、いつまでたっても大人になりきれないとか言われたそうで。 そう言う人が傷つく事言う人こそ、大人になりきれてないので、気にするなとこの前も言いました。 子供が居ても居なくても、どう成長できるかは、その人次第だと思います。 実際、私は、ユキさんから、とても大事な事をいつも教えてもらってるのですから。 私も、自慢してるつもりないのですが、子供の事とか、絵の事、自慢に聞こえていたらごめんなさい。 傷つけていたら、すみません。 (>人<;)
  • << 437 ユキさんおはようございます。 気分を悪くするかもしれないのに 絵の話をしてもいいと言ってくれてありがとうございます。 ユキさんのお話を聞いていると、いつももっと自分を褒めてあげてほしいなって思います。 辛い過去があってもしっかり勉強して 目標があって働いて 何より人間的に素敵だなっていつも思います。 私は目に見えない感情や言葉の意味を取るのが本当に苦手なので どうしても気持ちを大事に出来ない部分があるんです。 見た目もそうですね。 内面を大事にしたいのに見た目(見えるもの)に拘ってしまって。 ユキさんは優しいです。強いです。 気持ちを大切に出来る人です。 もっと自信をもって、歩いていってほしいです。

No.431 17/03/13 17:20
匿名さん2 

ちなみにファイルファンタジーのイラストを描いた天野喜孝が好きです^ - ^

  • << 434 ファイナルファンタジーは、娘も大好きです。 ゲームはもちろん好きで、画集も買ったりしているので、絵も好きなんでしょう。 綺麗な線の絵ですよね。 去年の12月頃、東京に夫と行った時 娘に頼まれて、新宿のファイナルファンタジーやドラクエのグッズが売っているカフェとキャラグッズのお店に行きました。 変わったドーム型のような建物で 外観も綺麗でした。

No.432 17/03/13 17:57
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 430 こんにちは^ - ^ お気づかいありがとうございます。 絵の話をカルちゃんとサバさんがされているのが嫌なわけではないですよ。 2人… サバです。

ユキさんが、学歴自慢してるなんてこれっぽっちも思った事ないですよ
^_^

尊敬しています。
自分に出来ない事やれる人に憧れます。
しかも、とても努力されてきた事もいままでのやり取りで分かっているから、尚更です。

会社勤めをしている時は、大卒とも給料も差をつけられたり、昇進も遅れを取ったりで、コンプレックス感じた事もありますが、職人仕事なので、仕事が出来れば、先輩や上司には、可愛がられたので、いつしか、大学出よりも仕事が出来る専門卒を目指して頑張りました。

ママ友の中にも、どこの大学出てるの?とか聞いてくる人もいますが、
今は、あまりコンプレックス感じません。
どこ出てても、同じ主婦ですしね。

私の会社の時の後輩も、子供がいないので、勤め先の人に、子供のいない人は、いつまでたっても大人になりきれないとか言われたそうで。
そう言う人が傷つく事言う人こそ、大人になりきれてないので、気にするなとこの前も言いました。
子供が居ても居なくても、どう成長できるかは、その人次第だと思います。
実際、私は、ユキさんから、とても大事な事をいつも教えてもらってるのですから。

私も、自慢してるつもりないのですが、子供の事とか、絵の事、自慢に聞こえていたらごめんなさい。
傷つけていたら、すみません。
(>人<;)

No.433 17/03/13 19:08
匿名さん2 

>> 432 こんばんは^ - ^

サバさんが自慢してるとは思っていませんよ。
サバさんには正直嫉妬していますが自分の友人?(友人と言っても良いでしょうか?)が絵で仕事してるってとっても誇らしいです。

今日はもう横になりますm(_ _)m

  • << 441 ユキさん。サバです。 友人と言ってくれて、とてもとても 嬉しいです。(≧∀≦) 私に嫉妬なんて、よして下さい。 私のやっている事は、趣味で。 やろうと思えば、誰だって出来る事です。 ユキさんがやっている仕事は、誰にでもできる事ではないし、ユキさんが努力して得られたものです。 私は、苦手な事から逃げてばかりいて、高校時代のバイトも接客は苦手でやりたくないから、工場の流れ作業のバイトばかりやっていました。 就職してからも、電話が苦手で、外線電話は、誰も取る人がいない時だけ仕方なく取って応対していました。 ユキさんは、とても苦労はしたけど 今、接客の仕事も医療の仕事も立派にされていて凄いと思います。 ユキさんの頭脳があれば、研究者としての仕事もあったと思われますが どうして今のお仕事を選ばれたのですか? 失礼な質問だったらごめんなさい。 でも、ちょっと知りたいです。

