注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え

結婚で実家を出ることが不安

レス166 HIT数 12986 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/07/18 20:01(更新日時)

来年に結婚するものです。結婚まで一年はあります。
28歳の女です。
ですが、結婚後に住む場所が今住んでいる実家から下道で1時間~1時間半、高速で40~50分程の場所なんです。距離でいうと50キロ~55キロです。
今まで一人暮らしをしたことがなく、親とも仲がよく、実家から離れることが不安で不安で、友人や親にも相談をし、勇気づけられましたがそれでも不安は消えず、もやもやしたまま毎日過ごしています。
もちろんお付き合いしているときからわかっていました。お付き合いしているときは遠いとは感じていましたが、そこまで深く考えていませんでした。
あの時に戻れるなら付き合わなかったかも、、または付き合いながらもう少し近くの人を探したかも、、などと悔やんでしまいます。
また、私の住んでいる地域もそれなりに田舎なんですが彼の地域も田舎で、田舎にいくのも嫌になってきました。。。
そもそも付き合い当初から大好きという燃えるような感情ではなく、性格もルックスもそれなりに良かったので付き合い出しました。
性格がいいのは今も変わりませんが、実家から離れ彼の地域にうつるのが嫌ということは私があまり彼のことが好きじゃないんじゃないか、冷めているんじゃないか、と感じてしまいます。

ちなみに彼と私の中間地点に暮らすのは彼の仕事上難しいです。
みなさん、アドバイスください。

タグ

No.2233420 15/07/09 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/07/13 14:15
匿名 ( ♀ )

>> 100 はい、アドバイスありがとうございます!

No.102 15/07/13 19:16
匿名74 

新婚生活楽しいですよ!同じテレビ見て笑ったり、パクパクご飯食べてくれて嬉しいし、いたずら心でリラックマハンバーグ作って主人の反応伺ったり(笑)何故か時々仕事帰りにアイス買って来てくれます。大袈裟に喜んでみせるとまた買って来てくれたりして面白いです(笑)
また参考までに結婚してから夫婦仲を保つコツがわかりました。これは自論ですが、過度な期待しないで伝えることと頑張りすぎないこと、あと感謝の気持ちを伝えることです。
例えば誕生日忘れられてた…ではなく誕生日前にカレンダーに花丸つけて、ケーキ食べたい!と何日も前から伝えておきます。主人はどうすればいいかわかるし、私も誕生日忘れてるのでは?なんて不安にならなくてもよいわけです。主人の協力あればこそですが一緒に祝った事実があるため不満はありません。
風邪をひいたときも『今日は熱でご飯作れないから買ってきてね。私のご飯もないからコンビニでお粥とアクエリアス買って来てほしい』と具体的に伝えます。そうすれば夫が自分のご飯しか買わず思いやりが足りない、風邪ひいてるのに唐揚げ弁当買ってくるなんてひどい!と不満に思わなくてもすみます。
しかもこれらの結果だけ見れば、誕生日一緒に祝ってくれた夫、風邪の時私のご飯を用意してくれた夫になり、全部私がお願いしたことですが、結果がそうなので(たぶん)主人も達成感があるし私も幸せな思い出になります。
また、家事は適当です。慣れないながら完璧にやろうと気を張っていましたが、気負いすぎて疲れ私には完璧は向いてなかったので無理ない程度にすることにしました。一度開き直ると逆に楽しく家事ができるようになりました(笑)家事は全部私ですが、主人はよく感謝を言葉にしてくれるため、嫌だと思ったことはありません。その代わり私もお仕事に対しての労いを言葉や態度で示しています。
実家が遠くても適当な私でも、結婚生活やっていけてるんです。完璧でなくてもいいんです!彼氏さんは主さんを大事にしてくれそうですし、不安があれば一緒に悩んで解決策を出してくれています。私は優しい旦那さんと出会えて幸せだなと思っちゃいましょ!
実家から離れて暮らす人は沢山います。最初は戸惑うでしょうが、主さんもできます!大丈夫です!親と離れるのも貴重な経験です!今結婚を間近に主さんは幸せの真ん中にいるんですから、幸せな未来を考えないと勿体無いですよ!

No.103 15/07/13 21:31
匿名 ( ♀ )

>> 102 言い方が悪いですが、旦那さんを教育するというかんじですね?笑
なんか子供を育てるようですね(・・;)

あなたは実家とどれくらい離れているんですか?
離れていてもなんとかなるもんなんでしょうか(>_<)
よく、1時間〜1時間半なんて通勤時間だと言われますが、、不安ですね

アイス買ってきてくれるなんて優しいですね( ^ω^ )

• << 107 自宅と実家の距離ですが、結婚当初は新幹線で4時間、今は1.5時間くらいの距離です。高速だと3時間くらいかな?実家に行こうと思えば行けますが、盆正月に顔出すくらいですね。ちなみに私の実家ばかりに帰るのは主人や義実家に寂しい思いをさせてしまうので、盆は私の実家、正月は主人の実家、というように同じくらいの頻度でどちらかの家に行きます。だから実質実家に帰るのは年に一回か用事があるときだけです。 それ以外の実家との交流と言えば、荷物のやりとりや、電話のやりとりくらいです。電話は割とよくします。 私のお姑さんも結婚当初よく実家に電車で1時間半かけて帰っていたそうですよ。(さすがに毎週ではありませんが…)子育ての相談とか孫の顔を見せに行くだとか、単なる世間話だとか、たぶんきっと実家と違う良い雰囲気があるんでしょうね。それはきっと優しい旦那さん(お舅さん)だったから出来たことだと思います。 主さんの旦那さんは優しくて、実家帰省を許してくれてますし、実家の家族にもう永遠に会えないわけじゃないんですから、下道一時間、鼻歌歌いながら運転してればあっというまですよ。出産があれば里帰りだってありますし。 ただ逆の立場で考えると、彼氏さんが義実家に頻繁に帰り、あなたがぽつんと残されたとしたら、ちょっと悲しいですよね。 今は自分のことでいっぱいかもしれませんが、彼氏さんのことも気遣ってあげてほしいなと思います。(本当ならこれはご両親が言うことかもしれませんが)

No.104 15/07/13 21:44
匿名29 ( ♀ )

なかなか前進しないようですが、実家が離れてるのが何が不安なんですか?

