自分に非があるか客観的な意見をお願い致します
職場での出来事です
一言でいうと自分勝手な行動をするな。と注意を受けています
いくつかあるのですがその1つに
「休憩中に作業現場を離れる」事を咎められています
理由は良く分かりません
みんながそこにいるからそうしろとの事です
これに対し何の証拠も根拠も目的もないなら従う必要はないですよね?とコンビニなりなんなりに行っています
他にも話すと多くなりますが証拠や根拠が無いことを理由に割りと好きにやっています
ただし契約や法律に違反するような事はしていません
上司としては気にくわないそうですがこの行動を続けていた場合自分に下される罰は何が考えられるでしょうか?
あくまでも正しいか・正しくないか。
法的な罰則を受ける可能性があるか・無いかでの話です
思いやりがあるか無いか・頑固かそうじゃないか等の話しはしておりませんのでそこ含めて意見頂けたら嬉しいです
タグ
>あくまでも正しいか・正しくないか。
上司からすればあなたの行動は正しくないです。
たぶんほかの職場の人からしてもです。羨ましいとか迷惑だとか思われている可能性はあります。
契約の中にその項目が無いのなら、出かけてもいいと思いますが、それを正しいと言っていいのかどうかはわかりません。
正しさって、その場所や状況などによって変わるものだから。
ただあなたには、休み時間に職場を離れていい権利があるのは確かです。
>これに対し何の証拠も根拠も目的もないなら従う必要はないですよね?
守秘義務等が関係ない職場ならそうですね。
目的もなくそこに居ろと言われても困りますからねえ。
他の方がそれに対してどう思っているのか聞いてみては?
>法的な罰則を受ける可能性があるか・無いかでの話です
法的な罰則は受けないでしょうけど、評価は下がると思うので、昇進や賞与に響く可能性はあると思います。
上司としては気にくわないそうですがこの行動を続けていた場合自分に下される罰は何が考えられるでしょうか?
>あくまでも正しいか・正しくないか。
>法的な罰則を受ける可能性があるか・無いかでの話です
そのルール(休憩中に作業現場を離れないこと)が決まった背景にもよります。
何らかの理由があって、そのようなルールがあると推察されますので
「その理由が合理的かどうか」で正しい・正しくない(罰則を受ける・受けない)が決まります。
例えば、以前に「休憩中に作業現場を離れた事で事故に遭い、対応が遅れた」等の出来事があり、それ以来、「管理者は休憩時間を含む業務時間中における使用者の所在を把握すること」というルールが決められたのであれば、合理的な理由となり、勝手に居なくなることで何らかのペナルティを受ける可能性があります。
逆に「上司が何となく気になるから」などと、必然性のない理由で決められたものであれば、当然ペナルティを受ける謂れはありません。
追記。
1点気になったのが
>これに対し何の証拠も根拠も目的もないなら従う必要はないですよね?
との事ですが、根拠や目的が無いと確認はされたのでしょうか。
>理由は良く分かりません
ともある事から、恐らく確認していませんよね?
また、
>ただし契約や法律に違反するような事はしていません
ともありますが、大抵の労働契約では職務規定があり、そこで休憩時間に対する記載もあります。
休憩時間は基本的に使用者が自由にして良い時間ですが、合理的理由に基づく一定の制限を設けることもまた認められています。
休憩時間についての職務規定(=契約)に反している可能性は、本当にありませんか?
きちんと確認しましたか?
「俺は何も悪くない!」とイキるのは勝手ですが、本当に自分が悪くないのか確認に確認を重ね、確信を持ってからにしないと、ただのイタい人になる可能性もあるので、ご注意を。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ヘアカラー専門店1レス 61HIT 匿名さん
-
ちょっと気になること2レス 114HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
好きじゃない笑い方7レス 100HIT おしゃべり好きさん
-
貯金は8億ほど♂婚活を考えてるのですが1レス 80HIT 相談したいさん
-
我が子が虐めに遭った時4レス 66HIT 匿名さん 年性必
-
好きじゃない笑い方
そこまで気にして悪くいうようなことかなぁ。 主さんの心の狭さの方が心…(匿名さん7)
7レス 100HIT おしゃべり好きさん -
ヘアカラー専門店
同じ色って言うのは難しいかも。 地毛の色も影響してくると思うので。 …(おしゃべり好きさん1)
1レス 61HIT 匿名さん -
娘から虐待疑われたみたい。。。切実
そういう事ですか。。。(匿名さん3)
27レス 586HIT おしゃべり好きさん -
退職後ずっと塞ぎ込んで無気力です。
8年ですか…長いですね。ずっと頑張ってこられたのですね😢 私も長い目…(匿名さん0)
26レス 310HIT 匿名さん (30代 ♀) -
モラハラについて14レス 1132HIT 名無し
-
-
-
閲覧専用
観光客に恩を仇で返された。8レス 116HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
茶髪が黒髪に見える事ってあるでしょうか?7レス 96HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私の髪の毛の色ってどうなってる…これって普通でしょうか?3レス 67HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
2歳差って同世代?2レス 60HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
交通事故の治療について相談4レス 102HIT 匿名さん
-
閲覧専用
観光客に恩を仇で返された。
最低、最悪ですね。むかつきます。 そういえば、お勧めの店を聞かれたの…(聞いてほしいさん0)
8レス 116HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
保育士の資格が無くても実習等で幼稚園等で働けますか?
詳しく教えてくださりありがとうございます。 保育士の仕事は確…(おしゃべり好きさん0)
2レス 156HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
掲示板のNGワード
部活の【部】に落ちるの【落】この言葉は投稿できない言葉でした(通りすがりさん4)
4レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
茶髪が黒髪に見える事ってあるでしょうか?
黒髪にも見える事が分かって安心しました…! 真摯に解答して頂いてあり…(おしゃべり好きさん0)
7レス 96HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
産後の恨みは一生?
好かれる要素がない、そんな他人と付き合いたい人いる? あなたは親子で…(匿名さん36)
36レス 820HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
別れたら友達に戻れる人とそうでない人
私は別れたら友達(知り合い)に戻れるタイプです。 もうプライベートで会ったりもしないし連絡などもそ…
18レス 253HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
基本、左側通行ですよね?
逆走の民達がすごい気になります 車は左が当然なのですが、歩行者は自由だし、 、、、 私…
93レス 1328HIT ちょっと教えて!さん -
いまさら夫が親権を主張してきました。
長くなりますが相談させてください。 小学校低学年と年少の子供がいます。 夫の経済的モラハラが…
13レス 243HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
ケアマネは自分で探す?
母親が7月30日に退院して、入院中に筋力が落ちたのか退院当日からこけていました。 1週間後には別の…
6レス 117HIT 匿名さん -
付き合う前に中古品の話をしてくる男性
付き合う前、良い感じになった時に男性に中古品の話をされた事があります。 ・手に入れたゲームを1日で…
6レス 127HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る

