注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

No.271 16/08/22 11:12
匿名137
あ+あ-

≫264

おいくつなのかわからないのですが、10年とは子供に関する教育を含めての計画をお持ちの方とは思えない行動の遅さだと思います。確認ですがご自分の計画ですよね?

レスから、お子さんには、現地で出産することで日本に帰らないで済むように国籍の選択権を与えようとしていらっしゃると思います。
計画の内容をみるに、主さん方両親(になる予定)は、出産までには少なくとも現地の言語と文化を理解し、土台を築いておかなくてはいけないでしょう。

私には母国語(日本語)を教育しないという選択肢はないのですが、他の教育方針を否定するものではありません。
ただ主さんの場合は、教育方針の良し悪し以前のお話のように感じます。

先に両親が死んだ場合を書きましたが、お子さんが健康でない場合や知能に遅れがある場合などの様々なリスクマネジメントができていないことが容易に想像できることから、多くの方が「主さんには無理。こどもがかわいそう。」と結論付けてレスをしているのでしょう。

両親にそれなりの能力と知識と行動力、また決意があれば、主さんの主張する言語教育も誰も否定はできないと思います。
結局は主さんからそれが全く感じられないから否定されるのでしょう。
もしそれらを備えていると主張されるのであれば、日本語による表現力は皆無です。

スレとレスを読んだだけの感想ですが、主さんは日本で日本語で子育てをされるのが一番無難だと思います。そしてそれすらも心配な要素が多数見受けられます。

計画には適当な時間が必要です。
ただがむしゃらに思い通りにいくと想定して長い年月をかけることは、賢いことではありません。
子育ても想像通りにはいかないと思っておいたほうがいいでしょう。

主さんにたくさんのレスの真意が伝わり知恵となることを願っています。

271レス目(408レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