親に会えないのが寂しいのか、何なんですか?

No.105 15/07/13 22:37
匿名 ( ♀ )

>> 104 今まで実家を出たことがなく、親とも仲が良かったので家族と会えなくなることの寂しさもありますし、結婚してうまくやっていけるかという不安もありますし、彼の地元が田舎なので、それも嫌です
ですが彼の仕事の都合上、私の実家と彼の実家の中間地点などは難しいので、私が腹をくくるしかないのですが、私が精神的にも弱く、未熟なため、不安でモヤモヤしたまま抜け出せないのです。。

No.106 15/07/13 23:03
匿名29 ( ♀ )

>> 105 私は主さんと正反対で、若い頃から家を出ていたので、結婚する時に実家を離れる不安というものは全くなかったです。

でも、学生時代や就職などで一人暮らしをしない限り、結婚するまで実家を出ない人は当たり前にいるので、そこに不安を感じるのは誰もが経験すると思います。

あとは、住めば都という言葉がありますが、まさしくそうです。
住んでるうちに快適に感じてくるし、その土地で新しく友達や知り合いが出来てくるので、実家に帰りたいとは思わなくなると思います。

旦那さんの両親と同居してると、どうしても実家に帰りたくなるけど、旦那さんと二人だけの生活なら、楽しくて仕方ないと思うんですけどね。

これだけみなさんのレスを読んでもまだ不安になるなら、結婚に向いてないか、彼を愛していない証拠なので、結婚は考え直した方がいいのではないですか。

• << 108 彼を愛していない、、んでしょうか? 彼は優しく真面目で落ち着いていていい方なのですが、物足りないというか、、結婚するには申し分ないのですが、何故か物足りないです。面白いわけでもなく趣味も、好きな食べ物も合わないし、、 この人で本当にいいのかななんて思ってしまいます、、 それ+もう少し実家近くだったらここまで悩まないのになんて思ってしまいます。。
  • << 110 結婚が決まる前から気になってはあたんですが、私の実家に遊びにきたときに、(何度もきたことがあります 私の両親と、彼と私のみんなで夕飯を食べるのですが、彼は自分から進んでコミュニケーションをとろうとせず、(話しかけたり)逆に私の親が気を使っています。 彼が帰ったあと、本当なにもしゃべらないね。気つかえないのかな?なんて言ってます。私も同感です。 喋らないくせに、うちへ遊びにきたがります。 気のつかえないところも不満です。 もともと彼は人見知りなんですが、私の両親とはコミュニケーションとってほしいとおもいます。。 両親が話しかけたらさすがに返事しますが、すぐに会話終了。 彼はいいところもたくさんあるのですが、今は悪いところばかりが目につきます

No.107 15/07/14 08:51
匿名74 

>> 103 言い方が悪いですが、旦那さんを教育するというかんじですね?笑 なんか子供を育てるようですね(・・;) あなたは実家とどれくらい離れて… 自宅と実家の距離ですが、結婚当初は新幹線で4時間、今は1.5時間くらいの距離です。高速だと3時間くらいかな?実家に行こうと思えば行けますが、盆正月に顔出すくらいですね。ちなみに私の実家ばかりに帰るのは主人や義実家に寂しい思いをさせてしまうので、盆は私の実家、正月は主人の実家、というように同じくらいの頻度でどちらかの家に行きます。だから実質実家に帰るのは年に一回か用事があるときだけです。
それ以外の実家との交流と言えば、荷物のやりとりや、電話のやりとりくらいです。電話は割とよくします。

私のお姑さんも結婚当初よく実家に電車で1時間半かけて帰っていたそうですよ。(さすがに毎週ではありませんが…)子育ての相談とか孫の顔を見せに行くだとか、単なる世間話だとか、たぶんきっと実家と違う良い雰囲気があるんでしょうね。それはきっと優しい旦那さん(お舅さん)だったから出来たことだと思います。

主さんの旦那さんは優しくて、実家帰省を許してくれてますし、実家の家族にもう永遠に会えないわけじゃないんですから、下道一時間、鼻歌歌いながら運転してればあっというまですよ。出産があれば里帰りだってありますし。

ただ逆の立場で考えると、彼氏さんが義実家に頻繁に帰り、あなたがぽつんと残されたとしたら、ちょっと悲しいですよね。
今は自分のことでいっぱいかもしれませんが、彼氏さんのことも気遣ってあげてほしいなと思います。(本当ならこれはご両親が言うことかもしれませんが)

No.108 15/07/14 09:02
匿名 ( ♀ )

>> 106 私は主さんと正反対で、若い頃から家を出ていたので、結婚する時に実家を離れる不安というものは全くなかったです。 でも、学生時代や就職など… 彼を愛していない、、んでしょうか?
彼は優しく真面目で落ち着いていていい方なのですが、物足りないというか、、結婚するには申し分ないのですが、何故か物足りないです。面白いわけでもなく趣味も、好きな食べ物も合わないし、、
この人で本当にいいのかななんて思ってしまいます、、
それ+もう少し実家近くだったらここまで悩まないのになんて思ってしまいます。。

