教師がAIは反対か賛成か

レス42 HIT数 448 あ+ あ-


2025/10/28 23:11(更新日時)

皆さんは学校で教える先生はAIがいいと思いますか?
現在中学生です。授業中にふと思いました。
AIになった方がいいと思う教科は主要5教科です。
予算などは省き、理想論として
どちらがいいか書いてほしいです。

25/10/18 00:53 追記
追記
私の言い方が悪かったのですが、学校の"教師"がということです。
パソコンなどで自分で調べるということではなく
学校が成立する形でお願いします。

タグ

No.4375234 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そもそも論で言うと、教科書は全国統一のものが一つあれば十分だし、授業は一人の優秀な教師による授業動画を一つ作って、それを日本中の教室で視聴すれば十分だと思いますね。その手のことは大手の学習塾では既にやってるよね。
その上でタブレットを全員に配り基本問題を解かせ、それに対する指導はAIで十分だと思います。
その上で教師は個々の生徒の理解度を把握し、人間的な面も含めて指導する方が、効果的かつ効率的だとは思いますね。
それに生活指導のようなこともしなければならないんだろうから余力を持たせる方がいいよね。
また逆に教師の採点もできるようになればもっといいですね。

教師で忙しい忙しいと何の改善もせずに言ってる人も多いので、AIの導入をどんどん進めていくべきだけど、でも当の教員たちが反対するのは目に見えているので導入は難しいでしょうけどね。

  • << 3 沢山書いていただきありがとうございます。 あくまで理想論です。 軽く考えていただければうれしいです ご意見ありがとうございます

No.2

AI
ずっと昔は教師の思想が危険視されてました。
今は変態教師が危険視されてるけど・・・


  • << 4 私もAIがいいと少し思っています。 ご意見ありがとうございます!

No.3

>> 1 そもそも論で言うと、教科書は全国統一のものが一つあれば十分だし、授業は一人の優秀な教師による授業動画を一つ作って、それを日本中の教室で視聴す… 沢山書いていただきありがとうございます。
あくまで理想論です。
軽く考えていただければうれしいです
ご意見ありがとうございます

No.4

>> 2 AI ずっと昔は教師の思想が危険視されてました。 今は変態教師が危険視されてるけど・・・ 私もAIがいいと少し思っています。
ご意見ありがとうございます!

No.7

補助的にAI
でいいと思う
今日もニュースでやっていたけど教師はやることが多すぎる。それも授業を教えることとは関係ない、時間外の業務や雑務も含めて。
分担してAIができることはAI
人間しかできないことは人間
って感じで分ければ教師の負担は減ると思う

No.8

>> 7 ご意見ありがとうございます!
私は生徒の立場でしか考えていませんでしたが、
教師の立場で考えたら7さんに同意です

No.9

7さんに共感しますね。

ただあくまでも人間が主体であって欲しい。
授業は当然ですが、雑用も最後の確認や決定権は人間であったほうがいいと思います。

ヒューマンエラーの補助としてのAIしか認めたくないですね。

それより教師の雑用を増やす根本原因が保護者や生徒本人、社会側にもあるわけですから、それを解消するべきだと思いますね。

我が子の常識やしつけは本来は親の仕事ですからね。

No.10

>> 9 ご意見ありがとうございます

No.11

知識に関しては、AIでいいと思う。
けど、勉強とは別に、倫理とか、人としての心の持ち方とか、哲学的なことは、人が教えた方がいいのでは?
芯を育てないと、フラフラして危ない。
(同和のような差別利権とか、グローバル思想の押し付けは要らないけど。)
男の子には、精神論から武道を教えて、女の子には、茶道とお花と着付けくらいは必須にしては?

教師の採用試験に受かった子にそれが教えられるかと考えたら、出来ないと思うので、議論が必要じゃないでしょうか?
人生経験を積んだ、確かな知識と善意を持ってる人に頼むべきだけど、利権でガンジガラメの日本でそういう人材を登用するのは、難しそうな気もする。

No.12

>> 11 主要五教科って書いていますよ。
あくまで理想論です。
ご意見ありがとうございます

No.13

>学校で教える先生はAIがいいと思いますか?
AIが指導すると完全に覚えるまで宿題延々出すとかいう結果になる。
AIには過程は関係なく結果が出るまで許さないという考えしかもたない。
人の心がない。


  • << 15 ご意見ありがとうございます!

