注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

2歳児のママさんへ

レス120 HIT数 12372 あ+ あ-

♀ママ
09/09/11 19:50(更新日時)

2歳3ヶ月の娘がいます。最近、『これが魔の2歳児か』と毎日実感しています😓

★スーパーに着くと同時に走りだし、すぐ姿が見えなくなる。少し目をはなすと、トマトを潰したり、お豆腐のパックを落として床が水浸し💧予定外の買い物が増えます。お買い物が憂鬱です。
★「自分でできる、やりたい」という感情が大きくなり、思い通りにならないと、泣き続ける。事あるごとに大泣きし、1日に何回も大泣きするため声が枯れる。 可能な限りやらせますが、絶対に無理なことの方が多くて困ります。🚗の運転や包丁など。

同じように、魔の2歳児がいるママさん、『あなただけじゃないわよ、うちの子だって~』という内容の書き込みお願いします😄
『私だけじゃない、みんな頑張ってるんだ!』と励みになります😄

No.1145307 09/08/07 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/08 00:36
♂ママ1 

今月2歳になる男の子がいます。

●うちは最近車に興味が出て来たので、スーパーでは必ずカートを使用しています(やっと乗ってくれるようになりました)

☆袋詰め終ったあとの籠を戻す
☆車の鍵を開ける
☆会計する時にカードやお金を払う
☆洗い終った洗濯物を洗濯機から部屋へ運ぶ
☆ゼリーやプリンなどカップの蓋を開ける
☆掃除機をかける
☆ズボンを履く
☆靴を脱ぐ
☆納豆の蓋を開ける
☆牛乳や麦茶を注ぐ
☆麦茶のパックをヤカンに入れてヤカンの蓋をする
☆お風呂で蛇口とシャワーの切替え
☆水筒の蓋開閉
☆ご飯をよそる
☆お箸を引き出しから出してテーブルに並べる
☆DVDやビデオの出し入れ再生停止
☆テレビや電話、扇風機、電子レンジ、洗濯機のスイッチの入切
☆オムツやゴミをゴミ箱へ捨てる
☆歯磨き粉をつける
☆砂場セットを持つ
☆自販での入金やボタン

今思い付いただけでもこのくらいですが、上記の事を親がやると劇的に怒って大泣きします。癇癪を引き起こしたりもします。
魔の2歳児恐ろしいですね。
でも自分でやりたいというのは成長の一部だと思ってます。
一緒に頑張りましょう(*^_^*)

• << 6 カートに乗ってくれて羨ましいです⤴ ウチも書き出したらきりがないです…😲 毎日戦争です😱

No.2 09/08/08 00:43
結婚したい2 ( 20代 ♀ )

2才の姪がいます😊
よく遊びにくるしお泊まりも来てくれるので大変さは結構分かります💦
ものすご~~く人見知りなのでスーパーで走り出したりはないですが、買い物行けば「あれ買う」とか「○○ちゃんが持つ」などなど💦持つって言うわりには、すぐ「重い」って言うし😂(カゴは子供用の小さいやつに自分のお菓子1つのみ)しかもその辺にカゴ置き去りです😱

今は、ダメ❗って言ったらだいぶ聞いてくれるようになりましたが、つい最近までは主さんのお子さんと同じでした😠
ただイタズラは相変わらず💧
こないだは卵割ってました😂
でも怒られればやらなくなりましたよ😊✨

• << 7 娘もスーパーのカゴ、大好きです😫 姪っ子さんは怒られればやらなくなるんですね💡…娘は何度も何度も真剣に怒っても同じこと繰り返します😓時間が解決してくれるといいのですが😄

No.3 09/08/08 09:47
♀ママ3 ( ♀ )

私の娘も2歳3ヶ月です。

主さんとこと全く一緒です😱
ウチにはもうすぐ2ヶ月になる娘もいます。

昨日いつものように2人連れてスーパー行ったのですが、スーパーに着いた途端に走りまくるし大声出すし商品は持ち出すしで、全く買い物できなかったのでイライラしちゃって買い物せずに帰っちゃいました💦

ベビーカーで歩いて行ったのですが、寄り道ばっかりで徒歩5分で帰れるところを1時間近くかけて帰りました😩

口も達者だからちょっと怒れば「うるさ~い!!」ですよ💨

ごはんも口に入れては全部吐き出すし💦

言ったらキリがありません✋

主さん一緒に頑張りましょうね💪

• << 8 ウチもご飯吐き出します😱 「うるさい」とは言いませんが「やだの~、ないないの~」と泣きながら大絶叫です💨 私もスーパーまで行って手に終えず帰ってきたことあります✋2ヶ月の赤ちゃんが居れば尚更大変ですね💦一緒に乗り越えましょ⤴

No.4 09/08/08 10:58
♀ママ4 

うちは今月3歳ですが魔の二歳児ピークは二歳半~三歳半とききました💧うちは未だに魔です💨

• << 9 そうなんですか⁉《3歳児神話》を信じて『あと○ヶ月だ~』と3歳を楽しみにしていただけにショックです😢 成長の証とは分かっていても毎日一緒にいると可愛さ半減してしまいます⤵

No.5 09/08/08 12:37
♀ママ5 ( ♀ )

うちは4歳と2歳5ヵ月の👸がいますが、うちの場合は我が侭な事をしたらうちもできる事はさせますが無理な事は口で言ってダメなら軽くお尻をたたきます💡デパートなどで帰る時にくずったらおいていき遠くから隠れて見守ります💡
そしたらあせって追いかけてきます💡
うちはこんな感じにしてるので普通より我が侭が二人ともかなりないです😃
怒る時は本気で怒る❗あと買い物中は人に迷惑がかかるのでカートにのせるか嫌がるならおんぶひもでおんぶするかしないとダメだと思います💧

• << 10 私もよく隠れて様子を見ているんですが、他の物に興味が向いているときは、私がいなくても一人でズンズン進んでいってしまいます😱怒るとき真剣に…怖い顔して大きな声で感情的に怒鳴ってしまいます😫だめですね。冷静に目を見て淡々と言い聞かせる方が効果的なんですよね💦 スーパーのカートは断固拒否です。幸い実家が近いので、昼寝の時間を見計らって実家に行き、寝ている間に買い物を済ませることが多いです。

No.6 09/08/08 13:42
♀ママ0 

>> 1 今月2歳になる男の子がいます。 ●うちは最近車に興味が出て来たので、スーパーでは必ずカートを使用しています(やっと乗ってくれるようになりま… カートに乗ってくれて羨ましいです⤴
ウチも書き出したらきりがないです…😲
毎日戦争です😱

No.7 09/08/08 14:05
♀ママ0 

>> 2 2才の姪がいます😊 よく遊びにくるしお泊まりも来てくれるので大変さは結構分かります💦 ものすご~~く人見知りなのでスーパーで走り出したりはな… 娘もスーパーのカゴ、大好きです😫
姪っ子さんは怒られればやらなくなるんですね💡…娘は何度も何度も真剣に怒っても同じこと繰り返します😓時間が解決してくれるといいのですが😄

No.8 09/08/08 14:10
♀ママ0 

>> 3 私の娘も2歳3ヶ月です。 主さんとこと全く一緒です😱 ウチにはもうすぐ2ヶ月になる娘もいます。 昨日いつものように2人連れてスーパー行っ… ウチもご飯吐き出します😱
「うるさい」とは言いませんが「やだの~、ないないの~」と泣きながら大絶叫です💨

私もスーパーまで行って手に終えず帰ってきたことあります✋2ヶ月の赤ちゃんが居れば尚更大変ですね💦一緒に乗り越えましょ⤴

• << 12 やっぱり主さんもありますか💦 「うるさい」は私がよく言うから真似してるんだと思います💦 言葉遣いは気をつけないといけないと思っていてもイライラしちゃうとつい... 主さんのレス読んでいたら、本当に私の娘と全く同じなのでビックリです😲 私の娘も親がいなくても平気で1人でどっかに行ってしまいますし、スーパーのカートも大嫌いで乗せようとするだけで大暴れ&大泣きです。 周りの視線が痛すぎます😭 主さんは怒る時、どんな風にして怒られていますか?

No.9 09/08/08 14:14
♀ママ0 

>> 4 うちは今月3歳ですが魔の二歳児ピークは二歳半~三歳半とききました💧うちは未だに魔です💨 そうなんですか⁉《3歳児神話》を信じて『あと○ヶ月だ~』と3歳を楽しみにしていただけにショックです😢
成長の証とは分かっていても毎日一緒にいると可愛さ半減してしまいます⤵

• << 11 再です💦あたしも3歳まであと…って考えていました💦 でも3歳半こえ、四歳あたりになればかなり楽になるみたいです😣それまでが辛抱ですよ😢あたしもイライラして怒ることもしばしば💦

No.10 09/08/08 14:26
♀ママ0 

>> 5 うちは4歳と2歳5ヵ月の👸がいますが、うちの場合は我が侭な事をしたらうちもできる事はさせますが無理な事は口で言ってダメなら軽くお尻をたたきま… 私もよく隠れて様子を見ているんですが、他の物に興味が向いているときは、私がいなくても一人でズンズン進んでいってしまいます😱怒るとき真剣に…怖い顔して大きな声で感情的に怒鳴ってしまいます😫だめですね。冷静に目を見て淡々と言い聞かせる方が効果的なんですよね💦
スーパーのカートは断固拒否です。幸い実家が近いので、昼寝の時間を見計らって実家に行き、寝ている間に買い物を済ませることが多いです。

No.11 09/08/08 17:45
♀ママ4 

>> 9 そうなんですか⁉《3歳児神話》を信じて『あと○ヶ月だ~』と3歳を楽しみにしていただけにショックです😢 成長の証とは分かっていても毎日一緒に… 再です💦あたしも3歳まであと…って考えていました💦
でも3歳半こえ、四歳あたりになればかなり楽になるみたいです😣それまでが辛抱ですよ😢あたしもイライラして怒ることもしばしば💦

• << 13 やっぱり幼稚園に行くまで大変なんですね😫💦 悪いところに目がいきがちですが、良いところを見つけて褒めていきたいです👀実際は余裕がなくてなかなか💧

No.12 09/08/08 19:02
♀ママ3 ( ♀ )

>> 8 ウチもご飯吐き出します😱 「うるさい」とは言いませんが「やだの~、ないないの~」と泣きながら大絶叫です💨 私もスーパーまで行って手に終えず… やっぱり主さんもありますか💦
「うるさい」は私がよく言うから真似してるんだと思います💦

言葉遣いは気をつけないといけないと思っていてもイライラしちゃうとつい...

主さんのレス読んでいたら、本当に私の娘と全く同じなのでビックリです😲

私の娘も親がいなくても平気で1人でどっかに行ってしまいますし、スーパーのカートも大嫌いで乗せようとするだけで大暴れ&大泣きです。

周りの視線が痛すぎます😭

主さんは怒る時、どんな風にして怒られていますか?

• << 14 周りの視線、痛すぎますよね😢泣き方も凄いし、泣き声も大きいから注目の的です😱 怒るときは、両手で娘のほっぺたを挟み、顔を近づけて、目を見て、怒ります💦なるべく手をあげないようにしていますよ➰

No.13 09/08/08 20:03
♀ママ0 

>> 11 再です💦あたしも3歳まであと…って考えていました💦 でも3歳半こえ、四歳あたりになればかなり楽になるみたいです😣それまでが辛抱ですよ😢あたし… やっぱり幼稚園に行くまで大変なんですね😫💦
悪いところに目がいきがちですが、良いところを見つけて褒めていきたいです👀実際は余裕がなくてなかなか💧

No.14 09/08/08 20:11
♀ママ0 

>> 12 やっぱり主さんもありますか💦 「うるさい」は私がよく言うから真似してるんだと思います💦 言葉遣いは気をつけないといけないと思っていてもイラ… 周りの視線、痛すぎますよね😢泣き方も凄いし、泣き声も大きいから注目の的です😱

怒るときは、両手で娘のほっぺたを挟み、顔を近づけて、目を見て、怒ります💦なるべく手をあげないようにしていますよ➰

• << 17 めっちゃ分かります💦 外出の時はお昼寝してくれ~といつも思ってます😂 私もそんな感じなんですが、顔を私のほうに向けてくれないし目さえ見てくれません💦 ちょっと怒っただけですごい勢いで泣き叫んでなかなか落ち着いてくれなくて、顔は左右にブンブン振るし逃げようとするし... どうしたら落ち着いて話を聞いてくれるようになるのでしょうか💧

No.15 09/08/08 22:08
♀ママ15 ( ♀ )

うちも2歳3ヵ月。お買い物は手伝ってもらいます。買う物をとってカゴに入れてもらいます。

危ないですが、やりたがるときは包丁は一緒に持って切ります。

最近我が儘過ぎて同じ歳の子と遊ばせるのが億劫で⤵⤵私の周りは聞き分けのいい子ばかりでヘコみます😭

No.16 09/08/09 06:47
♀ママ0 

>> 15 お買い物を手伝って貰う💡…良いですね😄ウチも今度娘が逃亡する前に『手伝って💕』と言ってみます😄

私も周りのお友達が良い子なので、周りと比べるのは良くないと分かっていても、『なんでこの子だけ…😣』といつも思ってしまいます。

No.17 09/08/09 15:46
♀ママ3 ( ♀ )

>> 14 周りの視線、痛すぎますよね😢泣き方も凄いし、泣き声も大きいから注目の的です😱 怒るときは、両手で娘のほっぺたを挟み、顔を近づけて、目を見て… めっちゃ分かります💦

外出の時はお昼寝してくれ~といつも思ってます😂

私もそんな感じなんですが、顔を私のほうに向けてくれないし目さえ見てくれません💦

ちょっと怒っただけですごい勢いで泣き叫んでなかなか落ち着いてくれなくて、顔は左右にブンブン振るし逃げようとするし...

