注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25955 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?


その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?


昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。


中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…


もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。


実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.408 17/06/30 16:55
匿名408 

>> 406 久々に開きました。海外だと乳児でも預けて旅行するのが当たり前だということについてはいろいろ聞いて確信しました。このレス軽く見返してると本当に… 相当に時間が経ってるけど、一歩も前進できていない感がしますね。
とりあえず(どこかわからないけど)居住地が決まってお子さんの出産の見通しがついたらぜひ教えください。
日本語がお嫌いだそうなので、レスは英語でいいですよ。

No.407 17/06/30 14:33
港勇次 ( p827Sb )

バカスレまだあったんだ
夢見る夢子のスレだもん
伊代はまだ16だから~と一緒や

No.406 17/06/30 12:57
匿名406 

久々に開きました。海外だと乳児でも預けて旅行するのが当たり前だということについてはいろいろ聞いて確信しました。このレス軽く見返してると本当に日本語は教えるべきではないと思います。

  • << 408 相当に時間が経ってるけど、一歩も前進できていない感がしますね。 とりあえず(どこかわからないけど)居住地が決まってお子さんの出産の見通しがついたらぜひ教えください。 日本語がお嫌いだそうなので、レスは英語でいいですよ。

No.405 17/01/22 01:27
主婦109 ( ♀ )

このスレまだあったの😲?!

主、今どこの国のども街にいますか?


生きてますか?


国際常識を知らないであろう主だからして、トラブルに巻き込まれ闇から闇に

なんて、されてないよね?

No.404 17/01/21 21:06
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

俺が、この主だったら‼こんだけbilingual集まるって奇跡だから
すごい謙虚に皆に教えを乞いて、多少へりくだって情報収集するけどな😢📚時に英語で質問して 語学力鍛えながら スレ進行すれば、前向きなスレと、有意義な
コミニケーションに成っていたのに勿体無い⁉😢🐤ある意味主はchance機会を潰して仕舞った😒

No.403 17/01/14 09:10
名無し259 

まーだ、日本にいたの?えっ結婚もしてない?まさか婚約者、彼氏さえいないの?
以前のスレからもう、2年以上たってるよ。
英語の勉強は進んでる?2年もたってるんだから、二カ国語はマスターしたよね。
あっ、日本からも出てないんだ!
違った、家からも出てないんだよね。
そのうち部屋からも出られなくなるよ。せめて彼氏ぐらい作ろうよ。

No.402 17/01/13 23:58
汚れキャラ400 

もうこのスレを一度覗きに来て他のレスは読まなかったから前のレスを少しかじり程度で読んだけど夫婦の女友達は英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ヒスワリ?語、ロシア語、韓国語と話せるんだけど、日本語だけは海外で暮らして忘れてはいけないと言って子供にも教えているんだよね。

主さんが何故なるべく日本語を避けたいのか他に何かしらのコンプレックスがあるのかな~。

No.401 17/01/13 23:38
汚れキャラ400 

>> 400 それから話せるだけでなく書けることも大事と言って、漢字も平仮名もカタカナも教えているんだって。

おじいちゃんやおばあちゃんは日本に住んでいるから、日本に合わせて年賀状や暑中見舞など、あとは手紙など日本語で書かせてやり取りしたり電話も日本語がわかるようにと言っていたし海外でも日本語話せる人が居ると助かるみたいだしで、美しい日本語は海外でも活用させたいと言っていたよ。

No.400 17/01/13 23:32
汚れキャラ400 

あっ?ちょっと年上の女友達の夫婦が日本人同士で海外在住してすでに5年位かな~以上かな~。
2、3回子供連れて夫婦で帰国した時、子供はちゃんと日本語話せていたよ。
上の子供がまだ2歳位の時だったかな。

日本の童話集や絵本など何度も読み聞かせていたみたいで、日常は英語で日本語もきちんと話せるようにと、難しいけど古典の美しい言葉や四季に関する言葉なども遊びながら教えていると言っていたしキモイとかマジとかの言葉は絶対使わないと言っていた。

その夫婦のように元来の美しい日本語は教えてもいいんじゃないかな~。


No.399 17/01/13 19:29
匿名398 

英語に憧れでもあるの?つたない英語と現地語で育てられる未来のお子さんが可哀想だね。そもそもまだ日本にいる時点で特に何も決まってないんでしょう?

No.398 17/01/13 19:18
匿名398 

最初の150くらいまで読んだけど主は変な人だね。英語も大して話せないのに夫婦の会話も英語や現地語にしたいなんて。国際結婚で海外で子供と主人と生活してるけど日本語なしで子育てなんてできるかなぁ。ふとした時に日本語って出るよ。ワンワン!とか、熱い!とか、危ない!とか。
勉強してます。調べてます。大丈夫です。とかばかりだったけど海外生活って大変だからね。わたしは出産も英語も通じない主人の生まれた国でしました。看護婦に痛みの強さを伝えるのも大変でしたよ。主は全てにおいて考えが甘いと思いました。でも片言英語で会話してる夫婦って側から見たらおかしいですよね。

No.397 17/01/12 20:24
港勇次 ( p827Sb )

>> 387 わたしは港さまに賛成 失礼ながら381さんはおかしいわよ。 自国の文化を教えるのが虐待? 日本語がよほどお嫌いなようで。 ありがとう
感謝します

No.396 17/01/12 20:23
港勇次 ( p827Sb )

外国の方は、日本語及び日本文化や武道を日本人かよと思うほど
やられている人がいる
春香クリスティーンや厚切ジェイソン?パックンマックンのパックンの方だったり
日本人かよと思うほど話している
恥ずかしくない?外国の方で日本に精通してる人がいるね日本人なのに何も知らない
その方が色々と聞いてきてもね 答えられない
外国の方って自国の事も知ってる上に日本の事も知ってる
格上だわ
あー恥ずかしい嘆かわしい

No.395 17/01/12 19:37
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

もうこのスレを立てて1年半経ちましたが、海外に行くめどは立ちましたか?
彼氏は見つかりましたか?
英語は話せるようになりましたか?
机上の空論より現実世界での達成はどうなってますか?

No.394 17/01/12 19:22
通行人384 

>> 393 うーん

漠然と海外行きたいみたいだけど、どこの国か決まった?
その国の歴史、とくに日本との交流があった時代のことを知ったうえで行くつもりだよね。
今は国交があっても、過去に戦争した事実があれば針の筵だよ。

十年計画って言ってるけど、できるだけ海外からの移民を排除する動きが世界的だけど大丈夫?


差別のない国なんてないのは理解できてる?

No.393 17/01/12 19:13
匿名381 

>> 391 日本語と日本文化を否定できるほど精通しているように思えないし、海外の文化にも精通しているように思えないけど、すごいね。 もしかして主?… それでも他の国の考え方の方が合ってると感じることが多々あります。
そうですよ。すみません。ログインのやり方忘れてしまってて。

No.392 17/01/12 19:11
通行人384 

>> 390 影響力のある国の英語とスペイン語に決まってるじゃないですか。よくわかりませんが住んだ国の文化や考え方で生きてもらいたいので必要性がないと思っ… だから、その影響力のある国ってどこ?

その国の在留資格はもう持ってるよね?

その国の宗教に帰依しろって言われてもできるよね?

No.391 17/01/12 19:09
通行人384 

>> 389 文化は英語でも学べますので。 日本語と日本文化を否定できるほど精通しているように思えないし、海外の文化にも精通しているように思えないけど、すごいね。

もしかして主?

  • << 393 それでも他の国の考え方の方が合ってると感じることが多々あります。 そうですよ。すみません。ログインのやり方忘れてしまってて。

No.390 17/01/12 19:08
匿名381 

>> 388 ごめん、どこの英語? どこのスペイン語? AIの発達で意思の疎通は可能になるだろうね。 問題は言語の奥底にある文化的背景だけど、主の… 影響力のある国の英語とスペイン語に決まってるじゃないですか。よくわかりませんが住んだ国の文化や考え方で生きてもらいたいので必要性がないと思ってます。

  • << 392 だから、その影響力のある国ってどこ? その国の在留資格はもう持ってるよね? その国の宗教に帰依しろって言われてもできるよね?

No.389 17/01/12 19:05
匿名381 

>> 387 わたしは港さまに賛成 失礼ながら381さんはおかしいわよ。 自国の文化を教えるのが虐待? 日本語がよほどお嫌いなようで。 文化は英語でも学べますので。

  • << 391 日本語と日本文化を否定できるほど精通しているように思えないし、海外の文化にも精通しているように思えないけど、すごいね。 もしかして主?

No.388 17/01/12 17:08
旅人388 

>> 386 書き忘れてました。スペイン語や英語は話者が多いので必要ないとは思いません。スペイン語は学ばせたいですし。日本語が話せない海外在住の子が増えて… ごめん、どこの英語? どこのスペイン語?

AIの発達で意思の疎通は可能になるだろうね。
問題は言語の奥底にある文化的背景だけど、主の頭で理解できる?

言語学とか比較文化論を学んだことある?

  • << 390 影響力のある国の英語とスペイン語に決まってるじゃないですか。よくわかりませんが住んだ国の文化や考え方で生きてもらいたいので必要性がないと思ってます。

No.387 17/01/12 16:55
主婦109 ( ♀ )

わたしは港さまに賛成

失礼ながら381さんはおかしいわよ。

自国の文化を教えるのが虐待?

日本語がよほどお嫌いなようで。

  • << 389 文化は英語でも学べますので。
  • << 397 ありがとう 感謝します

No.386 17/01/12 16:45
匿名381 

>> 382 日本人のくせに日本語話さないって日本人じゃねぇ 日本人と名乗るな 日本に住んでて英語しか話さないんじゃどこの国なんだよ(怒) 日本じゃ… 書き忘れてました。スペイン語や英語は話者が多いので必要ないとは思いません。スペイン語は学ばせたいですし。日本語が話せない海外在住の子が増えてるのにそんなふうにいうのはおかしいですよ。日本語のせいで子どもに負担を与えるのは虐待ですよ。

  • << 388 ごめん、どこの英語? どこのスペイン語? AIの発達で意思の疎通は可能になるだろうね。 問題は言語の奥底にある文化的背景だけど、主の頭で理解できる? 言語学とか比較文化論を学んだことある?

No.385 17/01/12 16:38
匿名381 

>> 382 日本人のくせに日本語話さないって日本人じゃねぇ 日本人と名乗るな 日本に住んでて英語しか話さないんじゃどこの国なんだよ(怒) 日本じゃ… 日本に住んでる人は日本語と同じように英語を話すようになるでしょう。そうなればますます海外在住なら日本語を教える必要性はなくなります。どんどん増えるように勧めていくつもりです。海外に住むと日本語なんていりませんからね。

No.384 17/01/12 13:15
通行人384 

まさかとは思うけど、主はカナダやフランスで殺されてないよね。

No.383 17/01/12 11:21
港勇次 ( p827Sb )

>> 381 夜中にふとこのスレを思いしたのでレスします。調べてみると日本語の話せない海外在住の日本人はわりといるようです日本語を押し付けるのは可哀想にし… 嘆かわしい
夫婦うが仲良くできないって貴方の主観だろうに
子供は、親選べないですから可哀想
嘆かわし
嘆かわし

No.382 17/01/12 11:16
港勇次 ( p827Sb )

日本人のくせに日本語話さないって日本人じゃねぇ
日本人と名乗るな
日本に住んでて英語しか話さないんじゃどこの国なんだよ(怒)
日本じゃねぇな日本国と名乗れないな
クズ国だよ嘆かわしい
とっとと国籍かえちまえ
共通語が英語だからさそれがよスペイン語だったら英語圏の人にさ英語は、必要無い
スペイン語が共通だからと言うんだね
わざわざ学びに来る人もいるくらい価値あるのに
そんな考えの人には、無国籍ですと名乗って欲しい
日本語話せないのに日本人と言われても困るわ
そんな日本人最低だね
他の国の人は、母国語を大切にするぞ

  • << 385 日本に住んでる人は日本語と同じように英語を話すようになるでしょう。そうなればますます海外在住なら日本語を教える必要性はなくなります。どんどん増えるように勧めていくつもりです。海外に住むと日本語なんていりませんからね。
  • << 386 書き忘れてました。スペイン語や英語は話者が多いので必要ないとは思いません。スペイン語は学ばせたいですし。日本語が話せない海外在住の子が増えてるのにそんなふうにいうのはおかしいですよ。日本語のせいで子どもに負担を与えるのは虐待ですよ。

No.381 17/01/12 03:10
匿名381 

夜中にふとこのスレを思いしたのでレスします。調べてみると日本語の話せない海外在住の日本人はわりといるようです日本語を押し付けるのは可哀想にしか思えません。日本語教育を子どもに押し付けてる夫婦とも仲良くなれない気がします。虐待してるようにみてしまいます。小3から英語教育が導入され日本でも英語が当たり前になっていくでしょうし日本語なんて必要ないですね。

  • << 383 嘆かわしい 夫婦うが仲良くできないって貴方の主観だろうに 子供は、親選べないですから可哀想 嘆かわし 嘆かわし

No.380 16/08/28 10:21
ナマスカール港 ( p827Sb )

日本には、日本語を話す人は、いても日本語を完璧に話す人は、一握りだね
通じるってだけ
日本なのに日本語より英語に期待したら火傷やん
きちんとした日本語を話せるようにしなきゃだね
日本語もままならないのに英語かよ
口だけであめとあめ表現きちんとできるのか?
漢字なら雨と飴だけどね
主の事だどんなに痛くても火傷しても手当なんてしてくれないね
寧ろ傷口に塩だろうね

No.379 16/08/28 06:03
主婦109 ( ♀ )

主、痛いからスレ閉鎖するかしたら?

共感してもらえない主を見かね、そうオススメいたします。

No.378 16/08/27 10:32
ナマスカール港 ( p827Sb )

❤共感にポイントが入らん主よ
共感されんのに自分正しいと言うのもアレだね
パンフレットを破けてもテープ貼って補修しながら眺めています。
眺めるのは、タダでしょ?
子供に日本語を教えないのも理想なの あんなこといいな できたらいいな あんな夢こんな夢
いっぱいあるけど 不思議なポッケで叶えてくれる 考えるだけで楽しいの
これなら夢見夢子さんで終わるけど主張がマジだと痛過ぎるわ
普通は、何するにも調べるわけ
値段を調べるなりこれくらいいるだろうと用意したり
主は、千円持って買いに行き買えんから怒ってる感じだよ
皆から千円じゃ無理だよと言われても千円で買えない日本が悪い他の国は、買えるとか言う
千円で買える日本に代わってくれればなんてね

No.377 16/08/27 07:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

国によって義務が違います。
スイスなど兵役ありますよ!
貴女は、どこの国の人間になりたいの?
日本人のままお客さんでよその国へ住むの?
その国の人間になるならわかるけど、日本国籍のまま日本語を話せない子供にするの?
差別もありますよ。
好きにすればいいけど、準備に入ってます?
まあ旅行ではなく暮らしてみる事だね。

No.376 16/08/27 06:26
匿名128 

言語を押し付けられたことを嘆いていいのは、ネイティブアメリカンやアイヌのような、弾圧された先住民ですよ。

あるいは、方言を話すと処罰されたり、自国の言語以外が公用語として認められなかったり、そういうレベルですよ。

主さんがお子さんに日本語を教えないのも自由ですが、それでもご不満ですか。

No.375 16/08/27 06:21
主婦109 ( ♀ )

主のようにこれだけ他者のレスに反発し

他者から全く学ぼうとしない

素直さが全くないのに生きていられる

って、すごいよね。

まるで欠点を注意されたら目が虚ろになり、口から泡をだし、唾を散らして怒鳴り、最後はウリへの愛はないニダか?と叫び気を失う、どこかの風土病の火の病な人たちみたい

No.374 16/08/27 03:27
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

今晩わ🌠😢

ある程度 読ませて 頂いた感想 は

主さん は メンタルが 凄い 強い方です 英語で言うスタボンです

マインドが難いです ガチガチで
経験者先輩レスを
全て スタボンな壁でブロックして
受け付けない

リスクマネジメント 以前に
危機意識以前の
危機察知する
想像力が 全く無い(笑)
私は 最初日本的な 上下関係が 嫌い! って 主のレス
読んで
原理的に 対等に
人間を 人間として 平等に 受け入れる 大人な
インデペンディング パーソン を
高い意識で目指して いるのかな?
って まるっきり
違って かなり
わがまま
ジュリエット な
スタボンお嬢様
もしかしたら余り
負けを知らず

反省する機会が無く 育ったのかな?

しかしメンタル強い(笑)
主は 🇫フランス外人部隊 に 入隊して も 生き残りそうだね嫌みでは 無く
本当に
屈強な メンタル
羨ましいです

引かない
退かない
試みない
澤穂希超えたな‼
田嶋ヨウコと
五分五分なスタボン
新しい
山手撫子の誕生だな!

No.373 16/08/26 22:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

前に深夜のファミレスで友人と話し込んでいた時に、知らない女の子が会話に参加してきました。
中学生くらいで男の子みたいな格好をしていて、性転換するからお金が要る。と言われました。
胸が膨らんだり、生理が嫌なんだそうで、性転換すると本当の男性になれると信じていました。
子宮や卵巣を取るとホルモン失調などで更年期みたいになること、生理が止まることで骨粗鬆症になること。本物とは似ても似つかない、見た目だけの男性器なら造れること。でも父親や男性にはなれないから、男性としてセックスできないし、オカマでしかないから、子孫は残せないこと。
色々話をしました。
将来的に細胞から組織を培養できる技術が出来て来ているので、下手に弄らずに技術が確立するまで待つ方が利口で、将来的には自分のDNAを組み込んだ組織を移植したり出来るかも?と話し、今は本当の性転換は出来ないよ?擬きにしかならない。もしかしたら、実在する性別を転換する生物のようなスイッチを見つけて組み込めば、簡単に本当の性転換する人類になるかも?といった話になり。
折角可愛らしい顔なのだから女の人生を楽しんだ方が得では?と、なりました。
幼いけれど、色々知識がつき、大人の様な諦めや許容で上手く誤魔化したりが出来ない時期って無敵ですよね。
何故か度忘れで適切な言葉を知ってるのに出てこないのだった…。
私が出会った女の子は、自分の性が敵だったけど、要するに主さんにとっての敵は英語を話せない自分なんだよね?それは日本や日本語が悪いわけだ。
何と云うか、面白いよね。
主さんみたいな時期って、宗教や過激派に取り込まれやすいんです。
気を付けてね。

No.372 16/08/26 20:33
ナマスカール港 ( p827Sb )

アホらし
学校の英語になぜ期待する?
受験英語じゃん
必須にすると言えども外国語だから嫌いな奴は、嫌いなの
中学生で慣れやすいようにとかじゃない?
会話って考えたら英会話とかECCじゃない?
アメリカが英語より日本語にそれこそ母国語かと思うくらいに力入れてたらおかしくない?
日本が変わればじゃなくて主が変わればマシになるんじゃね?
将来の夢よりたち悪いそれ以下
夢は、外国に住んで子供に日本語を教え無い生活をすることです。そのためには、何もしません
行けばなんくるないさー
なんだろうな
お金があれば何でもかんでも叶わないよお金では、何にもならない事がある
海外で稼ごうと思ったら日本以上に苦労するだろう
今の状態は、行きの航空券を握りしめトランク一つを持ち英語も微妙でお金も無いし
なんもわからないけどとりあえず行く感じだね
信憑性を考えてみもせずにネット鵜吞みで

No.371 16/08/26 15:17
匿名371 

今まで見て来て、思う事。

全てが机上の空論、ここまで沢山の海外経験者からのアドバイス、海外生活をして来られても今は日本で生活されている事の意味、何も受け入れない何も思慮を巡らせない。

ここまでネットで軽口をして居られるのも、命を脅かす様な災害に会ってはいない上の、全てに置いて感謝の出来ない人間だと言う事。

蛇口を捻れば安定した水が次々と出てくる日常、これが何日も止まった経験がありますか?

水道、スイッチを押せば安定した電力、清潔を保っている下水道、四季のある侘寂の日本、こんなに安全で清潔で自由に言論を認められて、恵まれている国は他に無いと思います。

先人の命に感謝するべく、主さんは早く早くこの日本を出て海外での暮らしを経験した方が良いと感じます。

ここにレスをして頂いた経験者の方々に感謝し、スレを閉鎖する事をお勧めします。



海外で主さんが望む幸せな生活が出来ますように。






No.370 16/08/26 14:31
主婦109 ( ♀ )

>> 369 意地悪すぎると考え、前レスを削除します。

No.368 16/08/26 14:14
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 364 愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変… 日本が変わればというけど、

主さんのスレやレスを見ると主さんは日本の文化や国民性もそこまで詳しくなく、偏見や自己中心的な考えでの偏った知識しかつけていない。
そして、他の国に関してはほぼ無知ですよね。

主さんの理想の国ってどこでしょうか?

No.367 16/08/26 14:09
匿名128 

>> 361 失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよ… そうですね、その方が(いつ生まれるかどうかすらわからない)お子さんのためになりますね。

たとえ英語が普及したとしても、余程のことがない限り、行政や教育の場では話者が多くいる日本語が主流のままだと思います。




No.366 16/08/26 13:56
匿名128 

>> 364 愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変… 主さんの考えが甘いから非難されてるんですよ。

やっぱり、自分が英語を話せないのは日本の教育制度のせい! なんですねえ。

学校教育だけで英語が身につけられないと思った人は、自律学習で学んでいるはずですよ。

教育制度の見直し、新しい教育制度のs実施、新しい教科書の編纂や配付、教員養成にどれだけの労力や予算が必要か、主さんには理解できないでしょうね。

自分の手で変えようとするのではなく、誰かが変えてくれるのを待つような受け身では何もできませんよ。

在留資格や海外生活での危険性などをカルチャースクールの講師に詳しく聞いてないのでしょう?

No.365 16/08/26 13:50
主婦109 ( ♀ )

>> 364 まだ日本にいるの?

このスレは去年九月のスレ。決断力ないのねえ(笑)

愛国心?

関係は大アリ。あなたのスレ本文とレスからは日本への怨みと蔑みしかない。

ちなみに、日本で愛国心がおおっぴらに問われてないのは、戦後に日本が極左化してるから。

教えてあげましょうか?

ある先進国、あなたの憧れそうな国の学校での食事の風景

先生)みなさん、ランチは持って来てますね。では食べる前に神様にお祈りしますが、あなたがたがこの国で生きるためにいちばんに大切なことを話します。しっかり聞いて正常な国民になりましょう。

生徒)はーい わかりました

先生)我が国は世界に君臨した大国です。いかなる国も我が国は撃退しました。しかし、我が国は貿易で成立してます。その貿易を守るには軍隊が国を守らねばなりません。軍隊がいなければ、あなたがたはランチをたべられないのです。兵隊さんが無事に国を守れるように、兵隊さんに感謝と応援のお祈りをしましょう。

生徒)先生、それ、パパが毎日話してくれてます。

先生)じゃあ、食事の前に神様にお祈りしましょうね

生徒)はーい


ってのが当たり前の国は多い。わざわざ学校で教育しなくても、家庭ではそうする。左翼でも平和主義でも自国への愛国心は大切にする。自国を植民地にしたい運動するのは日本くらいのものだ。

そして帰化の際には当たり前に国家への忠誠を問われる場合も少なくない。


それすら知らぬ主はおつむの程度が知れている。

どうぞ、出国してくださいね。あなたの夢を違う意味で応援いたします

No.364 16/08/26 13:29
匿名 

愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変われば外国に住む必要もないんですけどね。住んでも何年かで戻ってくると思います。

  • << 366 主さんの考えが甘いから非難されてるんですよ。 やっぱり、自分が英語を話せないのは日本の教育制度のせい! なんですねえ。 学校教育だけで英語が身につけられないと思った人は、自律学習で学んでいるはずですよ。 教育制度の見直し、新しい教育制度のs実施、新しい教科書の編纂や配付、教員養成にどれだけの労力や予算が必要か、主さんには理解できないでしょうね。 自分の手で変えようとするのではなく、誰かが変えてくれるのを待つような受け身では何もできませんよ。 在留資格や海外生活での危険性などをカルチャースクールの講師に詳しく聞いてないのでしょう?
  • << 368 日本が変わればというけど、 主さんのスレやレスを見ると主さんは日本の文化や国民性もそこまで詳しくなく、偏見や自己中心的な考えでの偏った知識しかつけていない。 そして、他の国に関してはほぼ無知ですよね。 主さんの理想の国ってどこでしょうか?

No.363 16/08/26 13:15
主婦109 ( ♀ )

>> 361 失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよ… はいはい。火の病ですか?。

ええ、帰ってこないでくださいね。あなたみたいに愛国心のかけらもないだけでなく、日本を怨み蔑む輩は日本では要らない人ですので

で、まだ日本にいるの?。

あなたの、努力したら叶うかも知れない夢じゃなく、あなたの見ている寝て見る方の夢が叶いますように(笑)

あ、この言い回しじゃ、あなたのおつむじゃわからないか。

寝て見る方の夢じゃなく、努力して叶える方の夢を見ましょうね。

No.362 16/08/26 13:14
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 361 うん、決めるのは主さんだけじゃなくて
旦那さんと両家の親御さん達で話し合ってからね。

今決めても、婚約も結婚もしていなくて、妊娠もしてないなら子どもの「将来の夢」と同じ程度なので(^_^;)

No.361 16/08/26 13:07
匿名 

失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよね。そしたら、日本に来た時も必要ありませんよね。

  • << 363 はいはい。火の病ですか?。 ええ、帰ってこないでくださいね。あなたみたいに愛国心のかけらもないだけでなく、日本を怨み蔑む輩は日本では要らない人ですので で、まだ日本にいるの?。 あなたの、努力したら叶うかも知れない夢じゃなく、あなたの見ている寝て見る方の夢が叶いますように(笑) あ、この言い回しじゃ、あなたのおつむじゃわからないか。 寝て見る方の夢じゃなく、努力して叶える方の夢を見ましょうね。
  • << 367 そうですね、その方が(いつ生まれるかどうかすらわからない)お子さんのためになりますね。 たとえ英語が普及したとしても、余程のことがない限り、行政や教育の場では話者が多くいる日本語が主流のままだと思います。

No.360 16/08/26 13:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 358 主、逃げたね(笑) 逃げてないなら以下を英語で書いてみて 主のおつむに合わせて、つか、主の祖国の言語体系に合わせて平仮名で書いて… おおっ!谷川俊太郎のやうだ

No.359 16/08/26 06:57
主婦109 ( ♀ )

>> 358 まあ、主のおつむじゃ言いたいことはわからないだろうけどね(笑)

No.358 16/08/26 06:51
主婦109 ( ♀ )

主、逃げたね(笑)

逃げてないなら以下を英語で書いてみて

主のおつむに合わせて、つか、主の祖国の言語体系に合わせて平仮名で書いてあげるから英語に直してね。英語が無理ならシナ語つまり中国語でもいいわよ。

せんとうがあるせんとうのせんとうがそんざいする、せんとうまちのせんとうさんのせんとうのせんとうに、せんとうのうまをひきいるせんとうのぷろが、そのせんとうのせんとうにせんとうになりせんとうし、せんとうしたらかったので、せんとうまちのせんとうさんにせんとうのうまをもらい、せんとうがあるせんとうがそんざいするせんとうまちのせんとうさんのせんとうから、せんとうのうまをもつせんとうたいをひきいてかえった

  • << 360 おおっ!谷川俊太郎のやうだ

No.357 16/08/26 05:01
名無し357 

レス読んでないです
中国か韓国ですか?

No.356 16/08/26 04:00
匿名128 

突っ込みどころは色々ありますが、主さんが日本人だからといって、必ずしも教科書を無償でもらえるわけではないので。

都合のいい時だけ日本人だと主張してはいけません。

主さんが何語でお子さんを育てようがかまいませんが、主さんの計画性のなさと語学や育児をなめきった態度が反感買ってるんですよ。

それとも太公望?

No.355 16/08/25 21:45
ナマスカール港 ( p827Sb )

夢のマイホーム立てる方が実現できそうだし夢あるね

夢も無い現実離れした理想しか詰まってないものなんて

理想でおなか一杯にならないよ
食品サンプルでは、お腹すくだけ
欲しい車のカタログ眺めてカッコイイだの素敵だの言ってるだけ
破けるまで見てなさいよ(例え)
土台固めてから語れっての

No.354 16/08/25 08:09
主婦109 ( ♀ )

ここまで、主の全レスを読んだ感想

主は祖国に帰ったほうが主はしあわせになれると思う。

主は日本人ではない。日本人だったとしたら、千年怨む国から帰化した帰化日本人。わたしの誤解だろうけどね。

主には日本への愛国心のかけらもない。

そうでなければ本スレは魚釣り。

No.353 16/08/25 08:07
ナマスカール港 ( p827Sb )

理想は、いいから
いい加減現実で書いてくれ

No.352 16/08/25 08:02
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 349 放置だとかなんだとかは主のレス読んでないのでよくわかりません。ただ夜泣きをすぐに起こすのはよくないって言ったかっただけです。 あ、主さんのレスを読まずにってことだったんですね(^_^;)
私は主さんのレスを元にレスしているので主さんのレスも読んでいただいた方がいいと思います。
お子さんのおられる方でしたら先のレスの書き方は失礼でしたよね。ごめんなさい。

No.351 16/08/25 08:00
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 350 長文でごめんなさい。
色々と思い出して、感情移入しすぎちゃいました。

今のところ主さんの英語力はそれほど高いとは思えないです。
まだ住む国も決まってないようなので現地の言葉は全く分からないということですよね?
その中、既に子どもを持つことと日本語を教えないことを決めている。

それは別にいいと思いますが、あっという間に小さな子の方が言葉は発達します。ネイティヴになるでしょう。
その時に主さんはお子さんの緊急の訴えなど理解ができそうですか?
何かあった時の対応も問題ないでしょうか?

言葉に関しては主さんが英語と住む国の言葉をしっかり話せるなら、私は日本語を教えなくても問題はないとは思います。
ただ、主さんの理想だけで決めることではなく彼や彼のご家族にもよく気持ちを聞かないとね。

No.350 16/08/25 07:56
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 344 結局理由はないみたいですね。片親がついていれば問題ないみたいですし。かなり話がそれてきましたが、納得いきません。片親がベビーシッターも使わず… 主さん、なんだか悲しくなってきた…
本当話題とそれてますが、
みなさんが書いていることで理解が出来ないのは主さんの心の問題です。
親が乳児を旅行や遊びの為に海外に置いて行くこと、ダメな明確な理由なんてないですよ。
親としての気持ちや危機管理の話しですから、人に理由を求めることではないんです。

もし少しでも分かりやすい例が欲しいなら、
私の下の子は病気持ちです。幼児になって発症したものです。
微熱でも突然意識がなくなったりします。
初めてそれが起こった時に、私以外は誰も息子の意識がないことに気がつきませんでした。毎日一緒に生活している家族もです。
一見、背もたれに体を預け、ボーッと上を見ているだけに見えたからです。
母親の私だけが息子の異常に気がつきました。
これはかなり特殊な例ですから、こんな例を出してしまえば逆に全然離れられなくなってしまいますが…
もちろん親の息抜きは必要ですよ。少しくらい預けても大丈夫。
でもね、生後間もない子を海外に残して長期の旅行や遊びに行くことを単身赴任や出張と何が違うの?なんて健康な子どもがいる親でも、海外でも日本でもなかなか本気で聞く人はいません。

それは理屈で何がいけないのかどうかってことじゃないから。

私のご近所の方は奥さんが出張が入り、3日間を旦那さんとベビーシッターに預けて他の州へ行っていました。
それはお仕事だし、本当に仕方ないこと。信頼している人たちに子どもをお願いしているし安心できますよね。
でも、その間に赤ちゃんが突然死してしまいました。誰もそのお母さんを責めなかったし、仕方ないことなんだとみんな言いました。
でも、お母さんは我が子が病院に運ばれたという連絡を受けて、すぐ帰る段取りはしても遠すぎて。何時間も後の翌朝にしか帰ってこれませんでした。
周りがなんてフォローしてもずっと後悔されていました。

No.349 16/08/25 01:20
匿名328 

>> 335 うん?私へのレスかな? 夜泣きに関しては国によって考え方や対応は違いますが、放置する国はないです。 お子さんはおられますか? 赤ち… 放置だとかなんだとかは主のレス読んでないのでよくわかりません。ただ夜泣きをすぐに起こすのはよくないって言ったかっただけです。

  • << 352 あ、主さんのレスを読まずにってことだったんですね(^_^;) 私は主さんのレスを元にレスしているので主さんのレスも読んでいただいた方がいいと思います。 お子さんのおられる方でしたら先のレスの書き方は失礼でしたよね。ごめんなさい。

No.348 16/08/25 01:10
匿名328 

 まだ海外にも住んでなくて 結婚もしてないのに子供に何語教えるかなんて、先の先まで考えすぎなんじゃないですか。教えるか教えないかと言うより自分らは家で日本語はなさないんですか海外に居て。海外に住んでみてから考えたらどうですか。

No.347 16/08/24 23:29
名無し347 

釣りではないと、いいんですが。

主さん、海外で連続何日間過ごしたことがありますか?差別的なことを受けたことはありますか?

私はたった数ヶ月ヨーロッパに滞在しただけでしたが、見知らぬ方から残念な態度を受けたことがあります。

どこからか差別的な言葉が聞こえたり、上から目線を感じたり、日本人に興味を持たれなかったり…。些細なことでも、日本ではあり得ないことだっだので驚きました。

日本の常識もわかってもらえないこともあります。日本人なら極々当たり前なことでも。

逆に、その国の常識を受け入れないと、暮らしていけないこともあります。日本人が外国人に、日本に来たんだから郷に従え!って言ってる的な。

滞在する前は、現地に染まろうと思っていましたが、考え方が変わりました。日本で海外のお友達と交流するのとは全く違っていました。

海外に住むこと、海外での仕事、結婚、育児、どれも理想と現実があります。まずは一つ一つ、クリアしてくださいね。チャレンジすることはいいことです!楽しむべきところは楽しんで下さい。

No.346 16/08/24 23:07
名無し257 

そもそもだけど幼子のそばにいたいと思わないのですか?
そう思わないのでしたらいうことはありませんし、たくさん旅行したらいいと思います。

乳児期の母乳によって感情が形成される、表情豊かになる。
幼児期は母親がそばにいるいないで将来の人格形成に影響がある。

育児本や教育学、現代哲学に至るまで 母と子の関係は特別だとしています。
ですがそんなのはあくまで情報で、全てではありません。
一番大切なのはあなたが子どものそばにいたいかどうかです。

私自身、子どもをベビーシッターに預けてまで旅行したいという方にお会いしたことがないもので、
一般論ではないかもしれません。

No.345 16/08/24 22:43
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

まずは、主さんの理想の将来につながるような彼氏を見つけましょう!
そうじゃないとまだスタート地点にもたってないですよ。

No.344 16/08/24 21:49
匿名 

結局理由はないみたいですね。片親がついていれば問題ないみたいですし。かなり話がそれてきましたが、納得いきません。片親がベビーシッターも使わずに面倒をずっと見ててもだめだというのですか?

産まれてすぐの子を置いて仕事でいないのも、遊びでいないのも違いはないと思いますよ。近くにいなければならない理由は何ですか?別にいてもいなくても変わらないならって思うのですが。

誰もきちんとした説明をしてないように思います。その家庭が納得していてもだめってわけわかりません。

  • << 350 主さん、なんだか悲しくなってきた… 本当話題とそれてますが、 みなさんが書いていることで理解が出来ないのは主さんの心の問題です。 親が乳児を旅行や遊びの為に海外に置いて行くこと、ダメな明確な理由なんてないですよ。 親としての気持ちや危機管理の話しですから、人に理由を求めることではないんです。 もし少しでも分かりやすい例が欲しいなら、 私の下の子は病気持ちです。幼児になって発症したものです。 微熱でも突然意識がなくなったりします。 初めてそれが起こった時に、私以外は誰も息子の意識がないことに気がつきませんでした。毎日一緒に生活している家族もです。 一見、背もたれに体を預け、ボーッと上を見ているだけに見えたからです。 母親の私だけが息子の異常に気がつきました。 これはかなり特殊な例ですから、こんな例を出してしまえば逆に全然離れられなくなってしまいますが… もちろん親の息抜きは必要ですよ。少しくらい預けても大丈夫。 でもね、生後間もない子を海外に残して長期の旅行や遊びに行くことを単身赴任や出張と何が違うの?なんて健康な子どもがいる親でも、海外でも日本でもなかなか本気で聞く人はいません。 それは理屈で何がいけないのかどうかってことじゃないから。 私のご近所の方は奥さんが出張が入り、3日間を旦那さんとベビーシッターに預けて他の州へ行っていました。 それはお仕事だし、本当に仕方ないこと。信頼している人たちに子どもをお願いしているし安心できますよね。 でも、その間に赤ちゃんが突然死してしまいました。誰もそのお母さんを責めなかったし、仕方ないことなんだとみんな言いました。 でも、お母さんは我が子が病院に運ばれたという連絡を受けて、すぐ帰る段取りはしても遠すぎて。何時間も後の翌朝にしか帰ってこれませんでした。 周りがなんてフォローしてもずっと後悔されていました。

No.343 16/08/24 21:30
名無し257 

まず行く予定の国の名前だけでも書いてくれると助かるのですが、、、

ネバーランドとか空想の国に行くわけではないのですから。

子供を置いては海外は許すとおっしゃってますが、先進国ではそもそも法律に引っかかることもあると思いますが、本当にどこへ行くのですか?
今現在の情勢で本当にEU,米国 アジアがあなたにとって楽園になるとお思いですか?