• << 114 愛しているか、いないかまでは、私に分かるわけないじゃないですか。 ただ、あまりにもゴチャゴチャ言ってるので、愛していないのでは?と思っただけです。 これだけ不満満載で結婚できますか? 主さんのお母さんも彼に対して不満を言ってるみたいだし。 さっきの続きですが、普通は娘の彼の悪口は言いません。 もし、しゃべらない事への不満でも、 「ちょっと緊張してたのか口数少なかったけど、来てくれて嬉しいよ(^_^)」 とか言うべきですよね。 主さんのお母さんは、彼に気を遣えと思ってるようですが、それは違いますよ。 彼は、人の家で勝手も分からないし、リラックスして会話が弾むように持っていくのは、主さんあなたの役目です。 逆に、主さんが彼のご両親に優しくしてもらえるのは、彼の持っていき方がうまいからじゃないですか? 彼が主さんの知らないところで、主さんの事を誉めているから、優しくしてもらっていると考えた事はありませんか? 主さんは彼の悪いところばかりを話すので、余計にお母さんも彼の印象が悪いものになっているのではないでしょうか。

No.109 15/07/14 09:34
新婚さん4 ( 40代 ♀ )

何度もレスしていて気になったのが、主さんの家が近い感覚は、およそ30分以内とかでは?
あと、何で式の日取りだけを決めてあって、結納や顔合わせ食事会の予定がないのですか?
披露宴は誰がお金を出すかは決まっているのですか?
来年まで挙式を延ばしたら、どんどん主さんが不安になるだけで、どうしようもないと思いますが。
思いきって、入籍を今年にすることはできませんか?
披露宴がそこまで大事ですか?
実家の存在は、年が経つにつれて、だんだんと変わるものです、よくも悪くも。
私は前に結婚した時から、もう実母は亡くなっていたので、親を頼ったのは離婚後の一時期だけで、それから一人暮らししましたけどね。
主さん、あんまり悩みすぎるとうまくいきません。
ところで、返レスが異常に早い気がしますが、主さんはお仕事はしていらっしゃいますか?
披露宴をやるのだって、誰を呼ぶか決めなきゃならないし、新婚旅行などもお仕事を辞めるかどうかで違ってきますが、主さんは結婚したらどうするかよりも、先のことは何1つ考えていませんね。
結婚は相手と生活することで、先を見据えることですよ。

• << 113 そうですね、、私の近いという感覚は30分以内です。 食事会はしました、その後式場の予約をし、結納はまだやるかやらないか決まってないので。 私は結婚後彼の地元に引っ越すので結婚を機に仕事は退職します。 引っ越し先で仕事をまた探すことになっています。

No.110 15/07/14 09:36
匿名 ( ♀ )

>> 106 私は主さんと正反対で、若い頃から家を出ていたので、結婚する時に実家を離れる不安というものは全くなかったです。 でも、学生時代や就職など… 結婚が決まる前から気になってはあたんですが、私の実家に遊びにきたときに、(何度もきたことがあります
私の両親と、彼と私のみんなで夕飯を食べるのですが、彼は自分から進んでコミュニケーションをとろうとせず、(話しかけたり)逆に私の親が気を使っています。
彼が帰ったあと、本当なにもしゃべらないね。気つかえないのかな?なんて言ってます。私も同感です。
喋らないくせに、うちへ遊びにきたがります。
気のつかえないところも不満です。
もともと彼は人見知りなんですが、私の両親とはコミュニケーションとってほしいとおもいます。。
両親が話しかけたらさすがに返事しますが、すぐに会話終了。
彼はいいところもたくさんあるのですが、今は悪いところばかりが目につきます

• << 112 彼が気を遣わないといけないですか? 男って、奥さんの実家に行ってもそんなにベラベラしゃべらないし、遊びに行きたいと言ってくれるだけで十分じゃないですか? 普通は嫁の実家になんてそんなに行きたがりませんよ。 それに、どうして彼ばかりが主さんのご両親とコミュニケーションをとらないといけないのですか? コミュニケーションをとらないといけないのは、主さん、あなたが彼のご両親とコミュニケーションとらないといけないんですよ。 結婚したら、彼のご両親があなたの親になります。 結婚とはそういうもんです。 主さんのお母さんの考え方そのものが、あくまで自分優先な感じがします。 主さんも、お母さんに似てしまったんですね。

No.111 15/07/14 10:10

私、お仕事はされていますかと書いたはずですが、それには返事しないんですね。私たちが聞きたいのは、あなたの彼氏の愚痴ではなく、あなたがこれからどうしたいかで、食事会も結納もしないのかとも聞いていますから、それにまず答えてください。
式はいつで、お仕事は続けるのか辞めるのか、それとも結婚事態をやめるかです。

No.112 15/07/14 10:11
匿名29 ( ♀ )

>> 110 結婚が決まる前から気になってはあたんですが、私の実家に遊びにきたときに、(何度もきたことがあります 私の両親と、彼と私のみんなで夕飯を食べ… 彼が気を遣わないといけないですか?
男って、奥さんの実家に行ってもそんなにベラベラしゃべらないし、遊びに行きたいと言ってくれるだけで十分じゃないですか?
普通は嫁の実家になんてそんなに行きたがりませんよ。
それに、どうして彼ばかりが主さんのご両親とコミュニケーションをとらないといけないのですか?
コミュニケーションをとらないといけないのは、主さん、あなたが彼のご両親とコミュニケーションとらないといけないんですよ。
結婚したら、彼のご両親があなたの親になります。
結婚とはそういうもんです。

主さんのお母さんの考え方そのものが、あくまで自分優先な感じがします。
主さんも、お母さんに似てしまったんですね。

No.113 15/07/14 10:13
匿名 ( ♀ )

>> 109 何度もレスしていて気になったのが、主さんの家が近い感覚は、およそ30分以内とかでは? あと、何で式の日取りだけを決めてあって、結納や顔合わ… そうですね、、私の近いという感覚は30分以内です。
食事会はしました、その後式場の予約をし、結納はまだやるかやらないか決まってないので。