No.434 17/03/13 19:24
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 431 ちなみにファイルファンタジーのイラストを描いた天野喜孝が好きです^ - ^ ファイナルファンタジーは、娘も大好きです。
ゲームはもちろん好きで、画集も買ったりしているので、絵も好きなんでしょう。
綺麗な線の絵ですよね。

去年の12月頃、東京に夫と行った時
娘に頼まれて、新宿のファイナルファンタジーやドラクエのグッズが売っているカフェとキャラグッズのお店に行きました。
変わったドーム型のような建物で
外観も綺麗でした。

No.435 17/03/13 20:14
鯖猫 ( v5Uv9 )

サバです。

今日は、長女が大学の友達と近鉄特急で伊勢に遊びに行ってきました。
それで、お土産買って来てくれました。
猫の平皿、可愛いですよね。💕

No.436 17/03/14 08:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 428 サバです。 カルちゃん、こんにちは。 発達障害を持った娘とは、やはり通じにくい事があります。 娘が何か一方的に怒っているときも… サバさんおはようございます。

娘さんもいろいろ悩んでいる時みたいですね。
話したくなったら何かしらの方法で近寄ってきてくれると思います。
いろんな行動パターンがあると思いますが
どこかでサバさんと娘さんが上手くお話出来たらいいなと思います。
どうすればいいんだって考えるのも大事ですが
考えすぎると分からなくなるので
時には時間の力も大切だなって思う事もあります。
なので良い加減(いい加減とは違います)の
面倒くさいっていうのは少し魅力的に思えます^_^

何事もなのかな…。
喧嘩は嫌ですが、いろんな方法を試して
自分たちが一番心地良いやり方を探していけたらいいと思います。
私の言葉が参考になれば嬉しいですし
やっぱり応援したいなって思います。

  • << 440 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 今朝も、学校に行く前に、娘と喧嘩してしまいました。 娘に「お母さん、今日学校ある?」と聞かれて、なんで、昨日も学校行ってるのに、そんな事も知らないの なんでお母さんに聞くの。お母さんがわかるわけないやんと言ってしまいました。 昨日は、成績発表で午前中に帰って来て、明日は、部活もあるからお弁当作ってと言っていたのに、朝起きたら忘れていたみたいで。 私は、朝早くから、二人分のお弁当作ったと言うのに、腹が立って。 いつもの事なんですけどね。 さっきラインで、娘から猫大丈夫?と着ました。 意味不明ですが、今朝の事謝りたかったのかな? 学校は、あったそうです。(・_・; 今は、スマホでラインとかできるので、便利ですよね。 娘からは、しょっ中ライン着ます。 ラインだと素直に話せるみたいです。 修学旅行中も写真とか大量に送って来ました。

No.437 17/03/14 09:02
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 430 こんにちは^ - ^ お気づかいありがとうございます。 絵の話をカルちゃんとサバさんがされているのが嫌なわけではないですよ。 2人… ユキさんおはようございます。

気分を悪くするかもしれないのに
絵の話をしてもいいと言ってくれてありがとうございます。

ユキさんのお話を聞いていると、いつももっと自分を褒めてあげてほしいなって思います。
辛い過去があってもしっかり勉強して
目標があって働いて
何より人間的に素敵だなっていつも思います。

私は目に見えない感情や言葉の意味を取るのが本当に苦手なので
どうしても気持ちを大事に出来ない部分があるんです。
見た目もそうですね。
内面を大事にしたいのに見た目(見えるもの)に拘ってしまって。

ユキさんは優しいです。強いです。
気持ちを大切に出来る人です。
もっと自信をもって、歩いていってほしいです。

No.438 17/03/14 09:05
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

色鉛筆の長さを見るのが好きです。

色鉛筆の競争と呼んでいるのですが

ケースに入れた色鉛筆を眺めて

一番早く短くなるのはどれだろう

一番使ってないのはどれだろうって。

大体肌色が早く無くなって

紫色が長いままです。



今日の朝ごはんは

ご飯、納豆、レタス、ラブレでした。


部屋でぼーっとする時間。

動かない。

No.439 17/03/14 10:20
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ドカ食いをする。

お菓子一袋なんて簡単に食べてしまう。

何個も、何袋も

ただただお菓子を食べて

ゴミ箱の中がゴミだらけになって

食べ終えてから強い罪悪感がやってくる。


ドカ食いの頻度が上がってきてる。

駄目だ・・・

でもどうすればいい。

No.440 17/03/14 10:30
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 436 サバさんおはようございます。 娘さんもいろいろ悩んでいる時みたいですね。 話したくなったら何かしらの方法で近寄ってきてくれると思いま… カルちゃん、おはようございます。
サバです。

