注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

何ドラ韓ドラ…ドラマ日記

レス500 HIT数 16331 あ+ あ-

eyemy( lMLTxe )
15/08/08 22:37(更新日時)

ドラマの感想などをチョコチョコ書いていく予定😄

ドラマに関する✏は🆗

それ以外の✏は🆖

No.1617895 11/06/20 21:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 13/08/08 15:18
eyemy ( lMLTxe )

>> 246 【訂正】 桜庭ななみ× 桜庭みなみ○ 【再訂正】
No.246とNo.236の
桜庭みなみを

桜庭ななみに訂正。

No.252 13/08/08 15:42
eyemy ( lMLTxe )

>> 241 「Woman」② 電車内で小春の夫に痴漢をされたと訴えて、その後居なくなった女子高生とは多分、小春の異父妹の栞の事なのだと思っているが、偶… 「Woman」③

栞が痴漢騒ぎを起こした本当の理由が、自分の最後の居場所(家庭、特に母親)まで失いそうだったから、というのはちょっとショックだったが、この先、栞は小春のドナーにという展開に繋げるのだろうか。

しかし、その前に小春が事実を知ってしまったら…。

しっかりとは作られているが暗めなので、視聴率11%台をキープ出来れば御の字かなと思っていたのだが、その後13.9→12.6→14.7と盛り返して来た。

リアルタッチな展開、子役も含めた演者の好演が、口コミで広がった結果なのだろうか?

切ないけど展開が気になる、早く次が観たくなる良質なドラマだ。

No.253 13/09/03 15:10
eyemy ( lMLTxe )

「明日の光をつかめ-2013夏-」(東海テレビ・MMJ)脚本=清水有生 出演=須田アンナ、須賀健太、浅香航大、伊藤かずえ、渡辺いっけい 他

夏休み時期に放送される、脚本家・清水有生氏の、オリジナル作品の三作目。

このシリーズは、非行少年少女の再生を描く上で、世間の無理解を強調する為に、どうしても分かりやすい描き方として、非行少年少女と交流する一般家庭の子の親を、偏見と差別の権化の様な描き方をしていて、前二作はそこだけがやはり納得がいかなかったのだが、今作も非行少年ではないが、親に見捨てられた男の子・浩樹の親の描き方に、やはり前二作と同様の不満を感じた。

それ以外の部分では、前二作とは趣を変えて、非行少年少女の再生だけでなく、それとは関連しない学校のいじめ問題、そして親のネグレクトと、三つの過程を等分に描いた上で、このドラマの本当の主人公・北山の家族を奪った非行少年の家族も再び登場し、北山の教え子と関係を持たせた話で、北山自身にも真の再生を突き付けるという、ドラマティックな展開もあり、マンネリになる事を上手く回避した作りになっていた。

主演の須田アンナは、EXILEの所のガールズグループのパフォーマーで、おそらく演技経験は殆ど無いのではないかと思うのだが、彼女の特技のダンスを生かした設定であり(逆にだから選んだのか?)、表面的には明るくニコニコしている女の子という設定なので、まあ、後半の感情の振れ幅の大きい場面では物足りなさもあったが、全体的には無難に演じていたと思う。

彼女と浩樹役の子の演技力不足な面は、須賀健太、荒川ちか、浅香航大の3人が、その演技力で周りから支えており、違和感は余り無かった。

北山の再生という所まで踏み込んでしまった今、この続きは可能なのだろうか?

あれば当然観るが、どう繋げて行くのか、清水氏の腕の見せ所だ。

No.254 13/09/11 13:26
eyemy ( lMLTxe )

「ガラスの家」(NHK)脚本=大石静 出演=井川遥、斎藤工、永山絢斗、片岡愛之助、藤本隆宏 他

オリジナル作品。
大石さんお得意のドロドロ模様、だけどエンタメ性も維持する、面白い作品になりそうな予感。

まず主演の井川遥がはまり役で凄くいい。謎めいていて、体中から色気が漂っていて、過剰な演出をしなくても黎という女を十分に体現している。

そして黎に惹かれて、道を外れて行きそうな仁志役の斎藤工がまたいい。あの目力が効いている。

これに対して、仁志達の父親役の藤本隆宏は、押し出しはいいのだが少し若過ぎないか?斎藤との兼ね合いで、アンバランスな感じがする。

男女のドロドロと、政治のドロドロが最後まで上手く噛み合って行く事を期待している。

視聴率 10.6→8.8

  • << 277 「ガラスの家」② 全話終了。面白かった。 当初は、一成がもっと壊れるのかと思っていたが、トップを狙う官僚らしく、理詰めで若い仁志を追い詰め壊して行く様が描かれていて、成る程こちらの方が面白かったと思う。 政治家・村木の絡ませ方も上手かった。 ラストは、息子二人は愛する女性と暮らす平凡な幸せを手に入れ、父親は念願の事務次官ポストを手に入れたが、私生活では一人ぼっちという図式で終わった。 だからと言って一成だけが不幸という事でもない。何よりも仕事優先の生き方を貫き成功した訳だから。 井川遥と斎藤工に魅せられたドラマだった。 平均視聴率=8.7% ※視聴率は関東地区。単純平均(小数第二位を四捨五入)

No.255 13/09/19 19:27
eyemy ( lMLTxe )

「2013秋ドラマ期待作」


(水)22時NTV系「ダンダリン」脚本=秦建日子 主演=竹内結子 ※労働基準監督官の話。秦・竹内の組み合わせに期待。


(金)22時TBS系「クロコーチ」脚本=いずみ吉絋 主演=長瀬智也 ※悪徳刑事だけど毒をもって毒を制す、未解決事件の謎解き、というプロットにそそられる。


(日)21時TBS系「安堂ロイド」脚本=西荻弓絵 主演=木村拓哉 ※オリジナル作品。アンドロイドが大切な人を守るという設定。守られるのが柴咲コウ。脚本が「ケイゾク」や「SPEC」の西荻さんなので、ただのラブストーリーでは無さそう。


(月)21時CX系「海の上の診療所」脚本=徳永友一 主演=松田翔太 ※オリジナル作品。瀬戸内海の病院船の話だけど、松田を惚れっぽくて直ぐ振られる寅さんみたいな設定にしている所がミソ。


安全牌としては「リーガルハイ」(水曜22時にお引っ越し)と「Doctor-X」(木曜21時・前と同じ枠)の第2シリーズがある。脚本・主演はどちらも前作と同じ。


満足するか期待外れになるかは、観てのお楽しみ。

No.256 13/09/23 14:23
eyemy ( lMLTxe )

「2013夏ドラマのまとめ①」

1位「半沢直樹」
何が人々を熱狂させたのか?やはり殆どの日本人がやりたくても出来ない「倍返し」によるカタルシス、これに尽きると思う。

もちろん、それを支えた堺さん、香川さんを筆頭とする芸達者な役者陣の貢献も大きいと思うが、やはりあの「直球カタルシス」を味わいたくて、皆観ていたのでは?と推測する。

