どうすれば分かってもらえるんでしょう。
私は色々と調べ、愛着障害ではないかと考えました。昔からいい子でないと嫌われると思っていました。嫌われているか嫌われていないかだけを考えて生きてきました。「どうせ愛されない」や「捨てられてしまう」、「もう既に嫌ってるくせに」などの考えが固執しており、「愛されたい」や「捨てないで欲しい」、「嫌われたくない」などの考えも浮かんできます。小学1年生から今までこういう考え方がみんな普通だと思っていました。心配をかけたり迷惑になったりしないよう、生まれてからずっと笑顔を作ってきたため作り笑顔も治りません。
今よりもっと小さな頃に親が離婚して、家族たちは頑固で意地っ張りなお姉ちゃんばかりに目がいき、いい子を演じたのが裏目に出て私は必ず後回しでした。でも多分愛情は貰ってきたと思います。送り迎えをしてくれたり物を買ってくれて。それでもみんな愛想笑いで素っ気なくて、どうしても愛情を実感できず、愛情をくれているとは分かってても頭が受け取れないんです。
何でもすぐに傷ついてしまい、みんなに「それだけの事で…」と言われて初めて些細な事と気づきます。共依存にも執着にも肯定的でなんなら嬉しいとさえ感じます。それが異常で怖いです。
こういう事を病院の先生に言ってみたところ「それは本当に小さな時からのことだから、あなたとは違うと思うよ。あなたには病名をつけることはできないと思ってます。でもあなたの考えは否定しなくていい。否定する必要もないから。」と言われました。私はノートに2ページ半を書いて、書いてる途中も「嫌われないか」とか「ちゃんと考えて貰えないかもしれない」とか不安で怖くて、渡す時も読まれている時もずっと手が震えてました。思った通り、ちゃんと考えて貰えませんでした。どうしたら苦しさが伝わるのかと考えて、助けてと初めて人に言えたノートでした。私がおかしいんでしょうか?私の心が狭いだけなんでしょうか?
タグ
私も学外のカウンセリングを受けた方がいいのではと思いました。
そのスクールカウンセラーさんはハズレっぽいので。
>「どうせ愛されない」や「捨てられてしまう」、「もう既に嫌ってるくせに」
>「愛されたい」や「捨てないで欲しい」、「嫌われたくない」
>「嫌われないか」とか「ちゃんと考えて貰えないかもしれない」
ネガティブすぎるんだろうなと思います。
愛されるということを信じられないから
>共依存にも執着にも肯定的でなんなら嬉しいとさえ感じます。
となるんでしょうね。
これらがなくならない限り、楽しく幸せな恋愛はできないんじゃないかなと、
苦しい人生しか生きられないんじゃないかなと思いました。
だから、自力でこれらを無くすか、カウンセラーの手を借りて無くすかした方がいいと思います。
そしてそのノート。嫌われたり傷つけたりするのを覚悟のうえで、親御さんに読んでもらうのはどうでしょうか?
最後に、あなたの中に「○○を愛している」という気持ちが産まれるといいなと思いました。
- << 7 無くなるものなんでしょうか。
何を期待しているんだろう?
スレ主さんが欲しい物は親に向かって言わないと。
お姉ちゃんばっかりで私はずっと寂しい。
って感じかな?
少し違うけど、家族に1番にして欲しいんだと思います。
ずっと始終注目を集めたいわけじゃないけど、自分の誕生日とか、自分のイベントとか、自分が良い成績だっだりした時に1番にして欲しいんじゃないかと思います。
まだまだ10代でしたら甘えたらよいんです。
「ちはやふる」って漫画が主人公がお姉ちゃんがドクモか何かでずっと母親の真ん中でちやほやされてる家で主人公は微妙に寂しさを抱えている。って云うのがあるんですけど
愛着障害とは別のものなのでそれは先生も「そうだね」とは言えないです。
スレ主さんのは兄弟格差だとスレ主さんが思っているんだと思います。
親に「お姉ちゃんばっかりで私はずっと寂しい。って」言ってみたらいいんですよ。
「お姉ちゃんばっかりずるい」ってお姉ちゃんに言ってみては?
