関連する話題
独身ってどう思われているの?
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
親にされたことを子供にもしてしまう

愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

レス46 HIT数 1728 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/22 19:34(更新日時)

助けてください
職場の先輩女性が、毎日毎日、職場と家庭の愚痴を永遠に喋ってきます。
自己中というか、
愚痴を聞かせることが、相手に悪いなとは全く思ってないようです。
ひがみ根性もかなり強く、自分より幸せな人とか、恵まれてる人全てが許せない!!って感じで怒りながら喋ってきます。
(て言っても人それぞれ人生は違うし仕方ないですよね、
そんな事もわからないようです)

気を使い聞いたり話を合わせてきましたが
親身になってるのにも関わらず
「だけどアナタはいいよね〜、だって◯◯じゃん!」
みたいに、攻撃というか当たってこられたりしてもうこっちも仕事外でもイライラが止まらなくなってきて参ってます。

いったいどうしたらいいでしょうか?
かなり少人数の職場なので、無視などはできませんし
ターゲットが私以外になるということは考えられません…

タグ

No.4027094 24/04/13 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 24/04/13 23:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 上司に報告して先輩女性と一緒に勤務するのが辛いと訴える ありがとうございます。
すみません、先輩女性と書いてしまいましたが、その女性が上司なんです…

• << 8 そうですか😣 パワハラモラハラでその上の上司に相談する事は出来ますか?

No.5 24/04/13 23:30
おしゃべり好きさん0 

>> 2 無視で良いと思う。 周りも誰がおかしいか分かるから 無視で あと上司や他の同僚に録音したもの 聞かせる ありがとうございます。
無視で良いのですかね…、超少人数なので
気まずくなるのも仕事しづらくなるなと思い合わせてきましたが…

No.6 24/04/13 23:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私なら気が強いので、なんか言い返しそうだな。 あなたはそれは出来そうもないの? ありがとうございます
負のエネルギーが強すぎる人
(落ち込むんじゃなく怒りで人に当たり散らす)なので
言い返したりしたら、どんな目にあわされるかと思うと怖いんですよね…
ただもう私も仕事外でもイライラするし
具合も悪くて。
もう辞めたほうがいいのかな

No.12 24/04/14 08:23
おしゃべり好きさん0 

>> 8 そうですか😣 パワハラモラハラでその上の上司に相談する事は出来ますか? できなくはないけど、普段全く接点がないです。

• << 18 接点がないならこの機会に接点を作ると今後相談しやすくなると思いますよ。 転職されるなら別ですけど。

No.14 24/04/14 08:26
おしゃべり好きさん0 

>> 9 先に愚痴を言うのどう?矢継ぎ早に3つほど ありがとうございます
そうですね、先手をとるのも考えました。
でも、こちらの不幸話を目を輝かせて嬉しそうに聞いてくるのと
なぜか私が愚痴ると「でもさぁ〜それはアナタが悪くない?」みたいに言ってくるので話してもイライラするんです…

No.15 24/04/14 08:29
おしゃべり好きさん0 

>> 10 先輩のお話し 切実ですよね~ 私は まだ 経験が無くて 想像でしかわかりませんが 同調し過ぎて 気分が沈みます 今日は それが酷いので… 考えてくれてありがとうございます。
本当にゴミ箱の気分です。
角の立たない言い訳を考えられたら言ってみますね

No.16 24/04/14 08:40
おしゃべり好きさん0 

>> 11 すいません、横からですが。 精神科へ行くなんてことは、嘘で言うのは絶対するもんじゃないです。精神科というのは、本当に必要になるまで行っ… 精神科にいく事を、そうやって思う人もいますもんね
この会社でパワハラ問題が起こったとき
上の人が「(被害者の)取り方の問題じゃないか、被害妄想が強いんじゃないか」という話をしてるのを聞いて
なんだかすごくびっくりしたのを思い出しました。
私が精神科というワードを出したら
「君の被害妄想だ」と言われそうだな。
今回、私もそんな目にあって、そういう人達の集まりなのかなって思っています。

