注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

出産報告を無視?

レス87 HIT数 29381 あ+ あ-

通行人
16/05/31 20:42(更新日時)

先日女の子を出産しました。35の初マタです。出産報告をしなくてはと感じ生まれた日にFbに無事に出産しましたと報告しました
コメントをくれた人もいますがあきらかに無視した人もいます
こっちは友達だと思っていたのに友達(私のこと)の出産報告にイイねもコメントくれないなんて悲しいです
こういう経験ありますか?

No.2116951 14/07/16 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/16 10:47
匿名1 

もう母親なのですから、そんな小さなことは気にしないでください。

SNSの世界で一喜一憂するよりずーっと楽しくて幸せなことが目の前にあるでしょ。

  • << 3 小さなことっていうか人の幸せを喜んであげられないのって悲しいなって思ってしまいまして これからお金もかかりだしますから早く働きに出ないといけないです

No.2 14/07/16 10:47
匿名2 ( ♀ )

貴女は友人の誕生日などに必ずコメント書いています?
あなたはネット依存症じゃないのでしょうか?
全員が全員毎日FB見ているわけじゃありません。
新着連絡メールが届いたって見ない人だっていますよ。

FBやネットで知り合ってコメントやいいねだけ押す人は友達とはいいませんよ。

リアルに知っててリアルに連絡が取れる人を友達って言います。
最近はネット依存者が多くて困る。。。。


  • << 4 コメントは書いていたり書いていなかったりです 仕事が忙しく私もマメな方ではなかったので返信出来ない時も確かにありました ネット依存症かどうかはわかりません

No.3 14/07/16 10:51
通行人0 

>> 1 もう母親なのですから、そんな小さなことは気にしないでください。 SNSの世界で一喜一憂するよりずーっと楽しくて幸せなことが目の前にある… 小さなことっていうか人の幸せを喜んであげられないのって悲しいなって思ってしまいまして
これからお金もかかりだしますから早く働きに出ないといけないです

No.4 14/07/16 10:52
通行人0 

>> 2 貴女は友人の誕生日などに必ずコメント書いています? あなたはネット依存症じゃないのでしょうか? 全員が全員毎日FB見ているわけじゃありま… コメントは書いていたり書いていなかったりです
仕事が忙しく私もマメな方ではなかったので返信出来ない時も確かにありました
ネット依存症かどうかはわかりません

No.5 14/07/16 11:01
既婚者5 ( ♀ )

実際の友達にだけメール報告すればいいと思いますよ。
コメントやいいねは義務じゃないですし。

No.6 14/07/16 11:20
専業主婦6 ( ♀ )

そんなこと気にするくらいならFBとかやめた方がいいんじゃない?
そもそも出産したんなら、FBなんて気にしていられないくらい子育て大変だと思うけど。

ちなみに初“マタ”ってのは妊娠中に使う言葉かと思います。

No.7 14/07/16 11:52
専業主婦7 

貴方の言う幸せが、必ずしも他人に祝福される訳ではないですよ-。
祝福して欲しいなら友達だけにメールなりすればいいとおもいます。
私ももうすぐ産まれますが、FBなんかで報告はしません。
ちゃんと一人一人報告します。

No.8 14/07/16 11:55
新婚さん8 

気持ちわかります。

普段からいいねとかコメントがない人は
あんまり気にしないけど良くいいねとか
コメントくれてたのに結婚したって言った瞬間いいねもコメントもなかったり
今妊娠中ですけどきっと出産報告しても
そーゆう人はいいねもコメントもくれないんだろうなって思います。
悲しいですよねー。

No.9 14/07/16 12:36
新婚さん9 

SNSの友達におめでとうってコメントしてよ!子供産まれたのよ!初めての子供なの!幸せなのよ!と強要するのですか?

No.10 14/07/16 13:25
新婚さん10 

面倒臭い女。一々気にするならFBなんかに載せるなよ。
いいね、コメント絶対下さい!とでも書けば?
友達全員から祝福コメント来るとでも思ってたの!?
興味ない人だっていくらでもいるよ。

No.11 14/07/16 13:31
匿名11 ( 30代 ♀ )

私、Facebook2ヶ月位開いてないです。
他人の結婚や出産情報も全く興味無いから、そういう書き込みにいいねした事も無いです。

美味しいお店とか面白そうなイベントとか、そういう情報には興味有るのでそういう書き込みには「教えてくれてありがとう。」って意味でいいねします。

見るの自由なFacebookとかでコメントとかいいね求めるのは違うと思う。

No.12 14/07/16 13:50
ベテラン主婦12 ( 20代 ♀ )

なんでいいねしてくれないの?って投稿しては?

