体調悪いのに休みをとらない旦那

レス12 HIT数 230 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/09/19 21:34(更新日時)

既婚妻側、子供はいません。30代夫婦です。
もやもやするので、吐かせてください。

旦那は7時家を出て、20時過ぎに帰ってきます。疲労からか、定期的に、テレビも見れない(映像系が無理と言います)ゲームできない(夫婦でしているものがあります)といって、ご飯食べ終わったらうとうとすることがよくあります。
旦那の体調は気遣って家事を変わったりとしていますが、旦那は自分のために、有給を使ったりしないですよね。。そんなにきついんなら、たくさんある有給を、自分が休むために使えば良いのに、と思ってしまいます。
裕福でなくてもいいから、毎日笑って過ごしたいというのは私のわがままなのでしょうか。
疲れてるから、といって、私との時間をもとうとしないのにもやもやしてしまいます。
旅行も極力休みにならないように取ろうとします。一方で私は、旦那に合わせて多めに休みをとることになるのですが。。
子供もいないから、だったら、程よく仕事してくる人で、気持ちに余裕がある人と結婚すればよかったと思ってしまう自分にも嫌気がさします。
こういうとき、みなさんはどうやって気持ちを切り替えたり、解決しますか?

タグ

No.4140393 24/09/18 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/18 20:47
匿名さん1 

既婚妻側って何でしょう?
よく分からないけど、有給は取りやすい方が取れば良いと思います。

• << 5 なるほど、取りやすい方が取って、相手に強要はしないというのも大切ですよね。

No.2 24/09/18 20:50
匿名さん1 

>> 1 ごめんなさい、そのまま私は妻の立場ですって意味ですね。

No.3 24/09/18 21:53
匿名さん3 

大丈夫ですかね。そのうち鬱とかになりそう。
社風によっては有給消費を嫌がる職場もありますからそうなのかも。もちろん有給申請したら取れるけど、でも休むの?みたいな空気が漂っている所とかありますしね。上がパワハラ気質だと、言外の圧で取らせないんですよね。

テレビが見れない症状って鬱病患者さんにあるそうですね。ナイナイ岡村さんが言ってましたが、楽しそうに弾けてる人達を見るのがしんどいんだそうです。大丈夫ですかね。

旦那さんは今限界を超えて仕事してると思うので、転職してもいいよと言ってみてもいいかも。でも多分旦那さん嫌がるから、主さんが旦那をよく見ておいて、あこれもう限界きてるなと思ったら即座に転職させるルートを作っておいたほうがいいかもしれません。
仕事の余裕が生まれたら、心にも余裕が生まれますよ。

• << 6 それは心配です、、 鬱の入り口なのかもしれませんね。 このコメントを見て、今さっき旦那に言ってみました。 転職も、おっしゃる通り、嫌がるので様子見ですね。 自分の体調不良がどこからきてるか分からないから、どうしようもない、の一点ばりです。 いやいや、あなたが気づかないうちにストレスたまってるんだよ!!と言いましたが、本人は、ピンときていないみたいで。。

No.4 24/09/18 22:04
匿名さん4 

仕事が好きな男 なんじゃないでしょうか。 主さんは自分と遊んで欲しいから休みを取って欲しいのか それとも 旦那の体が心配だから休みを取って欲しいのか、いまいちよくわからない。

私なら、きつそうだね?休めてるの?て言うと思うんですけど。

私の経験では男の人は割と有給使わないですよ。同僚に対して責任感があるんじゃないかな。 女子は割と取るけどね。

主さんは旦那と共通の趣味とか持ってないのかな。なんとなく そっちの方が不満そうだね。

• << 7 おっしゃる通り仕事がすきな旦那です。 毎日のように、私は仕事きついんじゃないの?って言うんですけど、旦那は大丈夫だからの一点張り。 責任感あるのは頼もしいですけど、行き過ぎて、私との生活疎かになるなら、離婚したいですね。。というのが頭によぎるというのは、 おっしゃる通り、自分と遊んでほしい、旦那との趣味がもてないことによる不満が強いのかもしれません。

No.5 24/09/18 22:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 既婚妻側って何でしょう? よく分からないけど、有給は取りやすい方が取れば良いと思います。 なるほど、取りやすい方が取って、相手に強要はしないというのも大切ですよね。

No.6 24/09/18 23:02

>> 3 大丈夫ですかね。そのうち鬱とかになりそう。 社風によっては有給消費を嫌がる職場もありますからそうなのかも。もちろん有給申請したら取れるけど… それは心配です、、
鬱の入り口なのかもしれませんね。
このコメントを見て、今さっき旦那に言ってみました。
転職も、おっしゃる通り、嫌がるので様子見ですね。
自分の体調不良がどこからきてるか分からないから、どうしようもない、の一点ばりです。
いやいや、あなたが気づかないうちにストレスたまってるんだよ!!と言いましたが、本人は、ピンときていないみたいで。。

No.7 24/09/18 23:05

>> 4 仕事が好きな男 なんじゃないでしょうか。 主さんは自分と遊んで欲しいから休みを取って欲しいのか それとも 旦那の体が心配だから休みを取って欲… おっしゃる通り仕事がすきな旦那です。
毎日のように、私は仕事きついんじゃないの?って言うんですけど、旦那は大丈夫だからの一点張り。
責任感あるのは頼もしいですけど、行き過ぎて、私との生活疎かになるなら、離婚したいですね。。というのが頭によぎるというのは、
おっしゃる通り、自分と遊んでほしい、旦那との趣味がもてないことによる不満が強いのかもしれません。

No.8 24/09/18 23:53
匿名さん4 

>> 7 離婚まで考えちゃうのですね。
確かにエネルギーゼロで帰ってくるようでは一緒にいても楽しくないよね。
あなたと一緒に住んでても楽しくないと ズバリ言ってやったらどうでしょうか。あたしゃ寮母さんではないぞ、と。

絶対に定時に帰る曜日を強制的に決めるとか。絶対にデートに行く曜日を決めるとか?

難しいなぁ。マジで話し合わないといけない感じがするなあ。

No.9 24/09/19 08:02

>> 8 楽しくないーって言ってみました。
旦那はしょうがないじゃん、仕事なんだから、と。それを言われたらあとは言えないですよね。
旦那待たずに夜ご飯も早く食べて、私は私のリズム楽しみを見つけて過ごすしかないのかなと思ってきました。

No.10 24/09/19 11:21
戦うパンダさん10 

ワーカーホリックですね。
いつか体調崩して「じぶんいなくても会社は回る」と気が付くまで、この状態だと思う。

主さんの責任ではないので、ほっときましょう。
「楽しくない」と言われてハッとしないような男なんか。
推し活、行きつけの飲み屋・バルの開拓、ぶらり小旅行などいかがでしょう(^_^)

No.11 24/09/19 12:27

>> 10 ほんとですね、ハッとしないのもどうかと思いますよね。
仕事に真面目な人だなと思って結婚しましましたが、それが仇になることもあるんですね。。
飲み屋、バルの開拓、楽しそうです。
家で過ごすことが多いので、いろいろ回ってみたいですね〜

No.12 24/09/19 21:34
匿名さん12 

気持ちはわかるんですが、毎日大丈夫?とか仕事に対してあれこれ言われたら、家に帰りたくなくなるわ。
しんどいのに家でもしんどいって、一人になりたいだろうに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する