• << 23 少人数しかいない職場での 同性上司からのハラスメントはキツイ ですよね。 大人しそうだったり 内向的で反論や否定をしなそうだなと 思った部下を相手に 愚痴三昧の悪口三昧を毎日やられては メンタルが弱るのも頷けます。 自分の方が立場が上だという事を 利用して言いたい放題のやりたい放題。 当に職権乱用もいいとこ。 部下を自分の愚痴の捌け口くらいにしか 思ってないのでしょうね。 貴女に悪い事をしているという意識も なさそうなので、下手に逆らうと 逆恨みから貴女に怒りのベクトルを 向けて攻撃してくる可能性もある。 明らかに業務の邪魔をしているのです から、本来ならその女性上司よりも  立場が上のお偉いさんに相談して 灸を据えて貰うのが一番なんですけど ↑こちらのレスを拝見する限りでは その会社の方針自体が怪しいし 「臭いモノには蓋」って感じで お偉いさん方もアテにならなそうなので 働きながら再就職先を探して 条件が良い会社が見つかり次第転職する  のが一番ベストかも知れません。

No.17 24/04/14 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 13 怒りながらの愚痴って、負の感情で殴られているようなものなので、それを毎日やられていたら病んでしまいますよ。 相手は都合の良いサンドバッグを… ありがとうございます。
負の感情で殴られてる、まさにそんな感じです
そもそも職場で、仕事もせずにずっと喋いられる環境も私とは合わないなと思います。
それで、いつも私だけ忙しい!今日も残業だよ!とまた怒ってて、
本当この人大丈夫なのかなと思ってしまいます。
転職先を見つけようと思います。

No.21 24/04/14 23:20
おしゃべり好きさん0 

>> 19 そうなんですね 心療内科と精神科の両方の看板をあげてる医者が多いので つい精神科と言ってしまいました 主さん すみませんでし… いえいえ。レス嬉しかったです。
「仕事片付けていいですか」って良いかもしれません!
愚痴言われそうになったら
「私、仕事遅くて終わらなくて!」って言えば角も立たないし、会話切り上げられそうです。

No.22 24/04/14 23:30
おしゃべり好きさん0 

>> 20 解決にならないかもですが 私もまさにそんな感じです…。 私の周りにも、 そういう人がいて。 その人と一緒にいる時以外でもイライラが止… 同じような方、いるんですね!
気を悪くするだなんてとんでもないです
その人と一緒に居なくてもイライラが止まらないの全く一緒です…
私は仕事から帰ってきたら誰とも話したくなくて寝たきりみたいになってます。

はっきり言って公害ですよね…
影響されたくないのに、もうしんどいです。
私も必要以上の会話はやめてみます。
ありがとう、胃薬か…
おしゃべり好きさん20さんも、
ここで愚痴や吐き出ししてもいいし
どうかお大事にしてください。

No.33 24/04/16 12:23
おしゃべり好きさん0 

皆さん、申し訳ありません。
3さんも私を思って言ってくれてると思うし、
世の中、精神科への偏見がある人もまだまだいるでしょう。
とくに私の職場はおかしくて
(おかしいから私もこんな事になってるのかもしれませんが)
別件でパワハラじみた事があった時も被害者が「受け取り方の問題じゃない?」と、
まるでされた側の被害妄想、気にし過ぎ、ナイーブすぎる、のように言われてました。
なので精神科というワードを出すことに躊躇があります。
「やっぱりあの人、被害妄想強かったんだよ〜」
そんなふうに言われるのが目に見えます。

結局、やったもん勝ち、傷つけたほうが勝つ職場なんですよね。
時代に逆行してると思うけど。

人間関係に負けたくないって頑張ってきたけど
ここで頑張ったところで未来ないし、
ずっと悩んできたけど、辞めることに決めました。
皆さん本当にありがとうございました。嫌な思いされた方、すみませんでした。

