関連する話題
新婚ですが離婚検討中です
再婚の場合
27歳 新婚 離婚 人生どん底

結婚式を行うメリットとは?

レス10 HIT数 265 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♂ )
24/04/28 04:26(更新日時)

彼女と結婚することになりました。
僕も彼女も注目を浴びたいタイプではなく、フォトウェディングの方が望ましいと意見が一致しており
家族にも「結婚式は行わず、フォトウェディングで済ますつもりだ」と言ったところ大反対されました。

「一生に一度しかできないから!」「やらないと後で後悔するよ!」と言われたのですが
今ひとつピンときていません。

みなさんはどう思いますか?
多額のお金を払ってまで結婚式をやるメリットとは?

タグ

No.4017590 24/03/31 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 24/03/31 17:09
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 イベントですよね 七五三とか成人式とかもあるけど 日本は結婚に重きを置いてるから 冠婚葬祭の言葉もある通り 大切な行事として… 「結婚式が思い出になる」
「死ぬまで心に残る事」
「払える額なんじゃない?」
「結婚式ぐらいお金をかけてもマイナスとは思わない」
ってすべて結婚式を良いものだと思っている人の意見ですよね。
私たちは『注目を浴びたいタイプではない』んです。
結婚式のようなイベントをやりたくないんです。
そんな私たちでも結婚式をやるメリットを聞いてるんです。

No.5 24/03/31 17:15
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 式をしなかったんですが、親族だけの式をすれば楽だったなと思ってます。 式をしなかったから、親戚に挨拶をしに行ったり手紙を書いたり、フォトの… 親族だけだとしても、式をするとなると、式場を選んで、打ち合わせして、親族を招待して、もてなして、お礼を送って……と結局やることは変わらない気がするのですがどうなんでしょう

• << 6 ぶっちゃけ、ご祝儀の額が全然違うのと、1.5次会でやった友人の話を聞くと打ち合わせも数回のみで、招待状もリストさえ渡せば向こうがやってくれる(自分でやるにしても人数少ないから手間は少ない)、個別に会うよりもてなしたりしなくて良いから楽そうだなって思いました。式をしなくても挨拶に行くとなったら、そこそこのお店に招待しないといけないし、手土産もそこそこのものを用意しないといけないし、それなら一日で済ませた方が時間もお金も楽だったよなって少しだけ後悔してます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する