毎朝の登園拒否の対処法はありますか?
保育園に行きたがらず、朝は泣いてグズります。
5歳になり体も大きく力も強いため抱っこして連れていくことが出来ず、
先月2日と、本日と仕事をお休みしてしまいました。。
先月仕事を始めたばかりで、迷惑を掛けていて申し訳なく思っています。
職場は有難いことに理解してくれていますが、こうも続くと本当はどう思われているのか。。
たった1ヶ月ですが毎日のグズりと登園拒否に疲れ、仕事を辞めたいと思ってしまいます。
実際には生活のために辞められないのですが…。
子供はお腹が気持ち悪い、頭痛い、寂しい、という様な事を言ってます。
休もうねとなると凄く元気になるので、本当に具合悪くはなさそうです。
抱っこしてヨシヨシしてもダメ、叱ってもダメで参ってしまっています。
同じような境遇だったお母様方、どう対処しましたか?
よろしくお願いします。
タグ
家庭の教育方針って、ご家庭の考え方は色々ですが、私は、基本的には体調悪くないなら行かせてました。
なぜかと言うと、行かなくても良いと学ばせてしまうと考えたからです。
何かありそうなら、お家に帰ったら、きちんと聞くから、まず行きなさいと行かせてました。
けっこう何回もありましたよ。
後から、夜とか夕方に、オヤツや夕食食べながらとか聞くと、お友達に嫌なこと言われたりとか、軽いいじめみたいなのとかもあったりしたので、対処法も一緒に考えて、戦い方も教えました(母ですがw)
実戦で、本気でやりました。
それプラス、園でやる事や学校に入ってからもお遊戯や歌、勉強や運動等も、スムーズに出来るように自宅でやらせてました。
出来ないと、行くの嫌になるかなと思ったので。
まず、行きたがらない理由を探りましたか?
保育園で嫌な思いをしているかもしれません。
楽しくて安心できる場所なら行きますよ。
それを今までは普通に通っていたのに急に行きたくないと言い出したのなら、お子さんにとって不愉快なことがあったのだと思います。
5歳から保育園に通い始めたのなら、その前は幼稚園? 別の保育園?
慣れなくて、前いたところが恋しいのかもしれません。
その場合、根気よく行かせるしかないと思います。
5歳児って他人を意識します。友達を求めます。
人間関係が上手くいかない、不愉快なことがおきはじめます。
対処法が分からないから行きたくないとなります。
まずは何が原因なのか探ること。お子さんと一緒に対策を考えてあげること。
仕事と家庭の両立、ただでさえ大変だと思いますが、お子さんに寄り添ってください。
きついけど、ここは頑張るしかないと思います。
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
毎朝の登園拒否の対処法はありますか?5レス 151HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
お遊戯会でまた主役1レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園の方針が変わってた5レス 188HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
保活、受かるかどうか、2レス 132HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
人気の園、受ける意味ない?0レス 99HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
毎朝の登園拒否の対処法はありますか?
うちは幼稚園年少時の夏休み明けに行き渋りがありました。幼稚園なので退園…(匿名さん5)
5レス 151HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
お遊戯会でまた主役
しょせんお遊戯なのに、なにを求めてるんですか(笑)? まだ舞台に…(匿名さん1)
1レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
幼稚園の方針が変わってた
うちは上の子と下の子5学年差ですが、生まれる前の妊婦検診も上の子の時は…(匿名さん5)
5レス 188HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
保活、受かるかどうか、
子どもが少ない田舎とか、専業主婦が多いハイソ地域とかで待機児童が少ない…(匿名さん2)
2レス 132HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
保育士が子どものほっぺにチュー
面接時の園見学の時だったので流石に指摘はできませんでした。(匿名さん0)
7レス 205HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?2レス 115HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
誕生会の写真2レス 125HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました4レス 230HIT ♂ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 250HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 178HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?
コメントありがとうございます。 入園当時、子供の夜泣きが酷すぎてほと…(ストレスママさん0)
2レス 115HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
誕生会の写真
ですよねー(♂ママさん0)
2レス 125HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました
レスありがとうございます。 自転車で遊んでいるのは 年長の子(マン…(♂ママさん0)
4レス 230HIT ♂ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 250HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 178HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私より人生ハードモードな人は居ないと思う(身バレ(汗)
今日ふと思ったんですけど私よりハードな人生の人ってなかなか居ないなって思います。 皆さんどう思いま…
18レス 252HIT 経験者さん ( 女性 ) -
娘が胸の大きさで悩んでます
中学1年生の娘の胸についての悩みです。 一昨年ぐらいから胸が膨らみ始めてキャミソールにカップがつい…
9レス 194HIT 教育に悩むママさん (40代 女性 ) -
元彼に未練がある
別れて約1年、まだ元彼に未練があって辛いです。 私はフラれた側です。 連絡したら返してくれます。…
6レス 171HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
成年式って20歳にしますか?18歳にしますか?
今も成年式は20歳にするのが当たり前なんですか?
7レス 126HIT おしゃべり好きさん -
女の子の赤ちゃんの名前
女の子の名前 大花(ひろか) 大子(ひろこ) 大海(ひろみ) どれがいいと思いますか…
7レス 122HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る

