関連する話題
自傷(リストカット)する女性
うちの母親おかしいと思いませんか?
私の人生暗かった(笑)

自傷行為を止めないで欲しい

レス 21 HIT数 6299 あ+ あ-

高校生( 匿名
18-04-30 07:25(更新日時)

削除投票

こんにちは。長文、乱文失礼します。
私は高校二年生なのですが、中学生の頃から定期的に自傷行為をしています。
理不尽なことがあったり、寂しくなったり、イライラした時など、自分の体に八つ当たりをしています。
中学生の頃は突発的に手首など目立つところを切ってしまいがちだったのですが、隠すのに苦労していました。今では自制もできるようになり、二の腕やお腹、太股などを突き刺したり、切ったりしています。使う道具は彫刻刀や剃刀が多いです。
しかし、最近母親にバレてしまいました。バレた原因は血がついているブラウスを家に放置してしまったからです。毎回結構な血が出るので、手洗いしていたのですが、迂闊でした。
案の定厄介なことになりました。母親は泣いて、こんなことしちゃダメ!と言ってきましたが、私は止める気がありません。
傷痕は見せていませんが、もう既に体はズタズタに切り傷だらけです。たぶん一生消えません。
でも、そもそも誰も迷惑かけられていないし、今回はたまたまバレてしまったけど今までバレなかったのなら、これからも隠し通せると思います。
それに、自傷行為をすることで人に辛く当たったりしなくなるなら十分すぎると思うのです。母親以外には誰にもバレていません。体育の時は袖で隠しています。水泳はありません。
完全に自傷に依存しているのは分かりますが、今更やめたくてもやめられないし、今のところ上手くいっているし(成績もトップクラスですし友達もいます…)、死んでないから大丈夫でしょ?と思っています。
また、私が自傷行為を始めたきっかけになったのは中学で受けたイジメです。暴力も受けました。当時母親に相談しても、中間子の私の話なんて聞き流されてしまったし、アンタは要領が良いのだから自分で何とかしなさい、って言われて終わりでした。体が弱くて頭もそこまで良くない弟には、過保護なくらい付き添っていたのに。手がかかる兄には、毎日学校の話を聞いていたのに。
そこで分かりました、母親は私のことを愛してなんかいません。小さい時から全部私の事は後回しで、兄弟の二の次でした。甘えても冷たくあしらわれたし、テストで満点を取っても学年で10番以内に入っても褒めてもらえませんでした。逆に、悪いことをしたら私だけが抓られ怒られていました。
兄弟も、母親からの扱いの違いを感じていたようです。
最初は寂しかったけれど、今はもう母親が私を好きじゃないって分かったので何も感じません。
どうせ自傷行為を止めるのも世間体でしょ?こんなクズが娘にいるのが御近所さんに知られるのが嫌なんでしょ?そもそもなんで四年間も気が付かないわけ?それだけ私をどうでもいいって思ってる証じゃん。今更母親ヅラしてバカバカしい。って感じです。
私のことを愛してないのに今更心配なフリしないでもらいたいです。自傷行為が発覚してから急にあれこれ構ってきたので、「今更優しい母親の演技ご苦労さまです」と言ったら泣きました。自分がどうしょうもない奴で、生きてる価値もなく性格も歪んでいるのは分かってます。でも、誰のせいだと思ってる?とも思います。
私は母親が嫌いです。私は多分生まれてからずっと母親が好きだったのに、母親は私のことが嫌いだから今は大嫌いなんです。
私は自傷行為を止めて欲しくありません、どう言えば母親に分かってもらえますか?
よろしくお願い致します。

タグ

No.2361329 16/08/02 07:00(作成日時)

No.1 16-08-02 07:26
匿名 ( ♀ 1L69l )

削除投票

嫌いと言いながら 主は凄く母親を意識してますね。
心の底では自分を認めて貰いたいって思ってるはず。

リスカも最終的には困るの自分だけだし 自分で自分に迷惑かけてるし
どこかで止めなきゃ
でも主は止めたくないんだよね
なら母親なんか気にせずとことんやってみればいい
もう二度と這い上がる事出来ない世界まで落ちてみるのも また主の一生だし

あと母親は決して世間体の為に止めてる訳じゃないと思うよ。

No.2 16-08-02 07:28
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

自立すれば誰も何も言わない

人の金で学校行って飯食って携帯触って偉そうにw
産んだ責任はとっくに果たしてるし、高校は親の義務じゃなく本人の意思なんだから、甘ったれてないで今すぐ高校辞めて自活してみな
何も出来ない構ってちゃんのガキは口だけは達者だなw

No.3 16-08-02 07:38
大学生3 ( 匿名 )

削除投票

閉鎖病棟に入院GO
甘いこと言ってられなくなるから!

