注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

何ドラ韓ドラ…ドラマ日記

レス500 HIT数 16334 あ+ あ-

eyemy( lMLTxe )
15/08/08 22:37(更新日時)

ドラマの感想などをチョコチョコ書いていく予定😄

ドラマに関する✏は🆗

それ以外の✏は🆖

No.1617895 11/06/20 21:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 14/09/26 18:57
eyemy ( lMLTxe )

「2014夏ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「HERO」21.0
「昼顔」13.9
「ST」11.3
「ゼロの真実」10.4
「同窓生」8.2
「家族狩り」7.9
「若者たち」7.5
「ぺテロの葬列」7.4
「信長のシェフ」7.0
「東京スカーレット」6.5
「あすなろ三三七拍子」5.1


※民放のみ。2クール以上のドラマ、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。単純平均。小数第二位を四捨五入。(注:加重平均視聴率とは、数字が異なる場合がある)

No.402 14/09/29 22:46
eyemy ( lMLTxe )

「2014秋ドラマ期待作」


(月)21時CX系「信長協奏曲」脚本=西田征史 主演=小栗旬 ※漫画原作の戦国時代へのタイムスリップ物で、織田信長に成り済ます話らしい。タイムスリップ物は面白いし、出演者も豪華なので期待している。

(火)22時CX系「素敵な選TAXI」脚本=バカリズム 主演=竹野内豊 ※バカリズムのオリジナル脚本による、SFファンタジー。タクシー運転手が乗客の話を聞き、過去の戻りたい時点にまで連れて行くという、一話完結物。人生訓をバカリズムがどの様に料理するのか楽しみだ。

(水)22時NTV系「きょうは会社休みます」脚本=金子茂樹 主演=綾瀬はるか ※「ホタルノヒカリ」で干物女の一時代(笑)を築いた綾瀬はるかが、今度は自分に自信が持てない『こじらせ女子』に挑む。ほっこり出来ればいいかな。

(金)22時TBS系「Nのために」脚本=奥寺佐渡子 主演=榮倉奈々 ※湊かなえ原作のミステリードラマ。内容は分からないまま観た方がいいので知らないのだが、これまで湊作品に外れは無かったし、脚本も「夜行観覧車」を書いた人なので期待している。


続編では「MOZU」(5話の変則編成)と、米倉涼子の「ドクターX」が超楽しみ!!

No.403 14/10/15 16:25
eyemy ( lMLTxe )

「Doctor-X ~外科医・大門未知子~」(EX)脚本=中園ミホ、林誠人、寺田敏雄 出演=米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、高畑淳子、岸部一徳、北大路欣也 他

オリジナル作品、続編。

段々話が大きくなって来て、遂に国立高度医療センターで渦巻く、派閥・権力争いにまで行き着いてしまった。

まあ勧善懲悪の筋立てはテッパンだし、今回も気楽に観られるドラマに仕上がっている。

どうしても上の顔色を窺ってしまう役のエンケンさんと、未知子の味方になるのか潰しに来るのかが予測出来ない、不気味な役の北大路さんが今回のシリーズの肝になるのかな。

このドラマは毎回役名で遊ぶのだが、今回は談合坂、足柄、関ヶ原、黒部等、地名シリーズで行く様だ。

それと、ゲストの役名に数字を使う隠れ遊びも続行していて、初回はボブ・フアーストだった。

No.404 14/10/15 16:44
eyemy ( lMLTxe )

「ごめんね青春!」(TBS)脚本=宮藤官九郎 出演=錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、生瀬勝久、風間杜夫 他

オリジナル作品。

出だしはそこそこ面白かったのだが、途中からは小ネタは出る物の展開は平板で、もういいかなと思い始めた時に飛び出したのが、お上品学校と思われていた三女生徒役の川栄の口から飛び出す汚い言葉の数々。
これで一気に目が覚め、次も観ようと思ってしまった。

それにしても長い前振りだったな。

あと、仏像=母親のシュールな謎は、解明してくれるのか?

No.405 14/10/15 17:09
eyemy ( lMLTxe )

「信長協奏曲」(CX)脚本=西田征史 出演=小栗旬、柴咲コウ、向井理、高嶋政宏、山田孝之 他

石井あゆみの漫画原作。

現代の普通の男子高校生が、タイムスリップで戦国時代に行き、織田信長と入れ替わるという話。

その一端は見せていたが、これからひ弱な高校生が、異次元で様々な経験を積み、一端(いっぱし)の男に成長して行く過程を見せるドラマなのだろう。

小栗旬は「おどおど」から「キリッ」まで、きちんと演じ分けていて中々良かったし、脇で支える向井理、柴咲コウも安定しているので、脚本が間違えなければ、ある程度の水準は保って行くのではないかな。

しかし信長が、ある日突然変な服変な頭で、変な言葉を発し始めたのに、誰も大した突っ込みも入れずに「信長認定」をしているのは何か違和感があった。

No.406 14/10/15 17:30
eyemy ( lMLTxe )

「素敵な選TAXI」(関西TV・MMJ)脚本=バカリズム 出演=竹野内豊、バカリズム、南沢奈央、升毅 他

オリジナル作品。

人生の別れ道に戻る事の出来るタクシーで出会う、運転手と乗客の会話やエピソードで綴る、ショートストーリー。

初回のゲストは安田顕と小西真奈美で、そのまま舞台に掛けても良さそうな佳作だった。

今回は舞台人が得意とする室内劇中心の展開だったが、例えばテレビ的なオールロケみたいな話になった時に、バカリズムがどういう才能を見せてくれるのか、それも楽しみだ。

初回の最後のセリフは、誰でも読める位の直球だったのが、意外と言えば意外だった。

No.407 14/10/22 09:22
eyemy ( lMLTxe )

「ファーストクラス」(CX・FCC)脚本=及川博則 出演=沢尻エリカ、木村佳乃、倉科カナ、ともさかりえ、夏木マリ 他

オリジナル作品の続編。

確かに前作の売りは「心の毒舌セリフ」で、それが視聴の動機付けになったのは間違いないのだが、だからと言って、こんなに誰もかもが「心の毒舌」を吐きまくったら、表と裏のセリフを追い掛けるだけで疲れてしまう。

オリジナル脚本の渡辺千穂さんは撤退したのかな?

