注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

自傷行為を止めないで欲しい

No.20 18/04/30 02:39
匿名20
あ+あ-

自傷癖のあるアラサー女です。
昔の私と全く同じで、なんか懐かしく感じました 笑。
結論から言うと、恐らく親御様には分かってもらえないので、分かってもらおうとするのは諦めましょう。
愛してほしくても愛してもらえずショックだったと思うのですが、その時と同じで、分かってもらおうとしても分かってもらえず、また傷付きますよ。ここで理解を示してくれる親御様は、先ずあなたに最初からこんな思いさせませんから。
なのでここは、「はいはい止めまーす」って感じで、流しましょう!
そして働けるようになったら、なるべく早く家を出ましょう。
私は家を出たら自傷することが格段に少なくなりましたよ。

余談

相談者様も自覚されてる通り、自傷行為は依存することになります。家を出ても、どうしようもない精神的苦痛を感じた時、自傷行為で自分を抑えようとすることは続きます。止めたくても、自傷行為をする人はそれしか抑える方法がないので、なかなか止められません。そして、無理に止めようとすると心を安定させる事が出来ずに精神が崩壊したり、別の自傷行為に走ったりする可能性が高いので、止められないうちは止めない方がいいです。
ただ、あまり広範囲に広げないように出来るなら、広げない方がいいと思います。医療機関で傷を目立たなくすることが出来ますが、範囲が広がるほど何十万円という単位で高額になってゆくのです…

自傷行為をする人は、先ず親から愛されず育った人がほとんどで、勉強が出来ても仕事が出来ても、人として自分に自信が持てないところがあります。なかなか人を信用することも出来ません。故に強い悲しみや憤りなどを感じても周りに相談したり人前で泣いたり出来ない性質です。やり場のないストレスを自傷することで押さえて、何とか自分を保ててる状態です。特に誰かに構ってもらう事が目的ではないので、自傷行為をする人は周りに気付かれないよう注意する人が大半ですが、自傷する人の中にはメンヘラな構ってちゃんなだけの人もいて、こういう人たちはあえて周りに傷を見せたがる…故に世間で認識されてるのは自傷行為=メンヘラです。
親御様以外の友人や恋人でも、なかなか分かってもらうのは難しいのです。

20レス目(21レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