関連する話題
浮気がバレなければ正義?
低収入旦那との生活
幸せって何

出産報告を無視?

レス87 HIT数 29427 あ+ あ-

通行人
16/05/31 20:42(更新日時)

先日女の子を出産しました。35の初マタです。出産報告をしなくてはと感じ生まれた日にFbに無事に出産しましたと報告しました
コメントをくれた人もいますがあきらかに無視した人もいます
こっちは友達だと思っていたのに友達(私のこと)の出産報告にイイねもコメントくれないなんて悲しいです
こういう経験ありますか?

No.2116951 14/07/16 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/07/16 10:51
通行人0 

>> 1 もう母親なのですから、そんな小さなことは気にしないでください。 SNSの世界で一喜一憂するよりずーっと楽しくて幸せなことが目の前にある… 小さなことっていうか人の幸せを喜んであげられないのって悲しいなって思ってしまいまして
これからお金もかかりだしますから早く働きに出ないといけないです

No.4 14/07/16 10:52
通行人0 

>> 2 貴女は友人の誕生日などに必ずコメント書いています? あなたはネット依存症じゃないのでしょうか? 全員が全員毎日FB見ているわけじゃありま… コメントは書いていたり書いていなかったりです
仕事が忙しく私もマメな方ではなかったので返信出来ない時も確かにありました
ネット依存症かどうかはわかりません

No.18 14/07/16 17:22
通行人0 

レスありがとうございました
先ほども書きましたがイイねがどうというより人の幸せを喜んでくれないの?みんなって思ってしまいます
妊娠出産って一世一代の大仕事ですよね
そんな奇跡を祝ってくれないなんてなんだかなぁと思います

• << 28 確かに出産はある意味奇跡だけど、いいねすらないんだから、主さんはその程度にしか思われてないって事って意味です。
  • << 30 うわぁ… 35にもなってコレは痛いわ。 リアルでは絶対に知り合いたくない…
  • << 68 所詮、他人事 主さん良い年して幼稚 構ってちゃん? これからは子供構ってください

No.47 14/07/17 11:24
通行人0 

まとめて一括でのお礼ですみません

ネットの友達じゃなくてリア友です。
私なりに考えてみたのですけれどもコメントやイイねをくれなかった人は1人だけではないのです
もしかしたら自分の書き込みに不快なところがあったのかなと感じ、出産報告前と報告後に実母と義母の少しだけ悪口めいたことを書き込みしていたことに引かれたのかなぁなんて思いました

悪口といっても実母や義母は私のお見舞いなんて来ないで欲しい。用事があったらこっちから呼ぶから。というみたいな内容と、赤ちゃんに会いに来た家族を追い返してしまった。旦那も追い返しに手伝ってくれた。だって体がきついんです。という悪口とは程遠い内容ですけれども

その書き込みがあったからイイねが押しにくかったのかなと思ってしまいました

でもそれはそれこれはこれですよね
家族のことであって私の友達には関係ないことですし

お金がないから早めに職場復帰したくても入社して1年足らずの妊娠だったためか会社の上司や同期からも産休取る時に嫌な顔をされたためなんだか踏んだり蹴ったりですよ本当に

皆が優しければいいのにな

• << 49 ご出産おめでとうございます。 皆が優しければいい、正にその通りかと思います。 皆にはまさか主さんは含まれていないのでしょうか? ご自分が優しくできないのに誰が優しくしてくれるでしょう? 優しさは優しくしなきゃ返ってきません。 これから育児をされるならそこは覚えておきましょう。 手始めに実母さまと義母さまを追い返したことを反省しては? 二人には事情を説明して謝って、それを書けばよいのでは?
  • << 50 これが「一括の御礼」ですか・・・。
  • << 51 あなたが1番優しくないよ。 親に来るな、無計画な妊娠、どう考えても周りの事考えてない全く優しくない人間でしょ。 自分が出来ていない事を周りに求めるな。 てか、釣り❓ 有り得ない思考回路だし。
  • << 56 なんて自己中なんでしょう。 治療しての待望の赤ちゃん,,,貴方の両親や旦那さんの両親はそれは待ち望んでいたでしょう。 貴方の子供が大きくなり、出産した時はあなたは追い出されるのでしょうね。 そして、あなたは旦那さんの両親とは不仲になりかねない行動です。 確かに出産後は疲れているし、気がたっているので休ませて欲しいのは分かります。 何時間も居たら追い出したくなるのも分かります。 仕事は、誰でも子供をもつ親なら働きにくいのは当たり前です。そんな世の中ですから。 しかし、働きにくいのを分かってて子供を出産し母親になったのでしょう。 Facebookなどで報告したのに返信がない事を愚痴るより、もっと広く考えを持つべきでは? 皆さんが言われているように、個人でメールを送るなり、返信ない事は相手は見てないのかな?等色々視野は広がります。 貴方も返信しない事もあるのでしょ? 育児は本当に大変です。そんな小さな事でイライラせず器の大きなお母さんになって下さいね(* ̄∇ ̄)ノ 多分、産後のイライラに、返信なし・ミクルでもあまり共感して貰えずさらに苛立ちは募るばかりでしょう。せっかく頑張った小さな大切な命です。イライラしたら子供にも伝わるので優しくね。 母親としても女としても気持ちに余裕を持ちましょう。
  • << 60 お礼のわりには、ありがとう がないですね(笑)お礼のしかたから勉強されては? わたしも、あなたの旦那さん、義理母、母、のFacebook見たら人格を疑ってコメントやイイね!はしたくなくなる。
  • << 64 こいつまじか。
  • << 70 えっと…主さん、そういう書き込みがあれば、お祝いしにくいです💧 治療の末で良かったね~😄と思ってコメントしようとしても、追い返しただのなんだの…お祝いのコメントも重く感じるんじゃないかって思いますよ。 また、不妊治療中だったり、…産休中の人の穴埋めで忙しかったりする人は「一年経たずに産休取った挙げ句にお祝いに来た親を追い返すなんて💢」と感じても当然です。 そんないらいらした気持ちでお祝いの言葉は…書けません。 優しくして欲しいなら、自分が優しくないとかえってきません。 主さんは相手の好意を無碍に扱う人を大事にできますか? また、不特定多数が見るFBなどで愚痴・陰口は厳禁だと思います。 自ら悪評を広めている気がしませんか?
  • << 78 引く〜。FBに実母と姑さんの悪口載せてる人なんて。 いやいや 、赤ちゃん生まれた時、毎日が忙しくて、そんな愚痴も出てきませんでした。あと就職して1年?厳密に言ったら入社してすぐ妊娠したんですよね? 主さんって細かい事気にするのに、自分は余り気付かない性格なんですね⤵︎
  • << 83 なんで迷惑な人に優しくしなければならないの? 主は周囲に内心無視されていることに気付かないんだ?
  • << 85 これ見て納得!自己中人間確定… それにしても酷すぎる こんな人が子供生むなんて…おめでとうとは とてもいう気にならない。