面白かった、掛け値無しに面白かった。


2位「Woman」
最終的には母親の無償の愛という所に収斂していったが、「赦し」も含めてテーマを分かり易く伝えるというよりは、生活そのものを会話と体で表現して、何かが伝わればいいという方法を取っていた様に感じた。

なので、頭で考えると「あれはどういう事だったのだろう」という疑問も残ってしまった部分もあるのだが、そういう事も超越して琴線に触れるものが多く、見応えのある作品だった。


3位「名もなき毒」
前半と後半で違うストーリーを扱っている作りだが、どちらも面白かった。

おそらく宮部みゆきの原作の力に負う所は大きかったのだろうが、完成度の高い作品だった。

その中でも後半の原田いずみの破壊力は凄かった。演じた江口のりこさんと共に、多分ずっと忘れられない事になるだろう。


「Oh、My Dad!」は、夢ばかり追っていた男が父性に目覚め、現実と向き合う事で家族を取り戻すといういいドラマだったけど、起承転結の配分がイマイチだったかなあという気がする。


「なるようになるさ」は、メルヘンと捉えればそこそこ面白いドラマだったが、短時間短期間でトントン拍子に話が進む等、あまりに現実離れしていて、「それだけ」のドラマになっていたのが残念だった。


「スターマン」は逆に、メルヘンなのに現実感が強過ぎて、私自身は消化不良を起こしてしまった。


夏ドラマはリタイアした作品が多く、全編視聴したのは9作品にとどまった。

来季もそうだが、続編、シリーズ化した作品の放送が多くなっているので、今回から「まとめ①」の評価対象からはそうした作品は外し、初めて制作されたドラマだけを対象とする事にした。

※民放のみ。深夜ドラマ、続編、シリーズ物は除く。

※最後に、今日時点でまだ終了していないが、深夜ドラマの「リミット」は本当に面白い。
NHKの「激流」と共に、2013夏ドラマの中で、忘れられない作品となりそうだ。

No.257 13/09/26 15:02
eyemy ( lMLTxe )

「2013夏ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「半沢直樹」28.7
「DOCTORS」18.2
「救命病棟24時」14.6
「Woman」13.6
「なるようになるさ」12.6
「名もなき毒」9.3
「Oh,My Dad!」9.2
「スターマン」8.5
「ひんとこな」7.3


※民放のみ。長期シリーズ物、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。(Wikiより転載)

No.258 13/10/01 16:24
eyemy ( lMLTxe )

>> 243 「リミット」② この日本で何故バス事故の発見(露見)が遅れているのかが不思議だったのだが、「それぞれの保身」という理由付けがあり、描き方も… 「リミット」③

面白かった!
深夜放送枠なので、「まとめ①」からは除外したが、面白さ、出来具合で言うと、「名もなき毒」と同等位の評価になると思う。

導入部は山下リオの演技と存在感が光っていたが、途中から主役の桜庭ななみが、吹っ切れた様な、今野に成り切った演技を見せ始め、ラストでは、それまであまり見せ場が無かった土屋太鳳が、その演技力を存分に発揮するという具合で、群像劇としてのバランスも良かったと思う。(日向役の鈴木君が、もっと演技力のある子だったら、なお良かったのだが)

教師の五十嵐はドラマ独自の設定との事だが、彼の存在が効いていたし、窪田正孝のキャスティングも良かった。

TXには夜22時台のドラマ枠が無いので仕方がないけど、他の民放だったらゴールデン22時台に出しても十分行ける内容だったと思う。

No.259 13/10/03 22:37
eyemy ( lMLTxe )

「ダンダリン労働基準監督官」(NTV)脚本=秦建日子 出演=竹内結子、松坂桃李、風間俊介、佐野史郎、北村一輝 他

漫画原作。

なんだけど、仕上がったドラマを観ると、「家政婦のミタ」を踏襲して失敗した、そんな感じかな?

ダンダリンにも過去があって、それが彼女を変えたんだろうね、多分。

でも…つまらない。
見続けたら面白くなるのだろうか?

ピーカンなのに雨を降らせて、バレバレの安易な演出、押してたのかもしれないけど、ああいうのを見せつけられると、気合いは入っていないドラマなんだなと思ってしまう。

役者に罪は全く無いんだけどね。

  • << 273 「ダンダリン」② 3話まで観て思ったが、初回の話ではなく、2話目の話を初回に持ってきた方が、あんなに極端に視聴者離れはしなかったのではないか? 労基と言えば働く人にとっては身近で大事な存在である。いくらドラマでも、初回の様に「ほふく前進と手錠」という所までデフォルメされてしまうと、一気に観る気を失ってしまうのではないか? 2話は働く人にとっては切実な問題の「名ばかり店長」、サービス残業を題材にしており、派手さは無いけど上手くまとめてあった。 連ドラの場合、良し悪しを初回で判断する人が圧倒的に多く、一度離れた視聴者は中々戻りはしない。 私は制作陣は選択を間違えたなと判断したのだが、皆さんはどう感じているのだろうか? 視聴率の推移は11.3%→7.8%→7.4%

No.260 13/10/09 17:08
eyemy ( lMLTxe )

「ハクバノ王子サマ純愛適齢期」(YTV)脚本=藤井清美 出演=優香、三浦貴大、中村俊介、市川実和子、新井浩文 他

漫画原作。

暗くて何の変哲も無い、つまらないドラマ。

そりゃあ、主演女優を隠す位しか、売り込むネタが無かったのだろう。

初回のタッチを観る限りでは、何の為にドラマ化したのかよく分からない。
次回は…もういいや。


No.261 13/10/09 17:49
eyemy ( lMLTxe )

「殺しの女王蜂」(TX・オスカープロモーション)脚本=根本ノンジ 出演=モデルガールズ、今野浩喜、渡辺直美、宮川一朗太、高岡早紀 他

オリジナル作品。

「this is 深夜ドラマ」と言いたい位、荒唐無稽の王道を行く様なドラマだった。

オスカーが自社のモデル集団の認知度を上げる為に、企画したのだろうか。
モデルの売りである足の長さを強調した作り、演技力の無さは、舞台を現実離れした設定にする事で目立たなくする工夫、なかなか上手いなと思った。

モデルガールズについては、没個性というか特徴が無いので、初見だけでは区別がつきにくかったのだが、その中ではピストル役の尾花貴絵が、AFTERSCHOOLのユイみたいな、特徴的な強い目をしていて印象に残った。

笑ったのは宮川一朗太、コスプレをすると本当にウッチャンにそっくり!

