仙台から小学校に通うのはあり得ますか?

レス14 HIT数 197 あ+ あ-


2026/02/03 01:23(更新日時)

例え、親は仙台で働いて小学生は東京に住んで東京の小学校に通ってもいいのか分かりないけど、それができければ仙台からはやぶさに乗って東京の小学校に通った方がいいですか?仙台に転校したくない場合

タグ

No.4423858 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.14

>> 13 それとも親も仙台に住所置かずに東京にした方がいいかも知れない。

No.13

>> 12 そういうわけではないです。東京にある家を売却せず(賃貸解約せず)仙台に賃貸住宅を借りるってことです。そうしたら小学生の住民票だけ東京に置いて親の住民票は仙台にすることはできるんじゃないですか?

No.12

>> 7 住民票の住所だけ東京に置いて仙台に住むのは可能じゃない?つまり引っ越せず仙台に賃貸を借りるってことだよ。 引っ越したら住民票移動を基本2週間以内にしないとダメだよ。小学生は一人暮らしは出来ないので親が仙台、子供が東京だと矛盾が生じて本当にそこに住んでるのか調査される。調査するのは役所のひと。
住んでないのバレたら職権で住民票消される。これは国で認められてるので職権乱用にはならない。
住民票消されるって事は国保、マイナンバー、住民票取り寄せたりなどの行政サービスが一切受けられない。つまり行方不明扱いになる。
結局働くなら親は仙台で住民票登録しなきゃならないし子供も同居人として仙台に住民票置く事になる→仙台の小学校へようこそ状態の完成

No.11

>> 10 通学定期券の値段は知らないから触れてないだけ。自分で調べた方が確実だと思う。

ただ、通学だろうと通勤だろうと、購入区間として東京〜仙台が存在しない。

No.10

>> 9 在学証明あれば通学定期券買えるんじゃない?

No.9

マジレスすると東京〜仙台という区間での定期券購入不可。
東京〜福島、福島〜仙台で分けて購入は可能。

なお1ヶ月25万〜30万円くらいかかる(通勤の場合)。
小学校の通学に、初任給と同じくらいの交通費をかけるのが現実的かどうか。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.7

>> 6 住民票の住所だけ東京に置いて仙台に住むのは可能じゃない?つまり引っ越せず仙台に賃貸を借りるってことだよ。

  • << 12 引っ越したら住民票移動を基本2週間以内にしないとダメだよ。小学生は一人暮らしは出来ないので親が仙台、子供が東京だと矛盾が生じて本当にそこに住んでるのか調査される。調査するのは役所のひと。 住んでないのバレたら職権で住民票消される。これは国で認められてるので職権乱用にはならない。 住民票消されるって事は国保、マイナンバー、住民票取り寄せたりなどの行政サービスが一切受けられない。つまり行方不明扱いになる。 結局働くなら親は仙台で住民票登録しなきゃならないし子供も同居人として仙台に住民票置く事になる→仙台の小学校へようこそ状態の完成

No.6

通う小学校って住民票のある地区って大体決まってんじゃないの??高校や大学なら通いも出来るだろうけど

No.5

祖父母が東京にいて、祖父母の家から通うくらいしか無理でしょう。

No.4

>> 3 18って?

No.3

子は親に沿って生きなければなりません。好きにしたかったら18になってから

No.2

>> 1 義務教育だから無理ってそんなわけないだろう

No.1

義務教育中ですから無理です

  • << 2 義務教育だから無理ってそんなわけないだろう
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