どうしたら落ち着いて話を聞いてくれるようになるのでしょうか💧

No.18 09/08/09 16:08
♀ママ0 

>> 17 怒ると逆ギレするかのように大泣きするので、なるべく怒らないでいいように先手を打つしかないですよね😢触ったらダメなものはおいておかないとか💦

今朝は牛乳がないことに激怒して大泣きしました‼私が牛乳をきらさないようにしていれば、泣かせずにすんだのに😣
こっちもイライラして「しつこいな‼無いものは無いの‼」と怒鳴ってしまいました😒

No.19 09/08/09 18:03
♀ママ3 ( ♀ )

>> 18 2歳だと手の届かないところに物を置いていても、何かしら方法を考えて取りませんか?

私の娘は椅子を持って来たり、たんすの引き出しを開けてたんすに昇ったりして高いところの物を取ります😱

引き出しとか開かないようにしてても指先が器用になってきているので簡単に開けちゃって意味ないです💦

その度に対応しているんですけど次から次へと新しい方法を生み出してくるので対応しきれなくなってきました💦

私の娘も牛乳大好きで無いと怒るので冷蔵庫には常に牛乳3本は入っています😁

• << 21 我が家では大人も椅子にのぼらないと取れない場所にしまいます😁カッターとか瞬間接着剤とか💡 牛乳常に3本ですか💡💡💡さすがです‼見習わなきゃ⤴

No.20 09/08/09 18:30
♂ママ20 

初めまして🙇
二歳と8日の♂ママです。

今日初めてちびを叩いてしまって…相当凹み、落ち込んでいたところ、このスレを見つけ、思わずレスしてしまいました。

ホントにホントに、[おんなじ~っ⤴]って思う事ばっかりで‼私独りじゃないんだっ😢ってめっちゃ元気もらいました💪ありがとうございました⤴

ちなみに、怒る時は、私も同じです。手のひらで顔を挟み…
でも最近、私の声以上の奇声を発し、ますますますます😩どぉにもならない状態になってしまいます。
で、皆さんにお聞きしたいのですが、もぉ本当に、言い聞かせても、興味を剃らせようにも、何をやってみても、どぉにもこぉにもならない時😭😭😭
頭に来ちゃって、こっちが泣きたくなって、外だったりしたら、他人の目が恥ずかしくて、自分自身の感情も、どぉにもこぉにもならなくなっちゃった時、どぉやって感情をコントロールしますか❓
何か良い方法ありましたら教えて下さい🙇🙇

• << 22 わかります😢おもわず手をあげてしまう時あります😢手の甲やおしりをピシッと💧こちらに余裕がなくてイライラが限界の時はどうにもならないです⤵ でも私は外出先だと、家の中で二人で居るより冷静になれます💨それこそ周りの目があるので😒 怒鳴り散らすのは家で二人きりの時が多いと気づいてからは極力その状況を避け、公園に行ったりします😄 ところで今日なぜお子さんを叩いたのですか?お子さんがママを叩かせるまで怒らせた原因、宜しければ教えて下さい😄

No.21 09/08/09 21:35
♀ママ0 

>> 19 2歳だと手の届かないところに物を置いていても、何かしら方法を考えて取りませんか? 私の娘は椅子を持って来たり、たんすの引き出しを開けてたん… 我が家では大人も椅子にのぼらないと取れない場所にしまいます😁カッターとか瞬間接着剤とか💡

牛乳常に3本ですか💡💡💡さすがです‼見習わなきゃ⤴

• << 26 大人でも高い所にですか💡 引き出しとかはどういった対処をされていますか? 牛乳は無いと本当に凄い勢いで怒るので、娘に怒られないようにと買っていたらいつの間にか常に3本はないと不安だな~と思うようになっていました😥

No.22 09/08/09 21:51
♀ママ0 

>> 20 初めまして🙇 二歳と8日の♂ママです。 今日初めてちびを叩いてしまって…相当凹み、落ち込んでいたところ、このスレを見つけ、思わずレスしてし… わかります😢おもわず手をあげてしまう時あります😢手の甲やおしりをピシッと💧こちらに余裕がなくてイライラが限界の時はどうにもならないです⤵
でも私は外出先だと、家の中で二人で居るより冷静になれます💨それこそ周りの目があるので😒
怒鳴り散らすのは家で二人きりの時が多いと気づいてからは極力その状況を避け、公園に行ったりします😄
ところで今日なぜお子さんを叩いたのですか?お子さんがママを叩かせるまで怒らせた原因、宜しければ教えて下さい😄

No.23 09/08/09 23:06
♂ママ20 

>> 22 お恥ずかしい話しですが…
ショッピングセンターに行きまして…
やれ、ワンワン見たい。ご本のとこ行く。シュー[おすべり]のとこ行く。あいしゅ食べる。
さんざん彼の気の済むまで遊ばせ…
いざ夕飯の買い物となったとたん、飴食べる。お菓子食べる。わ~ワ~ギャ~ギャ~言い出しまして…
何度もなだめすかし、何度も何度も言い聞かせていたのですが、終いには奇声を発し爆発。
その声に反応し、私もドッカ~ン💣となってしまいました。
結局、何も買わず、泣き叫ぶ息子をズルズル引きずって帰りました💧
帰路、グスグスと哀しむ我が子を見て、もっと良い対応がなかったのか…❓何がいけなかったのか❓猛反省😢母親の自信喪失😭

あ~⤵明日は、また頑張ります💪

No.24 09/08/10 13:33
♀ママ0 

>> 23 買い物だけは避けられませんよね😫私も娘を怒りたくないので、連れていきたくありません💦我が家は社宅で色々規則があり、宅配など禁止されていますし💧

私がもし同じ状況だったら…やはり即撤収します😣
子供の要望を全て受け入れていたらこちらの用事が終わらない💦
『カートに乗らない』っていうのが問題ですよね😱せめてカートに乗ってくれたらお菓子でも持たせてチャッチャと買い物出来るのに😒
カートに乗せる、良い方法ないですかねぇ~😲

No.25 09/08/10 14:29
♂ママ20 

>> 24 こんにちは。お返事ありがとうございます🙇
いつもは、一通り遊ばせ、満足すれば、買い物が出来るのですが…
ウチも、カートに乗せても、三分が限界💧
[おんりちゅる~]と大騒音が始まります。

同じくらいの月齢で、ウチのみたいに激しいのと、のんびり静かなお利口さん系、何が違うのでしょう…😢
育て方❓DNA❓

隣で大の字でグーグー寝てる姿はめっちゃ可愛い💕
のですが…😒😒

ちびっこギャングが起きたら、さぁ何処行って発散させるかな…😁😁

• << 27 ウチも3分が限界です💦 半目で口開けてよだれ垂らしながら無防備に寝てる姿に癒されます😌 明日に備えて早く寝なくては💨明日は笑顔で過ごしたいな😌

No.26 09/08/10 14:56
♀ママ3 ( ♀ )

>> 21 我が家では大人も椅子にのぼらないと取れない場所にしまいます😁カッターとか瞬間接着剤とか💡 牛乳常に3本ですか💡💡💡さすがです‼見習わなきゃ… 大人でも高い所にですか💡

引き出しとかはどういった対処をされていますか?

牛乳は無いと本当に凄い勢いで怒るので、娘に怒られないようにと買っていたらいつの間にか常に3本はないと不安だな~と思うようになっていました😥

• << 28 引き出しがある家具はありません💡 押入れとクローゼットに全て入っていて家具はダイニングテーブル、テレビ台、パソコンデスクくらいです😄 でも先ほど、自分で椅子を運び、パソコンデスクに登り、落下しました😱😱😱 私が髪を乾かしている間の出来事でした😓

No.27 09/08/10 21:21
♀ママ0 

>> 25 こんにちは。お返事ありがとうございます🙇 いつもは、一通り遊ばせ、満足すれば、買い物が出来るのですが… ウチも、カートに乗せても、三分が限界… ウチも3分が限界です💦

半目で口開けてよだれ垂らしながら無防備に寝てる姿に癒されます😌

明日に備えて早く寝なくては💨明日は笑顔で過ごしたいな😌

No.28 09/08/10 21:26
♀ママ0 

>> 26 大人でも高い所にですか💡 引き出しとかはどういった対処をされていますか? 牛乳は無いと本当に凄い勢いで怒るので、娘に怒られないようにと買… 引き出しがある家具はありません💡
押入れとクローゼットに全て入っていて家具はダイニングテーブル、テレビ台、パソコンデスクくらいです😄
でも先ほど、自分で椅子を運び、パソコンデスクに登り、落下しました😱😱😱
私が髪を乾かしている間の出来事でした😓

• << 30 お子さんは怪我ないですか? 大丈夫ですか? そういうことウチもありますよ💦トイレに行ってる時や洗濯物を干してる時、下の子のお世話をしてる時などちょっと目を離した隙に机の上に登ったりして転落とか😱 まだ大きな怪我はした事が無いからいいけど、危なっかしくて毎日ハラハラさせられます💦 ウチは椅子は押し入れに隠してま~す😁 引き出し無いんですか💡 ウチはタンスが1つあって参ってます💦

No.29 09/08/10 22:24
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

>> 28 2才5か月の息子がいます😃
スーパーとかに行くときは、行く前に
「これからお買い物に行くけど、お店の物に触っちゃダメだよ。勝手に触ったら、お買い物止めて帰るからね。わかった?じゃぁ、ママとお約束しようね❤指切りげんまん~…🎵」
と約束してから買い物に行くようにしてます😃
チビが勝手に触ったら、泣こうがわめこうが買い物中断して帰ります💦買い物したいけど、ここはママも我慢で💧
約束を守れたら帰ってからたくさん誉めてあげます✨
始めは、なかなか上手くいかなくても続けると効果出てきますよ⤴今はお買い物行くよ~って言うと、自分から「勝手に触っちゃダメなんだよね~」と言うようになりました✌
まぁ、長くなるとぐずぐずになるんで、買い物は猛スピードで済ませるように気をつけてますが…

• << 31 その方法が理想です💡2歳にもなれば親の言うこと少しは理解できますよね⤴ でもうちの娘は「うん、わかった😄」と言うと同時に逃亡です😱😱😱 いつも「もうしない、やくそく」とか言いながら何度も繰り返します⤵最近は、怒りを通り越して、『また逃げられたぁ😆💨』と溜め息混じりの笑いが出ます💦

No.30 09/08/10 22:28
♀ママ3 ( ♀ )

>> 28 引き出しがある家具はありません💡 押入れとクローゼットに全て入っていて家具はダイニングテーブル、テレビ台、パソコンデスクくらいです😄 でも先… お子さんは怪我ないですか?
大丈夫ですか?