No.13 14/07/16 14:06
専業主婦6 ( ♀ )

>> 12 いいね!

No.14 14/07/16 16:33
匿名14 

コメント欲しいから投稿してるの?

No.15 14/07/16 16:45
通行人15 ( 20代 ♀ )

Facebook毎日見ないしコメントもいいねも滅多にしないかも。
産まれましたとか誕生日とか。
ふーん。って思うくらいだけどな。
だって私には関係ないし。
自分が好きな友達にはおめでとうって言うけどね。遅くなっても。
その程度としか思われてないんだよ、お祝いメッセージくれない人は。

No.16 14/07/16 16:51
匿名 ( ♀ I8AUk )



くれなかった人には
相手の時に同じにすれば良いと思います。

No.17 14/07/16 17:19
匿名17 

いいねやコメントがないとか気にしすぎです。逆にあなたはFacebook上の友人全ての投稿に必ずいいねしたりしてるのですか?いいねがないとか気になってしまうならFacebookに向いてないんだと思いますよ。あんなの自己満くらいな感じで割り切ってやらないと。

No.18 14/07/16 17:22
通行人0 

レスありがとうございました
先ほども書きましたがイイねがどうというより人の幸せを喜んでくれないの?みんなって思ってしまいます
妊娠出産って一世一代の大仕事ですよね
そんな奇跡を祝ってくれないなんてなんだかなぁと思います

  • << 28 確かに出産はある意味奇跡だけど、いいねすらないんだから、主さんはその程度にしか思われてないって事って意味です。
  • << 30 うわぁ… 35にもなってコレは痛いわ。 リアルでは絶対に知り合いたくない…
  • << 68 所詮、他人事 主さん良い年して幼稚 構ってちゃん? これからは子供構ってください

No.19 14/07/16 17:27
匿名19 

>> 18 主さんが友達と思っているだけで、それくらいの付き合いってことじゃないですか?

No.20 14/07/16 17:38
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

私もFacebookやっていますが、毎日見てるわけではないし、いつの間にか友達の結婚・出産報告にお祝い言えなかった~っていうことあります。お友達は冷たいのではなくて、忙しくて見てないだけですよ💦気にしないのが一番です。

No.21 14/07/16 18:00
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

めんどくさい人…。

あのね、目の前にその人がいて、直に報告して一言もないならちょっと…と思うけどさ。

ネットでしょ?なんで相手の都合考えないの?
体調悪いかもしれない、身内に不幸があったかもしれない、女性なら流産した後だったり、不妊治療してたり。はたまた彼氏とケンカ中、彼氏にプロポーズされた…等。
身内や親友ならともかく、FBの付き合いだけならそれが出産でもリアルに「それどころじゃない」人もいるんですよ。

他の人が主さんの出産を喜べない残念な人、というなら、主さんは他人の都合や心境も考えずとにかく自分中心の可哀相な人、です。

というか、出産した直後でよくそんなことに気が周りますね…。他に考えることいくらでもあるんじゃないですか?

  • << 32 同感です。 あなたの幸せが万人の幸せとは限りません。 幸せの押し売りはやめた方がいいですよ。 この瞬間も悲しみにくれている人、幸せいっぱいの人…いろいろなんです。もっと想像力を養いましょうね。 それから…もし、その友達が他の人にはイイね!やお祝いコメントをしてるならただ単にあなたが嫌いなだけ!それだけです!