馬鹿馬鹿しい話だけど、疲れた深夜に観るにはユルくて丁度いいかもしれない。

No.262 13/10/09 18:16
eyemy ( lMLTxe )

「刑事のまなざし」(TBS)脚本=岩下悠子、大石哲也 出演=椎名桔平、要潤、小野ゆり子、北村有起哉、松重豊 他

薬丸岳の小説原作。

原作は知らないが、ドラマのあらすじを読み、椎名桔平の演技を想像した時に、大体こんな感じのドラマに仕上がるのでは?と思った通りのドラマになっていた。(淡々とし過ぎていて、若干中弛みがあった様に感じた)

刑事としての才能と、犯罪被害者家族としとの煩悩が、おそらくこの先交錯する場面が出て来るのではないか、長峰(北村)の台詞から、そんな印象を受けた。

No.263 13/10/09 18:38
eyemy ( lMLTxe )

「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」(関テレ・共同TV)脚本=黒岩勉 出演=錦戸亮、倉科カナ、知念侑李、南野陽子、杉良太郎 他

天野頌子の小説原作。

おそらく小説はもっと面白いのだろうが、映像にしてしまうと陳腐さが先に立ってしまい、本当は上手く解決している事も漫画にしか見えない。

錦戸君はキャラ的には、この役に合っていると思うが、共演者にイマイチ魅力が無いし、初回に関しては、内容も役者も全体的に色褪せている様な印象だった。


No.264 13/10/14 10:55
eyemy ( lMLTxe )

「リーガルハイ」(CX)脚本=古沢良太 出演=堺雅人、新垣結衣、岡田将生、小雪、松平健、里見浩太朗 他

オリジナル作品の続編。

手探りで始まった前作に比べ、作品の評価も定まり、堺雅人個人の評価も急上昇し注目の中始まった訳だが、前作に比べ遊び心がより増して、古美門の変人ぶりが、より強調されていた様に感じる。

岡田将生をどういう設定にするのか注目していたが、天性の好かれキャラで古美門との対決色を出し、黛との恋模様も入りそうな感じで、上手く設定したなと思う。(というか、あの強烈キャラに対峙させるには、これしかないだろうという線)

小雪の件は縦軸として残すのかな?意外性でキャスティングしたのだろうけど、何か無理している様に見えてしっくり来ない。

松平健の検事も古美門以上に作り過ぎなのだが、本人が楽しんでいるのが伝わって来て、古美門との対決にも期待が持てる。

三木が、根はいい奴だったのには笑えた。
岡田将生がメインになるので、三木達はもう出ないのかな?だとしたら、ちょっと寂しいな。


No.265 13/10/14 11:17
eyemy ( lMLTxe )

「独身貴族」(CX)脚本=佐藤嗣麻子 出演=草なぎ剛、北川景子、藤ヶ谷太輔、篠井英介、伊藤英明 他

オリジナル作品。

全体的に掴み所の無いボーッとした印象。
メインの3人だけが濃く描かれ、他の人物は顔見せ程度で印象無し。

テーマ姓のあるドラマならそれでも良いが、凡庸な恋愛ドラマ(多分)でこのスタートはキツい。

まだもう少しは観てみるが。

No.266 13/10/14 11:40
eyemy ( lMLTxe )

「クロコーチ」(TBS)脚本=いずみ吉紘 出演=長瀬智也、剛力彩芽、香椎由宇、小市萬太郎、風間杜夫、渡部篤郎 他

漫画原作。

あらすじを読んだ段階で面白そうで期待していたが、期待に違わず面白くて、時間の経つのがあっという間だった。

黒河内が本当はこういう人間で、こういう目的を持って今のやり方に辿り着いたのだろう、という想像を掻き立ててくれる、上手い本と演出だった。

ドラマはきっちりと作られてはいるが、3億円事件を知っているかどうか、その後の真犯人を巡る、警察絡みの諸々の推測ルポ等を読んだ事があるか無いかで、このドラマの受け止めかたは違って来るかもしれないなとは思った。

長瀬智也はキャラをしっかりと作り込み好演。

次回が楽しみだ。

No.267 13/10/14 18:42
eyemy ( lMLTxe )

「東京バンドワゴン~下町大家族物語」(NTV)脚本=大森美香 出演=亀梨和也、多部未華子、ミムラ、平泉成、玉置浩二 他

小路幸也の小説原作。

初回を観ただけでは、何がテーマなのか誰がメインなのか、さっぱり伝わって来ない不思議なドラマ。

これも多分、小説はもっと面白いんだろうなと思いながら観ていたが、そんなに悪くはない雰囲気はあった。

玉置浩二はキャラが諸に現実の雰囲気と被っており、強烈だけど分かりやすい設定なので、その分周囲の役者が割りを食っているのかもしれない。

取り敢えず次も観てみようという気にはなった。

No.268 13/10/14 19:06
eyemy ( lMLTxe )

「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」(TBS)脚本=西荻弓絵 出演=木村拓哉、柴咲コウ、大島優子、桐谷健太、遠藤憲一 他

オリジナル作品。

うーん、もう少し面白いかなと期待はしていたのだが、空回りしている感じは否めない。

殺人アンドロイドが福田彩乃では、雑念が先に立って白けてしまう。
一話限りの出演なのだから、無名でも目力と演技力のある女優を探して、キャスティングすべきだった。

安堂ロイドがこの先、人間の感情を取り込んで行くと、また違った面白さが出て来るのかもしれないが、初回に関しては中途半端だなという感想しか持てなかった。

その中で柴咲コウだけは、存在感が有って良かった。

No.269 13/10/15 21:16
eyemy ( lMLTxe )


「海の上の診療所」(CX)脚本=徳永友一 出演=松田翔太、武井咲、藤原紀香、福士蒼太、戸田恵梨香、寺島進、麻生祐未 他

オリジナル作品。

コンセプトとしては「Dr.コトー」+「寅さん」で、演出の中江氏等、「コトー組」が再集結して作っているらしい。(脚本家は別人だが)

初回冒頭の映像と、ラストの戸田恵梨香は何か関連があるのかもしれないが、今のところ唐突過ぎて意味不明。

本編の方は分かりやすいけど、まだ何も残らない伝わって来ない状態だな。

瀬崎=松田翔太に感情移入出来るだけのエピソードを設定してくれないと、先が厳しいかも…

No.270 13/10/17 09:58
eyemy ( lMLTxe )

「ミス・パイロット」(CX)脚本=櫻井剛 出演=堀北真希、相武紗季、斎藤工、桜庭ななみ、岩城滉一 他

オリジナル作品。

出演者と簡単なあらすじを読んだ時点で、期待はしていなかったけど、まあこんな感じかな?と想像していた通りの内容だった。

ドラマだから何でもありなんだろうけど、ANA側の設定、描き方が軽過ぎて笑ってしまう。

主人公のキャラ付けは、そんなに悪くはなかったが、周辺人物に魅力的な設定の者がいないので、観続けて行くのはキツいかもしれない。

No.271 13/10/17 22:59
eyemy ( lMLTxe )