そういうことウチもありますよ💦トイレに行ってる時や洗濯物を干してる時、下の子のお世話をしてる時などちょっと目を離した隙に机の上に登ったりして転落とか😱

まだ大きな怪我はした事が無いからいいけど、危なっかしくて毎日ハラハラさせられます💦

ウチは椅子は押し入れに隠してま~す😁

引き出し無いんですか💡
ウチはタンスが1つあって参ってます💦

• << 32 ありがとうございます😄娘は無事で、少し泣いて後はけろっとしてました😁 娘がお転婆なので1歳半過ぎから、部屋のレイアウトを替えたり、家具を減らしたりしました‼ 今もダイニングテーブルを無くして座卓にしようか悩み中です💡そうすれば椅子も無くなるし😁

No.31 09/08/11 13:21
♀ママ0 

>> 29 2才5か月の息子がいます😃 スーパーとかに行くときは、行く前に 「これからお買い物に行くけど、お店の物に触っちゃダメだよ。勝手に触ったら、お… その方法が理想です💡2歳にもなれば親の言うこと少しは理解できますよね⤴
でもうちの娘は「うん、わかった😄」と言うと同時に逃亡です😱😱😱
いつも「もうしない、やくそく」とか言いながら何度も繰り返します⤵最近は、怒りを通り越して、『また逃げられたぁ😆💨』と溜め息混じりの笑いが出ます💦

No.32 09/08/11 13:28
♀ママ0 

>> 30 お子さんは怪我ないですか? 大丈夫ですか? そういうことウチもありますよ💦トイレに行ってる時や洗濯物を干してる時、下の子のお世話をしてる時… ありがとうございます😄娘は無事で、少し泣いて後はけろっとしてました😁

娘がお転婆なので1歳半過ぎから、部屋のレイアウトを替えたり、家具を減らしたりしました‼
今もダイニングテーブルを無くして座卓にしようか悩み中です💡そうすれば椅子も無くなるし😁

No.33 09/08/11 16:20
オレンジ ( 20代 ♀ g5vqe )

うちには2歳5ヶ月の娘がいます。そとではおりこうに言うこと聞きますが、家では大泣きばかりです。 テレビ消した後が泣き叫びます。今も2時間見てたので消したらぎゃーぎゃー泣いて頭がおかしくなるんじゃないかと思うぐらい泣きます。我慢するしかありませんが、結局泣くだけ泣いて今寝てます。また起きたらテレビテレビと言うかと思うと頭が痛いです。

No.34 09/08/11 17:25
♀ママ34 ( 20代 ♀ )

はじめまして🎵
うちは2歳9ヶ月の娘がいます。
うちも買い物は大変💦バスや電車で大声だしたり、お菓子を常に食べたがったり、思い通りにならないと号泣。しまぃに仕事でいなぃのに 父親にだっこぉぉ~って😂仕事でいないからだっこしてもらえないし、そうなったら暫く泣いてますよ💦
でも‼なんか最近、マシになった気がするんですよね😊3歳近くなり、言葉が随分正確に理解できるようになって、また後でねってことや、お菓子我慢しなきゃお腹痛くなるよとか わかってきたんです。我慢できることが増えてきましたね☺

自分自身も慣れてきたのと(笑)

…ちなみに私も子供にキレてしまったこと、軽く手をあげたことあります😢悲しかった。主人にも叱られました。

皆さん、頑張りましょう‼

No.35 09/08/11 22:27
♀ママ0 

>> 34 わかります‼電車やバスなど恐怖ですよね😱私はそのおかげ(?)で免許とりました💦今は専ら移動は🚗で、全然エコじゃありません😓

やっぱり言葉が理解できると違いますよね⁉ウチはまだおうむ返しみたいなので💧💧💧言葉を理解できる時期が待ち遠しいです😌

今日はショッピングモールで食事中に脱走し、主人と二人で追いかけるも人混みで見失い、探していたら自転車コーナーのアンパンマン自転車にまたがっていました😱😱😱

• << 37 私もおかげさまで免許取得したんですけどね(笑)😂 最近チャイルドシートが退屈&窮屈で文句いうようになったことで 電車移動を再開してるんです💧 今は 大声や、オシッコ~!に 悩まされてます💦 う~ん。お盆の帰省がこわぃ💀

No.36 09/08/11 23:30
♂ママ20 

こんばんは🙇

やっと寝てくれ、ホッとしています😁

皆さん色々ありますね~💧
ホントにホントに、安心しますし、勉強になります。主様に感謝🙇です。

本日のウチのギャング👿
どなたかのレスを参考に、買い物に出かける前に、言い聞かせました。
飴、お菓子は持っていかないよ。お買い物お利口さん出来たら、その時一緒に買おうね。と…
車中も、到着後も、飴ない。かぁかん仲良し。と連呼。
おっ☝今日は上手くいきそうだ‼と、思っていたのもつかの間。
脱走&行方不明😨
探して探して探していると、とぉくから悲痛な叫び声😭
かぁ~かぁ~んっっ😭抱っとー😱
手には、何処だかで入手した、あめ玉が、両手に一つづつ😫
遠くにある、計り売りのお菓子コーナーから、吟味の上ゲットしてきた模様…💧
そっ💦そこまでして、あめ玉が欲しいのか…💧💧💧

思わず、笑ってしまいました🐥🐥🐥

さぁて、明日は何やらかしてくれるやら…😁😁

• << 38 さっそく挑戦してみたんですね😁‼ 飴玉を握りしめた後、満足感と同時にお母さんが居ないことに気づいて不安になって呼んでくれたのかしら😄⁉何であれ、『僕はここだよ~』とアピールしてくれて良かったですね😄 ホント、『うちの子だけじゃないんだ』って思うと心強いですね😁

No.37 09/08/12 00:24
♀ママ34 ( 20代 ♀ )

>> 35 わかります‼電車やバスなど恐怖ですよね😱私はそのおかげ(?)で免許とりました💦今は専ら移動は🚗で、全然エコじゃありません😓 やっぱり言葉が… 私もおかげさまで免許取得したんですけどね(笑)😂
最近チャイルドシートが退屈&窮屈で文句いうようになったことで 電車移動を再開してるんです💧
今は 大声や、オシッコ~!に 悩まされてます💦
う~ん。お盆の帰省がこわぃ💀

• << 39 そうなんですね💦ウチもチャイルドシート嫌がる時期がくるのかしら😱 電車に乗ると、つり革にぶら下がりたくて大騒ぎ、バスにのるとブザー押したくて大騒ぎ💦💦💦参ります😫 昔はそういう子供を見ると、『親のしつけがなってないなぁ😒』と思っていました…反省です😢

No.38 09/08/12 13:10
♀ママ0 

>> 36 こんばんは🙇 やっと寝てくれ、ホッとしています😁 皆さん色々ありますね~💧 ホントにホントに、安心しますし、勉強になります。主様に感謝🙇… さっそく挑戦してみたんですね😁‼
飴玉を握りしめた後、満足感と同時にお母さんが居ないことに気づいて不安になって呼んでくれたのかしら😄⁉何であれ、『僕はここだよ~』とアピールしてくれて良かったですね😄

ホント、『うちの子だけじゃないんだ』って思うと心強いですね😁

No.39 09/08/12 13:16
♀ママ0 

>> 37 私もおかげさまで免許取得したんですけどね(笑)😂 最近チャイルドシートが退屈&窮屈で文句いうようになったことで 電車移動を再開してるんです💧… そうなんですね💦ウチもチャイルドシート嫌がる時期がくるのかしら😱
電車に乗ると、つり革にぶら下がりたくて大騒ぎ、バスにのるとブザー押したくて大騒ぎ💦💦💦参ります😫
昔はそういう子供を見ると、『親のしつけがなってないなぁ😒』と思っていました…反省です😢

No.40 09/08/13 16:14
みのママ ( FMe2e )

はじめまして🍀

魔の二歳児・・・すっごくわかります😔💧
うちの息子はただいま2歳1ヶ月ですが、買い物に行くとカートにはもう乗りたくないから・・・
☆走り回って消える🌀
☆マーマー!!!とやみくもに叫びながら走る💨

☆そんで他人に激突😔

☆試食コーナーで1人、食べてる(笑😥)
☆お菓子コーナーへ行き大人用のカゴを一丁前にもって大好きなチョコだけ投げ入れる

☆気に入らないとその場でかんしゃく

☆歩くのが疲れるとすぐに抱っこのポーズ

家では私のやることすべて真似してます😊💦

家事全般、お手伝いしてるつもりですが、お邪魔でたまりません(笑)

こんな毎日ですが魔の二歳児を楽しみながら、生活してます✌

2人目妊娠中なのか、赤ちゃん返りもしてます🐥

お互いがんばりましょう❤

No.41 09/08/13 23:35
♀ママ0 

>> 40 魔の2歳児相手に育児を楽しめるなんて、本当に尊敬します✨✨✨私もそのくらいの余裕を持って娘に接すれば娘の行動も違ってくるのかも知れません😌

妊婦さんでも、二人目はゆっくり休めないですよね💦お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください💓

No.42 09/08/14 14:57
匿名さん42 

凄く微笑ましいスレッドですね😊❤
うちにも、もうすぐ二歳の子供がいますが、
スーパーにあるカートを嫌がり走り出します🏃💨そして転びます😣
他の人に迷惑がかからないように気をつけていますが、何を言っても聞かないですよね😥
手を繋ごうとしたら振り払われるし😱
だけど危ない事だけは絶対に許さないで、泣こうがわめこうが思い通りにはならない事を教えてます☝
家では食卓の片付けをしてくれるようになりました😊自分の食べたお皿やコップを下げてくれます✌とゆうかシンクの中にぶん投げちゃう感じですが…😥(笑)後はゴミを捨ててくれたり、私のマネをしてテーブル拭きをしてくれたり、掃除機をかけてくれる真似事をしたり…😊挙げればキリがありませんが、二年前に生まれてもうこんなに成長したんだ😊❤と思うと感動しちゃいます😊多少の悪戯ぐらいなら、旦那と笑ってしまう感じです😊子供って何をするにも一生懸命ですよね😉これからもっと大変になるんでしょうね😉だけど、子供がいて今の楽しい生活があるから、私も一緒に成長していけたらな💡と思います😊がんばりましょう❤

• << 44 確かに、子供が産まれてから交遊関係が広がったし、家族とも会話が増えたし、何より笑う回数が増えました😄怒る回数も増えたけど💦 でも今は色々な意味で毎日が充実してます😄 子供に感謝ですね😌

No.43 09/08/14 20:01
♂♀ママ43 ( 30代 ♀ )

待ってましたスレです✨😄

我が家は上が小学三年生男で下が二歳五ヶ月娘です。

お兄ちゃんもギャングエイジで手がかかるし、娘は怪獣並です…😱

お兄ちゃんにイライラしてると娘の笑顔に癒されますが、今朝💦海に行く準備してたら息子はゲームしだし叱ってました。

そしたら⤴

トイレに座ってるはずの娘が手洗いの水道の所にペーパーを詰め水をため、詰まりトイレ中水びたしに…😱

旦那は呑気に『オッー頭いーなー💓』と。私はあれこれ準備が終わらずイライラ泣いてしまいたくなりました😫

子育て…

奥が深いです😣

• << 45 朝から大変でしたね💦お疲れ様でした😌🔌 海は楽しめましたか😄⁉ 小学生も大変なんですね~😲その時その時で成長に合わせた大変さがあるんですよね😱 ちなみに最近の娘のブーム…トイレの水を流すこと。誰かがトイレに入るとトイレ前で待機。「チッチ?ウンウン?はやくっ」と急かされ落ち着かない😱しかもうっかり流せば大激怒💢💢
  • << 53 皆様はじめまして坥 私には先月末で二歳に なった男の子ⅱがいます 皆様と同じ様に最近は 台所で水遊びとトイレの 水を流すのが大好きです 今日も家の前に出来た 水溜まりを全速力で 走って遊んでました憘 でも小さい時は今だけ ですいつか我が儘も 悪戯も遠い思い出になる から出来るだけ穏やかな ママで居ようと思います 皆様小さいな怪獣 に喜怒哀楽しながら 頑張って行きましょうⅧ

No.44 09/08/14 21:50
♀ママ0 

>> 42 凄く微笑ましいスレッドですね😊❤ うちにも、もうすぐ二歳の子供がいますが、 スーパーにあるカートを嫌がり走り出します🏃💨そして転びます😣 他… 確かに、子供が産まれてから交遊関係が広がったし、家族とも会話が増えたし、何より笑う回数が増えました😄怒る回数も増えたけど💦
でも今は色々な意味で毎日が充実してます😄
子供に感謝ですね😌

No.45 09/08/14 22:09
♀ママ0 

>> 43 待ってましたスレです✨😄 我が家は上が小学三年生男で下が二歳五ヶ月娘です。 お兄ちゃんもギャングエイジで手がかかるし、娘は怪獣並です…😱… 朝から大変でしたね💦お疲れ様でした😌🔌
海は楽しめましたか😄⁉

小学生も大変なんですね~😲その時その時で成長に合わせた大変さがあるんですよね😱

ちなみに最近の娘のブーム…トイレの水を流すこと。誰かがトイレに入るとトイレ前で待機。「チッチ?ウンウン?はやくっ」と急かされ落ち着かない😱しかもうっかり流せば大激怒💢💢

No.46 09/08/14 22:26
♂♀ママ43 ( 30代 ♀ )

>> 45 わ~😱

わかりますよ…💦💦

流すの好きですよね💓

余裕あれば可愛くも見えるんだろうな…❤

でも朝から夜まで休む暇なく。息子は夏休み宿題やらあとちびっこにヤキモチ妬いて泣いてみたり。それをちびっこは冷静に『にいに泣いてるよママ』と、心配していて兄ちゃんは少し泣き止み…な。

海でま波があるのにいきなり走り出し海に一直線😱

予想通り波にさらわれました。全く怖いものなしで目が話せません。そしてテントでくつろぐはずが砂をテント内に投げ入れるわびちゃびちゃなまま寝転ぶわで大盛り上がりで、グダグダで帰りました😅

• << 48 お疲れ様でした~😁 子供って本当に悪気は無いんですよね😓 仕方ないと言えば仕方ないけど親としては『ちょっと勘弁してよ~』って事多いですね😣 お兄ちゃん的には大満足の海遊びでしたね😁‼ 今日の娘は、スーパーでゲームコーナーを発見し、猛ダッシュxF0xF0xF0 乗り物が大好きで、アンパンマンに、バスに電車に車💦全部乗りました😱 それでも物足りない様子でグズグズ💦強制退去しましたが今度は出口付近で開催されている《ちびっこ縁日》に吸い込まれ、子供用プールを使用した《ボールすくい》に目が釘付け👀やりたいのかなぁと思っていたら、靴を脱いで中に入ろうとしていました‼ 『入っちゃダメよ‼おうちでプールやろう』って言っても完全無視😱スーパー中に響き渡る娘の泣き声💧店員さんも何事かと見に来ました😢 外に連れ出しても泣き止まず、今度は通行人の注目の的に⤵⤵⤵「チリンチリンないないっ😠」と自転車にも乗らず💦 いやぁ参りました😄泣き疲れて寝ましたが、寝顔が可愛いらしいので、全て忘れることにします✋