No.14

>> 13 主要五教科は正直AIであっていいと私は思います。
難しいことはわかりませんが
例えば数学の先生でも先生同士で意見が違うことがあります。
そうして一人の人間である以上苦手な生徒は出てきます。
AIの方が私たち一人一人にあった勉強法を学習して行くと思うので、私にとってそれがいいと思いました。ですが、道徳など人の心を学ぶ授業ではやっぱり人がした方がいいと思います。
これは生徒の立場の意見で教師の立場で考えればまた違った視点が生まれると私は思います。

  • << 19 >難しいことはわかりませんが例えば数学の先生でも先生同士で意見が違うことがあります。そうして一人の人間である以上苦手な生徒は出てきます。 AIにも個性があるんですけど、AIがその苦手教師と同じような性格だったらどうします? そもそも教師もAIも必要ないでしょ? ①数学なら関数電卓さえあれば問題ない。 ②国語なら辞書引けばいい ③英語なら翻訳機がある ④歴史や化学、物理なら検索すれば済む話。 義務教育で学ぶ5教科ってパソコンあれば事足りる知識以下のことしか学校で教えないんですよ。 【じゃあなんで小学校や中学校があるんだ?】 学校で教師を必要とするのは団体行動によって協調性を叩き込むだけの施設だからです。 日本の教育は洗脳教育でしかない。

No.15

>> 13 >学校で教える先生はAIがいいと思いますか? AIが指導すると完全に覚えるまで宿題延々出すとかいう結果になる。 AIには過程は関係… ご意見ありがとうございます!

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17

>例えば数学の先生でも先生同士で意見が違うことがあります。
>そうして一人の人間である以上苦手な生徒は出てきます。
>AIの方が私たち一人一人にあった勉強法を学習して行く。
それならチャットGPTで実際に験せばいいよ。
そのうちAIのポンコツさが身に染みてわかると思うよ。
①AIは質問の仕方が悪いと出鱈目しか言わない。
②AIはネットにない情報は答えてられない。
③AIは間違ってても訂正しない。(そんなはずがないと言い張る)

上記3項目はすべてドラえもんに当てはまる
AIのポンコツ度を例えるとドラえもんがいい例でドラえもんの場合
ドラえもんは必ず「大事になってから道具の正しい使い方を伝える」
こういう教師を増産されても困るでしょ。

  • << 21 そういう考え方もあるんですね。 気になった点は >②AIはネットに無い情報は答えられない。 とありますが、私がネットを過信しすぎているのかもしれませんが、今どきネットに載っていない情報とはなんでしょうか… >③AIは間違っていても訂正しない(そんなはずがないと言い張る) とは例を出すならどういう間違いですか? >ドラえもんは必ず「大事になってから道具の正しい使い方を伝える」 というのは個人的に少し違うと思います ドラえもんは最初に言おうとしているけど、 のび太がそのまま走り去っているように見えます。それでも道具でもなんでも使ってのび太を止める方法はなかったのかな〜とも思いますね

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19

>> 14 主要五教科は正直AIであっていいと私は思います。 難しいことはわかりませんが 例えば数学の先生でも先生同士で意見が違うことがあります。 … >難しいことはわかりませんが例えば数学の先生でも先生同士で意見が違うことがあります。そうして一人の人間である以上苦手な生徒は出てきます。
AIにも個性があるんですけど、AIがその苦手教師と同じような性格だったらどうします?

そもそも教師もAIも必要ないでしょ?
①数学なら関数電卓さえあれば問題ない。
②国語なら辞書引けばいい
③英語なら翻訳機がある
④歴史や化学、物理なら検索すれば済む話。
義務教育で学ぶ5教科ってパソコンあれば事足りる知識以下のことしか学校で教えないんですよ。

【じゃあなんで小学校や中学校があるんだ?】
学校で教師を必要とするのは団体行動によって協調性を叩き込むだけの施設だからです。
日本の教育は洗脳教育でしかない。

No.20

>> 19 AI教師が苦手な教師と同じような個性だったら嫌ですね。ですがプログラ次第で変わってきますので
長くなると思うので割愛します。
話が跳躍している気がします。
完結に言うとあなたは
AI教師は反対派なのでしょうか?

