注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

何ドラ韓ドラ…ドラマ日記

レス500 HIT数 16332 あ+ あ-

eyemy( lMLTxe )
15/08/08 22:37(更新日時)

ドラマの感想などをチョコチョコ書いていく予定😄

ドラマに関する✏は🆗

それ以外の✏は🆖

No.1617895 11/06/20 21:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 15/03/21 22:28
eyemy ( lMLTxe )

>> 431 「問題のあるレストラン」(CX)脚本=坂元裕二 出演=真木よう子、東出昌大、二階堂ふみ、YOU、安田顕、吹越満、杉本哲太 他 オリジナ… 「問題のあるレストラン」終了。

初回はパワハラの描写のエグさを除いては、テンポもいいし、既存の常識に捕らわれない女性の「楽しい成り上がり記」が続いて行くのかなと、勝手に想像して楽しみにしていたのだが、結局最後まで坂元氏が何を伝えたかったのが分からない、変なドラマのまま終わってしまった。

テイストがとっちらかってると、心には残って行かないって事だな。

No.452 15/03/21 22:43
eyemy ( lMLTxe )

>> 437 「ウロボロス」 毎回バー等で主人公二人が近くに席を取って(背中合わせ等で)、情報交換するシーンがあるが、どちらかがずっと行確されていたら、… 「ウロボロス」終了。

ずっと突っ込み所満載のドラマだったが、警視総監の生い立ちまでミラクルの連続だったとは(笑)

まあ有り得ない設定とかを許容さえしてしまえば、役者は揃っていたし映像は良かったから、そこそこは楽しめた。

ラストはもうあれしか無いだろうなと分かってはいたが、いざそういう結末になってみると、やっぱり切なかった。

No.453 15/03/23 14:04
eyemy ( lMLTxe )

>> 435 「セカンド・ラブ」(EX)脚本=大石静 出演=亀梨和也、深田恭子、早見あかり、小芝風花、麻生祐未、生瀬勝久 他 オリジナル作品。 … 「セカンド・ラブ」終了。

僅か7話で終わってしまったのだが、それも納得の中身の薄いドラマだった。

結唯の海外研修制度の話が突如出て来た時に、ラストシーンは分かったのだが、折角独りで生きる決意をしていたのに、共依存の世界に戻ってしまうのは残念だった。

それにしても慶といい、高柳といい、結唯の母親といい、自己中で依存気質の登場人物を、よくもこれだけ取り揃えたものだ(笑)

No.454 15/03/23 14:31
eyemy ( lMLTxe )

>> 438 「流星ワゴン」☆第6話 チュウさんが、現在の忠さんの言動にイライラしているのが、クスッと笑えた。 チュウさんは確かに自分勝手で強… 「流星ワゴン」終了。

成程あの朋輩チュウさんは、現実の忠雄の後悔の念から生まれた、「カズと分かり合う」為の自分なりの理想の姿だったのか。

自分の思いを素直に口に出来ないタイプの人が多い(と思われる)日本人にとって、チュウさんの人物像は、伝説になりそうな位に刺激的で魅力的だった。

香川さんの芝居が、どんな称賛の言葉も陳腐に聞こえてしまいそうな程素晴らしくて、私の中でチュウさんは、忘れられない人物の一人となった。

数々のロケ映像も強く印象に残ったし、出会えて良かったドラマの一本になったと思う。

No.455 15/04/01 09:38
eyemy ( lMLTxe )

>> 434 「デート~恋とはどんなものかしら~」(CX・共同TV)脚本=古沢良太 出演=杏、長谷川博己、国仲涼子、和久井映見、風吹ジュン、松茂豊 他 … 「デート」終了。

初回が飛び抜けて面白くて期待値が上がってしまったからか、2話目以降はそれ程でも無いなと思ってしまった。
初回は依子のデフォルメされたルーチンと、そこから想像される性格と、それが引き起こす騒動が面白くて笑えたのだが、こういう笑いは単発ドラマ向きで、連ドラで長く持つ物ではないという事がよく分かったドラマだった。

依子の亡くなった母親の出し方とか上手かったし、全体的に悪くは無かったけど、主人公二人の性格設定が特異な物だっただけに、飽きるのも少し早かったのかなという感じはした。

No.456 15/04/01 09:54
eyemy ( lMLTxe )

>> 436 「残念な夫」 そこそこ面白いので見続けているが、このドラマで評価したいのは、他のドラマでは使いがちな赤ちゃんのダミー(人形)は使わず、また… 「残念な夫」終了。

起承転結の転の部分で、離婚調停にまで話を進める為の決定的な要因として作り出した二つのエピソード(浮気と預金の無断引き出し)が強引過ぎて、テイストが変わってしまったのが残念だった。

対比としての細井家の描き方は良かったと思う。

全体としては、まあまあのレベルだったかな。

No.457 15/04/01 11:14
eyemy ( lMLTxe )

「2014冬ドラマのまとめ①」

1位「流星ワゴン」
どこまでが原作の力なのかは分からないが、構成もしっかりしていたし映像も良かったし、何よりチュウさんの求心力に惹き付けられたドラマだった。

2位「ゴーストライター」
リサ=中谷美紀の存在感、登場人物それぞれのキャラが分かり易く物語に入り込み易かった事、起承転結がしっかりとしていた脚本等が良かった点だ。

3位「銭の戦争」
まず原作の設定が面白くて、それを日本的に上手くアレンジした脚本が安定していた事、渡部さん・草なぎ君のキャスティングが絶妙だった事等が、面白く仕上がった理由かな。


「○○妻」は序盤の展開を観て凄く期待していただけに、ラストに向けて変節して行ったのが本当に残念だった。


※シリーズ物は除く。

No.458 15/04/01 11:18
eyemy ( lMLTxe )

>> 457 【訂正】
「2014」×
「2015」○

No.459 15/04/01 11:36
eyemy ( lMLTxe )