No.47 09/08/15 09:35
プレママ47 ( 20代 ♀ )

主さんおはようございます(__*(__*)
うちは妹と18歳離れてて、ちょうど私が20歳のときに魔の2歳でした💧母が病気がちプラス高齢出産で体力がなかったので、ほとんど魔の2歳は私が育てました😣
スーパーに行く為に我が家で実践してたのは、
☆写真付き絵本(図鑑みたいなもの)で野菜や魚を一緒に覚える。
☆買い物に行く前に買うものを教える。
☆スーパーに着いたら、全部探してもらう。
☆全部できたらご褒美にお菓子コーナーへ。
です。初めはマッハで買い物を済まそうとしてましたが、無理だし、大泣きすれば「これだから若いママは」みたいに言われるし(ママじゃないし💧)で、逆の発想をしてみました。ただし、めちゃくちゃ根気がいります。こっちが先に探しちゃうとそこでアウトなんで…
うちは幼稚園に行ったら大丈夫になりましたよ⭐
自分の子はどうなることやら。。
主さん、頑張りすぎないで、力抜いてくださいね😊

• << 49 妹さんで魔の2歳児を経験しているなら、お腹の赤ちゃんが2歳になっても余裕を持って育児が出来ますよね💡二人目を育てるママさんみたいに😄 近くの幼稚園は3歳のお誕生月から入園なので、あと9ヶ月です😄👍✨ でも近々主人の転勤を控えているので、住環境の変化などで一波乱ありそうです😱
  • << 96 すごいいいアイディア✨食育にもなるし、勉強にもなるし👍 母親目線じゃなく姉妹だから?時間があるときに実践してみようかな?でも急ぎたいとき困るか💦

No.48 09/08/15 12:28
♀ママ0 

>> 46 わ~😱 わかりますよ…💦💦 流すの好きですよね💓 余裕あれば可愛くも見えるんだろうな…❤ でも朝から夜まで休む暇なく。息子は夏休み宿… お疲れ様でした~😁
子供って本当に悪気は無いんですよね😓
仕方ないと言えば仕方ないけど親としては『ちょっと勘弁してよ~』って事多いですね😣
お兄ちゃん的には大満足の海遊びでしたね😁‼

今日の娘は、スーパーでゲームコーナーを発見し、猛ダッシュxF0xF0xF0
乗り物が大好きで、アンパンマンに、バスに電車に車💦全部乗りました😱
それでも物足りない様子でグズグズ💦強制退去しましたが今度は出口付近で開催されている《ちびっこ縁日》に吸い込まれ、子供用プールを使用した《ボールすくい》に目が釘付け👀やりたいのかなぁと思っていたら、靴を脱いで中に入ろうとしていました‼
『入っちゃダメよ‼おうちでプールやろう』って言っても完全無視😱スーパー中に響き渡る娘の泣き声💧店員さんも何事かと見に来ました😢
外に連れ出しても泣き止まず、今度は通行人の注目の的に⤵⤵⤵「チリンチリンないないっ😠」と自転車にも乗らず💦
いやぁ参りました😄泣き疲れて寝ましたが、寝顔が可愛いらしいので、全て忘れることにします✋

No.49 09/08/15 12:36
♀ママ0 

>> 47 主さんおはようございます(__*(__*) うちは妹と18歳離れてて、ちょうど私が20歳のときに魔の2歳でした💧母が病気がちプラス高齢出産で… 妹さんで魔の2歳児を経験しているなら、お腹の赤ちゃんが2歳になっても余裕を持って育児が出来ますよね💡二人目を育てるママさんみたいに😄

近くの幼稚園は3歳のお誕生月から入園なので、あと9ヶ月です😄👍✨

でも近々主人の転勤を控えているので、住環境の変化などで一波乱ありそうです😱

No.50 09/08/15 12:40
♂♀ママ50 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして😆

主さんのスレを見て上の娘の二歳の頃を思い出しました😆てかそのもの‼
しかし手を焼いた娘も2歳10ヶ月にはかなり楽になったんです😆
イヤイヤが酷い子供ほど自立心が強いらしく三歳以上には自分で何でも出来るようになるから家の娘は三歳から本当に手がかからなかったです😅
どうか主さんの安心材料になりますように😌
主さんも後もう少しの辛抱ですよ‼頑張って下さい😆
ちなみに2歳7ヶ月の息子のほうが大人しく娘より扱いやすいけど泣き虫甘えん坊なんで来年幼稚園大丈夫か不安です😅
男の子なのに…。
お互い頑張りましょうね❤

No.51 09/08/15 13:51
♀ママ0 

>> 50 凄く励みになります😍
3歳が本当に楽しみです💓個人差はあるだろうけど、『3歳児神話』信じて頑張ります😆‼
嬉しいレスありがとうございました😁😁😁

No.52 09/08/15 14:48
♂ママ20 

主さんこんにちは🙇

沢山のエピソード、ホントに嬉しいですね💕
勉強になるし、ホッとするし😃

[三歳児神話]ホントに楽しみですね💕💕

嬉しい事に😁😁主さん家のチビちゃんと、ウチのギャング👿はホントに良く似ています。
マイブームは[おみじゅ]水…

海に行けば、“あなたは塩辛にでもなるつもり❓”って言うぐらい、ご飯も食べず浸かりっぱなし😫
その後、スーパーに行ったら、氷水に浸かった鰺を、両手に一匹づつぶら下げ、⭕⭕もココ入る😨と、抜かしておりました。

その日の晩御飯の食卓には、鰺のたたきがあったのは、言う迄もありませんが…😱😱

こうやって、自分で我が子を笑い話にし、共感して下さる方がいらっしゃると、ちょっと楽になります☀☀
我が子にとっては、ありがた迷惑❓❓かな😁

• << 54 本当にその通りです‼みなさんのレスを見ると、正直ホッとしますね😌 しかも自分の中で《魔の2歳児》を受け入れることで精神的に楽になりました😄人様の迷惑になる事や危険な事以外なら、怒らずに見守れるように努力します✋大人目線で上から怒鳴るばかりでしたが、子供の気持ちに寄り添いたいと思います😄 …で、さっき火傷させちゃいました😢😢😢娘が自分のお茶碗とシャモジを持って炊飯器前で「パッして~(訳:蓋開けて~)」と言うのでやらせたら、お釜に触れて号泣😱5センチ程の水膨れになりました😓 すっごく反省しました😢 前にも「乳幼児の怪我は100%親の責任です」って小児科の先生に言われたのに⤵⤵⤵⤵⤵

No.53 09/08/15 16:13
匿名さん53 

>> 43 待ってましたスレです✨😄 我が家は上が小学三年生男で下が二歳五ヶ月娘です。 お兄ちゃんもギャングエイジで手がかかるし、娘は怪獣並です…😱… 皆様はじめまして坥
私には先月末で二歳に
なった男の子ⅱがいます
皆様と同じ様に最近は
台所で水遊びとトイレの
水を流すのが大好きです
今日も家の前に出来た
水溜まりを全速力で
走って遊んでました憘
でも小さい時は今だけ
ですいつか我が儘も
悪戯も遠い思い出になる
から出来るだけ穏やかな
ママで居ようと思います
皆様小さいな怪獣
に喜怒哀楽しながら
頑張って行きましょうⅧ

• << 55 今だけなんですよね~😆 私も、両手に荷物を持っていても「こっこ~(訳:抱っこして~)」は断らずに気合いで抱っこします😁👍 明日以降、娘がまた何かしでかしたら、このスレに書き込むネタができたわ💡くらいの余裕を持って対処したいと思います😄✌

No.54 09/08/15 22:00
♀ママ0 

>> 52 主さんこんにちは🙇 沢山のエピソード、ホントに嬉しいですね💕 勉強になるし、ホッとするし😃 [三歳児神話]ホントに楽しみですね💕💕 嬉… 本当にその通りです‼みなさんのレスを見ると、正直ホッとしますね😌

しかも自分の中で《魔の2歳児》を受け入れることで精神的に楽になりました😄人様の迷惑になる事や危険な事以外なら、怒らずに見守れるように努力します✋大人目線で上から怒鳴るばかりでしたが、子供の気持ちに寄り添いたいと思います😄
…で、さっき火傷させちゃいました😢😢😢娘が自分のお茶碗とシャモジを持って炊飯器前で「パッして~(訳:蓋開けて~)」と言うのでやらせたら、お釜に触れて号泣😱5センチ程の水膨れになりました😓
すっごく反省しました😢
前にも「乳幼児の怪我は100%親の責任です」って小児科の先生に言われたのに⤵⤵⤵⤵⤵

• << 56 火傷😨大丈夫ですかぁ❓ お盆でお医者さんもお休みなので、心配です💦 魔の二歳児…やらかすのは、子供ばかりじゃないですよね💧 あっつあつのお蕎麦を、テーブルに置き、目を離した隙に、手を入れてひっくり返して…😱 カートに乗せ、商品を見ていたら、何故か頭から落下😨目の周りがオイワさんのように…😨😨 洗濯物を干していたら、ご近所の奥さんが、ウチの寝室辺り[二階]に向かってワ~ワ~騒いでいて…❓ 何かしら❓❓と見に行ったら、窓も網戸も全開の出窓に、仁王立ちで立っているギャング😱😱😱 ⬆これはホントに真っ青になりました。 そぅだった。そぅだった。 我が子の醜態ばかり言っていたけど👉👈 私も沢山迷惑かけてしまってたっけ💦 ごめんね🙇🙇 持ちつ持たれつ。子供と共に成長しなくては💪

No.55 09/08/15 22:07
♀ママ0 

>> 53 皆様はじめまして坥 私には先月末で二歳に なった男の子ⅱがいます 皆様と同じ様に最近は 台所で水遊びとトイレの 水を流すのが大好きです 今日… 今だけなんですよね~😆
私も、両手に荷物を持っていても「こっこ~(訳:抱っこして~)」は断らずに気合いで抱っこします😁👍
明日以降、娘がまた何かしでかしたら、このスレに書き込むネタができたわ💡くらいの余裕を持って対処したいと思います😄✌

No.56 09/08/15 22:37
♂ママ20 

>> 54 本当にその通りです‼みなさんのレスを見ると、正直ホッとしますね😌 しかも自分の中で《魔の2歳児》を受け入れることで精神的に楽になりました😄… 火傷😨大丈夫ですかぁ❓
お盆でお医者さんもお休みなので、心配です💦

魔の二歳児…やらかすのは、子供ばかりじゃないですよね💧

あっつあつのお蕎麦を、テーブルに置き、目を離した隙に、手を入れてひっくり返して…😱

カートに乗せ、商品を見ていたら、何故か頭から落下😨目の周りがオイワさんのように…😨😨

洗濯物を干していたら、ご近所の奥さんが、ウチの寝室辺り[二階]に向かってワ~ワ~騒いでいて…❓
何かしら❓❓と見に行ったら、窓も網戸も全開の出窓に、仁王立ちで立っているギャング😱😱😱
⬆これはホントに真っ青になりました。

そぅだった。そぅだった。
我が子の醜態ばかり言っていたけど👉👈
私も沢山迷惑かけてしまってたっけ💦
ごめんね🙇🙇

持ちつ持たれつ。子供と共に成長しなくては💪

• << 59 火傷は大丈夫そうです😄オロナイン塗り込んでます😁💦娘ももう忘れているみたいですし😁👍 出窓事件は焦りますね~😱 親が気を付けていれば防げる事多いですよね😓とは言え、24時間ずっと監視するのは無理だし… 命綱代わりに大型犬用の首輪でも付けておきたいです😒

No.57 09/08/16 04:06
♂ママ57 

2歳5ヵ月の息子♂がいます☺
どこもみんな大変そうですね💦
もちろんうちも「魔の2歳児👿」真っ盛り☀です❗

息子の口癖は「ダメ❗」
私や夫、祖父母などが息子に言うから、息子も真似して私たちや飼い犬🐶にも「ダメ❗」を連発😃💧
「これは○○だからお母さんダメ❗」「お父さんはダメ❗」とか😃☝
「ダメじゃないんだよ、これは○○だからお母さんやってもいいんだよ☝」とか言っても、とにかく「ダメ」💧
ダメダメ攻撃です😃

それになーんでも「自分で❗」ですよね😃
掃除に洗濯物(洗濯機まわすところから干したり入れたりたたむことまで)、料理は火🔥には絶対近づけませんが卵割って🐣ぐちゃぐちゃにしたりはざら…お風呂ではシャワー止めると怒る💧水道代が💧みたいな感じでもちろん、他にもここでは書きつくせません💨

お手伝いしてもらう、って気持ちでいると結構役に立つときもありますよ💡
魔の2歳児👿は立派な成長の証だから、やっぱり人様に迷惑になることや危険を伴うこと以外はなるべく怒らずイライラせず一呼吸置いて、子供目線になろうと努力はしてますが、でもどう言っても言うこと聞かないで本当に困ってイライラしちゃう気持ちすごく分かります❗

