別居中の面会交流

レス12 HIT数 505 あ+ あ-


2025/02/26 13:57(更新日時)

1歳の子どもが1人いて、旦那とは別居中です。
休みの日も家族の時間を作らず、外泊はしょっちゅう、ゴミ箱に使用済み避妊具捨ててあったりと怪しかったため探偵にお願いしたら旦那の不倫が発覚し、別居する形になりました。
すぐすぐの離婚は考えていません。

別居するにあたって婚姻費用と面会交流についての公正証書は作ったものの、婚姻費用は払ってくれても面会はなんだかんだすっぽかしてもう5ヶ月会ってくれていません。(月1の約束)
まだ子どもが小さいため父親に会うことを嫌がったら無理に会わせるつもりはもちろんありませんが、父親がいない環境なため、両親から愛されている、生まれてきてよかったんだと感じられるよう面会は望んでいますし、旦那とも話し合ってそう決めました。
しかし実際の所会ってくれずに悩んでいます。
監護親が会わせてくれないという調停はよく見ますが旦那が会ってくれないからと調停をしてもいいのか、改善された例などあるのか知恵をお借りしたくて投稿しました。

タグ

No.4248888 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私にも別居中の主人がいますが、母親とは違って父親が子どもに愛情を持てるまでには時間がかかるようですね。
主さんのご主人は子どもがまだ1歳に加えてその期間浮気をしていた様なのでそこまで子どもの事をまだ可愛いとは思えないのではないでしょうか。

私は子どもがお喋りし出してパパを恋しがる年で別居になったのでこちらからお願いしなくても主人は子どもと会いたがりました。
でも一才の時なら私の主人でもそんなに子供と会いたいとかなかったかも
実は私は別居に踏み切った時期もこれらを考慮しました。
母とは違い父は親になるのが遅いから離婚になってもきちんと養育費を払いたくなるくらい子供と関わらせておこうと言う下心がありましたよ。

無理矢理縄付けて連れてくる訳にも行きませんし
なので改善とかは無いと思います。
主さんから「子供がパパに会いたがっている」と言う事で父性を揺さぶる方法もありますがまだ一才ですので無理ですよね。

このまま離婚であれば父親との面会は必要無いと思うし、再構築の為の別居であればもう少し主さんが我慢して子供と父親との時間を作る事をオススメします。

余談ですが、、浮気くらいで別居とは。。私には理解出来ません。
子供の母と言う立場より女である自分を優先させましたか?
私なら一才の子供がいるなら浮気されたくらいなら忍耐の年月を送ります。

  • << 4 女以前に一人の人間でしょう。 心が耐えられないのに無理をするのは間違っています。 あなたの気の強さと子を思う心には感心しますが、それが当然だと思うのは昭和的な根性論にすぎません。 人の裏切りは最悪人を死に追いやるほど傷つけるものなのですから。
  • << 5 原因が不倫だけではないですが 不倫ぐらい…なんですね。 私ももっと耐えられなかったのか我慢すべきだったのかと今も思う時がありますが、もう心がボロボロでした。 別居して自分らしくなれたというか精神的にキツかったのでやっと心を取り戻せました。 別居は自分とお互いを見つめ直す期間として一回距離を置こうという目的です。 家族の時間は大切にしてくれていたならまだ目を瞑っていたかも知れませんね。 しかしそれを感じることが出来なかったから… そんな人が会ってくれる訳ないですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。
  • << 12 子供への愛情と浮気は全く別物でしょ。

No.2

旦那さん家にも帰ってこない日も多々あったのだから子供にも主さんにも興味ないのでは?
今の時点では家庭を持つような人ではなかったと思います。
それで別居しているのに無理に会わせる訳にもいかない。
そもそも何の為の別居なんですか?
子供に両親から愛されてると思わせたいなら一歳で別居を選択するのはそれも無理がある。
まだそういった土台さえ出来てない状況の父親ですよ。
自分は一緒に暮らしたくない子供は両親から愛を受けてほしいという思いだったとしたらそれは単なる主さんの理想を言ってるだけにすぎないです。
しっかり現実に目を向けていないことになります。