「Doctor-X ~外科医・大門未知子~」(EX)脚本=中園ミホ 出演=米倉涼子、藤木直人、内田有紀、遠藤憲一、岸部一徳、三田佳子、西田敏行 他

オリジナル作品、続編。

前回確立した面白さのベースを崩さずに、上手くまとめているなという印象だ。

颯爽としていて格好のいい大門が、お馴染みの台詞通り失敗しないのが分かっているから、どんなに疎まれても、最後は大門が「敵」をギャフンと言わせてくれるのを待って、その瞬間、観ている側はスカッとするという寸法だ。

深く考える事もなく楽しんで観られる、変形勧善懲悪みたいなドラマだ。

No.272 13/10/20 20:43
eyemy ( lMLTxe )

「ハニートラップ」(CX・The icon)脚本=山岡潤平 出演=AKIRA、小澤征悦、内山理名、高嶋政伸、仲間由紀恵 他

オリジナル作品。

開発中の「奇跡の素材」を巡り、嵌められ全てを失った主人公の、壮絶な復讐劇らしい。

初回なので、色々な人物が少しずつ登場していたが、上手く捌いていたと思う。

周囲の人物全員が怪しく、中でも仲間由紀恵は思いっ切り怪しいのだが、そう思わせておいて、実は…みたいな展開になりそうな感じもする。

原作が無いサスペンスなので、ネタバレの心配も無く、はらはらドキドキ最後まで楽しめそうだ。

高嶋さんの髪型には笑ってしまった。最近は楽しんで仕事をしているのがよく分かる充実ぶりだ。

主役のAKIRAは意外にいい。

No.273 13/10/22 22:09
eyemy ( lMLTxe )

>> 259 「ダンダリン労働基準監督官」(NTV)脚本=秦建日子 出演=竹内結子、松坂桃李、風間俊介、佐野史郎、北村一輝 他 漫画原作。 な… 「ダンダリン」②
3話まで観て思ったが、初回の話ではなく、2話目の話を初回に持ってきた方が、あんなに極端に視聴者離れはしなかったのではないか?

労基と言えば働く人にとっては身近で大事な存在である。いくらドラマでも、初回の様に「ほふく前進と手錠」という所までデフォルメされてしまうと、一気に観る気を失ってしまうのではないか?

2話は働く人にとっては切実な問題の「名ばかり店長」、サービス残業を題材にしており、派手さは無いけど上手くまとめてあった。

連ドラの場合、良し悪しを初回で判断する人が圧倒的に多く、一度離れた視聴者は中々戻りはしない。

私は制作陣は選択を間違えたなと判断したのだが、皆さんはどう感じているのだろうか?

視聴率の推移は11.3%→7.8%→7.4%

No.274 13/10/23 18:58
eyemy ( lMLTxe )

「よろず占い処」②
やっぱり内容が薄くて、ちょっとキツイ。

「独身貴族」②
2話途中から、やっと何とか観られるドラマになって来たが、最後まで辿り着けるかは自信が無い。

「東京バンドワゴン」②
だいぶパターンがハッキリして来た。この案配なら、面白くなるかもしれない。

「安堂ロイド」②
今のアンドロイド状態のキムタクの演技は、意外にいいかも。
でも連ドラなので今のままって事は有り得ないから、徐々に変化するのであろうロイドを、キムタクがどう表現するのか、少し興味が湧いて来た。

「海の上の診療所」②
どちらかと言うとコメディー色が強いので、もう少しテンポの良い演出をしないと、良さが伝わって来ない。設定は面白いのにね。

No.275 13/10/27 22:57
eyemy ( lMLTxe )

「夫の彼女」(TBS・ホリプロ)脚本=江頭美智留 他 出演=川口春奈、鈴木砂羽、鈴木福、片平なぎさ、田辺誠一 他

垣谷美雨の小説原作。

いやあ、これはキツい。
上げ底もいいところ。
ラスト近くで方向性は分かったし、それがダメだとは思わないけど、このもったりした脚本と演出で見続けるとなると、それはキツいし遠慮したい。

No.276 13/10/28 18:20
eyemy ( lMLTxe )

「家族の裏事情」(CX・共同TV)脚本=武井彩 出演=財前直見、沢村一樹、谷村美月、小野寺昭、真野響子 他

フジが連ドラ新放送枠に投入したオリジナル作品。

それまで平凡に暮らして来た定食屋を営む三世代家族が、長男の突然の結婚宣言と連れて来たお相手のあまりの変人振りに、右往左往してしまうのが初回の話。

まだ話の入り口の紹介だけなので、どう展開するのか分からないのだが、嫁候補(谷村美月)+その母親(真野響子)に振り回されて、定食屋の女将(財前直見)がキレてしまうのかな!?

初回は定食屋の二代目(?)沢村一樹と谷村美月が、いい味を出していて笑えた。

取り敢えず面白かったので、次も観ようと思う。

No.277 13/10/30 11:36
eyemy ( lMLTxe )

>> 254 「ガラスの家」(NHK)脚本=大石静 出演=井川遥、斎藤工、永山絢斗、片岡愛之助、藤本隆宏 他 オリジナル作品。 大石さんお得意のド… 「ガラスの家」②
全話終了。面白かった。
当初は、一成がもっと壊れるのかと思っていたが、トップを狙う官僚らしく、理詰めで若い仁志を追い詰め壊して行く様が描かれていて、成る程こちらの方が面白かったと思う。

政治家・村木の絡ませ方も上手かった。

ラストは、息子二人は愛する女性と暮らす平凡な幸せを手に入れ、父親は念願の事務次官ポストを手に入れたが、私生活では一人ぼっちという図式で終わった。

だからと言って一成だけが不幸という事でもない。何よりも仕事優先の生き方を貫き成功した訳だから。

井川遥と斎藤工に魅せられたドラマだった。

平均視聴率=8.7%
※視聴率は関東地区。単純平均(小数第二位を四捨五入)

No.278 13/11/13 16:03
eyemy ( lMLTxe )

「クロコーチ」②
三億円事件の真犯人は警察官の息子で、それを察知した警察組織が青酸カリを渡し、自殺に追い込んで事件を未解決のままにした…という、昔読んだ事のある真相を探るルポをそのまま踏襲するみたいだが(青酸カリを渡された所までなので、自殺の有無はまだ分からないが)、その後の警察組織(桜吹雪会?)の動きとか、人物相関図がまだはっきりとしていないので、どう展開するのか楽しみだ。


「ハニートラップ」②
誰が敵で誰が味方なのか、人物関係がグルグル、時空間も行きつ戻りつグルグルで、観ているこっちもグルグルして来るが、でもハラハラドキドキで面白い。

やっぱり仲間由紀恵は敵なのかな?