No.58 09/08/16 04:10
♂ママ57 

続いちゃいます💨

最終的にうちは、
「言うこと聞かないとおばけ👻がくるよっ😱」って脅かすと本気で怖がって言うこと聞きますが💨、こういうやり方って良くないのかな…
脅してるみたいであんまり利にかなってないから、こっちも言っててちょっと違和感なんだけど、でも効果バツグンで言うこと聞くから最後の手段でつい言っちゃいます…
どうなんでしょうか…😥

• << 60 分かります😁我が家は《なまはげ》です💦主人が秋田出身で“巨大なまはげ”が🏠にあるので🐱 お友達のおうちでは《天狗》や《足切り屋さん(悪いことをしたら足切り屋さんが足を切りに来る)》など使っていますよ😁😁😁 でも本当は、嘘をついて怖がらせて言うことを聞かせる方法は良くないって、書いてありました💦 お化けやなまはげ、天狗、足切り屋さんが来ないと分かったときに通用しなくなるし💧 でもとっさに言ってしまうんですよね😜 ちなみに娘の口癖は 「ナイナイの😠バイバイ‼」 気に入らないことがあると、『あっち行け』と言う感じで背中を押しながら言います。こちらも「あらそう、バイバ~イ😄✋元気でね~」と去りますが😜

No.59 09/08/16 14:07
♀ママ0 

>> 56 火傷😨大丈夫ですかぁ❓ お盆でお医者さんもお休みなので、心配です💦 魔の二歳児…やらかすのは、子供ばかりじゃないですよね💧 あっつあつの… 火傷は大丈夫そうです😄オロナイン塗り込んでます😁💦娘ももう忘れているみたいですし😁👍
出窓事件は焦りますね~😱
親が気を付けていれば防げる事多いですよね😓とは言え、24時間ずっと監視するのは無理だし…
命綱代わりに大型犬用の首輪でも付けておきたいです😒

No.60 09/08/16 14:24
♀ママ0 

>> 58 続いちゃいます💨 最終的にうちは、 「言うこと聞かないとおばけ👻がくるよっ😱」って脅かすと本気で怖がって言うこと聞きますが💨、こういうやり… 分かります😁我が家は《なまはげ》です💦主人が秋田出身で“巨大なまはげ”が🏠にあるので🐱
お友達のおうちでは《天狗》や《足切り屋さん(悪いことをしたら足切り屋さんが足を切りに来る)》など使っていますよ😁😁😁
でも本当は、嘘をついて怖がらせて言うことを聞かせる方法は良くないって、書いてありました💦
お化けやなまはげ、天狗、足切り屋さんが来ないと分かったときに通用しなくなるし💧
でもとっさに言ってしまうんですよね😜

ちなみに娘の口癖は
「ナイナイの😠バイバイ‼」
気に入らないことがあると、『あっち行け』と言う感じで背中を押しながら言います。こちらも「あらそう、バイバ~イ😄✋元気でね~」と去りますが😜

• << 62 主さん、こんばんは😊🌠 息子も寝つき、とりあえず家事も終わり、やっとほっと一息したところです🍵💨 なまはげ👹ですかぁ😊💡 📺では見たことありますが、あれは実際にいたら大人でも怖そうですよねっ😱🍥 足切り屋さんもコワイっ😨💦 でもやっぱり怖がらせ作戦…あんまり良くないですよねぇ⤵ できるだけ控える努力はしてみようかなぁ。 でも効果テキメンだからやっぱりそれに頼りたい時も多々あります💧 「ナイナイの😠バイバイ‼」かぁ☺ 女の子らしくてかわいい❤ けど、当人は大変なんですよね🙇💫 あとはスーパーなどではやっぱりカートには乗りたがらず、あっという間に四方八方に走り出すんですが🏃💨、とにかく何度言っても言うこときかないので💧、そういうときは「お母さんはもう行っちゃうからねー😠💨置いてっちゃうからねー😠💨バイバーイ👋」と言って影から見てることが多いです🙈 が、相手は動じてないことも多し(笑)💧(母の根気負けで結局出ていくパターンです😳)

No.61 09/08/16 21:00
匿名さん61 ( 20代 ♀ )

初めまして😊

うちは3番目に2才10ヶ月の👨がいます⤴うちもみなさんところ以上に凄いですよ😂
まず…ご飯食べない、お菓子ばかり欲しがる、イヤだ💢が口癖、少しもじっとしてない、よくしゃへるし、何でもお姉ちゃんと一緒じゃないと気が済まない…
お姉ちゃんと9才離れてるのでお姉ちゃんが甘い😥そのお陰で超~我が儘息子になっております💦私が叱っても逃げ場があるのでダメですね😥
はぁ💨今日はお姉ちゃんがいないので疲れました💦
他の方に比べたら私は楽させてもらってるのかな😥

• << 63 9歳はなれたお姉ちゃんが居るんですね⤴女の子だとすすんでお手伝いしてくれるんでしょうね😌ママも助かりますね💡 ウチの娘はあまりお菓子を欲しがらないのですが、目が覚めると同時に「やさいじゅーしゅくだしゃい」を繰り返します😱グ○コの四本パックを常にストックしてあります😓無いと激怒して発狂するので😢朝食までに2本飲みます😓

No.62 09/08/16 22:30
♂ママ57 

>> 60 分かります😁我が家は《なまはげ》です💦主人が秋田出身で“巨大なまはげ”が🏠にあるので🐱 お友達のおうちでは《天狗》や《足切り屋さん(悪いこと… 主さん、こんばんは😊🌠

息子も寝つき、とりあえず家事も終わり、やっとほっと一息したところです🍵💨

なまはげ👹ですかぁ😊💡
📺では見たことありますが、あれは実際にいたら大人でも怖そうですよねっ😱🍥
足切り屋さんもコワイっ😨💦

でもやっぱり怖がらせ作戦…あんまり良くないですよねぇ⤵
できるだけ控える努力はしてみようかなぁ。
でも効果テキメンだからやっぱりそれに頼りたい時も多々あります💧

「ナイナイの😠バイバイ‼」かぁ☺
女の子らしくてかわいい❤
けど、当人は大変なんですよね🙇💫

あとはスーパーなどではやっぱりカートには乗りたがらず、あっという間に四方八方に走り出すんですが🏃💨、とにかく何度言っても言うこときかないので💧、そういうときは「お母さんはもう行っちゃうからねー😠💨置いてっちゃうからねー😠💨バイバーイ👋」と言って影から見てることが多いです🙈
が、相手は動じてないことも多し(笑)💧(母の根気負けで結局出ていくパターンです😳)

• << 64 私もなまはげ作戦はなるべくやめます🐱✋ 今日は奇跡的にカートに乗ったので、始めにお菓子売り場に行き、娘が唯一自分から食べたいと言ったお菓子《アンパンマンチョコ》を手に持たせ、それからダッシュで買い物をしました‼途中何度か降りたがっていたけど、聞こえない振りして何とかレジに辿り着きました✌ 今日は久し振りに娘を怒らなかったです😌買い物に付き合ってくれた娘に感謝です😄

No.63 09/08/16 23:16
♀ママ0 

>> 61 初めまして😊 うちは3番目に2才10ヶ月の👨がいます⤴うちもみなさんところ以上に凄いですよ😂 まず…ご飯食べない、お菓子ばかり欲しがる、イ… 9歳はなれたお姉ちゃんが居るんですね⤴女の子だとすすんでお手伝いしてくれるんでしょうね😌ママも助かりますね💡

ウチの娘はあまりお菓子を欲しがらないのですが、目が覚めると同時に「やさいじゅーしゅくだしゃい」を繰り返します😱グ○コの四本パックを常にストックしてあります😓無いと激怒して発狂するので😢朝食までに2本飲みます😓

No.64 09/08/16 23:29
♀ママ0 

>> 62 主さん、こんばんは😊🌠 息子も寝つき、とりあえず家事も終わり、やっとほっと一息したところです🍵💨 なまはげ👹ですかぁ😊💡 📺では見たこと… 私もなまはげ作戦はなるべくやめます🐱✋

今日は奇跡的にカートに乗ったので、始めにお菓子売り場に行き、娘が唯一自分から食べたいと言ったお菓子《アンパンマンチョコ》を手に持たせ、それからダッシュで買い物をしました‼途中何度か降りたがっていたけど、聞こえない振りして何とかレジに辿り着きました✌

今日は久し振りに娘を怒らなかったです😌買い物に付き合ってくれた娘に感謝です😄

• << 72 うちも二歳です💧 来月3歳になりますが、どうやらピークは過ぎたようで。 人の物は自分の物。 ダメ❗連呼。バカ!あっちいけなんて日常茶飯事。 注意してもおちょくられる等々💧

No.65 09/08/17 13:25
♂ママ20 

こんにちは🙇

怖い物作戦👹ちょっとうらやましい気もします😁
ウチは、怖い物知らず😩自分が一番偉い。と思っている感じさえします。
誰がこんなにしちゃったんだか…🐥🐥🐥
私です👈

でも、あえて言うなら、母かんが一番怖いのかな…👹
主人も、にぃにも、ジィじも、バァばも、ど➰にもならなくなると、口癖のように、[母かんに怒られるよ💢]って…
急な方向転換に、えっ❓私かいな💦って、思いますけど…

1日怒らないでいられる日…😭
夢のまた夢のようですが、目指して頑張ります💪

• << 74 お母さんが一番怖いのが良いですよ😄👍 で、お父さんが優しくフォロー😄で、だんだんお父さん大好きっ子になる😄で、お母さんは留守番、お父さんと二人でお出掛け😄 これ、私の夢のプラン❤

No.66 09/08/17 14:47
匿名さん53 

皆様こんにちは匤
我が家の怪獣君は
一人遊びが出来ない程
甘えん坊くんです。
玩具箱の前に座り自分の
隣の床を叩いて
『ママここ』っと怒った
口調で言います湜
携帯を見ながら一緒に
遊んでると無言で携帯を
取り上げ閉じて捨てます
皆様のお子さんは一人遊びが出来ますかぁ晗

• << 75 テレビは一人で見ていてくれるので、家事の時はテレビに頼っています😄 でも娘は最近おままごとにハマっていて、どうしても作った料理を食べる相手が必要で、私が食べる役です😒あと、お絵描きも「書いて~」だし折り紙も「ひこうき~」とお願いされ、結局私がやってます😓1人遊びはほとんどしませんね⤵

No.67 09/08/17 16:23
うぃる ( 30代 ♀ 8vl1 )

>> 66 うちも一緒です💡ひとり遊びはなかなかできないです💧
ケータイは怒られますね😁

あと、町の健康センター解放日とか、お友達と遊べずに、どこで何をするにも私の手をひいて『お母さんこっちおいで』です💦

可愛いけどたまに私から離れてくれ~って感じですね💦

• << 76 うちと同じです😁 「かぁか、おいで~」聞こえない振りをすると、「かぁか、早くおいでよ~」😓 「来て」ではなく「おいで」って言葉が笑えますよね😄⤴

No.68 09/08/17 19:39
♀ママ68 

一人遊びほんの数分ですね、私のとこも「ココ、ママ」って感じで手招きしますね。

最近は夜寝かしつけに限界感じてます、皆さんのお子さんは寝付き良いですか?

• << 77 だいたい毎日21時に布団に入りますが、寝付くまで20分くらいです😄 おっぱいを触らないと寝られないので、私の上にうつ伏せになり、シャツを捲りあげ、ブラを上にずらし、両手でおっぱいを触りながら寝ています😒

No.69 09/08/17 20:11
匿名さん53 

お返事ありがとうございます煜
我が家の怪獣君は
生まれた時から
あまり夜泣きはしません
でしたよ垬
今でも10時くらいに
部屋を真っ暗して「ねんね」と言うと朝の8時
くらいまではぐっすり
寝てくれます
昼寝も三時間くらいは
毎日してます

• << 78 朝8時まで寝てくれると良いですね⤴羨ましい😄 ウチは毎朝6時です😢これでもマシになったんです😓2歳前は5時でした😱 お昼寝はウチも2~3時間です💡

No.70 09/08/18 09:57
♀ママ70 ( 20代 ♀ )

初めまして✌

うちの娘は2歳3ヶ月のやんちゃ娘です😃

魔の2歳児と意識はしてませんでしたが、そう言えばそんな言葉聞いた事あるなぁとフラフラ~っ☺こちらに立ち寄りました✏

うちの娘は下に兄弟が居る訳でもないのに、最近赤ちゃん返りかママっ子です😂

抱っこ、抱っこの毎日で大変です😥

大荷物抱えてるのに『抱っこ、抱っこ』😭

ご飯準備、食事中に『抱っこ、抱っこ』😭

『パパのとこにいきな😃』と言っても『ママがいい~』😭

嬉しい反面、ペースが狂うので複雑です😢

でも、聞ける範囲のワガママ(物を買う等以外)は積極的に出来る時してあげるよう心掛けてます😊✌

愛情いっぱい注いだ子程、自立するのが早いみたいな事を👂にしてから😃

実際どうか分かりませんが、まぁ甘えさせてあげれる時目一杯甘えさせてあげたいので😊💕

因みにうちの子も夜更かしさんです😥

夜9時に寝かせたい所、10時、11時はざらです😨

早く寝て欲しいのに寝てくれなくてイライラもしょっちゅうです😠

急かせば急かす程寝てくれないし困ったもんです😢

• << 79 子供って体力ありますよね😱親の方が「もう寝ようよ」って時もありますよね⤵ お昼寝しますか😄⁉お友達の夜更かしクンのママは、お昼寝させずに夜早く寝させる作戦でうまくいってますよ👍