親は驚くだろうし、お姉ちゃんはお姉ちゃんで妹はいいな。って思っているところはあると思うのでその辺とことんやりあってみた方がいい。
相手の立場に立ってみる想像力の欠如で、お姉ちゃんは初めての子供だから親はすったもんだするし。
2人目は多少余裕がある。
しかもスレ主さんも言ってるけど下の子は上の子の様子見てる分親とそこ迄衝突しないで上手く立ち回るので親は安心してるんだと思いますよ。
- << 8 私は普通なんですね。ごめんなさい
>> 5 何を期待しているんだろう? スレ主さんが欲しい物は親に向かって言わないと。 お姉ちゃんばっかりで私はずっと寂しい。 って感じかな? … 私は普通なんですね。ごめんなさい
- << 13 謝る必要はない。 スレ主さんにとっては大問題なんだから 一生懸命に理由を探して、自分的に愛着障害なのかも?って結論を出してスクールカウンセラーに話をした。 すごく勇気と行動力あってよかったと思います。 自分も妹です、更に家は兄もいて両親は長男教を信仰していたので、私はオマケでした。 私の姉も好き放題してくれたのでひどい迷惑を被って13年甥っ子の子守りしてましたよ。 (出来婚して離婚して子供放ったらかしにして、文盲にしてくれたから) それでも母親はお姉ちゃんが可哀想。 (自分で避妊しないで妊娠したのに、男に妊娠させられた可哀想な娘らしい) って、ボーナス出る度にお姉ちゃんに10万円あげたいとか、20万円あげたいとか言われてハイハイあげてましたよ。 姉が出来婚したのと私は別人なのに 免許を取るのにアルバイトで費用貯めて親の同意のサインお願いしたら、お姉ちゃんは教習所に通うの嫌がったから。とサインしてくれなかったり。 家を出ようとしたら止められたり。(当時は親の保証人とかが必要だった) 結婚する時に、何か欲しいものある?と聞かれて、ミシンが欲しい。と言ったら断わられました。 自分で買ったけど 何故か義母がかってあげると実母に言ったらしく、ずっと板挟みになって、主人ところしあいの喧嘩になったよ。 スレ主さんは今一緒に暮らしていて寂しいなら、今言えば多分解決すると思いますよ?
>> 8
私は普通なんですね。ごめんなさい
謝る必要はない。
スレ主さんにとっては大問題なんだから
一生懸命に理由を探して、自分的に愛着障害なのかも?って結論を出してスクールカウンセラーに話をした。
すごく勇気と行動力あってよかったと思います。
自分も妹です、更に家は兄もいて両親は長男教を信仰していたので、私はオマケでした。
私の姉も好き放題してくれたのでひどい迷惑を被って13年甥っ子の子守りしてましたよ。
(出来婚して離婚して子供放ったらかしにして、文盲にしてくれたから)
それでも母親はお姉ちゃんが可哀想。
(自分で避妊しないで妊娠したのに、男に妊娠させられた可哀想な娘らしい)
って、ボーナス出る度にお姉ちゃんに10万円あげたいとか、20万円あげたいとか言われてハイハイあげてましたよ。
姉が出来婚したのと私は別人なのに
免許を取るのにアルバイトで費用貯めて親の同意のサインお願いしたら、お姉ちゃんは教習所に通うの嫌がったから。とサインしてくれなかったり。
家を出ようとしたら止められたり。(当時は親の保証人とかが必要だった)
結婚する時に、何か欲しいものある?と聞かれて、ミシンが欲しい。と言ったら断わられました。
自分で買ったけど
何故か義母がかってあげると実母に言ったらしく、ずっと板挟みになって、主人ところしあいの喧嘩になったよ。
スレ主さんは今一緒に暮らしていて寂しいなら、今言えば多分解決すると思いますよ?
- << 15 言ったら迷惑になるじゃないですか。これ以上迷惑をかけたくない。嫌われたくない。心配かけたくない。傷つけたくない
>> 16 迷惑じゃないし そもそも嫌うとかないし スレ主さんが怖がり過ぎなんですよ 家族なんてお互い様なんですから それとも虐待されて… 怖がりすぎなんですか?みんなこんなもんなんじゃないんですか?
- << 21 怖がりすぎです。 私は、愛し愛される相手とは、色々話しあっていますよ。 相手を傷つける可能性があっても、言わなくちゃならないことは言います。 嫌われる可能性があっても確かめなければならないことがあったら聞きます。 でも、愛し愛されているから、それくらいじゃ傷つかないし嫌われないという自信もあるんです。 貴方に足りないもの一つは自信を持つことでしょうね。 そしてNo17で >皆さんの時間を使っていただいただけじゃないですか。 と書かれていますが、それが迷惑だったら書き込みませんよ。 時間があるし、書き込む気があったから書き込んでいます。 つまり私は私の余暇時間を使って、書きたいことを書いているだけです。 それに対して申し訳ないなんて思わないでください。 謝られるより感謝された方が嬉しいですよ。
>> 18
怖がりすぎなんですか?みんなこんなもんなんじゃないんですか?
