幼稚園入園前に過ごす場所

レス0 HIT数 122 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
24/08/09 18:51(更新日時)

今年上の子が幼稚園年少になった者です。
我が家が支援センター、児童館に通うのにけっこう不便な場所にあります。

バスや地下鉄で行こうにも遠回りとか
車だとすぐなんですけど

都心ではないですがそれでも日常生活するだけなら車がなくても困らなくて。
ただ子供がいるならでかける場所は車なしは厳しいから1台はあったほうが便利で。

うちは夫が普段通勤で使うため私は車なしで生活してます。

子供が産まれてしばらくしてから散歩とかするようになりましたがあまり子供は見かけず。

入園前の去年なんて公園で子供を見かけても1歳とか年下の子ばかりで

ここらへんの子はみんな保育園なの?ってくらい子供と同じ年の子と会うことがほぼなかったのです。

自宅から一番近い幼稚園は保育内容?理念?が私と合わなかったので(園庭も園も小規模)。
学区外の幼稚園に願書を出しました。

お友達できても小学生になったらバラバラなのかな、という不安もありましたが仕方ないと納得。

ところが入園して園バスを利用してみると同じバス停からうちの他に2名同じ入園の子が。

そのママさん達に聞くと今年入園の子でここらへんの人けっこういるらしいですよ、と聞いて。

なぜ近所にこんなに同じ年の子がいたのに今まで会わなかったんでしょう?
入園まで保育園に通ってたんですか?とも聞けず。

そりゃ確かに産まれたときはコロナでしたので制限もありました。

でも自宅近くは人の集まるような施設はそんなないですし。

謎すぎます。

公園には行っていたけど時間帯が合わなかった?
うちは人見知りなので小学生や幼稚園帰りの子達とはち合わせしないように平日の午前中に行ってました。

早寝早起きの習慣はついていたので9時前に出てそこから3、40分ほど

実はみんな遠回りで面倒でも支援センターに行っていたとかだったら恥ずかしいな、と···

タグ

No.4114035 24/08/09 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)