「2015冬ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「DOCTORS」14.34
「○○妻」14.25
「銭の戦争」13.27
「デート」12.46
「ウロボロス」10.39
「流星ワゴン」10.21
「問題のあるレストラン」9.29
「学校のカイダン」9.28
「ゴーストライター」8.63
「残念な夫」7.63
「セカンド・ラブ」7.14
「美しき罠」6.65
「まっしろ」5.79

※民放のみ。2クール以上のドラマ、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。単純平均。(注:加重平均視聴率とは、数字が異なる場合がある)

No.460 15/04/09 21:47
eyemy ( lMLTxe )

「心がポキッとね」(CX・共同TV)脚本=岡田惠和 出演=阿部サダヲ、水原希子、藤木直人、山口智子 他

オリジナル作品。
初回演出は宮本理江子。

岡田さんの脚本は、会話を積み重ねて行くタイプなのだが、演出がテンポの良い宮本さんだったので、相乗効果で面白いドラマに仕上がっていた。

主要人物4人それぞれの性格設定が結構際どくて、脚本と演出が噛み合わないと、ボロボロになる危険性も孕んでいる様な感じもするのだが、取り敢えず次回を楽しみに待ちたいと思えた滑り出しだった。

※阿部サダヲの安定感は出色。

  • << 471 「心がポキッとね」3話まで終了。 初回はテンポの良さと、中身を知ろうという気持ちが強かったのであまり気にならなかったのだが、中心の4人以外にも、出て来る人物がことごとく普通な感じではなくて、それが3話も続くとさすがにキツくなって来た。 このまま脚本の独り善がりな感じが続くのなら、リタイアするかも。

No.461 15/04/10 16:11
eyemy ( lMLTxe )

「医師たちの恋愛事情」(CX)脚本=秋山竜平、坂口理子、小山正太 出演=斉藤工、石田ゆり子、相武紗季、平沼浩行、板谷由夏、伊原剛志、生瀬勝久 他

オリジナル作品。

まず斉藤工を押さえて、彼の魅力を最大限に引き出し、女性視聴者を惹き付けるにはどういうドラマが良いのか後付けで考えた…みたいな感じを受ける内容だった。

まあ細かい事をあれこれ考えなければ、自分の好きなタイプの俳優が3人(斉藤、平山、伊原)も出ているので、結構楽しめるかもしれない。

※音楽の選曲、入れ方で、またまた中野Pかな?と思ったら、やっぱりそうだった。何かワンパターン(笑)

  • << 472 「医師たちの恋愛事情」3話まで終了。 ここまで院内恋愛を前面に押し出して来ると、くだらないとは思いつつも、いっそ清々しい(笑) これも、キャスティング(特に男)に自信があるからなのだろう。 中野ドラマだから、行きつ戻りつグダグダと続いて行くんだろうな。

No.462 15/04/12 00:20
eyemy ( lMLTxe )

「アルジャーノンに花束を」(TBS・ドリマックス)脚本=池田奈津子 出演=山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、萩原聖人、石丸幹二 他

ダニエル・キイスの小説原作。

初回に関しては、登場人物の設定も話の流れも良く出来ていて、素直にドラマに入り込む事が出来た。

この先、原作の流れを踏襲するのであれば、山下智久の演技に負荷が掛かり、彼の演技力がそれに耐えられるのか、一抹の不安が残る。

この流れを台無しにしない為には、この先脚本がどれだけ大胆にアレンジ出来るのかという事に掛かっていると思うのだが、監修の野島伸司のお手並み拝見というところか。

  • << 474 「アルジャーノンに花束を」3話まで終了。 ここまでは、意外と言ったら失礼だが山下智久も好演していて、見応えのあるドラマに仕上がっている。 恐らく手術後すぐにではなく、徐々に咲人の頭は良くなって行くのだと思うが、それを山下智久がどう演じ分けて行くのかと、立場の逆転に於ける周囲の反応等が、これからの見せ場になって行くと思う。 今のレベルを維持してくれる事を願う。

No.463 15/04/14 18:51
eyemy ( lMLTxe )

「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」(EX・MMJ)脚本=高橋悠也 出演=剛力彩芽、渡部篤郎、長谷川朝晴、荒川良々、宇崎竜童 他

オリジナル作品。

司法取引を題材にしているのだが、副題がオブラートに包み過ぎていて、題名から中身を想像する視聴者が居るとしたら、逆に混乱させるだけなのではないかと、ふと思った。

ストーリー、主人公の一人茶島の人物設定と演じる渡部篤郎は良かったし、映像・演出も独特で雰囲気が有って良かったと思う。

ただヒロイン蒔田の設定が、あまりにも刑事から逸脱した普通の女子で、正義感だけはやたら前面に押し出して、キンキン声で主張するので、演じる剛力彩芽は全然悪くはないのだけど、観ていて正直「剛力ウザい」「剛力ジャマ」って、何度も思ってしまった。

あの設定では蒔田は、茶島が捜査したい時の警察手帳の為だけに存在しているみたいではないか。

蒔田の設定を何とかしてくれないと、見続けるのはキツそうだなあ。

  • << 475 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」3話まで終了。 もう、初回の感想で書いたまんま(笑) 茶島が未解決事件の謎を解き明かして行く部分は、本当に面白いんだけどなあ。剛力(の役)がキツい…。

No.464 15/04/14 19:14
eyemy ( lMLTxe )

「ドS刑事」(NTV)脚本=川崎いづみ 出演=多部未華子、大倉忠義、吉田羊、勝村政信、伊武雅刀、岸本加代子 他

七尾与史の小説原作。

容疑者をいたぶるのが好物な、ドSで自己中な女刑事と、正義感は強いけど、優し過ぎて刑事には向いてなさそうな男がコンビを組む、警察コメディー。

黒井(多部未華子)が警察庁No.2の父親の威光を利用しているのか?とか、代官山(大倉忠義)の親と黒井の親には、何か因縁があるのか?とか、これからの展開に興味を繋ぐ謎も提示する等、脚本もそつなく書けている。

それほど頭を使わずに、楽しんで観る事が出来るので、この雰囲気を続けて行って欲しいな。

  • << 476 「ドS刑事」3話まで終了。 犯人に同情の余地があると、犯人をいたぶるよりは謎解きメインになったりするが、脚本は安定しているので面白い。 課長がマヤを理解し始めているが、それがこのドラマにとっていいのか悪いのか…?