No.71 09/08/18 10:31
♀ママ71 ( 30代 ♀ )

はじめまして🙇
毎日毎日激しい『魔の二歳児』に振り回され、私も同じくヘトヘトです😱うちは2歳1ヶ月の♀と6ヶ月の♀がいます。
下の子がまだまだ外遊びが出来ないから、彼女自身ストレスがたまるのかとにかく思い通りにならないと泣きわめいてます😱しかも一日中⤵ホントどこか悪いのかとまで思ったこともしばし…
2人同時泣きだとこちらが泣きそう😂になります。

今日からは、こちらのネタにさせていただきます。まだまだ、1日長いですが頑張りましょう。

• << 80 下のお子さんが6ヶ月だと真夏の公園には行けませんよね😢ベビーカーでは暑いし、おんぶじゃ、あせも出来てしまいますよね⤵夏休み中で児童館には大きいお友達がいっぱいで遊べないし⤵😱 私なんて一人の泣き声でもイライラしてしまうに、二人同時はキツいですね😣 お互い、何かあったら、書き込むネタが出来たわ~くらいの気持ちでいましょうね❤

No.72 09/08/18 10:44
専業主婦72 ( 20代 ♀ )

>> 64 私もなまはげ作戦はなるべくやめます🐱✋ 今日は奇跡的にカートに乗ったので、始めにお菓子売り場に行き、娘が唯一自分から食べたいと言ったお菓子… うちも二歳です💧
来月3歳になりますが、どうやらピークは過ぎたようで。
人の物は自分の物。
ダメ❗連呼。バカ!あっちいけなんて日常茶飯事。
注意してもおちょくられる等々💧

• << 83 ピーク過ぎたんですね~✨お疲れ様でした⤴⤴⤴ ウチは話をすり替える技を覚えたようで😓 真剣に注意しても、「分かった、もうしない、ごめんね~」と軽~くあしらわれ、「かぁか、爪キレイね~」とか「ディズニーランド行きたいね~」とか全く関係ない話を持ち出します😒

No.73 09/08/18 20:45
♂ママ20 

こんばんは🙇

今日は、午後から、大きな総合公園の、おっきな水遊び場に行って来たので、疲れて、もう寝てしまいました😪

うっれしぃ~⤴💕

一人遊びの件ですが…
ウチは、外にさえ出しとけば、ほぼ永遠に➰一人で遊んでます😁
ウチの中だと、遊ばないどころか、あ~でもない。こ~でもない。と始まります😤

そんな訳で、午前中は[おんも]
お昼寝から起きて、おやつを食べたら、また即[おんも]😱
買い物して帰るのが、だいたい6時過ぎ…😩😩

日中のほとんどを外で過ごしています。おかげで、母子共に、真っ黒焦げです💀

なので…寝つきは9時~10時に30分~1時間程度☝
寝たら起きない😜

と、そんな感じです🐥🐥

1日中、ギャング👿と二人、家の中に居たら…🆘🚑🆘

さっ💦寒気がして来たので、お風呂に入ってきます😁😁😁

• << 84 良いですね~😁 ウチは公園に行っても、ブランコ押してと頼まれ、砂場もプリン作ってと頼まれ、滑り台すべるのも見ててと頼まれ、ずっと付き添いです😒放し飼いしたい💧

No.74 09/08/18 22:36
♀ママ0 

>> 65 こんにちは🙇 怖い物作戦👹ちょっとうらやましい気もします😁 ウチは、怖い物知らず😩自分が一番偉い。と思っている感じさえします。 誰がこんな… お母さんが一番怖いのが良いですよ😄👍

で、お父さんが優しくフォロー😄で、だんだんお父さん大好きっ子になる😄で、お母さんは留守番、お父さんと二人でお出掛け😄
これ、私の夢のプラン❤

No.75 09/08/18 22:42
♀ママ0 

>> 66 皆様こんにちは匤 我が家の怪獣君は 一人遊びが出来ない程 甘えん坊くんです。 玩具箱の前に座り自分の 隣の床を叩いて 『ママここ』っと怒っ… テレビは一人で見ていてくれるので、家事の時はテレビに頼っています😄
でも娘は最近おままごとにハマっていて、どうしても作った料理を食べる相手が必要で、私が食べる役です😒あと、お絵描きも「書いて~」だし折り紙も「ひこうき~」とお願いされ、結局私がやってます😓1人遊びはほとんどしませんね⤵

No.76 09/08/18 22:45
♀ママ0 

>> 67 うちも一緒です💡ひとり遊びはなかなかできないです💧 ケータイは怒られますね😁 あと、町の健康センター解放日とか、お友達と遊べずに、どこで何… うちと同じです😁
「かぁか、おいで~」聞こえない振りをすると、「かぁか、早くおいでよ~」😓
「来て」ではなく「おいで」って言葉が笑えますよね😄⤴

No.77 09/08/18 22:49
♀ママ0 

>> 68 一人遊びほんの数分ですね、私のとこも「ココ、ママ」って感じで手招きしますね。 最近は夜寝かしつけに限界感じてます、皆さんのお子さんは寝付… だいたい毎日21時に布団に入りますが、寝付くまで20分くらいです😄
おっぱいを触らないと寝られないので、私の上にうつ伏せになり、シャツを捲りあげ、ブラを上にずらし、両手でおっぱいを触りながら寝ています😒

No.78 09/08/18 22:54
♀ママ0 

>> 69 お返事ありがとうございます煜 我が家の怪獣君は 生まれた時から あまり夜泣きはしません でしたよ垬 今でも10時くらいに 部屋を真っ暗して… 朝8時まで寝てくれると良いですね⤴羨ましい😄
ウチは毎朝6時です😢これでもマシになったんです😓2歳前は5時でした😱

お昼寝はウチも2~3時間です💡

No.79 09/08/18 23:00
♀ママ0 

>> 70 初めまして✌ うちの娘は2歳3ヶ月のやんちゃ娘です😃 魔の2歳児と意識はしてませんでしたが、そう言えばそんな言葉聞いた事あるなぁとフラフ… 子供って体力ありますよね😱親の方が「もう寝ようよ」って時もありますよね⤵
お昼寝しますか😄⁉お友達の夜更かしクンのママは、お昼寝させずに夜早く寝させる作戦でうまくいってますよ👍

No.80 09/08/18 23:09
♀ママ0 

>> 71 はじめまして🙇 毎日毎日激しい『魔の二歳児』に振り回され、私も同じくヘトヘトです😱うちは2歳1ヶ月の♀と6ヶ月の♀がいます。 下の子がまだま… 下のお子さんが6ヶ月だと真夏の公園には行けませんよね😢ベビーカーでは暑いし、おんぶじゃ、あせも出来てしまいますよね⤵夏休み中で児童館には大きいお友達がいっぱいで遊べないし⤵😱
私なんて一人の泣き声でもイライラしてしまうに、二人同時はキツいですね😣

お互い、何かあったら、書き込むネタが出来たわ~くらいの気持ちでいましょうね❤

• << 82 ありがとうございます🙇 久しぶりに抜け出せないトンネルの毎日に、楽しみが出来ました😁今から、こっそり夜中のおやつをひとりして🍘また布団に潜ります😁

No.81 09/08/18 23:13
♀ママ68 

本当に子供って体力ありますよね。
私のとこは、昼寝をしてもしなくても寝付くまでに同じ時間かかります、日中体力を一杯使っても寝付き悪い、朝は6:30~7:00に起きてるけど、夜8時に寝て貰うためには7時に寝る部屋に行って寝かしつけ開始しないと寝ない、今日は海に行って来て夜9時に帰って来て疲れてるんだけど相変わらず寝付き悪い、すんなり寝てほしい。

• << 85 海で遊んだら疲れそうなのに💦 お昼寝してもしなくても同じならお昼寝して貰いたいですね😁子供が寝ている時間が唯一自分の時間ですよね😄 ウチは主人にも協力してもらい、娘が寝る時間になったら、部屋の電気全部消してテレビも消して全員布団に入ります💡私は目を閉じてひたすら寝た振り💤 早く寝て欲しいと思うと余計寝なくて、こっちのイライラMAXですよね💢

No.82 09/08/18 23:14
♀ママ71 ( 30代 ♀ )

>> 80 下のお子さんが6ヶ月だと真夏の公園には行けませんよね😢ベビーカーでは暑いし、おんぶじゃ、あせも出来てしまいますよね⤵夏休み中で児童館には大き… ありがとうございます🙇

久しぶりに抜け出せないトンネルの毎日に、楽しみが出来ました😁今から、こっそり夜中のおやつをひとりして🍘また布団に潜ります😁

• << 86 おやつ良いな😍ウチは何にもないです😢 その時その時は本当にイライラするけど、あとから冷静に文章にして、客観的に見てみると意外と笑えますよ😁⤴我が子の《手がかかる自慢》大会みたいなかんじで💡

No.83 09/08/18 23:16
♀ママ0 

>> 72 うちも二歳です💧 来月3歳になりますが、どうやらピークは過ぎたようで。 人の物は自分の物。 ダメ❗連呼。バカ!あっちいけなんて日常茶飯事。 … ピーク過ぎたんですね~✨お疲れ様でした⤴⤴⤴
ウチは話をすり替える技を覚えたようで😓
真剣に注意しても、「分かった、もうしない、ごめんね~」と軽~くあしらわれ、「かぁか、爪キレイね~」とか「ディズニーランド行きたいね~」とか全く関係ない話を持ち出します😒

No.84 09/08/18 23:21
♀ママ0 

>> 73 こんばんは🙇 今日は、午後から、大きな総合公園の、おっきな水遊び場に行って来たので、疲れて、もう寝てしまいました😪 うっれしぃ~⤴💕 … 良いですね~😁
ウチは公園に行っても、ブランコ押してと頼まれ、砂場もプリン作ってと頼まれ、滑り台すべるのも見ててと頼まれ、ずっと付き添いです😒放し飼いしたい💧

No.85 09/08/18 23:30
♀ママ0 

>> 81 本当に子供って体力ありますよね。 私のとこは、昼寝をしてもしなくても寝付くまでに同じ時間かかります、日中体力を一杯使っても寝付き悪い、朝は6… 海で遊んだら疲れそうなのに💦
お昼寝してもしなくても同じならお昼寝して貰いたいですね😁子供が寝ている時間が唯一自分の時間ですよね😄

ウチは主人にも協力してもらい、娘が寝る時間になったら、部屋の電気全部消してテレビも消して全員布団に入ります💡私は目を閉じてひたすら寝た振り💤

早く寝て欲しいと思うと余計寝なくて、こっちのイライラMAXですよね💢

No.86 09/08/18 23:35
♀ママ0 

>> 82 ありがとうございます🙇 久しぶりに抜け出せないトンネルの毎日に、楽しみが出来ました😁今から、こっそり夜中のおやつをひとりして🍘また布団に潜… おやつ良いな😍ウチは何にもないです😢

その時その時は本当にイライラするけど、あとから冷静に文章にして、客観的に見てみると意外と笑えますよ😁⤴我が子の《手がかかる自慢》大会みたいなかんじで💡

No.87 09/08/19 13:03
♂ママ87 ( 30代 ♀ )

うちの子も、同じでした😏買い物行くと…😭
もうすぐ4才になるのですが、
今だに、夜9時には寝かせに入っても、11時まで寝ない😏
お陰で朝、保育園&仕事にいくのにいつまでもダラダラ。
気に入らないことがあると、イヤイヤはぶてる😏
体重16キロで、抱っこ抱っこ💨
歯磨きするにも、毎日戦争😏
夜寝たと思っても、2、3時間おきに目を覚まして私を探す😏部屋をでて、残りの仕事してても、私を探して大泣き😏
休みの日に限っては6時起き😏
昼寝しない😏
で、母子家庭です😊
でも、だんだん聞き分けが良くなってきてますし、それでも、何より可愛い💕
最近、自分で出来るようになってきたことに、寂しさ😢を感じる私です😁

• << 91 わかります‼寝たと思って側を離れると、しばらくして泣き声が聞こえてきます😫なので私は基本的に娘と同じ時間に寝てしまいます💤 出来ることが増えると嬉しい反面、寂しくなるんですね😌複雑な親心だわ😍

No.88 09/08/19 16:26
匿名さん88 

初めまして😊
うちの子供たちは娘双子4歳ですが、よく言う「魔の2歳」はよく分からないまま通り過ぎました😪
たまに外に連れ出すと1人は右へ、もう1人は左へと大変だったので、私が気合い入った時にしかお散歩も買い物も連れて行きませんでした😁💧
アウトドアな私が買い物すら出られない日々にかなりストレスも溜まりましたが、もっとしんどかったのが1歳、それよりも辛かったのが0歳の時だったので、2歳のころは、子供がいままで何を求めてるか訳解らなかったことも、意志の疎通ができるようになったり、子供が発する言葉と行動が合ったりしだして、「あ~ようやく楽になってきたかも…」なんて思ってた気がします😃
かえって3歳前半のころのが大変だったような…そうで無いような…
楽しいときもめちゃくちゃ腹立つときも、必ず思うのは、「この子たちのこの時期はこの時しかない❗」と自分に言い聞かせて子育てしてます😊

