退職後ずっと塞ぎ込んで無気力です。

レス26 HIT数 438 あ+ あ-


2025/11/18 06:42(更新日時)

長年勤めた会社を2ヶ月前に辞めました。
異動してきた上司がパワハラ常習者(過去に訴えられている)で、私含め数人をいじめ3人同時に退職しました。
元々、過酷で会社にも不満が溜まっていたのもあり限界を感じての退職でした。

今は、失業手当と職業訓練に申し込み就職活動中です。 ですが、自分に自信がなくどうしようもない人間だと思っていて、
応募しても受からない。職業訓練も通えない。うまくいかない。とネガティブなことばかり考えて何も動けません。

辞めてから元上司·職場のことが夢にまでできます。言われた発言が頭から離れない。寝付けなくて2·3回程起きてはまた嫌な夢を見たりします。

最近は家から出ることも、家族でも話すことが億劫で部屋に籠ってしまっています。何もしたくないと全て遮断したくなります。
どなたかアドバイスお願いします。

タグ

No.4390665 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

お疲れ様でした。
長年勤めてパワハラ受けて退社まだ2ヶ月ですよね。ゆっくりやってはいかがですか。失業手当は6ヶ月間でしたっけ?
チャンスだと思ってゆっくりして、次はどんな仕事をしようかなあ とか考えたり 風景がいいところに遊びに行ったり、美味しいもの食べたり 会えなかった友達に会ったり。


過去は過去で完結しています
後ろは振り向くな🙂

  • << 7 ありがとうございます。 自己都合の退社なので失業手当は3ヶ月間で、職業訓練受けたら延長できるみたいです。チャンスと考えるの素敵ですね! 電車で紅葉でも見に行って、やってみたいこと考えてみます! 「過去は過去で完結しています」にハッとしました。

No.2

自力で完治するのを待つのは、未定だと思いますけどね。

それよりも心療内科とか診察を受けて治療をしてみたら、それと同時に労働基準監督署で1度、相談をしてみたらどうですか。

職業訓練を受けるにも、掛けた年数が足らないと受けられない事もあるからね。

資格を沢山、取得する事も必要だと思いますが、そんな状態で暮らすのは、大変だと思います。

お金が、少しの貯金では、苦しくなるし、それだけ精神的にダメージがあるとよく寝れるように、精神安定剤とか眠剤とか頓服薬で、持つのも1つの方法だと思いますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 労働基準監督署は、辞めた同期と相談しにいったことはありますが、未払い残業等の確実な証拠が少なかったので諦めました。 さすがにやる気だけでは治せないこともありますよね…近くの心療内科で一度カウンセリングしてこようと思います。

No.3

自分は、今50代ですが今の職場で働くまで転職15回以上してます

ちなみに、今の職場10年以上です

色々有りましたが、主さんに合う職場がきっと見つかると
思います

今は、心を休めて焦らず新しい職場を見つけて欲しいと思います

  • << 9 15回以上ですか!?凄いです。 1社退社と入社するだけでも精神的に参ってしまうのに…。 暖かいお言葉ありがとうございます。 次こそは合う職場を見つけたいと思います。

No.4

軽いPTSDっぽい状態?
パワハラ環境ってストレスが蓄積されてって体が覚えちゃうんですよね。
私も今の職場に長くいます。人生のちょうど半分、同じ職場にいましたが、もうすぐ辞めて解放されます。
私もきっとしばらくは抜け殻になるんじゃないかなーと勝手に予想しています。
でもその時間も必要だと思ってます。やっと自分を取り戻す時間が始まるんです。
一旦しぼんで何もできなくなるのは回復に向かう最初のステップなんじゃないでしょうか。
いままで気を張って頑張ってきた分、反動が来ちゃったんだと思います。
自然現象です。悪いことだと思わなくていいんじゃないでしょうか?
少しずつ、自分の好きな時間を増やしていってください。好きな食べ物食べるだけでもいいし、コーヒー飲んでほっと一息ついてもいい。

  • << 10 PTSD調べましたが、自分でも当てはまることが多いです。 辞めても職場や職場の人、お客様を気にしたり辞めたことを無責任だと自分を責めたりしていました。 もうすぐ辞められるのですね、長い間お疲れ様でした。 匿名さん4はどうか明るい未来、元の自分と生活に戻れることを願っています。 好きなことをしていいんだ、元の自分に戻れるんだとホッとしました。ありがとうございます。

No.5

生きていくんだ🎵
それでいいんだ🎵

さ、取り敢えず美味しいラーメンでも食べに行こう!