No.465 15/04/14 19:47
eyemy ( lMLTxe )

「ようこそ、わが家へ」(CX)脚本=黒岩勉 出演=相葉雅紀、沢尻エリカ、有村架純、竹中直人、南果歩、寺尾聰 他

池井戸潤の小説原作。

ミステリー仕立ての家族ドラマと言ったらいいのだろうか。
主人公健太(相葉雅紀)が、ちょっと勇気を出して割り込み乗車をしようとした男を止めた所から、帰宅途中に尾行に気付き、そこから逃げても逃げても追いかけて来るシーンが続くのだが、この演出が怖くて、でも一気にドラマに引き込まれた。

その後も執拗に続く嫌がらせ。健太だけでなく、家族三人にもそれぞれに、何気に恨みや嫉妬を買いそうな存在の人間関係が有り、それらが上手く描写されている。

犯人が誰なのか、家族関係・それぞれの人間関係はどうなるのか、色々展開が面白そうなドラマだ。

主演・相葉雅紀の名前を見た時に、正直うーんとは思ったのだが、観ていてイライラする位、小心でどんくさい(それだけにやけにリアルな人物設定)健太という普通の青年を演じるには、彼で合っているのではないかなと思えた。

  • << 477 「ようこそ、わが家へ」3話まで終了。 とにかく怪しい人物ばかりで、誰が犯人なのかという推理する面白さもあるし、4人家族それぞれの、独立した生活圏での人間関係もきちんと描いていて、家族と言っても知らない事ってたくさんあるよなあと、改めて確認させられる部分も多々あり、観ていて時間の経つのが速い、入り込めるドラマだ。 ※今の所、派遣事務員・西沢の性格設定と、演じる山口紗弥加の表現の仕方が結構ツボになっている。

No.466 15/04/15 21:43
eyemy ( lMLTxe )

「戦う!書店ガール」(関西TV)脚本=渡辺千穂 出演=渡辺麻友、稲森いずみ、千葉雄大、大東俊介、井上順、田辺誠一 他

碧野圭の小説原作。

働き女子をテーマにしたドラマで、脚本はまあまあ良かったとは思うし、渡辺麻友もそれなりには頑張っていたとは思う。

しかーし、視聴者層をどこに絞っているのかが皆目見当つかず、苦戦必至だろうなと思う。

私は、渡辺麻友演じる亜紀のキャラに興味が湧いたので、まだ暫くは観てみようと思っているが、世間的にはかなり厳しそうな予感が(笑)

  • << 478 「戦う!書店ガール」3話まで終了。 2話の脚本が酷かったので、今回も酷かったらリタイアしようと思っていたのだが、幾分初回のテイストに戻ったので、一応次回も観てみようとは思う。 いずれ、リストラ・スクラップ問題とかが出て来て、一致団結みたいな展開になるのかも? でもそこまで観ていられるのかなあ。

No.467 15/04/17 17:49
eyemy ( lMLTxe )

「Dr.倫太郎」(NTV)脚本=中園ミホ 出演=堺雅人、蒼井優、吉瀬美智子、内田有紀、余貴美子、高畑淳子、小日向文世 他

清心海著作原案の精神科医にスポットを当てた物語。

物語の中心人物である倫太郎の居る世界については割りと情報を出し、夢乃の居る世界については謎を残すという初回の組み立て方だった。

毎回倫太郎の患者がゲストという感じで展開して行く様だが、初回のストーリーは見え方は派手だがリアリティーも有り、演者(近藤春菜)の人選も良く、掴みとしては申し分無かった。

大学病院が舞台だと、それなりの権力闘争話は外せないのだろうが、あまりその部分には顔を出して欲しくないなとは思った。
優しい時間が流れる事に期待したい。

  • << 479 「Dr.倫太郎」3話まで終了。今のところ初回に願った通り、大学病院の醜い権力争いは限られたメンバーの限られた話に留めてあるし、倫太郎の醸し出す柔らかさが前面に出ているので、ゆったりした感じで観ていられる。 寧ろ毎回ザラッとさせられるのは、高畑淳子が演じる謎の女のエキセントリックな言動の方だ。まあ憎たらしい位に演技が上手くて、毎回この役を楽しんで演じているんだろうなと思いながらも、心をチクチクさせはがら観ている。 役名の名字が同じアイザワなので、夢乃の母親なのかなとも思うし、夢乃が何か精神的に病んでいそうな事の元凶があの女にあるのかな?という気もする。 謎解きも含め先が楽しみだ。 ※全編中園ミホが書く訳じゃないんだ…。

No.468 15/04/17 18:17
eyemy ( lMLTxe )

「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」(TBS)脚本=櫻井武晴 出演=大島優子、北村一輝、勝地涼、本田翼、名取裕子、遠藤憲一 他

オリジナル作品。演出は堤幸彦。

脚本と演出がきっちりと噛み合っていて面白かった。スタート部分は演出が上手くて一気に引き込まれたし、その後の展開は脚本の緻密さが感じられ、ずっと物語に入り込む事が出来た。

大島優子の役は作り込まないと出来ない役なので、まだキャリアの少ない彼女にとっては逆にやり易かったのではないかなと思う。その上で説得力も有ったし中々健闘していたと思う。

