注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25951 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?

その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?

昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。

中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…

もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。

実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/09/28 18:18
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

戻ることになるとしたら、何年か前から日本語を教えようとは思ってます。
インターや英語が当たり前の企業ならそんなに日本語は必要ないと思うので…
英語はずっと勉強していけば、そのような心配もないのではと思ってます。

No.4 15/09/28 18:56
匿名 

>> 3 ありがとうございます。

今はまだ完全にというわけにはいきませんが、勉強していけば、大丈夫だと思ってます。確かに聞き取りだけできるのでも親からしたら楽なような気はします。

No.10 15/09/28 19:33
匿名 

>> 5 4〜6歳半まで、親の都合で数年海外生活(東南アジア)をしていた野良猫が通るわねー。 私の親は当初、私が15歳ぐらいにになるまではその国… ありがとうございます。

もし日本で住むことになったらインターがよさそうですね。やっぱり言葉ができないのに、日本の学校というのは無理そうですね…そして、子どもの意思がない限りは日本に住むという選択はしないようにしようと思います。

No.12 15/09/28 21:03
匿名 

>> 6 主さん夢は勝手ですが それより前に何処でどのような職業に就き、生活設計を立てるのが先決。 日本で夢見る夢子的に無駄に時間を過ごすタイプは… ありがとうございます。

中国語とスペイン語は両方とも話者が多いので特定の国でなくとも触れる機会があると思ってます。会話が遅れている子がいるという例は参考になります。これでわざわざ教育する必要はないと何か言われたときに言い返せるので…

• << 220 言い返す?なんの? 子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ?

No.14 15/09/28 21:08
匿名 

>> 8 高校にアメリカからの帰国子女の友達がいました 小学校か中学校まで現地の学校に通っていたので、完全に英語の発音はネイティヴでした。 ただ、… ありがとうございます。

やはり環境に適応するものなんですね。別にナショナリィはどこでもいいです。そもそも海外に住んでいたらそんな風に思わないのでは?と思います。日本で生きたいと思ったなら思った時から勉強すればいいのでは?とも思います。子どもにとっては親の故郷でしかない国の言葉を一生懸命に覚えさせようとするのは可哀想に思えるんですが…

No.15 15/09/28 21:14
匿名 

>> 11 インターに通学しても、外は当然日本語だらけだぞ。 ありがとうございます。

簡単な会話くらいは住めばできるようになると思うのですが…

No.16 15/09/28 21:17
匿名 

>> 13 私のいとこが国際結婚です。旦那さんはカナダ人。 それからドイツにもすんでいました。 日本に小学生まで住み、母親であるいとこは日本語、父親… ありがとうございます。

まず英語だけでとは思ってませんし、書いてもいません。現地語と英語の二ヶ国語は当たり前だと思ってます。もし英語圏の国だったとしても何語かは学んでほしいと思ってます。スペイン語や中国語などです。日本語って世界的にそんなに重要なのか?って思うんです。

• << 81 まだ住んでもない話なの? 家族で決めるし、普通聞かないもんね。 現実ではない話だったのか。どこにすむかも決まってないのに、なんのために?

No.18 15/09/28 22:48
匿名 

>> 17 ありがとうございます。

はい。中南米の多くの国の公用語はスペイン語です。アメリカにもスペイン語話者はたくさんいますし。

No.30 15/09/29 12:36
匿名 

>> 19 日本人同士のご夫婦が海外で子育てする場合、子供は日本語と英語両方話すことが多いと思いますが…。 外では英語だし、家庭内では両方… 本音は現地語で子育てしたいです。日本語についても子どもが10歳になったら提案してみようとは思います。難しいわりにそんなに役に立たないと思うんですよね…

No.31 15/09/29 12:37
匿名 

>> 19 日本人同士のご夫婦が海外で子育てする場合、子供は日本語と英語両方話すことが多いと思いますが…。 外では英語だし、家庭内では両方… すみません…ありがとうございますが抜けてました。

No.32 15/09/29 12:43
匿名 

>> 20 日本語がつまり母国語が出来ないと英語も他のランゲージも話せません。日本人が両親でも英語園で育てばファーストランゲージは英語なのは分かります?… ありがとうございます。

英語が第一言語なら英語ができなくなるというのはありえないと思うんですが…日本語はそんなに役に立つとは思えないのです…英語と現地語だけでいいと思いますし、更に習わせる(子どもの意思で)ならやはり中国語かスペイン語を習わせたいと思うんです。普段必要もないのになぜ日本語が話せないとだめなんでしょうか?

• << 48 すいませんが主さんは日本人ですよね?で、どなたか聞いてましたが、英語はどの程度話せますか?日本人なら子供が母国語話せなくては話にならないし、日本語が出来て英語もこなせるんですよ。英語と現地語の現地はどこか知りませんが、スペイン語も中国語も英語も日本人がペラペラに話せるには日本語のベースをしっかり理解しないと出来ませんって。うちの子供はバイリンガルで父親がアメリカ人ですが、日本のインタナショナルスクールに小学生まで通い、中学、高校はアメリカの学校に行ってますが、英語と日本語が両方完璧に出来るまでアメリカに来て4年かかりました。アメリカに来ても日本語も勉強しています。シーソーのように平均を保つためです。 主さんはちょっと簡単に考え過ぎかと思いますよ。

No.33 15/09/29 12:59
匿名 

>> 21 素朴な疑問です。 主さんは海外で働く予定なんですか? もしくは、結婚予定の彼が海外勤務の多い仕事なんですか? そして主さんは外資の会社… ありがとうございます。

自分が働く予定ですが、外資系で通じるほどの英語力はありません。高いことはもちろん知ってます。なので、日本に住むことは避けたいと思ってます。しかし、何があるかわかりませんよね…

3カ国語なら現地語、英語、中国語を学んでほしいと思ってます。すみません。どこに住むつもりなのかは伏せさせて下さい。話者数を考えるとドイツ語とフランス語はスペイン語ほどだとは思いません。そして、ドイツ語は英語と系統が同じで、スペイン語はフランス語と系統が同じなのでやろうと思えばいつでもやれるのではと思うんですよね。

• << 42 主さんは日本人ではなくなりたいようなので、思うとおりにすればいいですね。 結婚相手も日本人なら、お子さんは紛れもなく日本人だと思うのですが、主さんのようにお考えなら、外国籍を取得して日本国籍はなくした方がいいかと思います。 結婚相手も同じ考えだといいですね。 ただ、日本語を母国語として育ってきたのに、自分の母国語に誇りがもてない主さんは気の毒に思います。

No.34 15/09/29 13:06
匿名 

>> 22 生涯の半分などとっくに海外で過ごし、4ヶ国語出来る者です。 あなたの観察に同意します。その通りですね。 基本の言語がしっかりしていな… 横からすみません。基本の言語は現地語と英語でと考えています。中国語やスペイン語はあくまで子どもが望んだ場合です。

No.35 15/09/29 13:12
匿名 

>> 24 両親共に日本人なら外見も日本人なんだし、日本語が全く話せないのは異常に思われるのでは? それだけでもマイナス材料でプラスな事など一つもない… ありがとうございます。

それは日本の中でですよね?選択肢を増やすと言いながら日本語を押し付けてる人も多いと思うんですよね。それもエゴなんじゃないですか?必要のない日本語を強制するわけじゃないですか。幼児のうちに必要のないものを押し付けるのはすごく可哀想だと思います。

英語しか話さないって当然のことだと思います。私は、子どもが現地語と英語だけしかやらないと言ったらもちろんそれを尊重します。自分の理想を押し付けたりなんかしません。

• << 41 上司の娘さんは今は成人して日本語の通訳やってるよ。 勿論、両親に日本語をやらされた事を今は大変感謝している。 上司の移住先は預金が2500万円程ないと永住権は取れない国だったが、主は永住権は取れそうなのかい?

No.36 15/09/29 13:17
匿名 

>> 25 主さん、おはようございます。 言葉ですが、たくさんの国の言葉を話せたら、便利だと思います。 友達も沢山できますし、仕事の幅も広く… ありがとうございます。

私も、たくさんの言葉を話せるのはいいことだと思うのですが、日本語を積極的に教えたいとは思わないんです。幼児期は現地語と英語だけでいいと思いますし、その後も中国語とスペイン語を学んでほしいと思ってます。日本語が学びたいと言ったら、もちろん3カ国語目は日本語を教えようとは思っていますが。

No.37 15/09/29 13:22
匿名 

>> 26 帰国子女同士の夫婦です。お互い、転勤族の家庭で育ち、私が中2の時にアメリカで夫と会いました。 子供達は英語が第一言語です。 子供には… ありがとうございます。

私は、幼児期は現地語をたくさん覚えてほしいと思ってます。そして、学校に行くようになったら、現地語と英語の両方を話してほしいと思ってます。そこの国の人は現地語と英語が話せて当然の国なので。

そこで、質問なのですが、両親が発音が完璧とは言えない現地語や英語を子どもに話して悪影響はないのでしょうか?もし、子どもがしゃべる現地語や英語に悪影響が出てしまったら…と不安に思ってます。

• << 73 学校に通い始める前までは、家での言葉が特に大切です。親が話しかける言葉が子供の世界を形成しますから、不確かな言語で話しかける事はオススメしません。 子供は、全部耳にしています。 子供が片言の言葉を話す、それに正しい言葉で返す。その繰り返しで子供は言葉を覚えます。 もし、お子さんに日本語を覚えて欲しくないなら、一切、日本語で話しかけない事です。子供の前で大人同士も日本語を話さない方が良いです。 小さな子供にとっては、家が世界ですから、住んでいる場所は関係ありません。

No.38 15/09/29 13:32
匿名 

>> 27 書き忘れました。 英語圏にいて、英語を話す子供は当たり前です。 親が日本人なら、折角ですから、第2言語として日本語を教えてあげて下さい。… ありがとうございます。

英語圏ではなく多言語の国なんです…だから、現地語、英語、中国語とスペイン語の方が役に立つって思うんです。でも、10歳くらいになったら一応日本語についても聞いてみようと思います。

• << 76 多言語の国、と言うのが、具体的に思いつかないのですが、外国に行けば外国語が話せると言うのは、間違いです。 現地の言葉以外の言語は誰が教えるのですか? もう少し、言葉を習得していく過程を研究された方が良いですよ。子供は将来のために勉強することはしませんから、大人が環境作りをしなくてはなりません。 また、各言語で、使用する音が違いますから、綺麗な発音をするためには、あごや耳の筋肉の発達も関係してきます。どんなに頑張っても現地語が上手い外国人としての言語にしかなりません。 とにかく、第一言語にしたい言葉を常に正しく耳に入れてあげて下さい。

No.40 15/09/29 13:44
匿名 

>> 28 私自身海外育ちです。 10さい位から日本語なら充分覚えますよ。私は15から日本ですが、違和感ないですよ ありがとうございます。

10歳くらいなら大丈夫なんですね。発音も12歳までならなんとかなると聞きます。

No.43 15/09/29 13:54
匿名 

>> 29 うちの姉は35年位前にあちらで鹿児島の人と結婚しました 姉は小学校からカソリック系の学校へ通い、英語の短大卒業しましたが英語がまるっきりダ… ありがとうございます。

全くきっかけを与えないこともよくないんですね…私は正直必要のない日本語教育に熱心な人たちの子どもが可哀想だと思ってるので、全く教えない方が絶対にいいと思ってました。

No.44 15/09/29 13:57
匿名 

>> 39 旦那が中国人で、上海在住の者です。 家では日本語と北京語、外では北京語と上海語を使っています。 子供は今6歳ですが、北京語がペラペラで日… ありがとうございます。

正直子どもが日本に住みたいというかもというのは、親が生活に必要のない日本語を押し付けるときの言い訳だと思ってます…帰省した時も通訳しながら話せば困らないと考えています。でも、あなたの親みたいな考えを持つ人もいるんですね…中国に住んでたら必要なのは中国語なんだから当然であり、日本語を完璧に話せというのは拷問に近いと思います。

No.45 15/09/29 14:06
匿名 

10歳になったら、日本に住む予定がなくても日本語をやるかどうかは聞いてみた方がよさそうですね。例えそんなに続かなくても勉強の仕方がてきとうでも後から学ぶときに全然違いますしね。

子どもには、「日本に住んでない(住む予定もない)のに日本語教育を子どもに必死にしてる親の子は可哀想。負担を強いていて可哀想なことだから、あなたにはしたくない。」と言ってしないつもりでいましたが、そのあとに「でも、やりたくなったら言ってね!」ってつけ加えてみてもいいかなと思い始めました。

