記憶力が悪く仕事に支障が、、😢
私は30代前半の女性、職場経験は現在の勤め先含めて4つです。(アルバイト含む)
現在の悩みは、記憶力が悪すぎて仕事に支障が出てしまうことです。
例えば
・現在している作業の次の作業の指示が複数あると忘れてしまう。また、指示された作業の間に追加の指示が入ると最初に指示された作業のうちどれかを忘れてしまう。
・忙しくて慌ただしくなると大事なことを見落としたりし忘れたりしてしまう。
・事前に重要事項をメモし、直前までメモを見て確認していたのに、作業に入るとメモしていたことを無意識に忘れていることがあり、周囲の人に言われて気づいたり、メモしていた作業を終えてから失敗に自分で気づいたりする。
・自分の記憶力に自信がなく、確認が増えてしまい職場の人に手間をかけてしまう。
などです。
私自身が自覚している私の特性としては、
・記憶力が悪い、すぐ忘れる
・話を聞く、理解するのが苦手
(話し相手と違う解釈をしたり、思い込みで的外れなことをしたりすることがある)
・メモをとるのが苦手
・要領が悪い
・優先順位をつけるのが苦手
・臨機応変に対応するのが苦手
などです。
もともと記憶力には自信がなく、これまで経験してきた職場でも忘れてしまったり、要領が悪かったりすることは共通しますが、現在の職場ではそれが著しく、毎日何かしらを忘れ失敗しない日がないような状態です。
しなければならないことを忘れてしまうのは、どの職業でもアウトですよね、、
毎日毎日失敗ばかりで、自分にできる仕事(職業)はあるのだろうか、どの仕事も自分にはできないんじゃないだろうか、ともんもんと悩む日々です。
それでなくても毎日失敗しているのに、月に一度は1日に失敗が多数重なる週間があり、月のどのタイミングでその週間が来るのか恐々している自分がいます。
病院を受診した方が良いのでしょうか、、
タグ
>> 1
アドバイスありがとうございます。
やはり工場系の仕事ですかね。
私も一度考えたことがあります。
今は、やりたかった仕事に挑戦してみようと前職を辞めてやりたかった仕事をしているのですが、"やりたい"と"できる"はまた別だと感じているところです。
チェックリストすごく良い案なのですが、現職は仕事内容がその日のその時によって異なるので、事前にチェックリストを作るのは難しいかもしれないです。
今は指示されたことをその都度メモして忘れないように気をつけているのですが、メモしていても抜けてしまったり、すごく忙しい職場なのでもたもたしてると注意されるため、メモをしそこなったりメモの確認をせずに作業してしまうこともあります。
今は忙しい中でも素早く指示は全部メモすること、作業前後にメモを確認して忘れ防止することを習慣づけようと思っているところでした。
職場の人からは、緊張するからミスするのかも、緊張しなくていいんだよ、と言ってもらいましたが、緊張しないようにと思っても緊張してしまうようです、、
>> 3
ご意見ありがとうございます。
小学生の頃はハンカチや傘など忘れることがよくありました。
母からよく忘れ物ないか声かけられていたのを覚えてます。
高校、大学生の頃からは、忘れ物がないように事前に確認して用意するようにしてたので、忘れ物は減りました。
ただ、買い物先で手に財布を持って買い物していて、商品を手に取って見ているうちに財布を商品棚に置いてしまい、どこに置いたか分からなくなったりしたことはありました。
学生時代は、ほとんど生活に支障が出なかったので、どう対処していたかあまり思い出せません、、
今も忘れ物自体はあまりないのですが、記憶忘れなどが多いです。
つい最近も、飼ってるチワワを自分で椅子の上から下ろしてあげたのに、いつの間にか椅子を下りて部屋を歩いているチワワを見て「え、誰が椅子から下ろしたの?」と私自身が家族に聞いていて、誰も覚えがないことから、もしかしたら自分で下ろしたのかも、、と考えているうちに朧げに思い出したという感じで、自分でも、なんでそんなこと忘れる、、!?と驚きと不安を感じています。
自分に合った解決方法はまだ模索中なので、みなさんのご意見も参考に考えてみたいと思います。
スレ主です。
10月中旬、毎日失敗が続き、上司から病院に行くことをすすめられ、病院に行ってみました。
病院のカウンセリングを受けて、私はADHD(不注意型)の気質があるということが分かりました。
注意散漫になり、集中できなかったりするので、集中力を高めるサプリを飲んでいます。
すぐに効果がわかるサプリと先生が話していましたが、いつもは朝起きてもパッとせず眠気が残っていたりするのが、サプリを飲んだ日は眠気もなく頭もスッキリしているように感じ、いつもだと仕事中不安になると動悸がしてくるのですが、そんなこともなく落ち着いていられました。
上司からもここ数日忘れることが減って調子がいいねと言われ、病院に行ってよかったと思っています。
本当は、先生からは失敗が続くのは環境が合っていないから、環境の合う所であれば失敗することもなく、本来の自分の力を発揮できると言われていました。ただ、すぐに環境を変えられるわけではないので、しばらくはサプリを活用してみることにしようと思います。
私がものすごく悩んで生きづらさを感じ、泣きたい日々を過ごしていたように、同じく悩んでいる人がいたら、病院に行って自分がどんな状態なのか、どうしたらよいのか相談してみるのも一つの手だとおすすめしたいです。
ただ、中には患者を見下したり否定ばかりするお医者さんもいるようなので、病院選びは慎重に気をつけてくださいね💦
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 60HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー10レス 155HIT 匿名さん
-
助けてほしいです28レス 211HIT 匿名さん
-
ここはなんですか?
楽しいというより、暇で書き込む。(匿名さん13)
13レス 351HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
お金が貯まるまで我慢しているしかないんですかね😢 一緒にいるのきつい…(匿名さん0)
28レス 211HIT 匿名さん -
頭皮が臭い
枕カバーも定期的に洗うか買い換えるかした方がいいよ、雑菌が繁殖するから(匿名さん4)
4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
受験勉強
期末テスト終わったよ✌️ みぃは終わったかな…? まだだったらごめ…(匿名さん1)
50レス 774HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀) -
突然旦那が帰ってこなくなった
離婚が決まってるなら仕方ないのでは? 養育費はともかく、生活費は払っ…(主婦さん18)
18レス 279HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 353HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 351HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る