このドラマに限らず違う脚本家が引き継ぐと、周囲の介入が激しくなるのかどうかは分からないが、大体クオリティーは下がる。

残念だけど。

No.408 14/10/22 09:40
eyemy ( lMLTxe )

「今日は会社休みます」(NTV)脚本=金子茂樹 出演=綾瀬はるか、福士蒼汰、仲里依紗、高畑淳子、玉木宏 他

藤村真理の漫画原作。

期待していた通りの、安心してゆったりとした気分で観る事の出来るラブコメ。

最近この手のドラマがどんどん少なくなっているし、こういうホンワカムードを出せる女優さんも中々居ないので、その内絶滅危惧ドラマになったりして。

福士くんは、こういう役をやらせるとハマる。本当に短期間でスピード出世したなと感じる。

玉木宏も含めてピッタリの配役なので、次回からも楽しみだ。

No.409 14/10/22 09:59
eyemy ( lMLTxe )

「MOZU season2 ~幻の翼~」(TBS・WOWOW)脚本=仁志光佑 出演=西島秀俊、香川照之、真木よう子、池松壮亮、蒼井優、石田ゆり子、小日向文世 他

逢坂剛の小説原作のハードボイルドドラマの続編。

1と同じスタッフで、1に引き続き作られたドラマなので、テイストも全く同じに仕上がっている。

今回は、失敗した「クラークα作戦」から、何故一人だけ千尋は帰還出来たのか、本当の敵は誰なのか、「だるま」は実在するのか等がテーマになりそうな感じだ。

初回はそれらを提示する所で終わったが、不死身の新谷がどう絡んで来るのかも楽しみだ。

No.410 14/10/22 15:21
eyemy ( lMLTxe )

「ディア・シスター」(CX)脚本=中谷まゆみ 出演=石原さとみ、松下奈緒、岩田剛典、平山浩行、堀内敬子、片平なぎさ 他

オリジナル作品。

スタートから30分過ぎ位までは、妹・美咲の描き方が誇張され過ぎで、そのあざとさが性に合わず、最早これまでかと思ったのだが、後半は一転して、素直には自分の気持ちを伝えられないけど、姉を思う気持ちは十分持っている妹という展開で、見易いドラマに落ち着いたという、上げ下げの激しい内容だった。

音楽の入れ方が中野Pのドラマだなあと思ったし、またどうせ、ああでもないこうでもないと、のらりくらり進むんだろうな。

取り敢えずもう一回は観てみるが。

No.411 14/10/22 15:53
eyemy ( lMLTxe )

「Nのために」(TBS・ドリマックス)脚本=奥寺佐渡子 出演=榮倉奈々、窪田正孝、加来賢人、小出恵介、小西真奈美、三浦友和 他


湊かなえ原作のミステリー。

10年前、15年前と現在が行き来するのだが、その描き方が少し分かり辛かった。

初回は15年前の、主人公希美に起きた出来事を中心に描かれており、父親の身勝手な言い分と行動、それにより壊れてしまったお嬢様育ちの母親の弱さ、長女として家族を守る為に甘受した屈辱、暗い話の中で清涼剤の様な、クラスメート成瀬との交流等、この15年前の部分は上手く描かれていて、すっと心に入って来た。

この後、15年前の事件、10年前の事件が描かれ、今は靄が掛かっていて見えない部分が明かされた時に、すっきりするのかしないのか、脚本家の腕が試される。

初回に関しては、窪田正孝と山本未来がいい味を出していた。

No.412 14/10/25 22:13
eyemy ( lMLTxe )

「」(TBS・The icon)脚本=松本美弥子、山岡潤平 出演=仲間由紀恵、佐藤隆太、、木野花、草笛光子、高島礼子 他

オリジナル作品。

連続ドラマの初回の尺を長くするのが流行りだが、中身がスカスカの物を無理矢理引き伸ばされても、時間の無駄で、却って視聴離れの原因になる可能性もあるのだという事を、制作陣は少し考えて欲しい。

その位、このドラマは中身がスカスカだったし、脚本が緩過ぎて次も観ようとはとても思えなかった。

  • << 415 訂正 タイトル 「SAKURA~事件を聞く女~」

No.413 14/10/25 22:37
eyemy ( lMLTxe )

「すべてがFになる」(CX・共同TV)脚本=黒岩勉、小山正太 出演=武井咲、綾瀬剛、小澤征悦、、水沢エレナ、吉田鋼太郎 他

森博嗣の小説原作。

勝手に1話完結物だと思い込んでいたら、次回に続く話だったのでちょっとびっくり。

まだコンセプトが良く分からずにいるのだが、超理系の師弟コンビが、その知識をフルに使って事件の謎を解くという話でいいのだろうか。

視聴者に多分こうなんだろうなと思わせておいて、それを展開の中で直ぐに否定するという「焦らし作戦」が中々面白かった。

No.414 14/10/25 23:09
eyemy ( lMLTxe )

「女はそれを許さない」(TBS・ドリマックス)脚本=高橋泉、清水友佳子 出演=深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、松重豊、上川隆也 他

オリジナル作品。

仕事の上で傲慢な女と気弱な女の取り合わせ、この二人が組む事によってどんな成果が得られるのか、というのがコンセプトなのかな。

傲慢な女の設定の方は、寺島の表現の上手さもあって、すっと受け入れられたのだが、気弱な女の設定の方は、深田の能面の様な表情とセットで意味ありげな長回しをされたりしたので、少しイラッとさせられた。この女優は何でこんなに表情を作るのが下手なんだろう。

安定の寺島と上川が居るので、まだ暫くは観るつもりでいるが…。

No.415 14/10/26 22:18
eyemy ( lMLTxe )

>> 412 「」(TBS・The icon)脚本=松本美弥子、山岡潤平 出演=仲間由紀恵、佐藤隆太、、木野花、草笛光子、高島礼子 他 オリジナル作… 訂正
タイトル
「SAKURA~事件を聞く女~」

No.416 14/10/26 22:38
eyemy ( lMLTxe )

「黒服物語」(EX・MMJ)脚本=旺季志ずか 出演=中島健人、佐々木希、山本裕典、柏木由紀、要潤、竹中直人 他

倉科遼、成田マナブの漫画原作。

全く期待しないで観たのだが、脚本が変に捻っていなくて、何も考えずに気楽に観られるし、それはそれで意外に面白かった。

中島健人は童顔だし演技力も無さそうだから、(多分)成り上がって行く過程をきちんと演じ分けられるのかという一抹の不安は残るのだが、まあ楽しめればいいかなと、何故かハードルが低くなってしまう初回の出来だった。

No.417 14/11/20 12:28
eyemy ( lMLTxe )

「秋ドラマ途中経過」

◎ハマっているドラマは
*Nのために
*信長協奏曲

〇全部観ようと思っているドラマは
*きょうは会社休みます
*ドクターX
*素敵な選TAXI
*女はそれを許さない

Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*ディア・シスター
*ごめんね青春
*すべてがFになる
*黒服物語