  • << 11 懐かしい歌を思いだしネットで聴きました。少し元気と勇気が出ました! ありがとうございます。 明日は美味しいラーメン食べてきます

No.6

それはとてもツラい思いをしてきたのですね😿
失業手当は私ももらっていた時期がありました。 なので焦らないで仕事を探して下さい! それと少しの間のんびりと過ごしてみて下さい。 心が疲れていると思いますのでゆっくり過ごすのは良いと思います🐱

無理しないで頑張って見て下さい😼

  • << 12 優しくしてくださりありがとうございます。仲間を見つけたみたいで安心しました。失業手当を受け取ってるのも勝手にネガティブに捉えてました。 少しリフレッシュして無理せずぼちぼちとまた頑張ります!

No.7

>> 1 お疲れ様でした。 長年勤めてパワハラ受けて退社まだ2ヶ月ですよね。ゆっくりやってはいかがですか。失業手当は6ヶ月間でしたっけ? チャンス… ありがとうございます。
自己都合の退社なので失業手当は3ヶ月間で、職業訓練受けたら延長できるみたいです。チャンスと考えるの素敵ですね!
電車で紅葉でも見に行って、やってみたいこと考えてみます!

「過去は過去で完結しています」にハッとしました。

No.8

>> 2 自力で完治するのを待つのは、未定だと思いますけどね。 それよりも心療内科とか診察を受けて治療をしてみたら、それと同時に労働基準監督署で… ありがとうございます。
労働基準監督署は、辞めた同期と相談しにいったことはありますが、未払い残業等の確実な証拠が少なかったので諦めました。

さすがにやる気だけでは治せないこともありますよね…近くの心療内科で一度カウンセリングしてこようと思います。

No.9

>> 3 自分は、今50代ですが今の職場で働くまで転職15回以上してます ちなみに、今の職場10年以上です 色々有りましたが、主さんに合う… 15回以上ですか!?凄いです。
1社退社と入社するだけでも精神的に参ってしまうのに…。
暖かいお言葉ありがとうございます。
次こそは合う職場を見つけたいと思います。

No.10

>> 4 軽いPTSDっぽい状態? パワハラ環境ってストレスが蓄積されてって体が覚えちゃうんですよね。 私も今の職場に長くいます。人生のちょうど半… PTSD調べましたが、自分でも当てはまることが多いです。
辞めても職場や職場の人、お客様を気にしたり辞めたことを無責任だと自分を責めたりしていました。

もうすぐ辞められるのですね、長い間お疲れ様でした。
匿名さん4はどうか明るい未来、元の自分と生活に戻れることを願っています。

好きなことをしていいんだ、元の自分に戻れるんだとホッとしました。ありがとうございます。

No.11

>> 5 生きていくんだ🎵 それでいいんだ🎵 さ、取り敢えず美味しいラーメンでも食べに行こう! 懐かしい歌を思いだしネットで聴きました。少し元気と勇気が出ました!
ありがとうございます。
明日は美味しいラーメン食べてきます

No.12

>> 6 それはとてもツラい思いをしてきたのですね😿 失業手当は私ももらっていた時期がありました。 なので焦らないで仕事を探して下さい! それと少し… 優しくしてくださりありがとうございます。仲間を見つけたみたいで安心しました。失業手当を受け取ってるのも勝手にネガティブに捉えてました。
少しリフレッシュして無理せずぼちぼちとまた頑張ります!

No.13

失業手当はもらえるのは当然なので全然気にしないで下さいね😸
焦らないでゆっくりと仕事を探して見て下さい!