私は結婚後彼の地元に引っ越すので結婚を機に仕事は退職します。
引っ越し先で仕事をまた探すことになっています。

• << 115 話がようやく分かりました。私も去年の6月に5年勤めた会社を辞め、彼氏と同棲して、10月に結納をして、11月に入籍しました。現在はバイトを掛け持ちしていて、時々旦那が会社の同僚と飲む時に私も連れて行ってくれるので、それでストレスを発散しています。 結婚も2度すると分かりますが、私の前の旦那は、お前の実家に行ってもあんまり意味がないと考えるタイプだったので、今の旦那と真逆です。 今の旦那は、私の実家に遊びに行こうとよく言って、親戚とのボーリング大会も喜んで参加してくれます。 主さんの彼は、私の元旦那に似ていますが、元旦那はとにかく実家に行ってくれませんでしたから、行きたがるだけ偉いですよ、他の人もレスしていますが。 いくつもスレ立てして、途中放置が気になっていましたが、やっと話ができるようになったのは進歩です。 が、実家から30分以内なんて、ほとんど出会える可能性がありませんから、彼氏の悪い所ばかり愚痴ってないで、もっと先を見るようにしましょう。 結納がまだ決まっていないのはなぜですか? 私の場合は、結納のつもりはなかったのですが、主人の親がお金を持参してくださったので、何の責任もない同棲から、お互いに婚約破棄できない婚約状態になって、それから1か月後に入籍しました。 主さんは一体、来年の何月が結婚予定ですか?

No.114 15/07/14 10:27
匿名29 ( ♀ )

>> 108 彼を愛していない、、んでしょうか? 彼は優しく真面目で落ち着いていていい方なのですが、物足りないというか、、結婚するには申し分ないのですが… 愛しているか、いないかまでは、私に分かるわけないじゃないですか。
ただ、あまりにもゴチャゴチャ言ってるので、愛していないのでは?と思っただけです。

これだけ不満満載で結婚できますか?

主さんのお母さんも彼に対して不満を言ってるみたいだし。

さっきの続きですが、普通は娘の彼の悪口は言いません。
もし、しゃべらない事への不満でも、
「ちょっと緊張してたのか口数少なかったけど、来てくれて嬉しいよ(^_^)」
とか言うべきですよね。
主さんのお母さんは、彼に気を遣えと思ってるようですが、それは違いますよ。

彼は、人の家で勝手も分からないし、リラックスして会話が弾むように持っていくのは、主さんあなたの役目です。

逆に、主さんが彼のご両親に優しくしてもらえるのは、彼の持っていき方がうまいからじゃないですか?
彼が主さんの知らないところで、主さんの事を誉めているから、優しくしてもらっていると考えた事はありませんか?

主さんは彼の悪いところばかりを話すので、余計にお母さんも彼の印象が悪いものになっているのではないでしょうか。

No.115 15/07/14 10:35

>> 113 そうですね、、私の近いという感覚は30分以内です。 食事会はしました、その後式場の予約をし、結納はまだやるかやらないか決まってないので。 … 話がようやく分かりました。私も去年の6月に5年勤めた会社を辞め、彼氏と同棲して、10月に結納をして、11月に入籍しました。現在はバイトを掛け持ちしていて、時々旦那が会社の同僚と飲む時に私も連れて行ってくれるので、それでストレスを発散しています。
結婚も2度すると分かりますが、私の前の旦那は、お前の実家に行ってもあんまり意味がないと考えるタイプだったので、今の旦那と真逆です。
今の旦那は、私の実家に遊びに行こうとよく言って、親戚とのボーリング大会も喜んで参加してくれます。
主さんの彼は、私の元旦那に似ていますが、元旦那はとにかく実家に行ってくれませんでしたから、行きたがるだけ偉いですよ、他の人もレスしていますが。
いくつもスレ立てして、途中放置が気になっていましたが、やっと話ができるようになったのは進歩です。
が、実家から30分以内なんて、ほとんど出会える可能性がありませんから、彼氏の悪い所ばかり愚痴ってないで、もっと先を見るようにしましょう。
結納がまだ決まっていないのはなぜですか?
私の場合は、結納のつもりはなかったのですが、主人の親がお金を持参してくださったので、何の責任もない同棲から、お互いに婚約破棄できない婚約状態になって、それから1か月後に入籍しました。
主さんは一体、来年の何月が結婚予定ですか?

• << 117 私は来年7月に式を予定しています。 入籍はまだはっきりいつするか決まっていませんが。 結納はまだ、嫁にいくか婿にくるか確定していないため、結納はしていません。婿といっても名前を、名乗るだけのお願いで、彼の仕事の都合上私の実家に入っても職場が遠いのでそれは考えていません。 実家から30分以内なかなかいないですかね?私の友人は結構みんな30分以内です、、、

No.116 15/07/14 12:08
既婚者14 

ぶっちゃけ、主みたいな嫁はごめんだ。

No.117 15/07/14 12:35
匿名 ( ♀ )

>> 115 話がようやく分かりました。私も去年の6月に5年勤めた会社を辞め、彼氏と同棲して、10月に結納をして、11月に入籍しました。現在はバイトを掛け… 私は来年7月に式を予定しています。
入籍はまだはっきりいつするか決まっていませんが。
結納はまだ、嫁にいくか婿にくるか確定していないため、結納はしていません。婿といっても名前を、名乗るだけのお願いで、彼の仕事の都合上私の実家に入っても職場が遠いのでそれは考えていません。

実家から30分以内なかなかいないですかね?私の友人は結構みんな30分以内です、、、

• << 125 嫁に行くか婿に来るか 確定していない って まずそこ決めるべきじゃないんですか? ちなみに私は県外に嫁ぎましたが、親元を離れる寂しさより 旦那と一緒にいたい という気持ちの方が勝っていたので県外に嫁ぎました。 主さんの返レスみてると なんか のれんに腕押し って感じがして アドバイスが無意味な気がします。