No.342 16/08/24 19:14
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 339 本文に文を追加した方がいいような気がしてきました。国は決まってない、婚約してないけど、結婚するだろう相手がいる、外国人との交流はカルチャース… 追記するなら
生後間もない子がいても、置いて海外旅行にも行くし。1人で日本に戻ります。
出張や単身赴任はいいのに遊びはダメなんておかしいですもんね。
の方がいいんじゃないかな(^_^;)?
ベビーシッターに預けて短時間遊びに行くのと、乳児置いて海外に行くのじゃ全然違うよ。

主さんは10代のお嬢さんのようだから仕方ないのかもしれません。
まずは彼と考えを話し合って、結婚して、両家の親にも納得してもらえてから。
そして子どもが本当にできてからの話しですね。
たぶん、今の主さんではリアルな想像はできないでしょう。

否定されたら気に入らないからでしょ?
というのは、やっぱり主さんが幼いからでしょうが、日本や海外という問題よりも
考えなければいけないことがたくさんありそうです。
遊ぶのがダメなのでなく、主さんの言ってることがおかしいんだよ。それは人それぞれって域ではないんだよ。
ということも、よく知らないと。

主さんがとりあえず結婚してから、ここにもう一度経過報告をして欲しいです。
今は主さんも人の他者の話しをまともに聞くことはできないでしょう。

No.341 16/08/24 19:13
匿名294 

結婚するであろう人は、その海外とやらで職を確保できるのですか?お願い!答えてほしい

No.340 16/08/24 19:10
汚れキャラ275 

>> 339 えーと、違う価値観云々は他人の話に耳を傾けない主が言っちゃいけない言葉じゃないのか?

で、カルチャースクールとかで会う人にどんなビザで日本にいるか聞いてみたことあるか?

ビザもらうのにどんな努力したか聞いたことあるか?

そいつらの国の法律や政情について聞いたことあるか?

そいつらは言語学や音声学、文字表記論、認知心理学、行動心理学、異文化理解とか、語学教師として必要な知識持ってるか?

持ってたら、きっと第二言語習得について正しい知識を与えてくれるはずだから。

そいつらに仕事や住居の手配頼めるか?

ていうか、身近に外国人いてその程度ってショボ過ぎ。

いつの間にか子供おいて遊ぶ云々に話題が変わったけどわざとか?

別に主は日本にいなくてもいい、っていう点では、主と同じ価値観持ってる連中はここのスレにもたくさんいるぞ。

釣りじゃなきゃな。







No.339 16/08/24 18:44
匿名 

本文に文を追加した方がいいような気がしてきました。国は決まってない、婚約してないけど、結婚するだろう相手がいる、外国人との交流はカルチャースクールなどとか。

海外だと子供をシッターに預けて遊びに行くのが当たり前の国はあります。当たり前というかそうしたい人はそうしているし、それは批判されることではないのです。

日本だとなぜか批判になるんです。嫌なら自分はしなければいい話です。だれかに預けてるんだから育児放棄でもありません。

例え夫婦のどちらかがずっと面倒見てても、お金に余裕があってもだめな理由ってなんでしょう?家賃収入で生活が成り立ってる人がいたとして、その人が遊びまわっていてはだめなのでしょうか?普通の家は共働きで子供預けたり、片方が働いて片方が面倒見てます。結局遊んでるというのが気に入らないだけじゃないですか?

  • << 342 追記するなら 生後間もない子がいても、置いて海外旅行にも行くし。1人で日本に戻ります。 出張や単身赴任はいいのに遊びはダメなんておかしいですもんね。 の方がいいんじゃないかな(^_^;)? ベビーシッターに預けて短時間遊びに行くのと、乳児置いて海外に行くのじゃ全然違うよ。 主さんは10代のお嬢さんのようだから仕方ないのかもしれません。 まずは彼と考えを話し合って、結婚して、両家の親にも納得してもらえてから。 そして子どもが本当にできてからの話しですね。 たぶん、今の主さんではリアルな想像はできないでしょう。 否定されたら気に入らないからでしょ? というのは、やっぱり主さんが幼いからでしょうが、日本や海外という問題よりも 考えなければいけないことがたくさんありそうです。 遊ぶのがダメなのでなく、主さんの言ってることがおかしいんだよ。それは人それぞれって域ではないんだよ。 ということも、よく知らないと。 主さんがとりあえず結婚してから、ここにもう一度経過報告をして欲しいです。 今は主さんも人の他者の話しをまともに聞くことはできないでしょう。

No.338 16/08/24 18:42
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 336 本当に言いたいことが全く伝わりません。海外の人もまともだというレスが多いのは自分と価値観が同じ人としか関わってないからでしょう。 海外… あと、日本人ならではという割に
主さん…他国の方とそれほど交流がないのですよね(^_^;)?

私は以前にも書きましたが他の国の血が混ざっています。親戚や家族はアメリカやスペインなどにも住んでいます。
親や主人の仕事で色んな国にいたので、今のところ人生の半分は海外でしたが…

人それぞれと身勝手では随分違いがあります。
主さんがしたいなら勝手にしたらいいんだけど、私はその考えを否定する人たちを日本人だからというのが不愉快です。
まるで日本人以外は主さんの考えを認められる人=良識のない人と言われているようです。

主さんを認めてくれてる友人やご家族はどこの国の方で何人くらいおられるか、本当にお聞きしたいです。

No.337 16/08/24 18:34
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 336 うーん、だから主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているんです?
先のレスでも書きましたが、日本でも海外でも人それぞれはありますよ。
でも、どこの国でも大人の良識はあるんです。
色んな人がいるから身勝手してもいいの、ってのは日本以外の考えなんでなく主さんの自己中心的な考えです。

主さんはどのくらい海外の方と交流があるのですか?
ネットの掲示板とかだけじゃないですよね(^_^;)?
実際に海外でも生活してたら同じ価値観の人とばかり知り合うはずないでしょう。
それでも、常識、非常識はあるものですよ。
日本でもおかしな親もいるでしょう?

No.336 16/08/24 18:27
匿名 

本当に言いたいことが全く伝わりません。海外の人もまともだというレスが多いのは自分と価値観が同じ人としか関わってないからでしょう。

海外の人の全てを知ってるはずないと思います。
自分の周りの人たちを例に出してるだけですよね。

ベビーシッターに預けて遊びに行くのが普通の国でも預けない人もいるわけです。真面目な人は真面目な人と友達になります。その人のパートナーも真面目な人が多いと思います。

預けない人ばかりと友達ならそれがスタンダードなことだと感じるってことが言いたいんです。そういう人たちが仲間なら産まれたばかりの子を置いて平気で遊びに行く旦那は非常識な奴だ!という見方しかできないんでしょうね。

知人レベルの人しかいませんが、質問したらいろいろな人がいるって答えを返してくる人がほとんどですよ。自分はこうだからそれしか認めないというのは日本人ならではですね。

  • << 338 あと、日本人ならではという割に 主さん…他国の方とそれほど交流がないのですよね(^_^;)? 私は以前にも書きましたが他の国の血が混ざっています。親戚や家族はアメリカやスペインなどにも住んでいます。 親や主人の仕事で色んな国にいたので、今のところ人生の半分は海外でしたが… 人それぞれと身勝手では随分違いがあります。 主さんがしたいなら勝手にしたらいいんだけど、私はその考えを否定する人たちを日本人だからというのが不愉快です。 まるで日本人以外は主さんの考えを認められる人=良識のない人と言われているようです。 主さんを認めてくれてる友人やご家族はどこの国の方で何人くらいおられるか、本当にお聞きしたいです。

No.335 16/08/24 17:56
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 333  前テレビでやってましたけど、赤ちゃんは、確かおなかの中にいるときは母体に負担をかけないように夜に色々活動してるらしく(たしか)夜型で生まれ… うん?私へのレスかな?
夜泣きに関しては国によって考え方や対応は違いますが、放置する国はないです。
お子さんはおられますか?

赤ちゃんが泣く理由はオムツ、室温が合わずの不快感、授乳、不調、夢で目が覚めてしまったり等、色々あります。
理由があり泣いている場合、夜泣きとは言いませんが、海外でも放置するのでなく様子を見守ります。
見守る時間も国によって違うようですが、アメリカでは10分くらいでした。
それをこえると抱っこしたりが周りでは主流でしたね。

  • << 349 放置だとかなんだとかは主のレス読んでないのでよくわかりません。ただ夜泣きをすぐに起こすのはよくないって言ったかっただけです。

No.334 16/08/24 17:30
社会人258 ( 20代 ♀ )

>> 333 胎児の夜型説は間違ってます。
胎児のサイクルは20分毎に睡眠と覚醒を繰り返しています。(20分サイクル)これが約30週で40分サイクルになり、胎児の最大睡眠時間は約50分程度。私達の生活サイクルとは違います。夜に胎動が激しく感じるのは、血液流量の問題。昼間は活動している母体に血液流量が多くなり、活動量の少ない夜は胎児へ血液流量が多くなり、胎動が激しいと感じるのです。
夜泣きに対しては時と場合によります。
レム睡眠中の夜泣きもありますし、本当に目が覚めて夜泣きしている場合もあります。
しばらく様子を見るのは間違ってはいないと思います。もちろん、側での見守りですが。
産まれてからしばらくは、胎児とほぼ同じ睡眠サイクルで過ごすのですから赤ちゃんが夜型だというのは間違ってます。

No.333 16/08/24 16:54
匿名328 

>> 332  前テレビでやってましたけど、赤ちゃんは、確かおなかの中にいるときは母体に負担をかけないように夜に色々活動してるらしく(たしか)夜型で生まれてくるんだけど、母親は昼型で生活してるわけだからって言うずれと、あと赤ちゃんは夜泣いても、泣いてるだけで起きてるわけじゃないらしいですよ。なんか実験で夜泣きしてる赤ちゃんの農家なんかが起きてるか?みたいなのを調べるのがあって 泣いてるけど頭は起きて中ったというような結果でした。だから普通大人は泣いたりするときは起きてるって思うから夜泣きが始まるとあやして上げないとと思って抱っこするのですがそれにより、赤ちゃんが本当に起きてしまい中々赤ちゃんの夜型が治らなくなる、という事にもなってるようで、そうすると要するに夜泣きする赤ちゃんを抱いたり声かけてあやしたりなどすれば逆に赤ちゃんを起こし夜型を助長させることになるんで、夜泣きしてる赤ちゃんは脳みそは寝てるんだと思い、しばらく黙って様子を見ていれば大抵そのまま泣き止んで寝て、赤ちゃんを昼型にし、夜寝てる赤ちゃんを起こすよりもそっとしておいてあげた方が赤ちゃんのためになるという事か?と思いました。番組はNHKのBSか 総合でやっていた番組で、外国のなんか子育てが上手い民族の取材化なんかも織り交ぜてる奴でしたけど、題名は忘れました。

  • << 335 うん?私へのレスかな? 夜泣きに関しては国によって考え方や対応は違いますが、放置する国はないです。 お子さんはおられますか? 赤ちゃんが泣く理由はオムツ、室温が合わずの不快感、授乳、不調、夢で目が覚めてしまったり等、色々あります。 理由があり泣いている場合、夜泣きとは言いませんが、海外でも放置するのでなく様子を見守ります。 見守る時間も国によって違うようですが、アメリカでは10分くらいでした。 それをこえると抱っこしたりが周りでは主流でしたね。

No.332 16/08/24 16:47
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 331 何度もごめんなさい、今、主さんが参考にしたのって何かな?て少し検索したのだけど

もしかして夜泣きの見守りを放置と捉えているということでしょうか?
今見たサイトにもタイトルが「海外では夜泣きは放置が主流?!」て出てました。
でも、ちゃんと読めば放置ではないことも分かるし、放置でなく見守りだと最後の注意に書いてありましたよ。

夜泣きをすぐ抱き上げて対応するのでなく、モニターやベッド横で様子を見守り、トントンとしたり体の向きを変えてあげたり。
少し様子見した後に抱き上げるということなんだけど。
国によっては抱き上げずベッド横で添い寝。
主さんはそれを放置しても大丈夫だ!と捉えたということかな…?ちゃんと調べた…?

夜泣き=すぐ抱っこ
は海外ではあまりしないよってことであって、
しっかりそばで様子を見て、泣き方や顔色、仕草によって対応を変えるってことなんですよ。

No.331 16/08/24 16:28
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 327 ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。 他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われ… それと調べるも何も、私も他の海外生活経験の人も実際に海外の子育てを目にしていたり経験しての話。
主さんは1つの情報だけで「こうなのよ」って言いたいとしても、実際の経験談がこれだけ出ているのだから嚙みつくよりも、自分の中の情報を修正する方が適切だとは思いませんか。

No.330 16/08/24 16:26
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 327 ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。 他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われ… ううーん、何度聞いても返事がないのですが
つまり主さんは海外に友人がいるわけでもなく、どこの国に住むという計画があるわけでもない
ってことでしょうか?

ここのレスの人達でなく、ある程度世間一般の忠告をみなさんされていると思いますよ。
いくら資産家の例を出したとしても無駄かと。
その例で納得できるのは日本や海外って問題でなく、「主さん」くらいだから(^_^;)

日本が真面目や標準に拘るのではなく、日本でも海外でも大人としての良識を問われているだけの話。
そこがどうしても分からないのでしょうか?

ここが日本のサイトだからレス者がみんな偏った日本人思考だ!と思いたいのでしょうが、
私を含め多くの海外生活者がレスしていますよね。
どうしても、自分の考えは海外的で、レス者は日本的だから食い違う。日本の悪いところはココなのよね〜って方向に持って行きたいのか、
もしくは自分のマズイところを質問されて、何とか答えなくて良い方向に持っていきたいだけなのかな(^_^;)?笑

No.329 16/08/24 16:03
匿名328 

>280

自分が最低年に一度は日本に帰るという事は、お子さんが大きくなっても日本とのつながりは 奥さんも旦那さんも少なからずあるという方向ですよね。お子さんが大きくなって母親などの【旦那さんは日本人とありますが、日本で生まれ育ったことがあるのか全部は読んでないのでわかりませんが)母国の言葉をわからないというのは、グランドマザーやグランパとも交流などしずらくなるだろうし、生まれはアメリカ、育ちもアメリカでも、うーーーん。無理に日本語は教えないと決め込まないといけないんですか?それとも英語と日本語の混じった言葉を覚えて、どちらも中途半端になるかもしれないのが嫌だとかそういう事なんですかね。 

No.328 16/08/24 15:57
匿名328 

 日本語を教えないと偉そうですが、家の中でも夫婦で日本語一切なし、英語のみでしゃべってるんですか?
 それとその英語は、アメリカ人?のネイティブと120%大差なく話せるんですか?
 無理に家でも全部夫婦で下手の英語を話していては、子供の言葉力と言うかそういうのにあまりよく影響しないように思うんですが。それと言葉、母国語(この場合英語が母国語になるのか日本語なのかわかりにくいですが)というのは、あえてそんなに教え込むというより親や周りの人が日常話してる言葉を子供が学び取るって言うので、あまり不自然な英語で夫婦でしゃべりあうなら、どうかなあと思いますけどね。日本語と英語のバイリンガルだってすごいと思うんですけど。

No.327 16/08/24 15:37
匿名 

ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。

他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われてることが全く違うことが判明しました。というか、そういう考えの人もいるけど、そうじゃない人もいてこだわらないという答えが返ってきました。

それを日本人は海外の人でもきちんとしてるのが当たり前って言うんですね。

資産家の夫が産まれたばかりの子を置いて、毎月海外で遊びまわってようが、他人にはなんの関係もないのに批判する…自分は我慢してるのにとかそんなお金はないのにって嫉妬やきちんとしないことがとにかく許せないということなんでしょうかね。

自分だけじゃなく家族も連れて行けって周りが言うのもおかしいと思いますし。妻の方は家で育児したいかもしれませんし。

資産家の話は何度も書きますが、例えです。想像してみて下さい。

夜泣き放置は日本でも紹介されてました。とにかく調べてみて下さい。そういう風にする人もいるし、しない人もいるということでしょうか。方針の違いですね。どちらを選択してもそれは自由だと思います。

とにかく真面目が素晴らしいと思う方が多いようですね。

子供に対しては好きなだけ物を買い与えるとか甘やかし過ぎも叩きますよね。他人に迷惑かかってないなら、そんなの関係ないと思うんですけどね。例えば小学生に月1万あげてる家があってもその家の自由ですし。

日本人ってどうも標準にこだわりますよね。こうでなければならないって。

  • << 330 ううーん、何度聞いても返事がないのですが つまり主さんは海外に友人がいるわけでもなく、どこの国に住むという計画があるわけでもない ってことでしょうか? ここのレスの人達でなく、ある程度世間一般の忠告をみなさんされていると思いますよ。 いくら資産家の例を出したとしても無駄かと。 その例で納得できるのは日本や海外って問題でなく、「主さん」くらいだから(^_^;) 日本が真面目や標準に拘るのではなく、日本でも海外でも大人としての良識を問われているだけの話。 そこがどうしても分からないのでしょうか? ここが日本のサイトだからレス者がみんな偏った日本人思考だ!と思いたいのでしょうが、 私を含め多くの海外生活者がレスしていますよね。 どうしても、自分の考えは海外的で、レス者は日本的だから食い違う。日本の悪いところはココなのよね〜って方向に持って行きたいのか、 もしくは自分のマズイところを質問されて、何とか答えなくて良い方向に持っていきたいだけなのかな(^_^;)?笑
  • << 331 それと調べるも何も、私も他の海外生活経験の人も実際に海外の子育てを目にしていたり経験しての話。 主さんは1つの情報だけで「こうなのよ」って言いたいとしても、実際の経験談がこれだけ出ているのだから嚙みつくよりも、自分の中の情報を修正する方が適切だとは思いませんか。

No.326 16/08/24 12:42
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 325 すみません、ハーフでなくクォーターです。

上の子は赤ちゃんの時から別に寝室を用意していましたが、夜泣きを放置する親は日本以外でも見たことないですσ(^_^;)
主さんの言う国はみんなそうしているというこたですよね?どこの国でしょうか?
あと、親がリフレッシュの為に乳児を置いて海外に旅行するのも何がおかしいの?って話しが通る国もどこなのでしょうか?

ぜひ主さんがどこの国で生活されるつもりなのかお聞きしたいです。

No.325 16/08/24 12:35
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 318 結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか… 海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんです… 主さん、何度も書いてますが
主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているのですか?

夜泣き事情を知らない方、とか調べないとか…
以前のレスにも書きましたが、調べるというより私は海外生活の経験者ですがσ(^_^;)
追記すると一応ハーフです。

他にも海外生活を経験されている方が主さんの間違いを指摘していますよ。
正しい知識を集めないと恥ずかしいことに気づけませんよ。
他の方も言われているように、主さんは自分に都合の良い情報だけ頭に入れ、日本以外は自分の考えに全て合っている夢の国とでも思っているような書き方です…

No.324 16/08/24 12:06
遊び人46 ( ♀ )

主さんは、フリーターの夢見る夢子だよん。

彼もね。

No.323 16/08/24 10:53
匿名294 

もしもの話。今の彼と別れた場合完全に夢は途絶えますよね?ずっと付き合えても、彼がやっぱり日本にいたいと言ったら海外に行けないですよね?住む場所探しより先に、彼の仕事を探しに行かないとダメだよね?育児休暇を月に7日も取れるところを。もし、彼とは別れてしまって新しい彼ができたとしよう。その彼は英語を話せない確率の方が高いだろう。新しい彼が日本でしている仕事をやめてまで、会話も不自由な海外に行きたがるか…。あなたの夢がかなうの数パーセントな気がする。彼はもちろん今の仕事をいつかやめて海外に行く気満々なんですよね?それだけ答えて~

No.322 16/08/24 09:24
匿名137 

あと海外には人間関係に悩みや軋轢がない、もしくは軽いと勘違いされていませんか?
主さんの英語力では嫌味や罵倒が理解できないのだと思いますが、人間が生きているので形や表現に違いはあれどどこでも同じです。
同じ生き物です。
追い詰められて逃げて海外へ行く良い点は、人間関係をリセットできるところだけです。
今までの悪いところうまくいかなかったところは気をつけて生活をスタートさせた方がいいですよ。
それでは経験はもちろん知識も能力もない主さんのレスを見るのも飽きてきたので、さようなら。

No.321 16/08/24 09:11
匿名137 

>> 318 結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか… 海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんです… 海外の夜泣き事情とのことですが、そもそも主さんのいう海外とはどこの国を指していらっしゃるのかわからないです。

私の知る小さい頃からプライベートルームを持たせ一人で寝かせる文化を持つ国でも、赤ちゃんの夜泣きを「放置」はしないです。どこから得た知識か知りませんが誤解があると思いますよ。

我が子をシッターに長期間預けてリフレッシュ旅行に行くことは、まともな家庭の方はしないですが、ご主人が休暇をとりみられるのなら子供の心にも負担は少ないと思います。

ただ、仕事でも悩みながらなのに、乳児の我が子にそんな環境を好んで与える母親を見たことがないです。でも世の中には我が子を放置して逃げ殺す母親もいるようですからわかりませんね。
あ、主さんが対策せず放置しようとしてると言っているわけじゃないです。

色々な国の習慣や文化の中から、主さんに都合の良い楽な部分のみを選んではいけません。

日本的・日本っぽいことを悪いことのようにいわれますが、文章からはそもそもの日本文化日本の考え方を理解されていないようです。

唯一主さんが習得している日本っぽい文化は嫌、海外のあの習慣、この文化のこの部分いいわ〜と表面的な拾い集めをしても、特に命に関わる子育てに関しては誰にも賛同は受けられないでしょう。

No.320 16/08/24 09:07
匿名128 

>> 318 結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか… 海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんです… ちゃんと調べたというなら、どこの国でどんな技術を持つ人が、どんな内容のサービスをいくらで提供しているか、そしてどんな人たちがどんな状況で、どれだけの頻度で利用しているか、具体例を挙げてみなさい。
そしてその国で、どのような在留資格で生活するつもりなのご自身が、どのような生活基盤を築き上げられるかも言えますよね?

調べるとはそういうことです。

いいとこどりなんて言っていて現地に馴染むのは無理ですよ。

楽天的なお国柄に見えても、その国に住んでいない人にはわからない問題を抱えているはずです。

それを承知の上で海外生活したいんですよね?

日本嫌いを口にする日本国籍保有者に限って、海外生活が破綻した途端に日本大使館や領事館に泣きつくそうです。
くれぐれもそのようなはめになりませんように。

No.319 16/08/24 08:38
主婦109 ( ♀ )

>> 318 主は日本人ではないみたい

ここまで日本を蔑み憎む日本人を見たことがない。

そして主に満ち満ちているものをまた一つ発見。それはヒガミ根性。

No.318 16/08/24 08:30
匿名 

結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか…

海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんですね。いろいろ文句つけてる人のほとんどが真面目主義のような気がしてきました。ベビーシッターに預けて夜夫婦で出かけることを批判する国らしいですね。

  • << 320 ちゃんと調べたというなら、どこの国でどんな技術を持つ人が、どんな内容のサービスをいくらで提供しているか、そしてどんな人たちがどんな状況で、どれだけの頻度で利用しているか、具体例を挙げてみなさい。 そしてその国で、どのような在留資格で生活するつもりなのご自身が、どのような生活基盤を築き上げられるかも言えますよね? 調べるとはそういうことです。 いいとこどりなんて言っていて現地に馴染むのは無理ですよ。 楽天的なお国柄に見えても、その国に住んでいない人にはわからない問題を抱えているはずです。 それを承知の上で海外生活したいんですよね? 日本嫌いを口にする日本国籍保有者に限って、海外生活が破綻した途端に日本大使館や領事館に泣きつくそうです。 くれぐれもそのようなはめになりませんように。
  • << 321 海外の夜泣き事情とのことですが、そもそも主さんのいう海外とはどこの国を指していらっしゃるのかわからないです。 私の知る小さい頃からプライベートルームを持たせ一人で寝かせる文化を持つ国でも、赤ちゃんの夜泣きを「放置」はしないです。どこから得た知識か知りませんが誤解があると思いますよ。 我が子をシッターに長期間預けてリフレッシュ旅行に行くことは、まともな家庭の方はしないですが、ご主人が休暇をとりみられるのなら子供の心にも負担は少ないと思います。 ただ、仕事でも悩みながらなのに、乳児の我が子にそんな環境を好んで与える母親を見たことがないです。でも世の中には我が子を放置して逃げ殺す母親もいるようですからわかりませんね。 あ、主さんが対策せず放置しようとしてると言っているわけじゃないです。 色々な国の習慣や文化の中から、主さんに都合の良い楽な部分のみを選んではいけません。 日本的・日本っぽいことを悪いことのようにいわれますが、文章からはそもそもの日本文化日本の考え方を理解されていないようです。 唯一主さんが習得している日本っぽい文化は嫌、海外のあの習慣、この文化のこの部分いいわ〜と表面的な拾い集めをしても、特に命に関わる子育てに関しては誰にも賛同は受けられないでしょう。
  • << 325 主さん、何度も書いてますが 主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているのですか? 夜泣き事情を知らない方、とか調べないとか… 以前のレスにも書きましたが、調べるというより私は海外生活の経験者ですがσ(^_^;) 追記すると一応ハーフです。 他にも海外生活を経験されている方が主さんの間違いを指摘していますよ。 正しい知識を集めないと恥ずかしいことに気づけませんよ。 他の方も言われているように、主さんは自分に都合の良い情報だけ頭に入れ、日本以外は自分の考えに全て合っている夢の国とでも思っているような書き方です…

No.317 16/08/24 07:21
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 313 都合でレス遅くなるかもしれません。すみません。 日本人は我慢と忍耐が好きですよね。子育てに関しても仕事に関してもそれを美化しますね。 … 主さん、本当はほぼ海外での生活を知らないのですね?
子どもの言語のことばかり言ってみても、そもそも日本以外での子育てや教育観について何も勉強なさってない、と。
それどころか海外での生活や人間関係の築き方も何も考えてらっしゃらないのですね。

海外では夜泣きを放置?
主さんどこの国でどんな育児をする予定ですか?
主さんの友人はどこの国の方が多いのでしょうか。
日本にも色んな人がいて、間違った育児で子どもが児相に連れて行かれたりってありますよね。
海外でもそう。
主さんは日本でなければ好き勝手してもいいのよ
って主張されていますが、そんなわけないじゃないですか(~_~;)
何をどう勉強なさったんでしょうか。
というか、何も知らないというのが現状何でしょうが。
結婚できるであろう彼には全て話しているのかな…

No.316 16/08/24 06:28
主婦109 ( ♀ )

>> 307 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びな… あなたね、看護婦や保育士に栄養士また警備員たちを私的に常駐で雇って子守りさせられる収入あるのかな?。せいぜい家政婦(家政婦さんごめんなさい。純粋に経済力の話です)程度じゃないの?。それも常駐でなく週一回掃除に一時間来るだけとか。いや、下手したら初心者のそのまた見習いレベルのベビーシッターを年に一時間一回だけ雇うのがせいぜいじゃないの?。

それにわたしは義両親と同居だったしね。我が子が幼いときはね。姉は自宅から見える場所に住んでたし、毎日来てくれたし。

わたしは日本から外国に仕事に行ったりするんだけど、あなたは移住だよね。

あなたはこの環境を異国で出産までにつくれるんだ?

あなたは他国で収入を得る難しさを知らないようだしね。仮にあなたが他国で収入を得る力があっても、危険地域は山ほどある国は存在する。身ぐるみ剥がされたら収入があっても意味はない。つまり、拳銃持った相手にも自衛できなきゃ意味はない。


で、あなたはこどもに日本語を使って子育てしない。つまり、あなたはこどもに日本語を禁止する。仮にあなたの両親兄弟姉妹や彼氏の両親兄弟姉妹があなたとともに移住してくれても、あなたのこどもは日本語を話せない。あなたの両親兄弟姉妹や彼氏の兄弟姉妹は現地人なみに医学用語まで現地語で会話できるのかしら?

そして、あなたの外国語と外国の文化の知識はお粗末極まりない。

わたし(あなたの)こどもは○○の病気だから△△に注意して、もし□□になれば××の薬を●●の血管に▲▲を使って点滴してくださいね。って現地語で会話できるのかな?

何を屁理屈ならべるのかと(笑)

No.315 16/08/24 06:17
匿名128 

言語政策や移民政策に頭を悩ませるお役人の皆様や、何世代にも渡って自らの地位を築き上げた世界各国の移民の皆様、どうやったらよりわかりやすい授業ができるか、日々努力する語学教師の皆様に対して大変失礼なスレですね。
子供の戯れ言なら仕方ないでしょう。
おいくつか存じませんが、夢が叶うように頑張ってください。

ところで、新学期の講義でこのスレをテーマにディベートしたいんですが、よろしいでしょうか。

No.314 16/08/24 03:10
名無し314 

>> 312 今日はレス返せそうにありませんが、追加だけ書いておきます。彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。 資産家の話は例… 彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。
??

『婚約』って『結婚』の『約束』って意味ですよね?

それより薄いイメージの『婚約の約束』って何でしょう?

もしやエア彼氏?って勝手に勘繰ってしまいました。

No.313 16/08/24 00:44
匿名 

都合でレス遅くなるかもしれません。すみません。

日本人は我慢と忍耐が好きですよね。子育てに関しても仕事に関してもそれを美化しますね。

例えば、夜泣きは海外では放置が当たり前だと少し前に知りました。

やっぱり日本ってめんどくさいなって思います。
楽して生きることや幸せになることを許せない人が多いですよね。

  • << 317 主さん、本当はほぼ海外での生活を知らないのですね? 子どもの言語のことばかり言ってみても、そもそも日本以外での子育てや教育観について何も勉強なさってない、と。 それどころか海外での生活や人間関係の築き方も何も考えてらっしゃらないのですね。 海外では夜泣きを放置? 主さんどこの国でどんな育児をする予定ですか? 主さんの友人はどこの国の方が多いのでしょうか。 日本にも色んな人がいて、間違った育児で子どもが児相に連れて行かれたりってありますよね。 海外でもそう。 主さんは日本でなければ好き勝手してもいいのよ って主張されていますが、そんなわけないじゃないですか(~_~;) 何をどう勉強なさったんでしょうか。 というか、何も知らないというのが現状何でしょうが。 結婚できるであろう彼には全て話しているのかな…

No.312 16/08/24 00:42
匿名 

今日はレス返せそうにありませんが、追加だけ書いておきます。彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。

資産家の話は例え話です。資産家じゃなくても相手が育休取ってて、子育てに意気込みあって、お金に余裕がある場合も片方は生後1ヶ月の子がいても旅行したっていいのでは?って思います。


海外ならベビーシッターも普通ですしね。子供を1人にしてはいけないという決まりは厳しいですが、ベビーシッターを使えるので自由はありますね。


1年間は夫婦共我慢しろっていうのは疑問です。

  • << 314 彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。 ?? 『婚約』って『結婚』の『約束』って意味ですよね? それより薄いイメージの『婚約の約束』って何でしょう? もしやエア彼氏?って勝手に勘繰ってしまいました。

No.311 16/08/24 00:20
匿名294 

一番聞きたいのは、彼が存在するのか。その彼とは婚約しているのか。その彼は働き先があるのか。子供が産まれて主サンが一人で日本に月に一回帰ったとしても、彼は仕事に差し支えないように子育てできるのか。職場に子供を連れていくのか仕事やすんで子育てするのか。めっちゃ知りたい…

No.310 16/08/23 22:29
ナマスカール港 ( p827Sb )

パートナーがいいと言って面倒見てるのに、周りが批判する理由なんてないと思いますが。
これこそ日本 ザ日本って思う
海外ってそれで済まない場合あると思う
日本は、うるさくないけど
海外って何かとうるさいと思うよ
こんなことで逮捕?って言うのもあるし
海外なんて愛があろうが無かろうが叩けば逮捕?じゃない?
日本は、いい国なんだよ
日本的考え何チャラと言う割に自分が日本的考えしてる事に気付くべきである
やはり日本人だから当たり前か
一人相撲と言うか独りよがりと言うか旦那予定?がいたとしても旦那は、そこまでじゃないのかなって
主のみフガーフガーしてるニオイがするよ

No.309 16/08/23 21:48
匿名 

仕事ならよくて遊びならだめって日本人的な考え方だと思います。愛があって子供を強く叩いたのと、八つ当たりで軽く叩いたのでは後者が悪く言われるのに似た感じがします。
パートナーがいいと言って面倒見てるのに、周りが批判する理由なんてないと思いますが。
1歳にもならない子を置いて遠くで働いてるのはいいことで、遊びならだめって考えがどうしても受け入れられません。

No.308 16/08/23 21:09
匿名 

もう少ししたらレス返せてないところから、返しますね。資産家の話は例え話です。経済的に問題ない人がパートナーに子供を預けて毎月1週間くらいリフレッシュで旅行する話が例えやすかったので、例にして書きました。
日本に住んでても生まれて半年の子を両親に預けて海外旅行とかありますし、国内なら毎月行ってる方もいますし。

No.307 16/08/23 21:07
匿名 

>> 302 はぁ? 何を屁理屈ならべてんの? わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。 あなたがリフレッシュの… 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びならだめって子供からしたら同じですよ。放置って預ける相手がいるのに(仕事休みの日に合わせるので)周りが批判する意味がわかりません。

  • << 316 あなたね、看護婦や保育士に栄養士また警備員たちを私的に常駐で雇って子守りさせられる収入あるのかな?。せいぜい家政婦(家政婦さんごめんなさい。純粋に経済力の話です)程度じゃないの?。それも常駐でなく週一回掃除に一時間来るだけとか。いや、下手したら初心者のそのまた見習いレベルのベビーシッターを年に一時間一回だけ雇うのがせいぜいじゃないの?。 それにわたしは義両親と同居だったしね。我が子が幼いときはね。姉は自宅から見える場所に住んでたし、毎日来てくれたし。 わたしは日本から外国に仕事に行ったりするんだけど、あなたは移住だよね。 あなたはこの環境を異国で出産までにつくれるんだ? あなたは他国で収入を得る難しさを知らないようだしね。仮にあなたが他国で収入を得る力があっても、危険地域は山ほどある国は存在する。身ぐるみ剥がされたら収入があっても意味はない。つまり、拳銃持った相手にも自衛できなきゃ意味はない。 で、あなたはこどもに日本語を使って子育てしない。つまり、あなたはこどもに日本語を禁止する。仮にあなたの両親兄弟姉妹や彼氏の両親兄弟姉妹があなたとともに移住してくれても、あなたのこどもは日本語を話せない。あなたの両親兄弟姉妹や彼氏の兄弟姉妹は現地人なみに医学用語まで現地語で会話できるのかしら? そして、あなたの外国語と外国の文化の知識はお粗末極まりない。 わたし(あなたの)こどもは○○の病気だから△△に注意して、もし□□になれば××の薬を●●の血管に▲▲を使って点滴してくださいね。って現地語で会話できるのかな? 何を屁理屈ならべるのかと(笑)

No.306 16/08/23 21:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

なんというかねぇ?
中国語も、中国人学校に日本在住で通わせている親もいるし、アメリカンスクールもある。
勿論駅前留学もあれば、今は安価なネットでの語学教室もある。
更に言えば、無料でネット使って様々な国の人間と簡単に映像つきのライブの会話もできる。
語学力も日本在住で、ネイティブな友人と幾らでも交流可能だ。
そうした恵まれた日本に住んでいて、一向に思い込みやメディアベースの知識以上の経験則から来る異文化交流等のフィードバックがない…。
悪いが、ちょっと友人として親しくなったダケでも母国に招待してくれる外国人は多いし、当たり前のように長期滞在も歓迎してくれる。
そうした経験があったなら、こんなスレのレスは出来ないだろう…。
なんというかねぇ?
10年計画って話だから、うっくつした10代女子学生なのかな?と考えるのが妥当かもね…。
大学も国際大学に行けば校内は英語をベースで全ての授業が展開されています。
知識も常識もないし、とんがっちゃいるが理屈も底が浅いし、中流家庭かそれ以下の夢見る夢子ちゃんなのだろうな…と思うが、進む進路も学ぶべきことも、気に入らない日本脱出にしか主眼をおけない近眼ぶりで、悲壮感さえだだようね…。


これがまさかの、社会人20代OLだったら泣くが…。
帰国子女は結構な数いるし、国際結婚も沢山いる。日本に働きに来ていたりする外国人も沢山いる。友人にもなってくれる。
ミクルでこちらのスレにレスしている中にも沢山の帰国子女もいるし、異文化交流経験者も多い。そうした交流がある人間は、どうやっても主さんの無茶なだけで理屈の通らない話には乗れないだろう…と思う。
これが本人が留学したかったり、移住したいだけの話であれば皆が笑って済ますところだが、まだ見ぬお子さんの教育についてと来たら、口も酸っぱくなるわけだな…。
ま、この主さんの計画が本当の意味で実現される日が来ることはないから安心しよう。
まぁ、子供の潔癖と無敵とは、諸刃の剣なのでわざわざ潰す必要もないが、色々計画をしていると云うのであれば聞く耳を持たない時点で絶望的だね。ガンバレ

No.305 16/08/23 20:54
名無し257 

悲しくなるスレですね。

はっきり行きたい国を言っていていただけたらみなさん納得するのではないですか?

収入がいくらかはわかりかねますが、そのようなことができるのは
かなりの資産収入がある方だと思いますが、、、

それに該当するなら文句はありませんが、年収2000万いかない程度でしたら
外国、教育、言語、法律、医療についてかなり勉強すべきだとは思いますが。

No.304 16/08/23 18:02
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 299 更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも… どうも私の質問には答えていただけないようですが、都合が悪いことなのでしょうか?
仕事と遊びと何で一緒にしては行けないのか、本気で分からないのですか。
親御さんやお友達には聞いてみましたか?

主さん10代前半の子なのかな?

No.303 16/08/23 17:07
名無し233 

>> 296 都合で一人一人に返せなくてすみません。海外では夫が出稼ぎで幼子と母親だけって家庭も普通にあると思うんですが。 夫婦のどちらかが子どもを… もう、あー言えばこう言うみたいになってしまってますが…
要するに、レスにあったように日本は嫌いだし言語教育もなってないし結婚し海外に移住して子供は現地人にして英語ペラペラな人にしたいって事で良いのかな?
で、主さんは、旦那と子供を置いて月一くらいで日本へ里帰りしたいわけよね?

英語ペラペラの現地人になったとて、ただそれだけの話で何がそんなに良いのかさっぱりさっぱり解らないけど、何処へでも行かれたら良いんじゃないでしょうか((^^)/~~~



No.302 16/08/23 17:01
主婦109 ( ♀ )

>> 299 更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも… はぁ?

何を屁理屈ならべてんの?

わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。

あなたがリフレッシュのために我が子を異国に放置して海外に出る(移住先から日本に帰国)するのは、あなたの快楽エゴのため。

ふざけてますか?

