注目の話題
親からの反対について
公園では満足してくれなくなる年齢って?
ずっと抱えている悩みです

借用書のない貸し借り

レス28 HIT数 6099 あ+ あ-

社会人
08/07/14 09:12(更新日時)

法律に携わるお仕事の方か、詳しい方に相談させて下さい。

私は、47歳で既婚の♀です。
半月程前にお付き合いしていた34歳の彼がいました。

彼も既婚で、いわゆるW不倫の関係でした。
交際期間は2ヵ月程度で…ここからが本題です。

私は彼に100万円を貸してしまいました。

初めて逢った時は車で話しただけで、2回目逢って関係を結んだのですが、そのあと彼の方に多額の借金がある事が判明しました。

彼はその為に夜のバイトをしており(いかがわしい部類のバイトです)その仕事の為に他の女性とも関係があるので

「話してしまった以上…君とはもう付き合えない。別れよう。」と言われました。

しかし、彼と離れたくなかったので私は自分からまた連絡を取り、お金を用意しました。

ちなみに借用書はもらっていません。

半月前に別れてしまったので、やはり返して欲しいと思い昨日逢ったのですが、

「俺は借りても返せないから受け取れないって何度も断ったじゃないか。なのに最終的には気にしなくていいって渡してきたから、俺は純粋に援助のつもりでいた」と。

「だから借用書もかかなかったし、君もそんな話一切してこなかったじゃないか」

続きます

No.601025 08/07/12 11:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/12 11:25
社会人0 

続き

「だから、最初から返せないって何度も断っていたのにそれでも渡してきたんだから、俺は完全に援助のつもりで受け取ったし…それにキチンとこれが貸し借りの話だったなら、俺は絶対に受け取らなかった。だって返せないから」

「それに、お互い不倫なんだし突然終わる事だってあるんだから、そうなったらどのみち返せないから気持ちだけでいい。いらない。その時、俺がそこまで言ったのに渡してきたら、普通援助だって思うじゃないか」

これが彼の言い分です。

確かに借用書もきっていませんし、お金も手渡しでしたのでお金の動きは残っていませんが…

せめてもと思い昨日逢った時にボイスレコーダーを用意し、彼との会話を録音しお金のやりとりがあった事実は証拠として残しましたが、結局上に書いた通りのような内容でした。

まとめると、

・私は貸したつもり
・彼はもらったつもり
・借用書はない
・お互い不倫の関係だった

こんな感じです。

彼からお金を取り戻す方法は、もう皆無でしょうか?

中傷はご遠慮下さい…

No.2 08/07/12 11:35
匿名さん2 

>> 1 彼が言った事が全て事実なら諦めるしかないよ。
彼の言う通り貸した事になんないから💨

• << 4 ありがとうございます。 そうですか…やはり難しいですか…

No.3 08/07/12 11:50
匿名さん3 

お金は借金返済の為に貸したのですよね❓

借金をしていた事実は本当にありますか❓
(貸したお金は全て借金にあてた事実はありますか❓)

• << 5 ありがとうございます。 私はそのつもりで渡しましたし、彼も返済に宛てるつもりで受け取ったのは事実です。 ただ、彼が実際に借金があったのか…返済に宛てたのかはわかりません。 もしそれが嘘だった場合、詐欺で警察に訴える事も可能でしょうか? もし警察に相談して、その人の借金の有無を調べてもらう事は可能でしょうか? 何か手があれば教えて欲しいです

No.4 08/07/12 11:58
社会人0 

>> 2 彼が言った事が全て事実なら諦めるしかないよ。 彼の言う通り貸した事になんないから💨 ありがとうございます。

そうですか…やはり難しいですか…

No.5 08/07/12 12:02
社会人0 

>> 3 お金は借金返済の為に貸したのですよね❓ 借金をしていた事実は本当にありますか❓ (貸したお金は全て借金にあてた事実はありますか❓) ありがとうございます。
私はそのつもりで渡しましたし、彼も返済に宛てるつもりで受け取ったのは事実です。

ただ、彼が実際に借金があったのか…返済に宛てたのかはわかりません。

もしそれが嘘だった場合、詐欺で警察に訴える事も可能でしょうか?

もし警察に相談して、その人の借金の有無を調べてもらう事は可能でしょうか?

