今日朝ズバでやっていた。『ネット問題』
今日『みのもんた』の『朝ズバ』で中、高生の『ネットいじめ問題』が取りあげられていました。
中高生に限らず
年々 警察に
ネットによる誹謗中傷被害者が、届けを出す数が増えているらしいです。
世の 親御さんは まだまだ判断力が未熟な 若年者に ネットを利用させる事を どうお考えですか?
ご自身のお子さんに
こうしたサイトを利用させるのは『 賛成』 ですか?それとも『 不安』ですか?
新しいレスの受付は終了しました
>> 1
七氏さん。レスありがとうございます。
朝ズバで取りあげていました、ネットいじめは
実名であること、無いこと書き込みされたり
悪意を顕に表現した書き込み。
又は批判や悪口等を書き込みされる事らしいです。
やはり 読んだ本人は 誰が書き込みしたかわからない為に
人間不振になったり 恐怖心から学校に行けなくなるみたいですね。
転校した例もあるそうです。
「殺してやりたい」
「死ね死ね死ね死ね死ね‥‥(遠泳と)」なんて言う書き込みは
普通でも神経にキマスが
繊細な人には特にキマスよね。
あまりにしつこいネット中傷で 警察に捕まった学生の話等は、少し前にもニュースで見ましたが‥。
ここまで 事件化したり、発展してしまうと言うのは
ネット利用にも年齢制限って必要なのかな!とも思ってみたり‥
かと思うと、七氏さんの様に 「8月6日~」の様な 若いのに感心してしまう様なスレを立てたりする方も いたりするので
第3者立場からでは、何とも判断つけ難い様な感じもします‥
徹底的に小さい時から倫理的な教育をした方がいいんじゃない?
規制も限界ありますよ。
- << 7 レスありがとう ございます。 4さんのおっしゃられる通り規制には限界があると自分も思います。 ただ、今は どこも夫婦共働きの家庭も多そうなので 世のご両親は 疲れていて 徹底的に教育する余力と時間があるのだろうか?‥ とも疑問に思ったりします。 規制の面で いくと あるコメンテーターが 匿名性が そもそもの原因の様なことも おっしゃられていました。 確かに身元が 明らかであれば よくよく考えて書き込みするでしょう‥ だけど 匿名性だからこそ 安心して「良心に訴える様なコメント」も書き込み出来てる‥ と言う人も確かに存在するので。 そういう事を 考えると 匿名性は大切。規制も限界あります。
>> 4 そういうサイトって具体的に分からないんですが、2ちゃんねる以外にも沢山あるんでしょうか?パンから繋ぐほうのサイトなんですか?身の保身の為に知りたいのですが。
- << 8 レスありがとうございます。 5さんはお子さんが いらっしゃる のでしょうか‥ 携帯から利用出来る サイトは 結構沢山ある様です。 朝ズバで 取りあげていたのは 「学校●サイト」 と言うサイトでした。 携帯をもっている 中高生なら パソが無くても 利用出来ますね。 今は小学生くらい の子でも携帯くらいはもってるみたいです。 世のご両親は 仕事におわれていて 毎日大変だし。「朝ズバ」でやっていた。 ネットいじめとかってご存知なのかな? と 思いました。
>> 4
徹底的に小さい時から倫理的な教育をした方がいいんじゃない?
