注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

細かいお金の準備

レス6 HIT数 1116 あ+ あ-

自由人
09/10/20 22:54(更新日時)

きっかけはAが「皆で遊びに行こう」という言葉から、友人3人と遊園地に行って来ました。
しかし、入園時にちょっとしたトラブルが…。

Aと私は細かいお金(小銭や千円札等)を用意していたけれどBとCは万札のみ。
誰かが一括で払うにしても1人分を計算して…と手間取ります。私とAで調整してなんとか事なきを得ました。
それは仕方ないにしても、払う前の2人の一言が。
B「前日に(準備しろと)言うAが悪い」
C「(両替し、Cは自分の分を払ったあとに)あたしもう関係ないからあとはそっちで計算して」

これってどう思いますか?私はその時特に何も思わなかったのですが、主催者であるAがあまりにも可哀想で。
せめて「申し訳ない」とか「すまない」という気持ちはわかないのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。

*補足*
●交通手段はAの車。なので送迎もA。
●行く前にコンビニにも寄ったので万札を崩す事も可能。
●前日と言っても計画自体はだいぶ前から知らされており、最終確認のメール(細かいのを用意しとけ等)が来たあとも1日くらい猶予はあった。

タグ

No.740162 09/10/20 17:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/20 19:50
匿名さん1 ( ♀ )

細かいのある人が万札の人に渡して、窓口行くのは万札の2人がそれぞれ行けば良かったのでは?😓
それか1人1人買えば良かったのではないでしょうか…

なぜ揉めたのか解りません💦

• << 3 1さん>>レスありがとう御座います。 それもそうですよね(^^; ただ、二人がどうも人任せで我関せずな感じだったのと、「お前が悪い」発言が引っ掛かったものでして…; 実はこの時だけでなくカラオケの時なんかもそうで、私が細かいのを持っていたから、大きいのしかない人に渡そうとしたらなんだか訳のわからない会計をしたりして…。 私はわざわざ車も出して連れて行ってもらえるだけで十分でしたし、長距離の運転が大変なのもわかるんです。 なので、そんな風に言うのが理解出来ないと言いますか、空気が読めないと言いますか…(苦笑)

No.2 09/10/20 20:06
匿名さん2 ( ♀ )

Aはどう言ってたのですか⁉段取った本人だし気を悪くしてなければ、何事もない話ですが。

スレ読む限りガソリン代渡さず…みたいですよね💧(間違いならすみません)
A以外のメンバーは誰もそんな話しなかったのでしょうか…

お金以外でも、配慮が足りませんね…💦

• << 4 2さん>>レスありがとう御座います。 説明不足で申し訳ありません; 今回は遠出という事もありガソリン代は1人1000円ずつです。でも、それだって全然足りないはずなんです。 けれどAは自分が言い出しっぺだから大丈夫と言ってるくらいで…。 1000円と低いのは働いていない子が1人いるからなんだと思います。 終わった事なのであまり言いたくはないけどAも吐き出さずにはいられなかったようでメールをくれました。 私も入園時は「ん?」と思うだけでそこまで不快には思わず(鈍ちんで;)、彼女のメールで思い直したんです。本人だったら確かにムッとするだろうな、と。 悪びれた感じはありませんでしたね。 別にたいした事じゃないですけど、言われた通りに準備出来なくてすまなかったなーくらいの気持ちでも十分だと思うんですよ…。 勿論、自分にとっての普通が万人に共通する等とは私も毛頭思っておりません。でも、ほんの少しだけで良いから感謝の気持ちはないのかな?と疑問に思うんです。 どうもあの二人を見ていると送迎も当然みたいな気がして。

No.3 09/10/20 20:17
自由人0 

>> 1 細かいのある人が万札の人に渡して、窓口行くのは万札の2人がそれぞれ行けば良かったのでは?😓 それか1人1人買えば良かったのではないでしょうか… 1さん>>レスありがとう御座います。

それもそうですよね(^^;
ただ、二人がどうも人任せで我関せずな感じだったのと、「お前が悪い」発言が引っ掛かったものでして…;
実はこの時だけでなくカラオケの時なんかもそうで、私が細かいのを持っていたから、大きいのしかない人に渡そうとしたらなんだか訳のわからない会計をしたりして…。

私はわざわざ車も出して連れて行ってもらえるだけで十分でしたし、長距離の運転が大変なのもわかるんです。
なので、そんな風に言うのが理解出来ないと言いますか、空気が読めないと言いますか…(苦笑)

No.4 09/10/20 20:35
自由人0 

>> 2 Aはどう言ってたのですか⁉段取った本人だし気を悪くしてなければ、何事もない話ですが。 スレ読む限りガソリン代渡さず…みたいですよね💧(間違… 2さん>>レスありがとう御座います。

説明不足で申し訳ありません;
今回は遠出という事もありガソリン代は1人1000円ずつです。でも、それだって全然足りないはずなんです。
けれどAは自分が言い出しっぺだから大丈夫と言ってるくらいで…。
1000円と低いのは働いていない子が1人いるからなんだと思います。

終わった事なのであまり言いたくはないけどAも吐き出さずにはいられなかったようでメールをくれました。
私も入園時は「ん?」と思うだけでそこまで不快には思わず(鈍ちんで;)、彼女のメールで思い直したんです。本人だったら確かにムッとするだろうな、と。

悪びれた感じはありませんでしたね。
別にたいした事じゃないですけど、言われた通りに準備出来なくてすまなかったなーくらいの気持ちでも十分だと思うんですよ…。
勿論、自分にとっての普通が万人に共通する等とは私も毛頭思っておりません。でも、ほんの少しだけで良いから感謝の気持ちはないのかな?と疑問に思うんです。

どうもあの二人を見ていると送迎も当然みたいな気がして。

No.5 09/10/20 22:20
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 ガソリン代払っていたのですねすみませんでした🙇

Aから📧きたのですね。
2人はいつもそんな感じなんですか⁉

少しの気配りで全然違うのに。

私もAと似た経験あります。毎回人任せで何にもしない…しんどくなり、今は連絡取らなくなりました。

2人ともそんな感じが続くなら、ちょっと距離置いた方がいいかも💧 小さな積み重ねが大きくなりますから。

長文失礼しました🙇

No.6 09/10/20 22:54
自由人0 

>> 5 2さん>>再レスありがとう御座います。

いえいえ!こちらこそ、もう少し詳しく書けば良かったですよね💦すみません(^^;

そうですね。以前Aに誘われて一緒にバイトしてたのもありますし、いつものメンバーの中では一番近い感じがします。
なので、今回のようにAが頑張るのもわかるんです。言い出したからには自分がやらなきゃ…という気持ちが。
本人は全然そんな事ないって言ってましたけど(苦笑)

Bはよく皆にカラオケ奢ってくれたり、たこ焼きパーティーなんかも開いたりしてくれます。たまに言動がキツいけど良い子だと思います。
Cは働いてないので、やはり皆で遊ぶにも金銭面でばらつきが出ちゃって😥
それで、周りにおんぶに抱っこという感じ。

AがCと二人で遊んだ時も遠回しに「こんな寒い中歩きか…」とか言ったりしたそうです。だったら素直に「送って」と言えば良いのに…。
正直そんなCが一番苦手で、私自身は距離を置いているつもりです。冷たいかも知れませんが。
そこまで甘えないで欲しい、好意を当たり前のように思わないで欲しい、と思います。

2さんはAと同じで優しい方なんですね😊
私だったらそういう友人はもっと大事にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する