No.118 15/07/14 13:32

>> 117 主さん、結婚式代は誰が出すのですか?式が7月なら、あなたはこれから丸々1年悩むつもりですか(笑)。
友達は皆、30分以内で実家に着くから、自分もそうしたいって、我儘以外の何者でもないです。
主さんも我儘だけど、親も過保護だから、全く話が進まない訳ですね。
たまたま、好きになった人が遠いだけですから、人と比べるのはやめましょう。
そんなにギャーギャー騒ぐ距離じゃないです。
私も実家は、特急で2時間、さらに車で30分かかります。
県内ですが、まああんまり会おうとは思いません、男親しかいませんし。
式まで1年もあると、主さんがその間悩みに悩んで、破談にするのがオチのような気がします。

• << 120 県内でも結構かかるんですね(・・;) 我儘だとは思うのですが、もう少し近くだったらいいのになとか、なんでもう少し近くの人と付き合わなかったんだろうとおもうと、モヤモヤが消えません。 結婚式代はまだ決まっていません。

No.119 15/07/14 14:34
通行人13 

真面目に長文レスしてる人が本当に気の毒。

No.120 15/07/14 15:17
匿名 ( ♀ )

>> 118 主さん、結婚式代は誰が出すのですか?式が7月なら、あなたはこれから丸々1年悩むつもりですか(笑)。 友達は皆、30分以内で実家に着くから、… 県内でも結構かかるんですね(・・;)

我儘だとは思うのですが、もう少し近くだったらいいのになとか、なんでもう少し近くの人と付き合わなかったんだろうとおもうと、モヤモヤが消えません。
結婚式代はまだ決まっていません。

No.121 15/07/14 15:59
匿名29 ( ♀ )

あー、読んでてもイライラします。

もう結婚やめたらどう?

そんな気持ちで結婚される彼も可哀想。

すべてに対してネガティブだし、そんな精神弱くて結婚生活が続けられるとは思いません。
結婚したら、もっともっと色んな事がありますよ。

その度に、いちいち悩みそう。
彼にもいつか愛想つかされますよ。

No.122 15/07/14 16:13

確かに、あんまり悩みすぎる結婚は、うまくいかない場合が多いです。
主さんはもう、結婚やめた方がいいですよ、バカバカしい。
結婚は二人の話し合い、親との話し合いの連続なのに、今からそんなじゃ、結婚無理です。
あなたの御両親もあまり結婚望んでないようですし、この際婚約破棄して、式場の仮抑えも破棄しないと、キャンセル料が発生してしまいますから、最初から離婚要素満載のあなたは、誰とも結婚しない方がいいと思います。

No.123 15/07/14 16:26
匿名29 ( ♀ )

主さんが結婚する理由は何ですか?

年齢的に焦っている、今の彼を逃したら次はない。
と書いてありましたが、それって全部主さんの都合ですよね。
しかも、愛情があっての結婚ではない。

彼は主さんに愛情があるから結婚したい。

まず、そこが根本的に違います。

彼は、主さんに利用されての結婚ですよね。
彼には、もっと相応しい人がいると思います。

主さんは結婚しない方がいいタイプの人だとよく分かったので、このままずっと実家でごゆるりと過ごして下さい。

No.124 15/07/14 16:30
匿名74 

「家から一時間くらいのところに嫁ぐのが不安」とご友人に相談したら「不安だね」と言われたんですよね。
主さんのことを思ってくれてる友達なら悩んでる主さんの心中を察して
「30分も一時間も変わらないって!寂しくなったら中間距離でお茶しようよ、いつでも電話してね」なんて不安を打ち消す励ましの言葉をかけてくれたりするかとも思うんですが…。

また、ご両親が普段主さんに言ってる言葉がどんなものかわかりませんが、もしかしたら不安を煽ることを言われたりしていませんか?
「あなた、お母さんたちがいなくても大丈夫なの?」
「彼、全然話さないけど、あなた上手くやっていけるの?」
などです。
親は親で心配だからつい言ってしまうこともありますが、それはただ自分達の不安を主さんにまいているだけなので、主さんのことを思ってる言葉ではありません。
娘のことを思ってるなら、不安になりやすい娘の心情を理解したうえで、「いい大人なんだからいつまでもお母さんに甘えないの、一時間なんてすぐよ」「真面目な旦那さんが一番よ、あなたの夫になる人だから私たちの息子も同然、また呼んでおいで」
など娘が不安にならないようにフォローしてくれると思います。
周りの人の言葉が自分のためのものか、よく考えてください。

あと彼氏さんの愚痴を書いていますが、世の中完璧な人なんていません。お互いに欠点をフォローし許容して夫婦をしています。

とくに、彼氏さんが気がきかなくて物足りないと言っていますが、私はこれラッキーとか思っちゃいます。
気がきかない→もてない→浮気しにくいと判断したので、気がききまくる人は逆に怖いです。モラハラっぽい人もいますし…。万が一、気がきかないといけないシーンは自分が先回りしてさりげなくフォローすればいいだけのことですし、「察して」というのは単なるコミュニュケーション不足じゃないかと思います。