No.53 14/07/17 14:14
通行人0 

>> 51 あなたが1番優しくないよ。 親に来るな、無計画な妊娠、どう考えても周りの事考えてない全く優しくない人間でしょ。 自分が出来ていない事を周… 無計画?私治療をしての妊娠だったから無計画なんかじゃありません。お金のことで書き方の誤解を与えたのかもしれませんが、妊娠したら実際お金がかかるし先を心配するのは仕方ないんじゃないですか。旦那も少し打ったりする癖がありますから苦労してます
親への態度は実母が好きではないし昔から仲が良く無いのと、義母もあまり好きではないから精神的に疲れたくなかったんです
だから子供は母親や父親を尊敬する子に育てるつもりですよ

• << 57 すみません,,,納得いかない(笑) 貴方が両親や旦那さんの両親を尊敬出来ないような器なのに、どうやって子供に尊敬する親になれるでしようか? それも、旦那と一緒に追い出すとか,,, 普通あり得ません。 私は、私の親や旦那の親のお陰で旦那の給料で生活出来ました。とても有りがたく感謝してます。とても恵まれていると思っています。 話しそれましたが,,, まあ、貴方の家庭事情は分かりませんが、その事と今回のFacebookなどの愚痴は関係ないと思いますよ(笑)そんなに嫌なら、友達やめたら?一人ではなく数人なんでしょ?全員友達やめたら?私なら、返信しないだけで愚痴るくらいなら友達やめるね(笑)
  • << 61 横失礼します。 無計画よりひどいですね。お子さんを望まれて妊活されてたんですよね。では、入社前に治療のことまでは言わなくて良いですが、妊娠の可能性、妊娠したら産休取りたいことを言いましたか❓もし話して納得のうえの雇用なら職場の皆さんも冷たい目で見なかったと思います。何年も勤務して、会社が必要とするスキルがあって、結婚妊娠→産休なら、みんな「おめでとう。早く戻ってきてね」と送り出せますが、入社して1年足らず、一人前になるかならないかでいきなり産休じゃ、騙された、あつかましいになりますよ。そのうえ、主様のスレ、レス見てると、子供を理由に好き勝手に欠勤しそうだし、会社の人は、とんでもないハズレをひいちゃったと思ってるんじゃないですか。 SNSの返事がないことについては、皆さんおっしゃる通り、そこまで他人に興味ないから、返事あるなしが気になるならしないことです。リア友とのことなので、多分主様の数々の言動にうんざりして、あまり関わりたくないと思ってるんだと思います。
  • << 62 不妊治療していたんなら余計、「妊娠したら長期間仕事休んで周りに迷惑かける」という事実が普通の人より身近に感じられたはず。 治療中なら1回でもタイミングを逃したくないのはわかるけど、妊娠によって周りに迷惑かけた申し訳無さが少しでもあるなら、周りが優しくないだとかお祝いのコメントないだとか普通なら言えない。 そんなだから祝ってくれる人少ないんでしょ。 ある意味無計画な人よりタチ悪いよ。
  • << 63 母親や父親を尊敬する子供に育てる? 何を馬鹿なこと言ってんの(笑) 主や主の旦那が「尊敬出来る親」なら、特に何もしなくても、子供は勝手に尊敬するもんですよ。 「親を尊敬しなさい」「親は尊敬するもの」って、子供に教え込むの?叩き込むの? この人の頭、本当にオカシイ(笑) お腹の赤ちゃんが可哀想だわ…。

No.55 14/07/17 14:23
通行人0 

>> 54 確かにそれはその通りですね
すみません・・・・・尊敬される親になります

• << 76 そうですね、難しいことですけど、できたらお父さんお母さんのようになりたいと思ってもらえたら嬉しいから私もがんばってます。一緒にがんばりましょうね。 あと主さんなりに我慢や気遣いをしてるのはわかりますが、それでも少し足りないんですよ。実母とは仲悪いのは仕方ないですが、どうしても許せないことがあるなら仕方ないですけど、そうじゃないなら実母さんだって会いたいですよ、孫や娘に。心配だからくるんですから。 義母なんか尚更会わないと逆に後々わだかまりになりますよ。 気持ちはわかるんですが、主さんはあまりにも自己犠牲足りないんですよ。 子供には大事な祖母です。スレでしかわからないけど付き合い方をよく考えましょう。 あとお友達はみんな暇ではありません。自分中心に考えるのを少し改めないとお子さんもそうなりますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する