No.22 14/07/16 18:28
既婚者22 

あなたにとっては一大事だろうけど、FBの友達たちにとってはどうってないことなんですよ。
あー、そうなんだ、位。
ヒトの幸せを祝ってられない状況の人だっているでしよ。
そもそもFBなんて、公開日記みたいなもんなんだから、自己満の世界でしょうよ。

No.23 14/07/16 18:28
既婚者 

あなたにとっては一大事だろうけど、FBの友達たちにとってはどうってないことなんですよ。
あー、そうなんだ、位。
ヒトの幸せを祝ってられない状況の人だっているでしよ。
そもそもFBなんて、公開日記みたいなもんなんだから、自己満の世界でしょうよ。

No.24 14/07/16 18:28
ベテラン主婦24 ( 30代 ♀ )

出産おめでとうございます😄

友達がお祝いしてくれないなんて冷たいなぁと思って読んでたら。
ネットの友達?
実際に会ったことないネット上の人ってこと?
それなら仕方ないと思います。
毎日必ず見るわけじゃないし…。
と言うかネット上の友達なんてそんなもんじゃないですかね?
ネット上の人を「友達」と呼ぶのかも私は疑問に思ってます😅
リアルの友達はお祝いしてくれると思いますよ✨

No.26 14/07/16 18:41
専業主婦26 

母親学級で一緒になったグループで出産報告を送ってくる人たくさんいました。

それで私も出産したあと報告しようとしたら、主人にそんなことやめようよと言われました。

みんながみんな幸せな出産しているとは限らないし、聞かれてもいないのに幸せ報告なんてお祝いの催促みたいで賛成出来ないということでした。

言われてみればほんとに相手の立場も考えずに、自分がシアワセだから相手にそれを押し付けるなんて良くないなあと。

なんて下品なのかと、それからはなるべく自分のシアワセは自分の中でとどめるようになりました。

主さんももう少し謙虚になった方がいいですよ。

No.27 14/07/16 18:42
通行人27 

「壮大なる幸せな出来事」と捉えるのは主さん周辺だけであって、「友達に子供が産まれた」って言われても、私は何も思いません。

No.28 14/07/16 19:04
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございました 先ほども書きましたがイイねがどうというより人の幸せを喜んでくれないの?みんなって思ってしまいます 妊娠出産っ… 確かに出産はある意味奇跡だけど、いいねすらないんだから、主さんはその程度にしか思われてないって事って意味です。

No.29 14/07/16 19:42
通行人29 

Facebookで報告って、回覧板みたいなものだから。
いいね!やコメントって、自分大好きな人が強要するよね。
横着な報告しておいて図々しい。
おめでとうって心から言ってもらいたいなら、個人個人にメールで報告すればいいのに。

  • << 75 まさにコレ! って感じ! 自分はそんな一大事に横着してるのに、何様?って感じ あ! あぁ、そっかぁ…そういう事か きっとここだけで言われてるだけじゃないんだよ!主さん! Facebookの皆も、あ、コイツ面倒くさい って思われているんだよ! きっと! だって凄いと思わない? これだけのコメントが来ているのに、擁護より主が変って意見が多いんだよ? これこそが奇跡だよ! 主サン!

No.30 14/07/16 19:52
既婚者30 

>> 18 レスありがとうございました 先ほども書きましたがイイねがどうというより人の幸せを喜んでくれないの?みんなって思ってしまいます 妊娠出産っ… うわぁ…
35にもなってコレは痛いわ。
リアルでは絶対に知り合いたくない…

No.31 14/07/16 20:26
専業主婦31 

何様ですか?(笑)

ネットで勝手に報告した挙げ句、コメントやいいねをくれない人を愚痴るって,,,
そんな暇があるなら子供のタメにオムツ変えたり掃除したりとやることがあるんじゃないですか?

人の都合を考えず、顔も知らない人のコメントなしに騒ぐ女,,,
仕事が忙しいから私もコメントやいいねしたりしなかったりって,,,(笑)
思わず"自分もコメントやいいねしてないんかい"
とつっこむ(笑)
自分はしなくても相手はしてくれるなんて期待しすぎ(笑)
そんな親に育てられる子供が可愛いそう。

No.32 14/07/16 21:01
匿名32 

>> 21 めんどくさい人…。 あのね、目の前にその人がいて、直に報告して一言もないならちょっと…と思うけどさ。 ネットでしょ?なんで相手の都合考え… 同感です。

あなたの幸せが万人の幸せとは限りません。
幸せの押し売りはやめた方がいいですよ。
この瞬間も悲しみにくれている人、幸せいっぱいの人…いろいろなんです。もっと想像力を養いましょうね。

それから…もし、その友達が他の人にはイイね!やお祝いコメントをしてるならただ単にあなたが嫌いなだけ!それだけです!