今朝も、学校に行く前に、娘と喧嘩してしまいました。
娘に「お母さん、今日学校ある?」と聞かれて、なんで、昨日も学校行ってるのに、そんな事も知らないの
なんでお母さんに聞くの。お母さんがわかるわけないやんと言ってしまいました。
昨日は、成績発表で午前中に帰って来て、明日は、部活もあるからお弁当作ってと言っていたのに、朝起きたら忘れていたみたいで。
私は、朝早くから、二人分のお弁当作ったと言うのに、腹が立って。
いつもの事なんですけどね。

さっきラインで、娘から猫大丈夫?と着ました。
意味不明ですが、今朝の事謝りたかったのかな?
学校は、あったそうです。(・_・;

今は、スマホでラインとかできるので、便利ですよね。
娘からは、しょっ中ライン着ます。
ラインだと素直に話せるみたいです。
修学旅行中も写真とか大量に送って来ました。

  • << 444 サバさんこんばんは。 サバさんの気持ちも分かります。 大丈夫です、自然な感情です^_^ お弁当作りは確かに大変ですよね。 お弁当を作るまでの準備もいろいろありますし。 ケータイは私にとって怖い道具なので良さは分かりませんが 娘さんにとっていい感情表現の場所になっているみたいでよかった。 写真なんて素敵じゃないですか^_^ なぜだかラインをしている所を想像して お互い楽しくお話しているんだろうなって心がポカポカします。 私はこのスレでいっぱいいっぱいですが 時々サバさんのスレを覗きにいってもいいですか? 生き物は好きで、猫ちゃんの写真も好きなんです。

No.441 17/03/14 11:53
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 433 こんばんは^ - ^ サバさんが自慢してるとは思っていませんよ。 サバさんには正直嫉妬していますが自分の友人?(友人と言っても良いで… ユキさん。サバです。

友人と言ってくれて、とてもとても
嬉しいです。(≧∀≦)

私に嫉妬なんて、よして下さい。
私のやっている事は、趣味で。
やろうと思えば、誰だって出来る事です。
ユキさんがやっている仕事は、誰にでもできる事ではないし、ユキさんが努力して得られたものです。

私は、苦手な事から逃げてばかりいて、高校時代のバイトも接客は苦手でやりたくないから、工場の流れ作業のバイトばかりやっていました。
就職してからも、電話が苦手で、外線電話は、誰も取る人がいない時だけ仕方なく取って応対していました。

ユキさんは、とても苦労はしたけど
今、接客の仕事も医療の仕事も立派にされていて凄いと思います。
ユキさんの頭脳があれば、研究者としての仕事もあったと思われますが
どうして今のお仕事を選ばれたのですか?
失礼な質問だったらごめんなさい。
でも、ちょっと知りたいです。

No.442 17/03/14 13:38
匿名さん2 

>> 441 カルちゃん、レスは待って下さい(>人<;)
サバさんの他のレスも時間ができたら返します。
考えながら返すのは今は難しくて。

研究者の話ですが色々無理ですよ。
研究者は大体大学院に行かなければいけません。
それ以前に国立なんて夢のまた夢くらいの成績でした。
苦手な教科は追試にもなり成績表は優より可が多かったです。
大学に入って家庭環境やアスペルガーから鬱になり大学在学中に未遂から強制入院したので卒業も半年遅く(半年留年)なりました。
研究者になりたかったかどうかは覚えていません。
親の望みがいとこに負けない学校に入る事でしたから。
今は調剤をしてるの好きでやりがいもあります。


サバさんと友人で良いなら嬉しいです。
カルちゃん、友人になってもらえますか?