逆に主さん思う彼氏さんの良いエピソードや長所、またはご両親が彼氏さんを褒めてたところはどんなところですか。

• << 131 そうですね、、友人に関しては私もなんでますます不安になることを言うんだろう。。と思いました。 もうこの子には相談しないと思いましたが。。 親も多少私が不安になることを言います、彼が口数少ないけど上手くやっていけるの?とか、、まぁおとなしい優しい人の方がいいんだろうけど!なんて片付けられるんですが、、 あとは、彼は毎晩ではないとおもうんですが結構晩酌をします。お酒がそれなりに好きなようで、それを聞いて私の親は、 酒飲みの男なんて嫌だね、酒飲まない男の方がいい。とか言います。 私も世の中完璧な人なんていないと思ってはいるんですが、親にそんなことを言われると、悩んでしまうというか、、彼も実家暮らしなのでお酒は親が買っているものを一緒に飲んでいるそうですが、親に言われるとお酒をあんまり飲まない人の方がいいのかななんて思ってしまいます。 また、彼の地元に親と下見にいったときも、こんな田舎に住んでるんだ、びっくりしたなどと言われ(まわりは田んぼ、山?周りに何もありません)、私も前から田舎とは思っていましたが、私達が結婚後住む場所はそこまでの田舎ではなく、多少周りにチラホラ店もあります。 親に否定されると、この人でいいのかとか、全てがわからなくなってしまいました。私は自分を信じることができません。 また、彼氏の長所は 穏やか、温厚(怒らないです)、落ち着いている、ちょっと気はつかえないけど優しい仕事などいろんなことに真面目、クリスマスや私の誕生日、イベントの時期にいろんなところに連れていってくれる(誕生日にはディズニーリゾート、スカイツリーなど20万円くらい全額負担してくれました)特に、いろんなところに連れていってくれるところは親も本当に優しいね。などと言っています。 長所に属するのかわかりませんが、デート代や食事代などもほとんど負担してくれます(>_<) 優しい彼に対して、私はこの人でいいのかなって考えてしまっていて最低だなと思い自己嫌悪です。

No.125 15/07/14 16:35
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

>> 117 私は来年7月に式を予定しています。 入籍はまだはっきりいつするか決まっていませんが。 結納はまだ、嫁にいくか婿にくるか確定していないため… 嫁に行くか婿に来るか 確定していない

って まずそこ決めるべきじゃないんですか?

ちなみに私は県外に嫁ぎましたが、親元を離れる寂しさより 旦那と一緒にいたい という気持ちの方が勝っていたので県外に嫁ぎました。

主さんの返レスみてると なんか のれんに腕押し って感じがして アドバイスが無意味な気がします。

No.126 15/07/14 16:56

>> 125 そう、何一つ大事なこと決めないで、挙式の日取りだけ決めるなんて、話がメチャクチャですよね。
話し合うべきは両家の親だから、結納とかはどうなってるの?と、私が聞いたわけですが、さっぱり分からないし。
主さんは悩むだけで、絶対に名字は変えないと折れない。
離婚要素たっぷりです、お互いに妥協することを考えないんだから、親も子供も。
私たちがわざわざ心配しなくても、彼氏の家から破談にしてきそうですよね。

No.127 15/07/14 17:04
匿名29 ( ♀ )

>> 126 名字を変えない、んですか?
うーん、主さんって、つくづく変わった人なんですね。

• << 132 まだ決まっていません

No.128 15/07/14 17:17

両家の親が、自分達の姓を名乗らせたがってるから、まだ婿取りなのか、嫁入りなのかがはっきりしないそうです。
主さん家族は、旦那の姓にしたくないんです、娘を。
これじゃ、いつまでも話はまとまりませんよ。

No.129 15/07/14 18:05
匿名29 ( ♀ )

>> 128 そうなんですか…
この親にしてこの子あり、の典型ですね…

No.130 15/07/14 19:43
ラブラブ婚約中130 

男性だけでなく、
女性のマザコンも世の中に
すごく多いですよね!
周りにも多いので、イタイなぁって
引いてます。

マザコン、大嫌いです!

No.131 15/07/14 23:15
匿名 ( ♀ )

>> 124 「家から一時間くらいのところに嫁ぐのが不安」とご友人に相談したら「不安だね」と言われたんですよね。 主さんのことを思ってくれてる友達なら悩… そうですね、、友人に関しては私もなんでますます不安になることを言うんだろう。。と思いました。
もうこの子には相談しないと思いましたが。。

親も多少私が不安になることを言います、彼が口数少ないけど上手くやっていけるの?とか、、まぁおとなしい優しい人の方がいいんだろうけど!なんて片付けられるんですが、、
あとは、彼は毎晩ではないとおもうんですが結構晩酌をします。お酒がそれなりに好きなようで、それを聞いて私の親は、
酒飲みの男なんて嫌だね、酒飲まない男の方がいい。とか言います。
私も世の中完璧な人なんていないと思ってはいるんですが、親にそんなことを言われると、悩んでしまうというか、、彼も実家暮らしなのでお酒は親が買っているものを一緒に飲んでいるそうですが、親に言われるとお酒をあんまり飲まない人の方がいいのかななんて思ってしまいます。
また、彼の地元に親と下見にいったときも、こんな田舎に住んでるんだ、びっくりしたなどと言われ(まわりは田んぼ、山?周りに何もありません)、私も前から田舎とは思っていましたが、私達が結婚後住む場所はそこまでの田舎ではなく、多少周りにチラホラ店もあります。
親に否定されると、この人でいいのかとか、全てがわからなくなってしまいました。私は自分を信じることができません。

また、彼氏の長所は
穏やか、温厚(怒らないです)、落ち着いている、ちょっと気はつかえないけど優しい仕事などいろんなことに真面目、クリスマスや私の誕生日、イベントの時期にいろんなところに連れていってくれる(誕生日にはディズニーリゾート、スカイツリーなど20万円くらい全額負担してくれました)特に、いろんなところに連れていってくれるところは親も本当に優しいね。などと言っています。
長所に属するのかわかりませんが、デート代や食事代などもほとんど負担してくれます(>_<)
優しい彼に対して、私はこの人でいいのかなって考えてしまっていて最低だなと思い自己嫌悪です。

• << 134 どうして親の意見に惑わされるの? 主さんがそこで親に怒るくらいじゃないとダメでしょ。 「私が選んだ人なんだから悪く言わないで」と。 そんなんだと、結婚してからも、親がもし 「あんな人とは離婚しなさい」と言ったら従いそうだし。 もっと"自分"というものを持たないとダメですよ。 親は先に死にます。 そのあと、どうやって生きていくの? 親の意見でしか動けない人が一人で生きていけるとは到底思えません。 しっかりして下さい。 もういい加減、親離れしましょうよ。

No.132 15/07/14 23:16
匿名 ( ♀ )

>> 127 名字を変えない、んですか? うーん、主さんって、つくづく変わった人なんですね。 まだ決まっていません

No.133 15/07/14 23:20
匿名56 

親にすごい洗脳されてんね。

彼の長所すら親が言っただのなんだの。

だんだん毒親っぽさが見えてきました

No.134 15/07/14 23:26
匿名29 ( ♀ )

>> 131 そうですね、、友人に関しては私もなんでますます不安になることを言うんだろう。。と思いました。 もうこの子には相談しないと思いましたが。。 … どうして親の意見に惑わされるの?