●微妙なドラマは

▼脱落したドラマは
*SAKURA⇔脚本が緩過ぎてつまらなかったので、一話を観ただけで、以降はパス。
*ファーストクラス⇔渡辺さんの脚本の「ファースト・クラス」は面白かったけど、脚本家が別の人に替わって、ドラマも前作とは異次元の内容になってしまったので、三話までは観たが、もう限界で以降はパスした。


※「MOZU」は特別編成で、もう終了した為除外。「ママとパパが生きる理由」は、今夜スタートなので除外。

※民放のみ。深夜ドラマを除く。

No.418 15/01/08 18:08
eyemy ( lMLTxe )

「2014秋ドラマのまとめ①」

1位「Nのために」
初回が暗く閉塞的で、時間軸の行き来もまだ上手く捉えられなかった為に、全体像を理解して面白いと思う迄にはならなかったのだが、主人公希美と成瀬の関係に惹かれて観続けている内に、登場人物それぞれに存在感があり、彼らとそれを演じる役者にも惹かれて、事件の真相よりも人間ドラマとして、充分に楽しませて貰った。
視聴率が振るわなかったのは、やはり導入部の作り方に問題があったのかなと思う。

2位「信長協奏曲」
私は頭が固いのか、‘うつけ’の一言であの喋り方や髪型服装に、さして疑問を持たずに受け入れてしまう織田家や周囲の人々の描写に対する違和感がずっと拭えなかったのだが、その点を除けば、ストーリーにも映像にも役者にも満足はしていた。
奇想天外な話でも、基本的に国を憂い仲間を思い、愛する人を思う男の心情を丁寧に描いており、そういうドラマが心を打つのは当然なのかなとも思った。

3位「今日は会社休みます」
ストーリー自体は平凡で、どうって事は無い話なのだが、登場人物がそれぞれ面白かったし、何より癒し系の綾瀬はるかと福士蒼汰のやり取りを観ているだけで和んだし、ポイントで出て来るブルのマモルにも、すっかりやられてしまった!!こういう温泉みたいなドラマも必要だから、各季1作位は作って欲しいものだ。

「素敵な選TAXI」は、ゴールデンでやるには実験的なタイプのドラマだったけど、新鮮で面白かった。

「ごめんね青春」は、途中からどんどん面白くなったが、相変わらずクドカンはスタートダッシュは苦手な様だ。


※シリーズ物は除く。

  • << 420 【訂正】 ×今日は会社休みます      ↓ ○きょうは会社休みます。

No.419 15/01/08 18:26
eyemy ( lMLTxe )

「2014秋ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「ドクターX」22.8
「きょうは会社休みます」16.0
「信長協奏曲」12.4
「ディア・シスター」11.3
「素敵な選TAXI」10.3
「Nのために」8.9
「すべてがFになる」8.8
「黒服物語」7.7
「ごめんね青春」7.6
「女はそれを許さない」6.1


※民放のみ。2クール以上のドラマ、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。単純平均。小数第二位を四捨五入。(注:加重平均視聴率とは、数字が異なる場合がある)

No.420 15/01/08 18:29
eyemy ( lMLTxe )

>> 418 「2014秋ドラマのまとめ①」 1位「Nのために」 初回が暗く閉塞的で、時間軸の行き来もまだ上手く捉えられなかった為に、全体像を理解… 【訂正】
×今日は会社休みます
     ↓
○きょうは会社休みます。

No.421 15/01/13 21:36
eyemy ( lMLTxe )

「銭の戦争」(関西TV)脚本=後藤法子 出演=草なぎ剛、大島優子、木村文乃、津川雅彦、大杉漣、渡部篤郎 他

韓国パク・イングォンのコミック原作。(韓国ではパク・シニャン主演でドラマ化し、大ヒットした。)

初回2時間設定だったが、ダレる事なく上手くまとまっていた。

主人公の富生は頭が良く、会社の力をバックに大金を動かす内に、いつの間にか上から目線の男になっていたのだが、父親の借金を背負って社会的なバックボーンを全て失い、どん底に突き落とされるまでが初回の粗筋で、ここからどう這い上がって行くのかが、これからの見所。

韓国版は破天荒なドラマだったけど、パク・シニャンの演技力と存在感が凄くて、かなりインパクトがあったのだが、初回を観る限り、草なぎ剛も負けていないし、大杉漣や渡部篤郎もかなりいい味を出しているので、次回から登場の津川雅彦も含めて、面白いドラマにしてくれそうな感じはする。


※一点だけ、あの「ゲロのエピソード」だけは、本当に勘弁して欲しかった。
食べ終わった物が胃から逆流して来て、酷い目にあった。

  • << 442 「銭の戦争」 韓国版はもっと破天荒な内容だったが、日本版はまあ法律的な事もあるし、テレビで表現しても良い基準も多分違うから、おとなしめではあるが、その分、登場人物それぞれの立場に沿って細かい描写を入れ込んでおり、ストーリーとしては面白く仕上がっている。 はらはらドキドキとしんみりが上手く噛み合っている、日本的なドラマと言えるかな。

No.422 15/01/15 13:48
eyemy ( lMLTxe )

「DOCTORS 3」(EX)脚本=福田靖 出演=沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、滝沢沙織、伊藤蘭、野際陽子 他

オリジナル作品、続編。

テイストは全く変わらず、安定の内容。
院長を外遊に出し、スグルちゃんを前面に出して来たのがミソ。しかしクルクル変わるスグルちゃんの思考は笑える。

相良が堂上に拘る理由って何なんだろう。(何処かで話したっけ?)


※年初のスペシャルで、野際さんの声が枯れていたのは、ただの風邪だったのだろうか。どうも野際さんが居ないとこのドラマは締まらないので、早く復帰して欲しいのだが。

No.423 15/01/15 14:14
eyemy ( lMLTxe )

「美しき罠 ~残花繚乱~」(TBS・共同TV)脚本=浅野妙子 出演=田中麗奈、若村麻由美、青柳翔、三浦理恵子、高橋かおり、池畑慎之介、村上弘明 他

岡部えつの小説原作。

妻と不倫女の『仕掛け合い』みたいなドラマになるのかな?表面上は強さを装っていても、お互いにメンタルがあまり強く無さそうなので、その辺から来る計算違いとかも起きそうな雰囲気で、結構面白いかも。