No.33 14/07/16 21:50
通行人33 ( 40代 ♀ )

人の幸せを喜べないなんて、冷たい人。
と感じてる主さんはただの押し付けがましい面倒くさい女ですね。友達になりたくないタイプ。実は嫌われてるんだろうな~

No.34 14/07/16 22:14
マリッジブルー中34 

この主、事あるごとにFBやLineにつぶやいては誰からも相手されない構ってちゃんでしょ?

35にもなって構って【ちゃん】かは疑問だけどw

旦那誕生日でしたーとかのつぶやきにスルーかまされて…ってあった気がす

No.35 14/07/16 22:49
専業主婦35 

同じ35歳として恥ずかしいです。


そして使い方を間違えていらっしゃいますが、初マタなどどいう言葉を使わないで下さい。

No.36 14/07/16 23:49
通行人36 

なんか面倒くさい(´・ω・`)
仲の良い友達ならメールで報告とかするでしょ?そこで返事あればいいと思う。
SNS上の友達、本当の友達って違うでしょ?

No.37 14/07/17 00:01
匿名37 

めんどくさ。
いい年してそんなこと気にするんだ。

初マタもおかしいし…使い方知らないなら無理に使わなくても…

No.38 14/07/17 00:03
匿名38 ( 20代 ♀ )

初マタって出産したのにまだマタニティなんですか?

FBなんて毎日見てないですしイイねが無いぐらい別に普通ですが主さんの場合はあえてスルーされてるのかもしれませんね。

No.39 14/07/17 02:22
通行人39 ( 20代 ♀ )



SNSはあんまり見ないかな😅

こないだ超久しぶりに開いたら、友達に赤ちゃんが産まれてた💦

投稿してから2ヶ月ぐらい経ってたからコメもいいねもしなかったし、日にちが空いてたからメールもしなかったけど、

『赤ちゃん産まれたんだぁ♪幸せそうで良かったなぁ❤』

と、心の中で思っていたよ。

リアルな友達でも、私みたいなのもいます😅

No.40 14/07/17 02:41
ベテラン主婦40 

ええ、
お答えします。

あなたの友達は、祝福しないようなお友達だったんです。
無視してる訳じゃないだろうけど、そういうお友達だったんです。

あなたがお友達に深入りしすぎていたのかもしれませんねー
人って元は冷たくてさめてる人間なんです。

みんながみんな、祝福してくれる優しい方じゃありません。
単に忙しい、気付かない、または見てない、放置等、、、いろいろですよ

あ、出産おめでとうございます★頑張って下さいね!

No.41 14/07/17 03:37
通行人41 ( 50代 ♀ )

所詮Facebookだよ(^ω^)

本当に喜んでくれるのは家族や、リアルな友人だけでしょ


友達って少ないもんじゃないの!?


ささやかなものでもプレゼントしたりされたり


無事に生まれたんだね
\(^o^)/ってなるよ


後輩で40過ぎで出産したこがいて


母子ともに元気すぎって写メ届いたら


みんなで万歳\(^o^)/ってなりましたよ

心通わぬ、建前と自慢と妬みと


日本人にはFacebook合わないんじゃない!?

Facebookの醍醐味は離れた地域のいろんな情報やご無沙汰している大切な人の日常がわかること

一部の人はFacebookやめたほうがよいね


主さん、友達じゃないから、単に知ってる人

気にしなさんな


心から喜んでくれる人がイッパイいるでしょう😄

その方も寂しい人なのかも

いちいち目くじらたてないの❗


今、確実に主さんは幸せなんだから、おおらかにね


幸せじゃない人、苦しんでいる人もいます


確かに、自分が苦しい時でも友達なら喜んであげるのが本当かも知れないけど


人、それぞれ


気にしなさんな

No.42 14/07/17 04:01
専業主婦42 ( ♀ )

主さん、あなたは幸せの絶頂で皆から祝福されたいのかも知れないけれど、35歳なんだから、もっと周囲に気配りされては?