• << 37 辞める事にされたんですね 通常の内科でも、円形脱毛症や、ストレス性蕁麻疹、胃炎等で、職場でのストレスによるもの。って云う診断書は出るので、 離職理由、休職の根拠に診断書は有効です。 以前、子供の点滴中に隣の方は、重度のストレスから胃炎からの十二指腸潰瘍で穴があき、ずっと出血があるので、ひどい貧血を起こしていて、その場で診断書書くから、休んで入院しなさい。ってなっていました。 ストレスでアトピー性皮膚炎の悪化する人もいます。 まぁ、これは休職理由にはならないでしょうが・・・ 医者が仕事休む必要あり。って書けば実は何でもいいんですよね。 そしてパワハラで離職の場合は、診断書があれば、転職の前に離職決意した今、 社会保険給付金受給しやすいと思いますよ。 対象者 >今の仕事で 心身に疲れを感じている >社会保険に1年以上加入していること >現在も在職中であること >給料の65%を最大で28ヵ月受給することができるのが「社会保険給付金」という制度 少しゆっくりしながら次を探すとか、職業訓練受けるのも良いかもしれません 無理しないでくださいね。

No.41 24/04/18 08:23
おしゃべり好きさん0 

>> 35 そのタイプの人は誰にでも愚痴を聞かせてる訳ではないはずで 主さんは相手にとって言いやすいタイプだと思うんです。 だったら、先輩上司が愚痴… こんにちは。レスありがとうございます
そうですね、超少人数でその人と二人になる機会も多く
そういう環境もあり距離が取りづらい面がありました。
気を使い同調して話聞いてたけどマイナスの結果をうむだけでしたね

No.42 24/04/18 08:27
おしゃべり好きさん0 

>> 37 辞める事にされたんですね 通常の内科でも、円形脱毛症や、ストレス性蕁麻疹、胃炎等で、職場でのストレスによるもの。って云う診断書は出るの… こんにちは。詳しい情報ありがとうございます。

No.43 24/04/18 09:01
おしゃべり好きさん0 

>> 38 親身に聞かずに聞き流しでいいです。 どうせ返事を期待してないんですし、ふーん そうですね〜の生返事でいいと思います。 あなたはいいよねっ… こんにちは。
聞き流しですね、上手にできたらよかったんだけど…できなかったですね。
「私も色々ありますよ」と言っても
鼻で笑われるっていうか。
そう、よそから見て幸せそうに見えても色々あるっていうのが全く分からない人いるんだなと、びっくりします。
ここを辞めることにはしたけど
こういう人とも付き合ってかなきゃいけないから、社会ってつくづく大変でだなと思っています…
レスありがとうございました。

No.44 24/04/18 09:37
おしゃべり好きさん0 

>> 39 38さんに同意します。 きっと主さんは真面目で優しい方なのでしょう。 しかし残念な事にそう言う人間はどこにでもいて、更に、主さんのように… こんにちは。そうですね、程度の差はあれそういう人はどこにでもいますよね。
結局、八つ当たりなんです。
辞めると決めたら冷静になってきました。今までのことをちゃんと思い返してみると
たぶん、あの人は私のことが嫌いだったんだと思います。
愚痴だけならまだしも、
見えない敵意で攻撃されるというか、
笑顔で近寄ってきても、態度や言葉の節々がトゲトゲしく腹の底では私に憎悪を感じてる感じ。
そういう空気ってわかりますよね。

イヤミなどを言われた時
「今のどういう意味だろう」
「なんでそういうこと言うんだろう」
などとなってしまい
ぱっと言葉が出てこず言い返すことがで
なので鬱憤がたまり続けストレスでおかしくなりそうでした。
「あはは!そうですね!」っていいですね、
今後のためにも参考にします。
ありがとうございました。

No.45 24/04/18 09:55
おしゃべり好きさん0 

>> 40 主さんのスレやレスを見せていただきました。 今の仕事を辞める決心がつきましたか? もしかしたら次も何かあるかもしれませんがその時… こんにちは。レスと応援の気持ちありがとうございます。
私も他人から意地悪をされやすいです。
本当に大切な人は誰なのか、どうしたいのか、ですね
ストレスから塞ぎ込み、プライベートの人間関係にも影響が出てしまってました。
心が弱く嫌になります。

辞める決心がついてから、少しずつ気力も回復してきたように思います。
ただ、残念ながらまたいずれこういう人と出会うと思うので対処法を考えておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する