一つだけ難点を挙げれば、田中麗奈の演技力の無さ。冒頭のキスシーンから既にやらされてる感が出ており、りかの荘太に対する感情(愛情)が全く伝わって来ない。

対峙する若村さんが本物の大女優だけに、捨て身でりかに成りきれる女優を選択した方が良かったのではという気がする。

  • << 441 「美しき罠」☆第8話 書道家(池畑慎之介)と圭一が繋がっていたという事は、りかと荘太の不倫も圭一は承知の上だった!? 新な展開が有りそうな感じだ。 やっぱり若村さんが上手くてドラマが締まるな。

No.424 15/01/15 18:20
eyemy ( lMLTxe )

「学校のカイダン」(NTV)脚本=吉田智子 出演=広瀬すず、神木隆之介、石橋杏奈、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子 他

オリジナル作品。

ごく限られた金持ちの子弟が牛耳る高校で、ヒエラルキーの最底辺にいる女子生徒が、謎の男に操られながらも、言葉で皆の意識を変えて行くという話の様だ。

男に主導されながら初めて行ったスピーチのシーンが、やや冗長な感じは受けたが、着眼点は面白いと思った。

主演の広瀬すずは通る声質で台詞も聞き取り易いし、演技も上手いと迄は言わないが、中々頑張っていたと思う。初回の様に神木くんが支えて形にして行くのだろう。

生徒役に名前のある役者が少なく、毎回誰かをピックアップして話を進めて行くには、物足りなさが有りそうなので、脚本がかなり頑張らないと先細りの可能性はあるかな。


※タイトルのカイダンは、主人公が一歩々々昇って行く階段の事みたいだが、変な学校と変な男(その学校出身で自分が犠牲者だった過去がある様な感じはするが)の話が、ある意味怪談みたいだから、そっちにも引っ掛けたのかなとは思った。

  • << 443 「学校のカイダン」 初回でも演説が冗長と書いたが、それが毎回続いており、流石に段々受け入れ難くなって来ている。 言っている事は正論なんだけど、延々と喋られると「おいおいこれは弁論大会か」とツッコミを入れたくなってしまう。 その部分の脚本をもっと圧縮工夫すれば、もっと観やすくなる筈なのだが。

No.425 15/01/16 18:34
eyemy ( lMLTxe )

「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル~」(TBS・東映)脚本=もろさわ和幸 出演=谷原章介、要潤、本田望結、片瀬那奈、佐野史郎、高橋恵子 他

オリジナル作品。

初回2時間SPなのだが、謎が残る訳でも無いので、単発ドラマを観たという感じだ。
スタートが、お決まりの内部犯人案件だったので、何か続けて観たいという意欲を多少削がれてしまったが、まあ取り敢えず次も観てみようとは思う。

※谷原、要の組み合わせは意外に合っている。

No.426 15/01/16 18:58
eyemy ( lMLTxe )

「ゴーストライター」(CX・共同TV)脚本=橋部敦子 出演=中谷美紀、水沢あさみ、三浦翔平、菜々緒、キムラ緑子、江波杏子、田中哲司 他

オリジナル作品。

最初に結末を見せてしまう(と見せ掛けてもう一展開あるとも考えられるが)手法だったが、登場人物のキャラがしっかり作り込まれていたし、話の流れも演出も良かったので、ドラマに入り込んで観る事が出来た。

演出面では、特にリサの仕事場の描写(ロケ地選定も含め)が、彼女の内面を浮かび上がらせている様で、プロの仕事だなあと思った。

やり手の神崎の設定も効いているし、話がどう展開して行くのか、中谷美紀がリサをどう演じて行くのか、先が楽しみだ。

  • << 444 「ゴーストライター」 >最初に結末を見せてしまう(と見せ掛けてもう一展開あるとも考えられるが) と初回に書いた通り、あれは結末ではなく途中経過で、由樹の暴露、リサの反転攻勢、由樹の敗北、リサの暴露、立場の逆転…そして抱える苦悩も逆転?と、やはり一筋縄では行かない展開になっている。 リサと由樹の立場がどう変化するのか、どう決着するのか、楽しみにしている。 それにしても神崎のえげつなさよ。ピンチをチャンスに変えるあの強引さがあるから、やり手なんだろうけど。この人の描き方が上手いからドラマも締まっている、とも言えるかな。

No.427 15/01/17 22:52
eyemy ( lMLTxe )

「まっしろ」(TBS)脚本=井上由美子 出演=堀北真希、柳楽優弥、志田未来、水野美紀、木村多江 他

オリジナル作品。

自分にとって魅力的、或いは感情移入出来る様なキャラ(演者も含め)が居なかった(強いて挙げるなら木村多江の師長かな)ので、脚本だけが頼りなのだが、初回に関してはどういう方向に進もうとしているのかが良く分からず、消化不良みたいな感じだった。

まあ恐らく何だかんだあっても、「医療と患者には真摯なナース達」という持って行き方をするのではないかなという感じはするのだが。


※何で柳楽くんなのかが良く分からない。

  • << 439 「まっしろ」 平均視聴率【6.30%(単純)6.37%(加重)】で、ゴールデン/プライム帯の最下位を独走している事に関して、プロデューサーが「自分の責任。出演者、脚本家には申し訳無い」という主旨のコメントを、Twitterで発信したという記事を読んだが、少し異論がある。 確かにプロデューサーには全責任が有るので、彼の責任なのは間違いない。ただ脚本家の井上由美子さんには責任が無いと言っているのはちょっと違うのでは無いか。(勿論わざわざ脚本家にも責任があると書く必要は無いが、敢えて責任が無いという主旨の文を書いていたので) 書いた連ドラが両手で数えられる位のキャリアの脚本家なら、圧倒的にプロデューサー主導になるから、脚本家を庇うのも頷けるが、井上由美子さんは数え切れない位の連ドラを書いて来た、有能なベテラン作家だ。内容に関しての権限は、プロデューサーよりも彼女の方が遥かに持っていた事は容易に想像出来る。 このドラマの敗因は、初回を観た時の印象通り、テーマがぼやけていてどっち付かずで、「結局何が言いたいの?」と消化不良を起こす所に有ると思っている。 キャスティングも弱いので、脚本が早い段階でテーマを明確に示し、もっと分かりやすくメリハリを付けた内容にすべきだった。 勿論視聴率が全てでは無いが、第3話以降、4回続けて5%台に沈んでいるのには、やはりそれなりの理由があるのだ。

No.428 15/01/17 23:09
eyemy ( lMLTxe )

「○○妻」(NTV)脚本=遊川和彦 出演=柴咲コウ、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、東山紀之 他

オリジナル作品。

面白かった。
『家政婦のミタ』の妻版みたいな色合いだったが、実は正式な妻では無かった(契約結婚未入籍)という秘密(オチ)は初回で早々と暴露。

『妻』には他にも秘密がたくさん有りそうで、他の登場人物との関係も含めて謎が多く、これからの展開が楽しみだ。

遊川氏はどんなメッセージを込めたのだろう?