No.3

改善を望んでいる人には冷たい物言いに感じるかもしれませんが、そのようなクズ男は絶対に改心しません。
三つ子の魂百までと言いますが、本質的に自己中心的な外道だから不倫などできるのであり、そのような者柄本当の意味で家庭を顧みることはありません。
現に会ってくれていませんよね?
改心を待つだけ無駄ですから、早々に不貞行為の訴訟を行って離婚した方がいいです。
離婚調停ではなく、相手は不法行為を行っていて、過失があるのですから、離婚裁判です。
不貞にも時効がありますから、しんどいとは思いますが先延ばししても何もいいことはないです。

No.4

>> 1 私にも別居中の主人がいますが、母親とは違って父親が子どもに愛情を持てるまでには時間がかかるようですね。 主さんのご主人は子どもがまだ1歳に… 女以前に一人の人間でしょう。
心が耐えられないのに無理をするのは間違っています。
あなたの気の強さと子を思う心には感心しますが、それが当然だと思うのは昭和的な根性論にすぎません。
人の裏切りは最悪人を死に追いやるほど傷つけるものなのですから。

  • << 7 当然とは思っていません。あなたのように考える母がいることは知っています。だから夫の浮気くらいで離婚する母も多いのでしょう そもそも男性と女性の性の違いを理解していない為に離婚まで考える事になるのだと思います。主さんの場合は他の裏切りもあったので該当しないですが多くの男性の浮気は🟰裏切りにはならないです。そう言う性なんですよ。 それが理解出来ないまま離婚を繰り返す人は永遠に幸せを感じ取る事が出来ないです。 こればかりは私も女性なので頭では理解出来ていても感情が追いつかない事もあるのはわかりますが… その女としての感情より勝るのが母性です。 (浮気くらいで離婚)と軽蔑しているのではなくて感心しているんです。 あなたの(女である前に人間)と言うのを引用させてもらえばその人としての欲求の母性が強すぎて私は子供の事を考えたら離婚出来ないです。自分の女としての感情なんて(無)です。 夫の浮気で苦しむ自分より、この先父親の居ない子にさせた我が子の悲しみは私には到底耐えられないので離婚出来る人って強いんだなと思ってしまいます。

No.5

>> 1 私にも別居中の主人がいますが、母親とは違って父親が子どもに愛情を持てるまでには時間がかかるようですね。 主さんのご主人は子どもがまだ1歳に… 原因が不倫だけではないですが
不倫ぐらい…なんですね。
私ももっと耐えられなかったのか我慢すべきだったのかと今も思う時がありますが、もう心がボロボロでした。
別居して自分らしくなれたというか精神的にキツかったのでやっと心を取り戻せました。
別居は自分とお互いを見つめ直す期間として一回距離を置こうという目的です。

家族の時間は大切にしてくれていたならまだ目を瞑っていたかも知れませんね。
しかしそれを感じることが出来なかったから…
そんな人が会ってくれる訳ないですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

  • << 8 不倫以外に外泊諸々あったのですね。 浮気くらいで…と書きましたが主さんの場合は該当しないなと読み直して思いました。申し訳ありません。 男性の性を理解すれば浮気🟰裏切りとはならないですが、家族を顧みない人はそれ以前の問題なのでこの先子供の親として一緒に成長を喜ぶ伴侶とはならない夫ですね。 私は離婚出来る母を軽蔑していると言うより、母性より自分の感情を優先出来るんだと感心しているんです。私は耐えられないからその強さをすごいと感じます。 子供を不憫に思う気持ちは自分が裏切られて蹴落とされるよりも辛いですよね。子育てはこの先もずっと続く、それを乗り越える覚悟のある方なんだなと思います。 でもあなたのご主人はこの先父親にはなれない人だと思うので別居からの離婚は正解ではないでしょうか。。

No.6

私なら子を育てるために旦那のところに居座って思い通りにしますけどね。別居も金かかるし。

No.7

>> 4 女以前に一人の人間でしょう。 心が耐えられないのに無理をするのは間違っています。 あなたの気の強さと子を思う心には感心しますが、それが当… 当然とは思っていません。あなたのように考える母がいることは知っています。だから夫の浮気くらいで離婚する母も多いのでしょう