  • << 445 ユキさんこんばんは。 書きたい時に書きたいように書く。 そんなスレにしたいと思うので 書き込みは自分のペースで大丈夫ですよ。 焦らなくても私は逃げません^_^ やりがいのあるお仕事が出来ているお話は聞いていて嬉しいです。 どんなに大変でも達成感があるのとないのとではかなり違いますし。 昔にどんな事があっても 素敵な人に出会って、可愛いペットがいて ちゃんと前に目標があって 私にはユキさんの人生はきらきらしていて眩しいです。 最後に失礼かもしれませんが 私の方が勝手に友人だと思い込んでいました。 改めて、私はユキさんの事友達だと思っています。 私こそお友達でいてくれると嬉しいです。

No.443 17/03/14 15:37
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 442 サバです。
ユキさん、答えにくい質問しちゃってごめんなさい。🙏

結果的に、ユキさんが今の仕事、楽しく、やりがいがあってされているなら良かったと思います。
ご両親との事は、前にもたびたび聞いていたので、進みたい道も強制的に決められてしまったのかと、心配していました。

前にも少しお話した、娘達のピアノの先生が、ユキさんと同じようで
ユキさんのお話を聞くたび、その先生と重ね合わせてしまうほどよく境遇も性格も似ています。
その先生の話を又、ユキさんが時間に余裕が出た時にさせてほしいと思っています。

私も、同時進行で色んなことやるのは無理なので、ユキさんの言ってる事わかります。
そんな状況なのに、私の質問に答えてくれてありがとう。

無理はもうさせたくないので、ユキさんのペースで、来て下さいね。
私も、自分でスレ立ててみました。
これも、また良かったら覗いて下さい。
猫好きさんいらっしゃい?と言うスレです。
スレの貼り方わからないので、タイトルだけでごめんなさい(>人<;)

No.444 17/03/14 18:24
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 440 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 今朝も、学校に行く前に、娘と喧嘩してしまいました。 娘に「お母さん、今日学校ある?」… サバさんこんばんは。

サバさんの気持ちも分かります。
大丈夫です、自然な感情です^_^
お弁当作りは確かに大変ですよね。
お弁当を作るまでの準備もいろいろありますし。

ケータイは私にとって怖い道具なので良さは分かりませんが
娘さんにとっていい感情表現の場所になっているみたいでよかった。
写真なんて素敵じゃないですか^_^
なぜだかラインをしている所を想像して
お互い楽しくお話しているんだろうなって心がポカポカします。

私はこのスレでいっぱいいっぱいですが
時々サバさんのスレを覗きにいってもいいですか?
生き物は好きで、猫ちゃんの写真も好きなんです。

  • << 446 サバです。こんばんは。 カルちゃん。もちろん大歓迎です。 猫好きさんが何人か来てくれている ただ、猫や猫グッズや猫の絵と普段の様子など語るスレです。 誰も来ない日もあります。(^^;; 娘は、とても恥ずかしがり屋なにで こう言う掲示板とかは、書き込んだり出来ないようです。 家族と私とのラインでだけ、短い言葉で会話します。 ラインスタンプも好きな小麦のやつばかり使ってます。 カルちゃんは、ちゃんと自分の気持ちを文章で表現できるのでとても良いですね。 今日から、次の公募に出す作品を作り始めました。 車椅子バスケのポスターです。 わたせ せいぞう氏が審査委員長です。 去年も出しましたが、駄目でした。 車椅子難しいです。(>_<)

No.445 17/03/14 18:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 442 カルちゃん、レスは待って下さい(>人<;) サバさんの他のレスも時間ができたら返します。 考えながら返すのは今は難しくて。 研究者… ユキさんこんばんは。

書きたい時に書きたいように書く。
そんなスレにしたいと思うので
書き込みは自分のペースで大丈夫ですよ。
焦らなくても私は逃げません^_^

やりがいのあるお仕事が出来ているお話は聞いていて嬉しいです。
どんなに大変でも達成感があるのとないのとではかなり違いますし。
昔にどんな事があっても
素敵な人に出会って、可愛いペットがいて
ちゃんと前に目標があって
私にはユキさんの人生はきらきらしていて眩しいです。

最後に失礼かもしれませんが
私の方が勝手に友人だと思い込んでいました。
改めて、私はユキさんの事友達だと思っています。
私こそお友達でいてくれると嬉しいです。

No.446 17/03/14 18:40
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 444 サバさんこんばんは。 サバさんの気持ちも分かります。 大丈夫です、自然な感情です^_^ お弁当作りは確かに大変ですよね。 お弁当… サバです。こんばんは。

カルちゃん。もちろん大歓迎です。
猫好きさんが何人か来てくれている
ただ、猫や猫グッズや猫の絵と普段の様子など語るスレです。
誰も来ない日もあります。(^^;;

娘は、とても恥ずかしがり屋なにで
こう言う掲示板とかは、書き込んだり出来ないようです。
家族と私とのラインでだけ、短い言葉で会話します。
ラインスタンプも好きな小麦のやつばかり使ってます。