No.50 15/09/29 16:46
匿名 

>> 41 上司の娘さんは今は成人して日本語の通訳やってるよ。 勿論、両親に日本語をやらされた事を今は大変感謝している。 上司の… ありがとうございます。

それは結果論ですよね。日本が大嫌いになることもあると思いますが…永住権についてはそんなに焦らなくてもよいと思ってます。

No.51 15/09/29 16:48
匿名 

>> 42 主さんは日本人ではなくなりたいようなので、思うとおりにすればいいですね。 結婚相手も日本人なら、お子さんは紛れもなく日本人だと思うのですが… ありがとうございます。

国籍については子どもに選ばせればいいと考えています。誇りが持てないといいますか、日本で以外役に立ちませんよね…

No.52 15/09/29 16:51
匿名 

>> 46 その時、考えればいいじゃん。 今、何にも形になってないのに頭で考えてもね。 世界情勢も変わって行くだろうし。 何の実績も効果もあげない人… ありがとうございます。

そうかもしれませんが、考えてしまいます。国籍については子どもは日本人同士の子なら、日本国籍ですよね…そのあと他の国の国籍がいいならがんばってねって感じです。

No.53 15/09/29 16:53
匿名 

>> 47 ♂ですが。 ほーうって感じですね。 別に使うようになってから教育でも構いません。 あなたの世界の中では変も糞も無いでしょう… ありがとうございます。

現地語か英語で日常会話をしたいと思ってます。そうなると日本ではやはり排斥されてしまうので、住めないことになるのですね…

• << 64 日本では、というかどこでもですよ。 言葉を話す用意がないなら、それはお前らと話す必要がないと思っている。と言う意思表示です。(無論あなたの意思表示ですが、窓口は子供なだけです) 別に深く考えなくて良いんですよ。 例えば英語が話せない下等人間なんて用がないぜ!とか思うならそれでいいんです。 (ついでにあなたの考えに賛同できない人も選別できます) これが所謂あなたの世界です。 問題はあなたと子供が他人ってだけですから、後は子供がどう思うかってだけですよ。 あなたが子供のときそうされたいと思えるなら、そうすれはよいのです。 多言語修得は確かにリスクもあります。 個人的にはですが、言語には国の歴史や思想が強く反映されています。 普段あなたが考え事をするとき、何語で思考しますでしょうか。 表現ひとつとっても、言語によっては発想にすら至らない現象もあります。 見かけの言葉はわりとどうでもよいのですよ。 子供に自己を何語で認識して欲しいか。 貴方はどう願いますか?

No.54 15/09/29 16:57
匿名 

>> 48 すいませんが主さんは日本人ですよね?で、どなたか聞いてましたが、英語はどの程度話せますか?日本人なら子供が母国語話せなくては話にならないし、… ありがとうございます。

レベルは自分では言いづらいですが、ビジネスをこなせるほどではありませんね。なぜベースが日本語でないとだめなのでしょうか?英語や現地語ベースでも話せると思いますよ。そうでなければ外国の人は他の国の言葉を覚えられないことになりますよ。私は、平均を保たせるようにするというのも可哀想だと思います。

• << 74 主さんの英語のレベルじゃ仮に子供が英語を話せるようになってもコミュニケーション出来ないと思いますよ。英語のレベルが低いなら現地語なんて自分が猛勉強するかしないと習得出来ませんよ?本当に主さんって軽く考え過ぎ。うちの子供が英語と日本語を両方話せるのは生活が英語圏と言うことも有ります。日本語は学校の授業で取ってます。日本語はこっちでは人気あります。と、言うか主さんひょっとして子供はまだいないんですか?いたら何語で話してるんですか。主さんが日本人じゃないなら日本語話せない、興味無いのも理解出来ますが、日本人なら変わった思考ですね。
  • << 82 主さん、英語話せないのなら、子どもとは何語で深く話せるの? やはり日本語になってしまうのでは? 深く話さないんなら、英語の日常会話でよいかもしれませんが。
  • << 83 平均をたもたてるようにするのがかわいそう、ってわからないです。 バイリンガルで、高いレベルで語学力を保持しておくには、トレーニングする環境を整えてあげてるわけですよね。 主さんの考えは、現地語と英語しか話せない現地人と一緒の日本人のこどもをつくるってこと。 それって、日本語しか話せない日本人と一緒じゃないかな? 脱日本語したいのは、主さんだよね。子どもは、日本人なら日本語はなしてみろ、とかなるよね。 日本語話す環境は、主さんたちがすぐにあげられるのに、もったいないよね。 現地語や英語は、主さんはそれほどでもなさそうだから、習いに通ったり、大変になるだろうに。

No.59 15/09/29 17:23
匿名 

>> 49 同意。 主さん、まさか片言の英語レベルで理想論語ってます? 海外に移住したい、子供に日本語教えたくないと言うのはいいですが、… ありがとうございます。

ビジネスレベルをすらすらとは話せないので、片言と言われても仕方ないかもしれませんね…現地語が日常会話レベルでも大変なんですね…私が住む予定の国は物を高く売りつけようとする人がいる国だとは思えません。

日本に戻ったときは通訳しながら話せばいいと思ってます。

そして、日本語を無理矢理教えたなどと失礼なレスをしてすみませんでした。

私としては現地語と英語ができればという気持ちであとの理想はうまくいかなければ諦めます。

No.60 15/09/29 17:30
匿名 

>> 55 子どものアイデンティティの確立に言語って最重要項目ですよ 英語も中途半端 母国語も中途半端 現地語も中途半端じゃコスモポリタン国際人どころ… ありがとうございます。

現地語と英語は当たり前という地域なのでどちらかが中途半端になることはないと考えてます。活躍させたいと押し付けるつもりもありません。それは子どもが決めることですので。

No.61 15/09/29 17:35
匿名 

>> 56 誰かも言ってたかも知れませんが、日本語って難しいんですよ。 漢字、平仮名、カタカナ、しかも尊敬語、謙譲語だの色々あります。 いとこの友人… ありがとうございます。

それだけの理由で必要だとは思えません。その国に住んでもないのに教えないといけませんか?難しくて完璧にできないのならできないでいいと思います。でも、あとから何か言われたら困るので10歳になって英語と現地語に問題がなければ一応言ってはみます。

はい。日本で話すときは自分たちで通訳すればいいと思ってます。

No.62 15/09/29 17:38
匿名 

>> 57 ビジネス英語程度さえこなせない語学力の親が子どもにどうやって英語や現地語を教えるつもりなのだろう??? 学校でどんどんネイティヴ言語を修得… ありがとうございます。

全ての質問に対して一度に答えますが、もちろんスラスラ自然に話せるようにしてから、海外に住むつもりです。

No.63 15/09/29 17:40
匿名 

>> 58 ご自身はインターナショナルスクールか、高校大学と外国語専攻で留学経験もちろんあるんだよね? 日本が嫌なら、学生時代から準備しているはずだよね… ありがとうございます。

学生時代学んではいましたが、専攻ではないんですよね…留学経験もないです。

No.65 15/09/29 18:22
匿名 

積極的に日本語を教えないというのはそんなにおかしいことですか?現地語と英語しかできない状態で他の言語を子どもが学ぼうとした場合フィリピン語、ビルマ語、ネパール語、モンゴル語、ロシア語、韓国語なら日本語を学んだ方がいいと提案しますが、それ以外の言語なら日本語を絶対にとは思えません。

No.67 15/09/29 19:09
匿名 

>> 64 日本では、というかどこでもですよ。 言葉を話す用意がないなら、それはお前らと話す必要がないと思っている。と言う意思表示です。(無論あな… ありがとうございます。

日本に住むことになった場合は事前にきちんと教育する必要がありますね。特に何語で考えてほしいとも思いません。どちらかというと現地に馴染んでほしいから現地語かなとは思いますが。

No.68 15/09/29 19:13
匿名 

>> 66 純日本人が日本語を話せないのはおかしい。 古い考えと貶しますがね、純日本人なのに日本語を話せないのはお前は一体何人だってなりません? アメリ… ありがとうございます。

親の国籍は外国だけれど、日本に住んでて日本語しか話せない子もいますし、別に日本語話せなくて日本人で何がいけないの?って思うんですが…住む場合はそうもいかないとわかったので、きちんと教育しようと思ってますが。

日本人学校では海外に暮らす意味がありません。基本現地語と英語だけでと思ってます。3カ国語選ぶなら中国語の方が必要だと思いますし。子どもがやりたくもなく必要もないものを無理に教える意味もわからないです

No.90 15/10/01 23:39
匿名 

みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。

質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相手に関することや職種については控えさせて下さい。(結婚はまだしておらず、日本に今現在住んでることは本文からわかっていただけないのでしょうか?)

言語レベルの質問についてもまだ完璧ではないと言っただけで、いろいろ言われて嫌な思いをしています。

とりあえず完璧レベルにならなければならないことはわかりました。

気は進まないけど、子どもには10歳になったら勧めてやる気があるようなら3年は軽くやらせます。

中学では中国語を、高校ではスペイン語をみっちりしてもらいたいので。(子どもにやる気があれば)

いろいろ考えた結果かたかなと平仮名と簡単な文法を覚えてるだけでも日本語を本格的にやろうとなったときの負担は全然違いますよね。

みなさんは必要とか必要じゃないとかあまり考えないのですね…

言語をを話者数だけで判断するのはよくないと思いますが、事実なのでここにも書きました。

日本語に誇りが持てないとかではありません。

他の言語についても例えその言語の国の人であろうとはっきり言ってます。

• << 96 話者数は話者数じゃないのかな? 親がペラペラで、家でも日本語話さないほど、なにか、英語なり話せるのなら、それを家族語にしたらよいと思います。 ただ、ならいに行くのと、日常的に使うのは、言語習得において全くちがいますよ。だから、もったいないな、と思います。 ハーフの子は、家で、会話や絵本、映像なり、それなりに環境そろえているから2か国語話せるのですよ。ならいに行く+家。ならいにいくだけでは、毎日ならいにいくくらいでないと習得できない。
  • << 98 レスのお返事ありがとうございます。 色々と質問したのは、何と無く主さんのレスから結婚どころか彼氏すらまだおらず仕事もしていないような気がしたからです。(だから今の自分の状態が言えない?) なので言っていることが理想論ばかりのように思えたのですが、どうでしょう? 結構当たってるのでは?!
  • << 100 言語とは何かを理解していたら、十歳から三年日本語という発想は出てこないと思います。 子育てを知っていたら、やらせるという発想もない。 たくさんの言語にこだわると軸のない人間になりますよ。 自分が何者なのか?言語で思考するのです。
  • << 101 結婚もしていないなら、子供もいませんよね? だから理想論をスレにしたって事みたいなので、頑張って結婚して、海外移住、子供作るって流れでは?まだまだ先の話ですね。。。
  • << 106 家の中で夫婦で日本語つかってたら、子どももおぼえちゃうけどね。 家の中では何語にするんだろ。 日本に住んでいても、家の中では中国語、英語、な家はバイリンガルになってる。片親がフランス人でも、家が日本語の家は、子どもは話せるようになってない。 語学をならいにいかせるっていう発想から変。毎日ふれてないと身に付かないから。 週に1~2、数時間じゃねぇ?