個性的な役者さんが揃っていて、彼らの演技を観るのも楽しい。

No.279 13/11/26 16:08
eyemy ( lMLTxe )

「秋ドラマ途中経過」

◎ハマっているドラマは
*Doctor-X
*クロコーチ
*ハニートラップ
*刑事のまなざし

〇全部観ようと思っているドラマは
*リーガルハイ
*東京バンドワゴン
*ダンダリン
*安堂ロイド

Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*海の上の診療所
*ミス・パイロット

●微妙なドラマは
*独身貴族
*家族の裏事情

▼脱落したドラマは
*よろず占い処⇒脚本が退屈。(黒岩氏はサスペンスの方が上手い)共演者も魅力に欠ける。

*夫のカノジョ⇒脚本がもったりしていてキレが無い。出演者が地味なので、脚本で引っ張って欲しかった。


※民放のみ。深夜ドラマを除く。

No.280 14/01/06 15:17
eyemy ( lMLTxe )

「2013秋ドラマのまとめ①」

1位「クロコーチ」
最終回はあそこに落とすしか無かったのだろうという気はするが、物足りなさは感じた。
それと黒河内が何故あそこまで拘って突き進んだのかが、イマイチ分からなかった。(あの女性ライターとの関係性とか)

ただ、民放がこの素材に目を付けてドラマ化したというだけで、まず拍手だし、粗削りな部分も有ったけど、惹き付ける魅力の方が断然強かったので、1位にした。

2位「ハニートラップ」
時間軸が動き過ぎて、分かりにくい部分も多々有ったが、どうなるの?どうなるの?というハラハラドキドキ感が半端無く、エンタメとして本当に面白かった。

主演のAKIRAは、役者としての可能性・魅力はたっぷりな素材なので、もう少し演技力を付けるべく頑張って欲しい。

3位「刑事のまなざし」
原作の力に負うところも有ったのだろうが、淡々とストーリー展開しながらも、心に深く染み入って来る様な、そんな佳作だった。

主演に椎名桔平を据えたのはやはり成功だった。
あとラストに重要な役を任された窪田正孝の好演もあって、引き締まった終わり方で良かった。

「東京バンドワゴン」は、玉置浩二の配役があまりにもベタだったので、鼻につくかなとは思ったのだが、これも原作の力なのかは分からないが、家族愛、近隣愛が素直に心に入って来る展開で、直球勝負で感動させてくれる、こちらも佳作だった。

「ダンダリン」は、初回のエピソードが陳腐だったので、危うく食わず嫌いをする所だったが、2話で一般的な題材になってからは、面白く観る事が出来た。連ドラの初回は本当に大事だ。

「安堂ロイド」は分かりにくい部分も有ったが、ゴールデンの連ドラでこの素材にチャレンジした意欲は買える。
ただ脚本が浪花節に流れたかと思えば、急に未来人の説教が始まったりで安定せず、成功作とはとても言えない。
凡人が思いもしない展開にするには、企画構成作家も脚本家も、ちょっとセンスに欠けていたのかな?

他のドラマは敢えて書く事は無い。


※対象は全編試聴済みの民放ドラマのみ。
続編、シリーズ物、深夜ドラマは除く。

No.281 14/01/06 15:35
eyemy ( lMLTxe )

「2013秋ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「doctor-X」23.0
「リーガルハイ」18.4
「安堂ロイド」12.8
「ミス・パイロット」11.7
「海の上の診療所」11.4
「独身貴族」11.4
「クロコーチ」9.6
「刑事のまなざし」8.0
「ダンダリン」7.5
「東京バンドワゴン」7.1
「ハニートラップ」6.0
「家族の裏事情」4.5


※民放のみ。長期シリーズ物、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。(Wikiより転載)

No.282 14/01/06 16:20
eyemy ( lMLTxe )

「2014冬ドラマ期待作」


(水)22時NTV系「明日、ママがいない」脚本=松田沙也 主演=芦田愛菜 ※文字通りママがいなくなって、施設で暮らしている子供達の話。「mother」の芦田愛菜と「woman」の鈴木梨央が共演するのも話題。涙腺が緩みそう。※オリジナル作品


(金)22時TBS系「夜のせんせい」脚本=林宏司 主演=観月ありさ ※定時制高校が舞台のドラマ。生徒の年代も背景も様々なので、色々な展開が可能に。ストーリーテラーとしての林氏に期待。※オリジナル作品


(水)22時CX系「僕のいた時間」脚本=橋部敦子 主演=三浦春馬 ※命のリミットを意識した時に、それまでチャラく生きて来た青年はどう変わって行くのか。「僕シリーズ」の橋部さんに期待。※オリジナル作品


(木)21時EX系「緊急取調室」脚本=井上由美子 主演=天海祐希 ※取調室で犯人を落とす取調官の話。会話の積み重ねが重要になると思うので、巨匠の井上さんに期待。また滑舌の良い天海祐希なので、長台詞は心配ないが、動きが少ないと予想される芝居で、どれだけの説得力を見せてくれるのか興味が湧く。※オリジナル作品


その他では、(土)23:10~CX系「ロストデイズ」が、またまたオリジナルで面白そう。

ファンには「チームバチスタ」と「医龍」も始まる。


満足するか期待外れになるかは、観てのお楽しみ。

No.283 14/01/07 22:04
eyemy ( lMLTxe )

<2013年連続ドラマ平均視聴率ベスト20>
1位 「半沢直樹」 堺雅人主演 TBS 7月期 28.7%
2位 「ドクターX~外科医・大門未知子~」 米倉涼子主演 テレビ朝日 10月期 23.0%
3位 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 能年玲奈主演 4月1日~9月28日 20.6%
4位 「ガリレオ」 福山雅治主演 フジテレビ 4月期 19.9%
5位 「リーガルハイ」 堺雅人主演 フジテレビ 10月期 18.4%
6位 「相棒season11」 水谷豊主演 テレビ朝日 12年10月~13年3月 17.3%
7位 NHK連続テレビ小説「純と愛」 夏菜主演 12年10月1日~13年3月30日 17.1%
8位 「とんび」 内野聖陽主演 TBS 1月期 15.5%
9位 「ラスト・シンデレラ」 篠原涼子主演 フジテレビ 4月期 15.2%
10位 「DOCTORS2 最強の名医」 沢村一樹主演 テレビ朝日系 7月期 14.8%
11位 NHK大河ドラマ「八重の桜」 綾瀬はるか主演 1月6日~12月15日 14.6%
11位 「救命病棟24時」 松嶋菜々子主演 フジテレビ 7月期 14.6%
13位 「Woman」 満島ひかり主演 日本テレビ 7月期 13.6%
14位 「35歳の高校生」 米倉涼子主演 日本テレビ 4月期 13.2%
15位 「家族ゲーム」 櫻井翔主演 フジテレビ 4月期 13.0%
16位 「なるようになるさ。」 舘ひろし主演 TBS 7月期 12.9%
17位 「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」 木村拓哉主演 TBS 10月期 12.8%
18位 「SUMMER NUDE」 山下智久主演 フジテレビ 7月期 12.7%
19位 「空飛ぶ広報室」 新
垣結衣主演 TBS 4月期 12.6%
20位 「斉藤さん2」 観月ありさ主演 日本テレビ 7月期 12.4%


リアルライブより転載

※数字は関東地区

No.284 14/01/10 21:43
eyemy ( lMLTxe )

「チームバチスタ4螺鈿迷宮」(関テレ・MMJ)脚本=後藤法子 出演=伊藤淳史、仲村トオル、水野美紀、栗山千明、柳葉敏郎 他

海堂尊の小説原作。

お馴染みのシリーズ4作目。
無理の無い登場人物紹介とエピソードのスムーズな流れ、早くも怪しさ全開で、今回も楽しめそうな予感。

碧翠院自体の疑惑と、桜宮院長の警察医としての不正?の、2本立てで行くのかな?