怖がりすぎです。
私は、愛し愛される相手とは、色々話しあっていますよ。
相手を傷つける可能性があっても、言わなくちゃならないことは言います。
嫌われる可能性があっても確かめなければならないことがあったら聞きます。
でも、愛し愛されているから、それくらいじゃ傷つかないし嫌われないという自信もあるんです。
貴方に足りないもの一つは自信を持つことでしょうね。
そしてNo17で
>皆さんの時間を使っていただいただけじゃないですか。
と書かれていますが、それが迷惑だったら書き込みませんよ。
時間があるし、書き込む気があったから書き込んでいます。
つまり私は私の余暇時間を使って、書きたいことを書いているだけです。
それに対して申し訳ないなんて思わないでください。
謝られるより感謝された方が嬉しいですよ。
- << 24 ありがとうございます。私は1度自分に自信を持ってみようと頑張ってみたことがあります。それでも自分に嘘をついてるような感じがして余計に自己嫌悪してしまいました。怖いんです。私は怖がりなんですね
>> 19 怖がり過ぎですね 一度家出してみては? 危ないので、ちゃんとお友達の家とかに泊めて貰ってください。 大騒ぎになれば 自分が家… 1度半日だけ家出したことあります。その時は一瞬だけ感じられた記憶があります。ヒロイン体質ってなんなんでしょうか?悪い意味ですか?直した方がいいんですか?
- << 25 >ヒロイン体質 悩み出すと止まらない 直すって云うか 普通に自分を評価出来るようになった方が良いですよ。 第三者目線? 想像力? 過大評価も過小評価もろくな事ないので 適切な判断力と 正当な評価をした方がいい。 家族っていう存在を、当たり前にあると思ってるけど 違うんですよ 本当にゴミな家族っているし 仲良い幸せ家族でもスレ主さんが幸せを感じられないなら、それは「不幸」なんですよ。 でもねあと数年もしたら、スレ主さんもお姉ちゃんも大人になって今みたいに家族皆で過ごす時間はなくなるんですよ。 自分が子供の内にしっかり甘えて しっかり親の愛情をたっぷり満喫しておいた方がいいよ。
>> 22
1度半日だけ家出したことあります。その時は一瞬だけ感じられた記憶があります。ヒロイン体質ってなんなんでしょうか?悪い意味ですか?直した方がい…
>ヒロイン体質
悩み出すと止まらない
直すって云うか
普通に自分を評価出来るようになった方が良いですよ。
第三者目線?
想像力?
過大評価も過小評価もろくな事ないので
適切な判断力と
正当な評価をした方がいい。
家族っていう存在を、当たり前にあると思ってるけど
違うんですよ
本当にゴミな家族っているし
仲良い幸せ家族でもスレ主さんが幸せを感じられないなら、それは「不幸」なんですよ。
でもねあと数年もしたら、スレ主さんもお姉ちゃんも大人になって今みたいに家族皆で過ごす時間はなくなるんですよ。
自分が子供の内にしっかり甘えて
しっかり親の愛情をたっぷり満喫しておいた方がいいよ。
- << 27 受け取ろうとしても愛情を受け取れないんです。空っぽ
>> 30
ハグはして貰っているんですね。
あまり言いたくはないんですけど
色々違うって感じるのでしたら、本当に精神鑑定とか、心理検査、知能検査受けてみてください。
何かしら特性があるかもしれません。
人によりそうした感情の鈍い人とかいるので
特性があるかもしれません。
普通に勉強出来ると問題なく見えるので気付かない事があります。
本人はずっと苦しんでいる様なので
特性がわかれば、特性にあわせた方法があるので
その辺からやらないと感じられる様にならないのかもしれません。
調べてみて問題なかったら、また1から探す事になるかもしれませんけど、解決するかもしれませんし。
どうですか?
お医者さんに掛ってんですか?
お医者さんが、自分を否定しなくていいって言ったんでしょ?
主さんは、他人に愛されない&理解されない状況から、自分を否定する癖が付いてるってことですか?
他人に理解されなくても、他人に否定されても、自分で自分を否定しないように、気持ちの在り方を、自分の中で訓練することが必要なんでは?