  • << 450 「🌕🌕妻」終了。 途中までは本当に面白かったんだけど、正純の【ラストメッセージ】に向けて、ギスギス感を出し始めてからは、当初に感じていたテイストとは別物のドラマになって行った様な印象を受けた。 ドラマとして悪い出来ではなかったのは確かなんだけど…。 ※結局🌕🌕妻の🌕🌕とはどういう意味だったのか?【契約】では無いというのは、アナウンスされていた様なのだが。

No.429 15/01/22 15:50
eyemy ( lMLTxe )

「残念な夫」(CX)脚本=山崎宇子、阿相クミコ 出演=玉木宏、倉科カナ、黒木啓司、大塚寧々、岸谷五朗 他

オリジナル作品。

子供を一人出産しただけで変わってしまう夫婦関係、何故そうなるのかを典型的な、父親になり切れていない男を主人公に仕立てて、コメディタッチで描いた作品。
妻役の倉科が、今までのイメージには無いタイプの役を、中々いい味を出して演じていて笑えた。

この先、黒木達が演じる謎めいた夫婦や、笛木が演じる謎の女等が絡んで、波風が立ったりするのかもしれないが、まあ正直な所、がっつり惹かれる要素がある訳でも無いし、ずっと観るには何か一捻り欲しいかなって感じだ。

  • << 436 「残念な夫」 そこそこ面白いので見続けているが、このドラマで評価したいのは、他のドラマでは使いがちな赤ちゃんのダミー(人形)は使わず、また知里が何処へ出かけるにも常に華ちゃん(足だけを見せているシーン等、顔出ししていないシーンは、別の赤ちゃんを起用しているかもだけど)を連れて行っているという演出をしている点だ。 赤ちゃんの体調管理も大変だし、台詞の途中でぐずったりとか、手間も時間も掛かるけど、正にそれがテーマの一つでもある訳で、そこで嘘を付かない演出を選択している誠実さは買いたいと思っている。

No.430 15/01/22 16:04
eyemy ( lMLTxe )

「出入禁止(デキン)の女~事件記者 クロガネ~」(EX・東映)脚本=西岡琢也 出演=観月ありさ、財前直見、宅間孝行、甲本雅裕、益岡徹、小林稔侍 他

オリジナル作品。

観月の演じるクロガネに、これといった魅力や付加価値(まあ、家族とかね)が有る訳でも無いし、かと言ってストーリーや演出が秀でている訳でも無いし、自分的には観続けようと思う要素は殆ど無いドラマだった。

※一点だけ、宅間さんは上手いし面白かったあ(笑)

No.431 15/01/22 16:31
eyemy ( lMLTxe )

「問題のあるレストラン」(CX)脚本=坂元裕二 出演=真木よう子、東出昌大、二階堂ふみ、YOU、安田顕、吹越満、杉本哲太 他

オリジナル作品。

お互いに面識の無い、ちょっとクセの有りそうな人達が一ヶ所に集められ、所在の無さからか思い思いの言葉を発し、中々交わって行かない謎めいた冒頭のシーンで、一気に物語の世界に引き込んで行く坂元氏の手腕は流石だ。

一部あからさま過ぎる描写は有ったが、いわゆるブラック小企業ならば、男尊女卑、有無を言わせぬ上意下達等は当たり前に有る話だから、現実とリンクして切なくなった。それだけに氷水ぶっかけで少しスカッとはしたが…。

この先も理不尽と戦いながら(主人公はそれも織り込み済みでの場所設定)の展開になる筈で、都度腹を立てながらも、のめり込んで観る事になりそうだ。

※敵社長の娘が主人公の手の内にある事が、この先ポイントになりそうな感じだな。

  • << 451 「問題のあるレストラン」終了。 初回はパワハラの描写のエグさを除いては、テンポもいいし、既存の常識に捕らわれない女性の「楽しい成り上がり記」が続いて行くのかなと、勝手に想像して楽しみにしていたのだが、結局最後まで坂元氏が何を伝えたかったのが分からない、変なドラマのまま終わってしまった。 テイストがとっちらかってると、心には残って行かないって事だな。

No.432 15/01/22 16:55
eyemy ( lMLTxe )

「ウロボロス~この愛こそ、正義~」(TBS)脚本=古家和尚 出演=生田斗真、小栗旬、上野樹里、滝藤賢一、吉田鋼太郎、中村橋之助、広末涼子 他

神崎裕也の漫画原作のハードボイルド。

何の予備知識も無いまま観始めたので、広末と少年達の関係性が分かるまでは、中々ドラマに入り込めなかった。

で結局このドラマも、内部犯行物になるのかな?

一人は警察、一人はヤクザになって情報を融通し合うって、形は違うけど香港の映画を思い出してしまった。

生田、小栗、上野、滝藤等出演者は演技も含めて魅力があるのだが、二人を駆り立てる動機部分がイマイチ感情移入しにくいので、この先どこに重きを置いて観るべきか、面白がれるのか、ちょっと不安もある。

※橋之助は何の役なのかな?
あと、またまた上手過ぎる子役が出ていてびっくり。

  • << 437 「ウロボロス」 毎回バー等で主人公二人が近くに席を取って(背中合わせ等で)、情報交換するシーンがあるが、どちらかがずっと行確されていたら、一発でアウトじゃんって思ってしまう(笑) イクオ超強いけど、格闘真っ最中にあんなに長く頭が割れる様な頭痛がするんじゃ、簡単にやられちゃうじゃんって思ってしまう(笑) 真面目な作りなのに突っ込みどころ満載だ。

No.433 15/01/26 14:56
eyemy ( lMLTxe )

「流星ワゴン」(TBS)脚本=八津弘幸 出演=西島秀俊、香川照之、井川遥、倍賞美津子、吉岡秀隆 他

重松清の小説原作のタイムスリップ物。

主人公は40過ぎたいい大人の男なのにナイーブ過ぎ、その父親は荒々しくて自分勝手過ぎと、どちらの気持ちにも近付けないまま観ていたのだが、最後の方で主人公が、子供の頃には見えていなかった父親の本当の姿を母親から聞かされ、やっと父親に心を開く辺りから、ドラマに入り込む事が出来た。

父親との関係にトラウマを抱え、父親を反面教師にする余り、恐らく家族にもずっと気を使いながら生活して来たのだろう男が、仕事も家庭も失いボロボロになった所である親子に出会い、人生の分岐点と思われる時点まで運んで行かれる過程で、自分と同年齢に若返った父親と遭遇して…という、日本的浪花節的ファンタジーとでも形容したらいいのだろうか、そんな感じのドラマだった。

