在宅介護 要介護4 パート勤務 厳しいのか?

レス13 HIT数 79 あ+ あ-


2026/02/08 15:15(更新日時)


要介護4、在宅介護だとパート勤務は無理ですか?

わたしの職場に在宅介護をしている30代の女性がいます。
女性の父親は20歳の時に癌で亡くなり、母親も同時期に癌に…。癌は寛解したものの大腿骨骨折、パーキンソン病になりました。パーキンソン病の進行が早く60代前半ですが要介護4で女性が在宅介護をしています。

今は月20日の出勤ですが、休んだり遅れてきたりする事もしばしば。
先日女性が店長にアルバイトになりたいと申し出たそうです。

理由は、病院の通院回数の増加、女性が勤務時に食事介助で訪看が入っていたが利用者が多くなり入れなくなった。特に土日が訪看が来れないそうです。

アルバイトだと月に15日以下の出勤。
女性も相当悩んだと思います。金銭面を特に悩んでいたそうです。でも施設には入れない。女性曰く入れないそうです。入れたとしても待機期間が何年もあり、金額もかなりの額。払えないと言っていました。またパーキンソン病自体を受け入れない施設も多く、施設に入れる事自体に罪悪感があるそうです。

要介護4の在宅介護は厳しいですか?
私は介護を経験した事がありません。
だから分からないのです。
批判もしたくありません。

ただ要介護4の在宅介護でパート勤務は厳しいのか?をちょっとだけ知りたいです。
後、女性が在宅介護をしていて潰れないかが心配です。

タグ

No.4426091 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

世間的にはパートもアルバイトも同じですが、主さんの会社では定義を分けているんですか?

あと、ただの同僚さんの家庭事情やご家族の病気の進行状況まで、あまりにも詳しく把握されていて驚くを通り越してゾッとしました。
主さんの職場には個人情報の概念が無いんでしょうか……。

No.2

>> 1
パートとアルバイトでは出勤日数が違います。
パートは20日、アルバイトは15日以下。

私はその女性と仲が良いから知ってるだけです。
そんなにおかしい事でしょうか…?

No.3

>> 2 仲がいいなら本人と話せばいいのに………

  • << 5 後、申し訳ないのですが、 回答者様も私同様で介護の経験がない方でしょうか? 私はどうなのか?を聞きたいだけですので、 回答になってない回答は通報させて頂きます。

No.4

>> 3
本人以外の方の意見も聞いてみたかったら質問させて頂きましたが、どうやら私の間違いだったようですね。
失礼いたしました!

No.5

>> 3 仲がいいなら本人と話せばいいのに………
後、申し訳ないのですが、
回答者様も私同様で介護の経験がない方でしょうか?

私はどうなのか?を聞きたいだけですので、
回答になってない回答は通報させて頂きます。

No.6

介護しながら働く事が厳しいかどうかはやっぱり本人次第。

体力があって多少大雑把でも平気なら出来るし、介護する人も身体が弱くて神経質で真面目で言われたら何も言えない人は煮詰まるんじゃないですかね?そんな人はしんどいと思います。

No.7

>> 6
そうなのですね。
後出しのような形になり申し訳無いのですが、
女性自体持病持ちです。それも国が指定している難病だとか。心臓も良く無いらしく。

先ほどミクル内を見ていたら要介護4って何するにも人の手がいるらしいですね。食事、排泄、全てにおいて。

私がもし親の介護をしないといけない、女性と同じ立場ならパートの勤務は無理かもしれないです。土日に訪看が入らないなら尚更。

  • << 10 その程度の後出しは別に構いませんが何度も同じスレ立てておられませんか? 何度もこの内容のスレを見た様に思います。 それがとても気になりました。

No.8

要介護4の在宅介護は厳しい、、と調べてみましたが、相当大変そうですよ。
私の家族も介護していますが、金銭的に余裕があったのでお金フルまで介護保険証使いました。
介護保険もそう使えない、同居、自分で介護、仕事しなくちゃいけない。
相当大変だと思います。
苦渋の決断だと思いますよ。
その人その人で、できるキャパや体力は違うので。心配することしかできないし、何もしてあげられないからもどかしいですね。

No.9

>> 8
そうなんです。
何もしてあげれないし下手に口出し出来ない。
私自身が介護した経験がないから尚更なんです。

最近も職場に女性のお母さんから電話があり、
転けたから助けて!とか熱が出た!とか。
すっ飛んで帰ってますが大変そうです。

女性は多々こういう事があるからアルバイトになりたいんだと言ってました。
もう職場のみんなに申し訳ないと。

なりたくなってるわけじゃ無いから
尚更私も見ていて辛いです。

No.10

>> 7 そうなのですね。 後出しのような形になり申し訳無いのですが、 女性自体持病持ちです。それも国が指定している難病だとか。心臓も良く無い… その程度の後出しは別に構いませんが何度も同じスレ立てておられませんか?
何度もこの内容のスレを見た様に思います。
それがとても気になりました。

No.11

病気も病気だしとても大変だと思う
体力、精神面、経済面、とてもキツいと思う
心配してネットで個人情報バラしてないで
何かサポートしてあげれば?

No.12

ミクルって本人か知り合いが必ず得体のしれない難病だよね

No.13

職場に迷惑かけてるならさっさと辞めて生活保護貰ってください。
バイトになったとしてもどうせ遅刻早退欠勤で迷惑かけるんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