契約上どうすべきか
とある事情により、正式な手配で信用のある業者さんに故人の遺品整理を依頼しました。
その業者さんは常に誠実かつ丁寧な対応で、料金設定も明確。契約内容をしっかり紙面やPDFにして渡してくれて、トラブル対策も万全なはずでした。
いざ遺品整理が終わり、いくつか価値がありそうな金品が見つかったため、その業者さんと提携している鑑定士さんに査定をお願いする形となりました。
当初、業者さんは『お客様(私たち遺族)が自分で業者を探して高く買い取ってもらえる所に売った方が確実です』とすすめてくださったのですが…
私たち遺族にそのような伝手も時間を割く余裕もないため、その手間を省くためにそのままその業者さんと提携している鑑定士さんに頼む事に。
これは本来なら当初の契約とは別の依頼ですなのですが、他の一部の遺族が『アクセサリーの査定結果が出て、その値引きが適用されてからじゃないと遺品整理の費用は払いたくない!』とゴネ出しました。
しかし、アクセサリーの査定は予約が立て込んでおり約1ヶ月ほどかかるとの事で、当初の契約の遺品整理費用を先に支払って欲しいと業者さんはお願いしており、私もそうすべきだと考えています。
しかし、何を思ったのか、当初の契約外の後から依頼したアクセサリー査定が済んでからでないと費用を払いたくないと言う身内…どう考えても契約違反になって非があるのはその身内だと思うのですが、どう思われますか?
今、その身内にメールで説得中ですが返事がすぐに来ず、業者さんを待たせるのも悪いので身内に電話をかけているのですが、出ません。
私は身内が契約違反でトラブルの懸念材料になりかねないと危惧していますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
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自分が主さんの立場であるなら、その身内には黙って業者さんには支払いをします。
だってここで月が変わるし当然だと思います。
数週間ならまだしも1ヶ月かかるというのなら、いつまでも代金の支払いを滞らせるのは、問題ありだと思います。
- << 3 ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。契約は契約なので、支払いは当月内に、が鉄則ですよね。会社側の月毎の決算などの都合もあるでしょうし。 特定防止のために詳細は話せないのですが、遺品整理会社は私の務める職場の福利厚生にある紹介システムを通して私が依頼し、遺品整理会社との契約をする代表は、諸事情により別の遺族になっていました。 そんなややこしい状態になったのも、そのゴネている身内が他でもトラブルを起こす困った存在で、なぜか私に執着をして被害妄想で攻撃してくるため、他の身内を間に入れてやらざるを得えないためにこのような状況に至ります。 遺品整理会社との契約の代表になってくれている遺族には『業者を紹介したのは私だから、私が全額払ってもいいよ』とメールで打診しています。もうこれ以上、問題を複雑化させたくないので。 ですが、先ほど契約代表の遺族から電話があり『ゴネている身内には困ったものだが、同じ法定相続人である以上は無視できないので、一応はゴネている身内にも意見は聞いておく。契約したのはこちらなので、支払いはこちらがするから待っていてほしい』と言われました。 私も会社の福利厚生で紹介してもらっているので揉めたくないのですが、感情的になるトラブルメーカーがいると本当に無駄に気苦労が多くまいっています…その身内は相続手続きなど一切やらず文句を言うだけなので余計に…
とりあえず払う
残りは別に後からでしょうね
別になのか、プラスオプションにして貰うかとかはその時じゃないですか?
- << 4 やはり、契約した事項は契約通りに遂行され次第すぐに支払うべきですよね。 アクセサリーの査定は想定外の事で契約外でもあったため、それを契約と混同して値切ろうとするのは違うだろうと私は思います。しかも査定が完了するのに1ヶ月以上かかるとくれば尚更ですよね。 遺品整理会社と契約の代表になってくれている遺族とのメールのやり取り(アクセサリー査定は時間がかかるので当初の契約事項の費用は先に払って欲しい旨)でも契約は契約であると明記されているため、私はその通りに費用をお支払いして、アクセサリー査定の結果は別で待って手続きするのが最善だと思うんですよね。 当初はアクセサリーを査定に出す予定など無かったのですから、それが無いとして考えたら、すぐに支払うという選択に簡単に行き着くはずなんですが… その身内が相手の都合も考えずにゴネるので、無駄にトラブルに発展しそうで本当にやめてほしいです。決まりは決まりとして契約通りに払えば良いだけなのに、自分の都合しか考えていないのを『常識的な判断だ』と思い込んでいるので埒があきません。 感情でばかり物事を判断している本人が『自分はまともで正しい論理的な人間だ』と思い込んでいると、ことごとく拗れてトラブルになりますよね。自分がトラブルメーカーだという自覚もないので本当に厄介でやりきれません…
>> 1
自分が主さんの立場であるなら、その身内には黙って業者さんには支払いをします。
だってここで月が変わるし当然だと思います。
数週間…
ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。契約は契約なので、支払いは当月内に、が鉄則ですよね。会社側の月毎の決算などの都合もあるでしょうし。
特定防止のために詳細は話せないのですが、遺品整理会社は私の務める職場の福利厚生にある紹介システムを通して私が依頼し、遺品整理会社との契約をする代表は、諸事情により別の遺族になっていました。
そんなややこしい状態になったのも、そのゴネている身内が他でもトラブルを起こす困った存在で、なぜか私に執着をして被害妄想で攻撃してくるため、他の身内を間に入れてやらざるを得えないためにこのような状況に至ります。
遺品整理会社との契約の代表になってくれている遺族には『業者を紹介したのは私だから、私が全額払ってもいいよ』とメールで打診しています。もうこれ以上、問題を複雑化させたくないので。
ですが、先ほど契約代表の遺族から電話があり『ゴネている身内には困ったものだが、同じ法定相続人である以上は無視できないので、一応はゴネている身内にも意見は聞いておく。契約したのはこちらなので、支払いはこちらがするから待っていてほしい』と言われました。
私も会社の福利厚生で紹介してもらっているので揉めたくないのですが、感情的になるトラブルメーカーがいると本当に無駄に気苦労が多くまいっています…その身内は相続手続きなど一切やらず文句を言うだけなので余計に…
>> 2
とりあえず払う
残りは別に後からでしょうね
別になのか、プラスオプションにして貰うかとかはその時じゃないですか?
やはり、契約した事項は契約通りに遂行され次第すぐに支払うべきですよね。
アクセサリーの査定は想定外の事で契約外でもあったため、それを契約と混同して値切ろうとするのは違うだろうと私は思います。しかも査定が完了するのに1ヶ月以上かかるとくれば尚更ですよね。
遺品整理会社と契約の代表になってくれている遺族とのメールのやり取り(アクセサリー査定は時間がかかるので当初の契約事項の費用は先に払って欲しい旨)でも契約は契約であると明記されているため、私はその通りに費用をお支払いして、アクセサリー査定の結果は別で待って手続きするのが最善だと思うんですよね。
当初はアクセサリーを査定に出す予定など無かったのですから、それが無いとして考えたら、すぐに支払うという選択に簡単に行き着くはずなんですが…
その身内が相手の都合も考えずにゴネるので、無駄にトラブルに発展しそうで本当にやめてほしいです。決まりは決まりとして契約通りに払えば良いだけなのに、自分の都合しか考えていないのを『常識的な判断だ』と思い込んでいるので埒があきません。
感情でばかり物事を判断している本人が『自分はまともで正しい論理的な人間だ』と思い込んでいると、ことごとく拗れてトラブルになりますよね。自分がトラブルメーカーだという自覚もないので本当に厄介でやりきれません…
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