No.108 16/08/18 06:43
匿名 

オリンピック見てたら、このスレのことを思い出しました。

現地語と英語をと思ってましたが、英語だけにしぼって、現地語はできたら続けていって中国語やスペイン語も軽く勧めて英語に影響なさそうなら続けさせたいと思いました。

日本語については、教えたくありませんが、日本人はそのことにうるさい人多いからとでも言って勧めます。

それにしてもおかしいですよね。日本で幼児教育で英語を教えるのは言葉を確立してからって言う人が多かったり、維持できないのは仕方がないと言う人が多いのに、逆の話になると日本語を早くから教えるべきと考える人が多いんですから。

• << 110 勿体ないですね。 日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。海外かぶれですか?生まれ育った環境が悪かったのですか? 海外でも、祖国の言語も話せない人間って、凄くみっともないと思われちゃいますよ。

No.112 16/08/18 08:02
匿名 

>> 109 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。 日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。 で、あなたもあなたのパートナー… レスありがとうございます。

日本国籍は大切だから捨てません。でも、子供には自由に選ばせます。

日本語が話せない子がいるなら帰ってくるなって排他的過ぎると思いますよ?これから日本でも英語が当たり前になるし、そんなこと言われる筋合いありません。

No.113 16/08/18 08:05
匿名 

>> 110 勿体ないですね。 日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。… レスありがとうございます。

日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そのあと小学生になって別の言葉を学ぶというのが、母国語を確立するには大切なことだと思いますが。

日本語を教えない方針だと、海外かぶれや育った環境が悪いことになるんですか?さすが英語が当たり前じゃない国のことだけありますね。日本語が一番!って考え気持ち悪いです。

• << 115 あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。 主さんは、何してるの? 何処の国に住んでも、まず所属が先。 勝手に入ってバイトするだけなら、インターシップと一緒。 何ヵ国も話せる子どもにするは、そういう環境が必要な訳よ。 外国にプラーと行って住み着いしまうと、日本には中々帰って来れません。 ビザとり続け、地ベタ這いつくばって生きてる日本人も沢山いるでしょ。
  • << 116 だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。 それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いにしかならないし、海外でもそうですよ。ましてや、両親は生まれも育ちも日本。それで何故あなたは日本語を教えてもらえなかったの?って、なりますよ。 ま、主さんご夫婦が日本語を全くできないなら、お子さんが日本語話せなくても不思議がられることはないでしょうけど。ご実家は日本で日本語話せない、は失笑されるだけです。それとも、お子さんにはご夫婦の生まれ育ちが日本であることを隠し通しますか?悲しむでしょうね、主さん達の親御さんは。
  • << 122 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。 家族との会話がきちんと成立しないとアイデンティティーが育たない、思考が定まらない。 思考は言語で積み重なっています。 軸になる言語を、主さんがネイティブレベルでお子さんに伝えられるなら良いですが、言語に執着している様子から鑑みるに、主さんは言葉に不自由していますよね? 主さんが話せる言語が日本語であるならば、まずは日本語で育てることが大切です。と、皆さんは言っているだけだと思いますよ?

No.117 16/08/18 09:28
匿名 

>> 114 わたしはね、父方の祖先が日本にきて混血帰化してわたしで六代目。それでも祖先の母国に行っても困らぬように、その言葉は日常会話程度だけど読み書き… 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。

なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。

日本の考え方で嫌いなものもあります。時代遅れで気持ち悪い考え方が残ってると感じる部分があるので。

家庭では英語で話すものだと思ってます。英語力は大切だと思うので。

• << 119 だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外でも笑われるだけ。別に日本語贔屓じゃなくても、そう思います。
  • << 153 いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あくまでわたしは帰化日本人。国籍は日本。生活基盤も日本。今じゃ極右の鷹女って悪口すら言われるくらい、移住初代同様、日本が大好き。 でも毎年のように数ヶ月は仕事でシナや中華民国に行ってる。行きたくないけど南朝鮮にもね。 で、たまに現地の日本人たちに会ったりするんだけどね、主みたいな勘違いした親の子はかわいそうなのよ。なぜか?。 わたしはシナに骨を埋める覚悟だから、我が子にもシナで骨を埋めさせるんだ。よって我が子に日本語を禁止し、シナ語のみを使わせる。の影響で日本語が全く話せない子は何人かいた。 シナ人はね、あれでも親切な面があってね、満州など旧日本軍進出地域出身者やその子孫だったり、日本に留学経験ある人やその子たちはね、片言でも日本語を話せる方はいるの。それで、彼は日本人らしいってことで、気を使ってわざわざ日本語で話しかけてくれてるのに、本人は日本語を話せない。と、なると、シナはまだ全近代的なムラ意識が残ってたりする場合もあってね、すると、 なんだ、日本人なのに日本を愛してないし母国語の日本語すら話せないのか。こんなやつ信用できるか!って話がすぐに町中に広まるのよ。結果、その子はシナの子たちにイジメられる。 わたしはシナが好きなんです。って言い張ってもね、お前は母国日本を愛してない、ならば借りにシナに帰化してもシナを裏切るに決まってるってね。 日本のパヨクみたいに祖国を愛さず祖国を憎むのは素晴らしい。なんて考え、世界じゃ通用しないんだけどねえ。 大人はね、大人の対応で、お金のためって、主さんの前じゃ、主さんを悪く言わないだろうけど、子どもは残酷よ。日本人のくせに日本語を忘れた奴ってイジメられる可能性はあるわね。これはシナに限らずにね。 だいたい日本でのイジメを見てもわかるでしょ。些細なすれ違いがイジメの原因って、よくある。その些細なすれ違いを主はわざわざ作ろうとしている。

No.118 16/08/18 09:30
匿名 

>> 115 あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。 主さんは、何してるの? 何処の国に住んでも、まず所属が先。 勝手に入ってバイトする… 確かに今は下の人間すぎて移住なんてできませんね。もう英語だけでもいいや!って思ってます。それと現地語ができれば上等です。中国語やスペイン語やらせるとなんで日本語やらせないのか?と日本語をやたらと上げてる人たちに言われそうですし。

No.120 16/08/18 09:38
匿名 

>> 116 だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。 それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いに… 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。

一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。それでよくそんな日本語が一番だとか思い上がってるとしか思えません。

そうはいってもそんな人は普通にいますよね。住んでる国の言葉以外話せないのはおかしなことだとは思えません。話せないのに、その国に留学しようとしているとかなら、どうなの?って思いますがね。

仕方がないので、小学校に入る段階か10歳になったら、日本語一応勧めてみますよ。

日本のことは隠しませんが、生活するのに必要ないから教えないことは普通だと思ってます。日本語に割く時間をほかの教育に割いてる家庭もあると思いますし。

• << 123 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。 日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と進学する場合や就職の際に、響いていきますよ。安易に日本国籍は手放すのが惜しいとか考えているだけだと、痛い目に遭うのはお子さんになります。 というかまず、そんな偏っていて甘い考えで、主さんご自身が海外でやっていけるんですか?日本でうまく人付き合いできないからって逃げても、海外ではもっとできませんよ。
  • << 130 海外から来た子ってどういう人を言ってるんですか? プラ~と旅行に来てる子のことですか? そんな簡単に日本に住む目的だけで、海外から来れませんよ。

No.121 16/08/18 09:43
匿名 

>> 119 だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外… スポーツ選手でもいますよね。ハーフですが。日本人夫婦でも日本語に時間割くより、現地での高度な教育を優先しようと考えて日本語教育してないところもあるのでは?してても、無理になって諦めたところもあると思います。

それは日本が英語がダメな国だからですよね。日本が日本語と英語が当たり前って国ならそんな考えにならないと思います。国籍の話なんてしなければわからないと思います。したとしても、日本に住む予定はないからと話せばおかしくないと思うんです。

No.124 16/08/18 10:04
匿名 

>> 122 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。 家族との会話がきちんと成… 正直英語はまだまだです。ですが、なんとかネイティヴレベルになりたいとは考えてます。正直なところ現地語で会話したいのが一番の願いです。海外に住んで日本語で育てることにどうしても違和感があります。

ここのレスは日本語がとにかく一番!って感じのレスも多いと思いますよ。

No.125 16/08/18 10:10
匿名 

>> 123 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。 日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と… 一番でないなら英語からでもいいはずです。

両親が日本国籍で子供が英語も日本語も話せて日本国籍ってパターンでも、子供の国籍は日本じゃないことが多いんですか?

子供が帰化したければ帰化すればいいと思ってます。親が決めることではありません。

No.127 16/08/18 10:44
匿名 

>> 126 英語は会話できるレベルまで持っていきます。流暢なら問題ないんですよね。

あまりたくさんの言語に触れ過ぎるのはよくないと思います。日本に住んでるなら日本語やってから英語をというのと同じ考え方です。日本語が混じるのはよくないと思うんです。

そんなに力を入れたくないって考えはあまり理解されないようですね。必要な言葉を使いこなしてほしいんです。

No.133 16/08/19 01:03
匿名 

>> 128 どこの国でもで外国人が受け入れてもらえるのって難しいですよ。 そもそも、主さんはどこの国にどのような在留資格で滞在するのか、基本的なことす… レスありがとうございます。確かにそうだと思います。

No.134 16/08/19 01:05
匿名 

>> 129 主さんは配偶者として滞在許可出るでしょうが、彼は? 短期的労働許可でも、雇用契約書や犯罪経歴書、職種によっては四年制大学以上の卒業証書や資… まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。

恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べてません。文化については調べてますし、いろいろな文化が受け入れられてるところなので、大丈夫です。

• << 139 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。 症状の説明を現地の言葉でできるようになるまでかなり努力しなければなりませんが、主さんにはできますよね? 行政機関から送られてくる公文書も読めますね? 治安や衛生状態が悪くても生き抜けますよね? 滞在国と日本が戦争することも想定内ですよね? 中国は外国人、特に日本人の入国を制限するようになりましたが御存知ですよね? 在留資格取得の準備もできていますよね? 他人を頼らずに生きていけるなら大丈夫ですよ。

No.135 16/08/19 01:09
匿名 

>> 131 そうそう、海外の日本人会のコミュニティーは狭い世界だから、日本語を教えないことに対して、国内よりも過剰に反応すると思いますよ。 嫌でし… 同じ考えの人もいますよね?今は英語の時代ですよ。国内でも英語が当たり前になればわざわざ教える人も減るのではないかと思ってます。

減らなくても日本でも英語が通じるから無理に教えたくないといえば方針として受け入れられると思うのですが。

職業に関してもそこまでしないといけないんですかね…日本語は素晴らしいからって子供に押し付ける人たちのことが理解できません。

No.136 16/08/19 01:13
匿名 

>> 132 海外住んでいました 自分の姉は当時鹿児島県人会の日本人と結婚しましたあれから30年 姉は2人の子供います 長男はアメリカプロゴルファー… レスありがとうございます!

ますます日本語を押し付けるのはよくない気がしてきました。親のエゴですよね。子供がやりたければやらせるって感じで英語を優先した方が絶対に子供のためになりますよね。

その他教えるにしても中国語とスペイン語で充分だと思います。日本語教育に必死な人が多いのは日本に英語が普及してない弊害なんでしょうかね。

No.138 16/08/19 03:50
匿名 

>> 137 少し調べたら同じ考えの方もいました。中国語の方がいいと言っている点も似てました。日本語が話せない日本国籍の人も実際にはいるわけですよね。

何かあった時のことは予め考えたいと思ってます。

努力なんて言ってしまえば聞こえはいいですが、押しつけですよね。実際に中途半端になったり、日本嫌いになる人もいるらしいですね。国際化の時代で英語が当たり前なのに、日本では通用しないから日本語を覚えなくてはならないなんてなれば当然ですが。

• << 151 色々な親がいて、色々な子育てがあります。 主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。 実際子育てを始めれば、言語のことだけでなく、主さんの考え方も変わることが多いと思います。 生まれる前からでも色々考えるのって楽しいですよね。 私も小さい時に、子供に何でも買ってあげて勉強なんてしなくてもいいよ〜って言う優しいお母さんになるぞ!と想像したなあと思い出しました。

No.141 16/08/19 09:26
匿名 

>> 139 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。… もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。

簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。

治安や衛生状態が悪い国なんて選びませんよ。海外で暮らす意味がありません。戦争をしかけてきそうな国も選択肢には入れてません。そして、中国へは旅行ででも行くつもりはありません。

残留資格についてはまだ調べ中です。

• << 146 いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。 下手したら日本に強制送還ですよ。 ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくのは大変です。 就職も制限されますが大丈夫ですか? 主さんと彼はその国に必要とされる人材ですか?