No.21

>> 17 >例えば数学の先生でも先生同士で意見が違うことがあります。 >そうして一人の人間である以上苦手な生徒は出てきます。 >… そういう考え方もあるんですね。
気になった点は
>②AIはネットに無い情報は答えられない。
とありますが、私がネットを過信しすぎているのかもしれませんが、今どきネットに載っていない情報とはなんでしょうか…
>③AIは間違っていても訂正しない(そんなはずがないと言い張る)
とは例を出すならどういう間違いですか?

>ドラえもんは必ず「大事になってから道具の正しい使い方を伝える」
というのは個人的に少し違うと思います
ドラえもんは最初に言おうとしているけど、
のび太がそのまま走り去っているように見えます。それでも道具でもなんでも使ってのび太を止める方法はなかったのかな〜とも思いますね

  • << 24 >今どきネットに載っていない情報とはなんでしょうか… 検索してもヒットしない情報なんてたくさんあります。 ・個人情報 ・嗜好的情報(これが一番でたらめを言う) >とは例を出すならどういう間違いですか? AIはネット上に散乱している情報から一番これが有力だと思った回答をします。つまり多数決方式。 この場合間違った情報が過半数占めていた場合その間違った情報を使用者に提示します。 AIにはその程度の回答しかできないんです。(100人中一人の正解を見極める能力がない) 「この時点でAIを講師にするとAIが間違った回答した場合生徒全員が間違いを覚えてしまう。」 >ドラえもんは最初に言おうとしているけど、のび太がそのまま走り去っているように見えます。 そういうケースもありますが、ほとんどの場合「聞かれなかったから説明しない」ケースで AIそのものです。 >学校が成立する形でお願いします。 まずそれよりもAIを上手に使いこなせる勉強が必要。 チャットAIを使う場合 ・複数回答があるような質問はしない。 ・予想を含む回答をしない。 ・回答を得たらそれが正しいか自分で検索しなおす。 ・間違った情報をAIに提供しない。 AIは使用者の情報も共有してしまうので 【モラルが低い人間が使うたびにポンコツになっていく】

No.22

考えが変わったので、再度、投稿します。
主要5教科を人が教える必要はないけど、AIの必要も無いと思います。
覚えればいいなら、ドリル形式で、従来のプログラムで作ればいいのでは?
予想外の行動や、意志が介入しない方法がいいと思います。

AIは中立ではないと言われてます。
制作者の意図が反映されます。
AIが考えて判断する行為も、どう影響してくるかわからないので、用心した方がいいでしょう。
大人だと、警戒心を頭の片隅に残しておけるけど、子供だと危ない気がします。
想定外に洗脳されることが有るかもしれないので、使わないほうがいいと思う。

ただ、高校生以上なら、AIの危険性を注意した上で、教師の監視下で利用するのは良いかもしれません。

No.23

>> 22 ご意見ありがとうございます

No.24

>> 21 そういう考え方もあるんですね。 気になった点は >②AIはネットに無い情報は答えられない。 とありますが、私がネットを過信しすぎ… >今どきネットに載っていない情報とはなんでしょうか…
検索してもヒットしない情報なんてたくさんあります。
・個人情報
・嗜好的情報(これが一番でたらめを言う)
>とは例を出すならどういう間違いですか?
AIはネット上に散乱している情報から一番これが有力だと思った回答をします。つまり多数決方式。
この場合間違った情報が過半数占めていた場合その間違った情報を使用者に提示します。
AIにはその程度の回答しかできないんです。(100人中一人の正解を見極める能力がない)
「この時点でAIを講師にするとAIが間違った回答した場合生徒全員が間違いを覚えてしまう。」


>ドラえもんは最初に言おうとしているけど、のび太がそのまま走り去っているように見えます。
そういうケースもありますが、ほとんどの場合「聞かれなかったから説明しない」ケースで
AIそのものです。