つか、ふざけてるスレですね。

  • << 307 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びならだめって子供からしたら同じですよ。放置って預ける相手がいるのに(仕事休みの日に合わせるので)周りが批判する意味がわかりません。

No.301 16/08/23 16:40
匿名294 

資産家なんですか?月に一回日本に帰れる旅費を確保できるのはすごいことです。旦那様になる方の話があまり出てこないのが気になります。空想の旦那様みたい

No.300 16/08/23 16:04
匿名 

月の半分仕事でいないのはよくて旅行で月の4分の1いないのはだめって理屈がわかりません。夫婦間でなんとかしてるのに、なんで周りからそう思われないといけないんでしょうか?仕事でいないのも旅行でいないのも残される側がやることは同じです。

No.299 16/08/23 15:55
匿名 

更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも旅行でいないのも変わらないと思いますよ。いないという事実は同じなのですから。批判されないために仕事でと周りには行っておかなければならないということでしょうか。

  • << 302 はぁ? 何を屁理屈ならべてんの? わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。 あなたがリフレッシュのために我が子を異国に放置して海外に出る(移住先から日本に帰国)するのは、あなたの快楽エゴのため。 ふざけてますか? つか、ふざけてるスレですね。
  • << 304 どうも私の質問には答えていただけないようですが、都合が悪いことなのでしょうか? 仕事と遊びと何で一緒にしては行けないのか、本気で分からないのですか。 親御さんやお友達には聞いてみましたか? 主さん10代前半の子なのかな?

No.298 16/08/23 14:55
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 297 批判について書いたのは言葉について批判されることがあるでしょうか?
って主さんが書いていたからです。
先にも質問しましたが、主さんは「外国では〜海外では〜」と言いますが、どこの国の方とどのくらいの交流をしていて、そのような考えをしているのでしょうか?

そして、もちろん夫婦間で納得していることが第一だけど、人から批判を受けることも止めることはできませんよ。
第三者の考えが子どもを守ることもあります。
主さんの場合は批判する人をどうなのか、と言う前にご自身のズレに気がつけていませんよね。
人の話しを聞けていない。
日本以外でならそれが通用すると思っているのがおかしいことを分かっていない。

主さんの言う資産家のご家族は身近にもいますが、お金があれば生後間もない子がいても関係なく頻繁に旅行している人を
笑って眺めている人は少ないですよ。
というか、そんな資産家の友人はいません。
それと、旅行と単身赴任や出張を同じにするのは日本でも海外でも怒られますよ。

主さんの言っている話は子どもが「だって◯◯ちゃんだってしてたもん〜◯◯ちゃんのお家ではいいんだもん〜」という主張と全く同じです。
主さんの海外のご友人達はみなさんその考えを良く言ってらっしゃるのでしょうか?

No.297 16/08/23 13:38
匿名 

例えば、資産家などですごくお金持ちな家族がいて、1人だけ毎月海外旅行に1週間行ってる人がいたとしたら、批判するんですか?夫婦間で納得してることならいいと思うのですが。

子供がまだ1歳にもなってなかったら、その人の批判を周りがするんですか?

No.296 16/08/23 13:26
匿名 

都合で一人一人に返せなくてすみません。海外では夫が出稼ぎで幼子と母親だけって家庭も普通にあると思うんですが。

夫婦のどちらかが子どもを見るとしても子供が1歳になるまでは旅行は許されないのですか?

人によったら旦那が出張や旅行で1年のほとんど家にいない人もいると思うのですが。

  • << 303 もう、あー言えばこう言うみたいになってしまってますが… 要するに、レスにあったように日本は嫌いだし言語教育もなってないし結婚し海外に移住して子供は現地人にして英語ペラペラな人にしたいって事で良いのかな? で、主さんは、旦那と子供を置いて月一くらいで日本へ里帰りしたいわけよね? 英語ペラペラの現地人になったとて、ただそれだけの話で何がそんなに良いのかさっぱりさっぱり解らないけど、何処へでも行かれたら良いんじゃないでしょうか((^^)/~~~

No.295 16/08/23 12:09
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 287 勘違いされてるので、もう一度書きます。夫婦で日本へ1週間戻るわけではありません。なので、残った方が面倒を見るわけです。 外国だとベビー… 主さん、どこの国の方とどのくらい交流がありますか?その中の何割の人がお子さんがおられる方ですか?
その方たちに主さんが出産後も毎年一週間は私だけでも日本に帰るわ。
子どもは夫かベビーシッターがいるから大丈夫って話してありますか?

私の友人達(日本人、海外の友人どちらも)にそれを笑って聞いてくれる人はいませんよ。

言っていることがおかしいのですが…分からないですか。
お子さんが大きくなってからのことなら分かりますが。

No.294 16/08/23 12:07
匿名294 

ずっと観覧していました。旦那様になる方は存在していますか?その方は外国で通用する仕事に着ける予定はありますか?主サンと旦那様の親御さんは、孫が日本語をしゃべらない予定であることを寛大に許してくれているのですか?住む所や職場を、二人で何回も見に行って吟味してるとこですか?疑問だらけですみません

No.293 16/08/23 11:54
主婦109 ( ♀ )

主に欠けているもの

日本への愛国心。日本文化への愛情。同胞への愛情。他者に共感する気持ち。素直さ。同調性。他者への尊敬。計画性。幼子つまり主の子への愛情。学習能力。他国への敬愛。国際常識と国際儀礼

主に満ち満ちているもの

日本への敵意。他者への蔑み。自己チューさ。無計画さ。同胞への悪意。屁理屈だけに有用な脳細胞。掲示板での魚釣り能力。


主が人格を装っていない前提で、主のためを思い、あえて苦言する

No.292 16/08/23 09:05
主婦277 

>> 291 やだあ、これ釣りよ。
そうじゃなきゃ、自分が英語が覚えられないのを日本に生まれたせいにしたいだけで、日本にいると自分の気に食わないことばかりだから出たいのよ。
要はジコチュー。
敬語はいや、でもテレビは見まーすだって(笑)
こんなのが自分の娘じゃなくて良かった。






No.291 16/08/23 08:52
名無し233 

主さんが、単に自分の夢や理想を語っているのは分かりましたが、何を目指しているのでしょう?《あまり細かい事を追求すると元も子もない話になるので(笑)しません》

例えば、留学や就労で暮らした国が好きになり将来子供ができたらその地で英語を母語にして育てたい、とか、
自分の仕事が海外で活躍できる職業だからそこを拠点に家庭を持ちたいとか、
何かしら目指すところがあってそれに付随し主さんみたいに悩まれている人はいると思います。

主さんが第一に目指しているものは?

No.290 16/08/23 08:50
匿名 

あかちゃんを連れて旅行しないのは当然だと思います。小学生くらいになっていろいろ外国に旅行することになったら、日本に限らず連れて行くこともあると思います。

何を書いても歪んだ見方をされるようですね。日本から遠ざけたくなります。一切触れさせないようにしたくなります。

No.289 16/08/23 08:46
主婦277 

やっぱり釣りなのね。

No.288 16/08/23 08:46
ナマスカール港 ( p827Sb )

意地でも子供は、日本に関わらせたくないようだ

自分がどこの国の人かと言うのは、自分が男か女かと言うのと同じです。
同一障害の人は、苦しむわけです。
同じです。
日本人だと知らず憎み対象になってて知った時コロッと憎むの止めるとは、いかないです。
苦しむはずです。
親がそこまで日本排除してれば勝手に敵扱いする事くらいわけないです。
苦しむ事は、いくらでもある
顔が現地顔じゃないとか
芸人の上野幸雄も名前では、苦労しています。

No.287 16/08/23 08:30
匿名 

勘違いされてるので、もう一度書きます。夫婦で日本へ1週間戻るわけではありません。なので、残った方が面倒を見るわけです。

外国だとベビーシッターに預けて遊びに行くのも当たり前ですし、片方の親が面倒見るなら全く問題ないですよね。

日本でもあかちゃん親に預けて夫婦で年に何度か海外に行く人もいますし。単身赴任の家庭もあるし、片方は子供と全く関わらない家もあるし、批判されることはないと思います。

  • << 295 主さん、どこの国の方とどのくらい交流がありますか?その中の何割の人がお子さんがおられる方ですか? その方たちに主さんが出産後も毎年一週間は私だけでも日本に帰るわ。 子どもは夫かベビーシッターがいるから大丈夫って話してありますか? 私の友人達(日本人、海外の友人どちらも)にそれを笑って聞いてくれる人はいませんよ。 言っていることがおかしいのですが…分からないですか。 お子さんが大きくなってからのことなら分かりますが。

No.286 16/08/23 08:27
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 285 そう言えば一人で留守番させては、いけない国がありましたよね

No.285 16/08/23 07:36
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 280 返信できてなくてすみません。1つだけ言わせてもらいます。 自分自身が日本語の感覚を忘れるのでは?というレスもありますが、最低でも年に一… え?子どもを産んだ後も毎年子ども置いて一週間は日本へ?
自分だけでも必ず帰国する。子どもと離れてリフレッシュって…子どもは連れて帰らないってことですよね。

主さんおいくつの方なんでしょうか。
今のままお子さんを持つのはやめた方がいいです。
日本よりも海外の方が子どもを放置することに対し厳しいですし、周りの方からの批判が大きいものになると思いますよ。

主さんはスレの中で日本の方から批判されるのではってことを書かれているけど、主さんの感覚を良く思わないのは日本人だけではありません。

母国語を子どもに教えるかどうかとは全く別問題で、です。
母国語を教えるかどうかは各家庭のあり方によりますが、主さんはまだ家庭を持ち、親になるには随分考えが幼く自分本意でしかありません。

他の経験者のレスに「かわいそう」を随分連呼されていますが、主さんは本当に理解をできないのだな、と心配になります。
ついでに海外では好き勝手に思ってることが言える、という感覚も心配です。
できるなら親御さんと共にここスレやレスを読まれてはどうでしょうか。
人の話しを大人の目線で理解することが必要です。これは日本だけでなく、どこの国でも必要なことです。
他の方も言われているように、日本以外の国は思ってることを口に出しているようで、含みを持たせた言い方やおべっかも随分あるんですよ。
それに比べ、ここのレス欄はハッキリと主さんへの苦言を述べてくださってる人が多い。
学ぶことがたくさんあるはずです。

No.284 16/08/23 06:30
匿名128 

>> 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。 発想は新鮮だけど、言語教育に関する知識は皆無に等しい。

泣き言言って他人の声に耳を貸さないから失敗するだろうとぽとんレス者が思ってるみたい。

No.283 16/08/23 06:25
匿名128 

>> 282 英語教育が拙いの否定できませんね。

日本語を話せないから来るな、じゃなくて、言語の背景に文化的なものがある主さんの子に嫌悪感抱いてるだけでしょう。

主さんご自身日本の礼儀作法を心得てな、く、レス者の感情逆撫でしてみばかりだから批判されてるのにまだ気づかないんですか。


具体的な計画も立てやしない、耳の痛い意見に反省することもない。

ほとんどの日本人に英語が必要ないから英語をマスターしない、という意見には押し付けというけど、日本語は自分の子に必要ないから教えない、と主張する。


そんな態度だから多くの人に主さんご一家能力がない努力も思われるんですよ。

数少ない賛成意見にすりよってメゾメゾ泣いてなさい。

No.282 16/08/23 06:04
匿名 

>> 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。 気になったので、返信しながら語らせてもらいます。

そうですよね!日本は英語がダメ過ぎです。海外の人が旅行する時に絶対に不便だと思われてますよね。その時点でどうなのかなって思ってしまいます。

英語より日本語が優れてるだなんて英語がわからなかったり、嫌いな人がそう言ってるだけだと思います。もっと客観的に見てほしいです。

学生だけじゃなく、簡単な英語は誰でも話せるべきでないとだめだと思います。日本語覚えてこない奴は来るなって考えの人までいて、すごく引いてしまいます。

嘆かわしいことですよね。

No.281 16/08/23 05:54
匿名 

それと、テレビ番組や音楽などで日常でも触れるから自分自身が忘れることはないと思いました。友達ともラインなどで話すでしょうし。

No.280 16/08/23 05:47
匿名 

返信できてなくてすみません。1つだけ言わせてもらいます。

自分自身が日本語の感覚を忘れるのでは?というレスもありますが、最低でも年に一度は日本に戻って1週間くらいは滞在するから大丈夫だと思います。さすがに子供が小さい時は夫婦で一緒にというわけにはいきませんが、自分だけでも行ってこようと思ってます。

子供と離れてリフレッシュにもなるので、海外に住んでから毎年絶対にそうしたいと思ってます。

  • << 285 え?子どもを産んだ後も毎年子ども置いて一週間は日本へ? 自分だけでも必ず帰国する。子どもと離れてリフレッシュって…子どもは連れて帰らないってことですよね。 主さんおいくつの方なんでしょうか。 今のままお子さんを持つのはやめた方がいいです。 日本よりも海外の方が子どもを放置することに対し厳しいですし、周りの方からの批判が大きいものになると思いますよ。 主さんはスレの中で日本の方から批判されるのではってことを書かれているけど、主さんの感覚を良く思わないのは日本人だけではありません。 母国語を子どもに教えるかどうかとは全く別問題で、です。 母国語を教えるかどうかは各家庭のあり方によりますが、主さんはまだ家庭を持ち、親になるには随分考えが幼く自分本意でしかありません。 他の経験者のレスに「かわいそう」を随分連呼されていますが、主さんは本当に理解をできないのだな、と心配になります。 ついでに海外では好き勝手に思ってることが言える、という感覚も心配です。 できるなら親御さんと共にここスレやレスを読まれてはどうでしょうか。 人の話しを大人の目線で理解することが必要です。これは日本だけでなく、どこの国でも必要なことです。 他の方も言われているように、日本以外の国は思ってることを口に出しているようで、含みを持たせた言い方やおべっかも随分あるんですよ。 それに比べ、ここのレス欄はハッキリと主さんへの苦言を述べてくださってる人が多い。 学ぶことがたくさんあるはずです。

No.279 16/08/23 01:38
匿名172 

>> 180 初レスありがとうございます。 日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。

  • << 282 気になったので、返信しながら語らせてもらいます。 そうですよね!日本は英語がダメ過ぎです。海外の人が旅行する時に絶対に不便だと思われてますよね。その時点でどうなのかなって思ってしまいます。 英語より日本語が優れてるだなんて英語がわからなかったり、嫌いな人がそう言ってるだけだと思います。もっと客観的に見てほしいです。 学生だけじゃなく、簡単な英語は誰でも話せるべきでないとだめだと思います。日本語覚えてこない奴は来るなって考えの人までいて、すごく引いてしまいます。 嘆かわしいことですよね。
  • << 284 発想は新鮮だけど、言語教育に関する知識は皆無に等しい。 泣き言言って他人の声に耳を貸さないから失敗するだろうとぽとんレス者が思ってるみたい。

No.278 16/08/23 00:04
主婦277 

海外在住の家庭が日本語教えるのが、どうしてかわいそうなの?
日本にいる親族と話しさせたいか帰国する予定があるからでしょう。
自分の時は各家庭に事情がある…っていうけど、よそ様のご家庭の事情は認めないのね。
子どもの好きにさせると言いながら、別のレスでは子供は親の都合に合わせるとか、ブレブレ。
成功した人を見れば、自分の教育もうまくいくと思ってる。
何、その根拠のない自信。
何語を週何時間、何年間、どうやって勉強したか質問して、参考にさせてもらおうとは思わないの?
言葉が遅れたら…ってバカにするけど、失敗の原因は何か分析したの?
専門家に意見もらって、どう教育したらいいか考えたりしないの?
ここでわけわかんないこと言って、ただ自分に賛同する人を求めてるだけでしょ?
自分が多数派で正しいんだってうぬぼれたいだけでしょ?
本当に成功させたいなら、ここでスレ立てずに綿密な計画立てて、それを語学教育の研修者にでも見せてアドバイス求めてるわよ。
釣りじゃないことを願うわ。




No.277 16/08/22 22:16
主婦277 

敬語は大学に入ってから習うって…
周りの人が使うの見たり聞いたりしたら自然に覚えるでしょ。
敬語を使う人がいないのかしら。
よっぽど特殊な環境で育てられたのね。
人間って自分が育てられたようにしか我が子を育てられないわよ。
271や273のレスのように、育児すら満足にできないんじゃないかしら。

No.276 16/08/22 19:39
通行人276 

レスは全く読んでいなくて、スレだけを読んでの意見です。

いいのでは?

現地語と英語だけで生活していて、子供本人が日本に興味を持てば、自然と日本語も覚えるでしょ。
祖父母や親戚とコミュニケーション取り難くなるのは可哀想だけど、でも、それだけが人生でもないし。

子供は親の言う通りにはならないし、あまり深く考えなくてもいいんじゃない?

って思う。

No.275 16/08/22 19:33
汚れキャラ275 

>> 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。 他の国の言葉が公用語になってる国は大体がどこかの植民地だったか異民族の侵略にさらされてきただろうが

国民虐殺されまくって宗教も奪われて長年苦しんでた国だろ

言葉も勝手に押しつけられたんだよ

えーと、日本で日本語習うのが押しつけ?

英語が公用語じゃないから日本は遅れてると思うか?

国の成り立ち自体が違うだろうが

日本もどこかの属国になって国民バタバタ死んだほうがいいか?

主夫婦は家族に子供を会わせるつもりもなさそうだし、特に信仰も持ってないみたいだし、家族が殺されようが、宗教奪われようが、日本がどうなろうが気にならないんだろうな










No.274 16/08/22 19:24
通行人274 

>> 227 それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させる… ちなみに日本の国籍は日本で生まれただけでは取得できません。
子供の国籍は日本で産むだけでは日本にはなりません。
残念ながらこのままいけば、主の子供はどこで産んでも日本の国籍を取得できるでしょう。

この知識のなさ・・・子供なのかな。

子供の言語教育、主の英語能力云々より、外国に滞在することもままならないような現状と推察します。

もしまだ子供で将来にむけて勉強中なら、これからたくさん勉強して充実した人生を送れるよう応援しています。
このような場所で様々な意見を聞くこともよい経験になりそうですね。

No.273 16/08/22 13:12
社会人273 ( 20代 ♀ )

海外生活経験者です。
ザッとしか読んでいませんが、日本語を教える教えない以前に、主さんには子どもの生活圏に無い言語を教える能力はないだろうと思います。
その場合、「教えることができない」が正解かと。

失礼を承知で書かせていただきました。
口や想像ばかりで計画的と言えるほどの考えをお持ちではないな、という印象です。
実際に親になれば同じ「母国語を教えない」という考えでも、見え方が変わってくるかもしれませんね。

No.272 16/08/22 12:56
旅人272 

日本語は難しいのに両親が日本人で日本語を教えないなんてバカ
結局主はアメリカナイズされてる稚拙な考えなだけw
英語は日本語と比べりゃ後から学んでも話せる位単純な文法
なので自分が主なら現地で英語は学ばせるとして
日本語は話せる用に育てる
2か国語話せりゃ3カ国語、4ヵ国語と覚えていくのも段々簡単になるし。
主が親でなくて良かった~
格好悪っw

No.271 16/08/22 11:12
匿名137 

>> 264 はい。10年以内を目標としてますので。 おいくつなのかわからないのですが、10年とは子供に関する教育を含めての計画をお持ちの方とは思えない行動の遅さだと思います。確認ですがご自分の計画ですよね?

レスから、お子さんには、現地で出産することで日本に帰らないで済むように国籍の選択権を与えようとしていらっしゃると思います。
計画の内容をみるに、主さん方両親(になる予定)は、出産までには少なくとも現地の言語と文化を理解し、土台を築いておかなくてはいけないでしょう。

私には母国語(日本語)を教育しないという選択肢はないのですが、他の教育方針を否定するものではありません。
ただ主さんの場合は、教育方針の良し悪し以前のお話のように感じます。

先に両親が死んだ場合を書きましたが、お子さんが健康でない場合や知能に遅れがある場合などの様々なリスクマネジメントができていないことが容易に想像できることから、多くの方が「主さんには無理。こどもがかわいそう。」と結論付けてレスをしているのでしょう。

両親にそれなりの能力と知識と行動力、また決意があれば、主さんの主張する言語教育も誰も否定はできないと思います。
結局は主さんからそれが全く感じられないから否定されるのでしょう。
もしそれらを備えていると主張されるのであれば、日本語による表現力は皆無です。

スレとレスを読んだだけの感想ですが、主さんは日本で日本語で子育てをされるのが一番無難だと思います。そしてそれすらも心配な要素が多数見受けられます。

計画には適当な時間が必要です。
ただがむしゃらに思い通りにいくと想定して長い年月をかけることは、賢いことではありません。
子育ても想像通りにはいかないと思っておいたほうがいいでしょう。

主さんにたくさんのレスの真意が伝わり知恵となることを願っています。

No.270 16/08/22 08:22
名無し257 

>> 262 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。 他民族が当たり前のところ… お返事ありがとうございます。

イメージなんですよ、、 皆さん、、

移住経験のある先輩方、または日本在住の外国の方に積極的に
コンタクトを取ってみてください。ヒントはたくさんあると思います。
 
私は移住経験者ではありますが、苦労はありました。
他民族に対して露骨に差別するのは中流、下流の方です。
それはどこでも同じですが、パーセンテージが日本とは違います。

それとやはり顔で判断されるのはほとんどです。
それに自国の言葉、歴史、文化を語れない人は
ある程度の家庭の人は相手にしません。
祖国への理解もお願い致します。

最後に移住に関して注意ですが、
保守系のキリスト教には注意してください。
彼らはかなり過激で、白人こそ至高だと考えている人も
少なからずいます。経験ではムスリムよりたちが悪いです。
関係ないと思いがちですが、海外に住む以上、ユダヤ、イスラム、キリストの
悪口は控えてください。どこにでも彼らはいます。
それだけです、心配事は。大体はいい人ですが、

いろんなアドバイス、意見がありますが、
自身の人生は自身でしか構築できません。
長いスパンで自分を見て、幸せになってください。
あなたに幸せがありますように祈りますよ。

No.269 16/08/22 08:12
匿名128 

>> 217 気にしないでね😊 ただ、ひとつだけ。 日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る… 返レスが遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。

No.268 16/08/22 08:06
匿名128 

>> 245 どういう意味でしょうか? 目先の利益だけで長年慣れ親しんだ母語を棄てる人はそんなにいませんよ。

日本で英語が公用語になったとしても、そのような人のために、主要言語は日本語になることでしょう。

おそらく公文書には英語が併記され、学校の授業から国語がなくなる日は来ないでしょう。

そもそも、英語が公用語になる可能性もかなり低いでしょう。

そして言語の背景にある文化を棄てることもしないでしょう。

各国のチャイナタウンには道教寺院が設けられ、祈りを捧げる人がいるではありませんか。
ハワイの日本人移民は晴れ着をシャツに仕立て直し、アロハシャツという正装を作り上げました。

既成概念にとらわれたくないという主さんの試みは興味深いのですが、一朝一夕で成るものではありません。
何世代にもわたる時間が必要かもしれません。

なおかつ、言語は使わないと忘れる、という重大な事実があります。
お子さんが(第二言語としての)日本語を覚えたいと言ったときには、主さんは助詞の使い分けなど、幼い頃から肌で感じてたことを忘れていることと思われます。
その肌で感じたことをまだ保っていられるから、日本語の教科書を見てご自分でも教えられると思ったのでしょう。
そんな簡単にいくのだったら、世の語学教師は苦労しませんね。

どうしても主さんご自身が日本語を教えたいのなら、日本語を忘れない努力も必要です。






No.267 16/08/22 07:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 264 はい。10年以内を目標としてますので。 つまり、このスレは10年やるわけか…
結婚も移住もお子さんの妊娠出産もないかもしれないわけだな…

No.266 16/08/22 02:46
名無し266 ( 30代 ♂ )

ブラジルの日系3世は、ブラジル経済の落ち込む中、日本に出稼ぎに来ていたが、みな流暢な日本語話せた。親がやはり、自分たちのルーツを大事にしたんだね。未来は判らないが、親同士が家庭内で日本語を話すなら、自然と身に付く。日本国籍離脱を考えるなら、必要ない。日本人として、海外に住みたいのか?日本人を辞めたいのかにょって、教育方針は、変わるでしょ。

No.265 16/08/22 02:15
匿名 

>> 260 初めまして、興味深いスレだったので全て読ませていただきました。 私は日本で生まれ育った日本人ですが、海外(英語圏)のとある国に永住権を取得… 初レスありがとうございます。言葉が遅れてて可哀想だなあと思います。親がその国の人間なら子供はそんな苦労しなかったわけですよね。

でも、別に勉強を強制してるというわけではないのなら、仕方ないことなのかなあって感じです。

今後言語力が衰えないために塾などに通わせるつもりなんでしょうか?親の勝手ですごく可哀想だと思います。親がその国の人間ならしなくてもいい勉強を強いるわけですよね。最大の選択肢自体が子供にとっては必要ないものかもしれませんよね。

やはり言葉について気にする方は少ないのですね。必要ないものを強制する気にはなれません。でも、完全に機会を奪うのもよくないので、小学校の教科書は毎年受け取ろうとは思ってます。

No.264 16/08/22 02:03
匿名 

>> 259 スレたてしてからもうすぐ1年たちますね。まだ、日本にいるの? はい。10年以内を目標としてますので。

  • << 267 つまり、このスレは10年やるわけか… 結婚も移住もお子さんの妊娠出産もないかもしれないわけだな…
  • << 271 おいくつなのかわからないのですが、10年とは子供に関する教育を含めての計画をお持ちの方とは思えない行動の遅さだと思います。確認ですがご自分の計画ですよね? レスから、お子さんには、現地で出産することで日本に帰らないで済むように国籍の選択権を与えようとしていらっしゃると思います。 計画の内容をみるに、主さん方両親(になる予定)は、出産までには少なくとも現地の言語と文化を理解し、土台を築いておかなくてはいけないでしょう。 私には母国語(日本語)を教育しないという選択肢はないのですが、他の教育方針を否定するものではありません。 ただ主さんの場合は、教育方針の良し悪し以前のお話のように感じます。 先に両親が死んだ場合を書きましたが、お子さんが健康でない場合や知能に遅れがある場合などの様々なリスクマネジメントができていないことが容易に想像できることから、多くの方が「主さんには無理。こどもがかわいそう。」と結論付けてレスをしているのでしょう。 両親にそれなりの能力と知識と行動力、また決意があれば、主さんの主張する言語教育も誰も否定はできないと思います。 結局は主さんからそれが全く感じられないから否定されるのでしょう。 もしそれらを備えていると主張されるのであれば、日本語による表現力は皆無です。 スレとレスを読んだだけの感想ですが、主さんは日本で日本語で子育てをされるのが一番無難だと思います。そしてそれすらも心配な要素が多数見受けられます。 計画には適当な時間が必要です。 ただがむしゃらに思い通りにいくと想定して長い年月をかけることは、賢いことではありません。 子育ても想像通りにはいかないと思っておいたほうがいいでしょう。 主さんにたくさんのレスの真意が伝わり知恵となることを願っています。

No.263 16/08/22 02:02
匿名 

>> 258 もういいんじゃない?(笑) 主さんの好きにれば。何言われたって、日本語は学ばせたくないんでしょ? 幼い時から日本語を知る機会があるのに、… 幼い頃に2つの言語を一気に教え込むのはよくないと思います。小学生くらいからなら問題ないと思いますが、気が進まないんですよね。

日本語以上に細やかな表現ができる言語がないってどこ情報ですか?丁寧語は日本語を学ぶ時に一番初めに学ぶと思うんですが。尊敬語や謙譲語は日本人でも大学生とかで学んでますし、なんとかなると思います。

No.262 16/08/22 01:56
匿名 

>> 257 まずは海外住んでみては? 本音と建前は日本以上の国は多いですよ、特に 白人 の国は。 現地に合わせる? 育ってきた文化の違う親が参らなけ… 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。

他民族が当たり前のところだと習慣にもそんなに苦労しないと考えます。相手によって合わせるって感じになると思いますよ。

祖国が恋しくなっても、子供が成人した後は自分たちだけ戻ることができるのでそのことは気にしてません。

自分が希望してる国は出生地主義の国じゃないんですよね。帰化しやすい国を調べてみます。

  • << 270 お返事ありがとうございます。 イメージなんですよ、、 皆さん、、 移住経験のある先輩方、または日本在住の外国の方に積極的に コンタクトを取ってみてください。ヒントはたくさんあると思います。   私は移住経験者ではありますが、苦労はありました。 他民族に対して露骨に差別するのは中流、下流の方です。 それはどこでも同じですが、パーセンテージが日本とは違います。 それとやはり顔で判断されるのはほとんどです。 それに自国の言葉、歴史、文化を語れない人は ある程度の家庭の人は相手にしません。 祖国への理解もお願い致します。 最後に移住に関して注意ですが、 保守系のキリスト教には注意してください。 彼らはかなり過激で、白人こそ至高だと考えている人も 少なからずいます。経験ではムスリムよりたちが悪いです。 関係ないと思いがちですが、海外に住む以上、ユダヤ、イスラム、キリストの 悪口は控えてください。どこにでも彼らはいます。 それだけです、心配事は。大体はいい人ですが、 いろんなアドバイス、意見がありますが、 自身の人生は自身でしか構築できません。 長いスパンで自分を見て、幸せになってください。 あなたに幸せがありますように祈りますよ。

No.261 16/08/22 01:53
匿名 

>> 250 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思い… すみません。返事できてませんでした。日本国籍だけど、現地所属意識が強くなると思います。それも子供が決めることだと思ってます。

No.260 16/08/22 00:53
通行人260 

初めまして、興味深いスレだったので全て読ませていただきました。
私は日本で生まれ育った日本人ですが、海外(英語圏)のとある国に永住権を取得して住んでいます。
夫はまた別の国の出身且つ、英語が母国語ではありません。
私たちのこどもには、お互いの母国語で話しかけるようにしたため、3歳現在日本語、英語、夫の母国語の3カ国語を理解していると言えます。
ただ、どうしても家庭内の日本国比重が重くなりがちなので、同年代の子に比べると英語の発達は遅れています。

一方、主さんに近い考えの知人もこちらにいます。
両親は二人とも日本人ですが、こどもに外国人ネームを付け、家でも外でも英語を主な言語として話されていました。
しかし、こどもの知性が成熟するに従い、親にとって外国語である英語で全てのコミュニケーションを取ることが徐々に困難になってきたようで、現在は英語と日本語を混ぜて会話しているようです。ご両親の英語レベルは共にビジネスレベル以上です。

どちらが正しいか正解は無いと思いますし、将来その子や取り巻く環境がどうなるかなんて誰にも分かりません。
だからこそ、最終的にこどもが親の手を離れる時、最大の選択肢が得られるように、与えられる物は与えたいと考えて我が家の場合はこうなりました。

様々な国籍や文化の家庭が混ざっていることが寧ろ普通なこの国の中では、両親が何人だから何語が話せる云々を気にする人は少ないと感じます。

そういった点では、主さまの子育てを実践しやすい国も少なくないとは思いますが、主さまが永遠に母国語以外で自分のこどもに接していくのは、とても難しいように思います。
もちろん、こどもが産まれるまでに主さまが努力して現地語を母国語レベルまで習得し、思考も現地語になっているのであればそれで良いとおもいますが…。
こどもが現地で産まれ生活していくのであれば、現地で話されている言葉は嫌でも身に着きますが、それとは別に親の母国語で子とコミュニケーションがとれるということが大切だと感じますが、いかがでしょうか?

  • << 265 初レスありがとうございます。言葉が遅れてて可哀想だなあと思います。親がその国の人間なら子供はそんな苦労しなかったわけですよね。 でも、別に勉強を強制してるというわけではないのなら、仕方ないことなのかなあって感じです。 今後言語力が衰えないために塾などに通わせるつもりなんでしょうか?親の勝手ですごく可哀想だと思います。親がその国の人間ならしなくてもいい勉強を強いるわけですよね。最大の選択肢自体が子供にとっては必要ないものかもしれませんよね。 やはり言葉について気にする方は少ないのですね。必要ないものを強制する気にはなれません。でも、完全に機会を奪うのもよくないので、小学校の教科書は毎年受け取ろうとは思ってます。

No.259 16/08/22 00:31
名無し259 

スレたてしてからもうすぐ1年たちますね。まだ、日本にいるの?

  • << 264 はい。10年以内を目標としてますので。

No.258 16/08/22 00:18
社会人258 ( 20代 ♀ )

もういいんじゃない?(笑)
主さんの好きにれば。何言われたって、日本語は学ばせたくないんでしょ?
幼い時から日本語を知る機会があるのに、それを奪うのは勿体無いという話です。

日本語の評価が高いのは事実ですから仕方ないです。世界的に通じるか通じないかは別として。日本語以上に細やかな表現が出来る言語って無いと思います。
日本語は後から大丈夫。とお子さんに伝えてほしいなら、その細やかな表現や丁寧・尊敬・謙譲語までマスターしなければいけませんが大丈夫ですか?

  • << 263 幼い頃に2つの言語を一気に教え込むのはよくないと思います。小学生くらいからなら問題ないと思いますが、気が進まないんですよね。 日本語以上に細やかな表現ができる言語がないってどこ情報ですか?丁寧語は日本語を学ぶ時に一番初めに学ぶと思うんですが。尊敬語や謙譲語は日本人でも大学生とかで学んでますし、なんとかなると思います。

No.257 16/08/21 23:24
名無し257 

まずは海外住んでみては?
本音と建前は日本以上の国は多いですよ、特に 白人 の国は。
現地に合わせる? 育ってきた文化の違う親が参らなければいいですが、、

第一言語が定着していないと高いお金払っても学習しません。
そのような研究資料は沢山あります。

文化や習慣は結構受け入れられないですよ。
子供を何人にすると意気勇んで、その国が嫌いになる。
それで帰国する。
どこでも同じです。

それでもあなたが真剣に考えるなら
未来はあるでしょう。
あなたの好む国に住んでうまく溶け込んでください。
家族の幸せ、友人を大切にしてください。

ただ子育ては人を育てるということを重々理解してください。

福祉先進国のフィンランドに住む日本人でも
祖国が恋しくなります。

祖国ってそのようなものだと思います。

血統主義の国は国籍与え辛いです。
EUと米国の移民の経済力を調べると面白いでしょう。
血統主義の国は避けてください。

長くなりましたが、あなたには幸せに生きる権利がありますが
他人も関わって生きているというのを忘れないでください。

  • << 262 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。 他民族が当たり前のところだと習慣にもそんなに苦労しないと考えます。相手によって合わせるって感じになると思いますよ。 祖国が恋しくなっても、子供が成人した後は自分たちだけ戻ることができるのでそのことは気にしてません。 自分が希望してる国は出生地主義の国じゃないんですよね。帰化しやすい国を調べてみます。

No.256 16/08/21 19:58
匿名 

>> 252 たぶんろくな子供になりません どの国もいただきますは、しますよ宗教なんてマジ関係ないから 日本でマジで使えないし住んでる国にも相手にされ… いただきますと言う言葉はありませんよ。食べましょうって挨拶はありますが。そういうのは現地に合わさせます。

日本語が使えないだけでそこまで決めつけるとは本当に恐ろしいですね。日本語の評価が異常に高くて怖いです。

親のせいなんて言い出したらきりがありませんよ。親がさせたことが失敗して人生だめになる子供はたくさんいます。こうしたから必ずうまくいくなんてことはないと思ってます。

血は関係ないと思ってます。血にこだわる理由がわかりません。

中国語は本土だけでなく移民も多いので、できればいいなあと思ってるだけです。

今現在日本人夫婦で会話は英語で日本語話せない子供もいるわけですよ。その人達全員がだめになるとは思えません。というより、成功されたら困るのでは?

自分の子供が成功したら、その後で日本語学んでもらって、海外に住んだら英語だけ教育してればよくて、日本語は後からでも大丈夫だという考えを広めてほしいと思ってます。

No.255 16/08/21 19:47
匿名 

>> 251 そういえば、主さんご夫婦って、英語も辿々しいとのお話ですが、スペイン語と中国語をお子さんに覚えて欲しいのでしたっけ? スペイン語と中国語は… 夫婦と書かれてますが、まだきちんと夫婦になったわけではありませんし、先の話です。

両方ともネイティヴレベルではありません。子供にもスペイン語や中国語は日常会話くらいできるようになればいいなって程度でしか思ってません。

確かに自分には語学の才能はあまりないと感じてはいます。でも、なんとかします。

No.254 16/08/21 19:44
匿名 

>> 242 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏… そんなこと言い出したら、キリがありませんよ。とにかくお金だけはたくさん残せるようにしようと思いました。英語は世界共通語だからですよ。客観的に見たら何語よりも重要度の高い言語だと思います。

No.253 16/08/21 19:42
匿名 

>> 239 主に問われたから言うんだけど 尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。 それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統… 意外でした。半島と台湾は日本のものなんて思ってる人は年配の方ならいるかもしれないなあってレベルなんで。中国人に聞かれてもそのように答えるんですか?

No.252 16/08/21 17:37
ナマスカール港 ( p827Sb )

たぶんろくな子供になりません
どの国もいただきますは、しますよ宗教なんてマジ関係ないから
日本でマジで使えないし住んでる国にも相手にされず
どこの国に行っても使えないレッテルで終わるんだろうな
親のせいでなぁ
ろくでもない親を持つとこうなるのか
京大出たのにハーバード出たのに使えない奴と一生なんだよ
どんなに知識があろうとも
そんなやつ使うくらいならほかの奴使うわ
そんなに他国人にしたいなら血でも入れ替えてもらえよ
国籍は、変えられても日本の血なんだからそこは、変えられるかよ
ビジネスに置いて中国なんて糞なのさ
東南アジア方面の方がいいんだよ
バカ中国から撤退してんだよ
いっそうの事寄宿舎にでも預けた方がいいかもね
バカ親に馬鹿にされるより素晴らしいからさ
自分が馬鹿だと気づくべきだよ
子供が苦しむのが分かっているのになぜだ?

  • << 256 いただきますと言う言葉はありませんよ。食べましょうって挨拶はありますが。そういうのは現地に合わさせます。 日本語が使えないだけでそこまで決めつけるとは本当に恐ろしいですね。日本語の評価が異常に高くて怖いです。 親のせいなんて言い出したらきりがありませんよ。親がさせたことが失敗して人生だめになる子供はたくさんいます。こうしたから必ずうまくいくなんてことはないと思ってます。 血は関係ないと思ってます。血にこだわる理由がわかりません。 中国語は本土だけでなく移民も多いので、できればいいなあと思ってるだけです。 今現在日本人夫婦で会話は英語で日本語話せない子供もいるわけですよ。その人達全員がだめになるとは思えません。というより、成功されたら困るのでは? 自分の子供が成功したら、その後で日本語学んでもらって、海外に住んだら英語だけ教育してればよくて、日本語は後からでも大丈夫だという考えを広めてほしいと思ってます。

No.251 16/08/21 16:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そういえば、主さんご夫婦って、英語も辿々しいとのお話ですが、スペイン語と中国語をお子さんに覚えて欲しいのでしたっけ?
スペイン語と中国語は、ネイティブレベルなんですよね?