いいね!がほしい人は同じ子持ちですか?
現実不妊治療している方は、口には出さないけれど、友達の子供の誕生を喜べない、流産を繰り返す、子供の年賀状さえ辛かったりするのです。

他人に祝福を強制するより、ご自分が幸せならいいのでは?

No.43 14/07/17 04:08
既婚者43 

出産報告をfbだけで済ませちゃうんだなあ、と思いました。
私はガラケーで登録したきり放置していて使ってないので、fbはよく分かりませんが、出産報告は本当に親しい人にだけ一人ずつメールで報告しましたよ。
以前、fbかsnsで友達が出産したらしい事は分かったけど、自分は教えて貰ってなかった、友達と思ってたのは自分だけみたいだと嘆いていたスレを見かけたので、いろんな人がいるんじゃないですか?

No.44 14/07/17 08:16
マリッジブルー中34 

そうそう、お友達がコメントくれなくて悲しいんですっけ。

じゃあ
あなたのこのスレ(どうでもいい報告)にレス(コメント)くれてる皆さんに返レスしないんですね。

自分が出来てないのに友達のこと言える立場ではないと思いますが(笑)

No.45 14/07/17 09:54
匿名45 

出産は素敵で素晴らしいことだとは
思いますが、みんながそう思ってるわけではないですし、正直、親友と呼べる人であったとしても、子供嫌いだったり、不妊だったりして
素直に喜べない人も居ると思いますよ。

一緒に喜んで欲しい気持ちはわかりますが、
相手にも事情があるのかもしれませんから
深く考えない方が良いです。

主さんたちに望まれて産まれてきたのですから
それで充分幸せだと思いますよ。

No.46 14/07/17 10:45
匿名46 ( 20代 ♀ )

35にもなってそんなことに一喜一憂してるのですか。
私も出産経験がありますが、その辺の感覚はよくわかりません。シカトされても「子供嫌いな人なんだろうなー」とか「出産報告とか嫌いな人なんだろうなー」としか思いませんよ。
facebookなんてやめてしまったらどうでしょうか。細かいことを気にしてしまう人には向いてないと思います。

気が合う人とだけ仲良くして子供のお世話することに専念しちゃうのが気が楽ですよー

No.47 14/07/17 11:24
通行人0 

まとめて一括でのお礼ですみません

ネットの友達じゃなくてリア友です。
私なりに考えてみたのですけれどもコメントやイイねをくれなかった人は1人だけではないのです
もしかしたら自分の書き込みに不快なところがあったのかなと感じ、出産報告前と報告後に実母と義母の少しだけ悪口めいたことを書き込みしていたことに引かれたのかなぁなんて思いました

悪口といっても実母や義母は私のお見舞いなんて来ないで欲しい。用事があったらこっちから呼ぶから。というみたいな内容と、赤ちゃんに会いに来た家族を追い返してしまった。旦那も追い返しに手伝ってくれた。だって体がきついんです。という悪口とは程遠い内容ですけれども


その書き込みがあったからイイねが押しにくかったのかなと思ってしまいました


でもそれはそれこれはこれですよね
家族のことであって私の友達には関係ないことですし


お金がないから早めに職場復帰したくても入社して1年足らずの妊娠だったためか会社の上司や同期からも産休取る時に嫌な顔をされたためなんだか踏んだり蹴ったりですよ本当に