何も参考にならなかったらごめんなさい💧

• << 92 双子チャンのママさんは本当尊敬します✨ 可愛いさも二倍ですが、大変さも二倍ですよね💦 確かに、0歳の時よりは今の方が楽ですね💡泣いている理由も分かりますし😄行動範囲も広がりましたし😄 この時期は今しかない…頭では分かっているのですが😆3人目を産んだママ友達はみんな「ずっと赤ちゃんでいて欲しい」と言います😍3人目くらいでやっと余裕を持って育児ができると言っていました😌

No.89 09/08/19 17:22
♂ママ20 

こんにちは🙇

遅いお昼寝😢夜が恐怖です😨👿😨

このスレにお邪魔させて頂いてから、心に余裕が出来たのか…☺少し育児がラクになったような気がします☝
主さんに感謝🙇皆さんに感謝感謝です🙇🙇

ところで、スレ内容とはズレてしまいますが、ひとつ質問しても良いですか❓

貴重な二歳児育児真っ只中のこの夏🍉皆さんは、トイレトレーニング初めましたか❓

ウチは、アンパンマンの便座を購入したのですが、ボタンを押すと、アンパンマンのマーチが流れる仕掛けになっています🎵
そんな訳で、その音楽を聞く為だけに、トイレに行くようになってしまいました💧

で、お風呂に入ると、毎回、排水口目指してオシッコするのですが、最近、お着替えイヤイヤ👿オムツイヤイヤで、裸ん坊にさせていると、お風呂場に行ってオシッコするクセがついてしまいました💧

トイレ➡アンパンマンのマーチを視聴する場所❓
お風呂➡オシッコする場所❓❓

と、間違った認識を教えこんでしまいました💧💧

さぁて、この誤解をどぅやってほどき、トイレトレーニングをどぅ完了させるか…😠😠頭を悩ませています💫

• << 93 ウチもお昼寝三時間半したので不安でしたが21時に寝てくれました😄👍 トイトレ、ゆる~くやってますが、なんせ日中家にいないもので😜 朝イチと夜お風呂前に行きますが、出ませんね💦娘は拭いて流して大満足してます😒 ウンチも事後報告💧「ウンウンでたぁ~😄」と言いながら、オムツとおしり拭きを持ってきます😣 トイレ、アンパンマンではなく一度シンプルな物に換えてみてはどうでしょう😄⁉お風呂には夜以外行かせないようにして💦

No.90 09/08/19 21:37
匿名さん53 

>> 89 今晩です厓
我が家の怪獣君も
一ヶ月くらい前から
トイトレを始めましたⅧ
家は音の流れない
アンパンマンの便器です
最近やっと『ママシッシ
アンパンマン行く』と
言える様になってきましたがまだまだ怪しいです

アンパンマンの音を切ってもう一度トイトレを
始めからしてみては
どうでしょう晗
音の流れない便器で
挑戦してみたら上手く
行くかも晗です

• << 94 すごいですね💡 一ヶ月でちゃんとママに教えられるようになるなんて素晴らしい😄‼ 私も真剣にやらないとなぁ😓 トイレに行くのも補助便座すわるのも拭くのも流すのも大好きなんですけどね😓

No.91 09/08/19 21:52
♀ママ0 

>> 87 うちの子も、同じでした😏買い物行くと…😭 もうすぐ4才になるのですが、 今だに、夜9時には寝かせに入っても、11時まで寝ない😏 お陰で朝、保… わかります‼寝たと思って側を離れると、しばらくして泣き声が聞こえてきます😫なので私は基本的に娘と同じ時間に寝てしまいます💤
出来ることが増えると嬉しい反面、寂しくなるんですね😌複雑な親心だわ😍

• << 100 一緒ですか☺✨ 私も、一緒に寝るようにしてます😊 というか、寝てしまいます😁 トイトレの話も出ていましたが、早くからおまるは買っていたのですが、座りもせず😏 3歳半すぎた辺りからヤバいなと思い、家でもパンツを徹底し、やっとオシッコはトイレでするようになりました😊でもウンチだけは、オムツに履き替えてから…。早く出来るようにならないと!大丈夫かな😢と、親が焦っていたら余計にしないですね😊 あまりにキツくトイレトイレと言うと、余計嫌がってしまうかもしれないと思い、焦ることを止め、たまたま出来た時にはこれでもか!!というくらい、誉める😁自ら進んでトイレに行くと言うときにとにかく誉める! いつの日か出来るさ~という気持ちでいたら、いつの間にか出来るようになってました😊 何でも自分で😤という子に、失敗してでもできるだけ手をかさず、何度でもさせて、できることとできないことを分からせ、自分でちゃんとできることでの喜びを強調してあげて、伸ばしてあげて、成長していければなと思ってます😊なんか旨くいえませんが💧

No.92 09/08/19 22:00
♀ママ0 

>> 88 初めまして😊 うちの子供たちは娘双子4歳ですが、よく言う「魔の2歳」はよく分からないまま通り過ぎました😪 たまに外に連れ出すと1人は右へ、も… 双子チャンのママさんは本当尊敬します✨
可愛いさも二倍ですが、大変さも二倍ですよね💦
確かに、0歳の時よりは今の方が楽ですね💡泣いている理由も分かりますし😄行動範囲も広がりましたし😄
この時期は今しかない…頭では分かっているのですが😆3人目を産んだママ友達はみんな「ずっと赤ちゃんでいて欲しい」と言います😍3人目くらいでやっと余裕を持って育児ができると言っていました😌

No.93 09/08/19 22:11
♀ママ0 

>> 89 こんにちは🙇 遅いお昼寝😢夜が恐怖です😨👿😨 このスレにお邪魔させて頂いてから、心に余裕が出来たのか…☺少し育児がラクになったような気が… ウチもお昼寝三時間半したので不安でしたが21時に寝てくれました😄👍

トイトレ、ゆる~くやってますが、なんせ日中家にいないもので😜
朝イチと夜お風呂前に行きますが、出ませんね💦娘は拭いて流して大満足してます😒
ウンチも事後報告💧「ウンウンでたぁ~😄」と言いながら、オムツとおしり拭きを持ってきます😣

トイレ、アンパンマンではなく一度シンプルな物に換えてみてはどうでしょう😄⁉お風呂には夜以外行かせないようにして💦

No.94 09/08/19 22:15
♀ママ0 

>> 90 今晩です厓 我が家の怪獣君も 一ヶ月くらい前から トイトレを始めましたⅧ 家は音の流れない アンパンマンの便器です 最近やっと『ママシッシ… すごいですね💡
一ヶ月でちゃんとママに教えられるようになるなんて素晴らしい😄‼

私も真剣にやらないとなぁ😓
トイレに行くのも補助便座すわるのも拭くのも流すのも大好きなんですけどね😓

No.95 09/08/20 20:24
♂ママ95 

はじめまして💕素敵なスレですね✨✨
私にも2歳半の息子がいます💡

最近は前よりはだいぶ聞き分けもよくなって楽になってきた気がしますが、まだまだ大変ですね💦💦
うちのアパートで仲のいいお友達が今年から年少さんで、その姿を見ている息子は自分も早く保育園に行きたくてしょうがない様子で
『○○1人で保育園いけるも~ん‼おかあしゃんはこなくていいよ』
と言っています✨✨

なので、最近は何をするにも
『~できるようになったら保育園行けるよ』
とか
『そんな言うこと聞けない子はまだ保育園行けないね』
となにかと保育園を使ってしまいます😃💧

でもその効果があってかお盆前にいきなり
『保育園はオムツしない⁉』
って聞いてきたので
『保育園行けるお兄ちゃんは、み~んなパンツマンだよ』
って言ったら自分からパンツを履き、今までダラダラ教えてたトイレもすんなりできるようになり、今では日中はパンツです✨✨
つい10日前まではオムツ取れる気配もなかったのに😁
あと保育園の他にも
『3歳になる』や『お兄ちゃんになる』
に憧れがあるみたいで、この言葉を出すと聞き分けがいいです💕

No.96 09/08/20 20:42
ベテラン主婦96 ( 30代 ♀ )

>> 47 主さんおはようございます(__*(__*) うちは妹と18歳離れてて、ちょうど私が20歳のときに魔の2歳でした💧母が病気がちプラス高齢出産で… すごいいいアイディア✨食育にもなるし、勉強にもなるし👍
母親目線じゃなく姉妹だから?時間があるときに実践してみようかな?でも急ぎたいとき困るか💦

No.97 09/08/21 20:28
♀ママ68 

すみません質問いいですか?
毎晩毎晩寝付きの悪い子に困ってます。
朝は6:30前後起床、昼寝をしてもしなくても寝付き悪いです、ちなみにしなかったら夕方機嫌悪い、外遊びは午前午後トータル3時間~4時間してて、家の中でも動きまくり、寝る前の恒例が影遊びその後布団に寝転がり目をつぶってるからこのまま寝るかなと思っても起き上がり「みずぅみずぅ」と言い、その後お股を押さえてトイレサインを出しそしてトイレで遊び、再び布団の上に戻って来てもゴロゴロ動きまくり、動かなくなったなと思い顔を見ると目パッチリ開いてるし、寝付くまでに一時間かかります、どうしたらすんなり寝てくれるんでしょうか?良く「うちの子は数分で寝るわ」とか言ってる人が居るんですがどうしたら数分で寝てくれるんでしょう?

No.98 09/08/21 20:55
匿名さん53 

今晩です厓
私の場合はなるべく
同じ時間に夜ご飯を食べてお風呂に入って
同じに時間に寝てます。
寝る時は豆電球も付けないで真っ暗で寝てます
ねかし付けるのに何時も
30分位で寝ます坥

これは私が勝手に思ってるんですけど真っ暗な
お腹の中から出て来たから意外と真っ暗なほうが
眠りに付けるのかなぁと
思ってます瀨

No.99 09/08/21 21:30
♂ママ20 

こんばんは🙇

今日はお昼寝無し👿
で、寝る間際恒例の[プクプクごっこ]お馬パカパカの事
を、汗だく💦になるまでやり、フラフラごっち~ん💫と、窓枠に目をぶつけ、泣きながら寝てしまいました😪

どなたかにアドバイス頂いた、トイレトレーニング🐥アンパンマン音無作戦☝
バッテリー⤴バッテリー⤴💢と、発狂し出し撃沈⤵
今日は、ウンチまでお風呂場で…💩✨

ところで、寝かしつけの件。ウチも一時間前後かかりますよ~💪
早く寝てくれたらラッキー😁
昨日は、私の方が先に寝てしまって、気が付いたら、ズボンは脱ぎすてられ、逆さまのオムツに、二本の足が、片一方の穴に無理やりねじ込まれ、今にも切れそうなオムツに、露出全開のち⭕ち⭕。赤くなった両太もも。
なんかとにかく、スゴい事になってました😩😩

あ~ココに報告してスッキリした✨
明日も頑張ろ💪💪

No.100 09/08/21 21:45
♂ママ87 ( 30代 ♀ )

>> 91 わかります‼寝たと思って側を離れると、しばらくして泣き声が聞こえてきます😫なので私は基本的に娘と同じ時間に寝てしまいます💤 出来るこ… 一緒ですか☺✨

私も、一緒に寝るようにしてます😊
というか、寝てしまいます😁

トイトレの話も出ていましたが、早くからおまるは買っていたのですが、座りもせず😏
3歳半すぎた辺りからヤバいなと思い、家でもパンツを徹底し、やっとオシッコはトイレでするようになりました😊でもウンチだけは、オムツに履き替えてから…。早く出来るようにならないと!大丈夫かな😢と、親が焦っていたら余計にしないですね😊
あまりにキツくトイレトイレと言うと、余計嫌がってしまうかもしれないと思い、焦ることを止め、たまたま出来た時にはこれでもか!!というくらい、誉める😁自ら進んでトイレに行くと言うときにとにかく誉める!
いつの日か出来るさ~という気持ちでいたら、いつの間にか出来るようになってました😊
何でも自分で😤という子に、失敗してでもできるだけ手をかさず、何度でもさせて、できることとできないことを分からせ、自分でちゃんとできることでの喜びを強調してあげて、伸ばしてあげて、成長していければなと思ってます😊なんか旨くいえませんが💧

No.101 09/08/21 22:12
♀ママ0 

>> 100 レス100件超えましたね😄‼人気スレにも入っていることがあり、魔の2歳児に振り回される母親が多い…むしろそれが普通だと実感しました⤴
生まれもった子供の性格って✨運✨ですよね⤴
新生児の頃から、寝る子・寝ない子、泣く子・余り泣かない子がいたように、その延長で、好き嫌いなく何でも食べる子・偏食の子、カートに乗る子・乗らない子、寝つきが良い子・なかなか寝ない子がいるのかな~と💡これは運だから諦めるしかない‼と思うようにしたら楽になりましたよ😁

走り回れる足があって良かった😌物をさわれる手があって良かった😌屁理屈を言える声があって良かった😌オモチャを取り合うお友達ができて良かった😌
…って思うのは神の領域だけど、寝顔を見ながら1日を振り返ると、今日も1日泣いたり笑ったり元気に過ごせたな~と安心します😉

No.102 09/08/21 22:37
♂ママ102 

初めまして
2才2ヶ月になる息子の母です。うちの息子,自分でご飯をたべようとしません。私がお世話しすぎなのでしょうか?みなさんの家では進んで食べれる工夫とかしているんですか?よかったら教えて下さい。

• << 104 こんにちは🙇 ウチは八割がた、手づかみです😁 そうめんを、お砂場の砂のように、あっちのおわん。こっちのお皿。へ💧 結局、家族全員[ネコマンマ]状態です💪🐱💪

No.103 09/08/22 07:50
ハルママ ( 30代 ♀ RWFie )

>> 102 2歳5ヶ月のママしています。スプーンやフォークが使いにくいという事はありませんか?うちも最近まで1人で食べませんでしたよ。親心で怪我などしないようにと使わせていたスプーン&フォークが良くなかったみたいです。離乳食期用のものを使わせていたのですが、握りやすくは出来ていますが、安全過ぎてフォークは刺さりにくいし、真っ直ぐなので落ちやすい。スプーンはカップが浅くてすくっても落ちやすいという欠点がありました。家にあったスプーン&お箸&フォークの物が小さめなので使わせてみたら、割と上手に食べられるので、自分で食べる事を楽しむようになりました。キティちゃんの絵が書いてあるのですが「キティちゃん持って」というと絵が可愛いのだそうで、自分で持って食べ出しました。「うちの子供はいつになったら自分で食べてくれるのだろう?」と心配しましたが、原因がありました。何かわけがあるかもしれませんね?