あと勝地君が、こういう軽妙な役も演技力できちんとこなせる様になっているのを観て、感慨深かった。

初回で一つの、それも有力な足抜け~就職パターンを提示してしまったので、この先どう展開させて行くのか、櫻井氏の本を楽しみにしている。

  • << 480 「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」3話まで終了。3話からは、足抜けに関しては1話完結になるのかな? 2話前後編で話を展開した足抜けケース1に比べると、3話は足抜けストーリーに関してはちゃちな感じだったが、バクと三ヶ島の掛け合いに面白さが感じられる様になったり、小ネタで笑わせてくれたと思ったら、暴排法に関する捉え方で真剣に言い合ったりと、中々多彩な展開で飽きなかった。 次回予告を観る限り、バクの母親とエンケンに何か因縁(過去の関係?)が有りそうで、バクが家族と疎遠になっている理由なども明かされるのかもしれない。 ※勝地君の役も何か怪しいんだよなあ。

No.469 15/04/17 18:46
eyemy ( lMLTxe )

「アイムホーム」(EX)脚本=林宏司 出演=木村拓哉、上戸彩、水野美紀、田中圭、及川光博、西田敏行 他

石坂啓の漫画原作。

最初に粗筋を読んだ時に、前にNHKで似た様なドラマを観た事があるなあと思ったのだが、調べたらやはり同じ原作のドラマだった。細かい内容は殆んど覚えていないのだが、とにかく妻役の戸田菜穂と息子役の子が、白い仮面を着けていたのだけは強烈に印象に残ったのか、はつきりと記憶していた。

今回、どう演出するのか興味が有ったのだが、同じ手法を用いていた所を見ると、あれは多分原作者のアイディアだったのだろう。

さて今回のドラマだが、ストーリーも分かり易かったし、主人公の今の人物像も、病気のせいで鈍くさいけど人間的な優しさに溢れていて魅力的に描かれていたし、次回に繋ぐ謎もしっかりと提示され、上手く仕上がっていたし、これならまた次も観たいと思った。

キムタクは今までに無い役柄だったと思うが、いわゆる「何をやってもキムタク」という状態から一歩抜け出し、「気配を消す」いいチャンスなので、このままの感じで続けて行って欲しい。

  • << 481 「アイムホーム」3話まで終了。 初回に感じた良さが、そのままずっと続いている。 事故後の今の優しい性格でも十分仕事は出来るのに、事故前の家路は何をあんなに焦り、貧欲に結果を求めて部下にも成果を要求し、結果周囲から見たらかなりの嫌な奴に成り下がってしまっていたのか? 今の妻との出会い、結婚に至る経緯も、今は意図的に伏せられており、今後の謎解きも楽しみだし、妻と息子ヨシオの仮面がいつ取れるのかも注目ポイントだ。 ※ヨシオ役の子は、派手さは無いんだけど何気に演技は上手いと思う。

No.470 15/04/21 13:13
eyemy ( lMLTxe )

「ワイルド・ヒーローズ」(NTV)脚本=蛭田直美 出演=TAKAHIRO、青柳翔、岩田剛典、黒木啓司、桜田ひより、塚本高史、内藤剛志 他

オリジナル作品。

全く期待しないで観たが、勧善懲悪の時代劇をちょっと捻った感じの、超分かり易くて気楽に観られる面白いドラマだった。

これからも、ヒーローはどんなに無様でも心根はカッコいいという、勧善懲悪の基本の部分をきっちりと押さえて作ってくれるなら、観て行こうかなと思っている。

※子役のひよりちゃんは、「明日、ママがいない」に出ていた、色気も演技力もある子だね。

  • << 491 「ワイルド・ヒーローズ」7話まで終了。 まさかの日花里まで…。 データ自体も、どれが本物なのかが分からなくなって来た。 ※あの時の野良犬化した日花里の愛犬が、何故偽の日花里に懐き、彼女は何故首輪のデータの在りかを知っていたのか? 何かまだまだひっくり返りそうな感じはするな。

No.471 15/04/24 17:22
eyemy ( lMLTxe )

>> 460 「心がポキッとね」(CX・共同TV)脚本=岡田惠和 出演=阿部サダヲ、水原希子、藤木直人、山口智子 他 オリジナル作品。 初回演出は… 「心がポキッとね」3話まで終了。
初回はテンポの良さと、中身を知ろうという気持ちが強かったのであまり気にならなかったのだが、中心の4人以外にも、出て来る人物がことごとく普通な感じではなくて、それが3話も続くとさすがにキツくなって来た。

このまま脚本の独り善がりな感じが続くのなら、リタイアするかも。

  • << 482 「心がポキッとね」 4話を観て判断しようと思っていたのだが、例の心理カウンセラー?の所での山口智子の一人語りの途中で、もう耐えきれなくなった。 一応4話は最後まで観たが、次も観るだけの気力は無いや。

No.472 15/04/24 17:32
eyemy ( lMLTxe )

>> 461 「医師たちの恋愛事情」(CX)脚本=秋山竜平、坂口理子、小山正太 出演=斉藤工、石田ゆり子、相武紗季、平沼浩行、板谷由夏、伊原剛志、生瀬勝久… 「医師たちの恋愛事情」3話まで終了。
ここまで院内恋愛を前面に押し出して来ると、くだらないとは思いつつも、いっそ清々しい(笑)

これも、キャスティング(特に男)に自信があるからなのだろう。

中野ドラマだから、行きつ戻りつグダグダと続いて行くんだろうな。

No.473 15/04/28 09:32
eyemy ( lMLTxe )

「天皇の料理番」(TBS)脚本=森下佳子 出演=佐藤健、黒木華、桐谷健太、柄本佑、鈴木亮平、麻生祐未、杉本哲太、小林薫 他

杉森久英の、実在の人物を描いた小説原作。

放送開始時期が遅く、最後に真打ち登場という感じだったが、スケールの大きさを感じさせる期待を裏切らない出来上がりだった。

いわゆるスターシステムに乗った人は出ていなくて、役柄を自然に体現出来る人を優先的に選んだ様なキャスティングがとても良かった。特に黒木華と鈴木亮平の演技と存在感が、遠い時代のドラマに入りやすくしてくれる道標の様で秀逸だった。

