注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

ネット被害(不正請求)

レス5 HIT数 2452 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/05/23 09:17(更新日時)

大手プロバイダのソネッ○で以前、占いサイトを利用するのにID(会員番号など)をもらい、決済はクレジットカード払いにしました。金額はたしか500円で2度利用しただけでした。それから半年後、見覚えのない多額の請求がクレジット会社から来て内容をみたらプロバイダからの請求でした。すぐにプロバイダに連絡したところ私のIDでゲームのアイテムなどを購入しその代金だと言われました。けれど私は占いサイトを二度使っただけでそれ以降、一切ソネッ○にはアクセスしていませんでした。またパソコンもその後新しく購入したので当時のパソコン自体電源さえ入れておらずIDやパスワードも私以外の第三者が知ることもありえません。そのことをプロバイダに伝えましたがIDが私の物である以上請求はするの一点張り。友達にパソコンの専門家がいるので当時のパソコンを調べてもらいましたがウイルスが入った形跡はまったくなかったです。プロバイダ側(WEB上など)から情報が漏れた可能性はないのでしょうか?怖くなりすぐ解約しましたが高い代償(多額の支払い)になりました。

No.890409 09/05/21 23:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/22 00:03
匿名さん1 

クレジットカードにネット不正使用の補償はついてないんですか?

No.2 09/05/22 00:18
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。イオンクレジットのカードを使っていたんですが内容を説明したところ、原因が判明するまでと好意で支払いは2ヶ月保留にして下さったのですがソネッ○側が請求を取下げなかったので結局支払いました。それから怖くて私のIDをソネッ○側に抹消してもらい二度とソネッ○にはアクセスしてません。Yahoo!でも同じようにクレジット決済で占いサイトは利用していますがソネッ○のような被害は一度も受けたことないです。

No.3 09/05/22 18:53
パソコン初心者3 

クレジット関係はたいてい暗号通信なので、曽根さん側もあなたのIDのパスワードを知っている訳ではありません。
情報が漏れるとしたらユーザーの端末からの可能性が高いです。
とりあえず、他人のIDを使うことは犯罪なので、曽根さんから情報をもらってサイバー関係の相談を受け付けている警察に被害届をだし、犯人の調査をしてもらういましょう。

たいていの規約ではパスワードの管理は自己責任なので、曽根の社員がパス抜きをしたのでなければ、曽根さんには責任を問えません。警察が犯人逮捕してから損害賠償請求するしかお金は戻ってこないでしょう。

ゲームのアイテムというあたりが流行りのキーロガーっぽいですが、ご友人はその可能性についてどう言ってましたか?
osの再インストールなんかをしていると、痕跡は消えてしまっていまっているわけですが。

No.4 09/05/23 01:34
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。私のIDやパスワードはソネッ○から封書の郵送でもたしか送られてきていました。企業が保有する個人情報が企業側から漏れているケースはたくさんありますが私のケースもそれにあてはまるのでは?と思い、私のIDで不正アクセスした日時及びソネッ○側の記録、どのパソコン経由でアクセスしたのかなどの開示を何度も求めましたがソネッ○側からの情報の提供は一切、応じてもらえませんでした。地元の警察に被害届けを出しに行きましたが地元の警察暑ではネット犯罪のことはちんぷんかんぷんだったようで話しにならなかったです。県警など都市部の警察暑ならその手の犯罪になれたプロの刑事さんがいるとのことで専用電話で相談した所、捜査して頂けると言って下さいましたが、遠方な上に何度も足を運ぶことの手間や時間のロスを考えると気持ち的にどんどん憂鬱になり、結局泣き寝入りしました。パソコンのインストラクターしてる友達もこういうケースはたくさん見聞きしていると言っていたので以後、ソネッ○は当然ながらYahoo!(前から持ってたもの)以外の別サイトでのID取得は止めています。

No.5 09/05/23 09:17
パソコン初心者3 

占いサイトのID登録をしたらパスワードが封書で送られてきた。…と読めたわけですが、占いサイトでもそんな事があるものなんですね。
曽根さんがやってる課金システムは何だかだ複雑だった気がするのでそのせいでしょうか。
まぁ何にせよ、ネット接続サービス開始時などにも契約プロバイダから印刷物でIDと仮パスワードが送られてきますが、必ずオリジナルのものに変えろとの注意が添えられています。
なので、住所や名前などの個人情報とは異なり、会社側も最終的にはユーザーのパスワードは知らない状態になる仕組みになっています。そこからパスワードを盗むには大変な労力がかかるので、ユーザー側から漏れた可能性が高いと考えてしまうわけです。

そもそもネットを利用しないのが安全という結論を出されたのは端的ですが賢明でもあります。
ただ、ウィルス対策についてはうっかりすると自分が加害者になる場合もあります。詳しいお友達がいらっしゃるようなので色々聞いておくと良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する