注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

ふとした時におそってくる恐怖心

レス12 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
09/07/10 23:00(更新日時)

はじめて。相談させて下さい😔
文長くなります。

私はふとした時にとても恐怖心がおそってきます。その怖いと思うものが、自然災害です…。

上手く説明出来ませんが、私は普段そこまで地震や強風が怖いと思っていないんです。でも、ふとした時、例えば部屋の窓を開けて、風が思っていた以上に強かった時、このまま家が吹き飛ばされるのではないかと恐怖でいっぱいになってしまいます。

他に、地震に対しても地震がきたときは「地震だ💦💦」のように慌てるのは普通なのですが、全く地震がきていない時に「今地震がきて、家が崩れるのでは…」と思ってしまいます。

恐怖心だけでなく、呼吸や心拍数も上がります。

長くなりましたが、このように思ったり、異常なほど恐怖心を持つのは、誰でも同じなのでしょうか?

それとも、原因があって精神的におかしいのでしょうか?

なんだか最近、頻繁にあらわれるので不安です。

よいアドバイスお願いしたいです😔

タグ

No.733593 09/07/06 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/06 22:40
社会人1 ( 30代 ♂ )

主さんにお聞きします。

背中や腰など、その様な時に凝ったりしませんか?

症状としては軽いうつ病のいわゆる【パニック障害】にあたるものと思われます。

更に質問の内容について身に覚えがあるようでしたらそれは極度の緊張状態によるものの可能性があります。

一度、お近くの精神科で主さんの症状についてご相談されてみてはいかがでしょうか?

過去に災害に遭った等された経験をお持ちでなければ普通無い事なので。

• << 7 おはようございます。 昨日はレスありがとうございます。 災害などにあった経験は全くないです💧 なのに、急に怖くなってしまいます💧 体の事についてですが、たまに肩が凝った感じはします。 また、帰宅した後によく起こったりします💧緊張しているのでしょうか😥 私は学生でなかなか病院に通えないのですが、あまりに頻繁だと行った方がいいですよね。 ありがとうございました。

No.2 09/07/06 22:52
名無し2 ( 10代 ♀ )

あたしもそういう時
あります渹
特に夜寝る時です昉
あまりの恐怖心で
泣いちゃうときも
あります焏
女の子の日などは
情緒不安定なので
そのせいだとは
思いますが・・

• << 8 おはようございます。 昨日はレスありがとうございます。 私だけでなく少し安心しました💦 誰にでもきっとありますよね💦 情緒不安定の時に起こる日もあります。 レスありがとうございました。

No.3 09/07/06 22:57
匿名さん3 ( ♀ )

はじめまして。わたしも心配性というか、よく不安にかられます😢

例えば、トンネルを通るときに崩れたらどうしようとか、地震が来たら怖いから家具をほとんど置いてないし、家事が怖くて何回もガスの元栓を確認したり⤵ 戸締まりも何回も見に行くし、外出しても気になって帰ることもあります。

病気なのかな😢 旦那には理解出来ないみたいです。

災害が怖くて家も買えません😔 賃貸なのに火災保険と地震保険に入ってます⤵

ただの心配性の度を越えてるような・・。

• << 9 こんにちは。 昨日はレスありがとうございます。 遅くなってしまいすみません💦 症状がとても似ています💦家にある大きい家具が、そのうち床を突き破るんじゃと思ってしまいます。 極度の心配性ですかね😔

No.4 09/07/06 23:20
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

分かりますよ❗私も猫を飼いだしてすぐ「もし地震がきて津波が来たらどうやって3匹と逃げよう💦」とか子供ができた今「地震か、来たらこのアパートは上が落ちて津波が来るしミルクや離乳食は持って行く余裕やオムツやお湯はどうしようとか…💧私の場合は独身の頃に一人旅をしていてアウシュビィッツに行ったのがきっかけでした😥でも考える事は「いざ❗」という時に役に立つと思うので主さんも回避策を考えて納得すると安心すると思います☝

• << 12 遅くなりすみません。あと、順番が最後になってしまい、申し訳ないです😣 アドバイスありがとうございます。 逆に、実際に地震などが起こってしまったら、どう行動をとればよいか考えてみる!というのも大事ですよね😃 日頃から対策なども考えられますしね💦 あまり心配し過ぎないように、と思っているのですが…やはり急に心配や恐怖心がでてしまいます。 レスありがとうございました。

No.5 09/07/06 23:53
匿名さん5 

侮らずに受診されたほうが良いと思います。
何もなければ、それはそれで安心に繋がるでしょうし。
気軽に受診なさってみてはいかがですか?