まさか、日本語しか話せないとかないですよね?

書類ってかなり面倒くさいですよ?

ただ、今の年齢がおいくつかは存じませんが、現状で辿々しいって、あまり素養がないのでは?大丈夫ですか?

  • << 255 夫婦と書かれてますが、まだきちんと夫婦になったわけではありませんし、先の話です。 両方ともネイティヴレベルではありません。子供にもスペイン語や中国語は日常会話くらいできるようになればいいなって程度でしか思ってません。 確かに自分には語学の才能はあまりないと感じてはいます。でも、なんとかします。

No.250 16/08/21 13:46
名無し233 

>> 246 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合っ… 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思いますよ。

日本人だけれども日本人にはなれない、かと言って、主さんご両親に育てられたら現地人にもなれないと思います。

戦争で日本の敵国なったら現地人として日本と対峙するのですか?

自国の歴史や文化が何処にあるのか分からないのに良いとこどりも出来ないでしょう?

  • << 261 すみません。返事できてませんでした。日本国籍だけど、現地所属意識が強くなると思います。それも子供が決めることだと思ってます。

No.249 16/08/21 13:30
匿名 

>> 238 まず、何はともあれ 結婚すること。 海外で生活すること。 子供を授かること。   子育てをすること。子供とのコミュニケーション… そうですね。同じような境遇の方を探して頑張ります!同じような方針の方を増やしていきたいとも思ってます。

No.248 16/08/21 13:29
匿名 

>> 236 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。 それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得… 学年が上なだけで敬語って国はそんなにないですよ。

そんなに細かいことまでわからなくてもいいと思ってます。日本にずっと住んでる日本人も全て知ってるわけじゃないですし。

そうですよね。日本との関係については調べる必要があると思います。

英語にずっと触れてたら英語は身につくと思うんですよね。日本に住んでて日本語が話せない人なんていませんし。

No.247 16/08/21 13:27
名無し110 

>> 244 いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっき… 食前の挨拶もできないなんて、どこの発展途上国へ移住なさるつもりか知りませんが、それは世界的に見ても大変生活水準が低いことですよ。恥ずかしく思うべきです。仏教徒でなければ食前挨拶はないと思ってるんですか?失笑ものですよ。

要するに主さんは、敬語も使えず挨拶もできないような水準の場所へ移住し、家族揃って現地の言葉も他の言葉も挨拶程度話せるような語学力を身に付け、お子さんはどんな悪に染まろうが関係ないとおっしゃるんですね?ご自由にどうぞ、スラム街ならどこの国にでもありますから。

No.246 16/08/21 13:14
匿名 

>> 233 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。 … 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合ってるところを取り入れていくというのはいけないことなんでしょうか。

純日本人です。とりあえず英語力を上げない限りは無理な話ですよね。本当は別の言葉の方を子供の母語にしたかったんですけどね。

  • << 250 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思いますよ。 日本人だけれども日本人にはなれない、かと言って、主さんご両親に育てられたら現地人にもなれないと思います。 戦争で日本の敵国なったら現地人として日本と対峙するのですか? 自国の歴史や文化が何処にあるのか分からないのに良いとこどりも出来ないでしょう?

No.245 16/08/21 13:11
匿名 

>> 229 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。 どういう意味でしょうか?

  • << 268 目先の利益だけで長年慣れ親しんだ母語を棄てる人はそんなにいませんよ。 日本で英語が公用語になったとしても、そのような人のために、主要言語は日本語になることでしょう。 おそらく公文書には英語が併記され、学校の授業から国語がなくなる日は来ないでしょう。 そもそも、英語が公用語になる可能性もかなり低いでしょう。 そして言語の背景にある文化を棄てることもしないでしょう。 各国のチャイナタウンには道教寺院が設けられ、祈りを捧げる人がいるではありませんか。 ハワイの日本人移民は晴れ着をシャツに仕立て直し、アロハシャツという正装を作り上げました。 既成概念にとらわれたくないという主さんの試みは興味深いのですが、一朝一夕で成るものではありません。 何世代にもわたる時間が必要かもしれません。 なおかつ、言語は使わないと忘れる、という重大な事実があります。 お子さんが(第二言語としての)日本語を覚えたいと言ったときには、主さんは助詞の使い分けなど、幼い頃から肌で感じてたことを忘れていることと思われます。 その肌で感じたことをまだ保っていられるから、日本語の教科書を見てご自分でも教えられると思ったのでしょう。 そんな簡単にいくのだったら、世の語学教師は苦労しませんね。 どうしても主さんご自身が日本語を教えたいのなら、日本語を忘れない努力も必要です。

No.244 16/08/21 13:11
匿名 

>> 224 主さん、あまりお勉強なさってないようだから言いますが、言葉は文化、歴史、宗教などのバックボーンがあり、考え方や習慣やマナーまで違うんですよ。… いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっきり物事を言える子にしたいです。

周りの人から影響を受けるでしょうし、変な感じになっても目立たないと思います。

  • << 247 食前の挨拶もできないなんて、どこの発展途上国へ移住なさるつもりか知りませんが、それは世界的に見ても大変生活水準が低いことですよ。恥ずかしく思うべきです。仏教徒でなければ食前挨拶はないと思ってるんですか?失笑ものですよ。 要するに主さんは、敬語も使えず挨拶もできないような水準の場所へ移住し、家族揃って現地の言葉も他の言葉も挨拶程度話せるような語学力を身に付け、お子さんはどんな悪に染まろうが関係ないとおっしゃるんですね?ご自由にどうぞ、スラム街ならどこの国にでもありますから。

No.243 16/08/21 12:56
匿名 

>> 223 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか? 帰化と純が、違うよ 韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ 親は、元々韓国人… 日本的な考え方だなと思います。人種が違うと日本人だとは思えないって考えの人いますね。帰化すればその国の人間ですよ。

母語と母国語を混同してました。すみません。将来住むとかでないなら母語だけで充分だと思います。日本に住むならそのことはマイナスだと思いますが、それ以外ではそうとは思いません。

子供の人生は親が決めてる家庭もあります。大学進学まで決めるのはやりすぎかもしれませんが、小さいうちは意見を聞きながらも親が決めます。完全に言いなりにさせてる家もありますね。

日本語は自分が教えます。

No.242 16/08/21 12:53
名無し110 

>> 240 お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その… 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏は考えていないと言いますが、ならば何故英語に拘るのでしょうか?何から何まで理解不能。あなたの意見に旦那さんが賛同したというのも甚だ疑問ですし、本心から賛同したというなら夫婦揃って大変偏屈ですね。

  • << 254 そんなこと言い出したら、キリがありませんよ。とにかくお金だけはたくさん残せるようにしようと思いました。英語は世界共通語だからですよ。客観的に見たら何語よりも重要度の高い言語だと思います。

No.241 16/08/21 12:43
匿名 

>> 220 言い返す?なんの? 子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ? 日本語教育しないことについてです。英語とかけ離れすぎてて悪影響で言葉が遅れたら困るというのは理由になりますからね。日本語を教えるのは子供の将来を考えてるとは思えません。

No.240 16/08/21 12:42
匿名 

>> 218 海外でご夫婦がテロや事故に巻き込まれ無くなった場合、お子さんは外国で誰かに引き取られ育つのでしょうか? 日本語わからないなら日本の親戚に託… お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その子にとっては住むこともないであろう国の言葉が話せないことはなんてことないと思うんですよね。

もちろんいいと思うものもありますが、それは外国のものでもいいものはあると思います。言葉がわからないものでも、なぜか聞いていて美しさを感じることもありますし。

  • << 242 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏は考えていないと言いますが、ならば何故英語に拘るのでしょうか?何から何まで理解不能。あなたの意見に旦那さんが賛同したというのも甚だ疑問ですし、本心から賛同したというなら夫婦揃って大変偏屈ですね。

No.239 16/08/21 12:41
主婦109 ( ♀ )

>> 232 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが… 主に問われたから言うんだけど

尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。

それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統治領も日本領。台湾も日本領。朝鮮半島も日本領。なぜなら、そこまでは国際法上合法的にしていた。でも講和条約を呑んじゃったから仕方ない。

以下は改憲前提で。


中華人民共和国の横暴については、誠に腹立たしく思ってます。

フィリピンとベトナムには、同情しますね。

島国同士で半島国家も巻き込み、海洋諸国連合を立ち上げ、共同して共通の国益の航行の自由を守ることで、それぞれの領土防衛は可能と考えますね。

韓国の竹島侵略も、中華民国台湾の尖閣への領有権主張も

「この恩知らずめ」と腹立たしく、竹島はただちに自衛隊に防衛出動させるべきだし

中華民国台湾の尖閣への領有権主張は大陸の中華人民共和国の脅威による

「日本さん、こっちを向いてね」アピールの可能性も無視できないので、共通の国益を守るための海洋諸国連合の立ち上げ、および自衛隊強化の両刀遣いで死守すべきと考えます。

北方四島は
そもそもソ連の対日参戦は条約違反。しかし地勢的な位置がね。中華人民共和国や北朝鮮への抑えになりうる位置にロシアはあるから。

ただ、ブーチン政権と安倍政権の今が円満解決のチャンスだけどね


時間切れ。機会があれば、また後で

  • << 253 意外でした。半島と台湾は日本のものなんて思ってる人は年配の方ならいるかもしれないなあってレベルなんで。中国人に聞かれてもそのように答えるんですか?

No.238 16/08/21 12:39
通行人238 

まず、何はともあれ
結婚すること。
海外で生活すること。
子供を授かること。

 
子育てをすること。子供とのコミュニケーションがきちんと取れるだけの言語力を主さんご両親が身につけること。

まず、これが重要ではないですか?
 
 
子供は成長していく上で、沢山のことを学び、感じていきます。
それこそ、微妙な心情まで。

それを主さんに伝えようとした時に、
それを理解できるだけの言語力、必要だと思います。
 
 

  • << 249 そうですね。同じような境遇の方を探して頑張ります!同じような方針の方を増やしていきたいとも思ってます。

No.237 16/08/21 12:37
匿名 

>> 214 おはようございます。 主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。 日本国籍は手放したくない 日本語は単なる両親が生ま… 何が言いたいかわかりました。韓国の人間だと言いたいわけですね。韓国は眼中にないので、驚きました。韓国語もそんなに必要だとは思いません。

過去をだらだら引きずってるはどうかと思いますし、北のこともありますしね。あの国って日本以上に上下関係も厳しくて、そういうところ嫌いです。

料理やドラマは好きなものもありますけどね。

No.236 16/08/21 12:33
名無し110 

>> 234 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。 敬語に… 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。

それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得が難しいと言われ難易度は上です。そして、英語では日本語を表現しきれないと海外の方々がおっしゃる位、日本語は表現力にも優れ、それゆえ微細なことも鞭撻・理解しやすいんですよ。

それと、歴史はよく分からないとおっしゃいますが、生まれ育った国と移住する国の歴史くらいは、相関関係まで熟知していないと、現地で有事の際に不要な災いに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。

主さんは、嫌いだからやらない、知らないから必要ないと再三おっしゃいますが、そんな考え方は外国でも通用しないということです。そこまで日本語を嫌うなら子供に教えなくても構わないですが、それなら母国語を話せないことをカバーできるだけの外国語を身につけさせる責任があなたにはあります。

海外移住のことも子育てのことも、何から何まで主さんは無責任に構え過ぎだと思います。

  • << 248 学年が上なだけで敬語って国はそんなにないですよ。 そんなに細かいことまでわからなくてもいいと思ってます。日本にずっと住んでる日本人も全て知ってるわけじゃないですし。 そうですよね。日本との関係については調べる必要があると思います。 英語にずっと触れてたら英語は身につくと思うんですよね。日本に住んでて日本語が話せない人なんていませんし。

No.235 16/08/21 12:31
匿名 

>> 213 ちょっと興味深い内容なんで、最初からレス読ませていただいたが…。 本気か?ネタだろ? 纏めるが…。 内容からして、アメリカなどの英… 英語圏は希望してません。英語圏に住んでも現地語として覚えさせようとしてる言語と中国語とスペイン語が勉強できそうな環境だといいんですけどね。

夫婦間でも人がいるところでは英語で話しますよ。英語力はなんとしても上げます。

勘違いされてるようですが、熱心には教育しませんよ。4つは無理かなって思います。あくまで英語優先です。そもそも家の中で独学で学んで、中国語やスペイン語使う人と話す程度で充分です。

No.234 16/08/21 12:19
匿名 

>> 212 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。 ただ、最低… 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。

敬語に関してですが、子供なら丁寧語程度で普通だと思ってます。そもそもそういう上下関係が嫌だから海外に住むわけです。どこの国にも丁寧な表現はあるので、説明できないことはないと思ってます。

礼儀についてですが、旅行へ外国へ行く程度でも必要なものは教えなければならないと思いますよ。なぜ幼い頃からじゃないなら教えない方がいいなどというのか不思議です。

親に従わせるというか親の都合に合わさせるのは海外では普通の国も多いですよね。預けて夜にパーティに行ったりなど。

  • << 236 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。 それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得が難しいと言われ難易度は上です。そして、英語では日本語を表現しきれないと海外の方々がおっしゃる位、日本語は表現力にも優れ、それゆえ微細なことも鞭撻・理解しやすいんですよ。 それと、歴史はよく分からないとおっしゃいますが、生まれ育った国と移住する国の歴史くらいは、相関関係まで熟知していないと、現地で有事の際に不要な災いに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。 主さんは、嫌いだからやらない、知らないから必要ないと再三おっしゃいますが、そんな考え方は外国でも通用しないということです。そこまで日本語を嫌うなら子供に教えなくても構わないですが、それなら母国語を話せないことをカバーできるだけの外国語を身につけさせる責任があなたにはあります。 海外移住のことも子育てのことも、何から何まで主さんは無責任に構え過ぎだと思います。

No.233 16/08/21 12:08
名無し233 

>> 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。

主さん自身が今まで日本で育ち英語も堪能でないのに、誰かも言われてますが怪しすぎる話ではありませんか(笑)

ところで主さんと旦那さんは、外国の方?
純日本人で今日本で暮らしてるのなら苦笑しかできません。

  • << 246 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合ってるところを取り入れていくというのはいけないことなんでしょうか。 純日本人です。とりあえず英語力を上げない限りは無理な話ですよね。本当は別の言葉の方を子供の母語にしたかったんですけどね。

No.232 16/08/21 12:05
匿名 

>> 211 言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。 わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わた… 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが。フィリピンやベトナムのことも可哀想だと思えますか?

それと英語も本当は好きではありません。でも、日本語の10倍はいいって感じです。歴史は自国のだって正確に知りません。

最後に書かれたことに関しては意味がわかりません。

  • << 239 主に問われたから言うんだけど 尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。 それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統治領も日本領。台湾も日本領。朝鮮半島も日本領。なぜなら、そこまでは国際法上合法的にしていた。でも講和条約を呑んじゃったから仕方ない。 以下は改憲前提で。 中華人民共和国の横暴については、誠に腹立たしく思ってます。 フィリピンとベトナムには、同情しますね。 島国同士で半島国家も巻き込み、海洋諸国連合を立ち上げ、共同して共通の国益の航行の自由を守ることで、それぞれの領土防衛は可能と考えますね。 韓国の竹島侵略も、中華民国台湾の尖閣への領有権主張も 「この恩知らずめ」と腹立たしく、竹島はただちに自衛隊に防衛出動させるべきだし 中華民国台湾の尖閣への領有権主張は大陸の中華人民共和国の脅威による 「日本さん、こっちを向いてね」アピールの可能性も無視できないので、共通の国益を守るための海洋諸国連合の立ち上げ、および自衛隊強化の両刀遣いで死守すべきと考えます。 北方四島は そもそもソ連の対日参戦は条約違反。しかし地勢的な位置がね。中華人民共和国や北朝鮮への抑えになりうる位置にロシアはあるから。 ただ、ブーチン政権と安倍政権の今が円満解決のチャンスだけどね 時間切れ。機会があれば、また後で

No.231 16/08/21 12:00
匿名 

>> 210 わたしは日本で生まれ育ち現在は海外在住です。普段は現地語+英語で生活していますので日本語は使いません。本当は母国語である日本語を話したいのに… 英語力をあげるように頑張ります。そうなれば文句つけてくる人も減りますかね。英語で思考できる子になってほしいと思ってます。英語の方がいろいろなことを知る可能性が格段に上がりますから。

No.230 16/08/21 11:58
匿名 

>> 209 貴方がネイティブならね 海外に行くなら尚更自分は何処の民族なのかルーツはなど自分をしっかり持たなきゃただの流れ者だよ。プライドないのかい?… 子供には好きにさせたいんです。現地の様々な文化に触れながら生きればいいと思ってます。

No.229 16/08/21 11:58
匿名128 

>> 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。

  • << 245 どういう意味でしょうか?

No.228 16/08/21 11:51
主婦109 ( ♀ )

>> 222 >朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、 嘘言わない。ほぼ強制労働だよ。戦後ドイツは企業にユダヤ人に戦時中の賃金を払うように命じた。日本… スレ違いだから、歴史については語るのをこれでやめるけどね

先祖が明治初期に台湾から日本に移住して、日本人と混血を重ねて六代目のわたしは頻繁に仕事で中華民国台湾に行ってる。

中華民国台湾では、あなたのような逆恨み節は聞かないし、わたしの先祖は差別されず日本人と結婚できたのを感謝してた。遠戚もしかり。さらに、わたしが日本と台湾の混血子孫だからとの差別すらない。

そして日本軍進出地域で逆恨み節を言うのは、ほぼ、あの半島国と中華人民共和国だけってのは何故でしょうね(笑)。むしろ日本人に感謝する国はアジアに多い。つか多数派でしょうね。



で、ユダヤ人は宗教においてキリスト教とイスラム教の基礎のユダヤ教を生み出し、世界の善悪の宗教的判断基準を生み出した。金融や科学分野でも世界に貢献してる。一方、韓国人は?。

なんでドイツを引き合いに出すかな?。韓国にユダヤ人が住んでたの?。韓国人ってユダヤ人だったの?

そして、韓国人はベトナムに謝罪賠償したかしら?

ベトナムへの謝罪賠償を韓国人にさせてから言ったら如何?



皆さま、スレ違いの本レスと前レスをお詫びいたします。

No.227 16/08/21 11:35
匿名 

>> 208 敢えて重ねて失礼を書く。 まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。 家庭の事情で子供を亡命人にするな。 … それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させるということで子供に選ばせると書きました。国籍は本人が選ぶものです。

  • << 274 ちなみに日本の国籍は日本で生まれただけでは取得できません。 子供の国籍は日本で産むだけでは日本にはなりません。 残念ながらこのままいけば、主の子供はどこで産んでも日本の国籍を取得できるでしょう。 この知識のなさ・・・子供なのかな。 子供の言語教育、主の英語能力云々より、外国に滞在することもままならないような現状と推察します。 もしまだ子供で将来にむけて勉強中なら、これからたくさん勉強して充実した人生を送れるよう応援しています。 このような場所で様々な意見を聞くこともよい経験になりそうですね。

No.226 16/08/21 11:31
匿名 

>> 207 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。 む… ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。

  • << 229 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。
  • << 233 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。 主さん自身が今まで日本で育ち英語も堪能でないのに、誰かも言われてますが怪しすぎる話ではありませんか(笑) ところで主さんと旦那さんは、外国の方? 純日本人で今日本で暮らしてるのなら苦笑しかできません。
  • << 275 他の国の言葉が公用語になってる国は大体がどこかの植民地だったか異民族の侵略にさらされてきただろうが 国民虐殺されまくって宗教も奪われて長年苦しんでた国だろ 言葉も勝手に押しつけられたんだよ えーと、日本で日本語習うのが押しつけ? 英語が公用語じゃないから日本は遅れてると思うか? 国の成り立ち自体が違うだろうが 日本もどこかの属国になって国民バタバタ死んだほうがいいか? 主夫婦は家族に子供を会わせるつもりもなさそうだし、特に信仰も持ってないみたいだし、家族が殺されようが、宗教奪われようが、日本がどうなろうが気にならないんだろうな

No.224 16/08/21 10:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、あまりお勉強なさってないようだから言いますが、言葉は文化、歴史、宗教などのバックボーンがあり、考え方や習慣やマナーまで違うんですよ。
日本語でどっぷり日本人の一般市民的な思考回路で子供にどんなマナーや躾ができますか?
日本の習慣や言葉は仏教に根差しているものも多いですよ。
例えばご飯を食べるときどのようにしますか?
頂きますの代わりにどうしますか?
気をつかう、恥を知る、取敢えず謝る、揉め事を起こさないよう努力する、平和主義に名を変えたことなかれ主義。
こんな考え方日本ならではです。よくも悪くもね。子供は育った環境に順応していきます。要は主さんらが何処まで努力するかにかかっています。変な外国人に子供をしないためにね。

  • << 244 いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっきり物事を言える子にしたいです。 周りの人から影響を受けるでしょうし、変な感じになっても目立たないと思います。

No.223 16/08/21 10:26
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 199 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。 決め付けってあ… 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか?
帰化と純が、違うよ
韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ
親は、元々韓国人だから
日本人同士なんだから日本人以外になれないの母国語が、日本語以外ありえないの英語にする事は、できないの
第二言語しか話せませんって事
日本語を教えない限り母国語を話せない可哀想な子なのです。
住んでいようがいまいが無関係
日本人であることは、変えることができないのです。
日本は、いい国だと思われるのでその辺優しい国なのです。
他国は、優しくないですよ
嫌いな方もいますし
親に決めつける権利は、無い
子供の人生に口を出す親って何なの?
ワクチン排除親と変わらないです。
日本語は、難しいので覚えるのは、一苦労ですよ
それからプロは、他国の方に教える為にプロなので日本人なのに話せない子の為には、いないと思います。

  • << 243 日本的な考え方だなと思います。人種が違うと日本人だとは思えないって考えの人いますね。帰化すればその国の人間ですよ。 母語と母国語を混同してました。すみません。将来住むとかでないなら母語だけで充分だと思います。日本に住むならそのことはマイナスだと思いますが、それ以外ではそうとは思いません。 子供の人生は親が決めてる家庭もあります。大学進学まで決めるのはやりすぎかもしれませんが、小さいうちは意見を聞きながらも親が決めます。完全に言いなりにさせてる家もありますね。 日本語は自分が教えます。

No.222 16/08/21 10:18
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 217 気にしないでね😊 ただ、ひとつだけ。 日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る… >朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、

嘘言わない。ほぼ強制労働だよ。戦後ドイツは企業にユダヤ人に戦時中の賃金を払うように命じた。日本はそれをやらないから日本政府がいつまでも謝れなんて言われるんだよ。三菱重工とかのこと知らないの?
ここは帰国子女などの集まり?(*≧m≦*)

  • << 228 スレ違いだから、歴史については語るのをこれでやめるけどね 先祖が明治初期に台湾から日本に移住して、日本人と混血を重ねて六代目のわたしは頻繁に仕事で中華民国台湾に行ってる。 中華民国台湾では、あなたのような逆恨み節は聞かないし、わたしの先祖は差別されず日本人と結婚できたのを感謝してた。遠戚もしかり。さらに、わたしが日本と台湾の混血子孫だからとの差別すらない。 そして日本軍進出地域で逆恨み節を言うのは、ほぼ、あの半島国と中華人民共和国だけってのは何故でしょうね(笑)。むしろ日本人に感謝する国はアジアに多い。つか多数派でしょうね。 で、ユダヤ人は宗教においてキリスト教とイスラム教の基礎のユダヤ教を生み出し、世界の善悪の宗教的判断基準を生み出した。金融や科学分野でも世界に貢献してる。一方、韓国人は?。 なんでドイツを引き合いに出すかな?。韓国にユダヤ人が住んでたの?。韓国人ってユダヤ人だったの? そして、韓国人はベトナムに謝罪賠償したかしら? ベトナムへの謝罪賠償を韓国人にさせてから言ったら如何? 皆さま、スレ違いの本レスと前レスをお詫びいたします。

No.221 16/08/21 10:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 217 気にしないでね😊 ただ、ひとつだけ。 日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る… 嘘言わない。朝鮮人とわかると差別されたり、戦時下朝鮮語で話していたら非国民発言や危険思想やスパイなど禁止に決まってるじゃん。
韓国に行けば年配の方は普通に日本語話せますよ。植民地支配の賜物。

No.220 16/08/21 09:26
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 12 ありがとうございます。 中国語とスペイン語は両方とも話者が多いので特定の国でなくとも触れる機会があると思ってます。会話が遅れている… 言い返す?なんの?
子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ?

  • << 241 日本語教育しないことについてです。英語とかけ離れすぎてて悪影響で言葉が遅れたら困るというのは理由になりますからね。日本語を教えるのは子供の将来を考えてるとは思えません。

No.219 16/08/21 09:21
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 7 5さん そういえば私も英語が流暢なのが、日本の地方の人に誤解され 絶対に香港人だとか決めつける人もいました。 東南アジアでは、日本… 外国で日本語しゃべれず流暢な英語しゃべると、中国人か朝鮮人に間違えられる。変わった顔つきしてない限り、フィリピンとかベトナムとかに間違えられるのはまれ。

No.218 16/08/21 09:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

海外でご夫婦がテロや事故に巻き込まれ無くなった場合、お子さんは外国で誰かに引き取られ育つのでしょうか?
日本語わからないなら日本の親戚に託すのも無理だし日本語わからないから意志疎通も出来ないし。母国語しゃべれないって恥ずかしくない?
日本を愛してもいないし誇りすらないものね。
貴方は文学や歌などで美しい日本語に接した事がありますか?

  • << 240 お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その子にとっては住むこともないであろう国の言葉が話せないことはなんてことないと思うんですよね。 もちろんいいと思うものもありますが、それは外国のものでもいいものはあると思います。言葉がわからないものでも、なぜか聞いていて美しさを感じることもありますし。

No.217 16/08/21 08:30
主婦109 ( ♀ )

>> 216 気にしないでね😊

ただ、ひとつだけ。

日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る日本人は多かったでしょうから、朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、日本語の使用は必要だったでしょう。でも、それは日本人も同じ。朝鮮人に雇用された日本人は朝鮮語の使用が必要だったでしょうからね。

そして、忘れてならないのは、

清の属国だった朝鮮が清に遠慮して、せっかく自ら発明したハングル文字を使わず埋もれさせ、ハングル文字は忘れ去られていたのを、朝鮮人には朝鮮独自の文字を使わせてやりたいと、ハングルを復活させ広めたのは日本人だ。

ってことなんです。

  • << 221 嘘言わない。朝鮮人とわかると差別されたり、戦時下朝鮮語で話していたら非国民発言や危険思想やスパイなど禁止に決まってるじゃん。 韓国に行けば年配の方は普通に日本語話せますよ。植民地支配の賜物。
  • << 222 >朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、 嘘言わない。ほぼ強制労働だよ。戦後ドイツは企業にユダヤ人に戦時中の賃金を払うように命じた。日本はそれをやらないから日本政府がいつまでも謝れなんて言われるんだよ。三菱重工とかのこと知らないの? ここは帰国子女などの集まり?(*≧m≦*)
  • << 269 返レスが遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。

No.216 16/08/21 08:08
匿名128 

>> 215 言葉が足りず申し訳ありません。

109さんのご明察に感服しました。

109さんのおっしゃる通り、主さんがあの国にルーツを持つ方だったらと思い、取り乱して書いてしまいました。

日本はかつてあの国に対して言語の押し付けをしたことを思えば、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.215 16/08/21 07:51
主婦109 ( ♀ )

>> 214 えっ?

なんで?

わたし、主じゃないけど😅

アンカーミスだよね😊

No.214 16/08/21 07:45
匿名128 

>> 211 言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。 わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わた… おはようございます。

主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。

日本国籍は手放したくない
日本語は単なる両親が生まれた場所の言葉に過ぎない
子供は親の都合に合わせるべき
日本語を押し付けるな

上のような発言をする理由がわかりました。

私の

日本は他の国の支配下に置かれたことがなかったので、支配国の言語を覚える必要がなかった

という不用意な発言に傷ついたことでしょう。

主さんには大変申し訳ないことをしました。


  • << 237 何が言いたいかわかりました。韓国の人間だと言いたいわけですね。韓国は眼中にないので、驚きました。韓国語もそんなに必要だとは思いません。 過去をだらだら引きずってるはどうかと思いますし、北のこともありますしね。あの国って日本以上に上下関係も厳しくて、そういうところ嫌いです。 料理やドラマは好きなものもありますけどね。

No.213 16/08/21 07:42
名無し188 

ちょっと興味深い内容なんで、最初からレス読ませていただいたが…。
本気か?ネタだろ?

纏めるが…。
内容からして、アメリカなどの英語圏が希望みたいだな。まぁアメリカ移住としよう。

アメリカ某州に日本語を話す夫婦の間に日本語に堪能ではない子供がいて、それらが家族として暮らしている。
しかもその子が英語の他に中国語(又はスペイン語)を話し、両親の国籍又はその子の国籍が日本人となっている。
しかし、両親は日本語教育をする気配がなく、アメリカの地で中国語(広東語か北京語かは知らんが)教育に熱心。

……怪しい…、怪し過ぎるわ。




…冗談だろ?

向こうの人からすれば、そんなことがあり得る状況やそうせざるを得ない必要があると思いつくことと言えば。

一番あり得るのが中国の富裕層の政治犯が日本人家族を装って逃亡してきた。
どう考えてもこれがしっくりくる。

二つ目、こっちは見た目東洋人だからないとは思うが、南米からの密入国家族。


日本人の子供が外国で日本語を話せるメリットがない?そりゃあんたらが現地語ペラッペラなら成り立つ話だ。
今の状況で本気なら非常識極まりない。
変な疑いを持たれるだけだ。

  • << 235 英語圏は希望してません。英語圏に住んでも現地語として覚えさせようとしてる言語と中国語とスペイン語が勉強できそうな環境だといいんですけどね。 夫婦間でも人がいるところでは英語で話しますよ。英語力はなんとしても上げます。 勘違いされてるようですが、熱心には教育しませんよ。4つは無理かなって思います。あくまで英語優先です。そもそも家の中で独学で学んで、中国語やスペイン語使う人と話す程度で充分です。

No.212 16/08/21 06:34
匿名128 

>> 203 うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。

ただ、最低限の躾ができますか。

例えば、

1 時間厳守

2 授業中に無断で外に出ない

3 カンニングをしない

4 私語を慎む

5 公共の場所では大声を出さない

6 ごみをぽい捨てしない

7 たとえ気に入らないことがあってもキレない

8 相手と自分の立場を踏まえて敬語を使う

1から7までは、まともな日本人の親なら教えなければいけないことですが、8はできますか。
日本語を知らず敬語の概念がない人に、敬語を使う理由から説明する難しさを想像したことがありますか。

日本語を母語として学ぶ国語と、日本語を第二言語として学ぶ日本語では意味が違いますよ。

お子さんが外国語として日本語を勉強するなら、何年もかけて、朝から晩まで勉強しなければなりません
中学から勉強を始めて日本に留学した人はこれぐらいはしてることでしょう。

主さんは英語や現地の言葉を教えることに重点を置いて、1から7すらできないように思えます。


間違っても、子供は親に従わなければいけない、という言葉は使わないでください。

主さんが嫌う古くさい日本の考え方だと思います。


幼い頃から学ばせないなら、いっそ日本の礼儀作法や日本語を教えない方が本人の為です。

失礼ながら、主さんはモンスターペアレントになりそうなので、教える方に心から同情します。



  • << 234 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。 敬語に関してですが、子供なら丁寧語程度で普通だと思ってます。そもそもそういう上下関係が嫌だから海外に住むわけです。どこの国にも丁寧な表現はあるので、説明できないことはないと思ってます。 礼儀についてですが、旅行へ外国へ行く程度でも必要なものは教えなければならないと思いますよ。なぜ幼い頃からじゃないなら教えない方がいいなどというのか不思議です。 親に従わせるというか親の都合に合わさせるのは海外では普通の国も多いですよね。預けて夜にパーティに行ったりなど。

No.211 16/08/21 06:31
主婦109 ( ♀ )

言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。

わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わたしは帰化中華民国系の日本人との混血を六代重ねてます。今や日本が祖国だし、思考は日本人)。

そしてシナ語だけでなく中華って文化を継承してるから、例えば、反日真っ盛りの大陸中華人民共和国に行っても、中華って文化、つまりシナ文化圏の習慣とかがわかるから、ああ、この人は私たちと同じように考えて、私たちを受け入れてくれてるんだってなり、優遇されてたりする。同様に中華民国台湾の古い明治期の文化も教えられてるから、台湾に行っても仲良くしてもらえる。

英語大好きで日本語大嫌いな主だけどさ、じゃあ連合王国の本土のイングランドの文化をどれだけ体得してるか、書いてみて欲しいわねえ(笑)。連合王国の歴史をどれだけ知ってるか、主ら書いてみて。

で、わたしには疑念があるんだけどねえ、まさか主は、わたしたちは日王に日本語を強制されたトカ宣う方々で、それで日本語を親の仇のように忌み嫌うのかなぁ?。

  • << 214 おはようございます。 主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。 日本国籍は手放したくない 日本語は単なる両親が生まれた場所の言葉に過ぎない 子供は親の都合に合わせるべき 日本語を押し付けるな 上のような発言をする理由がわかりました。 私の 日本は他の国の支配下に置かれたことがなかったので、支配国の言語を覚える必要がなかった という不用意な発言に傷ついたことでしょう。 主さんには大変申し訳ないことをしました。
  • << 232 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが。フィリピンやベトナムのことも可哀想だと思えますか? それと英語も本当は好きではありません。でも、日本語の10倍はいいって感じです。歴史は自国のだって正確に知りません。 最後に書かれたことに関しては意味がわかりません。

No.210 16/08/21 04:24
負け犬210 

わたしは日本で生まれ育ち現在は海外在住です。普段は現地語+英語で生活していますので日本語は使いません。本当は母国語である日本語を話したいのに日本語話者が周りにいません。日本語の話相手がほしいです。
と、わたしの日常から言うと正直日本語はかなりマイナーで必要ありません。あくまで仕事上は現地語英語でこなせます。
この点では主さんの日本語必要なし意見は当てはまるかもしれません。

ただ、大学では第二言語を少しかじりましたので、日本語必要なし意見には疑問です。

夫婦の会話を全く正しい文法、発音、英語でするのなら問題はありませんが、おそらく察するに無理でしょう。難しい思考は母国語で行います。英語又は現地語を母国語として確立できない可能性が高い中では、日本語を確立させる必要があります。
赤ちゃんであれば、母親の話す言葉を覚えようとします。
特に母親の話す言語は重要です。
(夫婦どちらが英語ネイティヴであれば、家族間で英語でも問題ありません。が、日本語ができたら更にいい)

  • << 231 英語力をあげるように頑張ります。そうなれば文句つけてくる人も減りますかね。英語で思考できる子になってほしいと思ってます。英語の方がいろいろなことを知る可能性が格段に上がりますから。

No.209 16/08/21 02:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

貴方がネイティブならね
海外に行くなら尚更自分は何処の民族なのかルーツはなど自分をしっかり持たなきゃただの流れ者だよ。プライドないのかい?いくら隠しても黄色い平べったい顔は隠せやしないんだから。日本人か韓国人か中国人かわからないんだよ。

  • << 230 子供には好きにさせたいんです。現地の様々な文化に触れながら生きればいいと思ってます。

No.208 16/08/21 01:38
名無し188 

>> 205 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。 必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要な… 敢えて重ねて失礼を書く。
まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。
家庭の事情で子供を亡命人にするな。

まぁ、どこに行く気かは知らないが、まだ産まれてないなら、現地で産むことになる。
その際、国によっては現地国籍か母国国籍かを選ぶことが出来ることがある。
国籍を選ぶのは親の義務だ。

既に産まれているなら、子供は子供である年齢を出るまで国籍を選べない。

どちらにせよ親が決めてやる義務がある。
国籍は隠せんよ。

  • << 227 それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させるということで子供に選ばせると書きました。国籍は本人が選ぶものです。

No.207 16/08/21 01:11
匿名128 

>> 204 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。

むしろ主さんが英語を習う必要がない人に英語を押し付けてるように思えますが。

  • << 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。

No.206 16/08/21 01:07
匿名128 

>> 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も… 同意

主さんには申し訳ないけど、主さんは「訳があって母国にいられない人」だと思われても仕方ないと思います。

いっそ主さんが行きたい国に骨を埋めた方がいいです。

No.205 16/08/21 01:06
匿名 

>> 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も… 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。

必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要ない言葉に無駄な時間を費やせって考えする奴なんて低レベルだから相手にするなって感じです。

子供が小さい頃から周りに方針は話します。それで離れていくならそれで結構です。親は日本人だけど教えてなかったり、諦めた家庭は必ずあるはずですから。

日本にほとんど住んだこともない人に日本のことを聞いてくるというのもおかしな話だと思います。こっちで生活してるから知らないと返して差別されるなんて明らかにいじめる側が異常ですよ。

子供なら親の都合に合わせるのは当然でしょう。親が家を空けて遊んでばかりの親、仕事の八つ当たりを毎日してくる親、貧乏すぎる親など家庭によって事情はそれぞれです。

  • << 208 敢えて重ねて失礼を書く。 まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。 家庭の事情で子供を亡命人にするな。 まぁ、どこに行く気かは知らないが、まだ産まれてないなら、現地で産むことになる。 その際、国によっては現地国籍か母国国籍かを選ぶことが出来ることがある。 国籍を選ぶのは親の義務だ。 既に産まれているなら、子供は子供である年齢を出るまで国籍を選べない。 どちらにせよ親が決めてやる義務がある。 国籍は隠せんよ。

No.204 16/08/21 01:00
匿名 

>> 201 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。

  • << 207 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。 むしろ主さんが英語を習う必要がない人に英語を押し付けてるように思えますが。

No.203 16/08/21 00:59
匿名 

>> 200 いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。 教師自身と共通の認識があると思うものですよ。 日本人の親に育てられたの… うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。

