不登校の校則違反はあり?

レス7 HIT数 227 あ+ あ-


2024/10/22 08:10(更新日時)

不登校の友達について。
中学に不登校のある女の子がいます。
どうして来なくなったかは知りませんが、ほんとにたまに登校してきます。
その子は表面上大人しい子できても1部の子としか喋りません。
ですが、学校に来る時は必ず髪の毛下ろしてスカート折り折りして化粧っぽいものもしてきます。全て校則違反です。
普段しっかり学校に来ている私たちがしたら注意されるくせにその子はされません。
こういうような事はあってもいいのでしょうか?
別に私がそういうことをしたい訳ではなく。校則違反なのにということです。

そりゃ不登校を刺激しないようにしているのだと思いますが。

また別の子(ギャル)がメイクしてきたり同じ様なことしていたらせんせいに呼び出されていま
す。その子もちょくちょく学校に来る感じです。性格の違いで注意されるかしないか決まるのですか?

とても腑に落ちません。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4160581 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

>そりゃ不登校を刺激しないようにしているのだと思いますが。

これに尽きるでしょ

No.2

化粧っぽいとギャルメイクじゃ
同じメイクでも全然違うからでは?
不登校にはなるべく来て欲しいから遠慮してるのもあるけどギャルメイクは流石に派手すぎて目立つし一定の理解を超えたら流石に指導対象になるってだけだと思う
ギャルメイクでなくその子も化粧っぽいのなら大丈夫かも知れない

No.3

不登校の生徒の対応については、その生徒自身の問題やその生徒の周辺の問題など職員会議で話し合われて決定したでしょうから、納得出来なければ担任の先生か校長先生に聞いてみたらどうでしょう?

但しその生徒のプライバシーまでは話せないと思いますよ。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

目が弱いひとの杖みたいなもんかな。

目が弱いひとが学校に通う際は杖を使ってオッケー。
目が普通に見えるひとは学校に杖持ってきちゃ駄目。

その不登校生徒は、精神が弱い。
ので、化粧や短いスカートという『武装』…杖を持ってこれば学校に通える。だから許されてるって感じと受けとるかな。


まーそもそも短いスカートや化粧が駄目なんがアレよな。みーんな自由にしちゃえばいいのに。
私は興味なかったで真面目な格好しとったが、美容やオシャレが好きで得意な子が可哀想だと思っていたよ、学生時分は。


もし短いスカートや化粧がしたい場合は、先生に対して「あの子が許されるのなら皆ゆるされるべき…」というカードを切るか、

「あの子がもっと学校に来やすくなるように美容を自由に…」というカードか…

両方つかってもいいかもな…。

No.6

もともと化粧って呪術だったり、虫よけだったり、闘い挑む戦士が鼓舞するためだったりしたんですよ。

その不登校児の生徒にとっての化粧は、外に出るための力になっているのだと思います。
化粧をしないと外に出られないのであれば、そういう強迫観念に駆られているという診断書があれば、学校側もOKするでしょうね。

No.7

教師は、不登校の子に甘い。
毎日通っている子たちで学校は成り立っているのに。
生徒によって注意をしたりしなかったりすることはわりとある。

理不尽だな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