規制も限界ありますよ。
レスありがとう
ございます。
4さんのおっしゃられる通り規制には限界があると自分も思います。
ただ、今は
どこも夫婦共働きの家庭も多そうなので
世のご両親は
疲れていて
徹底的に教育する余力と時間があるのだろうか?‥
とも疑問に思ったりします。
規制の面で いくと
あるコメンテーターが
匿名性が そもそもの原因の様なことも おっしゃられていました。
確かに身元が
明らかであれば
よくよく考えて書き込みするでしょう‥
だけど
匿名性だからこそ
安心して「良心に訴える様なコメント」も書き込み出来てる‥
と言う人も確かに存在するので。
そういう事を
考えると 匿名性は大切。規制も限界あります。
- << 9 韓国みたいに名前などの個人情報を入力しないと接続できないようにするしかないんじゃないですか。
>> 5
そういうサイトって具体的に分からないんですが、2ちゃんねる以外にも沢山あるんでしょうか?パンから繋ぐほうのサイトなんですか?身の保身の為に知…
レスありがとうございます。
5さんはお子さんが いらっしゃる
のでしょうか‥
携帯から利用出来る サイトは
結構沢山ある様です。
朝ズバで
取りあげていたのは
「学校●サイト」
と言うサイトでした。
携帯をもっている
中高生なら
パソが無くても
利用出来ますね。
今は小学生くらい
の子でも携帯くらいはもってるみたいです。
世のご両親は
仕事におわれていて
毎日大変だし。「朝ズバ」でやっていた。
ネットいじめとかってご存知なのかな?
と 思いました。
- << 10 お返事ありがとうございました🙇 私も小学校低学年の子供がいるので、そういった掲示板の内容が児童だけでなく、そのうちエスカレートして保護者も書き込むんじゃないかと不安です。今は何でも有りの、やった者勝ちな世の中だから⤵⤵ つくづく思うのですが、なんでそういった掲示板が存在し続けられるのでしょうかね⁉ 言論の自由か、表現の自由か知りませんが世の中の背景が陰湿で悪質な気がします😥 携帯から簡単にアクセス出来ることにも驚きました。長文失礼しました🙇。
>> 8
レスありがとうございます。
5さんはお子さんが いらっしゃる
のでしょうか‥
携帯から利用出来る サイトは
結構沢山ある様です。
朝ズバで…
お返事ありがとうございました🙇
私も小学校低学年の子供がいるので、そういった掲示板の内容が児童だけでなく、そのうちエスカレートして保護者も書き込むんじゃないかと不安です。今は何でも有りの、やった者勝ちな世の中だから⤵⤵
つくづく思うのですが、なんでそういった掲示板が存在し続けられるのでしょうかね⁉
言論の自由か、表現の自由か知りませんが世の中の背景が陰湿で悪質な気がします😥
携帯から簡単にアクセス出来ることにも驚きました。長文失礼しました🙇。
- << 12 いえ こちらこそご意見 ありがとう ございます。 朝ズバで取りあげて いた様な いまの中高生の ネットイジメの 陰湿な書き込みには なんだか 背筋が寒くなって しまいました。 事実 こちらでも 死ねや口汚い書き込み等にも遭遇したり そういう書き込みに対して 肩をもつ(荒らし?)人も拝見した ことがあります。 ことばって 本当に力を 持っているから 残酷なことばで 相手を人間不振に 追い込むなんて訳ないですね‥ ネットと言うのは 善悪判断のつかない 人間にあつかわせる のは怖いものだな とあらためて 感じてしまいました。 確かに 年齢が若いから 判断がつかない と決めつけてもいけません 5さんの仰られる通り 保護者だって どうなるかはわかりませんよね バーチャルと言えど どうしても 扱うのが人間なだけに ネットの中に 社会が反映されてしまうのでしょう‥ 善くない現象です。
>> 10
お返事ありがとうございました🙇
私も小学校低学年の子供がいるので、そういった掲示板の内容が児童だけでなく、そのうちエスカレートして保護者も…
いえ
こちらこそご意見
ありがとう
ございます。
朝ズバで取りあげて
いた様な
いまの中高生の
ネットイジメの
陰湿な書き込みには
なんだか
背筋が寒くなって
しまいました。
事実 こちらでも
死ねや口汚い書き込み等にも遭遇したり
そういう書き込みに対して 肩をもつ(荒らし?)人も拝見した
ことがあります。
ことばって
本当に力を
持っているから
残酷なことばで
相手を人間不振に
追い込むなんて訳ないですね‥
ネットと言うのは
善悪判断のつかない
人間にあつかわせる
のは怖いものだな
とあらためて
感じてしまいました。
確かに
年齢が若いから
判断がつかない と決めつけてもいけません
5さんの仰られる通り
保護者だって
どうなるかはわかりませんよね
バーチャルと言えど
どうしても
扱うのが人間なだけに
ネットの中に
社会が反映されてしまうのでしょう‥
善くない現象です。
>> 14
世の中のご家庭全てが 子供の教育を万全に行う事は、まず不可能でしょうね。善悪区別がつき自制の働く子達ばかりでは 無いので
学校サイト?
