注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

神社仏閣珍道中・改

No.177 19/05/27 15:04
旅人
あ+あ-

ま、そんなヤツでありますが、まあ、あながち間違いでもない参拝の順路であったはずだと、さっさと自分の失態は切り替えて、切り捨てて┉。(^_^;)


ただ、御堂に入った時点ですでにどちらのグループに対しても、ご案内の方の解説が始まってしまっておりました。私、┉高校時代の修学旅行でも、ガイドさんや案内の方の、一語一句も聞きのがしたくない(聞きのがしたら自己責任)タイプなので、どちらにしても途中からの解説になり、やや、テンションが低めなスタートをきることになりました。
解説は今年の年廻りについてというところまで進んでおります。
厄年ではなくて、九星気学という(らしい、占いの一つのようです)
二黒土星とか五黄土星とか八白土星とかで表現されるもので、
「次の節分までの星回りとなるので、悪い星回りとなってる方は覚えておいてください」と、おっしゃっております。
へぇー、悪いんだぁ。┉覚えておいてください?(((・・;)
何にかかってくるのでしょう。そこには御守りが展示されていますが、そちらについてのコメントは一切ありません。


ご案内いただくままについてまいりますと、御内陣です!
こちらに足を踏み入れられるのは、修復作業中だけだとうかがっておりましたのに!(pq゚∀゚*)
ありがたいことでございます。
改修工事中には自由に中を歩くようなものでありましたので、お側での参拝は可能でありましたが、簡単な説明とどちらかというと御内陣を監督していらっしゃるような僧の方がおられただけでしたので、今日はお側での参拝と解説をうかがうことができるようです。


大きな大きな仏さまでいらっしゃいます。台座から光背頂まで七メートル半ということであります。今回の修復期間にお色直しをなさったようで、今が一番綺麗なお色でおられるとのことです。次は五十年以上後にならないとこのお色の状態での参拝はないとのお話でありました。

向かって右てから、〖千手観音さま〗、〖阿弥陀如来さま〗、〖馬頭観音〗さまになります。
こちらは脇侍というご関係ではなく、日光山の山信仰とも結びついて、〖男体山〗、〖女峰山〗〖太郎山〗、お山を神さまと考え、そしてその神さまが仏さまにお姿を変えられたという形をおとりになられた、御家族であられるとのことでございます。

177レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