• << 10 遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます☀ 病院に行くのなら、精神科の病院でしょうか?病院についてあまりわからないので…😥 今日は風が強いので、精神的に不安定と呼吸が少し苦しいです。 時間を見つけて、病院の方にも診てもらいます。 レスありがとうございました。

No.6 09/07/07 00:04
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私も地鳴りが聞こえます😔。すると必ず地震きます。家族でドライブしていると、いきなり旦那が意識を失って運転中に事故ったらどうしようとか考えたりもします。感情に波があるようで、考え事がある時は(私)運転を控えて下さいと免許の適性検査で書かれてます😠。

• << 11 遅くなりすみません。 レスありがとうございます☀ ご家族がいらっしゃるのに、それはとても辛いですね😥 匿名6さんは、何かのご病気なのですか? 私も1人でいると、考え事してしまいます💦しかも心配事のです😥 他の方々がアドバイス下さったように、病院も考えます。 レスありがとうございました。

No.7 09/07/07 07:39
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 主さんにお聞きします。 背中や腰など、その様な時に凝ったりしませんか? 症状としては軽いうつ病のいわゆる【パニック障害】にあたるものと思… おはようございます。
昨日はレスありがとうございます。

災害などにあった経験は全くないです💧
なのに、急に怖くなってしまいます💧

体の事についてですが、たまに肩が凝った感じはします。
また、帰宅した後によく起こったりします💧緊張しているのでしょうか😥

私は学生でなかなか病院に通えないのですが、あまりに頻繁だと行った方がいいですよね。

ありがとうございました。

No.8 09/07/07 07:44

>> 2 あたしもそういう時 あります渹 特に夜寝る時です昉 あまりの恐怖心で 泣いちゃうときも あります焏 女の子の日などは 情緒不安定なので その… おはようございます。

私だけでなく少し安心しました💦
誰にでもきっとありますよね💦

情緒不安定の時に起こる日もあります。
レスありがとうございました。

No.9 09/07/07 18:30

>> 3 はじめまして。わたしも心配性というか、よく不安にかられます😢 例えば、トンネルを通るときに崩れたらどうしようとか、地震が来たら怖いから家具… こんにちは。
遅くなってしまいすみません💦

症状がとても似ています💦家にある大きい家具が、そのうち床を突き破るんじゃと思ってしまいます。

極度の心配性ですかね😔

No.10 09/07/10 22:46

>> 5 侮らずに受診されたほうが良いと思います。 何もなければ、それはそれで安心に繋がるでしょうし。 気軽に受診なさってみてはいかがですか? 遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます☀

病院に行くのなら、精神科の病院でしょうか?病院についてあまりわからないので…😥

今日は風が強いので、精神的に不安定と呼吸が少し苦しいです。

時間を見つけて、病院の方にも診てもらいます。

No.11 09/07/10 22:53

>> 6 私も地鳴りが聞こえます😔。すると必ず地震きます。家族でドライブしていると、いきなり旦那が意識を失って運転中に事故ったらどうしようとか考えたり… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます☀

ご家族がいらっしゃるのに、それはとても辛いですね😥
匿名6さんは、何かのご病気なのですか?
私も1人でいると、考え事してしまいます💦しかも心配事のです😥

他の方々がアドバイス下さったように、病院も考えます。

No.12 09/07/10 23:00

>> 4 分かりますよ❗私も猫を飼いだしてすぐ「もし地震がきて津波が来たらどうやって3匹と逃げよう💦」とか子供ができた今「地震か、来たらこのアパートは… 遅くなりすみません。あと、順番が最後になってしまい、申し訳ないです😣

アドバイスありがとうございます。
逆に、実際に地震などが起こってしまったら、どう行動をとればよいか考えてみる!というのも大事ですよね😃

日頃から対策なども考えられますしね💦

あまり心配し過ぎないように、と思っているのですが…やはり急に心配や恐怖心がでてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少