  • << 212 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。 ただ、最低限の躾ができますか。 例えば、 1 時間厳守 2 授業中に無断で外に出ない 3 カンニングをしない 4 私語を慎む 5 公共の場所では大声を出さない 6 ごみをぽい捨てしない 7 たとえ気に入らないことがあってもキレない 8 相手と自分の立場を踏まえて敬語を使う 1から7までは、まともな日本人の親なら教えなければいけないことですが、8はできますか。 日本語を知らず敬語の概念がない人に、敬語を使う理由から説明する難しさを想像したことがありますか。 日本語を母語として学ぶ国語と、日本語を第二言語として学ぶ日本語では意味が違いますよ。 お子さんが外国語として日本語を勉強するなら、何年もかけて、朝から晩まで勉強しなければなりません 中学から勉強を始めて日本に留学した人はこれぐらいはしてることでしょう。 主さんは英語や現地の言葉を教えることに重点を置いて、1から7すらできないように思えます。 間違っても、子供は親に従わなければいけない、という言葉は使わないでください。 主さんが嫌う古くさい日本の考え方だと思います。 幼い頃から学ばせないなら、いっそ日本の礼儀作法や日本語を教えない方が本人の為です。 失礼ながら、主さんはモンスターペアレントになりそうなので、教える方に心から同情します。

No.202 16/08/21 00:46
名無し188 

>> 191 同感 どうも。
恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。
そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も含めて…。

沢山の民族がいる空間で、お前の親日本人だろ?なのに何で分からないの?って友達から言われたらどれほど惨めか分かっていなし、質問する方も日本に興味を持って接してくれる人が多い事実を分かってないですよ。

親なら子供に無国籍の難民と同じ扱いをさせるな、と言いたいですね。

母国語教育の必要性がないと考えるなら日本には、まず帰らない前提のはずだから、両親ともども日本国籍を離脱して現地国籍を取得することが子供のためです。

堂々と、私は〇〇人だから、日本のことは分からない!と、言えるから。

  • << 205 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。 必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要ない言葉に無駄な時間を費やせって考えする奴なんて低レベルだから相手にするなって感じです。 子供が小さい頃から周りに方針は話します。それで離れていくならそれで結構です。親は日本人だけど教えてなかったり、諦めた家庭は必ずあるはずですから。 日本にほとんど住んだこともない人に日本のことを聞いてくるというのもおかしな話だと思います。こっちで生活してるから知らないと返して差別されるなんて明らかにいじめる側が異常ですよ。 子供なら親の都合に合わせるのは当然でしょう。親が家を空けて遊んでばかりの親、仕事の八つ当たりを毎日してくる親、貧乏すぎる親など家庭によって事情はそれぞれです。
  • << 206 同意 主さんには申し訳ないけど、主さんは「訳があって母国にいられない人」だと思われても仕方ないと思います。 いっそ主さんが行きたい国に骨を埋めた方がいいです。

No.201 16/08/21 00:23
匿名128 

>> 196 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。

  • << 204 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。

No.200 16/08/21 00:18
匿名128 

>> 195 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来る… いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。
教師自身と共通の認識があると思うものですよ。

日本人の親に育てられたのに、日本人が身につけるべき最低限の礼儀作法を教えてもらってないなんて、躾の出来ない家庭に生まれたんだな

口には出さないけど、心の底で嘆くでしょうね。

日本にルーツがない外国人と生粋の日本人の主さんご夫婦のお子さんは違うでしょう。

  • << 203 うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。

No.199 16/08/21 00:18
匿名 

>> 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ お… 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。

決め付けってある程度のことは親が操作しますよ。何人って枠組みを無理に作らないといけない意味もわかりません。今は複雑な人たくさんいますよ。両親2人の出身国が違って、子供の国籍はどちらの国でもないとか。そして、子供はそこの文化の中で育てることも珍しくないと思います。

日本人にしないといけないっていうのも理解できません。日本人でも他の国に帰化する人もいますし、何人になってもいいと思ってます。

子供にとっての母国語は英語です。住んでもない国の言葉を母国語にすることに違和感しかありません。

  • << 223 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか? 帰化と純が、違うよ 韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ 親は、元々韓国人だから 日本人同士なんだから日本人以外になれないの母国語が、日本語以外ありえないの英語にする事は、できないの 第二言語しか話せませんって事 日本語を教えない限り母国語を話せない可哀想な子なのです。 住んでいようがいまいが無関係 日本人であることは、変えることができないのです。 日本は、いい国だと思われるのでその辺優しい国なのです。 他国は、優しくないですよ 嫌いな方もいますし 親に決めつける権利は、無い 子供の人生に口を出す親って何なの? ワクチン排除親と変わらないです。 日本語は、難しいので覚えるのは、一苦労ですよ それからプロは、他国の方に教える為にプロなので日本人なのに話せない子の為には、いないと思います。

No.198 16/08/21 00:12
匿名 

>> 189 スレしか読んでない 日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくな… 初レスありがとうございます。

現地語と英語で充分だと思ってます。そのあとは中国語とスペイン語やってくれたら嬉しいです。日本語はそのあとでもいいと思ってます。

そうですね。今日日本語のテキスト見てきました。あれなら指導できそうです。

No.197 16/08/21 00:10
匿名 

>> 188 好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。 将来に渡っても確実に不必要にしてやるべき… 初レスありがとうございます。それは本人に決めさせます。小学生くらいからその話をして、成人する頃に決めさせたいです。現地にずっと住むとも限りませんからね。

No.196 16/08/21 00:09
匿名 

>> 187 日本の学校における英語教育が不十分なのは同感です。 文法積み上げ式によるお受験英語を勉強した人に英語でコミュニケーションを取るのは難しいで… 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。

  • << 201 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。

No.195 16/08/21 00:07
匿名 

>> 186 いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。 主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんです… 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来るなと言ってるようにも取れるのですが。

  • << 200 いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。 教師自身と共通の認識があると思うものですよ。 日本人の親に育てられたのに、日本人が身につけるべき最低限の礼儀作法を教えてもらってないなんて、躾の出来ない家庭に生まれたんだな 口には出さないけど、心の底で嘆くでしょうね。 日本にルーツがない外国人と生粋の日本人の主さんご夫婦のお子さんは違うでしょう。

No.193 16/08/20 23:58
匿名128 

>> 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ お… まあ、落ち着いて

外国人が日本人に求める利点がありそうもない主さんなら、

ああ、アイツ日本人だったんだw

って思われるでしょうから

ほっといてあげた方がいいですよ。


No.192 16/08/20 23:51
匿名128 

>> 189 スレしか読んでない 日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくな… 全ての日本人の親に日本語を教えられる能力があるわけではないと思います。

No.191 16/08/20 23:26
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 188 好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。 将来に渡っても確実に不必要にしてやるべき… 同感

  • << 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も含めて…。 沢山の民族がいる空間で、お前の親日本人だろ?なのに何で分からないの?って友達から言われたらどれほど惨めか分かっていなし、質問する方も日本に興味を持って接してくれる人が多い事実を分かってないですよ。 親なら子供に無国籍の難民と同じ扱いをさせるな、と言いたいですね。 母国語教育の必要性がないと考えるなら日本には、まず帰らない前提のはずだから、両親ともども日本国籍を離脱して現地国籍を取得することが子供のためです。 堂々と、私は〇〇人だから、日本のことは分からない!と、言えるから。

No.190 16/08/20 23:25
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 179 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。 都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあち… それは、無いと思うよ
日本人は、日本人だから
どう見ても日本人だから
日本人としてしか溶け込めないと思う

なんで決めつけんだ おかしい
それ自体操作じゃん

それは、母国語の話じゃないしな比べるな
本当の不要は、主達親だよ
こんなバカ親に育てられてなに人にもなれないんだから
日本人にしてやるのが親の務めだろうに情けない
母国語も話せないのに何カ国語話せても偉くも無いしまず母国語だろうとしか思いません
母国語も話せた上でなら素晴らしいと思いますけど
中国語なんてマジ重要では、無い
ヒンズー語の方が価値がある

  • << 193 まあ、落ち着いて 外国人が日本人に求める利点がありそうもない主さんなら、 ああ、アイツ日本人だったんだw って思われるでしょうから ほっといてあげた方がいいですよ。
  • << 199 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。 決め付けってある程度のことは親が操作しますよ。何人って枠組みを無理に作らないといけない意味もわかりません。今は複雑な人たくさんいますよ。両親2人の出身国が違って、子供の国籍はどちらの国でもないとか。そして、子供はそこの文化の中で育てることも珍しくないと思います。 日本人にしないといけないっていうのも理解できません。日本人でも他の国に帰化する人もいますし、何人になってもいいと思ってます。 子供にとっての母国語は英語です。住んでもない国の言葉を母国語にすることに違和感しかありません。

No.189 16/08/20 23:02
名無し189 

スレしか読んでない
日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくないなら、好きにしたらよろしい

そして英語は話せたらいいかな

でも日本語も話せたらいいな
左翼右翼だかよくわからないこと言われるかもだけど、

食事に対しての味わい、深み、旨味、こく、など日本だけのボキャブラリーだからね

その他、音の表し方、モラルの表し方、感情の表し方etc
日本は素晴らしいたくさんのボキャブラリーを持っていますよ

ま、そんなことより、その子供の可能性を広げるなら5ヶ国語くらい学ばせてたらよろしい

親は日本人だから子供は日本語を無料で学べるしね

その子供の将来の可能性もそれだけ広まるしね




  • << 192 全ての日本人の親に日本語を教えられる能力があるわけではないと思います。
  • << 198 初レスありがとうございます。 現地語と英語で充分だと思ってます。そのあとは中国語とスペイン語やってくれたら嬉しいです。日本語はそのあとでもいいと思ってます。 そうですね。今日日本語のテキスト見てきました。あれなら指導できそうです。

No.188 16/08/20 22:55
名無し188 

好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。

将来に渡っても確実に不必要にしてやるべきだな。

日本国籍から離脱し、現地の国籍を取るべき。

  • << 191 同感
  • << 197 初レスありがとうございます。それは本人に決めさせます。小学生くらいからその話をして、成人する頃に決めさせたいです。現地にずっと住むとも限りませんからね。

No.187 16/08/20 21:40
匿名128 

日本の学校における英語教育が不十分なのは同感です。
文法積み上げ式によるお受験英語を勉強した人に英語でコミュニケーションを取るのは難しいでしょう。

ただ、あまり必要ではないから英語を習得しないということも考えられます。

1 日常生活は日本語でこと足りる。

2 明治時代に西洋諸国から入ってきた新しい概念も表意文字である漢字で導入できた。フィリピンでは理科などの用語が自国の言葉で対応できなかったので、やむを得ず英語を導入したとか。

3 他国の支配下に置かれたことがなかったので、支配国の言語を押し付けられずに済んだ。

英語は必要な人が学べばいいだけです。
むしろ敬語がわからない方が致命的です。

外国人力士の日本語が上手い理由としては次のことが考えられます。

1 日本語によく似たモンゴル語が母語だったから

モンゴル人でない方々はだいぶ苦労なさったことでしょう。

2 日本語の音は他の言語に比べて少ないので、長音、撥音、促音が区別できればそれらしく聞こえる。


3 必要だから
親方や先輩の言葉がわからないのでは生活できません。

だいたいこんなところでしょう。

話は変わりますが、現地の言葉ができるだけでは採用してもらえないでしょう。
同じぐらいの言語能力なら、自国民を雇った方が楽です。

1 共通の認識を持った相手とは仕事がしやすい。

2 わざわざ労働許可や入国管理の手間をかけずに済む。

現地で働きたかったら、現地の人が持っていない長所がないといけませんね。

頑張ってください。


  • << 196 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。

No.186 16/08/20 21:01
匿名128 

>> 184 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べない… いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。

主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんですねえ。
お子さんに日本語を一から教えなければならない人がお気の毒でなりません。

主さんのお子さんが来日しないことを切に祈ります。



  • << 195 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来るなと言ってるようにも取れるのですが。

No.185 16/08/20 20:55
匿名 

>> 178 必要ないものかどうかは、主が決める事では、無く子供自身が決める事 よって主に学ばせないと言う選択肢は、無く学ばせるしかない その過程でも… 何もわからない子供に学ばせるのは可哀想ですよ。

苦労させるのが悪いみたいに書いてますが、それぞれの家庭で子供に苦労はあると思います。子供というものは親に合わせて生きていくものだと思うので。

50音だけは小学校に入るタイミング辺りで教えるつもりでいます。アルファベット以外の文字にも触れてほしいので。

No.184 16/08/20 20:46
匿名 

>> 177 冷静に考えたら、何十年先のことになるんでしょう。 主さんご夫婦が結婚して渡航、生活基盤が整う ↓ (主さんご夫婦の生殖機能が衰えな… 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べないようなら、どこの国にも留学させるつもりはありません。

英語が使えるから英語圏に留学する可能性の方が高いと思ってます。中国語とスペイン語も学べば更に選べる国は増えますよね。

  • << 186 いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。 主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんですねえ。 お子さんに日本語を一から教えなければならない人がお気の毒でなりません。 主さんのお子さんが来日しないことを切に祈ります。

No.183 16/08/20 20:37
匿名 

>> 176 皆さんが親切にお話をしているわけですが、主さんご夫婦って、まだ日本にいらっしゃるんですよね? お子さんも産まれてないんですよね? 馬鹿馬… 初レスありがとうございます。

親は子供と日本語で話してても外では英語を話して、兄弟間でも英語で話すようになるらしいので、母国語は確立できると思うのですが。

自身もネイティブレベルになれるように頑張ります。

正直家の中では現地語で話したいです。でも、英語が一番でないと困るのでやめておこうと決めました。

No.182 16/08/20 20:33
匿名 

>> 175 葉加瀬太郎一家が子供の小さい時に行くか向こうで産んだとしても教えたと思うよ 日本人だから話せないとと思うから ハーフってどっちも選べるか… 現地に住んで日本で働く予定もないのに許されないっておかしいと思いますよ。日本に両親が移住して子供もついてきて母国語話せない子もいますが、日本で働くなら問題ないですよね。外国は英語を重視してるから絶対に問題にならないと思うんですけど。

子供の人生壊したいってレスがありましたが、子育ての方針は親が決めますよね。何かを押し付けて潰れてしまう子もいますが、それは方針だから仕方ないと思いますよ。日本語を押し付けられて英語も日本語も中途半端になる例もあるので、日本語を押しつけることの方が子供の人生潰してるように思います。

No.181 16/08/20 20:29
匿名 

>> 174 中国語なんて重要じゃないよ 話せなくても困らないし 出張に行った人が言ってたからね 寧ろ日本語の方が役に立つ世の中だろうね 日本ブー… アメリカのようにその国で産んだら国籍が与えられる国ならそう言うこともできますね。

中国語は重要な言葉だと思いますよ。

日本に住む予定がないのに、必要だとは思えません。子供に日本語の通訳として働いてほしいとも思ってません。他民族が混じり合う文化では英語しか話せない人も増えてるので、問題になることはないと思います。英語だけでもやっていける職に就いてほしいです。

名前はどこの国でも通用しそうなものをつける予定です。

No.180 16/08/20 20:24
匿名 

>> 172 主さんのお考えで良いと思いますよ 初レスありがとうございます。
日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。

  • << 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。

No.179 16/08/20 20:23
匿名 

>> 171 母国の言葉を要不要で話題にするのも、同胞にとってはかなり失礼なことだと思いますが。 レスを拝見して思ったのですが、主さんは虫のいい方の… 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。

都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあちらに溶け込みたいです。そういえば日本人だったっけ?って言われることが目標です。

そもそも留学したいという確立自体低いと思ってますから。英語圏の大学を選び放題なのに、わざわざ日本に行かないと思いますよ。

それでも行くと決めて日本語勉強して身につけるくらい優秀なら大学入ってからもなんとかなると思いますよ。実際に中学くらいから日本語を勉強して留学してる外国人はたくさんいますし。

  • << 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ おかしい それ自体操作じゃん それは、母国語の話じゃないしな比べるな 本当の不要は、主達親だよ こんなバカ親に育てられてなに人にもなれないんだから 日本人にしてやるのが親の務めだろうに情けない 母国語も話せないのに何カ国語話せても偉くも無いしまず母国語だろうとしか思いません 母国語も話せた上でなら素晴らしいと思いますけど 中国語なんてマジ重要では、無い ヒンズー語の方が価値がある

No.178 16/08/20 20:18
ナマスカール港 ( p827Sb )

必要ないものかどうかは、主が決める事では、無く子供自身が決める事
よって主に学ばせないと言う選択肢は、無く学ばせるしかない
その過程でものごころがついてきて学ばないと言えば学ばせない

苦労させたくないと言うけど苦労させるの目に見えてるのに気づけば?
子供をその国に置いていく覚悟も無いくせに
不法残留してる親の子供は、日本でしか暮らせないからなくなく置いて行くんだよ
連れて行っても言葉わからないしいじめられるし
親が操作してどうするんだよ
日本語の勉強と普通の勉強を同時にする事になったら大変だと思うわ
別にさ漢字までとは、思わない 日本語書けて話せたらいいだけ
それくらいもダメってなんだかなー

  • << 185 何もわからない子供に学ばせるのは可哀想ですよ。 苦労させるのが悪いみたいに書いてますが、それぞれの家庭で子供に苦労はあると思います。子供というものは親に合わせて生きていくものだと思うので。 50音だけは小学校に入るタイミング辺りで教えるつもりでいます。アルファベット以外の文字にも触れてほしいので。

No.177 16/08/20 20:18
匿名128 

冷静に考えたら、何十年先のことになるんでしょう。

主さんご夫婦が結婚して渡航、生活基盤が整う

(主さんご夫婦の生殖機能が衰えないうちに)お子さんが生まれる。

お子さんが現地の高校を卒業する。

2016年現在、少子化の影響で日本は大学全入時代に突入しています。
よほど贅沢を言わなければ、日本語があまり上手でない人も入れるところはあります。

さらに数十年後の日本のがどうなっているかはわかりませんが、まあ、主さんのお子さんも日本の大学に入学できることでしょうね。

ただ、日本の風習や道徳観が大きく変化するとは思えません。

長幼の序や敬語はまだあるのではないでしょうか。
主さんご夫婦から日本語教育もろくに受けられず、日本式の礼儀作法も教えてもらえないお子さんは「とても日本人の両親に育てられたとは思えないぐらい、礼儀知らずで気持ち悪い奴」として学内の有名人になる可能性もありますね。

まさか、日本語教育も日本の礼儀作法も他人に丸投げじゃないでしょうね。

  • << 184 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べないようなら、どこの国にも留学させるつもりはありません。 英語が使えるから英語圏に留学する可能性の方が高いと思ってます。中国語とスペイン語も学べば更に選べる国は増えますよね。

No.176 16/08/20 19:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

皆さんが親切にお話をしているわけですが、主さんご夫婦って、まだ日本にいらっしゃるんですよね?
お子さんも産まれてないんですよね?
馬鹿馬鹿しいのですが…。

先日、オノ・ヨーコの姉妹の紹介を所さんの笑ってこらえてで放送していました。
父親が国際的に活躍されていて、オノ・ヨーコさんも、赴任先に家族で着いて行かれていたんですね。
語学教育には正解はないと言います。
ですが、根幹となる母国語を奪うことは大きな賭けになると思います。
主さんが母国語レベルで英語を話せるならば問題にはならないのでしょうが、ご夫婦とも拙いのですよね?
言語と思考で検索して書籍を幾つか読まれてはどうですか?
ラフカディオ・ハーンとその妻の会話について萩原朔太郎の考察文があります。
そうした交流は希にありますが、とても稀有で貴重な魂の交流です。
主さんのお子さんとそうした方があると良いですね。

言語は感情や情報のアウトプットの為に自己と向き合い、他者とわかりあう為に必要になります。
家族という最小単位のコミュニティーの中で子供は育ちます、密に過ごす中で獲得する言語は人格の形成において核になります。
まぁ、そもそも、国外に永住地があるかも怪しいわけで…、仕事で呼ばれているわけでもないようなので、頑張ってください。
今、帰国もできずにいる海外のホームレス日本人が沢山います。

  • << 183 初レスありがとうございます。 親は子供と日本語で話してても外では英語を話して、兄弟間でも英語で話すようになるらしいので、母国語は確立できると思うのですが。 自身もネイティブレベルになれるように頑張ります。 正直家の中では現地語で話したいです。でも、英語が一番でないと困るのでやめておこうと決めました。

No.175 16/08/20 18:04
ナマスカール港 ( p827Sb )

葉加瀬太郎一家が子供の小さい時に行くか向こうで産んだとしても教えたと思うよ
日本人だから話せないとと思うから
ハーフってどっちも選べるから仮に父親として父親の母国語が話せなくてもハーフだから免除?と言うか話せなくてもいいって感じするよ 日本選んだって感じで
だけど日本人同士だと許されないよね?
選べないから

  • << 182 現地に住んで日本で働く予定もないのに許されないっておかしいと思いますよ。日本に両親が移住して子供もついてきて母国語話せない子もいますが、日本で働くなら問題ないですよね。外国は英語を重視してるから絶対に問題にならないと思うんですけど。 子供の人生壊したいってレスがありましたが、子育ての方針は親が決めますよね。何かを押し付けて潰れてしまう子もいますが、それは方針だから仕方ないと思いますよ。日本語を押し付けられて英語も日本語も中途半端になる例もあるので、日本語を押しつけることの方が子供の人生潰してるように思います。

No.174 16/08/20 17:54
ナマスカール港 ( p827Sb )

中国語なんて重要じゃないよ
話せなくても困らないし
出張に行った人が言ってたからね
寧ろ日本語の方が役に立つ世の中だろうね
日本ブームだし
いくらその国の言葉がペラペラ話せても純なその国の人じゃないし
日本人と言うしか無いんだし
まさか日本人にアメリカ人と言うのかね(例えば) アメリカ国籍の日本人でしょ?
喋れないから日本人にもなれないし
通訳すれば解決なんてしないんだよ
直で話すからこその醍醐味
ビジネスにおいても日本は、大事だから通訳として日本語は、大事だし
ハーフならいいかもだけど純な日本人どうしなら話せない子は、問題視されても仕方がない
だからウェンツとは、違うんだよ
日本人同士の子にメアリーとかブランドンとかつけるの変だし
同じように話せないって変だよ
人生をぶっ壊したいようにしか感じないけど
話せなくて困る事くらい想像つくだろうに

  • << 181 アメリカのようにその国で産んだら国籍が与えられる国ならそう言うこともできますね。 中国語は重要な言葉だと思いますよ。 日本に住む予定がないのに、必要だとは思えません。子供に日本語の通訳として働いてほしいとも思ってません。他民族が混じり合う文化では英語しか話せない人も増えてるので、問題になることはないと思います。英語だけでもやっていける職に就いてほしいです。 名前はどこの国でも通用しそうなものをつける予定です。

No.173 16/08/20 15:18
匿名128 

>> 172 はい、そうですね。

主さんのお子さんが後々困る可能性もあるが、それも親である自分の責任だと納得した上でのお考えでしょう。


両親の故郷の言葉に過ぎない、という気持ち悪い言い方を他のレス者が不快に思うのと同じぐらい、真っ当至極なことです。

「が」と「は」の区別、「多大な」
と「多額の」という言葉の使い分けは幼い頃から習ってこそ習得できるけど、それを数年で学べるという甘いお考えではお子さんが不利益を被るかと思います。
それを含めての素晴らしいいお考えですね。

No.172 16/08/20 14:39
匿名172 

主さんのお考えで良いと思いますよ

  • << 180 初レスありがとうございます。 日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。

No.171 16/08/20 12:59
匿名128 

母国の言葉を要不要で話題にするのも、同胞にとってはかなり失礼なことだと思いますが。

レスを拝見して思ったのですが、主さんは虫のいい方のようですね。
都合のいい時だけ自分が日本人だと言いそうです。
日本人会でも、例会や行事の用意などの面倒なことはやらないけど、便宜を図ってもらいたい時はいけしゃあしゃあとすりよりそうですね。
お荷物扱いされかねません。


主さんには要不要や優先順位で話せばわかって頂けそうですね。
主さんが行きたい国における主さんの順位って、どの程度のものなんでしょうか。

自国民>金払いのいい外国人観光客>自国の発展に貢献しそうな外国人技術者>多大な費用を払って老後をのんびり過ごすロングステイの外国人>母国の言葉や文化について説明できる外国人>安く使える外国人単純労働者>事情があって母国にいられない人

おそらく、多文化を体験したいだけの主さんは優先順位が低いと思います。

学術用語を覚えるのは大学に入ってからでいいとお思いでしょうが、幼い頃からその言語を学んできた人の場合。

そうでない人にとっては非常に難しいでしょう。
朝8時から夜7時まで授業を受けて、自宅に帰ってからも夜中まで自習して到達できるレベルです。

また、日本語は相手と自分の関係を正確に踏まえた上で、相手の感情に配慮しながらコミュニケーションを取る言語です。
文法的に正しくても、相手の感情を逆撫でしたら何の役にも立ちません。
ある意味習得が難しい言語です。


無理に教える必要がないとお思いなら、それはそれで結構です。


  • << 179 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。 都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあちらに溶け込みたいです。そういえば日本人だったっけ?って言われることが目標です。 そもそも留学したいという確立自体低いと思ってますから。英語圏の大学を選び放題なのに、わざわざ日本に行かないと思いますよ。 それでも行くと決めて日本語勉強して身につけるくらい優秀なら大学入ってからもなんとかなると思いますよ。実際に中学くらいから日本語を勉強して留学してる外国人はたくさんいますし。

No.170 16/08/20 11:50
匿名 

>> 168 ほら、正体を現したみたいな?。 日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すの… 本当に気持ち悪いです。日本語についてだけ言ってるならそう思われて当然ですがね。どこの国であろうとそう思ってるんです。

アメリカで暮らすイタリア人がイタリア語を必死に教えていたら、子供が可哀想だって思いますし、あまりに酷いとそれを言ってしまうと思います。

日本語は使ってる人数や地域を考えたらそんなに重要じゃないと思うんです。中国語とは事情が違います。

あなたのレスを見てると、今後日本が英語教育に成功して、英語が当たり前にならない限りは日本語を押し付ける人は減らないんだなって感じですね。

No.169 16/08/20 11:40
匿名 

>> 164 あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑) それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいます… 帰化は簡単にできないけど、その国を愛していて教育方針で母国語は教えていないっておかしなことだとは思いませんが。

言葉だけでなく文化も全否定してるとかでない限りよくあることだと思います。

すぐに反日認定するとか気持ち悪いですね。言葉を学ばせないだけでそう決め付けられるとは心外です。子供に必要ないもので苦労してほしくないと考えるのはだめなことなんですか?

No.168 16/08/20 11:32
主婦109 ( ♀ )

>> 166 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってま… ほら、正体を現したみたいな?。

日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すのかしらね(笑)

親が子の可能性を広げてやるのは親の責務。って話なんだけどねえ(笑)。

わたしは親が先祖ね母国語を継承し教えてくれていたから、中華民国台湾に行っても、大陸中華人民共和国に行っても不自由はあまり感じてなくて、商売の役に立って感謝してる。って話なんだけどねえ(笑)。

何を勘違いしてるのかしらぁ(笑)

主の子が日本に来て、日本語に不自由しないようにしてやる。または、主の子に日本人の友人が出来たときに備え、日本語に不自由しないようにしてやる。当然の責務でしょうが。主が日本人なんだから。

  • << 170 本当に気持ち悪いです。日本語についてだけ言ってるならそう思われて当然ですがね。どこの国であろうとそう思ってるんです。 アメリカで暮らすイタリア人がイタリア語を必死に教えていたら、子供が可哀想だって思いますし、あまりに酷いとそれを言ってしまうと思います。 日本語は使ってる人数や地域を考えたらそんなに重要じゃないと思うんです。中国語とは事情が違います。 あなたのレスを見てると、今後日本が英語教育に成功して、英語が当たり前にならない限りは日本語を押し付ける人は減らないんだなって感じですね。

No.167 16/08/20 11:30
匿名 

>> 163 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。 だから外国語はな… 英語がペラペラな人が少ないのは教育の仕方が悪いとしか思えません。


そして、学術用語や専門用語は大学から学ぶものです。日本に住む日本人だって高校生くらいでは知りませんよね。


話は戻りますが、外国から来たタレントやスポーツ選手で日本語話せる人を見てると、日本の英語教育にはやっぱり問題があると思います。本来なら10代後半や大人からでも外国語はやればできる
はずなんです。

英語教育は幼いからうちから始めるの否定されてますよ。1つの言葉が確立されてないのに外国語は学べないと言いますよね。

中学生になれば先のことは考えるものです。もし、考えられなかったとしたら、留学できるような能力の持ち主じゃないと思います。高校生になって留学を考えたとしても、本当に必死なら、一生懸命勉強しますよね。留学についての話は小学生の頃からしていくつもりなので、そんなことにはならないと思いますが。英語ができると選択肢も広いですからね。

No.166 16/08/20 11:19
匿名 

>> 160 >子どもが日本嫌いになってたり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。云々 これが主の本性をあらわしてますねえ… 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってますから。その言葉の話者が多いなら別ですが、それでもあまりにも押し付けてたら引きますよ。

  • << 168 ほら、正体を現したみたいな?。 日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すのかしらね(笑) 親が子の可能性を広げてやるのは親の責務。って話なんだけどねえ(笑)。 わたしは親が先祖ね母国語を継承し教えてくれていたから、中華民国台湾に行っても、大陸中華人民共和国に行っても不自由はあまり感じてなくて、商売の役に立って感謝してる。って話なんだけどねえ(笑)。 何を勘違いしてるのかしらぁ(笑) 主の子が日本に来て、日本語に不自由しないようにしてやる。または、主の子に日本人の友人が出来たときに備え、日本語に不自由しないようにしてやる。当然の責務でしょうが。主が日本人なんだから。

No.165 16/08/20 11:16
匿名 

>> 157 英語が話せないウェンツと主の子とでは、意味が違うと思うぞ 英語が話せなくても別にいいと思うんだ 日本で話せなくても でもそんな人でも他… 日本語至上主義って感じですね…英語や外国語嫌いが多いからこそって感じですね。他民族が当たり前の国なら自国の言葉が話せない何て人も増えてますよ。

No.164 16/08/20 11:10
主婦109 ( ♀ )

>> 162 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。 まずその例は突っ込みどころが満載です。 … あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑)

それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいますよ。それと同じ。

わたしの移住初代の先祖はね、明治初期の混乱時だったから、それも運よく結婚の世話を親しくなった日本人がしてくれたから、結婚したあとは帰化済み扱いだったらしいけど、こんな幸運が転がってるとでも?

それから、中国って何処よ?。日本の中国地方?。日本の中国(なかくに)さんのこと?。中華民国も中華人民共和国も中国を主張してる。だからわたしはわかりやすくするため中華民国とシナって書き分けた。で、シナってのは清の英訳chinaの和訳みたいなもの。だから中華民国台湾も大陸中華人民共和国もchina。

それすらわからない国際感覚の主に気持ち悪い呼ばわりされたくないわね。この反日の裏切り者めが。

  • << 169 帰化は簡単にできないけど、その国を愛していて教育方針で母国語は教えていないっておかしなことだとは思いませんが。 言葉だけでなく文化も全否定してるとかでない限りよくあることだと思います。 すぐに反日認定するとか気持ち悪いですね。言葉を学ばせないだけでそう決め付けられるとは心外です。子供に必要ないもので苦労してほしくないと考えるのはだめなことなんですか?

No.163 16/08/20 10:57
主婦109 ( ♀ )

>> 161 わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。 必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をす… 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。

だから外国語はなるべく幼いうちから、できれば現地でも。ってのは正しい。しかし、それは母国語も同じ。



それからね

我が子が日本に行きたくなれば日本語を中1くらいから教える。って、あなたは未来がわかる預言者?。

我が子は今小3だけど、たった今、我が子が高3のときに大学は日本の大学に行きたがると予知できたから、日本語を中1くらいから教える。


おへそでお茶が沸かせそうね。あなたの今の主張はそれと同じ。

  • << 167 英語がペラペラな人が少ないのは教育の仕方が悪いとしか思えません。 そして、学術用語や専門用語は大学から学ぶものです。日本に住む日本人だって高校生くらいでは知りませんよね。 話は戻りますが、外国から来たタレントやスポーツ選手で日本語話せる人を見てると、日本の英語教育にはやっぱり問題があると思います。本来なら10代後半や大人からでも外国語はやればできる はずなんです。 英語教育は幼いからうちから始めるの否定されてますよ。1つの言葉が確立されてないのに外国語は学べないと言いますよね。 中学生になれば先のことは考えるものです。もし、考えられなかったとしたら、留学できるような能力の持ち主じゃないと思います。高校生になって留学を考えたとしても、本当に必死なら、一生懸命勉強しますよね。留学についての話は小学生の頃からしていくつもりなので、そんなことにはならないと思いますが。英語ができると選択肢も広いですからね。

No.162 16/08/20 10:51
匿名 

>> 153 いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あく… 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。

まずその例は突っ込みどころが満載です。

中国で骨をうずめる気なのになぜ国籍を変えてないのでしょうか?その時点でいろいろ思われても仕方ないと思います。帰化したいなんて言うのは嘘とさえ思われてると思います。

そして、子供の国籍については親が決めるべきではありません。

わざわざ中国を愛してるというのもおかしいです。子育ての環境を考えてここに来た。負担になるから日本語は教えていないと言えばいいだけのことだと思います。

最大の疑問は、なぜそんな地域に住むことにしたのか?ということです。海外に出る目的は他民族文化に触れることだと思います。そんな日本のムラ社会と変わらないところでわざわざ住むなんて考えられません。

最低でも現地の人7割で3割は外国人か移民じゃないとって思います。

それなら英語だけで日本語が話せなくてもおかしなことはないはずですよ。家の方針によって違うらしいので。

そんなムラ社会なら日本語が話せる話せないは関係なくいじめに発展することは多いと思いますよ。どうしても日本語を理由にしたいんですね。本当に気持ち悪いです。

  • << 164 あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑) それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいますよ。それと同じ。 わたしの移住初代の先祖はね、明治初期の混乱時だったから、それも運よく結婚の世話を親しくなった日本人がしてくれたから、結婚したあとは帰化済み扱いだったらしいけど、こんな幸運が転がってるとでも? それから、中国って何処よ?。日本の中国地方?。日本の中国(なかくに)さんのこと?。中華民国も中華人民共和国も中国を主張してる。だからわたしはわかりやすくするため中華民国とシナって書き分けた。で、シナってのは清の英訳chinaの和訳みたいなもの。だから中華民国台湾も大陸中華人民共和国もchina。 それすらわからない国際感覚の主に気持ち悪い呼ばわりされたくないわね。この反日の裏切り者めが。

No.161 16/08/20 10:37
匿名 

>> 152 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。 ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。 自分のアイデンティ… わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。

必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をすると批判されるというのが納得いかないですね。

帰国したり、子供が日本に留学したいと考えてる場合はその時点から教えるつもりです。大学を日本でと考えるなら遅くても中1から学ばないと間に合わないと思ってます。

日本語教育を諦めた人ややっていない人は日本人会には入ってないんですか?まあ、似た者同士でそういう会作れば問題なさそうですね。

  • << 163 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。 だから外国語はなるべく幼いうちから、できれば現地でも。ってのは正しい。しかし、それは母国語も同じ。 それからね 我が子が日本に行きたくなれば日本語を中1くらいから教える。って、あなたは未来がわかる預言者?。 我が子は今小3だけど、たった今、我が子が高3のときに大学は日本の大学に行きたがると予知できたから、日本語を中1くらいから教える。 おへそでお茶が沸かせそうね。あなたの今の主張はそれと同じ。

No.160 16/08/20 10:34
主婦109 ( ♀ )

>> 159 >子どもが日本嫌いになってたり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。云々


これが主の本性をあらわしてますねえ。

なぁんだ、主は反日活動家で、このスレは日本語をおとしめる、ディスカウントジャパン目的だったのね。

  • << 166 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってますから。その言葉の話者が多いなら別ですが、それでもあまりにも押し付けてたら引きますよ。

No.159 16/08/20 10:03
匿名 

>> 151 色々な親がいて、色々な子育てがあります。 主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。 実際子育… 英語で教育したい!というのは前から思ってたことなので、変わらないと思います。外国に住んで帰る予定もないのに日本語を押し付けるのは可哀想だとしか思えません。

それで、子どもが日本嫌いになったり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。そういう例が増えると日本語を押し付ける人も減ると思うので。

No.158 16/08/20 10:00
匿名 

>> 146 いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。 下手したら日本に強制送還ですよ。 ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくの… もちろんわかってます。今はそんなレベルの人間じゃないと思ってます。

No.157 16/08/20 08:53
ナマスカール港 ( p827Sb )

英語が話せないウェンツと主の子とでは、意味が違うと思うぞ
英語が話せなくても別にいいと思うんだ
日本で話せなくても
でもそんな人でも他国で生活すれば英語が話せない事は、言われると思うんだ
日本ってその辺いい国だから
学校にしても受け入れるだろうけど
他国って簡単じゃない気がする
その辺優しい国って日本だけかもよ
そこまで徹底するなら主も日本語を封印して日本捨てなきゃ
日本名つけて話せないわ無いわ~
だったら向こうの名前つけないと


  • << 165 日本語至上主義って感じですね…英語や外国語嫌いが多いからこそって感じですね。他民族が当たり前の国なら自国の言葉が話せない何て人も増えてますよ。

No.156 16/08/20 07:35
匿名128 

>> 155 おはようございます。

主さんの主張を実行したら、おそらく日本人社会でも現地人社会でも孤立するでしょうね。

そのことが主さんに理解できますかねえ

帰化の際に徴兵の義務があれば、自分は日本人! って言い出しそうですね。

日本の考え方の中に嫌いなものがあるという主さんの主張は理解できますが、母国の言葉を否定するのは極端ですね。

No.155 16/08/20 07:09
主婦109 ( ♀ )

>> 154 おはようございます😊

そうですねえ、主さんなら、そう屁理屈を返しそうな予感します。

でも、その国なりの右の方は世界のどこにもいますし、愛国心を教えるのを拒否する狂った平和主義は、日本独自のガラパゴス平和主義みたいなもので、多くの国で帰化の際に問われるのは、我が国を愛し市民の義務(つまり忠誠や国防義務)を果たすか?ってことなのは

主でもわかると信じたいんだけど、無理かも、ですねえ。

そしてイジメはどの国にもあるでしょうから。

No.154 16/08/20 06:59
匿名128 

>> 153 やっぱり母国の言葉を棄てた人間は信用されないのですね。

家族の結び付きを重視する中国の人には、なおさら許せない行為なのですね。

ただ、主さんは「中国には行かないから大丈夫です」って言い兼ねないでしょう。

No.153 16/08/20 06:42
主婦109 ( ♀ )