柳葉敏郎、水野美紀、栗山千明の配役が上手くて、こちらも楽しみだ。

  • << 302 「チームバチスタ4螺鈿迷宮」 やっぱり最後はああいう選択になってしまうのかなあ…とは思ったが、全体としては面白かった。 謎解きとしては、途中で予想出来てしまう作りで、その意味では弱かったが、患者も含めた人間ドラマとして見ると、質の高いドラマだったと思う。 ※遡るが一つだけ、海岸で華緒が外山を車椅子で運んだシーンについて。 真ん中に付いた自分の足跡をどう消したのか、の説明が欲しかった。

No.285 14/01/10 22:04
eyemy ( lMLTxe )

「医龍4」(CX)脚本=浜田秀哉、ひかわかよ 出演=坂口憲二、小池徹平、稲森いずみ、高橋克典、平幹二朗 他

漫画原作のシリーズ4作目。
ゴッドハンド朝田の元に集結する医のスペシャリストと、それを利用しようと待ち構えている野口達という構図は変わらない様だ。

はったり臭が強過ぎてどうもこのドラマは苦手だ。
構図も見えたし、初回スペシャルだけでもうお腹が一杯という感じだ。

それにしても現地の子供まで全員が英語を喋る紛争地域って、どの辺りを想定しているのだろうか?

No.286 14/01/11 23:36
eyemy ( lMLTxe )

「僕のいた時間」(CX・共同TV)脚本=橋部敦子 出演=三浦春馬、多部未華子、斎藤工、浅田美代子、原田美枝子 他

オリジナル作品。

主人公の拓人には、お金に不自由せずに育った者の余裕の様なものを感じるし、根はいい子の拓人を、三浦くんは好演していると思う。

そして多部ちゃん、平凡な顔立ちの彼女が就活全敗のメグを演じる事で、リアリティーが増し説得力が出る。ホントに貴重な女優さんだ。

拓人に期待しなくなった両親と、小生意気な弟の描き方がややステレオタイプで物足りなかったが、その部分を除けば、やっぱり橋部さんは上手いなあと思う。

まあ、本当の器量が出るのは、拓人が病に倒れてからだと思うし、それも含めてどんな展開を用意しているのか、気になるところだ。

  • << 303 「僕のいた時間」 メグが介護していた拓人の患者仲間が、人工呼吸器を着けない生き方を選択していたので、拓人は多分装着する生き方を選択するだろう(そうしないと患者の選択肢を偏って表現する事になってしまうから)とは思っていた。 タイトルを過去形にした意味は、最終回で分かる様になっていて、これは素直に上手いなと思った。 三年の月日の流れを、飾ってある写真だけで表現したシーンも良かった。 難病ドラマは作り方が難しいと思うが、取材を重ね正攻法で描き切った橋部さんに拍手を送りたい。 そして春馬くんと多部ちゃん、キャスティングも良かったし、きっちりと演じ切ってくれた二人にも拍手を送りたい。

No.287 14/01/13 12:53
eyemy ( lMLTxe )

「Dr.DMAT」(TBS・ドリマックス)脚本=穴吹一朗、吉澤智子 出演=大倉忠義、加藤あい、瀧本美織、麻生祐未、石黒賢 他

漫画原作の医療ドラマ。

大切な妹を自分の判断ミスで「意識不明の寝た切り状態」にしてしまった(と思い込んでいる)トラウマから、立ち直れないでいる主人公の若手医師を、DMATという荒療治で再生させようとする話なのだろう。

ドラマ開始から、主人公が災害現場で医師らしい動きをするまで約45分、長かったあ。
そこまでの間、爪の先程も主人公の気持ちに寄り添えない脚本と演出だったので、このまま一話が終わってしまったら次どうしようと思っていた。

妹の次は幼なじみが災難に遭うのか…。まあ有りがちなスタイルだけど。

佐藤二朗の役の設定と彼の演技が救いかなあ。

No.288 14/01/13 15:03
eyemy ( lMLTxe )

「緊急取調室」(EX)脚本=井上由美子 出演=天海祐希、田中哲司、速水もこみち、大杉漣、小日向文世 他

オリジナル作品。

さすが巨匠、連ドラ初回の起承転結を心得ていらっしゃる。(ラストに二人の子持ち設定を明かす、心憎いばかりの流れ)

そして天海祐希、読み通り、密室ドラマに必要な、舞台出の役者ならではの特性がしっかり生きている。

残念なのは、狂言回し担当の一係二人(もこみち・鈴木)の貶め過ぎの設定かな。

梶原(田中哲司)との因縁、部長(草刈正雄)の真意、同職の夫(眞島秀和)が亡くなった経緯等が明かされて行くのだろう続きが楽しみだ。

  • << 304 「緊急取調室」 観る前は、天海祐希の為に作られた様な設定のドラマだけど、井上作品なので、スターシステムだけのドラマにはならないだろうと期待していたのだが、見事に面白いドラマを作ってくれた。 一つには脇を固めた演技力のある役者さん達の上手さ、そしてゲストの選択と、そのイメージに合ったストーリー展開で、各話がきっちりと仕上がっていた事が面白さの要因だったと思う。(特に安達祐実の回は象徴的だった) 一点だけ。初回であれだけ狂言回し的に使われていたモツナベが、だんだん有能な刑事コンビへと修正されて行ったのは何故なのだろう(苦笑) 全編を貫いていた夫の死の謎、警察組織の不正の謎が解かれたので、続編は無いのかな? シリーズ化が得意なEXなので、ある事に期待して待つ事にしよう。

No.289 14/01/13 16:36
eyemy ( lMLTxe )

「戦力外捜査官」(NTV)脚本=鴻上尚史 出演=武井咲、TAKAHIRO、八嶋智人、佐野史郎、柄本明 他

似鳥鶏の小説原作。

劇作家で高名な鴻上さんの脚本で連ドラを観るのは初めてだったので、どんな感じになるのか想像出来なかったのだが、そこそこ面白かった。
特にメインの二人の設定が面白いので、次も観てみようかという気にはなる。

それが原作の力なのかは、読んでいないので分からないが。

TAKAHIROは初ドラマらしいが、なかなかの演技力でキャラも設楽に合っている。
武井咲とも釣り合っているので、このキャスティングは良かったんじゃないかな。

No.290 14/01/13 18:04
eyemy ( lMLTxe )