No.142 16/08/19 09:31
匿名 

>> 140 同じ考え方をする人がいるから(自分は間違ってない)、って案外日本人らしいところがあるんですね。 第二言語習得論や認知心理学、日本におけ… 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。

そんな難しいことは知りません。

• << 152 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。 ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。 自分のアイデンティティーを否定する人とは付き合いたくないのが人情です。 旦那さんが日本企業の駐在員として行くなら、帰国後のことを考えてない考えの浅い人と見なされるでしょう。 日常語は二年ぐらいで習得できても、学習用語は五年ぐらいはかかりますよ。 日本料理など日本に関係がある仕事をしているのに、日本語を否定していては信用されないでしょうね。 日本人会の役割は海外で暮らす人が安心できるようにとりまとめることです。 日本人としてのアイデンティティーを保つことも重視されるでしょう。 日本人らしいと言われるのが嫌な主さんには縁のない組織ですよ。 我が子を身内にも会わせないような人は現地の日本人社会で孤立するでしょうね。

No.143 16/08/19 09:37
匿名 

このスレで英語より日本語って考えの人が多くいることを知って、本当に残念です。外国にずっと住む予定の人にも日本語は必要だなんてよく言えるなあと。

子供に押し付けるは当然という考えの人が多いこともショックです。言語はまずは1ヶ国語からが基本なのは常識だと思ってたので。

幼稚園に入ったら軽く習わせてみて、そこからも普段使ってる言語に影響がない程度に学ばせるものだと思ってます。

日本に帰る予定の子に関しては、日本語学習が大切なことはわかってます。でも、その場合は英語を押し付けてる家庭があって、それも可哀想だと思うんですよね。

No.145 16/08/19 10:12
匿名 

>> 144 初レスありがとうございます。
こちらが通訳すればなんとかなりますよね。そんなに会うつもりもありませんし。英語と現地語で手一杯になると思います。正直そんなことのためにって思ってしまいます。

No.158 16/08/20 10:00
匿名 

>> 146 いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。 下手したら日本に強制送還ですよ。 ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくの… もちろんわかってます。今はそんなレベルの人間じゃないと思ってます。

No.159 16/08/20 10:03
匿名 

>> 151 色々な親がいて、色々な子育てがあります。 主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。 実際子育… 英語で教育したい!というのは前から思ってたことなので、変わらないと思います。外国に住んで帰る予定もないのに日本語を押し付けるのは可哀想だとしか思えません。

それで、子どもが日本嫌いになったり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。そういう例が増えると日本語を押し付ける人も減ると思うので。

No.161 16/08/20 10:37
匿名 

>> 152 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。 ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。 自分のアイデンティ… わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。

必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をすると批判されるというのが納得いかないですね。

帰国したり、子供が日本に留学したいと考えてる場合はその時点から教えるつもりです。大学を日本でと考えるなら遅くても中1から学ばないと間に合わないと思ってます。

日本語教育を諦めた人ややっていない人は日本人会には入ってないんですか?まあ、似た者同士でそういう会作れば問題なさそうですね。

• << 163 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。 だから外国語はなるべく幼いうちから、できれば現地でも。ってのは正しい。しかし、それは母国語も同じ。 それからね 我が子が日本に行きたくなれば日本語を中1くらいから教える。って、あなたは未来がわかる預言者?。 我が子は今小3だけど、たった今、我が子が高3のときに大学は日本の大学に行きたがると予知できたから、日本語を中1くらいから教える。 おへそでお茶が沸かせそうね。あなたの今の主張はそれと同じ。

No.162 16/08/20 10:51
匿名 

>> 153 いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あく… 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。

まずその例は突っ込みどころが満載です。

中国で骨をうずめる気なのになぜ国籍を変えてないのでしょうか?その時点でいろいろ思われても仕方ないと思います。帰化したいなんて言うのは嘘とさえ思われてると思います。

そして、子供の国籍については親が決めるべきではありません。

わざわざ中国を愛してるというのもおかしいです。子育ての環境を考えてここに来た。負担になるから日本語は教えていないと言えばいいだけのことだと思います。

最大の疑問は、なぜそんな地域に住むことにしたのか?ということです。海外に出る目的は他民族文化に触れることだと思います。そんな日本のムラ社会と変わらないところでわざわざ住むなんて考えられません。

最低でも現地の人7割で3割は外国人か移民じゃないとって思います。

それなら英語だけで日本語が話せなくてもおかしなことはないはずですよ。家の方針によって違うらしいので。

そんなムラ社会なら日本語が話せる話せないは関係なくいじめに発展することは多いと思いますよ。どうしても日本語を理由にしたいんですね。本当に気持ち悪いです。

• << 164 あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑) それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいますよ。それと同じ。 わたしの移住初代の先祖はね、明治初期の混乱時だったから、それも運よく結婚の世話を親しくなった日本人がしてくれたから、結婚したあとは帰化済み扱いだったらしいけど、こんな幸運が転がってるとでも? それから、中国って何処よ?。日本の中国地方?。日本の中国(なかくに)さんのこと?。中華民国も中華人民共和国も中国を主張してる。だからわたしはわかりやすくするため中華民国とシナって書き分けた。で、シナってのは清の英訳chinaの和訳みたいなもの。だから中華民国台湾も大陸中華人民共和国もchina。 それすらわからない国際感覚の主に気持ち悪い呼ばわりされたくないわね。この反日の裏切り者めが。

No.165 16/08/20 11:16
匿名 

>> 157 英語が話せないウェンツと主の子とでは、意味が違うと思うぞ 英語が話せなくても別にいいと思うんだ 日本で話せなくても でもそんな人でも他… 日本語至上主義って感じですね…英語や外国語嫌いが多いからこそって感じですね。他民族が当たり前の国なら自国の言葉が話せない何て人も増えてますよ。

No.166 16/08/20 11:19
匿名 

>> 160 >子どもが日本嫌いになってたり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。云々 これが主の本性をあらわしてますねえ… 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってますから。その言葉の話者が多いなら別ですが、それでもあまりにも押し付けてたら引きますよ。

• << 168 ほら、正体を現したみたいな?。 日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すのかしらね(笑) 親が子の可能性を広げてやるのは親の責務。って話なんだけどねえ(笑)。 わたしは親が先祖ね母国語を継承し教えてくれていたから、中華民国台湾に行っても、大陸中華人民共和国に行っても不自由はあまり感じてなくて、商売の役に立って感謝してる。って話なんだけどねえ(笑)。 何を勘違いしてるのかしらぁ(笑) 主の子が日本に来て、日本語に不自由しないようにしてやる。または、主の子に日本人の友人が出来たときに備え、日本語に不自由しないようにしてやる。当然の責務でしょうが。主が日本人なんだから。

No.167 16/08/20 11:30
匿名 

>> 163 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。 だから外国語はな… 英語がペラペラな人が少ないのは教育の仕方が悪いとしか思えません。

そして、学術用語や専門用語は大学から学ぶものです。日本に住む日本人だって高校生くらいでは知りませんよね。

話は戻りますが、外国から来たタレントやスポーツ選手で日本語話せる人を見てると、日本の英語教育にはやっぱり問題があると思います。本来なら10代後半や大人からでも外国語はやればできる
はずなんです。

英語教育は幼いからうちから始めるの否定されてますよ。1つの言葉が確立されてないのに外国語は学べないと言いますよね。

中学生になれば先のことは考えるものです。もし、考えられなかったとしたら、留学できるような能力の持ち主じゃないと思います。高校生になって留学を考えたとしても、本当に必死なら、一生懸命勉強しますよね。留学についての話は小学生の頃からしていくつもりなので、そんなことにはならないと思いますが。英語ができると選択肢も広いですからね。

No.169 16/08/20 11:40
匿名 

>> 164 あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑) それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいます… 帰化は簡単にできないけど、その国を愛していて教育方針で母国語は教えていないっておかしなことだとは思いませんが。

言葉だけでなく文化も全否定してるとかでない限りよくあることだと思います。

すぐに反日認定するとか気持ち悪いですね。言葉を学ばせないだけでそう決め付けられるとは心外です。子供に必要ないもので苦労してほしくないと考えるのはだめなことなんですか?

No.170 16/08/20 11:50
匿名 

>> 168 ほら、正体を現したみたいな?。 日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すの… 本当に気持ち悪いです。日本語についてだけ言ってるならそう思われて当然ですがね。どこの国であろうとそう思ってるんです。

アメリカで暮らすイタリア人がイタリア語を必死に教えていたら、子供が可哀想だって思いますし、あまりに酷いとそれを言ってしまうと思います。

日本語は使ってる人数や地域を考えたらそんなに重要じゃないと思うんです。中国語とは事情が違います。

あなたのレスを見てると、今後日本が英語教育に成功して、英語が当たり前にならない限りは日本語を押し付ける人は減らないんだなって感じですね。

No.179 16/08/20 20:23
匿名 

>> 171 母国の言葉を要不要で話題にするのも、同胞にとってはかなり失礼なことだと思いますが。 レスを拝見して思ったのですが、主さんは虫のいい方の… 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。

都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあちらに溶け込みたいです。そういえば日本人だったっけ?って言われることが目標です。

そもそも留学したいという確立自体低いと思ってますから。英語圏の大学を選び放題なのに、わざわざ日本に行かないと思いますよ。

それでも行くと決めて日本語勉強して身につけるくらい優秀なら大学入ってからもなんとかなると思いますよ。実際に中学くらいから日本語を勉強して留学してる外国人はたくさんいますし。

• << 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ おかしい それ自体操作じゃん それは、母国語の話じゃないしな比べるな 本当の不要は、主達親だよ こんなバカ親に育てられてなに人にもなれないんだから 日本人にしてやるのが親の務めだろうに情けない 母国語も話せないのに何カ国語話せても偉くも無いしまず母国語だろうとしか思いません 母国語も話せた上でなら素晴らしいと思いますけど 中国語なんてマジ重要では、無い ヒンズー語の方が価値がある

No.180 16/08/20 20:24
匿名 

>> 172 主さんのお考えで良いと思いますよ 初レスありがとうございます。
日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。

• << 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。

No.181 16/08/20 20:29
匿名 

>> 174 中国語なんて重要じゃないよ 話せなくても困らないし 出張に行った人が言ってたからね 寧ろ日本語の方が役に立つ世の中だろうね 日本ブー… アメリカのようにその国で産んだら国籍が与えられる国ならそう言うこともできますね。

中国語は重要な言葉だと思いますよ。

日本に住む予定がないのに、必要だとは思えません。子供に日本語の通訳として働いてほしいとも思ってません。他民族が混じり合う文化では英語しか話せない人も増えてるので、問題になることはないと思います。英語だけでもやっていける職に就いてほしいです。

名前はどこの国でも通用しそうなものをつける予定です。

No.182 16/08/20 20:33
匿名 

>> 175 葉加瀬太郎一家が子供の小さい時に行くか向こうで産んだとしても教えたと思うよ 日本人だから話せないとと思うから ハーフってどっちも選べるか… 現地に住んで日本で働く予定もないのに許されないっておかしいと思いますよ。日本に両親が移住して子供もついてきて母国語話せない子もいますが、日本で働くなら問題ないですよね。外国は英語を重視してるから絶対に問題にならないと思うんですけど。

子供の人生壊したいってレスがありましたが、子育ての方針は親が決めますよね。何かを押し付けて潰れてしまう子もいますが、それは方針だから仕方ないと思いますよ。日本語を押し付けられて英語も日本語も中途半端になる例もあるので、日本語を押しつけることの方が子供の人生潰してるように思います。

No.183 16/08/20 20:37
匿名 

>> 176 皆さんが親切にお話をしているわけですが、主さんご夫婦って、まだ日本にいらっしゃるんですよね? お子さんも産まれてないんですよね? 馬鹿馬… 初レスありがとうございます。

親は子供と日本語で話してても外では英語を話して、兄弟間でも英語で話すようになるらしいので、母国語は確立できると思うのですが。

自身もネイティブレベルになれるように頑張ります。

正直家の中では現地語で話したいです。でも、英語が一番でないと困るのでやめておこうと決めました。

No.184 16/08/20 20:46
匿名 

>> 177 冷静に考えたら、何十年先のことになるんでしょう。 主さんご夫婦が結婚して渡航、生活基盤が整う ↓ (主さんご夫婦の生殖機能が衰えな… 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べないようなら、どこの国にも留学させるつもりはありません。

英語が使えるから英語圏に留学する可能性の方が高いと思ってます。中国語とスペイン語も学べば更に選べる国は増えますよね。

• << 186 いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。 主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんですねえ。 お子さんに日本語を一から教えなければならない人がお気の毒でなりません。 主さんのお子さんが来日しないことを切に祈ります。

No.185 16/08/20 20:55
匿名 

>> 178 必要ないものかどうかは、主が決める事では、無く子供自身が決める事 よって主に学ばせないと言う選択肢は、無く学ばせるしかない その過程でも… 何もわからない子供に学ばせるのは可哀想ですよ。

苦労させるのが悪いみたいに書いてますが、それぞれの家庭で子供に苦労はあると思います。子供というものは親に合わせて生きていくものだと思うので。

50音だけは小学校に入るタイミング辺りで教えるつもりでいます。アルファベット以外の文字にも触れてほしいので。

No.195 16/08/21 00:07
匿名 

>> 186 いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。 主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんです… 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来るなと言ってるようにも取れるのですが。