>> 117 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。 なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。 日本の… いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あくまでわたしは帰化日本人。国籍は日本。生活基盤も日本。今じゃ極右の鷹女って悪口すら言われるくらい、移住初代同様、日本が大好き。

でも毎年のように数ヶ月は仕事でシナや中華民国に行ってる。行きたくないけど南朝鮮にもね。

で、たまに現地の日本人たちに会ったりするんだけどね、主みたいな勘違いした親の子はかわいそうなのよ。なぜか?。

わたしはシナに骨を埋める覚悟だから、我が子にもシナで骨を埋めさせるんだ。よって我が子に日本語を禁止し、シナ語のみを使わせる。の影響で日本語が全く話せない子は何人かいた。

シナ人はね、あれでも親切な面があってね、満州など旧日本軍進出地域出身者やその子孫だったり、日本に留学経験ある人やその子たちはね、片言でも日本語を話せる方はいるの。それで、彼は日本人らしいってことで、気を使ってわざわざ日本語で話しかけてくれてるのに、本人は日本語を話せない。と、なると、シナはまだ全近代的なムラ意識が残ってたりする場合もあってね、すると、

なんだ、日本人なのに日本を愛してないし母国語の日本語すら話せないのか。こんなやつ信用できるか!って話がすぐに町中に広まるのよ。結果、その子はシナの子たちにイジメられる。

わたしはシナが好きなんです。って言い張ってもね、お前は母国日本を愛してない、ならば借りにシナに帰化してもシナを裏切るに決まってるってね。

日本のパヨクみたいに祖国を愛さず祖国を憎むのは素晴らしい。なんて考え、世界じゃ通用しないんだけどねえ。

大人はね、大人の対応で、お金のためって、主さんの前じゃ、主さんを悪く言わないだろうけど、子どもは残酷よ。日本人のくせに日本語を忘れた奴ってイジメられる可能性はあるわね。これはシナに限らずにね。

だいたい日本でのイジメを見てもわかるでしょ。些細なすれ違いがイジメの原因って、よくある。その些細なすれ違いを主はわざわざ作ろうとしている。

  • << 162 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。 まずその例は突っ込みどころが満載です。 中国で骨をうずめる気なのになぜ国籍を変えてないのでしょうか?その時点でいろいろ思われても仕方ないと思います。帰化したいなんて言うのは嘘とさえ思われてると思います。 そして、子供の国籍については親が決めるべきではありません。 わざわざ中国を愛してるというのもおかしいです。子育ての環境を考えてここに来た。負担になるから日本語は教えていないと言えばいいだけのことだと思います。 最大の疑問は、なぜそんな地域に住むことにしたのか?ということです。海外に出る目的は他民族文化に触れることだと思います。そんな日本のムラ社会と変わらないところでわざわざ住むなんて考えられません。 最低でも現地の人7割で3割は外国人か移民じゃないとって思います。 それなら英語だけで日本語が話せなくてもおかしなことはないはずですよ。家の方針によって違うらしいので。 そんなムラ社会なら日本語が話せる話せないは関係なくいじめに発展することは多いと思いますよ。どうしても日本語を理由にしたいんですね。本当に気持ち悪いです。

No.152 16/08/20 01:45
匿名128 

>> 142 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。 そんな難しいことは知りませ… 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。

ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。
自分のアイデンティティーを否定する人とは付き合いたくないのが人情です。

旦那さんが日本企業の駐在員として行くなら、帰国後のことを考えてない考えの浅い人と見なされるでしょう。
日常語は二年ぐらいで習得できても、学習用語は五年ぐらいはかかりますよ。


日本料理など日本に関係がある仕事をしているのに、日本語を否定していては信用されないでしょうね。


日本人会の役割は海外で暮らす人が安心できるようにとりまとめることです。
日本人としてのアイデンティティーを保つことも重視されるでしょう。
日本人らしいと言われるのが嫌な主さんには縁のない組織ですよ。

我が子を身内にも会わせないような人は現地の日本人社会で孤立するでしょうね。

  • << 161 わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。 必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をすると批判されるというのが納得いかないですね。 帰国したり、子供が日本に留学したいと考えてる場合はその時点から教えるつもりです。大学を日本でと考えるなら遅くても中1から学ばないと間に合わないと思ってます。 日本語教育を諦めた人ややっていない人は日本人会には入ってないんですか?まあ、似た者同士でそういう会作れば問題なさそうですね。

No.151 16/08/19 17:23
匿名137 

>> 138 少し調べたら同じ考えの方もいました。中国語の方がいいと言っている点も似てました。日本語が話せない日本国籍の人も実際にはいるわけですよね。 … 色々な親がいて、色々な子育てがあります。
主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。
実際子育てを始めれば、言語のことだけでなく、主さんの考え方も変わることが多いと思います。
生まれる前からでも色々考えるのって楽しいですよね。

私も小さい時に、子供に何でも買ってあげて勉強なんてしなくてもいいよ〜って言う優しいお母さんになるぞ!と想像したなあと思い出しました。

  • << 159 英語で教育したい!というのは前から思ってたことなので、変わらないと思います。外国に住んで帰る予定もないのに日本語を押し付けるのは可哀想だとしか思えません。 それで、子どもが日本嫌いになったり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。そういう例が増えると日本語を押し付ける人も減ると思うので。

No.150 16/08/19 14:48
匿名128 

>> 148 ミクルの帰国子女の多さよ。 皆さんいい環境ですこと いえいえ
他の方はともかく、私はしがない助っ人外国人講師ですよ。

No.149 16/08/19 14:46
匿名128 

>> 147 だから、頭デッカチ夢物語の主さんなんですって。 スペイン語でも中国語でも何でもいいんじゃないの? 何の資格もない異邦人を受け入れる国があ… 英語もスペイン語も中国語も、地域によっては差があるんですけどねえ。
どこのどの言葉を身につけたいんでしょうか。


外国人が必要とされるのは、母語や母国の文化の教師としてか、安上がりな労働力としてか、金づるとしてか、そんなもんでしょうね。

フィリピンやマレーシアで老後を過ごす人多いですよね。

No.148 16/08/19 12:48
名無し148 

ミクルの帰国子女の多さよ。
皆さんいい環境ですこと

  • << 150 いえいえ 他の方はともかく、私はしがない助っ人外国人講師ですよ。

No.147 16/08/19 11:42
遊び人46 ( ♀ )

>> 146 だから、頭デッカチ夢物語の主さんなんですって。

スペイン語でも中国語でも何でもいいんじゃないの?

何の資格もない異邦人を受け入れる国がある訳ない。

お金もいりますしね。

国によって金額は違うけど、夫婦なら数千万は預貯金なけりゃ受け入れてくれません。

アジア圏はそれが安くてすむから、定年後アジアに住む日本人もいますがね。

  • << 149 英語もスペイン語も中国語も、地域によっては差があるんですけどねえ。 どこのどの言葉を身につけたいんでしょうか。 外国人が必要とされるのは、母語や母国の文化の教師としてか、安上がりな労働力としてか、金づるとしてか、そんなもんでしょうね。 フィリピンやマレーシアで老後を過ごす人多いですよね。

No.146 16/08/19 10:59
匿名128 

>> 141 もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。 簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。 … いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。
下手したら日本に強制送還ですよ。

ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくのは大変です。
就職も制限されますが大丈夫ですか?

主さんと彼はその国に必要とされる人材ですか?

  • << 158 もちろんわかってます。今はそんなレベルの人間じゃないと思ってます。

No.145 16/08/19 10:12
匿名 

>> 144 初レスありがとうございます。
こちらが通訳すればなんとかなりますよね。そんなに会うつもりもありませんし。英語と現地語で手一杯になると思います。正直そんなことのためにって思ってしまいます。

No.144 16/08/19 10:01
名無し144 ( ♀ )

日本に祖父母や叔父叔母などがいたら日本語話せないのはコミュニケーションとれないでしょう?
祖父母だって孫と話したいだろうに。
家では日本語、外では英語と教育すればいい。

No.143 16/08/19 09:37
匿名 

このスレで英語より日本語って考えの人が多くいることを知って、本当に残念です。外国にずっと住む予定の人にも日本語は必要だなんてよく言えるなあと。

子供に押し付けるは当然という考えの人が多いこともショックです。言語はまずは1ヶ国語からが基本なのは常識だと思ってたので。

幼稚園に入ったら軽く習わせてみて、そこからも普段使ってる言語に影響がない程度に学ばせるものだと思ってます。

日本に帰る予定の子に関しては、日本語学習が大切なことはわかってます。でも、その場合は英語を押し付けてる家庭があって、それも可哀想だと思うんですよね。

No.142 16/08/19 09:31
匿名 

>> 140 同じ考え方をする人がいるから(自分は間違ってない)、って案外日本人らしいところがあるんですね。 第二言語習得論や認知心理学、日本におけ… 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。

そんな難しいことは知りません。

  • << 152 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。 ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。 自分のアイデンティティーを否定する人とは付き合いたくないのが人情です。 旦那さんが日本企業の駐在員として行くなら、帰国後のことを考えてない考えの浅い人と見なされるでしょう。 日常語は二年ぐらいで習得できても、学習用語は五年ぐらいはかかりますよ。 日本料理など日本に関係がある仕事をしているのに、日本語を否定していては信用されないでしょうね。 日本人会の役割は海外で暮らす人が安心できるようにとりまとめることです。 日本人としてのアイデンティティーを保つことも重視されるでしょう。 日本人らしいと言われるのが嫌な主さんには縁のない組織ですよ。 我が子を身内にも会わせないような人は現地の日本人社会で孤立するでしょうね。

No.141 16/08/19 09:26
匿名 

>> 139 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。… もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。

簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。

治安や衛生状態が悪い国なんて選びませんよ。海外で暮らす意味がありません。戦争をしかけてきそうな国も選択肢には入れてません。そして、中国へは旅行ででも行くつもりはありません。

残留資格についてはまだ調べ中です。

  • << 146 いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。 下手したら日本に強制送還ですよ。 ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくのは大変です。 就職も制限されますが大丈夫ですか? 主さんと彼はその国に必要とされる人材ですか?

No.140 16/08/19 06:11
匿名128 

同じ考え方をする人がいるから(自分は間違ってない)、って案外日本人らしいところがあるんですね。

第二言語習得論や認知心理学、日本における海外移民の現状、海外における日本移民の現状についても御存知ですよね。

困難を極めると思いますが、頑張ってください。

  • << 142 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。 そんな難しいことは知りません。

No.139 16/08/19 05:40
匿名128 

>> 134 まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。 恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べ… 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。

症状の説明を現地の言葉でできるようになるまでかなり努力しなければなりませんが、主さんにはできますよね?

行政機関から送られてくる公文書も読めますね?

治安や衛生状態が悪くても生き抜けますよね?

滞在国と日本が戦争することも想定内ですよね?

中国は外国人、特に日本人の入国を制限するようになりましたが御存知ですよね?

在留資格取得の準備もできていますよね?

他人を頼らずに生きていけるなら大丈夫ですよ。

  • << 141 もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。 簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。 治安や衛生状態が悪い国なんて選びませんよ。海外で暮らす意味がありません。戦争をしかけてきそうな国も選択肢には入れてません。そして、中国へは旅行ででも行くつもりはありません。 残留資格についてはまだ調べ中です。

No.138 16/08/19 03:50
匿名 

>> 137 少し調べたら同じ考えの方もいました。中国語の方がいいと言っている点も似てました。日本語が話せない日本国籍の人も実際にはいるわけですよね。

何かあった時のことは予め考えたいと思ってます。

努力なんて言ってしまえば聞こえはいいですが、押しつけですよね。実際に中途半端になったり、日本嫌いになる人もいるらしいですね。国際化の時代で英語が当たり前なのに、日本では通用しないから日本語を覚えなくてはならないなんてなれば当然ですが。

  • << 151 色々な親がいて、色々な子育てがあります。 主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。 実際子育てを始めれば、言語のことだけでなく、主さんの考え方も変わることが多いと思います。 生まれる前からでも色々考えるのって楽しいですよね。 私も小さい時に、子供に何でも買ってあげて勉強なんてしなくてもいいよ〜って言う優しいお母さんになるぞ!と想像したなあと思い出しました。

No.137 16/08/19 02:26
匿名137 

>> 136 移住先の国籍が取れるかどうかもわからない無計画状態で、子供に母国語を習得させないなんてすごい発想ですね。
子供が成人する前にあなた方両親が死んだら子供はどうするんでしょう。

海外在住の親が現地で子供に日本語を習得させるために大変な努力をしているにはちゃんと理由があります。
アイデンティティに悩む子供の気持ちを想像力が足りない主さんでは推し量れないかもしれませんね。

No.136 16/08/19 01:13
匿名 

>> 132 海外住んでいました 自分の姉は当時鹿児島県人会の日本人と結婚しましたあれから30年 姉は2人の子供います 長男はアメリカプロゴルファー… レスありがとうございます!

ますます日本語を押し付けるのはよくない気がしてきました。親のエゴですよね。子供がやりたければやらせるって感じで英語を優先した方が絶対に子供のためになりますよね。

その他教えるにしても中国語とスペイン語で充分だと思います。日本語教育に必死な人が多いのは日本に英語が普及してない弊害なんでしょうかね。

No.135 16/08/19 01:09
匿名 

>> 131 そうそう、海外の日本人会のコミュニティーは狭い世界だから、日本語を教えないことに対して、国内よりも過剰に反応すると思いますよ。 嫌でし… 同じ考えの人もいますよね?今は英語の時代ですよ。国内でも英語が当たり前になればわざわざ教える人も減るのではないかと思ってます。

減らなくても日本でも英語が通じるから無理に教えたくないといえば方針として受け入れられると思うのですが。

職業に関してもそこまでしないといけないんですかね…日本語は素晴らしいからって子供に押し付ける人たちのことが理解できません。

No.134 16/08/19 01:05
匿名 

>> 129 主さんは配偶者として滞在許可出るでしょうが、彼は? 短期的労働許可でも、雇用契約書や犯罪経歴書、職種によっては四年制大学以上の卒業証書や資… まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。

恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べてません。文化については調べてますし、いろいろな文化が受け入れられてるところなので、大丈夫です。

  • << 139 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。 症状の説明を現地の言葉でできるようになるまでかなり努力しなければなりませんが、主さんにはできますよね? 行政機関から送られてくる公文書も読めますね? 治安や衛生状態が悪くても生き抜けますよね? 滞在国と日本が戦争することも想定内ですよね? 中国は外国人、特に日本人の入国を制限するようになりましたが御存知ですよね? 在留資格取得の準備もできていますよね? 他人を頼らずに生きていけるなら大丈夫ですよ。

No.133 16/08/19 01:03
匿名 

>> 128 どこの国でもで外国人が受け入れてもらえるのって難しいですよ。 そもそも、主さんはどこの国にどのような在留資格で滞在するのか、基本的なことす… レスありがとうございます。確かにそうだと思います。

No.132 16/08/18 23:45
名無し29 ( 60代 ♀ )

海外住んでいました
自分の姉は当時鹿児島県人会の日本人と結婚しましたあれから30年
姉は2人の子供います
長男はアメリカプロゴルファー
娘は、某放送局のアンカーしています
話しは聞いてわかるでも話すのはダメですよ
自分あちらで日本からの大学教授家族特に日大の教授一家面倒見ていましたが
幼稚園位ならなんとでもなる小学生高学年はかなり難しい

自分の子供達
幼稚園大丈夫
小学生高学年は、どんなに頑張ってもダメですよ
あちらで日本の公文やら協会の日本語クラスとろうが無理😢🆖⤵
もう五歳過ぎたら苦労します

  • << 136 レスありがとうございます! ますます日本語を押し付けるのはよくない気がしてきました。親のエゴですよね。子供がやりたければやらせるって感じで英語を優先した方が絶対に子供のためになりますよね。 その他教えるにしても中国語とスペイン語で充分だと思います。日本語教育に必死な人が多いのは日本に英語が普及してない弊害なんでしょうかね。

No.131 16/08/18 17:15
匿名128 

そうそう、海外の日本人会のコミュニティーは狭い世界だから、日本語を教えないことに対して、国内よりも過剰に反応すると思いますよ。

嫌でしょう?

日本人会のお世話にならないように、現地の言葉と現地についての知識は身につけましょう。
現地で生計立てる為には、日本企業の駐在員や日本料理店など日本人とかかわり合いになったりしない職業を選びましょう。

それから、世界中どこでも英語が通じるわけではないので。

  • << 135 同じ考えの人もいますよね?今は英語の時代ですよ。国内でも英語が当たり前になればわざわざ教える人も減るのではないかと思ってます。 減らなくても日本でも英語が通じるから無理に教えたくないといえば方針として受け入れられると思うのですが。 職業に関してもそこまでしないといけないんですかね…日本語は素晴らしいからって子供に押し付ける人たちのことが理解できません。

No.130 16/08/18 13:09
遊び人46 ( ♀ )

>> 120 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。 一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。… 海外から来た子ってどういう人を言ってるんですか?

プラ~と旅行に来てる子のことですか?

そんな簡単に日本に住む目的だけで、海外から来れませんよ。

No.129 16/08/18 12:38
匿名128 

主さんは配偶者として滞在許可出るでしょうが、彼は?
短期的労働許可でも、雇用契約書や犯罪経歴書、職種によっては四年制大学以上の卒業証書や資格証明証が必要ですよ(国によりますが)。
どこの国にどんな資格で滞在するんですか?

主さん自身の問題ですが、出産は日本でするとしても、現地の産婦人科に通院する勇気はありますか?

行きたい国の医療制度や教育制度、法律に関する知識はありますか?

行きたい国の文化や宗教を理解した上で、現地の人と交流できますか?

海外で暮らすとはそういうことです。


  • << 134 まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。 恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べてません。文化については調べてますし、いろいろな文化が受け入れられてるところなので、大丈夫です。

No.128 16/08/18 10:50
匿名128 

どこの国でもで外国人が受け入れてもらえるのって難しいですよ。
そもそも、主さんはどこの国にどのような在留資格で滞在するのか、基本的なことすらできてないでしょう。
運よく在留できても、永住権を取るのは至難の技。
その国に有益な人間だと認められる必要があります。

まずは長期滞在できる力を身につけましょう。

  • << 133 レスありがとうございます。確かにそうだと思います。

No.127 16/08/18 10:44
匿名 

>> 126 英語は会話できるレベルまで持っていきます。流暢なら問題ないんですよね。

あまりたくさんの言語に触れ過ぎるのはよくないと思います。日本に住んでるなら日本語やってから英語をというのと同じ考え方です。日本語が混じるのはよくないと思うんです。

そんなに力を入れたくないって考えはあまり理解されないようですね。必要な言葉を使いこなしてほしいんです。

No.126 16/08/18 10:31
匿名126 

すごく疑問…
海外で住んで主さん夫婦は(まだ結婚もしてないんだろうけど)家庭で英語で話すの? 流暢ではない英語で?
夫婦の会話だったら、相手も日本人だったら日本語で会話もするでしょう。子供なんて勝手に覚えるよ。特に小さい間は。
せっかく日本語も覚えれる環境にあって、わざわざ教えてたくないなんて、勿体ない話だとみなさん言ってるんですよ。
10歳から日本語なんて、小さい時に覚えるのと比べたら大変でしょう。
小さい頃から、英語や現地語に混ざって日本語にも慣らせてあげたら、子供の可能性も広がるのに、わざわざ日本語封印しなくてもと思うけれど。
と言うか、英語がまだまだ完璧でないなら、日本語封印できないと思いますがね。

No.125 16/08/18 10:10
匿名 

>> 123 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。 日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と… 一番でないなら英語からでもいいはずです。

両親が日本国籍で子供が英語も日本語も話せて日本国籍ってパターンでも、子供の国籍は日本じゃないことが多いんですか?

子供が帰化したければ帰化すればいいと思ってます。親が決めることではありません。

No.124 16/08/18 10:04
匿名 

>> 122 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。 家族との会話がきちんと成… 正直英語はまだまだです。ですが、なんとかネイティヴレベルになりたいとは考えてます。正直なところ現地語で会話したいのが一番の願いです。海外に住んで日本語で育てることにどうしても違和感があります。

ここのレスは日本語がとにかく一番!って感じのレスも多いと思いますよ。

No.123 16/08/18 09:54
名無し110 

>> 120 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。 一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。… 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。

日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と進学する場合や就職の際に、響いていきますよ。安易に日本国籍は手放すのが惜しいとか考えているだけだと、痛い目に遭うのはお子さんになります。

というかまず、そんな偏っていて甘い考えで、主さんご自身が海外でやっていけるんですか?日本でうまく人付き合いできないからって逃げても、海外ではもっとできませんよ。

  • << 125 一番でないなら英語からでもいいはずです。 両親が日本国籍で子供が英語も日本語も話せて日本国籍ってパターンでも、子供の国籍は日本じゃないことが多いんですか? 子供が帰化したければ帰化すればいいと思ってます。親が決めることではありません。

No.122 16/08/18 09:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そ… 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。
家族との会話がきちんと成立しないとアイデンティティーが育たない、思考が定まらない。
思考は言語で積み重なっています。
軸になる言語を、主さんがネイティブレベルでお子さんに伝えられるなら良いですが、言語に執着している様子から鑑みるに、主さんは言葉に不自由していますよね?

主さんが話せる言語が日本語であるならば、まずは日本語で育てることが大切です。と、皆さんは言っているだけだと思いますよ?

  • << 124 正直英語はまだまだです。ですが、なんとかネイティヴレベルになりたいとは考えてます。正直なところ現地語で会話したいのが一番の願いです。海外に住んで日本語で育てることにどうしても違和感があります。 ここのレスは日本語がとにかく一番!って感じのレスも多いと思いますよ。

No.121 16/08/18 09:43
匿名 

>> 119 だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外… スポーツ選手でもいますよね。ハーフですが。日本人夫婦でも日本語に時間割くより、現地での高度な教育を優先しようと考えて日本語教育してないところもあるのでは?してても、無理になって諦めたところもあると思います。

それは日本が英語がダメな国だからですよね。日本が日本語と英語が当たり前って国ならそんな考えにならないと思います。国籍の話なんてしなければわからないと思います。したとしても、日本に住む予定はないからと話せばおかしくないと思うんです。

No.120 16/08/18 09:38
匿名 

>> 116 だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。 それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いに… 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。

一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。それでよくそんな日本語が一番だとか思い上がってるとしか思えません。

そうはいってもそんな人は普通にいますよね。住んでる国の言葉以外話せないのはおかしなことだとは思えません。話せないのに、その国に留学しようとしているとかなら、どうなの?って思いますがね。

仕方がないので、小学校に入る段階か10歳になったら、日本語一応勧めてみますよ。

日本のことは隠しませんが、生活するのに必要ないから教えないことは普通だと思ってます。日本語に割く時間をほかの教育に割いてる家庭もあると思いますし。

  • << 123 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。 日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と進学する場合や就職の際に、響いていきますよ。安易に日本国籍は手放すのが惜しいとか考えているだけだと、痛い目に遭うのはお子さんになります。 というかまず、そんな偏っていて甘い考えで、主さんご自身が海外でやっていけるんですか?日本でうまく人付き合いできないからって逃げても、海外ではもっとできませんよ。
  • << 130 海外から来た子ってどういう人を言ってるんですか? プラ~と旅行に来てる子のことですか? そんな簡単に日本に住む目的だけで、海外から来れませんよ。

No.119 16/08/18 09:35
名無し110 

>> 117 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。 なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。 日本の… だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外でも笑われるだけ。別に日本語贔屓じゃなくても、そう思います。

  • << 121 スポーツ選手でもいますよね。ハーフですが。日本人夫婦でも日本語に時間割くより、現地での高度な教育を優先しようと考えて日本語教育してないところもあるのでは?してても、無理になって諦めたところもあると思います。 それは日本が英語がダメな国だからですよね。日本が日本語と英語が当たり前って国ならそんな考えにならないと思います。国籍の話なんてしなければわからないと思います。したとしても、日本に住む予定はないからと話せばおかしくないと思うんです。

No.118 16/08/18 09:30
匿名 

>> 115 あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。 主さんは、何してるの? 何処の国に住んでも、まず所属が先。 勝手に入ってバイトする… 確かに今は下の人間すぎて移住なんてできませんね。もう英語だけでもいいや!って思ってます。それと現地語ができれば上等です。中国語やスペイン語やらせるとなんで日本語やらせないのか?と日本語をやたらと上げてる人たちに言われそうですし。

No.117 16/08/18 09:28
匿名 

>> 114 わたしはね、父方の祖先が日本にきて混血帰化してわたしで六代目。それでも祖先の母国に行っても困らぬように、その言葉は日常会話程度だけど読み書き… 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。

なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。

日本の考え方で嫌いなものもあります。時代遅れで気持ち悪い考え方が残ってると感じる部分があるので。

家庭では英語で話すものだと思ってます。英語力は大切だと思うので。

  • << 119 だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外でも笑われるだけ。別に日本語贔屓じゃなくても、そう思います。
  • << 153 いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あくまでわたしは帰化日本人。国籍は日本。生活基盤も日本。今じゃ極右の鷹女って悪口すら言われるくらい、移住初代同様、日本が大好き。 でも毎年のように数ヶ月は仕事でシナや中華民国に行ってる。行きたくないけど南朝鮮にもね。 で、たまに現地の日本人たちに会ったりするんだけどね、主みたいな勘違いした親の子はかわいそうなのよ。なぜか?。 わたしはシナに骨を埋める覚悟だから、我が子にもシナで骨を埋めさせるんだ。よって我が子に日本語を禁止し、シナ語のみを使わせる。の影響で日本語が全く話せない子は何人かいた。 シナ人はね、あれでも親切な面があってね、満州など旧日本軍進出地域出身者やその子孫だったり、日本に留学経験ある人やその子たちはね、片言でも日本語を話せる方はいるの。それで、彼は日本人らしいってことで、気を使ってわざわざ日本語で話しかけてくれてるのに、本人は日本語を話せない。と、なると、シナはまだ全近代的なムラ意識が残ってたりする場合もあってね、すると、 なんだ、日本人なのに日本を愛してないし母国語の日本語すら話せないのか。こんなやつ信用できるか!って話がすぐに町中に広まるのよ。結果、その子はシナの子たちにイジメられる。 わたしはシナが好きなんです。って言い張ってもね、お前は母国日本を愛してない、ならば借りにシナに帰化してもシナを裏切るに決まってるってね。 日本のパヨクみたいに祖国を愛さず祖国を憎むのは素晴らしい。なんて考え、世界じゃ通用しないんだけどねえ。 大人はね、大人の対応で、お金のためって、主さんの前じゃ、主さんを悪く言わないだろうけど、子どもは残酷よ。日本人のくせに日本語を忘れた奴ってイジメられる可能性はあるわね。これはシナに限らずにね。 だいたい日本でのイジメを見てもわかるでしょ。些細なすれ違いがイジメの原因って、よくある。その些細なすれ違いを主はわざわざ作ろうとしている。

No.116 16/08/18 09:20
名無し110 

>> 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そ… だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。

それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いにしかならないし、海外でもそうですよ。ましてや、両親は生まれも育ちも日本。それで何故あなたは日本語を教えてもらえなかったの?って、なりますよ。

ま、主さんご夫婦が日本語を全くできないなら、お子さんが日本語話せなくても不思議がられることはないでしょうけど。ご実家は日本で日本語話せない、は失笑されるだけです。それとも、お子さんにはご夫婦の生まれ育ちが日本であることを隠し通しますか?悲しむでしょうね、主さん達の親御さんは。

  • << 120 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。 一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。それでよくそんな日本語が一番だとか思い上がってるとしか思えません。 そうはいってもそんな人は普通にいますよね。住んでる国の言葉以外話せないのはおかしなことだとは思えません。話せないのに、その国に留学しようとしているとかなら、どうなの?って思いますがね。 仕方がないので、小学校に入る段階か10歳になったら、日本語一応勧めてみますよ。 日本のことは隠しませんが、生活するのに必要ないから教えないことは普通だと思ってます。日本語に割く時間をほかの教育に割いてる家庭もあると思いますし。

No.115 16/08/18 08:47
遊び人46 ( ♀ )

>> 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そ… あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。

主さんは、何してるの?
何処の国に住んでも、まず所属が先。

勝手に入ってバイトするだけなら、インターシップと一緒。

何ヵ国も話せる子どもにするは、そういう環境が必要な訳よ。

外国にプラーと行って住み着いしまうと、日本には中々帰って来れません。
ビザとり続け、地ベタ這いつくばって生きてる日本人も沢山いるでしょ。

  • << 118 確かに今は下の人間すぎて移住なんてできませんね。もう英語だけでもいいや!って思ってます。それと現地語ができれば上等です。中国語やスペイン語やらせるとなんで日本語やらせないのか?と日本語をやたらと上げてる人たちに言われそうですし。

No.114 16/08/18 08:46
主婦109 ( ♀ )

>> 113 わたしはね、父方の祖先が日本にきて混血帰化してわたしで六代目。それでも祖先の母国に行っても困らぬように、その言葉は日常会話程度だけど読み書き話すはできるよう継承してますよ。

それをたかだか、移住二代目で母国語も忘れて話せないなんて、軽蔑しますね。

あなたは某南朝鮮や某支那みたいに日本文化に怨念でもあるのかな?

こどもに日本語を教えない。つまり家庭内でも日本語を話さない。って、そういうことだよね。

  • << 117 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。 なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。 日本の考え方で嫌いなものもあります。時代遅れで気持ち悪い考え方が残ってると感じる部分があるので。 家庭では英語で話すものだと思ってます。英語力は大切だと思うので。

No.113 16/08/18 08:05
匿名 

>> 110 勿体ないですね。 日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。… レスありがとうございます。

日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そのあと小学生になって別の言葉を学ぶというのが、母国語を確立するには大切なことだと思いますが。

日本語を教えない方針だと、海外かぶれや育った環境が悪いことになるんですか?さすが英語が当たり前じゃない国のことだけありますね。日本語が一番!って考え気持ち悪いです。

  • << 115 あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。 主さんは、何してるの? 何処の国に住んでも、まず所属が先。 勝手に入ってバイトするだけなら、インターシップと一緒。 何ヵ国も話せる子どもにするは、そういう環境が必要な訳よ。 外国にプラーと行って住み着いしまうと、日本には中々帰って来れません。 ビザとり続け、地ベタ這いつくばって生きてる日本人も沢山いるでしょ。
  • << 116 だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。 それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いにしかならないし、海外でもそうですよ。ましてや、両親は生まれも育ちも日本。それで何故あなたは日本語を教えてもらえなかったの?って、なりますよ。 ま、主さんご夫婦が日本語を全くできないなら、お子さんが日本語話せなくても不思議がられることはないでしょうけど。ご実家は日本で日本語話せない、は失笑されるだけです。それとも、お子さんにはご夫婦の生まれ育ちが日本であることを隠し通しますか?悲しむでしょうね、主さん達の親御さんは。
  • << 122 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。 家族との会話がきちんと成立しないとアイデンティティーが育たない、思考が定まらない。 思考は言語で積み重なっています。 軸になる言語を、主さんがネイティブレベルでお子さんに伝えられるなら良いですが、言語に執着している様子から鑑みるに、主さんは言葉に不自由していますよね? 主さんが話せる言語が日本語であるならば、まずは日本語で育てることが大切です。と、皆さんは言っているだけだと思いますよ?

No.112 16/08/18 08:02
匿名 

>> 109 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。 日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。 で、あなたもあなたのパートナー… レスありがとうございます。

日本国籍は大切だから捨てません。でも、子供には自由に選ばせます。

日本語が話せない子がいるなら帰ってくるなって排他的過ぎると思いますよ?これから日本でも英語が当たり前になるし、そんなこと言われる筋合いありません。

No.111 16/08/18 07:26
主婦109 ( ♀ )

>> 109 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。 日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。 で、あなたもあなたのパートナー… 訂正ミス失礼しました

❌日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいに~

⭕流行遅れの服を気安く気軽に捨て去るみたいに、日本語を捨て去るならね。~

と、訂正いたします。

No.110 16/08/18 07:20
名無し110 

>> 108 オリンピック見てたら、このスレのことを思い出しました。 現地語と英語をと思ってましたが、英語だけにしぼって、現地語はできたら続けていっ… 勿体ないですね。
日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。海外かぶれですか?生まれ育った環境が悪かったのですか?

海外でも、祖国の言語も話せない人間って、凄くみっともないと思われちゃいますよ。

  • << 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そのあと小学生になって別の言葉を学ぶというのが、母国語を確立するには大切なことだと思いますが。 日本語を教えない方針だと、海外かぶれや育った環境が悪いことになるんですか?さすが英語が当たり前じゃない国のことだけありますね。日本語が一番!って考え気持ち悪いです。

No.109 16/08/18 07:15
主婦109 ( ♀ )

>> 108 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。

日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。

で、あなたもあなたのパートナーもあなたの子も二度と日本に帰ってくんな。

日本語が憎いみたいだからね。

  • << 111 訂正ミス失礼しました ❌日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいに~ ⭕流行遅れの服を気安く気軽に捨て去るみたいに、日本語を捨て去るならね。~ と、訂正いたします。
  • << 112 レスありがとうございます。 日本国籍は大切だから捨てません。でも、子供には自由に選ばせます。 日本語が話せない子がいるなら帰ってくるなって排他的過ぎると思いますよ?これから日本でも英語が当たり前になるし、そんなこと言われる筋合いありません。

No.108 16/08/18 06:43
匿名 

オリンピック見てたら、このスレのことを思い出しました。

現地語と英語をと思ってましたが、英語だけにしぼって、現地語はできたら続けていって中国語やスペイン語も軽く勧めて英語に影響なさそうなら続けさせたいと思いました。

日本語については、教えたくありませんが、日本人はそのことにうるさい人多いからとでも言って勧めます。

それにしてもおかしいですよね。日本で幼児教育で英語を教えるのは言葉を確立してからって言う人が多かったり、維持できないのは仕方がないと言う人が多いのに、逆の話になると日本語を早くから教えるべきと考える人が多いんですから。

  • << 110 勿体ないですね。 日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。海外かぶれですか?生まれ育った環境が悪かったのですか? 海外でも、祖国の言語も話せない人間って、凄くみっともないと思われちゃいますよ。

No.107 16/01/12 09:12
名無し107 ( ♀ )

海外が 安全か?

今 アメリカの一部では中韓人による日本人叩きが すごいのです
子供同士とて えげつないです

それから 日本の文化をどれほど 愛せるかは
日本にいないとわかりません
日本なのか ベトナムなのか 中国 韓国??アメリカ映画みたいに 微妙に 日本設定を間違えたりしますよね

今は ネイティブを目指すことよりも 非ネイティブにも わかる英語を目指すべきだと 安田式英語の安田さんなどは言ってます
世界では 非ネイティブ同士の会話の方が多いのですから…

子供は シャイなら 何語も しゃべらないですよ
父母と見かけがちがう
アメリカ人とかを恐れてたりしますから…


No.106 16/01/04 07:30
名無し80 ( ♀ )

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… 家の中で夫婦で日本語つかってたら、子どももおぼえちゃうけどね。

家の中では何語にするんだろ。

日本に住んでいても、家の中では中国語、英語、な家はバイリンガルになってる。片親がフランス人でも、家が日本語の家は、子どもは話せるようになってない。

語学をならいにいかせるっていう発想から変。毎日ふれてないと身に付かないから。

週に1~2、数時間じゃねぇ?

No.105 16/01/04 01:45
通行人105 

英語圏在住。
英語が強くなってきた2歳のハーフちゃんに、どうやってネイティヴ並の日本語を身に付けさせようか日々悩んでいる私からしてみたら、何ともビックリな質問だわー。

No.104 16/01/03 19:31
名無し104 

一種のバクチだけど賭ける価値はあると思う。今なら中国語が確実だけど、ロシア語やアラビア語なんかもいいかもしれない。

No.103 15/10/03 09:24
匿名6 

>> 99 同意します。通訳はあまり役に立ちません。国語学者でさえ専門分野以外で使用される日本語は知りません。 ネイティブスピーカーとの「何か… 私は映画、小説、広告、冊子等の翻訳、通訳を長い間してきました。
その内容たるや多岐にわたり、元々の教養素養がない限り
良い内容に仕上げるには難しいものがあります。
それ故通訳に関するお話しは興味深く読ませていただきました。
通常の通訳も最新分子工学から、医学、など取り混ぜありましたが
同時通訳はやはり、自分が何十年か過ごした業界系のものは
プロとして自信はありますが、他分野にはそれなりの方がいますので
振り分けがなされるのでしょうね。
実際に8ヶ国語ができたりする人、つまり仕事で使えるなど
世の中にはたくさんいますよ。欧州系の人に多く個人的に
通常の業務はフラ、獨逸、オランダ語、英語同時進行で
行うこともありました。
欧州系の言語はラテン語の知識がいろいろ後に左右することがあります。
英語が全ての研究、金融取引、法律文章、国際間取り決めの
共通語であることは、当然であとの言語は
多くを知れば知るほど、英語で伝わる情報の信憑性がチェック可能だったりで
便利であることがメリットです。

No.102 15/10/03 07:01
通行人99 

野良猫様も88番様もとても良い事を書かれています。私の99での意見は支離滅裂になってしまいましたが、私が言いたかったのは自国のあらゆる専門用語を理解する事さえ不可能だという事です。

ましてや複数の外国語の専門用語の修得などは無理です。

複数の言語が話せるとしたら広く浅く…でしょう。




No.101 15/10/03 01:22
名無し20 

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… 結婚もしていないなら、子供もいませんよね? だから理想論をスレにしたって事みたいなので、頑張って結婚して、海外移住、子供作るって流れでは?まだまだ先の話ですね。。。

No.100 15/10/03 00:03
名無し88 

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… 言語とは何かを理解していたら、十歳から三年日本語という発想は出てこないと思います。
子育てを知っていたら、やらせるという発想もない。
たくさんの言語にこだわると軸のない人間になりますよ。
自分が何者なのか?言語で思考するのです。

No.99 15/10/02 23:56
通行人99 

>> 94 萩原朔太郎のラフカディオ・ハーンの考察だったかな? 「父と母は、二人にしか分からない、不思議な会話をしている。と、子供が羨んでいた。」メタ… 同意します。通訳はあまり役に立ちません。国語学者でさえ専門分野以外で使用される日本語は知りません。

ネイティブスピーカーとの「何から何まで通じる話」をするのには何万人もの通訳が必要でょう。法律、医学、薬学、化学、科学、工業、専門用語…その他職人さんの間のみで使われる用語…。無数の日本語が必要です。
一般では殆ど使われない日本語も日本語のひとつです。

自称何ヵ国語も話せると名乗る人がいますが、疑問です。あり得無いと思います。
複数の言語で「○○病には○○という藥が有効である。その理由として…」と内容を理解した上で話せる人がいるのでしょうか?