カルちゃんは、ちゃんと自分の気持ちを文章で表現できるのでとても良いですね。

今日から、次の公募に出す作品を作り始めました。
車椅子バスケのポスターです。
わたせ せいぞう氏が審査委員長です。
去年も出しましたが、駄目でした。
車椅子難しいです。(>_<)

  • << 451 サバさんおはようございます。 閲覧許可嬉しいです^_^ 最近私の家の前でよく猫が鳴いています。 長い時間大きな声でニャーニャー言っているので なんだろうと思って外へ出てみたら鳴き止んでしまって 少しぼーっとしていたら向こうの道で猫が二匹走っていきました。 喧嘩していたのでしょうか? ネット掲示板は誰でも見れますし いつどこで誰が見ているのか分かりませんから。 今の時代情報が洩れる可能性もありますし。 スタンプ使うなんて可愛い娘さんじゃないですか^^ 審査員がわたせせいぞうさんですか。 あの方の絵も素朴で良いですね。 シンプルな人の顔も好きです。 乗り物?は難しいですよね。 自転車や車をスラスラと描ける人は凄いです。 タイヤの形だけでも苦戦します。 今年は入賞するといいですね! また貼り絵で作られるんですか?
  • << 460 こんにちは^ - ^ リアルって漫画知ってますか? 車椅子の漫画です。 なんかインスピレーションわくかも?

No.447 17/03/14 18:51
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は珍しく、長い時間外にいました。


運動強迫があった

家にいるといらない事を考えてしまう

確認強迫だけで酷いパニックをおこしていました

本当は誰かに甘えたかった

凄く心が不安でざわついていたから。


食べないと苦しい

食べても苦しい

これはもう、決まり文句です。


食べた後は家族にどんな顔をすればいいのか分からない

責任放棄のようですが、家から脱出。


その辺を自転車で走る

体力なんて無い

もうフラフラで、何度も何度もその辺に座る

気が付けば建物の中にある椅子で軽く眠っていました。

それで少し休憩出来たので

…思い切って食べ物を買いにいきました。


日曜日にたこ焼きが食べたいと言っていた父に

父の大好きなお店のたこ焼きを買って会社へ持って行きました。


もうすぐ誕生日の母

少し早いけれどケーキ屋さんで苺ののったショートケーキと

アップルパイを買って冷蔵庫に入れておきました。

箱に油性マジックでメッセージを書いておいたので

間違って誰かが食べる事は無いはず。


珍しく自転車のかごに入れたたこ焼き、ケーキの箱

ソースが零れないように。

ケーキの形が壊れないように。

こんなに慎重に自転車を漕いだのはいつぶりだろう。



虚しい。

何をやっても虚しいけれど

今日一日は私なりに頑張った。

人、物、自然

怖いものばかり

いつどこで何をやってもビクビク

もうどうすればいいのか分からない。


今日という日があと少しで終わる

この後何かして、それでいて眠る所まで出来たら

明日、昨日の自分は頑張ってたよって褒めたい。

No.448 17/03/14 19:31
匿名さん2 

>> 447 カルちゃんとお友達(((o(*゚▽゚*)o)))♡


サバさんのスレ、新しいスレから探したのですが見つけられませんでした。
該当スレを開いたら
『URLをコピーして。』
と娘さんにお願いして下さい。

このレスに『ペースト(貼り付け)』出来ませんか?


質問は何でもして下さい。
娘さんへの理解に役立つかもですから。
答えたくないのはちゃんと遠慮しますから、遠慮なさらずに^ - ^

  • << 450 ユキさんありがとうございます。 また、聞いて下さいね。 私も、カルちゃん同様、ユキさんといつまでも友達でいたいです。 ^_^
  • << 452 ユキさんおはようございます。 ユキさんの使われている顔文字が可愛くて 私も調べて貼ってみます。 ╭( ・ㅂ・)و グッ ! (お友達になれて嬉しい!の顔です) パソコンでも顔文字を調べたら沢山あって このグッ!の表情が今の私にピッタリで可愛くて。

No.449 17/03/14 19:40
鯖猫 ( v5Uv9 )

http://mikle.jp/viewthread/2440127/
サバです。↑貼れました。

娘にやってもらいました。^_^

今日は、83さん(リンちゃん)しか来てません。他は私がつぶやいてます。(-.-;)y-~~~

No.450 17/03/14 19:43
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 448 カルちゃんとお友達(((o(*゚▽゚*)o)))♡ サバさんのスレ、新しいスレから探したのですが見つけられませんでした。 該当ス… ユキさんありがとうございます。

また、聞いて下さいね。

私も、カルちゃん同様、ユキさんといつまでも友達でいたいです。
^_^

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