>学校が成立する形でお願いします。
まずそれよりもAIを上手に使いこなせる勉強が必要。
チャットAIを使う場合
・複数回答があるような質問はしない。
・予想を含む回答をしない。
・回答を得たらそれが正しいか自分で検索しなおす。
・間違った情報をAIに提供しない。

AIは使用者の情報も共有してしまうので
【モラルが低い人間が使うたびにポンコツになっていく】

  • << 27 私よ言い方が悪かったのですが個人情報は流石に学校では教えないと思います。 貴方がAI教師が反対だということがわかりました。 ありがとうございました

No.25

現状
多くのネットユーザーがAIを信用していない。



No.26

>> 25 ご意見ありがとうございます。

No.27

>> 24 >今どきネットに載っていない情報とはなんでしょうか… 検索してもヒットしない情報なんてたくさんあります。 ・個人情報 ・嗜好的情報(こ… 私よ言い方が悪かったのですが個人情報は流石に学校では教えないと思います。

貴方がAI教師が反対だということがわかりました。
ありがとうございました

No.28

>> 27 反対というより今の日本では実現不可能です

No.29

>> 28 >予算などは省き、理想論としてどちらがいいか書いてほしいです。
とスレに書いています。

  • << 32 教師がAIで事足りるなら、「貴方の母親もAIでいいのか」って話ですよ 飯だけ作ってくれて叱らない母親なんて夢のようでしょ? 教師をAIにしてしまうとただの勉強道具にしかならんのです。 それなら学校なんか必要なく、各々で勉強すればいいだけの話になってしまって義務教育が崩壊します。

No.30

>> 29 貴方の理想論を詳しき書いてもらえます?
私は散々書き込んでるんでAIを教師にするのはだめだというのが伝わっているはずです

  • << 34 あなたの言うAIを教師にするのはダメだと言うのはすごく伝わっています。 だけど私が>貴方がAI教師反対はだということが分かりました。 と言っいているのにも関わらずあなたは >反対というより今の日本では実現不可能です と言っています。貴方があやふやに回答しているんです。あと、理想論に実現という言葉は必要ありません。 私の理想論としては 教師が主な中心的な仕事を行って 主要五教科はAIが教えればいいのではないかという理想論です。 ちなみに理想論とは現実の状況を考慮せず、理想だけを語る意見や主張といこうとです。 私は過激派では無いので、あなたの意見を真っ向から否定するつもりもありませんし、私の意見を全部理解してもらうつもりもありません。

No.31

学校の教師をAIが担当した場合のデメリット
1. 人間的な共感・感情理解の欠如
AIは「悲しみ」「不安」「喜び」といった感情を本質的に理解できない.
2. 想定外の状況への対応力が低い
生徒のトラブル(けんか、体調不良、家庭問題など)に対応できない。
3. 教育の「人間形成」面が弱体化
人間教師との関わりを通じて、礼儀、思いやり、責任感などを学ぶ機会が減る。
4. 技術トラブル・依存の問題
システム障害やデータ誤作動で、授業や評価が混乱する。
生徒・教師・保護者がAIに頼りすぎると、自分で考える力が弱まる。
学校が「人と人の関わりの場」ではなくなることで、学びの温かさが失われる。
「AIに教えられている」という感覚が、生徒のモチベーション低下や孤立感を招く。

  • << 37 生徒に教えられる教科は主要五教科だけじゃないです。 悲しみ、不安、喜びは道徳などで教えてもらうことは出来ると思います。 私はAIに教えられているという感覚でもモチベーションの低下や友達と話し合うこともできるので孤独感はありません。 現実を見ないで夢の中だと思い適当に想像してください。深く考えないで

No.32

>> 29 >予算などは省き、理想論としてどちらがいいか書いてほしいです。 とスレに書いています。 教師がAIで事足りるなら、「貴方の母親もAIでいいのか」って話ですよ
飯だけ作ってくれて叱らない母親なんて夢のようでしょ?
教師をAIにしてしまうとただの勉強道具にしかならんのです。
それなら学校なんか必要なく、各々で勉強すればいいだけの話になってしまって義務教育が崩壊します。


  • << 35 人の心を教えるのは人できないと感じています。 教師と母は私の中での存在が大きく違います。 主要五教科と書いています。 学校が成立する形でお願いします。