• << 200 いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。 教師自身と共通の認識があると思うものですよ。 日本人の親に育てられたのに、日本人が身につけるべき最低限の礼儀作法を教えてもらってないなんて、躾の出来ない家庭に生まれたんだな 口には出さないけど、心の底で嘆くでしょうね。 日本にルーツがない外国人と生粋の日本人の主さんご夫婦のお子さんは違うでしょう。

No.196 16/08/21 00:09
匿名 

>> 187 日本の学校における英語教育が不十分なのは同感です。 文法積み上げ式によるお受験英語を勉強した人に英語でコミュニケーションを取るのは難しいで… 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。

• << 201 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。

No.197 16/08/21 00:10
匿名 

>> 188 好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。 将来に渡っても確実に不必要にしてやるべき… 初レスありがとうございます。それは本人に決めさせます。小学生くらいからその話をして、成人する頃に決めさせたいです。現地にずっと住むとも限りませんからね。

No.198 16/08/21 00:12
匿名 

>> 189 スレしか読んでない 日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくな… 初レスありがとうございます。

現地語と英語で充分だと思ってます。そのあとは中国語とスペイン語やってくれたら嬉しいです。日本語はそのあとでもいいと思ってます。

そうですね。今日日本語のテキスト見てきました。あれなら指導できそうです。

No.199 16/08/21 00:18
匿名 

>> 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ お… 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。

決め付けってある程度のことは親が操作しますよ。何人って枠組みを無理に作らないといけない意味もわかりません。今は複雑な人たくさんいますよ。両親2人の出身国が違って、子供の国籍はどちらの国でもないとか。そして、子供はそこの文化の中で育てることも珍しくないと思います。

日本人にしないといけないっていうのも理解できません。日本人でも他の国に帰化する人もいますし、何人になってもいいと思ってます。

子供にとっての母国語は英語です。住んでもない国の言葉を母国語にすることに違和感しかありません。

• << 223 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか? 帰化と純が、違うよ 韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ 親は、元々韓国人だから 日本人同士なんだから日本人以外になれないの母国語が、日本語以外ありえないの英語にする事は、できないの 第二言語しか話せませんって事 日本語を教えない限り母国語を話せない可哀想な子なのです。 住んでいようがいまいが無関係 日本人であることは、変えることができないのです。 日本は、いい国だと思われるのでその辺優しい国なのです。 他国は、優しくないですよ 嫌いな方もいますし 親に決めつける権利は、無い 子供の人生に口を出す親って何なの? ワクチン排除親と変わらないです。 日本語は、難しいので覚えるのは、一苦労ですよ それからプロは、他国の方に教える為にプロなので日本人なのに話せない子の為には、いないと思います。

No.203 16/08/21 00:59
匿名 

>> 200 いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。 教師自身と共通の認識があると思うものですよ。 日本人の親に育てられたの… うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。

• << 212 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。 ただ、最低限の躾ができますか。 例えば、 1 時間厳守 2 授業中に無断で外に出ない 3 カンニングをしない 4 私語を慎む 5 公共の場所では大声を出さない 6 ごみをぽい捨てしない 7 たとえ気に入らないことがあってもキレない 8 相手と自分の立場を踏まえて敬語を使う 1から7までは、まともな日本人の親なら教えなければいけないことですが、8はできますか。 日本語を知らず敬語の概念がない人に、敬語を使う理由から説明する難しさを想像したことがありますか。 日本語を母語として学ぶ国語と、日本語を第二言語として学ぶ日本語では意味が違いますよ。 お子さんが外国語として日本語を勉強するなら、何年もかけて、朝から晩まで勉強しなければなりません 中学から勉強を始めて日本に留学した人はこれぐらいはしてることでしょう。 主さんは英語や現地の言葉を教えることに重点を置いて、1から7すらできないように思えます。 間違っても、子供は親に従わなければいけない、という言葉は使わないでください。 主さんが嫌う古くさい日本の考え方だと思います。 幼い頃から学ばせないなら、いっそ日本の礼儀作法や日本語を教えない方が本人の為です。 失礼ながら、主さんはモンスターペアレントになりそうなので、教える方に心から同情します。

No.204 16/08/21 01:00
匿名 

>> 201 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。

• << 207 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。 むしろ主さんが英語を習う必要がない人に英語を押し付けてるように思えますが。

No.205 16/08/21 01:06
匿名 

>> 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も… 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。

必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要ない言葉に無駄な時間を費やせって考えする奴なんて低レベルだから相手にするなって感じです。

子供が小さい頃から周りに方針は話します。それで離れていくならそれで結構です。親は日本人だけど教えてなかったり、諦めた家庭は必ずあるはずですから。

日本にほとんど住んだこともない人に日本のことを聞いてくるというのもおかしな話だと思います。こっちで生活してるから知らないと返して差別されるなんて明らかにいじめる側が異常ですよ。

子供なら親の都合に合わせるのは当然でしょう。親が家を空けて遊んでばかりの親、仕事の八つ当たりを毎日してくる親、貧乏すぎる親など家庭によって事情はそれぞれです。

• << 208 敢えて重ねて失礼を書く。 まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。 家庭の事情で子供を亡命人にするな。 まぁ、どこに行く気かは知らないが、まだ産まれてないなら、現地で産むことになる。 その際、国によっては現地国籍か母国国籍かを選ぶことが出来ることがある。 国籍を選ぶのは親の義務だ。 既に産まれているなら、子供は子供である年齢を出るまで国籍を選べない。 どちらにせよ親が決めてやる義務がある。 国籍は隠せんよ。

No.226 16/08/21 11:31
匿名 

>> 207 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。 む… ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。

• << 229 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。
  • << 233 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。 主さん自身が今まで日本で育ち英語も堪能でないのに、誰かも言われてますが怪しすぎる話ではありませんか(笑) ところで主さんと旦那さんは、外国の方? 純日本人で今日本で暮らしてるのなら苦笑しかできません。
  • << 275 他の国の言葉が公用語になってる国は大体がどこかの植民地だったか異民族の侵略にさらされてきただろうが 国民虐殺されまくって宗教も奪われて長年苦しんでた国だろ 言葉も勝手に押しつけられたんだよ えーと、日本で日本語習うのが押しつけ? 英語が公用語じゃないから日本は遅れてると思うか? 国の成り立ち自体が違うだろうが 日本もどこかの属国になって国民バタバタ死んだほうがいいか? 主夫婦は家族に子供を会わせるつもりもなさそうだし、特に信仰も持ってないみたいだし、家族が殺されようが、宗教奪われようが、日本がどうなろうが気にならないんだろうな

No.227 16/08/21 11:35
匿名 

>> 208 敢えて重ねて失礼を書く。 まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。 家庭の事情で子供を亡命人にするな。 … それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させるということで子供に選ばせると書きました。国籍は本人が選ぶものです。

• << 274 ちなみに日本の国籍は日本で生まれただけでは取得できません。 子供の国籍は日本で産むだけでは日本にはなりません。 残念ながらこのままいけば、主の子供はどこで産んでも日本の国籍を取得できるでしょう。 この知識のなさ・・・子供なのかな。 子供の言語教育、主の英語能力云々より、外国に滞在することもままならないような現状と推察します。 もしまだ子供で将来にむけて勉強中なら、これからたくさん勉強して充実した人生を送れるよう応援しています。 このような場所で様々な意見を聞くこともよい経験になりそうですね。

No.230 16/08/21 11:58
匿名 

>> 209 貴方がネイティブならね 海外に行くなら尚更自分は何処の民族なのかルーツはなど自分をしっかり持たなきゃただの流れ者だよ。プライドないのかい?… 子供には好きにさせたいんです。現地の様々な文化に触れながら生きればいいと思ってます。

No.231 16/08/21 12:00
匿名 

>> 210 わたしは日本で生まれ育ち現在は海外在住です。普段は現地語+英語で生活していますので日本語は使いません。本当は母国語である日本語を話したいのに… 英語力をあげるように頑張ります。そうなれば文句つけてくる人も減りますかね。英語で思考できる子になってほしいと思ってます。英語の方がいろいろなことを知る可能性が格段に上がりますから。

No.232 16/08/21 12:05
匿名 

>> 211 言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。 わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わた… 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが。フィリピンやベトナムのことも可哀想だと思えますか?

それと英語も本当は好きではありません。でも、日本語の10倍はいいって感じです。歴史は自国のだって正確に知りません。

最後に書かれたことに関しては意味がわかりません。

• << 239 主に問われたから言うんだけど 尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。 それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統治領も日本領。台湾も日本領。朝鮮半島も日本領。なぜなら、そこまでは国際法上合法的にしていた。でも講和条約を呑んじゃったから仕方ない。 以下は改憲前提で。 中華人民共和国の横暴については、誠に腹立たしく思ってます。 フィリピンとベトナムには、同情しますね。 島国同士で半島国家も巻き込み、海洋諸国連合を立ち上げ、共同して共通の国益の航行の自由を守ることで、それぞれの領土防衛は可能と考えますね。 韓国の竹島侵略も、中華民国台湾の尖閣への領有権主張も 「この恩知らずめ」と腹立たしく、竹島はただちに自衛隊に防衛出動させるべきだし 中華民国台湾の尖閣への領有権主張は大陸の中華人民共和国の脅威による 「日本さん、こっちを向いてね」アピールの可能性も無視できないので、共通の国益を守るための海洋諸国連合の立ち上げ、および自衛隊強化の両刀遣いで死守すべきと考えます。 北方四島は そもそもソ連の対日参戦は条約違反。しかし地勢的な位置がね。中華人民共和国や北朝鮮への抑えになりうる位置にロシアはあるから。 ただ、ブーチン政権と安倍政権の今が円満解決のチャンスだけどね 時間切れ。機会があれば、また後で

No.234 16/08/21 12:19
匿名 

>> 212 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。 ただ、最低… 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。

敬語に関してですが、子供なら丁寧語程度で普通だと思ってます。そもそもそういう上下関係が嫌だから海外に住むわけです。どこの国にも丁寧な表現はあるので、説明できないことはないと思ってます。

礼儀についてですが、旅行へ外国へ行く程度でも必要なものは教えなければならないと思いますよ。なぜ幼い頃からじゃないなら教えない方がいいなどというのか不思議です。

親に従わせるというか親の都合に合わさせるのは海外では普通の国も多いですよね。預けて夜にパーティに行ったりなど。

• << 236 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。 それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得が難しいと言われ難易度は上です。そして、英語では日本語を表現しきれないと海外の方々がおっしゃる位、日本語は表現力にも優れ、それゆえ微細なことも鞭撻・理解しやすいんですよ。 それと、歴史はよく分からないとおっしゃいますが、生まれ育った国と移住する国の歴史くらいは、相関関係まで熟知していないと、現地で有事の際に不要な災いに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。 主さんは、嫌いだからやらない、知らないから必要ないと再三おっしゃいますが、そんな考え方は外国でも通用しないということです。そこまで日本語を嫌うなら子供に教えなくても構わないですが、それなら母国語を話せないことをカバーできるだけの外国語を身につけさせる責任があなたにはあります。 海外移住のことも子育てのことも、何から何まで主さんは無責任に構え過ぎだと思います。

No.235 16/08/21 12:31
匿名 

>> 213 ちょっと興味深い内容なんで、最初からレス読ませていただいたが…。 本気か?ネタだろ? 纏めるが…。 内容からして、アメリカなどの英… 英語圏は希望してません。英語圏に住んでも現地語として覚えさせようとしてる言語と中国語とスペイン語が勉強できそうな環境だといいんですけどね。

夫婦間でも人がいるところでは英語で話しますよ。英語力はなんとしても上げます。

勘違いされてるようですが、熱心には教育しませんよ。4つは無理かなって思います。あくまで英語優先です。そもそも家の中で独学で学んで、中国語やスペイン語使う人と話す程度で充分です。

No.237 16/08/21 12:37
匿名 

>> 214 おはようございます。 主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。 日本国籍は手放したくない 日本語は単なる両親が生ま… 何が言いたいかわかりました。韓国の人間だと言いたいわけですね。韓国は眼中にないので、驚きました。韓国語もそんなに必要だとは思いません。

過去をだらだら引きずってるはどうかと思いますし、北のこともありますしね。あの国って日本以上に上下関係も厳しくて、そういうところ嫌いです。

料理やドラマは好きなものもありますけどね。

No.240 16/08/21 12:42
匿名 

>> 218 海外でご夫婦がテロや事故に巻き込まれ無くなった場合、お子さんは外国で誰かに引き取られ育つのでしょうか? 日本語わからないなら日本の親戚に託… お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その子にとっては住むこともないであろう国の言葉が話せないことはなんてことないと思うんですよね。