主さんがそこで親に怒るくらいじゃないとダメでしょ。
「私が選んだ人なんだから悪く言わないで」と。

そんなんだと、結婚してからも、親がもし
「あんな人とは離婚しなさい」と言ったら従いそうだし。

もっと"自分"というものを持たないとダメですよ。

親は先に死にます。
そのあと、どうやって生きていくの?
親の意見でしか動けない人が一人で生きていけるとは到底思えません。

しっかりして下さい。
もういい加減、親離れしましょうよ。

• << 136 主さんが悪いんじゃない。 親が主さんをコントロールするために、意図的に様々な言動をやってますよ。 いつまでも自分の手中に収めておきたいのでしょう。 婚約者の人格をあーだこーだ、まして生まれた土地のことを侮辱するなんて、人として最低ですよ。 私ならその場でブチ切れます。

No.135 15/07/14 23:29
匿名21 

52です🙇まだ迷ってるんですね。。色々な方のを読み まだ迷ってるのは仕方ないと思いますが これだけはっきり決められないと 結婚はやめた方が良いと思います🙇こんなに迷う結婚なら先行きもいつか。。 新しい出会いを探した方が主さんと彼のためです🙇早い方がいいですよ あまりに悩んでいるようなんで やめておいた方が気持ちも前向きになると思います🙇

• << 143 自分は最低だとおもうんですが、辞める勇気もありません、、

No.136 15/07/14 23:33
匿名56 

>> 134 どうして親の意見に惑わされるの? 主さんがそこで親に怒るくらいじゃないとダメでしょ。 「私が選んだ人なんだから悪く言わないで」と。 … 主さんが悪いんじゃない。
親が主さんをコントロールするために、意図的に様々な言動をやってますよ。

いつまでも自分の手中に収めておきたいのでしょう。

婚約者の人格をあーだこーだ、まして生まれた土地のことを侮辱するなんて、人として最低ですよ。
私ならその場でブチ切れます。

• << 138 洗脳…ですか。 もしそうなら、恐ろしい親ですね。 主さんは自分の人格すら無くしてしまっているのでしょうか。 そうなら、主さんのおかしな言動も理解出来ます。

No.137 15/07/14 23:35
既婚者14 

誰とも結婚しないでずっと実家でパパとママと過ごすことがパパ、ママにとっても主さんにとっても幸せなんだと思うよ。

だから彼氏を巻き込むのはやめてあげてください。
大して好きでもないなら執着もないだろうし、苦しくはないでしょう?
最後の思いやり「別れ」を彼にプレゼントしてあげて。

No.138 15/07/14 23:39
匿名29 ( ♀ )

>> 136 主さんが悪いんじゃない。 親が主さんをコントロールするために、意図的に様々な言動をやってますよ。 いつまでも自分の手中に収めておきた… 洗脳…ですか。

もしそうなら、恐ろしい親ですね。

主さんは自分の人格すら無くしてしまっているのでしょうか。

そうなら、主さんのおかしな言動も理解出来ます。

No.139 15/07/15 02:49
匿名74 

もしかしたら主さんのご両親は過干渉なのかもしれないですね。
小さい頃から親の過干渉にあうと子供は自己決定力の乏しい子に育ちがちです。親が色々決めてしまうからです。ゆえに何かと親に意見を仰ぎたがり、自分では決められません。また、過干渉の親は子供を1人の人間と考えず、自分の一部のように考えます。だから自分の管理下になくなるとひどく焦り自分の元へと引き寄せます。
親にコントロールされるのは非常に楽です。選択するのに何も考えなくてもいいんです。親の言う通りにするだけですし、万が一うまくいかなくても自分が選択していないので、自分に責任はないと思うからです。
しかし、親にコントロールされたままだと、いつまでも自立できません。
親からすればお腹を痛めた子供ですし、手元から離したくないのはあるでしょうが、それは親のエゴ。寂しい気持ちをぎゅっと握りしめて、自分たちがいなくなっても子供が生きていけるように自立を促し、1人の人間として子供の成長と幸せを願うのが本来の親の役目じゃないかと思います。
今一度ご両親の言葉や態度、よく聞いて考えてみてください。時には疑うことも大切です。意外と今まで信じてきたものにアレ?と疑問に思うこともあるかもしれません。

• << 145 たしかに昔から過保護だとは感じていました。 いつからか、親の意見は正しい、親の意見を聞いておけば間違いないという固定概念?が染み付いていました。 今もそのままなんだとおもいます。 人の性格、人格を、かえるのってなかなか難しいですよね。。

No.140 15/07/15 02:56
専業主婦140 

そんな気持ちで結婚したら、ちょっとでも夫婦がうまくいかなくなれば、間違いなく、うまくやる努力より実家に逃げ帰ることを考えるでしょうからね。彼にとっちゃ迷惑な話です。

結婚やめて実家で暮らした方がいいと思いますよ。親が死んだら一人ぼっちでしょうが。

No.141 15/07/15 03:25
通行人141 

主さんのご実家も、彼氏のご実家も、農家ですか?
それと、彼氏の実家の近くに住むなら、いずれ、彼氏の実家に同居になるかもしれませんよ。どうですか?