そういうことで悩んで苦しむのは、自分が大人になっていく過程を順調に進んでるからって、解釈すればいい。
ずっと苦しさは続かないし、いつか、自分の中で答えが出ます。
しかし、主さんが出した答えが、他人に受け入れられる保証はありません。
それも(まぁ、いいや)と受け止められるようになるのが、とりあえずの目標にしては?
私は主さんの母親の年代かな。
私の次女もね。
同じような思いを抱えていたよ。私はそんな事(次女にとってとても大切な事なのに)気づきもしなかったし。次女が勇気をもって私に打ち明けてくれた時本当に驚いたよ。そして長女は長女でまた同じような悩みを抱えていたよ。次女が憎いってね。
そんな姉妹にしてしまったのは私。
もうね。ほんとどうしたらいいかわからなかったよ。
そして私もまた親からの愛情を上手く受け取れなかった人間なんだよね。
私はやり直せるならやり直して娘たちに沢山の愛情をきちんと伝えたいとおもったよ。すぎた時間は戻せないけどね。
だからね。主さは今ここできちんとお母さんに言ってみる!私も人に何かを伝えるのはとても苦手だから主さんが怖い気持ちはわかると思う。そして娘達に愛情をきちんと伝えられなかった私だから言いたい。
主さんはまだ中学生。もっと沢山親に甘えていいんだよ。カウンセリングやお医者さんより私は母親に頑張って伝えて見て欲しいなと思った。近すぎてお互い分からないこともあるからね。
そしてまた愚痴吐きにここへおいで。
みんな待ってるからね
病院の先生が「病名をつけることはできない」と言ったのは、あなたの状態が「診断名としての病気」にぴったり当てはまらない、あるいは無理にラベルを貼らない方がよい、と考えたからかもしれません。でも、それは「あなたの苦しみが小さい」とか「大したことがない」という意味ではありません。
思春期特有の不安や対人関係の敏感さ、発達段階であることから、医師によっては「まだ診断名をつけるよりも、経過を見ながら支える方がよい」と考えることがあります。
あなたの未来を考えてのことだと思います。
ノートに書いたのはすごく良い方法です。今の先生が十分に寄り添ってくれないと感じるなら、
• 別の精神科医
• 臨床心理士、公認心理師などのカウンセラー
を探すのも一つの選択です。
医療は「どこに行くか」以上に「誰と出会えるか」が大きいです。
気持ち共感できる部分あります。主さんとは少し境遇が違いますが、わたしも中学生時代に理由なきローテーション式でいじめにあっていました。主犯が飽きたら次の子、また次の子。その頃はいじめにあいたくないと必死で常に周りに気をつけながら過ごしてました。おかげで心から信頼出来る友人もできず周りも信用出来ない人間になってしまいました。
高校で、信用できる、本音を話しても大丈夫と気をゆるせる親友ができました。親友と呼ぶことができるまで2年半です。時間はかかりましたが、相手の長所短所知った上で自分がこの子と一緒にいたいなと思えたからです。そういう友人や身内、家族だけでなく親戚やいとこ、年齢関係なく1人でもいたら、少し楽になるかもしれません。もし今いなくてもいつかそう思える人と出会えるはずです。
私自身も愛想笑いが常にに張り付いています。
社会に出ると大人は本音を隠すし、他人に本音を話せなくなってきます。当たり障りのない上辺だけの付き合い。そこに私の長年張り付いた愛想笑いは役立ってます。笑
飲み屋の店主に言われたのが「自分のこと世の中全員好かれてるなんて思ってない。てか有り得ないでしょ。芸能人で容姿とかでもどんなにキレイでも好き嫌いあるし。自分のことを嫌いな奴はまず寄ってこないし。自分のことを好いてくれてるひとは大切に。なんでもないやつはこっちもなんでもなく接してやれ」と。
長々失礼しました。
- << 51 ありがとうございます。 私には小学1年生から6年間同じクラスで今も仲良くさせてもらってる親友が1人と、小5ぐらいから中一にかけて仲良くなった子が2人の、私合わせて4人グループがあります。(分かりにくくてごめんなさい) その3人すらも信じられなくなっています。誰もの目が冷たく感じてとても不安になるんです。会ってなくても会ってても常に不安で怖くて。でも確かに嫌っていたら寄ってきませんよね。 私も愛想笑いが張り付いてしまったと看護師さんに言うと必ず「すごいね、将来役に立つよ」と言われました。私はその時すごく辛かったので「将来とかじゃなくて今なんだよ」とか思ったりしてましたが、今思えば褒め言葉だったのかなとか考えられます。
ちょうどYoutubeで「情緒的ネグレクト」っていうのを見ましたよ。
良かったら調べてみてください。
- << 53 調べてみました。 すごく私でした。衣食住は十分にあり、周りから見れば幸せな家庭でした。でもお姉ちゃんも私も、ものすごいAB型で2人ともお喋りが大好きだったんです。お姉ちゃんが話し終わったのを見計らって私もお母さんに話を聞いてもらおうと一言二言ほど話すとすぐにお姉ちゃんが割って入ってきて。最後まで話せた記憶はほぼ無いです。 本当にちっちゃい頃、まだ両親が離婚してない時にはお父さんは携帯ばかり見て寝っ転がっていて話しかけると必ず怒られました。お母さんはずっと怒っていて、私が泣くと「その過呼吸みたいなのイラつくからやめて」と言われました。 離婚した後もお母さんと喧嘩した後はお母さんは話さなくなり、理不尽だとしても必ず私から謝らなければ仲直りはできませんでした。 お姉ちゃんが中三で私が中一の頃からお姉ちゃんとお母さんの怒鳴り声を毎日聞き続け、耳が痛くてもイラついても巻き込まれないように静かにしてきました。 私は情緒的ネグレクトかもしれないです。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。4レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