もちろんいいと思うものもありますが、それは外国のものでもいいものはあると思います。言葉がわからないものでも、なぜか聞いていて美しさを感じることもありますし。

• << 242 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏は考えていないと言いますが、ならば何故英語に拘るのでしょうか?何から何まで理解不能。あなたの意見に旦那さんが賛同したというのも甚だ疑問ですし、本心から賛同したというなら夫婦揃って大変偏屈ですね。

No.241 16/08/21 12:43
匿名 

>> 220 言い返す?なんの? 子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ? 日本語教育しないことについてです。英語とかけ離れすぎてて悪影響で言葉が遅れたら困るというのは理由になりますからね。日本語を教えるのは子供の将来を考えてるとは思えません。

No.243 16/08/21 12:56
匿名 

>> 223 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか? 帰化と純が、違うよ 韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ 親は、元々韓国人… 日本的な考え方だなと思います。人種が違うと日本人だとは思えないって考えの人いますね。帰化すればその国の人間ですよ。

母語と母国語を混同してました。すみません。将来住むとかでないなら母語だけで充分だと思います。日本に住むならそのことはマイナスだと思いますが、それ以外ではそうとは思いません。

子供の人生は親が決めてる家庭もあります。大学進学まで決めるのはやりすぎかもしれませんが、小さいうちは意見を聞きながらも親が決めます。完全に言いなりにさせてる家もありますね。

日本語は自分が教えます。

No.244 16/08/21 13:11
匿名 

>> 224 主さん、あまりお勉強なさってないようだから言いますが、言葉は文化、歴史、宗教などのバックボーンがあり、考え方や習慣やマナーまで違うんですよ。… いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっきり物事を言える子にしたいです。

周りの人から影響を受けるでしょうし、変な感じになっても目立たないと思います。

• << 247 食前の挨拶もできないなんて、どこの発展途上国へ移住なさるつもりか知りませんが、それは世界的に見ても大変生活水準が低いことですよ。恥ずかしく思うべきです。仏教徒でなければ食前挨拶はないと思ってるんですか?失笑ものですよ。 要するに主さんは、敬語も使えず挨拶もできないような水準の場所へ移住し、家族揃って現地の言葉も他の言葉も挨拶程度話せるような語学力を身に付け、お子さんはどんな悪に染まろうが関係ないとおっしゃるんですね?ご自由にどうぞ、スラム街ならどこの国にでもありますから。

No.245 16/08/21 13:11
匿名 

>> 229 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。 どういう意味でしょうか?

• << 268 目先の利益だけで長年慣れ親しんだ母語を棄てる人はそんなにいませんよ。 日本で英語が公用語になったとしても、そのような人のために、主要言語は日本語になることでしょう。 おそらく公文書には英語が併記され、学校の授業から国語がなくなる日は来ないでしょう。 そもそも、英語が公用語になる可能性もかなり低いでしょう。 そして言語の背景にある文化を棄てることもしないでしょう。 各国のチャイナタウンには道教寺院が設けられ、祈りを捧げる人がいるではありませんか。 ハワイの日本人移民は晴れ着をシャツに仕立て直し、アロハシャツという正装を作り上げました。 既成概念にとらわれたくないという主さんの試みは興味深いのですが、一朝一夕で成るものではありません。 何世代にもわたる時間が必要かもしれません。 なおかつ、言語は使わないと忘れる、という重大な事実があります。 お子さんが(第二言語としての)日本語を覚えたいと言ったときには、主さんは助詞の使い分けなど、幼い頃から肌で感じてたことを忘れていることと思われます。 その肌で感じたことをまだ保っていられるから、日本語の教科書を見てご自分でも教えられると思ったのでしょう。 そんな簡単にいくのだったら、世の語学教師は苦労しませんね。 どうしても主さんご自身が日本語を教えたいのなら、日本語を忘れない努力も必要です。

No.246 16/08/21 13:14
匿名 

>> 233 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。 … 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合ってるところを取り入れていくというのはいけないことなんでしょうか。

純日本人です。とりあえず英語力を上げない限りは無理な話ですよね。本当は別の言葉の方を子供の母語にしたかったんですけどね。

• << 250 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思いますよ。 日本人だけれども日本人にはなれない、かと言って、主さんご両親に育てられたら現地人にもなれないと思います。 戦争で日本の敵国なったら現地人として日本と対峙するのですか? 自国の歴史や文化が何処にあるのか分からないのに良いとこどりも出来ないでしょう?

No.248 16/08/21 13:29
匿名 

>> 236 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。 それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得… 学年が上なだけで敬語って国はそんなにないですよ。

そんなに細かいことまでわからなくてもいいと思ってます。日本にずっと住んでる日本人も全て知ってるわけじゃないですし。

そうですよね。日本との関係については調べる必要があると思います。

英語にずっと触れてたら英語は身につくと思うんですよね。日本に住んでて日本語が話せない人なんていませんし。

No.249 16/08/21 13:30
匿名 

>> 238 まず、何はともあれ 結婚すること。 海外で生活すること。 子供を授かること。   子育てをすること。子供とのコミュニケーション… そうですね。同じような境遇の方を探して頑張ります!同じような方針の方を増やしていきたいとも思ってます。

No.253 16/08/21 19:42
匿名 

>> 239 主に問われたから言うんだけど 尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。 それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統… 意外でした。半島と台湾は日本のものなんて思ってる人は年配の方ならいるかもしれないなあってレベルなんで。中国人に聞かれてもそのように答えるんですか?

No.254 16/08/21 19:44
匿名 

>> 242 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏… そんなこと言い出したら、キリがありませんよ。とにかくお金だけはたくさん残せるようにしようと思いました。英語は世界共通語だからですよ。客観的に見たら何語よりも重要度の高い言語だと思います。

No.255 16/08/21 19:47
匿名 

>> 251 そういえば、主さんご夫婦って、英語も辿々しいとのお話ですが、スペイン語と中国語をお子さんに覚えて欲しいのでしたっけ? スペイン語と中国語は… 夫婦と書かれてますが、まだきちんと夫婦になったわけではありませんし、先の話です。

両方ともネイティヴレベルではありません。子供にもスペイン語や中国語は日常会話くらいできるようになればいいなって程度でしか思ってません。

確かに自分には語学の才能はあまりないと感じてはいます。でも、なんとかします。

No.256 16/08/21 19:58
匿名 

>> 252 たぶんろくな子供になりません どの国もいただきますは、しますよ宗教なんてマジ関係ないから 日本でマジで使えないし住んでる国にも相手にされ… いただきますと言う言葉はありませんよ。食べましょうって挨拶はありますが。そういうのは現地に合わさせます。

日本語が使えないだけでそこまで決めつけるとは本当に恐ろしいですね。日本語の評価が異常に高くて怖いです。

親のせいなんて言い出したらきりがありませんよ。親がさせたことが失敗して人生だめになる子供はたくさんいます。こうしたから必ずうまくいくなんてことはないと思ってます。

血は関係ないと思ってます。血にこだわる理由がわかりません。

中国語は本土だけでなく移民も多いので、できればいいなあと思ってるだけです。

今現在日本人夫婦で会話は英語で日本語話せない子供もいるわけですよ。その人達全員がだめになるとは思えません。というより、成功されたら困るのでは?

自分の子供が成功したら、その後で日本語学んでもらって、海外に住んだら英語だけ教育してればよくて、日本語は後からでも大丈夫だという考えを広めてほしいと思ってます。

No.261 16/08/22 01:53
匿名 

>> 250 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思い… すみません。返事できてませんでした。日本国籍だけど、現地所属意識が強くなると思います。それも子供が決めることだと思ってます。

No.262 16/08/22 01:56
匿名 

>> 257 まずは海外住んでみては? 本音と建前は日本以上の国は多いですよ、特に 白人 の国は。 現地に合わせる? 育ってきた文化の違う親が参らなけ… 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。

他民族が当たり前のところだと習慣にもそんなに苦労しないと考えます。相手によって合わせるって感じになると思いますよ。

祖国が恋しくなっても、子供が成人した後は自分たちだけ戻ることができるのでそのことは気にしてません。

自分が希望してる国は出生地主義の国じゃないんですよね。帰化しやすい国を調べてみます。

• << 270 お返事ありがとうございます。 イメージなんですよ、、 皆さん、、 移住経験のある先輩方、または日本在住の外国の方に積極的に コンタクトを取ってみてください。ヒントはたくさんあると思います。   私は移住経験者ではありますが、苦労はありました。 他民族に対して露骨に差別するのは中流、下流の方です。 それはどこでも同じですが、パーセンテージが日本とは違います。 それとやはり顔で判断されるのはほとんどです。 それに自国の言葉、歴史、文化を語れない人は ある程度の家庭の人は相手にしません。 祖国への理解もお願い致します。 最後に移住に関して注意ですが、 保守系のキリスト教には注意してください。 彼らはかなり過激で、白人こそ至高だと考えている人も 少なからずいます。経験ではムスリムよりたちが悪いです。 関係ないと思いがちですが、海外に住む以上、ユダヤ、イスラム、キリストの 悪口は控えてください。どこにでも彼らはいます。 それだけです、心配事は。大体はいい人ですが、 いろんなアドバイス、意見がありますが、 自身の人生は自身でしか構築できません。 長いスパンで自分を見て、幸せになってください。 あなたに幸せがありますように祈りますよ。

No.263 16/08/22 02:02
匿名 

>> 258 もういいんじゃない?(笑) 主さんの好きにれば。何言われたって、日本語は学ばせたくないんでしょ? 幼い時から日本語を知る機会があるのに、… 幼い頃に2つの言語を一気に教え込むのはよくないと思います。小学生くらいからなら問題ないと思いますが、気が進まないんですよね。

日本語以上に細やかな表現ができる言語がないってどこ情報ですか?丁寧語は日本語を学ぶ時に一番初めに学ぶと思うんですが。尊敬語や謙譲語は日本人でも大学生とかで学んでますし、なんとかなると思います。

No.264 16/08/22 02:03
匿名 

>> 259 スレたてしてからもうすぐ1年たちますね。まだ、日本にいるの? はい。10年以内を目標としてますので。

• << 267 つまり、このスレは10年やるわけか… 結婚も移住もお子さんの妊娠出産もないかもしれないわけだな…
  • << 271 おいくつなのかわからないのですが、10年とは子供に関する教育を含めての計画をお持ちの方とは思えない行動の遅さだと思います。確認ですがご自分の計画ですよね? レスから、お子さんには、現地で出産することで日本に帰らないで済むように国籍の選択権を与えようとしていらっしゃると思います。 計画の内容をみるに、主さん方両親(になる予定)は、出産までには少なくとも現地の言語と文化を理解し、土台を築いておかなくてはいけないでしょう。 私には母国語(日本語)を教育しないという選択肢はないのですが、他の教育方針を否定するものではありません。 ただ主さんの場合は、教育方針の良し悪し以前のお話のように感じます。 先に両親が死んだ場合を書きましたが、お子さんが健康でない場合や知能に遅れがある場合などの様々なリスクマネジメントができていないことが容易に想像できることから、多くの方が「主さんには無理。こどもがかわいそう。」と結論付けてレスをしているのでしょう。 両親にそれなりの能力と知識と行動力、また決意があれば、主さんの主張する言語教育も誰も否定はできないと思います。 結局は主さんからそれが全く感じられないから否定されるのでしょう。 もしそれらを備えていると主張されるのであれば、日本語による表現力は皆無です。 スレとレスを読んだだけの感想ですが、主さんは日本で日本語で子育てをされるのが一番無難だと思います。そしてそれすらも心配な要素が多数見受けられます。 計画には適当な時間が必要です。 ただがむしゃらに思い通りにいくと想定して長い年月をかけることは、賢いことではありません。 子育ても想像通りにはいかないと思っておいたほうがいいでしょう。 主さんにたくさんのレスの真意が伝わり知恵となることを願っています。

No.265 16/08/22 02:15
匿名 

>> 260 初めまして、興味深いスレだったので全て読ませていただきました。 私は日本で生まれ育った日本人ですが、海外(英語圏)のとある国に永住権を取得… 初レスありがとうございます。言葉が遅れてて可哀想だなあと思います。親がその国の人間なら子供はそんな苦労しなかったわけですよね。

でも、別に勉強を強制してるというわけではないのなら、仕方ないことなのかなあって感じです。

今後言語力が衰えないために塾などに通わせるつもりなんでしょうか?親の勝手ですごく可哀想だと思います。親がその国の人間ならしなくてもいい勉強を強いるわけですよね。最大の選択肢自体が子供にとっては必要ないものかもしれませんよね。