何か手があれば教えて欲しいです

• << 7 てか警察とか裁判沙汰にしたら勿論自分の浮気も旦那にバレるだろうけどそれは気にしないの?
  • << 9 借金返済の為に貸したとのことですが実際借金は無く返済をしていないのであれば、詐欺になるのでしょう。ですが、詐欺の場合に関しても何犯であるかや、その内容や環境にもよりますので法律や警察介入しての解決は正直難しいと思います。実際、借用書があってもすぐに全額回収はなかなか難しいのが現状です。法律では、借りてる側の生活等も考えますので約月3~5万の分割払いになるでしょうし弁護料の方が高くつきます。国選で約20万~、私選で約60万~になりますから。主さんは不倫であるとのことを踏まえて今後どうしたいのでしょうか?不倫であることを周りに知られても返して欲しいとのことなら方法はあると思いますが、周りには知られずに返して欲しいというのは難しいかと思いますよ。

No.6 08/07/12 12:26
名無し6 ( ♂ )

>> 5 私は詳しいことはわかりませんが、証拠がなければ👮行っても駄目なような気がします😏それより各自治体でやっている無料法律相談に行かれてはどうでしょうか?市役所へ問い合わせてみて下さい。相談時間が30分ほどですので要領良くメモしてから行ったほうが良いでしょうね。うまく解決されることを祈ります。🙏

• << 10 ありがとうございます。 早速調べてみます

No.7 08/07/12 12:36
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます。 私はそのつもりで渡しましたし、彼も返済に宛てるつもりで受け取ったのは事実です。 ただ、彼が実際に借金があったのか…… てか警察とか裁判沙汰にしたら勿論自分の浮気も旦那にバレるだろうけどそれは気にしないの?

• << 11 いえ…やはりお互いの家庭には絶対知られたくありません。 勝手ですが… 知られればお互いの配偶者それぞれから慰謝料の請求とか、そんな話にもなるでしょうし… 何より息子には知られたくありません…

No.8 08/07/12 12:47
旅人8 

通りすがりの者ですが・・失礼ですが相手の男が一枚も二枚も上手ですね😨残念ながら先ず全額返済してもらうのは無理としてもせめて半額でも返済してもらう様に話をする事ですけど貴女では相手も同じ返答しかしないでしょうから、この際恥を忍んで信頼出来る目上の友人なりな仲に入って貰って半額でも分割で返済して貰うしか・・・その時は当然借用証を取り交わす事!

• << 12 そういう友人が心当たりがなくて… すみません

No.9 08/07/12 13:05
匿名さん3 

>> 5 ありがとうございます。 私はそのつもりで渡しましたし、彼も返済に宛てるつもりで受け取ったのは事実です。 ただ、彼が実際に借金があったのか…… 借金返済の為に貸したとのことですが実際借金は無く返済をしていないのであれば、詐欺になるのでしょう。ですが、詐欺の場合に関しても何犯であるかや、その内容や環境にもよりますので法律や警察介入しての解決は正直難しいと思います。実際、借用書があってもすぐに全額回収はなかなか難しいのが現状です。法律では、借りてる側の生活等も考えますので約月3~5万の分割払いになるでしょうし弁護料の方が高くつきます。国選で約20万~、私選で約60万~になりますから。主さんは不倫であるとのことを踏まえて今後どうしたいのでしょうか?不倫であることを周りに知られても返して欲しいとのことなら方法はあると思いますが、周りには知られずに返して欲しいというのは難しいかと思いますよ。

• << 13 どなたかのレスにも返したように、お互いの家族には絶対知られたくありません… 勝手な話だと自分でも思いますが。 家庭には一切知られずに、秘密裏に回収なんてやはり不可能でしょうか…
  • << 16 3さん 金の貸し借りは民事裁判だから国選弁護人は有りませんよ 国選は刑事裁判で被告人が弁護人を雇う金無い場合弁護人不在で被告人が不利に成らない様に国が弁護人を立ててくれる 此が国選弁護人です 勿論被告人は無料、税金で払います さて、主さんですが 詐欺では無理です 詐欺は主さんが利益に成るような事を言って金を騙しとる事ですから 主さんの場合不倫して彼に気持ちを入れ 同情で金を出した 詐欺の立件はまず無理です 金を貸し借りは裁判で判事が判断する事ですが 貸した証拠が今一無いかな 残念ですが高い授業料を払ったと諦めるしかないですね

No.10 08/07/12 13:09
社会人0 

>> 6 私は詳しいことはわかりませんが、証拠がなければ👮行っても駄目なような気がします😏それより各自治体でやっている無料法律相談に行かれてはどうでし… ありがとうございます。
早速調べてみます