• << 105 ありがとうございました。子供がフォークなど持ち歩けば怖いので,安全面を考えたスープンやフォークを使ってました!今日の夜さっそく新しいスープンとフォークでためしてみたいと思います。少しでも自分で食べてくれると嬉しいです。

No.104 09/08/22 11:01
♂ママ20 

>> 102 初めまして 2才2ヶ月になる息子の母です。うちの息子,自分でご飯をたべようとしません。私がお世話しすぎなのでしょうか?みなさんの家では進んで… こんにちは🙇

ウチは八割がた、手づかみです😁
そうめんを、お砂場の砂のように、あっちのおわん。こっちのお皿。へ💧
結局、家族全員[ネコマンマ]状態です💪🐱💪

• << 106 こんにちは⭐うちの子は手がよごれるとお手拭きでふきだします…😠 改めて,いろんな子供がいるんだなぁ~って思いました‼

No.105 09/08/22 14:03
♂ママ102 

>> 103 2歳5ヶ月のママしています。スプーンやフォークが使いにくいという事はありませんか?うちも最近まで1人で食べませんでしたよ。親心で怪我などしな… ありがとうございました。子供がフォークなど持ち歩けば怖いので,安全面を考えたスープンやフォークを使ってました!今日の夜さっそく新しいスープンとフォークでためしてみたいと思います。少しでも自分で食べてくれると嬉しいです。

No.106 09/08/22 14:09
♂ママ102 

>> 104 こんにちは🙇 ウチは八割がた、手づかみです😁 そうめんを、お砂場の砂のように、あっちのおわん。こっちのお皿。へ💧 結局、家族全員[ネコマン… こんにちは⭐うちの子は手がよごれるとお手拭きでふきだします…😠
改めて,いろんな子供がいるんだなぁ~って思いました‼

No.107 09/08/22 22:56
♀ママ15 ( ♀ )

こんばんは🌟

皆さま色々と苦戦しているようでうちだけじゃないと思うと励みになります💪

今日はベビーカーで靴を履くって言うから履かせたらヤダ、脱がせたら履く、また履かせてヤダ~ギャー😱😱

何してもダメで抱っこすればベビーカーがいい、かと言って降ろすとギャン泣き😭抱っこも嫌だと反って泣くし、どーすればいいのよ💢ってブチ切れてしまいました😭

理由があって嫌なときはまあ対処出来ますが👆のように何してもヤダってときは手が出そうになります😢

• << 109 もしかしたら靴を自分ではきたかったのではないですか? うちの息子は自分がしたいことをお母さんがしてあげようとすると『ダメ~』と文句いいます。なんでも挑戦したい時期なので…子供にいわれたとおりにお母さんが行動するのではなく『自分でお靴はけるかな?』と声かけて,自分でてきる環境をつくるようにしています。 でも,子供がなんでギャーギャー泣くかわからないときは…本当に腹がたっちます。

No.108 09/08/23 06:00
♂ママ102 

>> 107 おはようございます。
昨日の夜はいつもより 自分でご飯をたべました。安心しました。これからは子供の様子をみながら工夫しなきゃいけないなと反省できました。ありがとうございました。

• << 110 ご飯を自分で食べてくれるようになって良かったですね!私の友達は一歳過ぎたら、食べようが食べまいが、1人で食べさせ、食べなかったらそのまま片付けてしまうそうです。私はそんな割り切りが出来なくて、食べさせてあげてばかりいたら、自分で食べようという気持ちを消失させてしまっていたのだと反省しているところです。スプーンやフォークが使いにくいのだと気づいたのは、私がちょっと目を離した隙に、大人のお箸を握りしめ、おかずを突き刺して「お~いしぃ~!」なんて言いながら、自分で食べていた場面を見てからです。怖がらず、お箸でも何でもやってみせるべきと思いました。二歳児ってまだまだ半分は赤ちゃんです。難しい場面ていっぱいありますね。このスレを見て我が子と比べてはがっかりしたり、自信を持ったり様々。また育児の難しさや楽しさを味わっています。これからも楽しみに、覗いていますね😊。

No.109 09/08/23 06:09
♂ママ102 

>> 107 こんばんは🌟 皆さま色々と苦戦しているようでうちだけじゃないと思うと励みになります💪 今日はベビーカーで靴を履くって言うから履かせたらヤ… もしかしたら靴を自分ではきたかったのではないですか? うちの息子は自分がしたいことをお母さんがしてあげようとすると『ダメ~』と文句いいます。なんでも挑戦したい時期なので…子供にいわれたとおりにお母さんが行動するのではなく『自分でお靴はけるかな?』と声かけて,自分でてきる環境をつくるようにしています。
でも,子供がなんでギャーギャー泣くかわからないときは…本当に腹がたっちます。

• << 111 そうだったのかな💡 自分で履けないしっかりしたスニーカーだったので考えもしませんでした😣ありがとうございます今度は挑戦させてみます☺ 今日は散歩していたら選挙の演説が…ちょうど言葉が途切れた瞬間に『ウルサイね』って😱 エレベーターで香水の匂いをプンプンさせた人が乗ってきて密室で『クサイね』😱 本当に疲れます⤵⤵

No.110 09/08/23 20:27
ハルママ ( 30代 ♀ RWFie )

>> 108 おはようございます。 昨日の夜はいつもより 自分でご飯をたべました。安心しました。これからは子供の様子をみながら工夫しなきゃいけないなと反省… ご飯を自分で食べてくれるようになって良かったですね!私の友達は一歳過ぎたら、食べようが食べまいが、1人で食べさせ、食べなかったらそのまま片付けてしまうそうです。私はそんな割り切りが出来なくて、食べさせてあげてばかりいたら、自分で食べようという気持ちを消失させてしまっていたのだと反省しているところです。スプーンやフォークが使いにくいのだと気づいたのは、私がちょっと目を離した隙に、大人のお箸を握りしめ、おかずを突き刺して「お~いしぃ~!」なんて言いながら、自分で食べていた場面を見てからです。怖がらず、お箸でも何でもやってみせるべきと思いました。二歳児ってまだまだ半分は赤ちゃんです。難しい場面ていっぱいありますね。このスレを見て我が子と比べてはがっかりしたり、自信を持ったり様々。また育児の難しさや楽しさを味わっています。これからも楽しみに、覗いていますね😊。

• << 112 こんばんわ☆私は子供がご飯たべないと…栄養不足にならないかと心配して,食べさせることをよくしていました。それもいけなかったのかな…。初めての子育てを、みなさんいろいろな方法で乗りきっているんですね。ママさんたち、お互い子育て頑張りましょう!!

No.111 09/08/23 21:53
♀ママ15 ( ♀ )

>> 109 もしかしたら靴を自分ではきたかったのではないですか? うちの息子は自分がしたいことをお母さんがしてあげようとすると『ダメ~』と文句いいます。… そうだったのかな💡

自分で履けないしっかりしたスニーカーだったので考えもしませんでした😣ありがとうございます今度は挑戦させてみます☺

今日は散歩していたら選挙の演説が…ちょうど言葉が途切れた瞬間に『ウルサイね』って😱

エレベーターで香水の匂いをプンプンさせた人が乗ってきて密室で『クサイね』😱

本当に疲れます⤵⤵

• << 113 こんばんわ☆私の子供は選挙の声がきこえると…『なんかきた~』と 目を輝かせます。私の子供は車が大好きで,選挙の声がすると毎日ニコニコです。私は内心はうるさいだけじゃんと思いながらも『なんだろ~ねぇ!?』ってニコニコしながら、子供の話しにあわせます。お子さんは選挙で誰かが『うるさい』っていってるのをマネしたか,子供は思ったことはすごく正直に言うので…本当に『うるさい』とおもったのではないでしょうか? 私の子供は『ブタ』って言葉を覚えて… ばあちゃんに向かって『ばあちゃんブタ』って言うのでヒャっとしました。これからいろんな言葉を覚えていくので人に言っていい言葉、悪い言葉…そろそろ教えていかないといけないのかな?と考えています。

No.112 09/08/24 22:59
♂ママ102 

>> 110 ご飯を自分で食べてくれるようになって良かったですね!私の友達は一歳過ぎたら、食べようが食べまいが、1人で食べさせ、食べなかったらそのまま片付… こんばんわ☆私は子供がご飯たべないと…栄養不足にならないかと心配して,食べさせることをよくしていました。それもいけなかったのかな…。初めての子育てを、みなさんいろいろな方法で乗りきっているんですね。ママさんたち、お互い子育て頑張りましょう!!

No.113 09/08/24 23:18
♂ママ102 

>> 111 そうだったのかな💡 自分で履けないしっかりしたスニーカーだったので考えもしませんでした😣ありがとうございます今度は挑戦させてみます☺ 今… こんばんわ☆私の子供は選挙の声がきこえると…『なんかきた~』と 目を輝かせます。私の子供は車が大好きで,選挙の声がすると毎日ニコニコです。私は内心はうるさいだけじゃんと思いながらも『なんだろ~ねぇ!?』ってニコニコしながら、子供の話しにあわせます。お子さんは選挙で誰かが『うるさい』っていってるのをマネしたか,子供は思ったことはすごく正直に言うので…本当に『うるさい』とおもったのではないでしょうか?
私の子供は『ブタ』って言葉を覚えて… ばあちゃんに向かって『ばあちゃんブタ』って言うのでヒャっとしました。これからいろんな言葉を覚えていくので人に言っていい言葉、悪い言葉…そろそろ教えていかないといけないのかな?と考えています。

No.114 09/08/25 23:58
♀ママ114 ( ♀ )

毎日奮闘中二歳5ヶ月ママです😤

皆さんの子供さんは 好きな食べ物など 人に分けられますか?

同じ年の子はみんな 分けてあげられますが うちの子は「ちょうだい」と言っても無視。
くれたとしても1ミリくらいです。
周りの子が珍しいのか うちの子がわがままなのか…😱

• << 117 うちの娘もそうですよ😄「ちょうだい😄❤」と言うと1ミリくらいちぎって「はいどうぞぉ😄」って💦

No.115 09/08/26 08:59
♂ママ102 

>> 114 あげれたりあげれなかったり、そのときの食べ物しだいです。

No.116 09/08/26 16:42
匿名さん53 

皆さんこんにちは煜
私の息子は居る人皆に
分け与えますよ坥
とりあえずお菓子とか
一枚あげてから自分で
食べます。
後食べたくない物はママのお皿に知らない間に
入れますねぇ

No.117 09/08/30 00:03
♀ママ0 

>> 114 毎日奮闘中二歳5ヶ月ママです😤 皆さんの子供さんは 好きな食べ物など 人に分けられますか? 同じ年の子はみんな 分けてあげられますが … うちの娘もそうですよ😄「ちょうだい😄❤」と言うと1ミリくらいちぎって「はいどうぞぉ😄」って💦

No.118 09/09/08 14:06
♀ママ68 

皆さんのとこは子供昼寝しますか?
私のとこは1歳半頃からしたりしなかったりの日々が続いてて、してくれた日はホット出来るんですが、しない日はグズグズしたりウダウダ言って泣いて寝ません、外に行くにしろ外はまだまだ暑いし家で遊ぶけどグズグズが酷いしやって欲しくない事するしどうしたもんか。

No.119 09/09/09 08:49
匿名さん53 

>> 118 お昼寝は毎日してますよ
大体毎日3時くらいは
してますよ煜
たまに夕方から寝て
朝まで起きない事も
有りますねぇ

No.120 09/09/11 19:50
♀ママ68 

>> 119 レスありがとうございます。凄いですね、夕方に寝て朝まで起きないのは😃私の子もそれくらい寝てくれたら嬉しいのになぁ☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