注目の話題
婚約者と別れました
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

No.176 16/08/20 19:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

皆さんが親切にお話をしているわけですが、主さんご夫婦って、まだ日本にいらっしゃるんですよね?
お子さんも産まれてないんですよね?
馬鹿馬鹿しいのですが…。

先日、オノ・ヨーコの姉妹の紹介を所さんの笑ってこらえてで放送していました。
父親が国際的に活躍されていて、オノ・ヨーコさんも、赴任先に家族で着いて行かれていたんですね。
語学教育には正解はないと言います。
ですが、根幹となる母国語を奪うことは大きな賭けになると思います。
主さんが母国語レベルで英語を話せるならば問題にはならないのでしょうが、ご夫婦とも拙いのですよね?
言語と思考で検索して書籍を幾つか読まれてはどうですか?
ラフカディオ・ハーンとその妻の会話について萩原朔太郎の考察文があります。
そうした交流は希にありますが、とても稀有で貴重な魂の交流です。
主さんのお子さんとそうした方があると良いですね。

言語は感情や情報のアウトプットの為に自己と向き合い、他者とわかりあう為に必要になります。
家族という最小単位のコミュニティーの中で子供は育ちます、密に過ごす中で獲得する言語は人格の形成において核になります。
まぁ、そもそも、国外に永住地があるかも怪しいわけで…、仕事で呼ばれているわけでもないようなので、頑張ってください。
今、帰国もできずにいる海外のホームレス日本人が沢山います。

176レス目(408レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