管理者が徹底管理出来ないならば。閉めるべきだと思います。
自殺したり、転校したりだと 実生活に実害ありますから 洒落になりませんね。
イジメ問題も、社会問題として、取り上げられる様になってからも
どんどん酷くなる一方ですね。(大人 子供 関係無く)イジメは解決手段ありませんから
親御さんは、親御さんでご自身のお子さんの管理は出来うる限り徹底して…
あとは、未成年サイトなんだから、管理者は普通より、もっとしっかりしないとね。
- << 17 レスありがとうございます。そうですね。 各家庭 各々 色々ありますからね。 極力運営サイドが 徹底管理するのが理想でしょう。(なかなか難しいでしょうが‥)
とりあえず、子供大人の両方とも掲示板を利用する際は最低でも1ヶ月はROMってからの方が良い
それと、ネット上では嵐に中傷は当たり前だと知っておくべき
じゃないとムダに傷つく事になる
実名とかの被害にあったらとりあえず梅るとかの対策取って、通報を
まぁ、最初から管理人や削除人がしっかり働いてくれたら問題ないんだけど………
嵐をヌルー出来ない人は掲示板の利用を控えた方が良い希ガス
- << 18 奈々氏さん。書き込みに衝撃をうける子は もしかすると ロムってる段階で 自分の個人名で誹謗中傷されてるのを 見つけたのかもしれない‥ 参加しなくとも 預かりしらないところで 名指しされてデマや中傷をされていた場合。 それを見た 知り合いの中には 書き込みを見て勝手にあること ないこと 想像を膨らまし かげにまわり吹聴する人も(悲しいけど)でない。とは言えません。 100人ロムれば100通りの受け取り方をされますから。 立証できない場所で 憶測や 故意から 個人の評価をかんたんに貶める書き込みをされることって とてもこわい事です。 サイトを利用しても 利用しなくても 本人のしらない所で書き込みされてるのですから‥ ネットって 本当に便利でこわいモノですね。改めて思いました。
>> 16
とりあえず、子供大人の両方とも掲示板を利用する際は最低でも1ヶ月はROMってからの方が良い
それと、ネット上では嵐に中傷は当たり前だと知っ…
奈々氏さん。書き込みに衝撃をうける子は
もしかすると ロムってる段階で 自分の個人名で誹謗中傷されてるのを 見つけたのかもしれない‥
参加しなくとも
預かりしらないところで 名指しされてデマや中傷をされていた場合。
それを見た 知り合いの中には 書き込みを見て勝手にあること ないこと 想像を膨らまし かげにまわり吹聴する人も(悲しいけど)でない。とは言えません。
100人ロムれば100通りの受け取り方をされますから。
立証できない場所で
憶測や 故意から
個人の評価をかんたんに貶める書き込みをされることって
とてもこわい事です。
サイトを利用しても
利用しなくても
本人のしらない所で書き込みされてるのですから‥
ネットって
本当に便利でこわいモノですね。改めて思いました。
>> 18
横レスご免なさい。
確かにネットに関しては「被害にあった人間」が利用するから しないから ではありませんね。
よく 嫌な思いをしたくないから サイトを 閉じた…なんて言う人がいますが。
閉じてる間も 個人情報つきで 悪意ある誹謗中傷を書き込みされていて…何万もの人間がロムって 何万通りの解釈 する訳ですから。
嫌な噂も耳に入れば サイトを開けて見ますしね
その人、その人の置かれている立場、環境や、現状の精神状態によれば 転校したり、引越ししたりする訳ですから(金銭的にも弊害でます。)
本音を言えば、未成年に関係無く善悪区別つかない状態の人間には ネットは使ってほしくはありませんね。
イイ事、 悪い事
両極端に働きますから
>> 21
出来る事をやろうとすれば 大事に発展させないと サイト側は「書き込み」した人間の個人情報は 引き渡さないですよ(それでも警察にしか 引き渡しませんでしょう。)
あと 確かにイジメの延長上なら特定は可能ですよね
ふと リアルで見ず知らずの相手にストーカーされている 人間等の個人情報をストーカーが載せた場合は 怖いな なんて 思いました。(主さん、話ずれてご免なさい)