今は年相応の役柄を好演している主演の佐藤健が、どの年齢までを演じるのかは分からないのだが、渋さの出る年齢までを演じるのであれば、そこの表現をどうするのかも、演出と共に期待したい。

※長男=鈴木亮平はあの描写だと長くは出ないのかな?もしそうなら凄く残念なんだけど。

  • << 485 「天皇の料理番」3話まで終了。 やはり初回に書いた感想通りで、黒木さんと鈴木さんの存在感が素晴らしくて、本筋の篤蔵=佐藤健の成長記を、でしゃばらずに、だけどしっかりと支えていて、全体としてバランスの取れたドラマに仕上がっている事に、大きく貢献している。 兄=鈴木亮平は、案じていた事だが、あの描写だとやはり結核なのだろう。これで出番が無くなってしまうのなら本当に残念なんだけど…どうなるのかな? 序章だけでも十分見応えがあったが、リリースによると、この後篤蔵の海外修行で郷ひろみも出演するし、彼がどんな表現をするのかも楽しみだ。 やっぱりこういうお金を掛けた、ドラマ然としたドラマは見応えがあるし、絶対無くして欲しくないと思う。

No.474 15/04/28 09:46
eyemy ( lMLTxe )

>> 462 「アルジャーノンに花束を」(TBS・ドリマックス)脚本=池田奈津子 出演=山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、萩原聖人、石丸幹二 他 … 「アルジャーノンに花束を」3話まで終了。

ここまでは、意外と言ったら失礼だが山下智久も好演していて、見応えのあるドラマに仕上がっている。

恐らく手術後すぐにではなく、徐々に咲人の頭は良くなって行くのだと思うが、それを山下智久がどう演じ分けて行くのかと、立場の逆転に於ける周囲の反応等が、これからの見せ場になって行くと思う。

今のレベルを維持してくれる事を願う。

  • << 489 「アルジャーノンに花束を」8話まで終了。 咲人の、姿かたちは大人でも、頭と心は6歳位だった時代を『起』とすると、手術と投薬によって、知能だけは遥かに高いレベルに到達してしまった頃を『承』、遥香と心が通じ合い愛し合う事で漸く心の成長も伴って来て、これからという時に、薬の副作用らしき症状が出始め暗雲が漂って来る辺りから、『転』の展開に入って来た模様。 脚本がとてもスムーズに書かれているので、観ていてストレスが掛からず、ドラマに入り込む事が出来る。 さてこれから『結』に向けてどう話が進んで行くのか、楽しみにしている。

No.475 15/04/28 09:54
eyemy ( lMLTxe )

>> 463 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」(EX・MMJ)脚本=高橋悠也 出演=剛力彩芽、渡部篤郎、長谷川朝晴、荒川良々、宇崎竜童 他 オ… 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」3話まで終了。

もう、初回の感想で書いたまんま(笑)
茶島が未解決事件の謎を解き明かして行く部分は、本当に面白いんだけどなあ。剛力(の役)がキツい…。

  • << 483 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」 これも4話を観て判断しようと思っていたのだが、あら不思議、剛力の肩肘張ったギャーギャーうるさい正義感は影を潜め、一人でちゃんと足で稼いで捜査してるじゃないか(笑) これならまた観てもいいな。

No.476 15/04/28 10:04
eyemy ( lMLTxe )

>> 464 「ドS刑事」(NTV)脚本=川崎いづみ 出演=多部未華子、大倉忠義、吉田羊、勝村政信、伊武雅刀、岸本加代子 他 七尾与史の小説原作。 … 「ドS刑事」3話まで終了。

犯人に同情の余地があると、犯人をいたぶるよりは謎解きメインになったりするが、脚本は安定しているので面白い。

課長がマヤを理解し始めているが、それがこのドラマにとっていいのか悪いのか…?

No.477 15/04/28 15:54
eyemy ( lMLTxe )

>> 465 「ようこそ、わが家へ」(CX)脚本=黒岩勉 出演=相葉雅紀、沢尻エリカ、有村架純、竹中直人、南果歩、寺尾聰 他 池井戸潤の小説原作。 … 「ようこそ、わが家へ」3話まで終了。

とにかく怪しい人物ばかりで、誰が犯人なのかという推理する面白さもあるし、4人家族それぞれの、独立した生活圏での人間関係もきちんと描いていて、家族と言っても知らない事ってたくさんあるよなあと、改めて確認させられる部分も多々あり、観ていて時間の経つのが速い、入り込めるドラマだ。

※今の所、派遣事務員・西沢の性格設定と、演じる山口紗弥加の表現の仕方が結構ツボになっている。

  • << 486 「ようこそ、わが家へ」7話まで終了。 何となくなくだけど、家族四人それぞれの人間関係の中に一人づつ犯人がいて、偶然あるいは必然的に、複合的な犯罪を形成したのではないかという気がして来た。 倉田家の中に入れる人、人間関係の中で何らかの恨みや嫉妬があった人、或いは全く違う次元の発想から等々、犯人を色々と想像して楽しめる。 やっぱり脚本が上手いな。

No.478 15/04/29 21:35
eyemy ( lMLTxe )

>> 466 「戦う!書店ガール」(関西TV)脚本=渡辺千穂 出演=渡辺麻友、稲森いずみ、千葉雄大、大東俊介、井上順、田辺誠一 他 碧野圭の小説原… 「戦う!書店ガール」3話まで終了。

2話の脚本が酷かったので、今回も酷かったらリタイアしようと思っていたのだが、幾分初回のテイストに戻ったので、一応次回も観てみようとは思う。

いずれ、リストラ・スクラップ問題とかが出て来て、一致団結みたいな展開になるのかも?
でもそこまで観ていられるのかなあ。

No.479 15/05/01 15:41
eyemy ( lMLTxe )

