注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

No.49 15/09/29 16:17
通行人39 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

≫48

同意。

主さん、まさか片言の英語レベルで理想論語ってます?

海外に移住したい、子供に日本語教えたくないと言うのはいいですが、その前にまず、海外に移住はビザ習得云々から大変でお金もかかります。永住権なんてもっと複雑です。

経験談になりますが、いざ生活が始まると私は日常会話レベルの北京語しか出来ず、当初はメチャメチャ苦労しました。旦那や旦那家族が一緒にいてくれれば安心でしたが、一人で出掛けるとき、本当に大変でした。普段の買い物でも高く売られそうなことも何度もあったし、道に迷ったら大変だし、タクシー乗ってもわざと遠回りなんて日常茶飯事。
移住して6年目、やっと少しずつ現地に慣れてきたかなーくらいです。その大変さ、わかってますか?

子供にエゴ、エゴおっしゃってますが、うちの息子に無理矢理日本語を教えたわけではありません。家庭内の会話や日本に帰省したときなどに自然に学んでいったと思います。

日本に住むじじばばや親戚と話すのが楽しいらしく、「もっとたくさん日本語話せるようになりたいな」と最近言い始めた息子を見て、ちゃんと教えてあげなきゃと思い始めました。

主さんは日本に誰一人として身内、親戚、親しい友人はいないのでしょうか?もし海外に移住できたとして一生日本に帰らないのですか?

大変な思いして海外に移住するのは否定しませんが、旦那が現地人、また旦那家族にサポートしてもらっても慣れるまで大変なんです。はっきり言って、子供に日本語教えたくない!英語!現地語!中国語!教えなきゃ!とか、のんきに考えてる余裕なんてないです。少なくとも私は、最近までそんなこと考えたことなかった。

主さんのお子さんがおいくつか知りませんが、主さんの理想論は実現する前に、大変なことが多すぎるのであまり安易に考えない方が良いと思います。

49レス目(408レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