皆が優しければいいのにな

  • << 49 ご出産おめでとうございます。 皆が優しければいい、正にその通りかと思います。 皆にはまさか主さんは含まれていないのでしょうか? ご自分が優しくできないのに誰が優しくしてくれるでしょう? 優しさは優しくしなきゃ返ってきません。 これから育児をされるならそこは覚えておきましょう。 手始めに実母さまと義母さまを追い返したことを反省しては? 二人には事情を説明して謝って、それを書けばよいのでは?
  • << 50 これが「一括の御礼」ですか・・・。
  • << 51 あなたが1番優しくないよ。 親に来るな、無計画な妊娠、どう考えても周りの事考えてない全く優しくない人間でしょ。 自分が出来ていない事を周りに求めるな。 てか、釣り❓ 有り得ない思考回路だし。
  • << 56 なんて自己中なんでしょう。 治療しての待望の赤ちゃん,,,貴方の両親や旦那さんの両親はそれは待ち望んでいたでしょう。 貴方の子供が大きくなり、出産した時はあなたは追い出されるのでしょうね。 そして、あなたは旦那さんの両親とは不仲になりかねない行動です。 確かに出産後は疲れているし、気がたっているので休ませて欲しいのは分かります。 何時間も居たら追い出したくなるのも分かります。 仕事は、誰でも子供をもつ親なら働きにくいのは当たり前です。そんな世の中ですから。 しかし、働きにくいのを分かってて子供を出産し母親になったのでしょう。 Facebookなどで報告したのに返信がない事を愚痴るより、もっと広く考えを持つべきでは? 皆さんが言われているように、個人でメールを送るなり、返信ない事は相手は見てないのかな?等色々視野は広がります。 貴方も返信しない事もあるのでしょ? 育児は本当に大変です。そんな小さな事でイライラせず器の大きなお母さんになって下さいね(* ̄∇ ̄)ノ 多分、産後のイライラに、返信なし・ミクルでもあまり共感して貰えずさらに苛立ちは募るばかりでしょう。せっかく頑張った小さな大切な命です。イライラしたら子供にも伝わるので優しくね。 母親としても女としても気持ちに余裕を持ちましょう。
  • << 60 お礼のわりには、ありがとう がないですね(笑)お礼のしかたから勉強されては? わたしも、あなたの旦那さん、義理母、母、のFacebook見たら人格を疑ってコメントやイイね!はしたくなくなる。
  • << 64 こいつまじか。
  • << 70 えっと…主さん、そういう書き込みがあれば、お祝いしにくいです💧 治療の末で良かったね~😄と思ってコメントしようとしても、追い返しただのなんだの…お祝いのコメントも重く感じるんじゃないかって思いますよ。 また、不妊治療中だったり、…産休中の人の穴埋めで忙しかったりする人は「一年経たずに産休取った挙げ句にお祝いに来た親を追い返すなんて💢」と感じても当然です。 そんないらいらした気持ちでお祝いの言葉は…書けません。 優しくして欲しいなら、自分が優しくないとかえってきません。 主さんは相手の好意を無碍に扱う人を大事にできますか? また、不特定多数が見るFBなどで愚痴・陰口は厳禁だと思います。 自ら悪評を広めている気がしませんか?
  • << 78 引く〜。FBに実母と姑さんの悪口載せてる人なんて。 いやいや 、赤ちゃん生まれた時、毎日が忙しくて、そんな愚痴も出てきませんでした。あと就職して1年?厳密に言ったら入社してすぐ妊娠したんですよね? 主さんって細かい事気にするのに、自分は余り気付かない性格なんですね⤵︎
  • << 83 なんで迷惑な人に優しくしなければならないの? 主は周囲に内心無視されていることに気付かないんだ?
  • << 85 これ見て納得!自己中人間確定… それにしても酷すぎる こんな人が子供生むなんて…おめでとうとは とてもいう気にならない。

No.48 14/07/17 13:46
リラ ( 20代 ♀ WTiJLb )

Facebook見ない人も居るのではないでしょうか?
私も登録はしてるけどラインばっかりで、滅多に見ません。
一人一人に、メールで送って返事が来なかったならまだ分かるけれど。
放置で見てない人もいるだろうし、Facebookで思ったよりコメント来なくても、そんなにへこまなくて良いんじゃないですかね?

No.49 14/07/17 13:56
専業主婦49 

>> 47 まとめて一括でのお礼ですみません ネットの友達じゃなくてリア友です。 私なりに考えてみたのですけれどもコメントやイイねをくれなかった… ご出産おめでとうございます。
皆が優しければいい、正にその通りかと思います。
皆にはまさか主さんは含まれていないのでしょうか?
ご自分が優しくできないのに誰が優しくしてくれるでしょう?
優しさは優しくしなきゃ返ってきません。
これから育児をされるならそこは覚えておきましょう。
手始めに実母さまと義母さまを追い返したことを反省しては?
二人には事情を説明して謝って、それを書けばよいのでは?

No.50 14/07/17 13:57
通行人27 

>> 47 まとめて一括でのお礼ですみません ネットの友達じゃなくてリア友です。 私なりに考えてみたのですけれどもコメントやイイねをくれなかった… これが「一括の御礼」ですか・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