置き引きにあった男0レス 28HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
男性の性被害について0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
定期預金6レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
見ず知らずの人間に子供を侮辱された8レス 102HIT おしゃべり好きさん
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。
歴史的背景はあるとして… まだそんなに根に持ってる人がいるのか? …(おしゃべり好きさん0)
4レス 52HIT おしゃべり好きさん -
生命保険を貰って、相続放棄
私自身でも調べたりしましたが、おっしゃる通り保険金もらっても放棄できま…(ちょっと教えて!さん0)
18レス 226HIT ちょっと教えて!さん -
定期預金
えっ〜。今キャンペーン金利をしているBK増えていますけどね。半年で1.…(匿名さん6)
6レス 84HIT おしゃべり好きさん -
すぐキレる旦那の対処方法
鬱とか認知症っぽい。(匿名さん5)
5レス 69HIT 匿名さん (50代 ♀) -
毎日薬飲んで眠り死にたい…失業中でも皆さん超親切でした。 日本のAI企業頑張って❣️(誠)
270レス 2489HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 249HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
通帳再発行した人いませんか?6レス 48HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どっちがレベル高いですか?1レス 24HIT 匿名さん
-
閲覧専用
どう接したらいい?5レス 110HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私間違ってますか?3レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。
スレ本文しか読んでなくてすみません。 私も主さんと同じ経験ありま…(経験者さん17)
17レス 249HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
通帳再発行した人いませんか?
たとえ分かりづらい上に意味わからんわ。 通帳再発行は郵送対応の銀行が…(おしゃべり好きさん0)
6レス 48HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
どう接したらいい?
転職して最初の1~3か月はかなりつらいし、一年経たないとルーティーンも…(おしゃべり好きさん5)
5レス 110HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
どっちがレベル高いですか?
まずは聞くりゆーをおしえてくれ あとどっちもどういうやつかわからん!…(匿名さん1)
1レス 24HIT 匿名さん -
閲覧専用
私間違ってますか?
スレ主です。 後々「大人になったらTPOとかわきまえなきゃいけないか…(おしゃべり好きさん0)
3レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
プロポーズされたけど
はじめまして今年24になります 卒業してから数カ国を旅してます ブログで案件こなしたり彼氏に助け…
179レス 2249HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) -
皆さんここがなくなったら
行くところはあるのですか? 私はもうひとつ相談する場所があるんですけど、やっぱりここがなくなったら…
11レス 336HIT OLさん -
話しかけられない方法
敷地内同居していて、家の出入りをするときに義父がよく庭に居るので話しかけられるのが苦痛です。挨拶だけ…
35レス 383HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
4月から高校2年になる女子です
4月から高校2年になる女子です 高校生が医者と付き合うってどう思いますか?美容外科医です
8レス 151HIT 学生さん (10代 女性 ) -
🍀軽度知的障害ですがお話ししませんか❓️😊パート1️⃣皆さん始めまして😊 前まで他のカテゴリーに立ててましたがまた元に戻ってまいりました🙇♀️⤵️ …
25レス 378HIT 理沙 (50代 女性 ) - もっと見る