• << 144 どちらも農家ではありません。 彼は次男で、すでに長男は結婚しており、実家の横に住んでいるので、私達は同居はありません。 彼の実家近くに住むというか、彼の実家の地域に彼の職場があるので、その市内のどこかに住むかな〜といった形です。、

No.142 15/07/15 06:57
ラブラブ婚約中142 

私ももうすぐ結婚する予定がある者ですが

こんなネガティブな気持ちで…嬉しくて大切な婚約期間を過ごされている方がいる事に本当に驚いています。
何てもったいない…
貴女は人生の嬉しい事や楽しい事をこれからも半分以上捨てて生きて行く様な気がしてなりません。

そして何よりお相手が可哀相です…。

今からお互いの不幸を呼び寄せてしまう様な結婚は
やめた方がよろしいのではと思ってしまいました。

悲しいお話ですね…
同じ女性としてショックですし、
お相手の男性が本当に気の毒です。
白紙に戻された方がお互いの為です、きっと……。

• << 146 結婚が決まった直後は私も嬉しかったのですが、だんだんいろいろ考えていたら不安になってきて今に至ります。 婚約期間て普通は幸せなものなんですよね、、どうしたらそんなに幸せだと感じられるんでしょう、、

No.143 15/07/15 08:34
匿名 ( ♀ )

>> 135 52です🙇まだ迷ってるんですね。。色々な方のを読み まだ迷ってるのは仕方ないと思いますが これだけはっきり決められないと 結婚はやめた方が… 自分は最低だとおもうんですが、辞める勇気もありません、、

No.144 15/07/15 08:37
匿名 ( ♀ )

>> 141 主さんのご実家も、彼氏のご実家も、農家ですか? それと、彼氏の実家の近くに住むなら、いずれ、彼氏の実家に同居になるかもしれませんよ。どうです… どちらも農家ではありません。
彼は次男で、すでに長男は結婚しており、実家の横に住んでいるので、私達は同居はありません。
彼の実家近くに住むというか、彼の実家の地域に彼の職場があるので、その市内のどこかに住むかな〜といった形です。、

No.145 15/07/15 09:30
匿名 ( ♀ )

>> 139 もしかしたら主さんのご両親は過干渉なのかもしれないですね。 小さい頃から親の過干渉にあうと子供は自己決定力の乏しい子に育ちがちです。親が色… たしかに昔から過保護だとは感じていました。
いつからか、親の意見は正しい、親の意見を聞いておけば間違いないという固定概念?が染み付いていました。
今もそのままなんだとおもいます。
人の性格、人格を、かえるのってなかなか難しいですよね。。

No.146 15/07/15 12:55
匿名 ( ♀ )

>> 142 私ももうすぐ結婚する予定がある者ですが こんなネガティブな気持ちで…嬉しくて大切な婚約期間を過ごされている方がいる事に本当に驚いていま… 結婚が決まった直後は私も嬉しかったのですが、だんだんいろいろ考えていたら不安になってきて今に至ります。

婚約期間て普通は幸せなものなんですよね、、どうしたらそんなに幸せだと感じられるんでしょう、、

No.147 15/07/15 17:23
匿名74 

会ったことないので文面だけの判断ですが、穏やかで優しい彼氏さん、デートや旅行の感じや真面目な性格など、結婚しても頼りになりそうですし、平穏で心安らげる家庭になりそうだなと思いました。
不安なことは置いといて、未来の楽しいこと、考えましょ!
私は結婚前、主人が(当時は彼氏)いつか生まれる子供とどうコミュニュケーションをとるんだろう、肩車するのかな、それとも少しかがんで子供の手を引いて歩くのかななんてわくわくしてました。
そりゃあ名前の変わる寂しさとか楽しいことばかりではなく切ないときもありましたが、新生活に使うお洒落な食器を母とあれでもない、これでもないと用意する方が楽しかったです。
これは私、こっちの大きいのは旦那さん用ね、と夫婦茶碗を手にとったり、このお皿は焼き魚にぴったり!と何故かどんな魚が似合うかで家族みんなで論争が繰り広げられたり(ちなみに最終的に主人の意見でみんな納得してました 笑)自分が楽しめば親もその空気に触れてポジティブになると思います。
あと二人で住む家探しも楽しいですよ!戸建てにしようかとか、アパートにしようとか、こんな家具がいいなとか、二人で色んなこと決められるんです!
(ちょっとそれますが、炊飯器は結構良いの買うと毎日お米美味しくて幸せですよ!)
式をあげるなら、ドレスはこんな形がいいな、お色直しは何色で〜♫それに新婚旅行はここがいいな〜♫など楽しみがありますよね!
主さんの興味のあることはなんですか。衣装、旅行、インテリア、きっと何かしらの理想があるはずです。興味のあることと結びつけるとモチベーションあがりますよ!

• << 149 前向きなアドバイスありがとうございます! 楽しいことを考えてみたいとおもいます!

No.148 15/07/15 17:48
既婚者14 

あー、もうめんどくさ。
さっさと結婚して失敗すればいい。
そうしないとみんなが言ってることが分からない。

彼氏さん、かわいそうにね。

No.149 15/07/15 20:05
匿名 ( ♀ )

>> 147 会ったことないので文面だけの判断ですが、穏やかで優しい彼氏さん、デートや旅行の感じや真面目な性格など、結婚しても頼りになりそうですし、平穏で… 前向きなアドバイスありがとうございます!
楽しいことを考えてみたいとおもいます!

No.150 15/07/15 20:18
通行人150 

まだ続いてたんですね、このスレ…(^^;

悩みは永遠に続きます。

• << 151 気持ちの切り替えのし方がわかりません。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