No.33

AI学習のデメリットには、大量のデータが必要であること、結果の根拠が不明瞭になることがあること、「ブラックボックス化」して原因が特定しにくいこと、学習データに偏りがあると不正確な結果を生成する可能性があること、フェイク情報やハルシネーション(虚偽の情報生成)のリスク、学習データに含まれる機密情報が漏洩する可能性があること、そして人間の思考力や創造性、感情を完全に代替することはできない点などが挙げられます

  • << 36 どうして理想論なのに皆さん現実的な話をしてしまうのですか。 日常でふと思った考えを書いただけなのですが このスレを立ててみんながAIになってしまえばと考えてしまいました。 これも理想論です 返信しなくて大丈夫です。 ご意見ありがとうございます。

No.34

>> 30 貴方の理想論を詳しき書いてもらえます? 私は散々書き込んでるんでAIを教師にするのはだめだというのが伝わっているはずです あなたの言うAIを教師にするのはダメだと言うのはすごく伝わっています。
だけど私が>貴方がAI教師反対はだということが分かりました。
と言っいているのにも関わらずあなたは
>反対というより今の日本では実現不可能です
と言っています。貴方があやふやに回答しているんです。あと、理想論に実現という言葉は必要ありません。
私の理想論としては
教師が主な中心的な仕事を行って
主要五教科はAIが教えればいいのではないかという理想論です。
ちなみに理想論とは現実の状況を考慮せず、理想だけを語る意見や主張といこうとです。

私は過激派では無いので、あなたの意見を真っ向から否定するつもりもありませんし、私の意見を全部理解してもらうつもりもありません。

No.35

>> 32 教師がAIで事足りるなら、「貴方の母親もAIでいいのか」って話ですよ 飯だけ作ってくれて叱らない母親なんて夢のようでしょ? 教師をAIに… 人の心を教えるのは人できないと感じています。
教師と母は私の中での存在が大きく違います。
主要五教科と書いています。
学校が成立する形でお願いします。

No.36

>> 33 AI学習のデメリットには、大量のデータが必要であること、結果の根拠が不明瞭になることがあること、「ブラックボックス化」して原因が特定しにくい… どうして理想論なのに皆さん現実的な話をしてしまうのですか。
日常でふと思った考えを書いただけなのですが
このスレを立ててみんながAIになってしまえばと考えてしまいました。
これも理想論です

返信しなくて大丈夫です。
ご意見ありがとうございます。

No.37

>> 31 学校の教師をAIが担当した場合のデメリット 1. 人間的な共感・感情理解の欠如 AIは「悲しみ」「不安」「喜び」といった感情を本質的に理… 生徒に教えられる教科は主要五教科だけじゃないです。
悲しみ、不安、喜びは道徳などで教えてもらうことは出来ると思います。
私はAIに教えられているという感覚でもモチベーションの低下や友達と話し合うこともできるので孤独感はありません。
現実を見ないで夢の中だと思い適当に想像してください。深く考えないで

No.38

>どうして理想論なのに皆さん現実的な話をしてしまうのですか。
貴方が建てたスレッドのカテゴリが間違ってるからです

>現実を見ないで夢の中だと思い適当に想像してください。深く考えないで
こういうネタなら「あほ雑談」で建てればみんなが思い思いの理想論を語ってくれます。

このカテは現実で悩みを抱えている人がスレッドを立てるカテゴリなので理想論等非現実的な内容は雑談か趣味のカテゴリーで建ててください。

ここで建てると否定論しか出ません

No.39

>> 38 あまりこのサイトを使用したことがなかったので気づきませんでした。
ありがとうございます。
次はそうしてみたいと思います

No.40

AIだけで小中学の学習をさせてみるグループと、学校と塾で人間に教わるグループと
どっちが高校大学への進学実績に優れるか、実験してみたいですね!

No.41

>> 40 面白い意見ですね!
結果が知りたいです笑

No.42

その項目なら、今のAIの圧勝だろうよ。


でも、余りにも今の状況がアケミちゃんに優位過ぎて、巨大なレールやらシナリオに気付く地頭はトーポロジストの道具化した

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