注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?

神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編

No.14 20/11/29 16:52
旅人さん0
あ+あ-

「つぎはね。」
ん?次に向かうのは青葉城じゃないの?
「青葉城はライトアップしているみたいだから、もう少しあとでいいかなと思って」
えっ?
仙台に入ってから何度も青葉城の方角をもとに話してたくらいじゃない。青葉城はあちらの方角だ、とか。
歴オタで、お城の遺構をみても感動して写真を撮りまくってるような夫が、そう言い出したのは三時を少しまわった頃。
もはや気を使う必要など何一つない、車に積まれた荷物となんら変わらないくらいお荷物でしかない私に気を使っている?もうこちらについてすでに神社さんもお寺さんも参拝させていただいています。
「えっ?だってお城好きじゃない。明るいうちから見たほうがいいんじゃないの?」
「今回はいいや」
あ、そういえば夫は職員旅行で仙台に来ているんだっけ。でも職員旅行じゃあ自分の見たいところがゆっくり見られてないんじゃないかな。

と、いうことで彼が向かったのは、【陸奥国分寺跡】。正確にはかつて国分寺があったそこにあるという【陸奥国分寺薬師堂】さんであります。
国分寺といえば聖武天皇の命により全国に建立されたもの。
長野県も群馬県も栃木県もその跡地を示すものは遺されているものの、現存するものはなく、こちらもやはり跡地、であります。
あ、歴オタには跡地もロマンなのかなぁ。
でもそのどこも(私と一緒には)立ち寄ったことがなかったのだけど。

┉まあ、そういうわけで、お荷物でしかない妻はありがたく夫の行きたいというところに連れていっていただくのでありました。

ここに向かうまでの道、ナビに映りこむお寺さんの数の凄いこと、凄いこと。確実にコンビニより多い。いやいやコンビニなど比較にならないくらいに多い。あとでこのナビの画面を写真に録っておかなかったことを後悔したくらいに、一画面にぎゅっとお寺さんが詰めこまれていました。

すごいなぁ。

東北、すごい。

┉たぶん私、これから今回の珍道中東北編、いくどとなくこのフレーズをつぶやくこととなります。

14レス目(78レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