注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

結婚で実家を出ることが不安

No.139 15/07/15 02:49
匿名74
あ+あ-

もしかしたら主さんのご両親は過干渉なのかもしれないですね。
小さい頃から親の過干渉にあうと子供は自己決定力の乏しい子に育ちがちです。親が色々決めてしまうからです。ゆえに何かと親に意見を仰ぎたがり、自分では決められません。また、過干渉の親は子供を1人の人間と考えず、自分の一部のように考えます。だから自分の管理下になくなるとひどく焦り自分の元へと引き寄せます。
親にコントロールされるのは非常に楽です。選択するのに何も考えなくてもいいんです。親の言う通りにするだけですし、万が一うまくいかなくても自分が選択していないので、自分に責任はないと思うからです。
しかし、親にコントロールされたままだと、いつまでも自立できません。
親からすればお腹を痛めた子供ですし、手元から離したくないのはあるでしょうが、それは親のエゴ。寂しい気持ちをぎゅっと握りしめて、自分たちがいなくなっても子供が生きていけるように自立を促し、1人の人間として子供の成長と幸せを願うのが本来の親の役目じゃないかと思います。
今一度ご両親の言葉や態度、よく聞いて考えてみてください。時には疑うことも大切です。意外と今まで信じてきたものにアレ?と疑問に思うこともあるかもしれません。

139レス目(166レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