この先も旅は続くみたいだし、主人公は家族を家庭を取り戻せるのか、また「事故死した」と言っている案内人親子はどう関わるのか関わらないのか、見所も多くて楽しみだ。

  • << 438 「流星ワゴン」☆第6話 チュウさんが、現在の忠さんの言動にイライラしているのが、クスッと笑えた。 チュウさんは確かに自分勝手で強引で頑固者だけど、忠さんみたいに人を見下したりはしないし、人に対する優しさや情はたっぷり持っている。だからその言葉には説得力がある。 チュウさんから忠さんに至る30年程の間に、一体何があったのかとても気になる。

No.434 15/01/26 15:19
eyemy ( lMLTxe )

「デート~恋とはどんなものかしら~」(CX・共同TV)脚本=古沢良太 出演=杏、長谷川博己、国仲涼子、和久井映見、風吹ジュン、松茂豊 他

オリジナル作品。

イメージとしては「リーガルハイ」の古美門を変形させた女性が主人公みたいな感じなのだが、彼女の設定が極端でとにかく笑えるし、相手男の設定(ただのパラサイトニートなのに「高等遊民」とかほざいている)が、これまた相当世間からずれていて、そんな二人がそれぞれの打算で結婚を考え、それを前提にデートをするという話だし、古沢氏の本だから期待して観たのだが、かなり面白かった。

特異な二人ではあるけれど、人間的には悪い奴では無さそうというのが、楽しく観られるポイントだな。

  • << 455 「デート」終了。 初回が飛び抜けて面白くて期待値が上がってしまったからか、2話目以降はそれ程でも無いなと思ってしまった。 初回は依子のデフォルメされたルーチンと、そこから想像される性格と、それが引き起こす騒動が面白くて笑えたのだが、こういう笑いは単発ドラマ向きで、連ドラで長く持つ物ではないという事がよく分かったドラマだった。 依子の亡くなった母親の出し方とか上手かったし、全体的に悪くは無かったけど、主人公二人の性格設定が特異な物だっただけに、飽きるのも少し早かったのかなという感じはした。

No.435 15/02/10 11:21
eyemy ( lMLTxe )

「セカンド・ラブ」(EX)脚本=大石静 出演=亀梨和也、深田恭子、早見あかり、小芝風花、麻生祐未、生瀬勝久 他

オリジナル作品。

主人公がコンテンポラリーダンサーというのが、ちょっと目新しいだけで、中身の構図はもう散々観て来たなあという感じ。

ラブシーンは、ジャニにしては亀梨君はまあ頑張っている方だと思うけど、5年も同僚教師と不倫している役設定の深田恭子に、無理矢理やらされていますオーラが出ていて、予想はしていたけど残念だった。

でもまあ大石さんの脚本なんで、最低限楽しめるドラマにはしてくれるだろうから、暫くは観てみようと思う。

※あんな石畳の上で、靴下だけで跳んだり跳ねたりしたら、まあ足首とか痛めるよなあ。

  • << 453 「セカンド・ラブ」終了。 僅か7話で終わってしまったのだが、それも納得の中身の薄いドラマだった。 結唯の海外研修制度の話が突如出て来た時に、ラストシーンは分かったのだが、折角独りで生きる決意をしていたのに、共依存の世界に戻ってしまうのは残念だった。 それにしても慶といい、高柳といい、結唯の母親といい、自己中で依存気質の登場人物を、よくもこれだけ取り揃えたものだ(笑)

No.436 15/02/10 11:45
eyemy ( lMLTxe )

>> 429 「残念な夫」(CX)脚本=山崎宇子、阿相クミコ 出演=玉木宏、倉科カナ、黒木啓司、大塚寧々、岸谷五朗 他 オリジナル作品。 子供… 「残念な夫」
そこそこ面白いので見続けているが、このドラマで評価したいのは、他のドラマでは使いがちな赤ちゃんのダミー(人形)は使わず、また知里が何処へ出かけるにも常に華ちゃん(足だけを見せているシーン等、顔出ししていないシーンは、別の赤ちゃんを起用しているかもだけど)を連れて行っているという演出をしている点だ。

赤ちゃんの体調管理も大変だし、台詞の途中でぐずったりとか、手間も時間も掛かるけど、正にそれがテーマの一つでもある訳で、そこで嘘を付かない演出を選択している誠実さは買いたいと思っている。

  • << 456 「残念な夫」終了。 起承転結の転の部分で、離婚調停にまで話を進める為の決定的な要因として作り出した二つのエピソード(浮気と預金の無断引き出し)が強引過ぎて、テイストが変わってしまったのが残念だった。 対比としての細井家の描き方は良かったと思う。 全体としては、まあまあのレベルだったかな。

No.437 15/02/10 12:05
eyemy ( lMLTxe )

>> 432 「ウロボロス~この愛こそ、正義~」(TBS)脚本=古家和尚 出演=生田斗真、小栗旬、上野樹里、滝藤賢一、吉田鋼太郎、中村橋之助、広末涼子 他… 「ウロボロス」
毎回バー等で主人公二人が近くに席を取って(背中合わせ等で)、情報交換するシーンがあるが、どちらかがずっと行確されていたら、一発でアウトじゃんって思ってしまう(笑)

イクオ超強いけど、格闘真っ最中にあんなに長く頭が割れる様な頭痛がするんじゃ、簡単にやられちゃうじゃんって思ってしまう(笑)

真面目な作りなのに突っ込みどころ満載だ。

  • << 452 「ウロボロス」終了。 ずっと突っ込み所満載のドラマだったが、警視総監の生い立ちまでミラクルの連続だったとは(笑) まあ有り得ない設定とかを許容さえしてしまえば、役者は揃っていたし映像は良かったから、そこそこは楽しめた。 ラストはもうあれしか無いだろうなと分かってはいたが、いざそういう結末になってみると、やっぱり切なかった。

No.438 15/02/24 09:43
eyemy ( lMLTxe )

>> 433 「流星ワゴン」(TBS)脚本=八津弘幸 出演=西島秀俊、香川照之、井川遥、倍賞美津子、吉岡秀隆 他 重松清の小説原作のタイムスリップ物… 「流星ワゴン」☆第6話

チュウさんが、現在の忠さんの言動にイライラしているのが、クスッと笑えた。

チュウさんは確かに自分勝手で強引で頑固者だけど、忠さんみたいに人を見下したりはしないし、人に対する優しさや情はたっぷり持っている。だからその言葉には説得力がある。