No.4 16-08-02 07:45
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

お前がまだ何も出来ない赤ん坊の時、愛情をかけて育ててくれた人が居る

お前がまだ何も喋れない幼子の時、言葉を教えてくれた人が居る

お前と一緒におもちゃで遊んでくれた人
植物の色や、空の色
自分の名前や読み書き
それら全てを愛情を持って接してくれた人が居る




それが母親だったら
お前はどう感じる




No.5 16-08-02 08:27
猫好き ( 36 ♂ uo4mb )

削除投票

自傷で体がズタボロじゃテストがどうのはまるで価値がないよ?
公私ともに孤立するから活かす場所がない。
親の愛すら無限じゃないし、
友達は潮が引くように去っていく。
メンタルのバランスが崩れたら自力で立て直すのは難しく、
20代の終わり頃には周りからの女としての配慮も関心もなくなる。

いざとなったら自分の命を断てるかどうか。
人生はうんざりするほど長いし、
一人でパッとしない人生を全うするのはつらいと思うよ。
まあ今更引き返せないだろうけど、
主さんはまだ深刻さがわかってないなあ。

No.6 16-08-02 08:30
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

その母親は都合よすぎるよね。
主さんのことをほったらかしにしておいて、助けを求めてもシカトでムカつく。原因はイジメだけど、こういう辛いときに
何もしてくれない親って薄情だわ。
リスカを辞めてって親が言うなら主さんの要求を聞いてもらったら
全部は無理かもしれんけど。リスカの代わりに何かで埋めることができれば良いね。
乱文失礼しました。

No.7 16-08-02 08:35
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

貴方も「良い子」はもう演じなくていいんだよ
良い子を演じてるから人の目を気にしてる。だから見えない所を抉ってる。

テスト用紙ばかり頑張ってたの?コミニュケーションを頑張るべきだったね

お母さんには遠慮なく他人行儀で接してね。良い子ちゃんだから出来るよね?

世間体か…それも言ってあげれば?良い子ちゃんだから何を言ってあげたら正解か、頭の悪いお母さんに教えてあげなさい。

良い子ちゃんは何で人の気を引きたがるのかな?届きもしないような行動ばかりして…不器用だよね。お母さんと同じだね。親子だもん当たり前か。

No.8 16-08-02 09:56
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

辛いんだね

でもさ主さんのお母さんみたいな母親って世の中にいっぱいいっぱいいっぱい、もうい~~~っぱいいるよね。
むしろ世の中に一番多いタイプのお母さんかもしれないね。
一番普通くらいのよくいるお母さんのタイプじゃない?

もちろん良妻賢母で器が大きく愛情たっぷりで優しいお母さんも沢山いるけど、
または酷い虐待母親や子供を支配する母親や子供より自分優先のバカ母親や家庭内の問題で病んで精神病とかアル中とか子供にまで迷惑をかけ、ろくに子育てもできないメンヘラ母親とかも残念ながら結構いるし…
主さんのお母さんはよくいる普通の中くらいの母親かなと思います

主さんみたいな家庭環境や境遇の人もまたいっぱいいっぱいいっぱい、い~~~っぱいいると思います。凄く多いと思う。
でもリスカや自傷行為してない人が大半だと思うよ。

インターネットが普及してリスカとか自傷行為とかが広く一般的に知られるようになってから急激に増えたよねリスカや自傷行為って。
リスカや自傷行為は問題だけど下手に騒ぐと知る人が増え余計に流行るんだと思う。

昔や昭和の時代も思春期とか十代特有の問題はあったよ。
不登校やひきこもり、摂食障害、グレて非行に走る、飲酒喫煙、シンナー等々…

リスカや自傷行為は現代になって急激に増えたね。
昔はリスカとか自傷行為とかそれ自体知らなかったもん。

No.9 16-08-02 11:00
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

愛情がないわけではないと思いますよ。

お母さんからしたら
主さんがしっかりしてるように見えてたから、安心していたのでしょう。
主さんに甘えていたのだと思います。

お母さんは娘が自傷行為をしてると知って、びっくりしたのもそうだし、自分の何が悪かったのか反省もしたのではないでしょうか?
だから、今までとは態度がかわって主さんに構ってるんですよ。

それとも、主さんの自傷行為を知っておきながら知らないフリをして欲しかったの?
 
 
主さんの望みはなんですか?
お母さんにどうしてもらいたいの?
 
 
それと、自傷行為は
自分を苦しめるだけの行為です。


社会人になれば、隠したくても隠せない場面も多くなります。
正直いえば、周り目も冷たくなります。

好きな人ができたら?
いつか子供を産んで、子供がプールに一緒に行きたいと言ったら?
 
 
お母さんも一人の人間なんですよ。
手のかかる兄がいて、
体の弱い弟がいて、
主さんがいて、
3人に同じように手をかけるのってなかなか難しいと思います。

愛情がなかったわけじゃないの。
だって、育ててくれたでしょう?

余裕がなかったんだと思いますよ。

No.10 16-08-02 13:45
匿名10 ( 匿名 )

削除投票



主さんみたいな知りあいがいるよ

母親のことなんにもわかってない

主さんと同じ母親は世間体を気にしてるってね

その子の母親は誰が見てもその子の事大切にしてるのはわかる

肝心な子供は分からない気付こうとしない

その子の親が私に言うよ

生きてるだけでいいって

主さん、人に求めてるだけの時って相手の心が分かりづらいのかもね



最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