>> 467 「Dr.倫太郎」(NTV)脚本=中園ミホ 出演=堺雅人、蒼井優、吉瀬美智子、内田有紀、余貴美子、高畑淳子、小日向文世 他 清心海著作原… 「Dr.倫太郎」3話まで終了。今のところ初回に願った通り、大学病院の醜い権力争いは限られたメンバーの限られた話に留めてあるし、倫太郎の醸し出す柔らかさが前面に出ているので、ゆったりした感じで観ていられる。

寧ろ毎回ザラッとさせられるのは、高畑淳子が演じる謎の女のエキセントリックな言動の方だ。まあ憎たらしい位に演技が上手くて、毎回この役を楽しんで演じているんだろうなと思いながらも、心をチクチクさせはがら観ている。

役名の名字が同じアイザワなので、夢乃の母親なのかなとも思うし、夢乃が何か精神的に病んでいそうな事の元凶があの女にあるのかな?という気もする。

謎解きも含め先が楽しみだ。

※全編中園ミホが書く訳じゃないんだ…。

No.480 15/05/01 16:16
eyemy ( lMLTxe )

>> 468 「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」(TBS)脚本=櫻井武晴 出演=大島優子、北村一輝、勝地涼、本田翼、名取裕子、遠藤憲一 他 オリジ… 「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」3話まで終了。3話からは、足抜けに関しては1話完結になるのかな?

2話前後編で話を展開した足抜けケース1に比べると、3話は足抜けストーリーに関してはちゃちな感じだったが、バクと三ヶ島の掛け合いに面白さが感じられる様になったり、小ネタで笑わせてくれたと思ったら、暴排法に関する捉え方で真剣に言い合ったりと、中々多彩な展開で飽きなかった。

次回予告を観る限り、バクの母親とエンケンに何か因縁(過去の関係?)が有りそうで、バクが家族と疎遠になっている理由なども明かされるのかもしれない。

※勝地君の役も何か怪しいんだよなあ。

  • << 487 「ヤメゴク」7話まで終了。 バクの父親が橘=エンケンさんという、誰もが容易に想像出来る事が表に出された訳だが、どうも素直過ぎて本当なのか?まだ裏があるのでは?と疑ってしまう。 最終的には橘組全てを一掃し、谷川にも何らかの鉄槌を下さないと、ゴールデン帯でやる意味が問われる事にもなりかねないとは思うのだが、櫻井さんと堤さんはどういう選択をするのかな。

No.481 15/05/01 16:40
eyemy ( lMLTxe )

>> 469 「アイムホーム」(EX)脚本=林宏司 出演=木村拓哉、上戸彩、水野美紀、田中圭、及川光博、西田敏行 他 石坂啓の漫画原作。 最初… 「アイムホーム」3話まで終了。
初回に感じた良さが、そのままずっと続いている。
事故後の今の優しい性格でも十分仕事は出来るのに、事故前の家路は何をあんなに焦り、貧欲に結果を求めて部下にも成果を要求し、結果周囲から見たらかなりの嫌な奴に成り下がってしまっていたのか?

今の妻との出会い、結婚に至る経緯も、今は意図的に伏せられており、今後の謎解きも楽しみだし、妻と息子ヨシオの仮面がいつ取れるのかも注目ポイントだ。

※ヨシオ役の子は、派手さは無いんだけど何気に演技は上手いと思う。

  • << 488 「アイムホーム」7話まで終了。 家族のストーリーなんだけど、主人公の部分記憶喪失が軸になっている為、謎が多くて謎解きの様な面白さもあるし、主人公がせっかく人間的な生活を取り戻したのだから、家族の中で幸せを感じられるラストになって欲しいという期待もあって、楽しみに観ている。 これも脚本が上手いなと思う。

No.482 15/05/02 20:45
eyemy ( lMLTxe )

>> 471 「心がポキッとね」3話まで終了。 初回はテンポの良さと、中身を知ろうという気持ちが強かったのであまり気にならなかったのだが、中心の4人以外… 「心がポキッとね」
4話を観て判断しようと思っていたのだが、例の心理カウンセラー?の所での山口智子の一人語りの途中で、もう耐えきれなくなった。
一応4話は最後まで観たが、次も観るだけの気力は無いや。

No.483 15/05/02 20:50
eyemy ( lMLTxe )

>> 475 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」3話まで終了。 もう、初回の感想で書いたまんま(笑) 茶島が未解決事件の謎を解き明かして行く部… 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」
これも4話を観て判断しようと思っていたのだが、あら不思議、剛力の肩肘張ったギャーギャーうるさい正義感は影を潜め、一人でちゃんと足で稼いで捜査してるじゃないか(笑)

これならまた観てもいいな。

No.484 15/05/09 22:20
eyemy ( lMLTxe )

「春ドラマ途中経過」

◎ハマっているドラマは
*ようこそ、わが家へ
*アルジャーノンに花束を*天皇の料理番

〇全部観ようと思っているドラマは
*アイムホーム
*Dr.倫太郎

Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*ヤメゴク
*ドS刑事
*医師たちの恋愛事情

●微妙なドラマは
*ワイルド・ヒーローズ
*天使と悪魔
*戦う!書店ガール

▼脱落したドラマは
*心がポキッとね⇔期待していたのに、脚本のあまりの独り善がりに付いて行けなかった。



※民放のみ。深夜ドラマを除く。

No.485 15/05/15 12:12
eyemy ( lMLTxe )

>> 473 「天皇の料理番」(TBS)脚本=森下佳子 出演=佐藤健、黒木華、桐谷健太、柄本佑、鈴木亮平、麻生祐未、杉本哲太、小林薫 他 杉森久英の… 「天皇の料理番」3話まで終了。
やはり初回に書いた感想通りで、黒木さんと鈴木さんの存在感が素晴らしくて、本筋の篤蔵=佐藤健の成長記を、でしゃばらずに、だけどしっかりと支えていて、全体としてバランスの取れたドラマに仕上がっている事に、大きく貢献している。

兄=鈴木亮平は、案じていた事だが、あの描写だとやはり結核なのだろう。これで出番が無くなってしまうのなら本当に残念なんだけど…どうなるのかな?