「ロストデイズ」(CX・共同TV)脚本=徳尾浩司、加藤公平 出演=瀬戸康史、石橋杏奈、トリンドル玲奈、吉沢亮、桐山漣 他

オリジナル作品。

大学サークルの仲間が、卒業旅行に冬山に訪れ、仲間の一人の実家所有の山荘で過ごすのだが、仲間の兄で所有者の息子も途中から加わり、何かが起こりそうな気配で第一話は終わった。

若い男女が集まれば、好き嫌い、妬み嫉みなどの感情も交差して行きそうだし、第一話でも幾つかのそれっぽい描写もなされている。

今回もこの枠はオリジナルで、先の展開が分からないのも魅力の一つだ。

まずはあの兄(桐山)と茉奈(小島藤子)の関係が知りたい。

  • << 305 「ロストデイズ」 途中までは面白かったけど、サツキが死んでからの展開に納得が行かず、ドラマ全体の印象もボロボロになってしまった。 思わせ振りなラストシーンだったけど分かりにくかったし、ワタル側の視点で描く部分が短く終始曖昧だったので、本当の所は何だったのかが分からないまま、消化不良で終わってしまった感じだ。 とても残念だ。

No.291 14/01/13 19:55
eyemy ( lMLTxe )

「S-最後の警官-」(TBS)脚本=古家和尚 出演=向井理、綾野剛、吹石一恵、土屋アンナ、高嶋政宏、大森南朋 他

漫画原作の警察特殊部隊物。

人質が居ると手を出せない、決断が遅く救出までに時間を要する日本の警察手法は、現実に散々見て来たし、派手なドンパチはデフォルメし過ぎだが、まあ総体的には嘘とは言えない。

ただ一つ、盾で孤軍奮闘、主人公が仲間を守り抜くシーンの演出は冗長で、ドラマに入り込む気を削ぐものだった。

そこの部分を除けば、単発ドラマとしても成立する位の要点説明がなされていて、流れもスムーズで中々良かったと思う。

これ以降、向井理と綾野剛は、反発し合いながらもバディになって行く様で、既に映画化も決定しているとか。
あれ?どっかで見たパターンだこと。


  • << 306 「S-最後の警官-」 最初から映画化が決まっていたので、このドラマは序章の様な扱いになるのだろうなとは思っていたが、連ドラとしては異例の、主演クラス(新垣結衣)を最後の方で赴任させたり、核となるテロリスト(オダギリジョー)は当然逮捕出来ずに行方不明、従って黒幕にもまだ辿り着けずの状態で終わってしまった。 どうしても元祖の「海猿」と比較してしまうのだが、作りが単純明快で容易に登場人物に感情移入が出来たあちらに比べて、こちらは主張がバラけていて、序章扱いなのでどこにも収斂せず、感情移入が出来なかった。 まあ海保と警察特殊部隊の違いは大きいので、仕方の無い部分はあるのだけど。 向井理と綾野剛は良かったとは思うけど。 ※「一號の神の手」説はどうなった!?

No.292 14/01/15 13:53
eyemy ( lMLTxe )

「隠蔽捜査」(TBS・ドリマックス)脚本=中澤圭規 他 出演=杉本哲太、古田新太、安田顕、鈴木砂羽、生瀬勝久 他

今野敏の警察ミステリー小説原作。

警察キャリア官僚の内なる戦い(潰し合い)を描いて行くみたいで、初回を観る限り、人物描写もしっかりしているし、堅物官僚の主人公が権謀術数に翻弄されてしまうのか、立ち向かって彼の正義を貫くのか、その場合、息子の麻薬使用の件をどう処理するのか等々、見応えが有りそうな予感がする。

地味だけど芝居のしっかりした芸達者ばかり揃えているので、その演技も楽しみの一つだ。

  • << 309 途中、竜崎が応援に来た部下の女性に惹かれてしまう話があって、あそこだけ要らなかったが、それ以外は面白くてかなりハマって観ていた。 様々な形の警察絡みの隠蔽にだけ的を絞っていた事、変人キャリア竜崎に杉本哲太、名コンビの警視庁刑事部長伊丹に古田新太の配役が見事だった。 竜崎を異常にライバル視している同期キャリア上條に、隠蔽関与の制裁を加える事が出来なかった最終回だったので、続編があるかもしれない。 あの三人のキャラはまだまだ観ていたい。

No.293 14/01/15 21:23
eyemy ( lMLTxe )

「失恋ショコラティエ」(CX)脚本=安達奈緒子 出演=松本潤、石原さとみ、水川あさみ、水原希子、溝端淳平、有村架純、佐藤隆太、竹中直人 他

漫画原作のラブコメ。

まあ、どうって言うことのないラブコメだけど、悪くは無かった。
起承転結の起の部分のテンポが良くて、立ち上がりで興味を引く事に成功したと思うし、あとは妄想シーンが売りだけあって、中々面白い。

石原さとみが、女性が最も嫌うタイプのぶりっこ女を演じていて、これまでに無かった役柄だと思うが、いいコメディエンヌ振りを見せている。
石原さとみが演じるから、ギリギリ嫌味にならないという面はあると思う。

しかし溝端淳平が日仏ハーフという設定には笑った。まあこれ一つで、リアリティーはどうでも良いというスタンスは見て取れる。

もう少し観てみるが、展開次第では┐(´д`)┌ こうなるかも?

  • << 310 まあ本当にどうって事のない話だったが、何となく最後まで観てしまった! 初回の感想に書いた通り、妄想シーンの面白さと、相手役が石原さとみだったから、何とか成立していたのかなと思う。 役柄として美味しかったのは、水原希子と佐藤隆太かな? 関谷が一番謎だった(笑)

No.294 14/01/15 21:47
eyemy ( lMLTxe )

「福家警部補の挨拶」CX・共同TV)脚本=正岡謙一郎、丑尾健太郎 出演=檀れい、稲垣吾郎、柄本時生、中本賢 他

大倉嵩裕の推理小説原作。

劇中のセリフにも出て来るが、「刑事コロンボ」の様な手法(先に犯行の一部始終を丁寧に描写し、刑事がどう犯行を解明し犯人を追い詰めるかを楽しむ)を取っている。

この手法を取ると、犯人役に有名俳優を堂々と起用出来るメリットがあり、その意外性や演じ方等を楽しむ事が出来る。

その分レギュラー陣は人数が少なく、このドラマは特に少なくて、そして地味だ。
やはり連ドラだから、レギュラーの顔ぶれは重要だし、特にこのスタイルだと、主役のキャスティングは重要だと思うのだが、檀れいは無いかなあ。
特徴付けに色々作ってはいるのだが、それが何か痛々しく映る。

反町隆史を犯人に起用した初回の出来は、まあまあだった。

No.295 14/01/15 23:53
eyemy ( lMLTxe )