No.11 08/07/12 13:11
社会人0 

>> 7 てか警察とか裁判沙汰にしたら勿論自分の浮気も旦那にバレるだろうけどそれは気にしないの? いえ…やはりお互いの家庭には絶対知られたくありません。

勝手ですが…

知られればお互いの配偶者それぞれから慰謝料の請求とか、そんな話にもなるでしょうし…

何より息子には知られたくありません…

No.12 08/07/12 13:13
社会人0 

>> 8 通りすがりの者ですが・・失礼ですが相手の男が一枚も二枚も上手ですね😨残念ながら先ず全額返済してもらうのは無理としてもせめて半額でも返済しても… そういう友人が心当たりがなくて…

すみません

No.13 08/07/12 13:15
社会人0 

>> 9 借金返済の為に貸したとのことですが実際借金は無く返済をしていないのであれば、詐欺になるのでしょう。ですが、詐欺の場合に関しても何犯であるかや… どなたかのレスにも返したように、お互いの家族には絶対知られたくありません…

勝手な話だと自分でも思いますが。

家庭には一切知られずに、秘密裏に回収なんてやはり不可能でしょうか…

No.14 08/07/12 13:29
匿名さん14 

彼はお金を受け取った。援助金だと思った。そこが焦点になります。主さんに初めから返す気がなくお金を借りたならば詐欺になります。警察は民事事件には介入出来ませんので、法テラスに相談された方が良いと思いますが、金銭貸し借りの📧など残っていませんか?借用書も無く、録音した内容から彼に返済意志は無いです。第三者を入れて話し合う事も視野に入れて下さい。

No.15 08/07/12 14:40
社会人0 

>> 14 ありがとうございます。
読んでてよくわからない所があったので質問よろしいでしょうか?

簡単に言えば、彼は私から借りた意識はなく、お金の受け渡しの事実はありますが貸し借りではなく贈与だとの主張です。

ですから、返す意思がなければ詐欺になりますとの事ですが、そこがあいまいなままでも、詐欺として訴えられるんですか?

私がバカなんですが、確かに彼の主張のように絶対返してくれともはっきり言わなかったし、何より別れてしまった後はどうにもならないって…彼に言われたのにも関わらず渡してしまいましたから…

• << 19 お互いの家庭にバレずに裁判にするなんて無理でしょ。 それに客観的に見たって彼の側に騙す意志があったとはみなされないし詐欺罪での立件はありえないでしょ。

No.16 08/07/12 14:54
遊び人16 ( ♂ )

>> 9 借金返済の為に貸したとのことですが実際借金は無く返済をしていないのであれば、詐欺になるのでしょう。ですが、詐欺の場合に関しても何犯であるかや… 3さん 金の貸し借りは民事裁判だから国選弁護人は有りませんよ

国選は刑事裁判で被告人が弁護人を雇う金無い場合弁護人不在で被告人が不利に成らない様に国が弁護人を立ててくれる
此が国選弁護人です
勿論被告人は無料、税金で払います

さて、主さんですが
詐欺では無理です
詐欺は主さんが利益に成るような事を言って金を騙しとる事ですから

主さんの場合不倫して彼に気持ちを入れ
同情で金を出した
詐欺の立件はまず無理です

金を貸し借りは裁判で判事が判断する事ですが
貸した証拠が今一無いかな

残念ですが高い授業料を払ったと諦めるしかないですね

No.17 08/07/12 16:05
旅人8 

どうしてもお困りなら先程も何方からかのアドバイスが有りましたが『法テラス』と言って無料で弁護士さんが法律相談を受けてくれるシステムが各都道府県に有りますから相談してみて下さい✌前持っての予約制になってますので詳しくは市町村の人権課にお問い合わせ下さい🍀

• << 21 無料の法律相談 どれだけアドバイスしてくれますか? あれは市町村のポーズと当番で仕方なくやって来る弁護士 何の役にも立たないよ相談した事ある人なら解るけどね
  • << 22 無料の法律相談 どれだけアドバイスしてくれますか? あれは市町村のポーズと当番で仕方なくやって来る弁護士 何の役にも立たないよ相談した事ある人なら解るけどね

No.18 08/07/12 16:29
匿名さん18 ( ♀ )

残念‼
『不倫の代償』として諦めろ😏

それか、覚悟を決めて不倫相手の嫁に返してもらえば⁉
100万円返して貰って、御礼に2、300万円の慰謝料 払ってあげたら⁉😁😁

自業自得☝

No.19 08/07/12 17:07
匿名さん2 

>> 15 ありがとうございます。 読んでてよくわからない所があったので質問よろしいでしょうか? 簡単に言えば、彼は私から借りた意識はなく、お金の受け… お互いの家庭にバレずに裁判にするなんて無理でしょ。

それに客観的に見たって彼の側に騙す意志があったとはみなされないし詐欺罪での立件はありえないでしょ。

No.20 08/07/12 17:36
社会人0 

一括のお礼で失礼します。

皆様から見て、客観的に彼に私を騙す意思があったのか無かったのか…どちらだと思いますか?