序章だけでも十分見応えがあったが、リリースによると、この後篤蔵の海外修行で郷ひろみも出演するし、彼がどんな表現をするのかも楽しみだ。

やっぱりこういうお金を掛けた、ドラマ然としたドラマは見応えがあるし、絶対無くして欲しくないと思う。

  • << 490 「天皇の料理番」6話まで終了。 病床の兄やん(にいやん)が、暴れ馬の様な弟篤蔵に宛てた、彼の変なプライドを溶かし真摯なやる気を起こさせる、慈愛に満ちた手紙に泣かされた第6話だった。 次回からはフランス篇に移り、これで黒木華と鈴木亮平はお役御免になってしまうのだとしたら、本当に残念だ。

No.486 15/05/29 17:27
eyemy ( lMLTxe )

>> 477 「ようこそ、わが家へ」3話まで終了。 とにかく怪しい人物ばかりで、誰が犯人なのかという推理する面白さもあるし、4人家族それぞれの、独立… 「ようこそ、わが家へ」7話まで終了。

何となくなくだけど、家族四人それぞれの人間関係の中に一人づつ犯人がいて、偶然あるいは必然的に、複合的な犯罪を形成したのではないかという気がして来た。

倉田家の中に入れる人、人間関係の中で何らかの恨みや嫉妬があった人、或いは全く違う次元の発想から等々、犯人を色々と想像して楽しめる。

やっぱり脚本が上手いな。

No.487 15/05/29 17:44
eyemy ( lMLTxe )

>> 480 「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」3話まで終了。3話からは、足抜けに関しては1話完結になるのかな? 2話前後編で話を展開した足抜けケ… 「ヤメゴク」7話まで終了。

バクの父親が橘=エンケンさんという、誰もが容易に想像出来る事が表に出された訳だが、どうも素直過ぎて本当なのか?まだ裏があるのでは?と疑ってしまう。

最終的には橘組全てを一掃し、谷川にも何らかの鉄槌を下さないと、ゴールデン帯でやる意味が問われる事にもなりかねないとは思うのだが、櫻井さんと堤さんはどういう選択をするのかな。

No.488 15/05/29 17:55
eyemy ( lMLTxe )

>> 481 「アイムホーム」3話まで終了。 初回に感じた良さが、そのままずっと続いている。 事故後の今の優しい性格でも十分仕事は出来るのに、事故前の… 「アイムホーム」7話まで終了。

家族のストーリーなんだけど、主人公の部分記憶喪失が軸になっている為、謎が多くて謎解きの様な面白さもあるし、主人公がせっかく人間的な生活を取り戻したのだから、家族の中で幸せを感じられるラストになって欲しいという期待もあって、楽しみに観ている。

これも脚本が上手いなと思う。

No.489 15/06/02 13:40
eyemy ( lMLTxe )

>> 474 「アルジャーノンに花束を」3話まで終了。 ここまでは、意外と言ったら失礼だが山下智久も好演していて、見応えのあるドラマに仕上がっている… 「アルジャーノンに花束を」8話まで終了。

咲人の、姿かたちは大人でも、頭と心は6歳位だった時代を『起』とすると、手術と投薬によって、知能だけは遥かに高いレベルに到達してしまった頃を『承』、遥香と心が通じ合い愛し合う事で漸く心の成長も伴って来て、これからという時に、薬の副作用らしき症状が出始め暗雲が漂って来る辺りから、『転』の展開に入って来た模様。

脚本がとてもスムーズに書かれているので、観ていてストレスが掛からず、ドラマに入り込む事が出来る。

さてこれから『結』に向けてどう話が進んで行くのか、楽しみにしている。

No.490 15/06/02 13:53
eyemy ( lMLTxe )

>> 485 「天皇の料理番」3話まで終了。 やはり初回に書いた感想通りで、黒木さんと鈴木さんの存在感が素晴らしくて、本筋の篤蔵=佐藤健の成長記を、でし… 「天皇の料理番」6話まで終了。

病床の兄やん(にいやん)が、暴れ馬の様な弟篤蔵に宛てた、彼の変なプライドを溶かし真摯なやる気を起こさせる、慈愛に満ちた手紙に泣かされた第6話だった。

次回からはフランス篇に移り、これで黒木華と鈴木亮平はお役御免になってしまうのだとしたら、本当に残念だ。

No.491 15/06/02 17:24
eyemy ( lMLTxe )

>> 470 「ワイルド・ヒーローズ」(NTV)脚本=蛭田直美 出演=TAKAHIRO、青柳翔、岩田剛典、黒木啓司、桜田ひより、塚本高史、内藤剛志 他 … 「ワイルド・ヒーローズ」7話まで終了。

まさかの日花里まで…。

データ自体も、どれが本物なのかが分からなくなって来た。

※あの時の野良犬化した日花里の愛犬が、何故偽の日花里に懐き、彼女は何故首輪のデータの在りかを知っていたのか?

何かまだまだひっくり返りそうな感じはするな。

No.492 15/06/02 17:50
名無し492 

大河は見ないんですか?