チュウさんから忠さんに至る30年程の間に、一体何があったのかとても気になる。

  • << 454 「流星ワゴン」終了。 成程あの朋輩チュウさんは、現実の忠雄の後悔の念から生まれた、「カズと分かり合う」為の自分なりの理想の姿だったのか。 自分の思いを素直に口に出来ないタイプの人が多い(と思われる)日本人にとって、チュウさんの人物像は、伝説になりそうな位に刺激的で魅力的だった。 香川さんの芝居が、どんな称賛の言葉も陳腐に聞こえてしまいそうな程素晴らしくて、私の中でチュウさんは、忘れられない人物の一人となった。 数々のロケ映像も強く印象に残ったし、出会えて良かったドラマの一本になったと思う。

No.439 15/02/24 10:40
eyemy ( lMLTxe )

>> 427 「まっしろ」(TBS)脚本=井上由美子 出演=堀北真希、柳楽優弥、志田未来、水野美紀、木村多江 他 オリジナル作品。 自分にとっ… 「まっしろ」

平均視聴率【6.30%(単純)6.37%(加重)】で、ゴールデン/プライム帯の最下位を独走している事に関して、プロデューサーが「自分の責任。出演者、脚本家には申し訳無い」という主旨のコメントを、Twitterで発信したという記事を読んだが、少し異論がある。

確かにプロデューサーには全責任が有るので、彼の責任なのは間違いない。ただ脚本家の井上由美子さんには責任が無いと言っているのはちょっと違うのでは無いか。(勿論わざわざ脚本家にも責任があると書く必要は無いが、敢えて責任が無いという主旨の文を書いていたので)

書いた連ドラが両手で数えられる位のキャリアの脚本家なら、圧倒的にプロデューサー主導になるから、脚本家を庇うのも頷けるが、井上由美子さんは数え切れない位の連ドラを書いて来た、有能なベテラン作家だ。内容に関しての権限は、プロデューサーよりも彼女の方が遥かに持っていた事は容易に想像出来る。

このドラマの敗因は、初回を観た時の印象通り、テーマがぼやけていてどっち付かずで、「結局何が言いたいの?」と消化不良を起こす所に有ると思っている。

キャスティングも弱いので、脚本が早い段階でテーマを明確に示し、もっと分かりやすくメリハリを付けた内容にすべきだった。

勿論視聴率が全てでは無いが、第3話以降、4回続けて5%台に沈んでいるのには、やはりそれなりの理由があるのだ。

  • << 449 「まっしろ」終了。 結局、初回の感想で書いた様な、「医療従事者の仕事に対する真摯な姿勢」を描きたかった様なのだが、それにしては全体の構図(構成)がお粗末で、心に響いて来るものが無かった。 井上さんだから期待して観た部分も大きかったので、本当に残念な結果だ。

No.440 15/02/26 13:21
eyemy ( lMLTxe )

「冬ドラマ途中経過」

◎ハマっているドラマは
*流星ワゴン
*○○妻

〇全部観ようと思っているドラマは
*ゴーストライター
*問題のあるレストラン
*銭の戦争
*デート
*ウロボロス

Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*DOCTORS
*残念な夫
*美しき罠
*セカンド・ラブ
*まっしろ
*学校のカイダン

●微妙なドラマは

▼脱落したドラマは
*デキンの女⇔脚本がつまらなかったので、一話を観ただけで以降はパス。

*警部補・杉山真太郎⇔刑事物で家族をスパイスに使う(例えば「刑事110キロ」みたいな)のは有りなんだけど、これは諸に子供を関わらせ過ぎなのが気になっていたのだが、6話の美晴(本田望結)の行き過ぎた関わらせ方を観て、もう限界だなと思ってパスする事にした。


※民放のみ。深夜ドラマを除く。

No.441 15/02/28 22:36
eyemy ( lMLTxe )

>> 423 「美しき罠 ~残花繚乱~」(TBS・共同TV)脚本=浅野妙子 出演=田中麗奈、若村麻由美、青柳翔、三浦理恵子、高橋かおり、池畑慎之介、村上弘… 「美しき罠」☆第8話

書道家(池畑慎之介)と圭一が繋がっていたという事は、りかと荘太の不倫も圭一は承知の上だった!?
新な展開が有りそうな感じだ。

やっぱり若村さんが上手くてドラマが締まるな。

  • << 445 「美しき罠」終了。 何か風呂敷を広げた割には、尻すぼみで雑な終わり方だったなという印象。 田中麗奈も下手だけど、青柳翔も声を荒げるシーンになると、芝居の発声が未熟なのが分かってしまうレベルだった。 もっと面白くなるかと期待していたけど残念だったな。

No.442 15/03/05 17:44
eyemy ( lMLTxe )

>> 421 「銭の戦争」(関西TV)脚本=後藤法子 出演=草なぎ剛、大島優子、木村文乃、津川雅彦、大杉漣、渡部篤郎 他 韓国パク・イングォンのコ… 「銭の戦争」
韓国版はもっと破天荒な内容だったが、日本版はまあ法律的な事もあるし、テレビで表現しても良い基準も多分違うから、おとなしめではあるが、その分、登場人物それぞれの立場に沿って細かい描写を入れ込んでおり、ストーリーとしては面白く仕上がっている。

はらはらドキドキとしんみりが上手く噛み合っている、日本的なドラマと言えるかな。

  • << 448 「銭の戦争」終了。 赤松に引導を渡す方法を含め、緩さはあったけど中々面白い最終回だった。 赤松に渡部篤郎をキャスティングしたのが、一番の成功のポイントだったんじゃないかなと思える位、渡部さんは上手かったし存在感があったなあ。(内容が内容だけに、『いかにも』みたいな役者を使ったら、もっとリアルになってギスギスしたドラマになっていただろう。あの飄々とした雰囲気でやる事はえげつないから、面白さが増したのだと思う) 梢と富生の最後の別れのシーン、握手後にじっと見詰める富生に対し、目を伏せたまま踵を返して去って行く梢の表情が、彼女の心情を表していて印象に残った。

No.443 15/03/05 18:01
eyemy ( lMLTxe )

>> 424 「学校のカイダン」(NTV)脚本=吉田智子 出演=広瀬すず、神木隆之介、石橋杏奈、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子 他 オリジナル作品。… 「学校のカイダン」
初回でも演説が冗長と書いたが、それが毎回続いており、流石に段々受け入れ難くなって来ている。