光学や天文学について複数の言語で瞬時に話せる人がいるでしょうか?

残念ながらミクルにも複数の言語が話せると豪語する人がいます。その人と思われる人は他のサイトでも語学力自慢をしています。ミクルでは他のスレに出て「ウケるwww」などと言っている様です。

ミクルはそういうサイトであって欲しくはありません。初心者には丁寧に教えてあげられる所で有って欲しいです。

複数の言語を話せるといういう人が「それなりになら…」と言うのなら理解出来ますが…。

私もブラッシユアップしなけれはなりませんね。

  • << 103 私は映画、小説、広告、冊子等の翻訳、通訳を長い間してきました。 その内容たるや多岐にわたり、元々の教養素養がない限り 良い内容に仕上げるには難しいものがあります。 それ故通訳に関するお話しは興味深く読ませていただきました。 通常の通訳も最新分子工学から、医学、など取り混ぜありましたが 同時通訳はやはり、自分が何十年か過ごした業界系のものは プロとして自信はありますが、他分野にはそれなりの方がいますので 振り分けがなされるのでしょうね。 実際に8ヶ国語ができたりする人、つまり仕事で使えるなど 世の中にはたくさんいますよ。欧州系の人に多く個人的に 通常の業務はフラ、獨逸、オランダ語、英語同時進行で 行うこともありました。 欧州系の言語はラテン語の知識がいろいろ後に左右することがあります。 英語が全ての研究、金融取引、法律文章、国際間取り決めの 共通語であることは、当然であとの言語は 多くを知れば知るほど、英語で伝わる情報の信憑性がチェック可能だったりで 便利であることがメリットです。

No.98 15/10/02 22:22
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… レスのお返事ありがとうございます。
色々と質問したのは、何と無く主さんのレスから結婚どころか彼氏すらまだおらず仕事もしていないような気がしたからです。(だから今の自分の状態が言えない?)
なので言っていることが理想論ばかりのように思えたのですが、どうでしょう?
結構当たってるのでは?!

No.97 15/10/02 21:53
匿名6 

>> 93 アメリカ国務省によると、外国語習得のランキングでは日本語とアラビア語が最難関らしい。 英語と日本語にはとても隔たりがあるのね なんと言おうがロシア語、中国語が困難。
アラビア語は冗談ですよ。これが困難だと何故
アラム語の同方言のヒブリューが入っていない?
私はアラビア語を愛し、構造を理解しています。
アラビア語が特別困難なことは
あり得ません。では、ヘブライ語の他に何故ファルシーが入っていないのか。
何かの意図が働く答えとしか言いようがありません。

No.96 15/10/02 19:24
名無し80 ( ♀ )

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… 話者数は話者数じゃないのかな?

親がペラペラで、家でも日本語話さないほど、なにか、英語なり話せるのなら、それを家族語にしたらよいと思います。

ただ、ならいに行くのと、日常的に使うのは、言語習得において全くちがいますよ。だから、もったいないな、と思います。

ハーフの子は、家で、会話や絵本、映像なり、それなりに環境そろえているから2か国語話せるのですよ。ならいに行く+家。ならいにいくだけでは、毎日ならいにいくくらいでないと習得できない。

No.95 15/10/02 11:12
名無し85 

あと、お孫さんと話しをしたい御両親や義御両親が、可哀想だよ。

No.94 15/10/02 01:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

萩原朔太郎のラフカディオ・ハーンの考察だったかな?
「父と母は、二人にしか分からない、不思議な会話をしている。と、子供が羨んでいた。」メタ言語というのは存在します。
でも、それすら、本人達の中で各々確立したアイデンティティーがあった上で、互いを理解することであって、語学とはまた別の話です。
他者や、書籍、メディアを理解する為のベースが言語であり、幼い頃から関わりを持つ人間と対話することで習得するものだから、親がきちんと操れる言語でないと、半端になってしまう。と皆さんが言っているわけで、
語学事態は、耳(脳の言語野)に軟らかさがある年齢に親しむことができるなら、並行確率が可能で。
無理に親の母国語を排除する必要はない。
って話なんだと思うけど…?
夫婦で好きになって、言葉通じなくてもお互い確立した大人で愛があるから大丈夫でも、それこそ、母国でない場所で一生その場所で暮らすわけでもなく、1番側にいる家族とさえ言葉が通じないのは、例えようもない孤独だと思いませんか?
上っ面なんてどうとでもなるんですけどね。
例え話なんですが、仕事で海外に行くと、通訳って案外役に立たないんですよ。業界や職種で専門的な知識や言葉があるから、通訳だと訳しきれない。結局、言葉なんか通じなくても、同業者同士のが伝わるんです。
全く意味を成さない言葉が、自然と意味を持つんです。
結局、本人の軸が大切らしいですよ?

  • << 99 同意します。通訳はあまり役に立ちません。国語学者でさえ専門分野以外で使用される日本語は知りません。 ネイティブスピーカーとの「何から何まで通じる話」をするのには何万人もの通訳が必要でょう。法律、医学、薬学、化学、科学、工業、専門用語…その他職人さんの間のみで使われる用語…。無数の日本語が必要です。 一般では殆ど使われない日本語も日本語のひとつです。 自称何ヵ国語も話せると名乗る人がいますが、疑問です。あり得無いと思います。 複数の言語で「○○病には○○という藥が有効である。その理由として…」と内容を理解した上で話せる人がいるのでしょうか? 光学や天文学について複数の言語で瞬時に話せる人がいるでしょうか? 残念ながらミクルにも複数の言語が話せると豪語する人がいます。その人と思われる人は他のサイトでも語学力自慢をしています。ミクルでは他のスレに出て「ウケるwww」などと言っている様です。 ミクルはそういうサイトであって欲しくはありません。初心者には丁寧に教えてあげられる所で有って欲しいです。 複数の言語を話せるといういう人が「それなりになら…」と言うのなら理解出来ますが…。 私もブラッシユアップしなけれはなりませんね。

No.93 15/10/02 00:11
名無し17 

>> 86 日本に居るハーフが英語話せないとなると なーんだ喋れないのか と同じで 日本人の子供で日本語が話せないとなると何一つ特はないと思います… アメリカ国務省によると、外国語習得のランキングでは日本語とアラビア語が最難関らしい。
英語と日本語にはとても隔たりがあるのね

  • << 97 なんと言おうがロシア語、中国語が困難。 アラビア語は冗談ですよ。これが困難だと何故 アラム語の同方言のヒブリューが入っていない? 私はアラビア語を愛し、構造を理解しています。 アラビア語が特別困難なことは あり得ません。では、ヘブライ語の他に何故ファルシーが入っていないのか。 何かの意図が働く答えとしか言いようがありません。

No.92 15/10/01 23:54
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 91 失礼。
ウィキペディアは「多言語」の「多言語話者」ね。

No.91 15/10/01 23:54
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

主さんには言語学の本をお勧めするわ。
堅苦しいから、まずウィキペディアの「他言語」の、「他言語話者」の項目を読んで欲しいの。

言語の取得って、一筋縄ではいかないのよ…
バイリンガルやマルチリンガルになればいいけど、ダブル・リミテッド(どの言語も中途半端になってしまう)になってしまう可能性もあるよ。

No.90 15/10/01 23:39
匿名 

みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。


質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相手に関することや職種については控えさせて下さい。(結婚はまだしておらず、日本に今現在住んでることは本文からわかっていただけないのでしょうか?)


言語レベルの質問についてもまだ完璧ではないと言っただけで、いろいろ言われて嫌な思いをしています。


とりあえず完璧レベルにならなければならないことはわかりました。


気は進まないけど、子どもには10歳になったら勧めてやる気があるようなら3年は軽くやらせます。


中学では中国語を、高校ではスペイン語をみっちりしてもらいたいので。(子どもにやる気があれば)


いろいろ考えた結果かたかなと平仮名と簡単な文法を覚えてるだけでも日本語を本格的にやろうとなったときの負担は全然違いますよね。



みなさんは必要とか必要じゃないとかあまり考えないのですね…


言語をを話者数だけで判断するのはよくないと思いますが、事実なのでここにも書きました。



日本語に誇りが持てないとかではありません。



他の言語についても例えその言語の国の人であろうとはっきり言ってます。

  • << 96 話者数は話者数じゃないのかな? 親がペラペラで、家でも日本語話さないほど、なにか、英語なり話せるのなら、それを家族語にしたらよいと思います。 ただ、ならいに行くのと、日常的に使うのは、言語習得において全くちがいますよ。だから、もったいないな、と思います。 ハーフの子は、家で、会話や絵本、映像なり、それなりに環境そろえているから2か国語話せるのですよ。ならいに行く+家。ならいにいくだけでは、毎日ならいにいくくらいでないと習得できない。
  • << 98 レスのお返事ありがとうございます。 色々と質問したのは、何と無く主さんのレスから結婚どころか彼氏すらまだおらず仕事もしていないような気がしたからです。(だから今の自分の状態が言えない?) なので言っていることが理想論ばかりのように思えたのですが、どうでしょう? 結構当たってるのでは?!
  • << 100 言語とは何かを理解していたら、十歳から三年日本語という発想は出てこないと思います。 子育てを知っていたら、やらせるという発想もない。 たくさんの言語にこだわると軸のない人間になりますよ。 自分が何者なのか?言語で思考するのです。
  • << 101 結婚もしていないなら、子供もいませんよね? だから理想論をスレにしたって事みたいなので、頑張って結婚して、海外移住、子供作るって流れでは?まだまだ先の話ですね。。。
  • << 106 家の中で夫婦で日本語つかってたら、子どももおぼえちゃうけどね。 家の中では何語にするんだろ。 日本に住んでいても、家の中では中国語、英語、な家はバイリンガルになってる。片親がフランス人でも、家が日本語の家は、子どもは話せるようになってない。 語学をならいにいかせるっていう発想から変。毎日ふれてないと身に付かないから。 週に1~2、数時間じゃねぇ?

No.89 15/10/01 12:14
名無し89 ( ♂ )

『日本語が話せないのか?と言う人間は古い考え』
という時点で、主さん自身に国際感覚が皆無な事がよくわかった

日本人同士の子供として生まれたのに、日本語が話せなくて馬鹿にされるのは、子供の方だよ

No.88 15/10/01 09:08
名無し88 

両親ともに日本人で、両親がネイティブ同等に外国語が使えないならば、子どもは日本語で育てないと深い思考が育たなくなります。
日本語の世界における位置づけが重要なのではなく、日本人の子どもとして物を考える軸が日本語であり、中途半端な多言語ではだめなのです。
キレイな英語にこだわる方がいますが、言葉だけできても中身がなければだめなんです。
海外在住ならば、アイデンティティーの確立も必要。
上っ面でなく、言語とは何か?
そこから考えるべきです。

No.87 15/10/01 08:54
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

いくつか質問をさせてください。
①現在の主さんの年齢とすんでいる国はどこですか?
②彼氏(もしくは旦那さん)はいますか?
③現在はお仕事をされていますか?
以上よろしくお願いします。

No.86 15/10/01 06:51
名無し86 

日本に居るハーフが英語話せないとなると
なーんだ喋れないのか
と同じで
日本人の子供で日本語が話せないとなると何一つ特はないと思います。期待する分ガッカリされる事もあるかと。
確か言語で日本語が一番難しいんじゃなかったですっけ?使い分けの言語が多いとかで。
私達は産まれた時から自然と話せますが、海外では羨ましい事なんだと思います。文字は勉強すれば覚えるでしょうが、発音にはかなり苦労すると思いますよ。
スペインやドイツ語も素敵ですが、日本語が話せるって受験や就職とかでもかなり強みになるかと。

あと、日本語って世界で一番素敵な言語だと聞いた事もあります。事実かは分かりませんが。

  • << 93 アメリカ国務省によると、外国語習得のランキングでは日本語とアラビア語が最難関らしい。 英語と日本語にはとても隔たりがあるのね

No.85 15/09/30 23:44
名無し85 

言葉は教えるのではなく、聞いて自然に話せるようになるのです。産まれてから周りの言葉を吸収して話さなくても意味がある程度わかるようになり、だんだん単語を話し、「ママ、ワンワン」のような2文を話し、「ママ、ワンワン、いた」のような3文になります。その時に周りの大人が「そうだね。ワンワンいたね」と繰り返すことで発音も覚えます。だから、母親である主さんがしっかり発音しないと、母国語の発音がおかしくなりますよ。何語であろうと構いませんが、きちんとした発音で会話する事が大事です。
旦那に期待しましょう。何ヶ国語を理解出来ても、発音微妙だったり、スラスラ書けない、読めないのは最悪ですからね。

No.84 15/09/30 23:03
匿名 ( ♀ Lk2kb )

>> 5 4〜6歳半まで、親の都合で数年海外生活(東南アジア)をしていた野良猫が通るわねー。 私の親は当初、私が15歳ぐらいにになるまではその国… 横レスで失礼します。
リアルな体験談をありがとうございます!
発想や考え方は外国人でしょうか?
日本が苦手なジェスチャーを使ってするなど

No.83 15/09/30 22:47
名無し80 ( ♀ )

>> 54 ありがとうございます。 レベルは自分では言いづらいですが、ビジネスをこなせるほどではありませんね。なぜベースが日本語でないとだめな… 平均をたもたてるようにするのがかわいそう、ってわからないです。

バイリンガルで、高いレベルで語学力を保持しておくには、トレーニングする環境を整えてあげてるわけですよね。

主さんの考えは、現地語と英語しか話せない現地人と一緒の日本人のこどもをつくるってこと。

それって、日本語しか話せない日本人と一緒じゃないかな?

脱日本語したいのは、主さんだよね。子どもは、日本人なら日本語はなしてみろ、とかなるよね。

日本語話す環境は、主さんたちがすぐにあげられるのに、もったいないよね。
現地語や英語は、主さんはそれほどでもなさそうだから、習いに通ったり、大変になるだろうに。

No.82 15/09/30 22:38
名無し80 ( ♀ )

>> 54 ありがとうございます。 レベルは自分では言いづらいですが、ビジネスをこなせるほどではありませんね。なぜベースが日本語でないとだめな… 主さん、英語話せないのなら、子どもとは何語で深く話せるの?

やはり日本語になってしまうのでは?

深く話さないんなら、英語の日常会話でよいかもしれませんが。

No.81 15/09/30 22:11
名無し80 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 まず英語だけでとは思ってませんし、書いてもいません。現地語と英語の二ヶ国語は当たり前だと思ってます。もし英… まだ住んでもない話なの?
家族で決めるし、普通聞かないもんね。

現実ではない話だったのか。どこにすむかも決まってないのに、なんのために?

No.80 15/09/30 22:02
名無し80 ( ♀ )

日本人同士だけれど、家でも日本語は、もう話さない環境なんですか? 日本にももうもどらないし、っていう環境。

それなら、子どもが日本語を耳にして覚える余地がないと思います。

家で日本語親が話すなら、覚えるんじゃないかな。
アメリカ人と結婚してあちらに暮らす人は、子どもには日本語おしえてないよね。

No.79 15/09/30 08:00
通行人24 

主は男だよね?

第一印象から主は人とのコミュニケーションが苦手で人生経験が非常に不足していると感じていた。

まだ独身なら自由が利く内に永住希望の国に行ってまず暮らしてみな。

私は海外移住がしたいと初めて思った時点から1ヶ月後には現地に渡航していたよ。
泊まる所も頼る者もいない中、住む家を探し、現地で就職し順調だったが諸事情で永住権は諦める事になった。


主は先ず、行動を起こすことだね。


子供の教育よりその前にする事がたくさんあるよ。


明日の晩御飯の心配より今日の御飯の事を考えよう。



No.78 15/09/30 02:54
通行人78 ( ♀ )

海外生活経験者です。子供たちは現地校に通っていました。

①自分がその国のその言語で教育を受けていない環境で、子供にその国の教育を受けさせるというのは、非常に困難が伴います。
例えば学校から「○○を持たせてください」という指示がでる。その○○が何かは単語としては分かっても、何に使うのか、いくつ必要なのか、等々、いちいち確認しなきゃいけない。でも現地のお母さんたちはみんな分かっています。自分たちも子供の頃やってきているから。

②「母国語」という言葉をよく考えてください。「母の国の言葉」なんです。
子供は生まれた時から、いやもっと言えば胎児の時から、母親の言葉を聞いて育つんです。やっぱり、おっぱいを飲ませてくれるママとコミュニケーションと取ることが子供にとって死活問題だからです。
主さんが、その子をお腹に宿した時から綺麗なネイティブイングリッシュで常に話しかけそれ以外の言語をシャットアウトして育てるなら、難なく英語を第一言語として育つと思いますが。
片言中途半端な言語なら、子供に悪影響にしかならないと思います。

上手くいえないけど。。。言語って単なる音の暗号じゃなく、考え方、文化、精神などを背景に背負ってるんです。
親がそのバックグラウンドと一緒に言葉を教えるってことが大切なんじゃないかと思います。
例えて言うなら日本の桜。
サクラ前線、開花予想、お花見、新学年のスタートの象徴・・・・・。いろいろありますよね。日本に生活していれば当たり前に日常生活の中に見聞きすることですから。
日本に暮らしている外国人の方に言われたのは「咲けば綺麗だと思うし見に行きたくなるけど、日本人がなぜ咲く前からニュースにして騒ぐのかは全く分からない」
「桜」と「Sakura」は、全く違う言葉になっているわけです。これが言語の裏にある文化の違いなんです。
主さんは、その言語の壁を越えて日本語以外の言葉をお子さんに教えられますか?

ところで主さんには、その肝心の「ご主人」と「お子さん」が今現在いるの?

No.77 15/09/30 00:48
匿名19 

私は接客業をしているのですが、日系アメリカ人の親子(お父様&ご子息→10歳)がお祖父様のお墓参りに来日しました。

顔も名前も日本人ですが、お父様は片言の日本語、と言っても単語をいくつか知っているだけで到底会話するレベルではありません。

ご子息に至っては英語しか話せません。

そして親戚の方々は日本語しか話せません。

結果、私が通訳をしながらの会食でした。

お父様の方は、父が生きている間にもっと日本語を教えて欲しかった、とおっしゃってました。

主さんの場合は、御自身がネイティブレベルでもないのに、日本語を教えたくないことにこだわり過ぎて、なんだか親のエゴに感じてしまいます(・o・)

お子さんが大きくなり、外国の方に「君は何人なの?」と聞かれたらどう答えたらいいんだろう?

日本語しか話せないハーフの方がバカにされることがあるように、日本人のくせに日本語出来ないの?なんて言われる可能性もなきにしもあらず、ですね(^-^;

No.76 15/09/30 00:27
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 38 ありがとうございます。 英語圏ではなく多言語の国なんです…だから、現地語、英語、中国語とスペイン語の方が役に立つって思うんです。で… 多言語の国、と言うのが、具体的に思いつかないのですが、外国に行けば外国語が話せると言うのは、間違いです。

現地の言葉以外の言語は誰が教えるのですか?
もう少し、言葉を習得していく過程を研究された方が良いですよ。子供は将来のために勉強することはしませんから、大人が環境作りをしなくてはなりません。

また、各言語で、使用する音が違いますから、綺麗な発音をするためには、あごや耳の筋肉の発達も関係してきます。どんなに頑張っても現地語が上手い外国人としての言語にしかなりません。

とにかく、第一言語にしたい言葉を常に正しく耳に入れてあげて下さい。

No.75 15/09/30 00:24
遊び人46 ( ♀ )

寝言は寝て言いましょう。
好きにすりゃいいですよ。
まだ、外国?主さんの好きな国で生活してるわけでもないし。
結婚してるの?かもわからないし。

夢は夢だよ。

No.74 15/09/30 00:16
名無し20 

>> 54 ありがとうございます。 レベルは自分では言いづらいですが、ビジネスをこなせるほどではありませんね。なぜベースが日本語でないとだめな… 主さんの英語のレベルじゃ仮に子供が英語を話せるようになってもコミュニケーション出来ないと思いますよ。英語のレベルが低いなら現地語なんて自分が猛勉強するかしないと習得出来ませんよ?本当に主さんって軽く考え過ぎ。うちの子供が英語と日本語を両方話せるのは生活が英語圏と言うことも有ります。日本語は学校の授業で取ってます。日本語はこっちでは人気あります。と、言うか主さんひょっとして子供はまだいないんですか?いたら何語で話してるんですか。主さんが日本人じゃないなら日本語話せない、興味無いのも理解出来ますが、日本人なら変わった思考ですね。

No.73 15/09/30 00:15
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 37 ありがとうございます。 私は、幼児期は現地語をたくさん覚えてほしいと思ってます。そして、学校に行くようになったら、現地語と英語の両… 学校に通い始める前までは、家での言葉が特に大切です。親が話しかける言葉が子供の世界を形成しますから、不確かな言語で話しかける事はオススメしません。
子供は、全部耳にしています。
子供が片言の言葉を話す、それに正しい言葉で返す。その繰り返しで子供は言葉を覚えます。
もし、お子さんに日本語を覚えて欲しくないなら、一切、日本語で話しかけない事です。子供の前で大人同士も日本語を話さない方が良いです。

小さな子供にとっては、家が世界ですから、住んでいる場所は関係ありません。

No.72 15/09/29 21:33
匿名6 

亭主はドイツ生まれで両親は米人。
8歳で米に帰国。
私立小学校の国語クラスは分からないことだらけ。
mission schoolで、ドイツ語、フランス語トップ。
英語会話はokなのだが、読み書きが。。。
非常に苦労したらしく、今でも尾を引いています。
ドイツ語ドイツ人より上手いとドイツ人に褒められることあり。

No.71 15/09/29 20:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

友人の話ですが、真ん中のお子さんが家の上と同い年で3年の予定で海外赴任されました。
予定が延びて、6年して帰国。
2つ下のお子様は、2才で英語圏に行き、普通に現地のキンダーと、ロースクールに通っていた為、家庭内で日常会話は日本語でしたが、脳内言語は英語になっていて、思考も赴任先のネイティブと同じです。
日本に帰国して、公立の小学校に入り、下の子と同じクラスですが、
やはり、わからないことは、英語の方がすんなり理解できるようです。
父親も、母親も英語も問題なく話せますし、フランス語、中国語もできますが、末娘の感覚的な英語はニュアンスが難しく、真ん中のお子さんが仲介して意思の疎通にこぎつけることも少なくないそうです。
一番上が中1、真ん中が小5、末が小3。
6才で渡米した長女が1番言語の苦労がなかったそうです。
2才で渡米した末娘はまるきり上書きされてしまったようです。
4才だった真ん中のお子さんは、きれいにバイリンガルになりましたが、生活習慣などは、渡米した環境で上書きされてしまい帰国して1から教えているそうです。
ビザや、パスポートなど、数年に一回は手続きの為の帰国が必要になります。
米国のように国内で産まれたら国籍が貰える国ばかりでもありません。
国際結婚されても、いざというとき日本領事館に駆け込みたい為に、事実婚を選び、入籍や、永住権をとらないかたもいます。(守ってくれるのは日本だけだそうです。)
帰国しての手続きは、本籍地での戸籍謄本から取得する場合もあり、複雑です。
国際結婚でどちらかの母国語を話、好きな国で生活することは簡単ですが、永住権を取れて、帰化なり移民なりできるなら良いですが、そうでない限りは、お子さんが選べる環境が大事かと思います。
主さんがどう生きようと自由ですが、地に足の着いた感じがしないのは何故でしょうか?
就労ビザすら取得経験がないなんてことはありませんよね?

No.70 15/09/29 20:46
匿名6 

日本語は日本の親類とかとのコミュニケーション、親も日本語が良いから。
このようなどうでも良いような会話が日本では許され便利。

英語は日常語だが、論理的、建設的な構築をしない会話は嫌われる。
自分の世界は英語で築かれている。これを元に他人に説得、自分をアピールし、社会で生きてゆく。
大学院まで英語のみで、本当に良かった。知識は殆ど英語ベースで習得する。

フランス語は以前住んだとこの第三国語。仕事先から応援してもらって
ブラシュアップした。雰囲気が良くて大好き。読むのも大好き。英語と違う
感情的表現と、諺的言い回しが好き。

アラビア語は趣味の考古学が嵩じた結果。
現地で熱心に勉強。古代語に通じるこの面白さは、知っている人しか
分からない。最高の言語。アルアラビーアジュマル。

と、目的別に使用。

知性と言語能力は別のものです。
隠語や仲間言葉を知り、発音だけ現地人と同じでも
悪いがぽっと出の外人の子供。まともな教育を受けて
知的な人間が、スラング上手の外人の子供より先に採用されるのが社会です。

No.69 15/09/29 20:37
名無し69 ( 30代 ♀ )

親が喋る言葉を子どもは真似して覚えます。
バリバリ日本人の主さんが子どもを育てながら、全く日本語を使わずに育てられますか?

No.68 15/09/29 19:13
匿名 

>> 66 純日本人が日本語を話せないのはおかしい。 古い考えと貶しますがね、純日本人なのに日本語を話せないのはお前は一体何人だってなりません? アメリ… ありがとうございます。


親の国籍は外国だけれど、日本に住んでて日本語しか話せない子もいますし、別に日本語話せなくて日本人で何がいけないの?って思うんですが…住む場合はそうもいかないとわかったので、きちんと教育しようと思ってますが。

日本人学校では海外に暮らす意味がありません。基本現地語と英語だけでと思ってます。3カ国語選ぶなら中国語の方が必要だと思いますし。子どもがやりたくもなく必要もないものを無理に教える意味もわからないです

No.67 15/09/29 19:09
匿名 

>> 64 日本では、というかどこでもですよ。 言葉を話す用意がないなら、それはお前らと話す必要がないと思っている。と言う意思表示です。(無論あな… ありがとうございます。


日本に住むことになった場合は事前にきちんと教育する必要がありますね。特に何語で考えてほしいとも思いません。どちらかというと現地に馴染んでほしいから現地語かなとは思いますが。

No.66 15/09/29 19:01
名無し1 

純日本人が日本語を話せないのはおかしい。
古い考えと貶しますがね、純日本人なのに日本語を話せないのはお前は一体何人だってなりません?
アメリカ人でもスペイン人でも中国、韓国人でもない。
日本人。
両親が日本人なら日本人だ。
アメリカが長くなれば日系アメリカ人になるかもだけど。
まだ、あちらに就職もしてない暮らしもしてない。
文化を全く体験してない。
触れもしない。主さん達があちらの先生たちとコミュニケーションできずに、結局は現地の日本人学校に通う気がする。
10歳から教えるより同時期に教えりゃいい。

  • << 68 ありがとうございます。 親の国籍は外国だけれど、日本に住んでて日本語しか話せない子もいますし、別に日本語話せなくて日本人で何がいけないの?って思うんですが…住む場合はそうもいかないとわかったので、きちんと教育しようと思ってますが。 日本人学校では海外に暮らす意味がありません。基本現地語と英語だけでと思ってます。3カ国語選ぶなら中国語の方が必要だと思いますし。子どもがやりたくもなく必要もないものを無理に教える意味もわからないです

No.65 15/09/29 18:22
匿名 

積極的に日本語を教えないというのはそんなにおかしいことですか?現地語と英語しかできない状態で他の言語を子どもが学ぼうとした場合フィリピン語、ビルマ語、ネパール語、モンゴル語、ロシア語、韓国語なら日本語を学んだ方がいいと提案しますが、それ以外の言語なら日本語を絶対にとは思えません。

No.64 15/09/29 18:22
社会人47 

>> 53 ありがとうございます。 現地語か英語で日常会話をしたいと思ってます。そうなると日本ではやはり排斥されてしまうので、住めないことにな… 日本では、というかどこでもですよ。

言葉を話す用意がないなら、それはお前らと話す必要がないと思っている。と言う意思表示です。(無論あなたの意思表示ですが、窓口は子供なだけです)

別に深く考えなくて良いんですよ。
例えば英語が話せない下等人間なんて用がないぜ!とか思うならそれでいいんです。
(ついでにあなたの考えに賛同できない人も選別できます)

これが所謂あなたの世界です。
問題はあなたと子供が他人ってだけですから、後は子供がどう思うかってだけですよ。
あなたが子供のときそうされたいと思えるなら、そうすれはよいのです。

多言語修得は確かにリスクもあります。

個人的にはですが、言語には国の歴史や思想が強く反映されています。
普段あなたが考え事をするとき、何語で思考しますでしょうか。
表現ひとつとっても、言語によっては発想にすら至らない現象もあります。

見かけの言葉はわりとどうでもよいのですよ。
子供に自己を何語で認識して欲しいか。
貴方はどう願いますか?

  • << 67 ありがとうございます。 日本に住むことになった場合は事前にきちんと教育する必要がありますね。特に何語で考えてほしいとも思いません。どちらかというと現地に馴染んでほしいから現地語かなとは思いますが。

No.63 15/09/29 17:40
匿名 

>> 58 ご自身はインターナショナルスクールか、高校大学と外国語専攻で留学経験もちろんあるんだよね? 日本が嫌なら、学生時代から準備しているはずだよね… ありがとうございます。


学生時代学んではいましたが、専攻ではないんですよね…留学経験もないです。

No.62 15/09/29 17:38
匿名 

>> 57 ビジネス英語程度さえこなせない語学力の親が子どもにどうやって英語や現地語を教えるつもりなのだろう??? 学校でどんどんネイティヴ言語を修得… ありがとうございます。


全ての質問に対して一度に答えますが、もちろんスラスラ自然に話せるようにしてから、海外に住むつもりです。

No.61 15/09/29 17:35
匿名 

>> 56 誰かも言ってたかも知れませんが、日本語って難しいんですよ。 漢字、平仮名、カタカナ、しかも尊敬語、謙譲語だの色々あります。 いとこの友人… ありがとうございます。


それだけの理由で必要だとは思えません。その国に住んでもないのに教えないといけませんか?難しくて完璧にできないのならできないでいいと思います。でも、あとから何か言われたら困るので10歳になって英語と現地語に問題がなければ一応言ってはみます。

はい。日本で話すときは自分たちで通訳すればいいと思ってます。

No.60 15/09/29 17:30
匿名 

>> 55 子どものアイデンティティの確立に言語って最重要項目ですよ 英語も中途半端 母国語も中途半端 現地語も中途半端じゃコスモポリタン国際人どころ… ありがとうございます。


現地語と英語は当たり前という地域なのでどちらかが中途半端になることはないと考えてます。活躍させたいと押し付けるつもりもありません。それは子どもが決めることですので。

No.59 15/09/29 17:23
匿名 

>> 49 同意。 主さん、まさか片言の英語レベルで理想論語ってます? 海外に移住したい、子供に日本語教えたくないと言うのはいいですが、… ありがとうございます。


ビジネスレベルをすらすらとは話せないので、片言と言われても仕方ないかもしれませんね…現地語が日常会話レベルでも大変なんですね…私が住む予定の国は物を高く売りつけようとする人がいる国だとは思えません。

日本に戻ったときは通訳しながら話せばいいと思ってます。

そして、日本語を無理矢理教えたなどと失礼なレスをしてすみませんでした。

私としては現地語と英語ができればという気持ちであとの理想はうまくいかなければ諦めます。

No.58 15/09/29 17:23
名無し1 

ご自身はインターナショナルスクールか、高校大学と外国語専攻で留学経験もちろんあるんだよね?
日本が嫌なら、学生時代から準備しているはずだよね。

  • << 63 ありがとうございます。 学生時代学んではいましたが、専攻ではないんですよね…留学経験もないです。

No.57 15/09/29 17:14
旅人55 

ビジネス英語程度さえこなせない語学力の親が子どもにどうやって英語や現地語を教えるつもりなのだろう???

学校でどんどんネイティヴ言語を修得しネイティヴ言語しか話せない子どもとどういう方法で意思疎通するつもりなのだろう???

トラベル会話では現地で生活できないんですよ
どうやって収入得るおつもりなんでしょう???

  • << 62 ありがとうございます。 全ての質問に対して一度に答えますが、もちろんスラスラ自然に話せるようにしてから、海外に住むつもりです。

No.56 15/09/29 17:12
名無し13 

誰かも言ってたかも知れませんが、日本語って難しいんですよ。
漢字、平仮名、カタカナ、しかも尊敬語、謙譲語だの色々あります。
いとこの友人はカナダの日本語学校に通わせていたようです。
理由は簡単、一番難しいから。
ならば、一番難しいのを家庭にいるうちに教える。なぜなら、他の言語は環境で覚えるから。
子供の順応性は大人とは比較になりません。
日本語は必要ですか?もちろんです。
ご両親とも「日本人」ですから。
いつか必ず自分のルーツを知りたくなると思いますよ。
主さん夫婦のご親族と話す時は、ご夫婦が通訳ですか?
チャンスが無かったのと、あったのにしなかったでは意味が違いますね。

  • << 61 ありがとうございます。 それだけの理由で必要だとは思えません。その国に住んでもないのに教えないといけませんか?難しくて完璧にできないのならできないでいいと思います。でも、あとから何か言われたら困るので10歳になって英語と現地語に問題がなければ一応言ってはみます。 はい。日本で話すときは自分たちで通訳すればいいと思ってます。

No.55 15/09/29 17:02
旅人55 

子どものアイデンティティの確立に言語って最重要項目ですよ

英語も中途半端 母国語も中途半端 現地語も中途半端じゃコスモポリタン国際人どころかただのデラシネ根無し草になってしまいますよ

それは複数言語の環境に身を置く人たちに共通する悩みの一つでもあります

国際通訳者として活躍してる人でさえ
自分は一体何者なのか
日本人としても中途半端、現地に数十年住んでたって到底ネイティヴと同じにはなれない
と常に葛藤を抱えていると言ってました

インターから日本の学校に編入する子どもがいました
理由はやはりどっちつかずになってしまうから、だそうです

自分が外国語ができないから
子どもには英語と現地語を学ばせて外国で活躍させたいわぁ~~
的な脳天気で浅はかな考えによるものなら余りにもお粗末としか言いようが有りません


  • << 60 ありがとうございます。 現地語と英語は当たり前という地域なのでどちらかが中途半端になることはないと考えてます。活躍させたいと押し付けるつもりもありません。それは子どもが決めることですので。

No.54 15/09/29 16:57
匿名 

>> 48 すいませんが主さんは日本人ですよね?で、どなたか聞いてましたが、英語はどの程度話せますか?日本人なら子供が母国語話せなくては話にならないし、… ありがとうございます。


レベルは自分では言いづらいですが、ビジネスをこなせるほどではありませんね。なぜベースが日本語でないとだめなのでしょうか?英語や現地語ベースでも話せると思いますよ。そうでなければ外国の人は他の国の言葉を覚えられないことになりますよ。私は、平均を保たせるようにするというのも可哀想だと思います。

  • << 74 主さんの英語のレベルじゃ仮に子供が英語を話せるようになってもコミュニケーション出来ないと思いますよ。英語のレベルが低いなら現地語なんて自分が猛勉強するかしないと習得出来ませんよ?本当に主さんって軽く考え過ぎ。うちの子供が英語と日本語を両方話せるのは生活が英語圏と言うことも有ります。日本語は学校の授業で取ってます。日本語はこっちでは人気あります。と、言うか主さんひょっとして子供はまだいないんですか?いたら何語で話してるんですか。主さんが日本人じゃないなら日本語話せない、興味無いのも理解出来ますが、日本人なら変わった思考ですね。
  • << 82 主さん、英語話せないのなら、子どもとは何語で深く話せるの? やはり日本語になってしまうのでは? 深く話さないんなら、英語の日常会話でよいかもしれませんが。
  • << 83 平均をたもたてるようにするのがかわいそう、ってわからないです。 バイリンガルで、高いレベルで語学力を保持しておくには、トレーニングする環境を整えてあげてるわけですよね。 主さんの考えは、現地語と英語しか話せない現地人と一緒の日本人のこどもをつくるってこと。 それって、日本語しか話せない日本人と一緒じゃないかな? 脱日本語したいのは、主さんだよね。子どもは、日本人なら日本語はなしてみろ、とかなるよね。 日本語話す環境は、主さんたちがすぐにあげられるのに、もったいないよね。 現地語や英語は、主さんはそれほどでもなさそうだから、習いに通ったり、大変になるだろうに。

No.53 15/09/29 16:53
匿名 

>> 47 ♂ですが。 ほーうって感じですね。 別に使うようになってから教育でも構いません。 あなたの世界の中では変も糞も無いでしょう… ありがとうございます。


現地語か英語で日常会話をしたいと思ってます。そうなると日本ではやはり排斥されてしまうので、住めないことになるのですね…

  • << 64 日本では、というかどこでもですよ。 言葉を話す用意がないなら、それはお前らと話す必要がないと思っている。と言う意思表示です。(無論あなたの意思表示ですが、窓口は子供なだけです) 別に深く考えなくて良いんですよ。 例えば英語が話せない下等人間なんて用がないぜ!とか思うならそれでいいんです。 (ついでにあなたの考えに賛同できない人も選別できます) これが所謂あなたの世界です。 問題はあなたと子供が他人ってだけですから、後は子供がどう思うかってだけですよ。 あなたが子供のときそうされたいと思えるなら、そうすれはよいのです。 多言語修得は確かにリスクもあります。 個人的にはですが、言語には国の歴史や思想が強く反映されています。 普段あなたが考え事をするとき、何語で思考しますでしょうか。 表現ひとつとっても、言語によっては発想にすら至らない現象もあります。 見かけの言葉はわりとどうでもよいのですよ。 子供に自己を何語で認識して欲しいか。 貴方はどう願いますか?