No.493 15/06/02 18:57
eyemy ( lMLTxe )

>> 492 観ません。
以前は、大河ドラマの時間帯にはずっと働いていて、視聴習慣が付きませんでした。

福山雅治の『坂本龍馬』は途中までは観ていましたが、完走は出来ませんでした。
堪え性が無いだけかもしれませんが。
レスをありがとうございました。


※皆様、レス数が残り僅かになりましたので、勝手ながら
[自]レス制限を掛けさせて頂きますm(__)m

No.494 15/06/23 16:51
eyemy ( lMLTxe )

終了したドラマ

「天使と悪魔」
最終回の内容で、結局何が言いたいのか逆に分からなくなってしまった。消化不良ドラマ。

「戦う!書店ガール」
渡辺千穂が、こんなやっつけ仕事みたいな本を書く人だとは思わなかった。あと、渡辺麻友は当然として、稲森いずみも意外と演技力が無いのを露呈していた様に思う。誰得のドラマだったんだろう。

「アルジャーノンに花束を」遥香との恋で優しい感情を取り戻した咲人は、友達(梨央)を救う事を優先し、自らは急激に元の状態に戻って行く。
それを見越して、その時の自分宛に平仮名で書いた“指示書”に泣けた。

最後は元のIQの咲人に戻ってしまうのだが、仲間二人に守られた生活をしていて、悲壮感が無い終わり方をしたのは、スッキリとしていて良かったと思う。

最初から最後まで一貫して脚本がスムーズだったので、荒唐無稽な話ではあったけど、自然に物語に入り込む事が出来た。

No.495 15/06/23 17:22
eyemy ( lMLTxe )

終了したドラマ

「ようこそ、わが家へ」
最終回まで明日香が怪しいと思わせておいて、実は本物の名無しさんの、明日香に対する一方的な恋愛感情が遠因としてあったという展開は、虚を突かれた感じだったが面白かった。

間瀬部長の件は、最終的に名無しさんの事件とは無関係だったのだが、間瀬部長と西沢(本当に倉田の味方なのか、視聴者を疑心暗鬼にさせる存在感が強烈だった)を登場させる事で、ただのストーカードラマとは違う、複雑さと面白さを出す事に成功したと思う。

ラストに再び荒らされた花壇、あれは余韻?それとも映画化等に向けた布石?


「Dr.倫太郎」
出だしはとても良かったのだけど、話が進むに連れ、それぞれの病気や症状の事が前面に押し出され、観ていて辛くなる部分があった。

もう少しドラマ然とさせた方が、良かった様な気がする。バランスの問題なんだけど…。

No.496 15/07/03 17:09
eyemy ( lMLTxe )

終了したドラマ

「ヤメゴク」
橘がバクの実父ではなかった事、佐野が客人だった事など、大体予想通りだった。最終的に貴船組は解体、傘下も含めた大量の足抜けにも成功し、バクも漸く心の安寧を得る事が出来た。谷川に鉄槌を下す事が出来なかったのは、バクはこれからも現職に留まるので仕方が無かったかな。


「アイムホーム」
結婚して直ぐに恵が妊娠した事で、久は良雄が自分の子ではないのではと疑いDNA鑑定までして、それを知った恵が久に「久さんの顔が仮面に見える」と言った事が、久の深層に残っていて、それがこの物語の軸になっていた様だ。

医師が介護DVDを最後に見せるのは姑息だけど、まあドラマだから仕方ないか。

地味な話だったけど、謎解き要素が加わる事で面白いドラマに仕上がっていた。



「医師たちの恋愛事情」
まあ、期待もしていなかったし、ずっとグダグダ進むんだろうなと思った通りの展開だった。それでも、もういいやとならない線を保つのは、流石中野ドラマである。

No.497 15/07/03 17:44
eyemy ( lMLTxe )

終了したドラマ

「ドS刑事」
結局最後は警察上層部の人間の、狂った思考から来る犯行に落としてしまうのか。何かもう、こういうパターンのドラマの定石みたいになりつつあって、折角個性を出してドラマ作りをしていても、最後でがっかり萎えてしまう警察ドラマが多過ぎる。
そこまではそこそこ面白かったのに残念。


「ワイルド・ヒーローズ」荒唐無稽は荒唐無稽なりに、筋は通した作り方をしているなと思いながら観ていたのだが、ラストの「レインマンの何たるか話」に至った時点で、かなりがっかりさせられた。

落とし方が最悪で、リアル壮大な茶番劇になってしまった。

「恋愛時代」
日テレ深夜帯の連ドラ。

韓ドラにもなった原作で、基本の流れは分かっていたし、それこそCXの中野Pドラマみたいな感じになるんだろうなと思いながら観ていたが、相手役の満島真之介を筆頭に、深夜帯にしては脇まで充実した役者を揃えてくれていたおかげもあって、長く(12回)、グダグダ話の割には、最後まで飽きずに観る事が出来た。

この枠のドラマを「完走した」のは久し振りだった。

No.498 15/08/08 22:08
eyemy ( lMLTxe )

終了したドラマ

「天皇の料理番」

まあ、穴を探せば出て来るのは否めないけど、このドラマ不況の時代に十分な制作費と時間を掛けて、どっしりとした作品に仕上げてくれた事に、まず敬意を表したい。

私的には、フランス編突入後も兄やんと俊子の登場シーンがあった事が嬉しかったし、俊子に至っては密かに期待していた篤蔵の嫁になってくれて、ドラマに、より感情移入し易くなった。

最後の方は、早足というかバタバタになってしまった感は否めないのだが、それを差し引いてもやはり、心に残って行くドラマの仲間入りはしたんじゃないかなと思っている。

No.499 15/08/08 22:18
eyemy ( lMLTxe )

「2015春ドラマのまとめ①」

1位「天皇の料理番」

2位「ようこそ、わが家へ」

3位「アルジャーノンに花束を」

※感想については、各コメを参照。



※シリーズ物は除く。

No.500 15/08/08 22:37
eyemy ( lMLTxe )

「2015春ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「天皇の料理番」14.78
「アイムホーム」14.65
「Dr.倫太郎」12.71
「ようこそ、わが家へ」12.50
「ドS刑事」9.30
「ワイルド・ヒーローズ」8.73
「アルジャーノンに花束を」8.53
「医師たちの恋愛事情」8.44
「ヤメゴク」6.39
「天使と悪魔」6.08
「戦う!書店ガール」4.69


※民放のみ。2クール以上

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