- << 25 ‥主旨からはずれますが 外国のストーカーは 片想いからくる一方的な好意が発展した結果恋愛妄想に陥り 病的につきまとい 拒絶された時から 嫌がらせに発展するそうですが‥ 日本は外国とは 逆が非常に多いそうです。 例えば通りすがりに肩がふれた事で 軽く 言い合いになり 根をもたれつきまとい‥嫌がらせになるような場合などですね。 ‥普通は忘れてしまうと思いますから ご本人は 絶対に特定は不可能でしょうね。 また。イジメとは 別の話なので このレスで ストーカーのおはなしに関しては終了させてください。
>> 21
個人の実名を出されてる場合は、チョット調べたら誰がやってるかはすぐ分かるかと
自分の周りの人間、ましてガキなら直ぐにぼろが出る
対策としては…
奈々氏さん?
サイトを荒らして潰すのですか?
- << 26 極端な話だけど 梅て収まるならそれで良し しかし、個人のサイトで管理人自体が個人の実名を晒してる場合はそう簡単にいかないでしょう そのまま放置して有ること無いこと好き勝手言われ続けるか、卑怯かもしれないがそのサイトを閉鎖に追い込むか この場合は「相手と同じ事したら自分も~」という理論は捨てるべき 事が大きいうえに誰も制裁を加えないなんて状況は異常だと思う 相手にも自分も同じ目に遭う可能性があることを、やられたらどれだけ辛いかを分からせるべきでしょう 分別のないガキなら尚更に
>> 22
出来る事をやろうとすれば 大事に発展させないと サイト側は「書き込み」した人間の個人情報は 引き渡さないですよ(それでも警察にしか 引き渡し…
‥主旨からはずれますが
外国のストーカーは
片想いからくる一方的な好意が発展した結果恋愛妄想に陥り
病的につきまとい
拒絶された時から
嫌がらせに発展するそうですが‥
日本は外国とは
逆が非常に多いそうです。
例えば通りすがりに肩がふれた事で
軽く 言い合いになり
根をもたれつきまとい‥嫌がらせになるような場合などですね。
‥普通は忘れてしまうと思いますから
ご本人は 絶対に特定は不可能でしょうね。
また。イジメとは
別の話なので
このレスで ストーカーのおはなしに関しては終了させてください。
>> 31
レスありがとうございます。
確かに
いじめる側が
良い・悪い
いじめられる側が
良い・悪い
は。
ケースバイケース
であり。
どちらが悪いとは。
ハッキリとは
言えないですね。
ヒマ人さんの
おっしゃられる様に
>『いじめ』という
>手段・行為が悪い
のですよね。
いじめというモノは
『心への暴力』
だと思います。
いじめという手段
を。用いたコトは
責められて当然の
行いだと。思います。
子供・大人関係なく
人と人とのトラブルは
『いじめ』
という手段を使わず
解決することが
本来あるべき形だと。思います。
それぞれの
ご家庭の方針なのでしょうが・・・
年齢に関係なく
まだ。そのあたりの
理解が働いていない
段階で。
こうした
ネットを利用
させるのは
危険だな と。
いう印象はうけています
そんな感じです。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
気味悪がられて嫌われてる人集まれ2レス 32HIT 匿名さん
-
60歳以上で子供をつくる2レス 103HIT おしゃべり好きさん
-
高齢者いきずらい社会12レス 186HIT たかさき (60代 ♂)
-
女性の方が稼ぎが多い家庭21レス 234HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
文句があるなら路肩の除草はやらない2レス 93HIT 匿名さん
-
気味悪がられて嫌われてる人集まれ
アニメのドクターストーン終わっちまうな…。 薬師屋のひとりごともアニ…(匿名さん0)
2レス 32HIT 匿名さん -
みんなで 選挙に行きましょう
九州の皆さん 知ってましたか?熊本が乗っ取りに遭ってます? ht…(匿名さん23)