やはり言葉について気にする方は少ないのですね。必要ないものを強制する気にはなれません。でも、完全に機会を奪うのもよくないので、小学校の教科書は毎年受け取ろうとは思ってます。

No.280 16/08/23 05:47
匿名 

返信できてなくてすみません。1つだけ言わせてもらいます。

自分自身が日本語の感覚を忘れるのでは?というレスもありますが、最低でも年に一度は日本に戻って1週間くらいは滞在するから大丈夫だと思います。さすがに子供が小さい時は夫婦で一緒にというわけにはいきませんが、自分だけでも行ってこようと思ってます。

子供と離れてリフレッシュにもなるので、海外に住んでから毎年絶対にそうしたいと思ってます。

• << 285 え?子どもを産んだ後も毎年子ども置いて一週間は日本へ? 自分だけでも必ず帰国する。子どもと離れてリフレッシュって…子どもは連れて帰らないってことですよね。 主さんおいくつの方なんでしょうか。 今のままお子さんを持つのはやめた方がいいです。 日本よりも海外の方が子どもを放置することに対し厳しいですし、周りの方からの批判が大きいものになると思いますよ。 主さんはスレの中で日本の方から批判されるのではってことを書かれているけど、主さんの感覚を良く思わないのは日本人だけではありません。 母国語を子どもに教えるかどうかとは全く別問題で、です。 母国語を教えるかどうかは各家庭のあり方によりますが、主さんはまだ家庭を持ち、親になるには随分考えが幼く自分本意でしかありません。 他の経験者のレスに「かわいそう」を随分連呼されていますが、主さんは本当に理解をできないのだな、と心配になります。 ついでに海外では好き勝手に思ってることが言える、という感覚も心配です。 できるなら親御さんと共にここスレやレスを読まれてはどうでしょうか。 人の話しを大人の目線で理解することが必要です。これは日本だけでなく、どこの国でも必要なことです。 他の方も言われているように、日本以外の国は思ってることを口に出しているようで、含みを持たせた言い方やおべっかも随分あるんですよ。 それに比べ、ここのレス欄はハッキリと主さんへの苦言を述べてくださってる人が多い。 学ぶことがたくさんあるはずです。

No.281 16/08/23 05:54
匿名 

それと、テレビ番組や音楽などで日常でも触れるから自分自身が忘れることはないと思いました。友達ともラインなどで話すでしょうし。

No.282 16/08/23 06:04
匿名 

>> 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。 気になったので、返信しながら語らせてもらいます。

そうですよね!日本は英語がダメ過ぎです。海外の人が旅行する時に絶対に不便だと思われてますよね。その時点でどうなのかなって思ってしまいます。

英語より日本語が優れてるだなんて英語がわからなかったり、嫌いな人がそう言ってるだけだと思います。もっと客観的に見てほしいです。

学生だけじゃなく、簡単な英語は誰でも話せるべきでないとだめだと思います。日本語覚えてこない奴は来るなって考えの人までいて、すごく引いてしまいます。

嘆かわしいことですよね。

No.287 16/08/23 08:30
匿名 

勘違いされてるので、もう一度書きます。夫婦で日本へ1週間戻るわけではありません。なので、残った方が面倒を見るわけです。

外国だとベビーシッターに預けて遊びに行くのも当たり前ですし、片方の親が面倒見るなら全く問題ないですよね。

日本でもあかちゃん親に預けて夫婦で年に何度か海外に行く人もいますし。単身赴任の家庭もあるし、片方は子供と全く関わらない家もあるし、批判されることはないと思います。

• << 295 主さん、どこの国の方とどのくらい交流がありますか?その中の何割の人がお子さんがおられる方ですか? その方たちに主さんが出産後も毎年一週間は私だけでも日本に帰るわ。 子どもは夫かベビーシッターがいるから大丈夫って話してありますか? 私の友人達(日本人、海外の友人どちらも)にそれを笑って聞いてくれる人はいませんよ。 言っていることがおかしいのですが…分からないですか。 お子さんが大きくなってからのことなら分かりますが。

No.290 16/08/23 08:50
匿名 

あかちゃんを連れて旅行しないのは当然だと思います。小学生くらいになっていろいろ外国に旅行することになったら、日本に限らず連れて行くこともあると思います。

何を書いても歪んだ見方をされるようですね。日本から遠ざけたくなります。一切触れさせないようにしたくなります。

No.296 16/08/23 13:26
匿名 

都合で一人一人に返せなくてすみません。海外では夫が出稼ぎで幼子と母親だけって家庭も普通にあると思うんですが。

夫婦のどちらかが子どもを見るとしても子供が1歳になるまでは旅行は許されないのですか?

人によったら旦那が出張や旅行で1年のほとんど家にいない人もいると思うのですが。

• << 303 もう、あー言えばこう言うみたいになってしまってますが… 要するに、レスにあったように日本は嫌いだし言語教育もなってないし結婚し海外に移住して子供は現地人にして英語ペラペラな人にしたいって事で良いのかな? で、主さんは、旦那と子供を置いて月一くらいで日本へ里帰りしたいわけよね? 英語ペラペラの現地人になったとて、ただそれだけの話で何がそんなに良いのかさっぱりさっぱり解らないけど、何処へでも行かれたら良いんじゃないでしょうか((^^)/~~~

No.297 16/08/23 13:38
匿名 

例えば、資産家などですごくお金持ちな家族がいて、1人だけ毎月海外旅行に1週間行ってる人がいたとしたら、批判するんですか?夫婦間で納得してることならいいと思うのですが。

子供がまだ1歳にもなってなかったら、その人の批判を周りがするんですか?

No.299 16/08/23 15:55
匿名 

更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも旅行でいないのも変わらないと思いますよ。いないという事実は同じなのですから。批判されないために仕事でと周りには行っておかなければならないということでしょうか。

• << 302 はぁ? 何を屁理屈ならべてんの? わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。 あなたがリフレッシュのために我が子を異国に放置して海外に出る(移住先から日本に帰国)するのは、あなたの快楽エゴのため。 ふざけてますか? つか、ふざけてるスレですね。
  • << 304 どうも私の質問には答えていただけないようですが、都合が悪いことなのでしょうか? 仕事と遊びと何で一緒にしては行けないのか、本気で分からないのですか。 親御さんやお友達には聞いてみましたか? 主さん10代前半の子なのかな?

No.300 16/08/23 16:04
匿名 

月の半分仕事でいないのはよくて旅行で月の4分の1いないのはだめって理屈がわかりません。夫婦間でなんとかしてるのに、なんで周りからそう思われないといけないんでしょうか?仕事でいないのも旅行でいないのも残される側がやることは同じです。

No.307 16/08/23 21:07
匿名 

>> 302 はぁ? 何を屁理屈ならべてんの? わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。 あなたがリフレッシュの… 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びならだめって子供からしたら同じですよ。放置って預ける相手がいるのに(仕事休みの日に合わせるので)周りが批判する意味がわかりません。

• << 316 あなたね、看護婦や保育士に栄養士また警備員たちを私的に常駐で雇って子守りさせられる収入あるのかな?。せいぜい家政婦(家政婦さんごめんなさい。純粋に経済力の話です)程度じゃないの?。それも常駐でなく週一回掃除に一時間来るだけとか。いや、下手したら初心者のそのまた見習いレベルのベビーシッターを年に一時間一回だけ雇うのがせいぜいじゃないの?。 それにわたしは義両親と同居だったしね。我が子が幼いときはね。姉は自宅から見える場所に住んでたし、毎日来てくれたし。 わたしは日本から外国に仕事に行ったりするんだけど、あなたは移住だよね。 あなたはこの環境を異国で出産までにつくれるんだ? あなたは他国で収入を得る難しさを知らないようだしね。仮にあなたが他国で収入を得る力があっても、危険地域は山ほどある国は存在する。身ぐるみ剥がされたら収入があっても意味はない。つまり、拳銃持った相手にも自衛できなきゃ意味はない。 で、あなたはこどもに日本語を使って子育てしない。つまり、あなたはこどもに日本語を禁止する。仮にあなたの両親兄弟姉妹や彼氏の両親兄弟姉妹があなたとともに移住してくれても、あなたのこどもは日本語を話せない。あなたの両親兄弟姉妹や彼氏の兄弟姉妹は現地人なみに医学用語まで現地語で会話できるのかしら? そして、あなたの外国語と外国の文化の知識はお粗末極まりない。 わたし(あなたの)こどもは○○の病気だから△△に注意して、もし□□になれば××の薬を●●の血管に▲▲を使って点滴してくださいね。って現地語で会話できるのかな? 何を屁理屈ならべるのかと(笑)

No.308 16/08/23 21:09
匿名 

もう少ししたらレス返せてないところから、返しますね。資産家の話は例え話です。経済的に問題ない人がパートナーに子供を預けて毎月1週間くらいリフレッシュで旅行する話が例えやすかったので、例にして書きました。
日本に住んでても生まれて半年の子を両親に預けて海外旅行とかありますし、国内なら毎月行ってる方もいますし。

No.309 16/08/23 21:48
匿名 

仕事ならよくて遊びならだめって日本人的な考え方だと思います。愛があって子供を強く叩いたのと、八つ当たりで軽く叩いたのでは後者が悪く言われるのに似た感じがします。
パートナーがいいと言って面倒見てるのに、周りが批判する理由なんてないと思いますが。
1歳にもならない子を置いて遠くで働いてるのはいいことで、遊びならだめって考えがどうしても受け入れられません。

No.312 16/08/24 00:42
匿名 

今日はレス返せそうにありませんが、追加だけ書いておきます。彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。

資産家の話は例え話です。資産家じゃなくても相手が育休取ってて、子育てに意気込みあって、お金に余裕がある場合も片方は生後1ヶ月の子がいても旅行したっていいのでは?って思います。

海外ならベビーシッターも普通ですしね。子供を1人にしてはいけないという決まりは厳しいですが、ベビーシッターを使えるので自由はありますね。

1年間は夫婦共我慢しろっていうのは疑問です。

• << 314 彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。 ?? 『婚約』って『結婚』の『約束』って意味ですよね? それより薄いイメージの『婚約の約束』って何でしょう? もしやエア彼氏?って勝手に勘繰ってしまいました。

No.313 16/08/24 00:44
匿名 

都合でレス遅くなるかもしれません。すみません。

日本人は我慢と忍耐が好きですよね。子育てに関しても仕事に関してもそれを美化しますね。

例えば、夜泣きは海外では放置が当たり前だと少し前に知りました。

やっぱり日本ってめんどくさいなって思います。
楽して生きることや幸せになることを許せない人が多いですよね。

• << 317 主さん、本当はほぼ海外での生活を知らないのですね? 子どもの言語のことばかり言ってみても、そもそも日本以外での子育てや教育観について何も勉強なさってない、と。 それどころか海外での生活や人間関係の築き方も何も考えてらっしゃらないのですね。 海外では夜泣きを放置? 主さんどこの国でどんな育児をする予定ですか? 主さんの友人はどこの国の方が多いのでしょうか。 日本にも色んな人がいて、間違った育児で子どもが児相に連れて行かれたりってありますよね。 海外でもそう。 主さんは日本でなければ好き勝手してもいいのよ って主張されていますが、そんなわけないじゃないですか(~_~;) 何をどう勉強なさったんでしょうか。 というか、何も知らないというのが現状何でしょうが。 結婚できるであろう彼には全て話しているのかな…

No.318 16/08/24 08:30
匿名 

結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか…

海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんですね。いろいろ文句つけてる人のほとんどが真面目主義のような気がしてきました。ベビーシッターに預けて夜夫婦で出かけることを批判する国らしいですね。