No.52 15/09/29 16:51
匿名 

>> 46 その時、考えればいいじゃん。 今、何にも形になってないのに頭で考えてもね。 世界情勢も変わって行くだろうし。 何の実績も効果もあげない人… ありがとうございます。


そうかもしれませんが、考えてしまいます。国籍については子どもは日本人同士の子なら、日本国籍ですよね…そのあと他の国の国籍がいいならがんばってねって感じです。

No.51 15/09/29 16:48
匿名 

>> 42 主さんは日本人ではなくなりたいようなので、思うとおりにすればいいですね。 結婚相手も日本人なら、お子さんは紛れもなく日本人だと思うのですが… ありがとうございます。


国籍については子どもに選ばせればいいと考えています。誇りが持てないといいますか、日本で以外役に立ちませんよね…

No.50 15/09/29 16:46
匿名 

>> 41 上司の娘さんは今は成人して日本語の通訳やってるよ。 勿論、両親に日本語をやらされた事を今は大変感謝している。 上司の… ありがとうございます。


それは結果論ですよね。日本が大嫌いになることもあると思いますが…永住権についてはそんなに焦らなくてもよいと思ってます。

No.49 15/09/29 16:17
通行人39 ( 20代 ♀ )

>> 48 同意。

主さん、まさか片言の英語レベルで理想論語ってます?


海外に移住したい、子供に日本語教えたくないと言うのはいいですが、その前にまず、海外に移住はビザ習得云々から大変でお金もかかります。永住権なんてもっと複雑です。

経験談になりますが、いざ生活が始まると私は日常会話レベルの北京語しか出来ず、当初はメチャメチャ苦労しました。旦那や旦那家族が一緒にいてくれれば安心でしたが、一人で出掛けるとき、本当に大変でした。普段の買い物でも高く売られそうなことも何度もあったし、道に迷ったら大変だし、タクシー乗ってもわざと遠回りなんて日常茶飯事。
移住して6年目、やっと少しずつ現地に慣れてきたかなーくらいです。その大変さ、わかってますか?

子供にエゴ、エゴおっしゃってますが、うちの息子に無理矢理日本語を教えたわけではありません。家庭内の会話や日本に帰省したときなどに自然に学んでいったと思います。

日本に住むじじばばや親戚と話すのが楽しいらしく、「もっとたくさん日本語話せるようになりたいな」と最近言い始めた息子を見て、ちゃんと教えてあげなきゃと思い始めました。

主さんは日本に誰一人として身内、親戚、親しい友人はいないのでしょうか?もし海外に移住できたとして一生日本に帰らないのですか?

大変な思いして海外に移住するのは否定しませんが、旦那が現地人、また旦那家族にサポートしてもらっても慣れるまで大変なんです。はっきり言って、子供に日本語教えたくない!英語!現地語!中国語!教えなきゃ!とか、のんきに考えてる余裕なんてないです。少なくとも私は、最近までそんなこと考えたことなかった。

主さんのお子さんがおいくつか知りませんが、主さんの理想論は実現する前に、大変なことが多すぎるのであまり安易に考えない方が良いと思います。

  • << 59 ありがとうございます。 ビジネスレベルをすらすらとは話せないので、片言と言われても仕方ないかもしれませんね…現地語が日常会話レベルでも大変なんですね…私が住む予定の国は物を高く売りつけようとする人がいる国だとは思えません。 日本に戻ったときは通訳しながら話せばいいと思ってます。 そして、日本語を無理矢理教えたなどと失礼なレスをしてすみませんでした。 私としては現地語と英語ができればという気持ちであとの理想はうまくいかなければ諦めます。

No.48 15/09/29 15:35
名無し20 

>> 32 ありがとうございます。 英語が第一言語なら英語ができなくなるというのはありえないと思うんですが…日本語はそんなに役に立つとは思えな… すいませんが主さんは日本人ですよね?で、どなたか聞いてましたが、英語はどの程度話せますか?日本人なら子供が母国語話せなくては話にならないし、日本語が出来て英語もこなせるんですよ。英語と現地語の現地はどこか知りませんが、スペイン語も中国語も英語も日本人がペラペラに話せるには日本語のベースをしっかり理解しないと出来ませんって。うちの子供はバイリンガルで父親がアメリカ人ですが、日本のインタナショナルスクールに小学生まで通い、中学、高校はアメリカの学校に行ってますが、英語と日本語が両方完璧に出来るまでアメリカに来て4年かかりました。アメリカに来ても日本語も勉強しています。シーソーのように平均を保つためです。 主さんはちょっと簡単に考え過ぎかと思いますよ。

  • << 54 ありがとうございます。 レベルは自分では言いづらいですが、ビジネスをこなせるほどではありませんね。なぜベースが日本語でないとだめなのでしょうか?英語や現地語ベースでも話せると思いますよ。そうでなければ外国の人は他の国の言葉を覚えられないことになりますよ。私は、平均を保たせるようにするというのも可哀想だと思います。

No.47 15/09/29 15:23
社会人47 

♂ですが。

ほーうって感じですね。

別に使うようになってから教育でも構いません。

あなたの世界の中では変も糞も無いでしょう。

子供が現地語を話せないことで被る不利益を現地民に押し付けなければ良いだけです。

何が大事かと言えば、現地で支障ないか否か程度でしょう。
ただ、両親が普段会話するときに使用する言語は教育すべきでしょう。
まあ、ただ。教育をいつするかと子供が修得するかはまた別の問題ですし、いかなる理由があれ人類が言葉の通じない存在を排他するのは世界共通ですから、そこは理解すべきです。

  • << 53 ありがとうございます。 現地語か英語で日常会話をしたいと思ってます。そうなると日本ではやはり排斥されてしまうので、住めないことになるのですね…

No.46 15/09/29 14:46
遊び人46 ( ♀ )

その時、考えればいいじゃん。

今、何にも形になってないのに頭で考えてもね。
世界情勢も変わって行くだろうし。

何の実績も効果もあげない人間を自国の国民にする国ってあるのか?

まぁ、お金を出せれば出来るんだろうけどね。

  • << 52 ありがとうございます。 そうかもしれませんが、考えてしまいます。国籍については子どもは日本人同士の子なら、日本国籍ですよね…そのあと他の国の国籍がいいならがんばってねって感じです。

No.45 15/09/29 14:06
匿名 

10歳になったら、日本に住む予定がなくても日本語をやるかどうかは聞いてみた方がよさそうですね。例えそんなに続かなくても勉強の仕方がてきとうでも後から学ぶときに全然違いますしね。

子どもには、「日本に住んでない(住む予定もない)のに日本語教育を子どもに必死にしてる親の子は可哀想。負担を強いていて可哀想なことだから、あなたにはしたくない。」と言ってしないつもりでいましたが、そのあとに「でも、やりたくなったら言ってね!」ってつけ加えてみてもいいかなと思い始めました。

No.44 15/09/29 13:57
匿名 

>> 39 旦那が中国人で、上海在住の者です。 家では日本語と北京語、外では北京語と上海語を使っています。 子供は今6歳ですが、北京語がペラペラで日… ありがとうございます。


正直子どもが日本に住みたいというかもというのは、親が生活に必要のない日本語を押し付けるときの言い訳だと思ってます…帰省した時も通訳しながら話せば困らないと考えています。でも、あなたの親みたいな考えを持つ人もいるんですね…中国に住んでたら必要なのは中国語なんだから当然であり、日本語を完璧に話せというのは拷問に近いと思います。

No.43 15/09/29 13:54
匿名 

>> 29 うちの姉は35年位前にあちらで鹿児島の人と結婚しました 姉は小学校からカソリック系の学校へ通い、英語の短大卒業しましたが英語がまるっきりダ… ありがとうございます。


全くきっかけを与えないこともよくないんですね…私は正直必要のない日本語教育に熱心な人たちの子どもが可哀想だと思ってるので、全く教えない方が絶対にいいと思ってました。

No.42 15/09/29 13:52
匿名8 

>> 33 ありがとうございます。 自分が働く予定ですが、外資系で通じるほどの英語力はありません。高いことはもちろん知ってます。なので、日本に… 主さんは日本人ではなくなりたいようなので、思うとおりにすればいいですね。
結婚相手も日本人なら、お子さんは紛れもなく日本人だと思うのですが、主さんのようにお考えなら、外国籍を取得して日本国籍はなくした方がいいかと思います。
結婚相手も同じ考えだといいですね。
ただ、日本語を母国語として育ってきたのに、自分の母国語に誇りがもてない主さんは気の毒に思います。

  • << 51 ありがとうございます。 国籍については子どもに選ばせればいいと考えています。誇りが持てないといいますか、日本で以外役に立ちませんよね…

No.41 15/09/29 13:50
通行人24 

>> 35 ありがとうございます。 それは日本の中でですよね?選択肢を増やすと言いながら日本語を押し付けてる人も多いと思うんですよね。それもエ… 上司の娘さんは今は成人して日本語の通訳やってるよ。
勿論、両親に日本語をやらされた事を今は大変感謝している。





上司の移住先は預金が2500万円程ないと永住権は取れない国だったが、主は永住権は取れそうなのかい?


  • << 50 ありがとうございます。 それは結果論ですよね。日本が大嫌いになることもあると思いますが…永住権についてはそんなに焦らなくてもよいと思ってます。

No.40 15/09/29 13:44
匿名 

>> 28 私自身海外育ちです。 10さい位から日本語なら充分覚えますよ。私は15から日本ですが、違和感ないですよ ありがとうございます。


10歳くらいなら大丈夫なんですね。発音も12歳までならなんとかなると聞きます。

No.39 15/09/29 13:44
通行人39 ( 20代 ♀ )

旦那が中国人で、上海在住の者です。
家では日本語と北京語、外では北京語と上海語を使っています。
子供は今6歳ですが、北京語がペラペラで日本語と上海語は日常会話ができる程度です。
私の親が日本に住んでおりますので一年か二年に一回帰省、電話で話しますが、子供は日本語を使ってじじばばと話します。

主さん夫婦は日本人同士ということなので、帰省する時などのことも考えて日本語は普通に教えた方がいいですよ。
子供が将来、日本に住みたいと言うかもしれないし。

私の親も、子供が日本国籍なのに片言の日本語はおかしい(たまに北京語と日本語がごっちゃになるときもある)、家庭内でなぜ公用語を日本語にしなかったんだ、とたまにねちねち言われます。

  • << 44 ありがとうございます。 正直子どもが日本に住みたいというかもというのは、親が生活に必要のない日本語を押し付けるときの言い訳だと思ってます…帰省した時も通訳しながら話せば困らないと考えています。でも、あなたの親みたいな考えを持つ人もいるんですね…中国に住んでたら必要なのは中国語なんだから当然であり、日本語を完璧に話せというのは拷問に近いと思います。

No.38 15/09/29 13:32
匿名 

>> 27 書き忘れました。 英語圏にいて、英語を話す子供は当たり前です。 親が日本人なら、折角ですから、第2言語として日本語を教えてあげて下さい。… ありがとうございます。


英語圏ではなく多言語の国なんです…だから、現地語、英語、中国語とスペイン語の方が役に立つって思うんです。でも、10歳くらいになったら一応日本語についても聞いてみようと思います。

  • << 76 多言語の国、と言うのが、具体的に思いつかないのですが、外国に行けば外国語が話せると言うのは、間違いです。 現地の言葉以外の言語は誰が教えるのですか? もう少し、言葉を習得していく過程を研究された方が良いですよ。子供は将来のために勉強することはしませんから、大人が環境作りをしなくてはなりません。 また、各言語で、使用する音が違いますから、綺麗な発音をするためには、あごや耳の筋肉の発達も関係してきます。どんなに頑張っても現地語が上手い外国人としての言語にしかなりません。 とにかく、第一言語にしたい言葉を常に正しく耳に入れてあげて下さい。

No.37 15/09/29 13:22
匿名 

>> 26 帰国子女同士の夫婦です。お互い、転勤族の家庭で育ち、私が中2の時にアメリカで夫と会いました。 子供達は英語が第一言語です。 子供には… ありがとうございます。


私は、幼児期は現地語をたくさん覚えてほしいと思ってます。そして、学校に行くようになったら、現地語と英語の両方を話してほしいと思ってます。そこの国の人は現地語と英語が話せて当然の国なので。

そこで、質問なのですが、両親が発音が完璧とは言えない現地語や英語を子どもに話して悪影響はないのでしょうか?もし、子どもがしゃべる現地語や英語に悪影響が出てしまったら…と不安に思ってます。

  • << 73 学校に通い始める前までは、家での言葉が特に大切です。親が話しかける言葉が子供の世界を形成しますから、不確かな言語で話しかける事はオススメしません。 子供は、全部耳にしています。 子供が片言の言葉を話す、それに正しい言葉で返す。その繰り返しで子供は言葉を覚えます。 もし、お子さんに日本語を覚えて欲しくないなら、一切、日本語で話しかけない事です。子供の前で大人同士も日本語を話さない方が良いです。 小さな子供にとっては、家が世界ですから、住んでいる場所は関係ありません。

No.36 15/09/29 13:17
匿名 

>> 25 主さん、おはようございます。 言葉ですが、たくさんの国の言葉を話せたら、便利だと思います。 友達も沢山できますし、仕事の幅も広く… ありがとうございます。


私も、たくさんの言葉を話せるのはいいことだと思うのですが、日本語を積極的に教えたいとは思わないんです。幼児期は現地語と英語だけでいいと思いますし、その後も中国語とスペイン語を学んでほしいと思ってます。日本語が学びたいと言ったら、もちろん3カ国語目は日本語を教えようとは思っていますが。

No.35 15/09/29 13:12
匿名 

>> 24 両親共に日本人なら外見も日本人なんだし、日本語が全く話せないのは異常に思われるのでは? それだけでもマイナス材料でプラスな事など一つもない… ありがとうございます。


それは日本の中でですよね?選択肢を増やすと言いながら日本語を押し付けてる人も多いと思うんですよね。それもエゴなんじゃないですか?必要のない日本語を強制するわけじゃないですか。幼児のうちに必要のないものを押し付けるのはすごく可哀想だと思います。

英語しか話さないって当然のことだと思います。私は、子どもが現地語と英語だけしかやらないと言ったらもちろんそれを尊重します。自分の理想を押し付けたりなんかしません。

  • << 41 上司の娘さんは今は成人して日本語の通訳やってるよ。 勿論、両親に日本語をやらされた事を今は大変感謝している。 上司の移住先は預金が2500万円程ないと永住権は取れない国だったが、主は永住権は取れそうなのかい?

No.34 15/09/29 13:06
匿名 

>> 22 生涯の半分などとっくに海外で過ごし、4ヶ国語出来る者です。 あなたの観察に同意します。その通りですね。 基本の言語がしっかりしていな… 横からすみません。基本の言語は現地語と英語でと考えています。中国語やスペイン語はあくまで子どもが望んだ場合です。

No.33 15/09/29 12:59
匿名 

>> 21 素朴な疑問です。 主さんは海外で働く予定なんですか? もしくは、結婚予定の彼が海外勤務の多い仕事なんですか? そして主さんは外資の会社… ありがとうございます。


自分が働く予定ですが、外資系で通じるほどの英語力はありません。高いことはもちろん知ってます。なので、日本に住むことは避けたいと思ってます。しかし、何があるかわかりませんよね…

3カ国語なら現地語、英語、中国語を学んでほしいと思ってます。すみません。どこに住むつもりなのかは伏せさせて下さい。話者数を考えるとドイツ語とフランス語はスペイン語ほどだとは思いません。そして、ドイツ語は英語と系統が同じで、スペイン語はフランス語と系統が同じなのでやろうと思えばいつでもやれるのではと思うんですよね。

  • << 42 主さんは日本人ではなくなりたいようなので、思うとおりにすればいいですね。 結婚相手も日本人なら、お子さんは紛れもなく日本人だと思うのですが、主さんのようにお考えなら、外国籍を取得して日本国籍はなくした方がいいかと思います。 結婚相手も同じ考えだといいですね。 ただ、日本語を母国語として育ってきたのに、自分の母国語に誇りがもてない主さんは気の毒に思います。

No.32 15/09/29 12:43
匿名 

>> 20 日本語がつまり母国語が出来ないと英語も他のランゲージも話せません。日本人が両親でも英語園で育てばファーストランゲージは英語なのは分かります?… ありがとうございます。


英語が第一言語なら英語ができなくなるというのはありえないと思うんですが…日本語はそんなに役に立つとは思えないのです…英語と現地語だけでいいと思いますし、更に習わせる(子どもの意思で)ならやはり中国語かスペイン語を習わせたいと思うんです。普段必要もないのになぜ日本語が話せないとだめなんでしょうか?

  • << 48 すいませんが主さんは日本人ですよね?で、どなたか聞いてましたが、英語はどの程度話せますか?日本人なら子供が母国語話せなくては話にならないし、日本語が出来て英語もこなせるんですよ。英語と現地語の現地はどこか知りませんが、スペイン語も中国語も英語も日本人がペラペラに話せるには日本語のベースをしっかり理解しないと出来ませんって。うちの子供はバイリンガルで父親がアメリカ人ですが、日本のインタナショナルスクールに小学生まで通い、中学、高校はアメリカの学校に行ってますが、英語と日本語が両方完璧に出来るまでアメリカに来て4年かかりました。アメリカに来ても日本語も勉強しています。シーソーのように平均を保つためです。 主さんはちょっと簡単に考え過ぎかと思いますよ。

No.31 15/09/29 12:37
匿名 

>> 19 日本人同士のご夫婦が海外で子育てする場合、子供は日本語と英語両方話すことが多いと思いますが…。 外では英語だし、家庭内では両方… すみません…ありがとうございますが抜けてました。

No.30 15/09/29 12:36
匿名 

>> 19 日本人同士のご夫婦が海外で子育てする場合、子供は日本語と英語両方話すことが多いと思いますが…。 外では英語だし、家庭内では両方… 本音は現地語で子育てしたいです。日本語についても子どもが10歳になったら提案してみようとは思います。難しいわりにそんなに役に立たないと思うんですよね…

No.29 15/09/29 10:29
名無し29 ( 60代 ♀ )

うちの姉は35年位前にあちらで鹿児島の人と結婚しました
姉は小学校からカソリック系の学校へ通い、英語の短大卒業しましたが英語がまるっきりダメ!です
子供達はそんな両親の下で英語は勿論出来ますが中途半端な日本語で凄く悩んでます。
長女はアメリカで日本語大学で勉強してます。そして両親には何で日本語教えなかったのか?と苦情言ってます‼
違う話で、私の孫は3才で一年アメリカテキサスへ滞在して英語は勿論、テレビのマンガ見てスペイン語も自然に話せるようになりました。
自分の経験から言うと、幼稚園からアメリカへ来る日本人はすぐに馴れるが中学生になると難しいです‼
あちらでは公文もあります。お金持ちの日本人は公文とかで日本の教育受けますがお金ないと難しいです。

  • << 43 ありがとうございます。 全くきっかけを与えないこともよくないんですね…私は正直必要のない日本語教育に熱心な人たちの子どもが可哀想だと思ってるので、全く教えない方が絶対にいいと思ってました。

No.28 15/09/29 09:35
名無し28 

私自身海外育ちです。

10さい位から日本語なら充分覚えますよ。私は15から日本ですが、違和感ないですよ

  • << 40 ありがとうございます。 10歳くらいなら大丈夫なんですね。発音も12歳までならなんとかなると聞きます。

No.27 15/09/29 09:01
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 26 書き忘れました。
英語圏にいて、英語を話す子供は当たり前です。
親が日本人なら、折角ですから、第2言語として日本語を教えてあげて下さい。
その子の特技になります。特に日本語を切り捨てる必要ないですよ。

  • << 38 ありがとうございます。 英語圏ではなく多言語の国なんです…だから、現地語、英語、中国語とスペイン語の方が役に立つって思うんです。でも、10歳くらいになったら一応日本語についても聞いてみようと思います。

No.26 15/09/29 08:48
名無し26 ( 30代 ♀ )

帰国子女同士の夫婦です。お互い、転勤族の家庭で育ち、私が中2の時にアメリカで夫と会いました。
子供達は英語が第一言語です。

子供には、何語でも良いので、とにかく1つの言語を母国語として、教えてあげて下さい。
どの言葉も中途半端だと精神が成長せず、上手く大人の社会に適応できない人が帰国子女の中にたくさんいます。言語が幼稚だと思考も幼稚になるそうです。

我が家は、今、日本に住んでいますが、子供達は普段、英語を話しています。夫婦も家では英語です。
祖父母達から日本語を少しづつ習っています。

  • << 37 ありがとうございます。 私は、幼児期は現地語をたくさん覚えてほしいと思ってます。そして、学校に行くようになったら、現地語と英語の両方を話してほしいと思ってます。そこの国の人は現地語と英語が話せて当然の国なので。 そこで、質問なのですが、両親が発音が完璧とは言えない現地語や英語を子どもに話して悪影響はないのでしょうか?もし、子どもがしゃべる現地語や英語に悪影響が出てしまったら…と不安に思ってます。

No.25 15/09/29 08:19
旅人25 

主さん、おはようございます。

言葉ですが、たくさんの国の言葉を話せたら、便利だと思います。

友達も沢山できますし、仕事の幅も広くなります。

知っていて損になることはないので、教えてあげては如何でしょうか。

言葉は、自分を表現し、相手を理解するために大事なコミュニケーションツールですから。

  • << 36 ありがとうございます。 私も、たくさんの言葉を話せるのはいいことだと思うのですが、日本語を積極的に教えたいとは思わないんです。幼児期は現地語と英語だけでいいと思いますし、その後も中国語とスペイン語を学んでほしいと思ってます。日本語が学びたいと言ったら、もちろん3カ国語目は日本語を教えようとは思っていますが。

No.24 15/09/29 08:05
通行人24 

>> 23 両親共に日本人なら外見も日本人なんだし、日本語が全く話せないのは異常に思われるのでは?
それだけでもマイナス材料でプラスな事など一つもない。

誰かも言っていたが子供の選択肢を増やしてやるのが親の務めであり、親の身勝手な思想を押し付けるべきではない。
幼児の内までに言葉を教えないと子供が苦労するだけではないかな?



子供は親の思う通りには育たないみたいで、英語圏に移住した上司家族の3歳の娘さんが、移住して1年経った頃『私はもうジャパニーズは話さない。』と言って両親は悩んでたな。





23さんにアンカー付けたのはミスですm(__)m



  • << 35 ありがとうございます。 それは日本の中でですよね?選択肢を増やすと言いながら日本語を押し付けてる人も多いと思うんですよね。それもエゴなんじゃないですか?必要のない日本語を強制するわけじゃないですか。幼児のうちに必要のないものを押し付けるのはすごく可哀想だと思います。 英語しか話さないって当然のことだと思います。私は、子どもが現地語と英語だけしかやらないと言ったらもちろんそれを尊重します。自分の理想を押し付けたりなんかしません。

No.23 15/09/29 07:40
名無し20 

>> 22 6さんはその中でもズバ抜けて賢い方で勉強もよくしてらしたんでしょう。大体バイリンガルが完璧な方は4ケ国語など割と簡単に習得出来ると英語の先生が仰ってました。が、やはり勉強もしなくてはですね。

No.22 15/09/29 07:18
匿名6 

>> 20 日本語がつまり母国語が出来ないと英語も他のランゲージも話せません。日本人が両親でも英語園で育てばファーストランゲージは英語なのは分かります?… 生涯の半分などとっくに海外で過ごし、4ヶ国語出来る者です。
あなたの観察に同意します。その通りですね。

基本の言語がしっかりしていない人は
人類全体の人間性発展に障害となりかねない。
それが何語かは関係ない。基軸をしっかりと据えずに
どうして知性を伸ばせるのか。

主さんは夢子でしょう。
蛙の子は蛙で、地味に脚元を固めるのがお子さんの為です。

  • << 34 横からすみません。基本の言語は現地語と英語でと考えています。中国語やスペイン語はあくまで子どもが望んだ場合です。

No.21 15/09/29 07:12
匿名8 

素朴な疑問です。
主さんは海外で働く予定なんですか?
もしくは、結婚予定の彼が海外勤務の多い仕事なんですか?
そして主さんは外資の会社で英語オンリーで働けるレベルの語学力なんですか?

日本で暮らすなら子どもはインターナショナルスクールとかというお話ありましたが、インターナショナルスクールは学費が私立よりも高いですが、そんな経済力があるんですか?

具体的な話が何もないので、その辺どうなのかな?と思いまして。

子どもを日本でインターナショナルスクールに通わすような経済力があるなら、どこの国に住んでも母国語含めて3ヶ国語くらい身につく教育は子どもに与えられそうですが。

主さんのお話ではどこの国に住むのかも見えてこないので、ちょっと不思議に思いました。

住む国によって公用語違うし。
ドイツ語、フランス語が出てこないし。
ドイツ語圏もフランス語圏も多いですよね。

  • << 33 ありがとうございます。 自分が働く予定ですが、外資系で通じるほどの英語力はありません。高いことはもちろん知ってます。なので、日本に住むことは避けたいと思ってます。しかし、何があるかわかりませんよね… 3カ国語なら現地語、英語、中国語を学んでほしいと思ってます。すみません。どこに住むつもりなのかは伏せさせて下さい。話者数を考えるとドイツ語とフランス語はスペイン語ほどだとは思いません。そして、ドイツ語は英語と系統が同じで、スペイン語はフランス語と系統が同じなのでやろうと思えばいつでもやれるのではと思うんですよね。

No.20 15/09/29 06:56
名無し20 

日本語がつまり母国語が出来ないと英語も他のランゲージも話せません。日本人が両親でも英語園で育てばファーストランゲージは英語なのは分かります?日本語が話せない事は無いですが、カトことになるし、週1日本語を忘れないよう塾に通ってる人もいます。その場合は完璧なバイリンガルです。けど本人の努力もあるし、個人差ありますよ。主が日本語を話さなくてもよくて、せいぜい10才から日本語を教えようと思っても、住む場所や周りの環境、両親が何語で子供と接するか皆まちまちで違ってきます。けど、日本人なら日本語をまず話せなくては駄目だと思いますし、最初に書いた通り、英語も理解出来ないと思います。

  • << 22 生涯の半分などとっくに海外で過ごし、4ヶ国語出来る者です。 あなたの観察に同意します。その通りですね。 基本の言語がしっかりしていない人は 人類全体の人間性発展に障害となりかねない。 それが何語かは関係ない。基軸をしっかりと据えずに どうして知性を伸ばせるのか。 主さんは夢子でしょう。 蛙の子は蛙で、地味に脚元を固めるのがお子さんの為です。
  • << 32 ありがとうございます。 英語が第一言語なら英語ができなくなるというのはありえないと思うんですが…日本語はそんなに役に立つとは思えないのです…英語と現地語だけでいいと思いますし、更に習わせる(子どもの意思で)ならやはり中国語かスペイン語を習わせたいと思うんです。普段必要もないのになぜ日本語が話せないとだめなんでしょうか?

No.19 15/09/29 00:20
匿名19 



日本人同士のご夫婦が海外で子育てする場合、子供は日本語と英語両方話すことが多いと思いますが…。

外では英語だし、家庭内では両方使ったりしませんか?

英語はすぐ喋れるようになるけど、日本語って難しいから全く日本語教えないのは果たして子供のためなのかなぁ( ̄▽ ̄;)

  • << 30 本音は現地語で子育てしたいです。日本語についても子どもが10歳になったら提案してみようとは思います。難しいわりにそんなに役に立たないと思うんですよね…
  • << 31 すみません…ありがとうございますが抜けてました。

No.18 15/09/28 22:48
匿名 

>> 17 ありがとうございます。


はい。中南米の多くの国の公用語はスペイン語です。アメリカにもスペイン語話者はたくさんいますし。

No.17 15/09/28 21:32
名無し17 

スペイン語ってそんなに普及してる?

No.16 15/09/28 21:17
匿名 

>> 13 私のいとこが国際結婚です。旦那さんはカナダ人。 それからドイツにもすんでいました。 日本に小学生まで住み、母親であるいとこは日本語、父親… ありがとうございます。


まず英語だけでとは思ってませんし、書いてもいません。現地語と英語の二ヶ国語は当たり前だと思ってます。もし英語圏の国だったとしても何語かは学んでほしいと思ってます。スペイン語や中国語などです。日本語って世界的にそんなに重要なのか?って思うんです。

  • << 81 まだ住んでもない話なの? 家族で決めるし、普通聞かないもんね。 現実ではない話だったのか。どこにすむかも決まってないのに、なんのために?

No.15 15/09/28 21:14
匿名 

>> 11 インターに通学しても、外は当然日本語だらけだぞ。 ありがとうございます。


簡単な会話くらいは住めばできるようになると思うのですが…

No.14 15/09/28 21:08
匿名 

>> 8 高校にアメリカからの帰国子女の友達がいました 小学校か中学校まで現地の学校に通っていたので、完全に英語の発音はネイティヴでした。 ただ、… ありがとうございます。

やはり環境に適応するものなんですね。別にナショナリィはどこでもいいです。そもそも海外に住んでいたらそんな風に思わないのでは?と思います。日本で生きたいと思ったなら思った時から勉強すればいいのでは?とも思います。子どもにとっては親の故郷でしかない国の言葉を一生懸命に覚えさせようとするのは可哀想に思えるんですが…

No.13 15/09/28 21:03
名無し13 

私のいとこが国際結婚です。旦那さんはカナダ人。
それからドイツにもすんでいました。
日本に小学生まで住み、母親であるいとこは日本語、父親からは英語とフランス語、それからドイツ語。4カ国語を話せます。
主さんは英語だけでOKだと言いますか、私はそうは思いません。
実際、いとこの子供たちは、たくさんの言語を話せる事で就職にもかなり有利でした。アメリカの大学で研究者になった長男、フランスの航空会社でプログラマーとして働く次男。日本で某IT企業で働く長女。一番下はまだカナダで大学在学中です。でも彼もまた多くの可能性に満ちています。勿体無いと思いますよ。

  • << 16 ありがとうございます。 まず英語だけでとは思ってませんし、書いてもいません。現地語と英語の二ヶ国語は当たり前だと思ってます。もし英語圏の国だったとしても何語かは学んでほしいと思ってます。スペイン語や中国語などです。日本語って世界的にそんなに重要なのか?って思うんです。

No.12 15/09/28 21:03
匿名 

>> 6 主さん夢は勝手ですが それより前に何処でどのような職業に就き、生活設計を立てるのが先決。 日本で夢見る夢子的に無駄に時間を過ごすタイプは… ありがとうございます。


中国語とスペイン語は両方とも話者が多いので特定の国でなくとも触れる機会があると思ってます。会話が遅れている子がいるという例は参考になります。これでわざわざ教育する必要はないと何か言われたときに言い返せるので…

  • << 220 言い返す?なんの? 子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ?

No.11 15/09/28 19:36
名無し1 

インターに通学しても、外は当然日本語だらけだぞ。

  • << 15 ありがとうございます。 簡単な会話くらいは住めばできるようになると思うのですが…

No.10 15/09/28 19:33
匿名 

>> 5 4〜6歳半まで、親の都合で数年海外生活(東南アジア)をしていた野良猫が通るわねー。 私の親は当初、私が15歳ぐらいにになるまではその国… ありがとうございます。


もし日本で住むことになったらインターがよさそうですね。やっぱり言葉ができないのに、日本の学校というのは無理そうですね…そして、子どもの意思がない限りは日本に住むという選択はしないようにしようと思います。

No.9 15/09/28 19:30
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 7 5さん そういえば私も英語が流暢なのが、日本の地方の人に誤解され 絶対に香港人だとか決めつける人もいました。 東南アジアでは、日本… 辛いわよね…

言語学的に、6歳までが言語の発音を形成する時期だと言われているのね。
私の場合、4歳で日本語をほぼシャットダウンされてからの6歳半で再開されたから、日本語の発音が中途半端に形成されちゃったんだと私は思う。

英語訛りとも、東南アジア訛りとも言えない独特なミョーな日本語の発音らしいの。
自覚が無いから、お金を掛けて専門家に頼まないかぎりこの発音は治らないんだろうね。

No.8 15/09/28 19:27
匿名8 

高校にアメリカからの帰国子女の友達がいました
小学校か中学校まで現地の学校に通っていたので、完全に英語の発音はネイティヴでした。
ただ、ご両親は日本人なので、家庭では日本語だったそうですよ。

現地にいた頃と、帰国してしばらくは、英語で考えてから日本語を喋っていたそうです。
帰国して数年経ったら逆になったそうです。

お子さんのナショナリティを完全に外国に固定したいのなら母国語としての日本語は必要ないかもしれたいですね。
海外で生まれたら二重国籍になることが多いだろうから、本人が外国籍を選択するなら日本人としてのナショナリティは必要ないだろうし。

ただ、子ども本人が日本人として生きたいと思ったら、母国語としての日本語が必要かと。

親が子どもの選択肢を奪わないためには、日本語や日本に関する知識を子供の頃から与える必要があると思います。

  • << 14 ありがとうございます。 やはり環境に適応するものなんですね。別にナショナリィはどこでもいいです。そもそも海外に住んでいたらそんな風に思わないのでは?と思います。日本で生きたいと思ったなら思った時から勉強すればいいのでは?とも思います。子どもにとっては親の故郷でしかない国の言葉を一生懸命に覚えさせようとするのは可哀想に思えるんですが…

No.7 15/09/28 19:12
匿名6 

>> 6 5さん

そういえば私も英語が流暢なのが、日本の地方の人に誤解され
絶対に香港人だとか決めつける人もいました。
東南アジアでは、日本人に見えるが
英語が流暢なので如何したのかと、今でも聞かれることがあります。
先日のシンガポールですら、何人かに言われ、
日本人なんとかしてくれ。

  • << 9 辛いわよね… 言語学的に、6歳までが言語の発音を形成する時期だと言われているのね。 私の場合、4歳で日本語をほぼシャットダウンされてからの6歳半で再開されたから、日本語の発音が中途半端に形成されちゃったんだと私は思う。 英語訛りとも、東南アジア訛りとも言えない独特なミョーな日本語の発音らしいの。 自覚が無いから、お金を掛けて専門家に頼まないかぎりこの発音は治らないんだろうね。
  • << 219 外国で日本語しゃべれず流暢な英語しゃべると、中国人か朝鮮人に間違えられる。変わった顔つきしてない限り、フィリピンとかベトナムとかに間違えられるのはまれ。

No.6 15/09/28 19:06
匿名6 

主さん夢は勝手ですが
それより前に何処でどのような職業に就き、生活設計を立てるのが先決。
日本で夢見る夢子的に無駄に時間を過ごすタイプは
海外生活は厳しいことが多いです。
というのは
中国語とかスペイン語とかという部分で、
まだ具体的に何処が可能かどうかもわかっていないご様子です。
今現在世界殆ど全ての国で不景気の嵐が吹いています。
お子さんは北米大陸でしたら
両親の会話、及び週に数時間の補習で
聴くことは出来ますが、会話が遅れる子供は多いです。
欧州でも補習校は多いし、このようなことを
危惧されるより
まずご自分の将来図をしっかりと。

  • << 12 ありがとうございます。 中国語とスペイン語は両方とも話者が多いので特定の国でなくとも触れる機会があると思ってます。会話が遅れている子がいるという例は参考になります。これでわざわざ教育する必要はないと何か言われたときに言い返せるので…

No.5 15/09/28 19:05
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

4〜6歳半まで、親の都合で数年海外生活(東南アジア)をしていた野良猫が通るわねー。

私の親は当初、私が15歳ぐらいにになるまではその国にいるつもりだったから、英語とその国の言葉を中心に覚えて、日本語はもう少し大きくなってからって考えていたらしいの。

でも結果、私が6歳の頃に帰えざるおえなくなった。
親とは日本語で話していたけど、親と話す以外の日本語は分からなくて、(というか、日本語の理解力が4歳のままで止まっていて)日本に帰ってきて小学校に入っても、先生や友達のいう事が分からなかったらしいのね。

なぜ「らしい」のかというと、私自身の記憶はほとんどないの。

唯一はっきり覚えているのは、「しゃがむ」という先生の言葉が分からなかったの。
そして凄く先生がすごく哀れんだ目で、しゃがむの意味を行動で教えてくれたわ。
何故かこれだけはすごく覚えている。

結果、話せないから友達と馴染めず、いじめられて、それがずっと続き、小学校の頃のいい思い出はないわ。
まぁ、今思えば当然よね…

今は日本語は分かるけど、日本語の発音?イントネーション?がおかしいらしくて、よく外人だと勘違いされるわ。
接客業をやっていた頃は、私も日本人なのに、東アジア系の外人嫌いの日本人のお客様に嫌味を言われたりしたわ。
「国に帰れ」ってね。「ここが私の国よ!」って言いたかったわ。

環境が環境だったから、親の事は「恨み」まではしていないけれど、子供の立場としてはちょっと辛いかな…

  • << 10 ありがとうございます。 もし日本で住むことになったらインターがよさそうですね。やっぱり言葉ができないのに、日本の学校というのは無理そうですね…そして、子どもの意思がない限りは日本に住むという選択はしないようにしようと思います。
  • << 84 横レスで失礼します。 リアルな体験談をありがとうございます! 発想や考え方は外国人でしょうか? 日本が苦手なジェスチャーを使ってするなど

No.4 15/09/28 18:56
匿名 

>> 3 ありがとうございます。



今はまだ完全にというわけにはいきませんが、勉強していけば、大丈夫だと思ってます。確かに聞き取りだけできるのでも親からしたら楽なような気はします。

No.3 15/09/28 18:20
名無し3 

主さん夫婦がネイティブな現地語を話せるなら良いでしょうけど、子供の成長に親がついていけなくて、コミュニケーション取れなくなったら困らないですか?

あえて日本語を教えなくても、家の中で主さん夫婦が日本語で話してるだけでも、子供は勝手に現地語と日本語を覚えると思いますよ。


No.2 15/09/28 18:18
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。


戻ることになるとしたら、何年か前から日本語を教えようとは思ってます。
インターや英語が当たり前の企業ならそんなに日本語は必要ないと思うので…
英語はずっと勉強していけば、そのような心配もないのではと思ってます。

No.1 15/09/28 18:00
名無し1 

一生日本に戻らないなら良いよ?
でも、そんなわけにいかないよね?
それに英語オンリーで、ネイティブレベルの英語できる?
主さん夫婦生活していけんの?芸能人の体験談で、海外にすんでいるんだけど娘が何を話しているかわからないんだと。
特に若者言葉。日本語に直して貰わなきゃわからないとか。
結局、日本語も覚えさせないといけないってこと。
ウェンツえいじって、タレントいるけど彼日本語しか話せなくて外国人の父親と会話が微妙らしい。

  • << 2 ありがとうございます。 戻ることになるとしたら、何年か前から日本語を教えようとは思ってます。 インターや英語が当たり前の企業ならそんなに日本語は必要ないと思うので… 英語はずっと勉強していけば、そのような心配もないのではと思ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