最後の方はストレートに、彼に騙す意思は客観的にみてそうは思えないとありましたが…

やはり皆様からみて、詐欺と訴えるのは難しいと言うのが結論でしょうか…

最初に書いた彼の言葉のように、彼はずっと返せないから受け取れないと言い張ってましたが、最終的には私が気にしないで受け取ってと言ってしまった。

それも事実です。

皆さんがおっしゃる通り、私がバカだったんでしょうか…

• << 23 その通り💣そんな男に結果的には貢いだ貴女が軽率だったと高い浮気の代償を負わされたと諦める事が一番の良薬かも😥恋は盲目とはこの事だね😃旦那様とお子様を大切に!

No.21 08/07/12 18:11
遊び人16 ( ♂ )

>> 17 どうしてもお困りなら先程も何方からかのアドバイスが有りましたが『法テラス』と言って無料で弁護士さんが法律相談を受けてくれるシステムが各都道府… 無料の法律相談 どれだけアドバイスしてくれますか?

あれは市町村のポーズと当番で仕方なくやって来る弁護士

何の役にも立たないよ相談した事ある人なら解るけどね

No.22 08/07/12 18:11
遊び人16 ( ♂ )

>> 17 どうしてもお困りなら先程も何方からかのアドバイスが有りましたが『法テラス』と言って無料で弁護士さんが法律相談を受けてくれるシステムが各都道府… 無料の法律相談 どれだけアドバイスしてくれますか? あれは市町村のポーズと当番で仕方なくやって来る弁護士 何の役にも立たないよ相談した事ある人なら解るけどね

No.23 08/07/12 18:16
旅人8 

>> 20 一括のお礼で失礼します。 皆様から見て、客観的に彼に私を騙す意思があったのか無かったのか…どちらだと思いますか? 最後の方はストレートに… その通り💣そんな男に結果的には貢いだ貴女が軽率だったと高い浮気の代償を負わされたと諦める事が一番の良薬かも😥恋は盲目とはこの事だね😃旦那様とお子様を大切に!

No.24 08/07/12 22:18
社会人0 

また一括のお礼で失礼します。

内容が内容だけに、実際は中傷が大半なんだろうなと少し覚悟もしていましたが…皆様の暖かいご意見を沢山いただけて本当にありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、元はと言えば後ろ暗い事をしていた自分に原因のある事ですし、今思えば2回しか会ってないのにお金を渡すなんて事をした私が軽率でした。

2回目に会った時、彼は借金の話はしたけれど助けて欲しいなんて一言も言いませんでしたし…いくらあるのか額も全く教えてくれませんでした。

ただ…こんな状況にある自分が情けないと…そのせいでせっかく知り合えたのに結局ダメになった事をただひたすら謝り、別れを告げただけでした。

なのに私から連絡を取り、ただ「話がある」とだけ伝えて呼び出し、いきなりお金を差し出したのですから…

本当に軽率で、バカな女です。

色々親身になって下さりありがとうございました。

No.25 08/07/13 15:05
名無し6 ( ♂ )

うーん😔無料法律相談では解決がむずかしのでしょうか?わたしは行ったほうがいいと思います。😉主さんがどうしてもお金を取り戻したいのであれば高い弁護料払ってもまず行動すべきです。私が主さんならそうします。☺頑張って少しでもお金を取り戻して下さい。その男、私は許せないので見返してやってね😃

No.26 08/07/13 17:40
匿名さん14 

相手の勤務先の住所は解りますか?内容証明を送って下さい。相手がシカトなら[民事調停]の手続きを簡易裁判所で行って下さい。専門家が間に入り話し合いをします。調停でまとまった内容は、調停調書として作成され確定した判決と同じ効力があります。差し押さえなどの強制執行も可能です。費用は6000円位です。非公開ですし、家族に内緒に出来ます。相手も主さんも家庭があるので、一度で終わる民事調停をお勧めします。

No.27 08/07/14 09:00
名無し6 ( ♂ )

匿名さん14の意見に賛成🙋私もいい勉強になりました😃ところで匿名14さん、私も知人に借金のことで悩んでる人いますけど内容証明の書き方わからないのですが?

No.28 08/07/14 09:12
名無し6 ( ♂ )

>> 27 匿名14さんに質問です。借金の時効は10年って知人から聞いたのですが本当ですか?本当なら私の知人の場合は民事調停は無理ですか?😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する