• << 320 ちゃんと調べたというなら、どこの国でどんな技術を持つ人が、どんな内容のサービスをいくらで提供しているか、そしてどんな人たちがどんな状況で、どれだけの頻度で利用しているか、具体例を挙げてみなさい。 そしてその国で、どのような在留資格で生活するつもりなのご自身が、どのような生活基盤を築き上げられるかも言えますよね? 調べるとはそういうことです。 いいとこどりなんて言っていて現地に馴染むのは無理ですよ。 楽天的なお国柄に見えても、その国に住んでいない人にはわからない問題を抱えているはずです。 それを承知の上で海外生活したいんですよね? 日本嫌いを口にする日本国籍保有者に限って、海外生活が破綻した途端に日本大使館や領事館に泣きつくそうです。 くれぐれもそのようなはめになりませんように。
  • << 321 海外の夜泣き事情とのことですが、そもそも主さんのいう海外とはどこの国を指していらっしゃるのかわからないです。 私の知る小さい頃からプライベートルームを持たせ一人で寝かせる文化を持つ国でも、赤ちゃんの夜泣きを「放置」はしないです。どこから得た知識か知りませんが誤解があると思いますよ。 我が子をシッターに長期間預けてリフレッシュ旅行に行くことは、まともな家庭の方はしないですが、ご主人が休暇をとりみられるのなら子供の心にも負担は少ないと思います。 ただ、仕事でも悩みながらなのに、乳児の我が子にそんな環境を好んで与える母親を見たことがないです。でも世の中には我が子を放置して逃げ殺す母親もいるようですからわかりませんね。 あ、主さんが対策せず放置しようとしてると言っているわけじゃないです。 色々な国の習慣や文化の中から、主さんに都合の良い楽な部分のみを選んではいけません。 日本的・日本っぽいことを悪いことのようにいわれますが、文章からはそもそもの日本文化日本の考え方を理解されていないようです。 唯一主さんが習得している日本っぽい文化は嫌、海外のあの習慣、この文化のこの部分いいわ〜と表面的な拾い集めをしても、特に命に関わる子育てに関しては誰にも賛同は受けられないでしょう。
  • << 325 主さん、何度も書いてますが 主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているのですか? 夜泣き事情を知らない方、とか調べないとか… 以前のレスにも書きましたが、調べるというより私は海外生活の経験者ですがσ(^_^;) 追記すると一応ハーフです。 他にも海外生活を経験されている方が主さんの間違いを指摘していますよ。 正しい知識を集めないと恥ずかしいことに気づけませんよ。 他の方も言われているように、主さんは自分に都合の良い情報だけ頭に入れ、日本以外は自分の考えに全て合っている夢の国とでも思っているような書き方です…

No.327 16/08/24 15:37
匿名 

ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。

他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われてることが全く違うことが判明しました。というか、そういう考えの人もいるけど、そうじゃない人もいてこだわらないという答えが返ってきました。

それを日本人は海外の人でもきちんとしてるのが当たり前って言うんですね。

資産家の夫が産まれたばかりの子を置いて、毎月海外で遊びまわってようが、他人にはなんの関係もないのに批判する…自分は我慢してるのにとかそんなお金はないのにって嫉妬やきちんとしないことがとにかく許せないということなんでしょうかね。

自分だけじゃなく家族も連れて行けって周りが言うのもおかしいと思いますし。妻の方は家で育児したいかもしれませんし。

資産家の話は何度も書きますが、例えです。想像してみて下さい。

夜泣き放置は日本でも紹介されてました。とにかく調べてみて下さい。そういう風にする人もいるし、しない人もいるということでしょうか。方針の違いですね。どちらを選択してもそれは自由だと思います。

とにかく真面目が素晴らしいと思う方が多いようですね。

子供に対しては好きなだけ物を買い与えるとか甘やかし過ぎも叩きますよね。他人に迷惑かかってないなら、そんなの関係ないと思うんですけどね。例えば小学生に月1万あげてる家があってもその家の自由ですし。

日本人ってどうも標準にこだわりますよね。こうでなければならないって。

• << 330 ううーん、何度聞いても返事がないのですが つまり主さんは海外に友人がいるわけでもなく、どこの国に住むという計画があるわけでもない ってことでしょうか? ここのレスの人達でなく、ある程度世間一般の忠告をみなさんされていると思いますよ。 いくら資産家の例を出したとしても無駄かと。 その例で納得できるのは日本や海外って問題でなく、「主さん」くらいだから(^_^;) 日本が真面目や標準に拘るのではなく、日本でも海外でも大人としての良識を問われているだけの話。 そこがどうしても分からないのでしょうか? ここが日本のサイトだからレス者がみんな偏った日本人思考だ!と思いたいのでしょうが、 私を含め多くの海外生活者がレスしていますよね。 どうしても、自分の考えは海外的で、レス者は日本的だから食い違う。日本の悪いところはココなのよね〜って方向に持って行きたいのか、 もしくは自分のマズイところを質問されて、何とか答えなくて良い方向に持っていきたいだけなのかな(^_^;)?笑
  • << 331 それと調べるも何も、私も他の海外生活経験の人も実際に海外の子育てを目にしていたり経験しての話。 主さんは1つの情報だけで「こうなのよ」って言いたいとしても、実際の経験談がこれだけ出ているのだから嚙みつくよりも、自分の中の情報を修正する方が適切だとは思いませんか。

No.336 16/08/24 18:27
匿名 

本当に言いたいことが全く伝わりません。海外の人もまともだというレスが多いのは自分と価値観が同じ人としか関わってないからでしょう。

海外の人の全てを知ってるはずないと思います。
自分の周りの人たちを例に出してるだけですよね。

ベビーシッターに預けて遊びに行くのが普通の国でも預けない人もいるわけです。真面目な人は真面目な人と友達になります。その人のパートナーも真面目な人が多いと思います。

預けない人ばかりと友達ならそれがスタンダードなことだと感じるってことが言いたいんです。そういう人たちが仲間なら産まれたばかりの子を置いて平気で遊びに行く旦那は非常識な奴だ!という見方しかできないんでしょうね。

知人レベルの人しかいませんが、質問したらいろいろな人がいるって答えを返してくる人がほとんどですよ。自分はこうだからそれしか認めないというのは日本人ならではですね。

• << 338 あと、日本人ならではという割に 主さん…他国の方とそれほど交流がないのですよね(^_^;)? 私は以前にも書きましたが他の国の血が混ざっています。親戚や家族はアメリカやスペインなどにも住んでいます。 親や主人の仕事で色んな国にいたので、今のところ人生の半分は海外でしたが… 人それぞれと身勝手では随分違いがあります。 主さんがしたいなら勝手にしたらいいんだけど、私はその考えを否定する人たちを日本人だからというのが不愉快です。 まるで日本人以外は主さんの考えを認められる人=良識のない人と言われているようです。 主さんを認めてくれてる友人やご家族はどこの国の方で何人くらいおられるか、本当にお聞きしたいです。

No.339 16/08/24 18:44
匿名 

本文に文を追加した方がいいような気がしてきました。国は決まってない、婚約してないけど、結婚するだろう相手がいる、外国人との交流はカルチャースクールなどとか。

海外だと子供をシッターに預けて遊びに行くのが当たり前の国はあります。当たり前というかそうしたい人はそうしているし、それは批判されることではないのです。

日本だとなぜか批判になるんです。嫌なら自分はしなければいい話です。だれかに預けてるんだから育児放棄でもありません。

例え夫婦のどちらかがずっと面倒見てても、お金に余裕があってもだめな理由ってなんでしょう?家賃収入で生活が成り立ってる人がいたとして、その人が遊びまわっていてはだめなのでしょうか?普通の家は共働きで子供預けたり、片方が働いて片方が面倒見てます。結局遊んでるというのが気に入らないだけじゃないですか?

• << 342 追記するなら 生後間もない子がいても、置いて海外旅行にも行くし。1人で日本に戻ります。 出張や単身赴任はいいのに遊びはダメなんておかしいですもんね。 の方がいいんじゃないかな(^_^;)? ベビーシッターに預けて短時間遊びに行くのと、乳児置いて海外に行くのじゃ全然違うよ。 主さんは10代のお嬢さんのようだから仕方ないのかもしれません。 まずは彼と考えを話し合って、結婚して、両家の親にも納得してもらえてから。 そして子どもが本当にできてからの話しですね。 たぶん、今の主さんではリアルな想像はできないでしょう。 否定されたら気に入らないからでしょ? というのは、やっぱり主さんが幼いからでしょうが、日本や海外という問題よりも 考えなければいけないことがたくさんありそうです。 遊ぶのがダメなのでなく、主さんの言ってることがおかしいんだよ。それは人それぞれって域ではないんだよ。 ということも、よく知らないと。 主さんがとりあえず結婚してから、ここにもう一度経過報告をして欲しいです。 今は主さんも人の他者の話しをまともに聞くことはできないでしょう。

No.344 16/08/24 21:49
匿名 

結局理由はないみたいですね。片親がついていれば問題ないみたいですし。かなり話がそれてきましたが、納得いきません。片親がベビーシッターも使わずに面倒をずっと見ててもだめだというのですか?

産まれてすぐの子を置いて仕事でいないのも、遊びでいないのも違いはないと思いますよ。近くにいなければならない理由は何ですか?別にいてもいなくても変わらないならって思うのですが。

誰もきちんとした説明をしてないように思います。その家庭が納得していてもだめってわけわかりません。

• << 350 主さん、なんだか悲しくなってきた… 本当話題とそれてますが、 みなさんが書いていることで理解が出来ないのは主さんの心の問題です。 親が乳児を旅行や遊びの為に海外に置いて行くこと、ダメな明確な理由なんてないですよ。 親としての気持ちや危機管理の話しですから、人に理由を求めることではないんです。 もし少しでも分かりやすい例が欲しいなら、 私の下の子は病気持ちです。幼児になって発症したものです。 微熱でも突然意識がなくなったりします。 初めてそれが起こった時に、私以外は誰も息子の意識がないことに気がつきませんでした。毎日一緒に生活している家族もです。 一見、背もたれに体を預け、ボーッと上を見ているだけに見えたからです。 母親の私だけが息子の異常に気がつきました。 これはかなり特殊な例ですから、こんな例を出してしまえば逆に全然離れられなくなってしまいますが… もちろん親の息抜きは必要ですよ。少しくらい預けても大丈夫。 でもね、生後間もない子を海外に残して長期の旅行や遊びに行くことを単身赴任や出張と何が違うの?なんて健康な子どもがいる親でも、海外でも日本でもなかなか本気で聞く人はいません。 それは理屈で何がいけないのかどうかってことじゃないから。 私のご近所の方は奥さんが出張が入り、3日間を旦那さんとベビーシッターに預けて他の州へ行っていました。 それはお仕事だし、本当に仕方ないこと。信頼している人たちに子どもをお願いしているし安心できますよね。 でも、その間に赤ちゃんが突然死してしまいました。誰もそのお母さんを責めなかったし、仕方ないことなんだとみんな言いました。 でも、お母さんは我が子が病院に運ばれたという連絡を受けて、すぐ帰る段取りはしても遠すぎて。何時間も後の翌朝にしか帰ってこれませんでした。 周りがなんてフォローしてもずっと後悔されていました。

No.361 16/08/26 13:07
匿名 

失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよね。そしたら、日本に来た時も必要ありませんよね。

• << 363 はいはい。火の病ですか?。 ええ、帰ってこないでくださいね。あなたみたいに愛国心のかけらもないだけでなく、日本を怨み蔑む輩は日本では要らない人ですので で、まだ日本にいるの?。 あなたの、努力したら叶うかも知れない夢じゃなく、あなたの見ている寝て見る方の夢が叶いますように(笑) あ、この言い回しじゃ、あなたのおつむじゃわからないか。 寝て見る方の夢じゃなく、努力して叶える方の夢を見ましょうね。
  • << 367 そうですね、その方が(いつ生まれるかどうかすらわからない)お子さんのためになりますね。 たとえ英語が普及したとしても、余程のことがない限り、行政や教育の場では話者が多くいる日本語が主流のままだと思います。

No.364 16/08/26 13:29
匿名 

愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変われば外国に住む必要もないんですけどね。住んでも何年かで戻ってくると思います。

• << 366 主さんの考えが甘いから非難されてるんですよ。 やっぱり、自分が英語を話せないのは日本の教育制度のせい! なんですねえ。 学校教育だけで英語が身につけられないと思った人は、自律学習で学んでいるはずですよ。 教育制度の見直し、新しい教育制度のs実施、新しい教科書の編纂や配付、教員養成にどれだけの労力や予算が必要か、主さんには理解できないでしょうね。 自分の手で変えようとするのではなく、誰かが変えてくれるのを待つような受け身では何もできませんよ。 在留資格や海外生活での危険性などをカルチャースクールの講師に詳しく聞いてないのでしょう?
  • << 368 日本が変わればというけど、 主さんのスレやレスを見ると主さんは日本の文化や国民性もそこまで詳しくなく、偏見や自己中心的な考えでの偏った知識しかつけていない。 そして、他の国に関してはほぼ無知ですよね。 主さんの理想の国ってどこでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する