お友達関係ストレス
小学生の子供がいます。
近所に幼なじみのお友達がいて、ずっと仲良くしてきました。
小さい頃から一緒に楽器の習い事をしてきましたが(うちが先に通っていて、後から一緒にいいかな?と入ってきた)うちの子は不器用で最初は全然上手くいかず、でも毎日練習を続けるうちにすごく好きになり、今はレベルアップして他の教室とも掛け持ちするようになりました。そこの先生のススメもありコンクールにでて賞を頂いたり、他にもその繋がりから興味をもち挑戦したお勉強系のコンクールでもたまたま賞を頂いたりもしました。
パパから学業をきちんしてから習い事だよ、と言われた事もあり普段のテストなども頑張ってやっているようです。
でも‥幼馴染のお友達の親御さんからは少し距離を置かれている気がします。以前から「うちと同じように習ってきたのに○○ちゃんはすごいね」などと言われ‥
学校でもその子がたまに意地悪?とまではいかないけど、え〜?と思うような出来事がありました。うちの子が何か気に触る事を言った?
でも学校では仲の良い友達が違って、あまり会話もしないみたいだし。それを私の友人にそうだんすると「そりゃ一緒にやってきたのにあなたの子ばかりって面白くないよ」と。
でも話によればお家ではゲームやテレビが好きで習い事の練習もほとんどしないしさせてないそうです。うちは、毎日練習したり習い事も沢山あるので、テレビを見る時間は貴重です。ゲームの決まった休日だけです。
それに、コンクールも毎日すごく頑張って休日も沢山練習にあて、プレッシャーもありとても大変でしたがめげずに頑張りました。
子供は好きでやっている事だし私も応援したいけど、まさかお友達関係でこう言うことになるとは‥‥こういうことってよくあるのでしょうか??
タグ
嫉妬とまでいかなくても面白くないと感じているところはあると思います。
別に気にしなくていいのでは?
努力している結果なのだから努力していない人から妬まれる筋合いはないです。
面白くないなら、せめて自分と同じ気持ちで自分と同じことをしろよ、と思います。
それで駄目だったときに、嫉妬して嫌いになってもいいんじゃない?
友達関係も、習い事で仲良しだから学校でも仲良しってことはないですよ。
意外とシビアというか。ここでは話すけどここでは話さないってことは普通にあるみたい。
親子共々、謙虚さを失わないほうがいいです。
ちょっとした事で角が立ちますから。
(そんなつもりなくても、自慢しているって聞こえる)
最後の質問だけど、あるといえばあるのかな。
似たようなケースを聞くので。
お知らせ
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供のためになってるの?14レス 259HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
疲れました4レス 137HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
夫の子育てに対する姿勢が気に入らない9レス 180HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
お菓子やめさせたいけど、、5レス 174HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
産後の情緒不安定11レス 264HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
子供のためになってるの?
一生懸命頑張っているアピール症候群です。リーダーズハイに近い病気です。…(レン)
14レス 259HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
疲れました
お疲れ様です。こどもも色んな子がいるけど、やはり走り回ってしまう頃って…(匿名さん4)
4レス 137HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
夫の子育てに対する姿勢が気に入らない
(続きです) 単純に知らないので無理もない部分もあるっちゃーある…(匿名さん8)
9レス 180HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
お菓子やめさせたいけど、、
親次第 うちは 義母家では食べてましたが 家では食べさせ…(匿名さん5)
5レス 174HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
産後の情緒不安定
そんな答え出させちゃ話し合った意味ないですね。 親には子を育てる…(匿名さん4)
11レス 264HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?25レス 451HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 402HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 758HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 884HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 569HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?
いやいや、私が親から当たり前に暴力があったので、あまりに日常すぎて(一…(育児の話題好きさん0)
25レス 451HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 402HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 758HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 569HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 884HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家に帰らない彼氏 どうしたら良いですか?
同棲8年の彼氏のことで相談させてください。 多分浮気してます。 もうほとんど帰ってきません。…
27レス 396HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
お金を出して水を買う人
お金を出してミネラルウォーター買う人がわからないです。私が貧乏でケチだからかそう思いますが、味しない…
9レス 249HIT 片思い中さん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
貴方ならどうしますか?
転職者にきつく当たる上司の方は何を考えてると思いますか? 私今の職場に転職して半年程になりますが上…
12レス 238HIT 社会人さん -
彼の元カノに嫉妬してしまう
元カノのことで彼氏を責めてしまいます。 1年になる彼氏がいます。 付き合った当初、彼は元カノ…
12レス 238HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
彼氏ができない。行動はしたけどできない。
来年35歳になります。 一度も彼氏ができなくてお付き合いしたことがありません。 生涯独身は嫌です…
13レス 234HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る