言っている事は正論なんだけど、延々と喋られると「おいおいこれは弁論大会か」とツッコミを入れたくなってしまう。

その部分の脚本をもっと圧縮工夫すれば、もっと観やすくなる筈なのだが。

  • << 446 「学校のカイダン」終了。 初回の感想で広瀬すずについて、声が通って台詞が聞き取り易い…という意味の事を書いたが、演説に感情が乗って来るとキンキン声になるので、途中からそれが辛かった。 あと神木くんの発声も喉からなので、激しい長台詞になると息が苦しいのが伝わってしまい、観ているこっちも苦しかった。 真っ当で真摯な部分と、作り物感満載な部分とが混ざり合った、捉え所の無い不思議な感じがするドラマだった。

No.444 15/03/05 18:23
eyemy ( lMLTxe )

>> 426 「ゴーストライター」(CX・共同TV)脚本=橋部敦子 出演=中谷美紀、水沢あさみ、三浦翔平、菜々緒、キムラ緑子、江波杏子、田中哲司 他 … 「ゴーストライター」
>最初に結末を見せてしまう(と見せ掛けてもう一展開あるとも考えられるが)

と初回に書いた通り、あれは結末ではなく途中経過で、由樹の暴露、リサの反転攻勢、由樹の敗北、リサの暴露、立場の逆転…そして抱える苦悩も逆転?と、やはり一筋縄では行かない展開になっている。

リサと由樹の立場がどう変化するのか、どう決着するのか、楽しみにしている。

それにしても神崎のえげつなさよ。ピンチをチャンスに変えるあの強引さがあるから、やり手なんだろうけど。この人の描き方が上手いからドラマも締まっている、とも言えるかな。

  • << 447 「ゴーストライター」終了。 結局、一番やり手で上手(うわて)だったのは常務だったという話。それにしても男の(仕事上の)嫉妬は怖い。だからこそドラマにも出来るのだが。 主要登場人物それぞれのキャラがハッキリとしていたから分かり易く、感情移入し易かった。 リサの心象を映し出している様な映像も素晴らしかった。 時が経って細かいストーリーは忘れてしまったとしても、リサの佇む風景、中谷美紀の凛とした表情とそこに隠された繊細な感情…等は、きっと覚えているだろうな。 ※そういう種類のドラマはいくつかあるのだが、多分このドラマもその仲間入りをするだろう。

No.445 15/03/12 23:24
eyemy ( lMLTxe )

>> 441 「美しき罠」☆第8話 書道家(池畑慎之介)と圭一が繋がっていたという事は、りかと荘太の不倫も圭一は承知の上だった!? 新な展開が有り… 「美しき罠」終了。
何か風呂敷を広げた割には、尻すぼみで雑な終わり方だったなという印象。

田中麗奈も下手だけど、青柳翔も声を荒げるシーンになると、芝居の発声が未熟なのが分かってしまうレベルだった。

もっと面白くなるかと期待していたけど残念だったな。

No.446 15/03/16 11:51
eyemy ( lMLTxe )

>> 443 「学校のカイダン」 初回でも演説が冗長と書いたが、それが毎回続いており、流石に段々受け入れ難くなって来ている。 言っている事は正論な… 「学校のカイダン」終了。

初回の感想で広瀬すずについて、声が通って台詞が聞き取り易い…という意味の事を書いたが、演説に感情が乗って来るとキンキン声になるので、途中からそれが辛かった。

あと神木くんの発声も喉からなので、激しい長台詞になると息が苦しいのが伝わってしまい、観ているこっちも苦しかった。

真っ当で真摯な部分と、作り物感満載な部分とが混ざり合った、捉え所の無い不思議な感じがするドラマだった。

No.447 15/03/19 12:14
eyemy ( lMLTxe )

>> 444 「ゴーストライター」 >最初に結末を見せてしまう(と見せ掛けてもう一展開あるとも考えられるが) と初回に書いた通り、あれは結末… 「ゴーストライター」終了。

結局、一番やり手で上手(うわて)だったのは常務だったという話。それにしても男の(仕事上の)嫉妬は怖い。だからこそドラマにも出来るのだが。

主要登場人物それぞれのキャラがハッキリとしていたから分かり易く、感情移入し易かった。

リサの心象を映し出している様な映像も素晴らしかった。

時が経って細かいストーリーは忘れてしまったとしても、リサの佇む風景、中谷美紀の凛とした表情とそこに隠された繊細な感情…等は、きっと覚えているだろうな。


※そういう種類のドラマはいくつかあるのだが、多分このドラマもその仲間入りをするだろう。

No.448 15/03/19 12:41
eyemy ( lMLTxe )

>> 442 「銭の戦争」 韓国版はもっと破天荒な内容だったが、日本版はまあ法律的な事もあるし、テレビで表現しても良い基準も多分違うから、おとなしめでは… 「銭の戦争」終了。

赤松に引導を渡す方法を含め、緩さはあったけど中々面白い最終回だった。

赤松に渡部篤郎をキャスティングしたのが、一番の成功のポイントだったんじゃないかなと思える位、渡部さんは上手かったし存在感があったなあ。(内容が内容だけに、『いかにも』みたいな役者を使ったら、もっとリアルになってギスギスしたドラマになっていただろう。あの飄々とした雰囲気でやる事はえげつないから、面白さが増したのだと思う)

梢と富生の最後の別れのシーン、握手後にじっと見詰める富生に対し、目を伏せたまま踵を返して去って行く梢の表情が、彼女の心情を表していて印象に残った。

No.449 15/03/19 12:53
eyemy ( lMLTxe )

>> 439 「まっしろ」 平均視聴率【6.30%(単純)6.37%(加重)】で、ゴールデン/プライム帯の最下位を独走している事に関して、プロデュー… 「まっしろ」終了。

結局、初回の感想で書いた様な、「医療従事者の仕事に対する真摯な姿勢」を描きたかった様なのだが、それにしては全体の構図(構成)がお粗末で、心に響いて来るものが無かった。

井上さんだから期待して観た部分も大きかったので、本当に残念な結果だ。

No.450 15/03/19 13:10
eyemy ( lMLTxe )

>> 428 「○○妻」(NTV)脚本=遊川和彦 出演=柴咲コウ、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、東山紀之 他 オリジナル作品。 面白かった。 … 「🌕🌕妻」終了。

途中までは本当に面白かったんだけど、正純の【ラストメッセージ】に向けて、ギスギス感を出し始めてからは、当初に感じていたテイストとは別物のドラマになって行った様な印象を受けた。
ドラマとして悪い出来ではなかったのは確かなんだけど…。

※結局🌕🌕妻の🌕🌕とはどういう意味だったのか?【契約】では無いというのは、アナウンスされていた様なのだが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