注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

重い話ですが

レス9 HIT数 251 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 40代 ♀ )
24/05/13 15:00(更新日時)

重い話になります
ステージ4の大腸ガン、手術はしましたが腹膜播種であちこち転移してます。
正直もう長くはないなと思ってます。
抗がん剤治療を始めましたがあまりの副作用の酷さ。
毎回こんな酷い副作用に加え入院し月の半分は病院で過ごすならやめて家で過ごしたいと思ってます。
もう長くはないなら旦那のそばに1日でもそばいにたい。
旦那もずーっと頑張ってきたの見たしもう頑張ってとは言えない、気持ち尊重するよと泣きながら言ってくれました。
抗がん剤治療をやめる、これは逃げでしょうか?私が弱いだけでしょうか?
ただただ旦那のそばに1日でもそばいにたい。

タグ

No.4049105 24/05/13 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/13 07:17
おしゃべり好きさん1 

誰に言い訳したいがための「逃げ」?別に自分の人生なんだから自分の選択に従ってください。自分が決めればそれが正解なんだから

No.2 24/05/13 07:31
聞いてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
残り少ない時間を自分の1番大切な時間にあてるのはわがままじゃないですよね?

• << 4 なんで赤の他人に聞くんですか?ワガママです。自己中なことはやめましょう。って言われたら変えるんですか? 病気は生き方を教えてくれる、と言いますけど、普段からなんでも自分で決められない生き方をされてきたなら、それを学ぶために今回があるのかもしれませんね。 自分で決めるんですよ

No.3 24/05/13 07:34
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

当事者じゃないので無責任なことは言えません。

ただ、自分なら…
病院のベッドに寝たまま過ごすより、時間は短くても家族と笑って過ごしたいと願います。
それは逃げでもなんでもない、それも自分の道だと思ってます。

一方で父を見送った時は、意識がなくとも一日でも長く息してて欲しいと思いました。
看ることが、家族の心のよりどころでした。
つまりは自分たちも精一杯やってるという自己満足なんですけどね。

それでも自分の人生です。
誰かのものではありません。
自分の人生、自分で決めるべきだと思います。

No.4 24/05/13 08:04
おしゃべり好きさん1 

>> 2 ありがとうございます 残り少ない時間を自分の1番大切な時間にあてるのはわがままじゃないですよね? なんで赤の他人に聞くんですか?ワガママです。自己中なことはやめましょう。って言われたら変えるんですか?

病気は生き方を教えてくれる、と言いますけど、普段からなんでも自分で決められない生き方をされてきたなら、それを学ぶために今回があるのかもしれませんね。

自分で決めるんですよ

No.5 24/05/13 10:04
おしゃべり好きさん5 

医者はガンの場合、標準治療を勧めます。しかし近年、早めに緩和治療に移行する人が増えてきました。

家族の理解があるのなら在宅で緩和治療を受ける選択もあります。

私は何人もの家族、友人をガンで見送りました。旦那と相談して悔いのない選択を。

No.6 24/05/13 10:51
お茶の間の姉さん6 

私には経験がないから偉そうには言えないけど、主さんの選択は逃げでも弱さでもないと思います。
私も同じ状況になったら大切な人と過ごしたいし、少しでも体力があるなら旅行に行ったり楽しく過ごしたいです。
今の時代、緩和ケアとか在宅医療とか抗がん剤治療以外の方法って色々あると思います。
主さんの人生は主さんのものですから、主さんの気持ちを優先して決めていいと思います。
主さんがたくさん旦那さんと素敵な時間を過ごせるように祈っています。

No.7 24/05/13 11:45
匿名さん7 

昨年父を見送りました

皮膚ガンで、昨年の今頃は元気で「本当にガン?」って誰もが思うくらいだったのですが、10月に転倒して肋骨を骨折、そこからあっという間に体力が無くなり12月に亡くなりました

あくまでも私の考えで、私が感じた事なので、不適切な表現とかあると思いますので、先に謝っておきます
ごめんなさい

父は昨年の頭に「再発」と言われ、抗がん剤を勧められました
1度は受けたのですが、副作用が我慢できなかった為、1度だけでその後は拒否
緩和ケアに移行しました
痛みは麻薬系の鎮痛剤を使い、最初はその麻薬系の鎮痛剤の副作用で食欲が無くなり、1ヶ月で10キロほど痩せたりしました
が、薬を変えたり量を変えたりして、デイサービスで仲間とカラオケしたりしてたようです

正直、ガンが進行すれば動けなくなります
父も弱り始めたらびっくりするくらい何も出来なくなりました
なので、主さんが「太く短くでも楽しい時間を過ごしたい」と思うなら、その気持ちを旦那さんやドクターに話してください

主治医に相談すれば在宅医療、訪問看護の手配を教えてもらえますよ
また民間ホスピスも最近は充実していますので、もし在宅が難しくなって病院のベッドがない場合は、民間ホスピスを利用するのも良いと思います

No.8 24/05/13 13:17
匿名さん8 

一昨年私の兄も癌が見つかった時は、ステージ4〜5でした放射線治療や抗癌剤で治療しましたが、昨年10月他界突然の苦報でした、兄が他界した直後に分かった事ですが、兄は工場の夜勤仕事で、会社の寮に住んで居ると親も兄妹も聞いてましたが、亡くなって間もなく兄の持つ携帯から、妻ですと言う方から私の姉の携帯に、ラインが有りビックリした事有ります、(兄の妻)その方の話を聞くと兄は親兄妹に再婚をしてた事隠して家庭を持ち生活して居た様で、兄はバツ2で前妻、前前妻に兄の子供は居ますが、3度目の結婚生活でした、子供は居なかったです、今思うと3度目のこの3年間が兄にとって幸せな人生だって思います。奥さん方の親や兄妹とは仲良くして居た様で安心しました。
ご主人が主さんを愛した事は、ご主人が天に召されても主さんに対する愛は変わる事はないです、
主さんご主人の愛を最後の最後まで沢山受けてご主人を見送ってあげて下さい。

No.9 24/05/13 15:00
匿名さん9 

冗談で言うわけじゃないですが、ダメ元で、民間療法をやってみては?

重曹水を飲んで、体をアルカリ性にする。
ガンになる人は、体が酸性になってるそうです。
重曹でアルカリ性に戻すんです。

ビワの種やヨモギを食べる。
ビワの種やヨモギにはガンに効く成分が入ってるそうです。

体を温める。
ガン細胞って、38度とか39度で死ぬんです。
だから、体温を40度くらいまで上げるという治療法があります。
体温を40度くらいまで上げるために、一日に何度も、41度とか42度とかのお風呂に長く浸かるんです。

あとは、イベルメクチンも効くと言われてます。
私自身が、試したわけじゃないので、参考までに。
個人輸入で、買えます。
有効成分の量の違う錠剤がいくつかあります。
1錠で12mgのものが最大だと思います。
1日3錠づつ、有効成分の累計が400mgまで飲むって方法。
400mgまで飲むと、効果がしばらく持続するそうです。

私は医者じゃないから、あくまで、民間療法です。
具合が悪くなっても責任取れないので、試してみる場合は、自己責任でお願いします。

砂糖や、砂糖が入ってる甘いお菓子は食べたらダメです。
砂糖はガンのエサになるから。

ちょっとでも良くなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する