No.14

>> 13 ありがとうございます😊
今日病院へ行ってきました。適応障害の診断とうつ病の疑いがあるとのことで通院していこうと思います。
焦らずしっかり治して仕事探ししていこうと思います。

No.15

病院に行って正解です! 
私も以前に適応障害で退職しています。今でも薬は飲んでいます!

まずは、心を休ませてのんびり過ごしましょう🐱
夜は眠れてますか? 食欲とか大丈夫ですか?

No.16

>> 15 私はお薬に少し抵抗があって、少量に減らしてもらいました。カウンセリングもしていく予定です。
食欲は無いですが、睡眠薬をもらったので今夜試してみます。

もし良かったら教えてください
タラオさんはお薬飲んでいれば元気ですか?

No.17

最初は薬には抵抗ありますよね。 私も同じでした。
睡眠薬はどうでしたか?🥺

うつ病の薬も処方されましたか?

私の場合は症状を良くするのと安定させるために薬を飲んでいます🐱
以前何日か飲まない時があり、そしたら症状が悪化したので気をつけています🙀

No.18

>> 17 今日もありがとうございます😢
寝付きは良くて夜中起きることも無かったのですが、悪夢をみて吐きそうになって朝目覚めました💦

タラオさんも初めはそうだったのですね。
抗不安剤も処方してもらいました。

なるほど、参考になります。
効果があるということですね。薬の長期服用が心配ですが飲んでる限り大丈夫なら試してみようかなと思えてきました!

No.19

悪夢ですか?🥺 災難でしたね💦
薬の長期服用は心配になりますよね🥺 私も最初の頃先生に色々と聞きました😼
でも大丈夫だと分かり今でも毎日服用しています! それに先生もあまり強い薬は処方してくれないものです。 
心配な時は先生に聞いてみるのが良いでしょう😸
 
精神的にツラくなってからも寝付きは良いですか?😴

No.20

>> 19 副作用のようなものですかね?今朝も悪夢で今起きました。これも合わせて先生にまた聞いてみます!
タラオさんが薬と上手く付き合っていて凄いなと思いました。
ありがとうございます😊
少しずつ薬も前向きに取り組んでいきます


辛いときは必ず寝付きが悪かったですが昨日今日が良い感じです◎

No.21

多分薬に対して不安があるので悪夢を見るのではないかと思います🐱 でも、どんな感じの悪夢なのですか? ホラーですか?🥺

睡眠は良い感じですね! 食欲はどうですか?😋 

No.22

>> 21 前職の仕事してる夢や上司がでてきたり、高所から突き落とされたり、痛いもの口に入れらたり…です💦

でも睡眠で体の疲れが取れてきて良い感じです。食欲は少しずつ増えてきてます😋

タラオさんも大変なのに、こんなに寄り添ってくださってありがとうございます🙇‍♀️

No.23

聞いただけで嫌な夢ですね🥺
前の会社で大変な思いをしていたのですね。

退職して気は楽になりましたか? 

私も同じような経験があるので気持ちが良く分かります😿

ちゃんとのんびり過ごせてますか? 
趣味とかありますか?🐱

No.24

>> 23 あたたかい言葉ありがとうございます😊

退職してからはやっと解放された~の気持ちです。
約10年、連休なしだったので、急に休みになって過ごし方が分からないです😅
音楽や読書好きなので毎日してます。

タラオさんは、適応障害とどれぐらい付き合っているのですか?

No.25

私はもう8年くらいになると思います🐱 この8年色々とありました!

読書は私もしますよ😼 サスペンスホラーの小説とか好きですね。 雨穴の変な家も読みました。オススメの小説ありますか?

連休がないなんてブラックですね! よほど給料が良いとかですか?

No.26

>> 25 8年ですか…長いですね。ずっと頑張ってこられたのですね😢
私も長い目で向き合っていこうと思います。

雨穴さんがお好きなのですね!背筋さん等今注目されている作家さんですよね。

よく法廷違反ありました💦
給与はやや多めでしたが、やっぱり体が持ちませんね。

今週からカウンセリングが始まります。
寂しいですが、もうそろそろスレも閉鎖しようと思います😢
タラオさん優しさに癒されました。幸せいっぱい訪れますように✨

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