「明日、ママがいない」(NTV)脚本=松田沙也 出演=芦田愛菜、鈴木梨央、三浦翔平、木村文乃、三上博史 他
オリジナル作品。

「mother」「woman」に続く、ストレートな社会派ドラマだと思い込んでいたのだが、何故かホラー仕立てで作り物感たっぷりの、娯楽作品寄りに仕上がっていたのでびっくり。

子供達がメインでストレートに作ってしまうと、痛々しさが先に立ってしまうのを避けたかったのか?描き方(脚本)次第では、ストレートでも十分通用する題材だし、演じ切れる子役も揃えているのにと、少し残念な気もする。

まあ、こちらの方が視聴者層を広げられるメリットはあるのかもしれない。

  • << 307 「明日、ママがいない」 初回レビューでストレートに描いた方が…と書いたのだが、あだ名への抗議に始まって、養護施設関係者、ネット住民の集中砲火を浴びて、世間体に敏感なスポンサーが次々にCM自粛、プロデューサーが養護施設関係者との話し合いの場を持ち、表現に配慮する約束までさせられるという、前代未聞の展開になってしまった。 当初の展開予定と、どこがどう変わったのか、本当の所は我々には分からない。 印象としては魔王の舌打ちと、ステッキや怒声による支配的な威嚇シーンは影を潜め、作り物感が減り、感情移入がしやすい設定に変化して行った様な気はする。(それが当初の予定通りだったのかもしれないし、制作側が真実を話さない限り、我々には分からない) 私自身は初回レビューに書いた通り、あの作り物感には違和感が有ったので、後半の展開は願う所では有ったのだが、万一それが圧力による物であり、作者の本意とは外れていた物で有ったのなら、そんな事で成立してしまう事が悲しいし、それはドラマ好きにとっては本意ではない。

No.296 14/01/16 21:46
eyemy ( lMLTxe )

「慰謝料弁護士」(YTV)脚本=森ハヤシ 出演=田中直樹、矢田亜希子、渡辺直美、美保純 他

うえみあゆみのエッセイ漫画原案。

単純な展開だけど、観やすくてまずまずの出来だった。

エピソード勝負のドラマなので、どれだけきちんとしたネタを集められるかで、出来不出来はは変わって来ると思う。

No.297 14/01/19 18:48
eyemy ( lMLTxe )

「夜のせんせい」(TBS)脚本=林宏司 出演=観月ありさ、蓮佛美沙子、田中圭、大政絢、笹野高史、山本耕史 他

オリジナル作品。

大人数ドラマで、初回はどうしても顔ぶれ紹介に走ってしまう為、内容的に少々落ち着きが無かったが、まあ仕方ないだろう。

初回は蓮佛メインで、きっちり役作りをして演じているのが伝わって来た。

これから各自のエピソード、夜野桜の過去等が順次描かれ、段々クラスがまとまって行くのだと思うが、林氏の腕を信じて観て行きたいと思う。

  • << 311 林氏の腕を信じたかったのだが、話を作り込みたいが為なのか、あまりにも平凡ではない生徒ばかりを揃え過ぎたので、逆に誰にも感情移入出来ず、テーマの意味もぼやけてしまった様な気がする。 自分としては期待外れだった。

No.298 14/01/19 23:27
eyemy ( lMLTxe )

「私の嫌いな探偵」(EX・MMJ)脚本=福田雄一 出演=剛力彩芽、玉木宏、白石隼也、安田美沙子、渡辺いっけい 他

東川篤哉原作の、コメディータッチのミステリー。

冒頭の、殺人事件のトリックを見破り、関係者の前で犯人を名指しするまでをスピーディーに描いた導入部は面白くて期待したのだけど、剛力が出て来て、無理矢理コンビみたいな流れになってからはイマイチ面白味に欠けた。

二人になる事で推理や見解が別れるとスピーディーさが消えるし、玉木宏を振り回すには剛力では若過ぎるから、「大家」の称号でも与えないとストーリーが成り立たない。

あと、一話完結だと思っていたら次回に引っ張ったのでびっくり。
モタモタ引き延ばすより、玉木宏がスピーディーにパパっと解決するというコンセプトにした方がいい様な気はするけどな。

No.299 14/01/20 13:00
eyemy ( lMLTxe )

「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」(TX・ホリプロ)脚本=佐藤久美子 出演=北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、中田喜子 他

有川浩の小説原作。

還暦の幼馴染み男三人組が私設自警団を結成し、町内の悪を斬るというエンタメドラマ。

おっさんがそれぞれ武器(剣道・柔道・機器作成)を持っていて、説得が駄目でもチカラで犯人を制圧出来る点がミソ。

変形勧善懲悪物で気楽に観られそうなドラマだ。


ドラマから話は逸れるが、顔が整い過ぎていて逆に個性に欠けるのか、中々メジャーにならない拓朗くん。欣也さんのバーターで、エンドロール四番手の大きい役を貰ったのだから頑張って欲しい。

  • << 312 なんとなく時代劇の匂いもする、肩のこらない勧善懲悪物。 観ていて思ったのだが、夜8時台で北大路欣也主演って事で、時代劇の好きだった視聴者も取り込みたかったのかな。 その作戦は見事成功し、テレビ東京の連ドラとしては、過去最高の視聴率だったとか。 狭い町内だけの成敗で、顔も隠していないのに、何で面が割れないの?とか、突っ込み所は多々あるのだが、それも時代劇ではお楽しみの一つだったな。 これは企画の勝利と言っていいドラマだった。

No.300 14/01/29 19:36
eyemy ( lMLTxe )

「天誅 闇の仕置人」(CX・FCC)脚本=高橋幹子、根津理香 出演=小野ゆり子、泉ピン子、京本政樹、柳沢慎吾、白石美帆 他

オリジナル作品。

現代に現れた女忍者?サナが、成り行きで面倒をみる事になった正子の指令で、悪人を成敗するという話なのだが、なにぶん現代なので止めを刺す事は許されないという制約があるため、勧善懲悪でスカッとするという形は取れず、夜8時台のドラマとしては重苦し過ぎて、転けるのではないかというのが率直な印象。

特に初回はDVの描写が超リアルで、ちょっと目を背けたくなったし、折角被害者を助けたのに自殺してしまうという、これまた現実には有りそうだけどドラマとしては救いようのない結末にしてあったので、より重たく感じてしまった。

どういう視聴者層を狙っているのだろうか?

  • << 308 「天誅 闇の仕置人」 こんなに初回とそれ以降が変わってしまう連ドラも珍しい。 初回は単発ドラマとして成立する位、しっかりとした作りだったが、暗さと暴力シーンが超リアルで、8時台のドラマには相応しくないし、どうするのだろうという危惧があったのだが、その後仲間が増え、内容も緩い感じに軌道修正、結局初回は何だったのかという話だが、まあ8時台のドラマとしては2話以降の作りで正解なのだと思う。 そこそこは楽しめるドラマだった。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