127レス 1845HIT ワーママさん (60代 ♀) -
60歳以上で子供をつくる
成人するまでの生活費や学費などを出せる経済力があるならいいですけどね。…(匿名さん2)
2レス 103HIT おしゃべり好きさん -
高齢者いきずらい社会
頑張って働いてきたから身体が悪くなるもある 遺伝的な病気もあ…(通りすがりさん8)
12レス 186HIT たかさき (60代 ♂) -
文句があるなら路肩の除草はやらない
>自治会の地先ルールに基づいて除草作業を行うと、「刈った雑草が車道には…(匿名さん2)
2レス 93HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
不登校の中学生です8レス 176HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
熊との遭遇事故28レス 544HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
アンチの方へ11レス 413HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
絶体絶命2レス 127HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税25レス 374HIT やじ馬さん
-
閲覧専用
不登校の中学生です
掲示板は、全ての人に返事をしなくても、興味のある人だけでも良いと思いま…(通りすがりさん8)
8レス 176HIT 相談したいさん -
閲覧専用
熊との遭遇事故
山間部や緩やかな里山、あの地形を時に俊敏に動き回る熊や猪、その野生動物…(匿名さん7)
28レス 544HIT おしゃべり好きさん 1レス -
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税
撤回云々がフダファーストの結果でなく、罪豚省に地方が来て足引っ張ってい…(自由なパンダさん13)
25レス 374HIT やじ馬さん -
閲覧専用
武器商人大国 アメリカ🇺🇸 🚀
ダメリカも歪選挙だと思うがな… 疾く、私生児どもの悪行が日の…(通りすがりさん4)
15レス 345HIT おしゃべり好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
アンチの方へ
働かなくていい財力があるので、 働きません。 回答者様はお仕事頑張…(主婦さん0)
11レス 413HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
同棲を解消したらいいの?
彼氏との同棲を続けた方が解消した方がいいのか自分の気持ちがわからなくなっています。 同棲期間は…
61レス 912HIT 匿名ちゃん (30代 女性 ) -
会いたい、寂しいとせがむ彼女。
学生時代から2年付き合っている彼女がいます。 お互い実家暮らしで、私は千葉、彼女は横浜と微妙に距離…
20レス 486HIT 社会人さん (20代 男性 ) -
好きな女の人が9月12日に有給取って4連休にしているんですが
普通に考えて彼氏いますよね? 彼氏と旅行かな?
11レス 215HIT 片思い中さん (30代 男性 ) -
親から反対されました
結婚相談所を介してお見合いした男性の事を親に話したら反対されました。 身バレ防止の為、少しぼかしま…
15レス 273HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
豊田真由子真相は?
豊田真由子さん…このハゲ〜?報道で有名になり、結局議員を辞めましたよね。 だが、この真相は我々…
11レス 181HIT おしゃべり好きさん -
父親どうしたらいい
父親についてどうしたらいいか教えてください。 父親は昔の女の人のような性格で凝り固まった価値観と考…
8レス 128HIT 匿名さん - もっと見る