そもそも男性と女性の性の違いを理解していない為に離婚まで考える事になるのだと思います。主さんの場合は他の裏切りもあったので該当しないですが多くの男性の浮気は🟰裏切りにはならないです。そう言う性なんですよ。
それが理解出来ないまま離婚を繰り返す人は永遠に幸せを感じ取る事が出来ないです。
こればかりは私も女性なので頭では理解出来ていても感情が追いつかない事もあるのはわかりますが…
その女としての感情より勝るのが母性です。
(浮気くらいで離婚)と軽蔑しているのではなくて感心しているんです。
あなたの(女である前に人間)と言うのを引用させてもらえばその人としての欲求の母性が強すぎて私は子供の事を考えたら離婚出来ないです。自分の女としての感情なんて(無)です。
夫の浮気で苦しむ自分より、この先父親の居ない子にさせた我が子の悲しみは私には到底耐えられないので離婚出来る人って強いんだなと思ってしまいます。


No.8

>> 5 原因が不倫だけではないですが 不倫ぐらい…なんですね。 私ももっと耐えられなかったのか我慢すべきだったのかと今も思う時がありますが、もう… 不倫以外に外泊諸々あったのですね。
浮気くらいで…と書きましたが主さんの場合は該当しないなと読み直して思いました。申し訳ありません。
男性の性を理解すれば浮気🟰裏切りとはならないですが、家族を顧みない人はそれ以前の問題なのでこの先子供の親として一緒に成長を喜ぶ伴侶とはならない夫ですね。

私は離婚出来る母を軽蔑していると言うより、母性より自分の感情を優先出来るんだと感心しているんです。私は耐えられないからその強さをすごいと感じます。
子供を不憫に思う気持ちは自分が裏切られて蹴落とされるよりも辛いですよね。子育てはこの先もずっと続く、それを乗り越える覚悟のある方なんだなと思います。

でもあなたのご主人はこの先父親にはなれない人だと思うので別居からの離婚は正解ではないでしょうか。。


No.9

お子さんまだ幼いので結婚生活もそんなに長くないと思いますが不倫や家庭を顧みないことや別居は両家の両親は承知してますか?

出来ればちゃんと言った方がいいと思います。

幼い子供がいて夫婦生活が上手く行かない場合は親族に間に入ってもらうのも一つです。

両親は人生の先輩ですし旦那がダメならお子さんは両家の両親に可愛がってもらいましょう。

そう言うのは私の友人が離婚しても子供二人と友人は元夫の両親と良い関係を築いていてそこから子供達と父親も少しずつ良い関係を築いて言ったからです。

友人は子供達を元夫の実家に届け挨拶と少し会話する程度ですが子供達の面倒見てもらい何か買ってもらい助かっていると言ってます。

離婚した人でそんな感じの人いなかったので最初ビックリしたけど子供達にとっては良いことだと思いました。

主さんの旦那さんのことは主さんにしかわからないし今後の選択も相手がいることなので自分の思うようにはいかないしいずれにしても一人で抱え込まず協力者を増やしてほしいと思います。

No.10

婚姻費用と面会交流についての公正証書は作ったものの、婚姻費用は払ってくれても面会はなんだかんだすっぽかしてもう5ヶ月会ってくれていません。(月1の約束)


公正証書にあるなら婚姻費用と面会のことを書いてあるなら面会をしていない時点で弁護士さんに相談すれば旦那さんはアウトですよ。
公正証書はきちんとした書類ですからね。

証拠も必要ですから子供と面会してくれないかと旦那さんに電話して(もちろんスピーカーで)録音してくださいね。

No.11

いとこが同じ感じで離婚しましたが、いとこの息子(離婚当時は4歳)は父親に会いたがってません。
母親を傷つけ続けたということを幼いながらに感じてたからだと思います。

お子さんがまだ父親の記憶がない時に別れてるのだから父親の姿は植え付けないまま育てた方が良いこともあると思います。
両親に愛されるのが一番ですが、いとこの息子のようにそんな父親ならいらないって思う子もいます。
父親のことで悩む母親の姿ではなく、笑顔で幸せそうに笑ってる母親の姿の方が子供の精神衛生上にも良いってこともあると思います。

もちろん父親に会いたがる子供も多いですが、子供に会いたがらない元旦那の姿を見ればさらに傷つくということもあると思います。

No.12

>> 1 私にも別居中の主人がいますが、母親とは違って父親が子どもに愛情を持てるまでには時間がかかるようですね。 主さんのご主人は子どもがまだ1歳に… 子供への愛情と浮気は全く別物でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