関連する話題
年齢詐称の見破り方
38童帝デブヲタぼっちの俺が来たよヾ(●´∇`●)ノ
生き地獄。ネットビジネスに騙されました。

疎遠の異母兄弟に会いたいと思うのは迷惑か?

レス6 HIT数 294 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/23 00:10(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
異母兄弟として、20歳ほど離れた兄が2人いる29歳女です。
先日、ふとした時に兄2人の名前をネット検索したら、どちらも仕事で成功していて、片方は企業の取締役、もう一方はレストランの経営者としてメディアに出ていました。顔を出しているのと、私たちは特殊な苗字の為、兄本人たちであると確信しました。
メディアで元気な姿を見れて本当に嬉しく、実際会って昔のように仲良くしたいなと強く思うようになりました。

私たちは父親が同じで、私が高校生の頃に父は病気で他界しました。父が亡くなるまでは親戚として、兄弟として仲良くしていました。しかし、私の母がお金にルーズであることと人格があまり褒めたものではないので、私たち兄弟は父の死を境に距離を置くようになりました。(年賀状やお歳暮を貰っても、母はいい顔をせずお返ししてませんでした。いい関係ではありませんでした。)

私は大人になり、母の人としてのルーズさに痺れを切らし、現在は絶縁状態になりました。父方、母方の祖父母はいずれも他界しており、親戚として認識できる相手は兄2人のみになりました。

もうすぐ入籍を控えており、兄2人には彼氏を紹介して、一緒に喜んでほしいなとも思っています。

取り急ぎ、兄が経営しているレストランを食事を兼ねて訪ねてみようかと考えていますが、
突然異母兄弟の妹が来たら迷惑でしょうか?

私が逆の立場だったら、嬉しいと感じますが、母との仲が芳しくなかったので嫌な顔されないかと懸念しています。

皆様ならどうしますか?

タグ

No.3990051 24/02/22 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/22 21:26
匿名さん1 

完全に、人によるでしょう。

多分このような投稿サイトでは、絶対やめろ!大迷惑!という意見も多いのでは…と思います。

私なら、会いたいとも思うかな、という気もしますが

悪いんだけど。このスレの場合。お兄さんたちが成功しているということから、「金をたかる目的では?」と、思われそうな気がします。まして主さんが結婚となると、お祝い目当てと思われそうかと…。

お兄さんたちは、やはり今連絡とるとか結婚すると言われたら、最低限のお祝いを…ということにはなってしまうでしょうから。

そういうつもりではなく、一般常識の範囲での結婚式に招待したい、とハッキリ言ってみるとか、ナシではないとも思いますが…

お兄さんたちの奥様たちもどう考えるかは、難しいところだとは思います。

No.2 24/02/22 21:46
匿名さん2 

行くだけいってみてはどうでしょう?
その場では深い話はできないと思うので手紙とかで昔、お母さんが迷惑かけてごめんなさい、というのと主さんがお母さんと縁を切ったこと。
少しずつで良いからまた仲良くしたいこと。
それと連絡先を書いて渡す。

相手側に聞かれない場合は彼氏で今度結婚するんだ、といったことは言わないこと。

そういうのは主さんの手紙を読んで連絡してきてくれてからにしましょう。

ただあちらも主さんに何の罪もないとはいえ。
お母さんと縁を切ったとしてもお母さんに何かあれば主さんに連絡が来ること。

主さんと関わることで自分達と繋がっているとバレて接触されることを嫌悪して主さんごと関わらないという判断をされる可能性もあるので過度な期待はしないでおきましょう

お兄さん達と話せると良いですね

No.3 24/02/22 21:51
匿名さん3 

成功した兄達の情報はいらなかったと思います。

No.4 24/02/22 22:10
匿名さん4 ( ♀ )

とりあえずレストランに行くなら行ってみては?

ただ、会えるかはわからないと思います・・・。
手紙を書いておいて、お店に託すのはありだと思います。

あくまでも、近況と主さんの連絡先を書いて、結婚式に招待したい事を伝えてみる感じだと思います。

成功している云々はむしろ、邪な印象を与えかねないというか・・・

実母とも縁切りしていて、近々結婚するので、出来たら列席して欲しい。って招待状を入れるとか…

相手によるので、喜んでくれるか
一蹴されるかはやってみないとわからないよね

No.5 24/02/22 23:42
匿名さん5 

第三者から見ると主さんにその気はなくても、『(仕事で成功した)疎遠だった兄に結婚などを報告して昔のように仲良くしたい』はある意味お金の無心に見えてしまうかもです。
長い間疎遠だったのに、何故今?と思われてしまうかも。
とりあえず、結婚のことなどは書かずに手紙か何かで様子を見た方が良くないですかね。
会って話したいと思うがどうか、みたいに。

No.6 24/02/23 00:10
匿名さん6 

この文脈だと社会的に成功してて有名だから会いたいって風にとれちゃうな
兄2人が非正規雇用、ニート、アルバイト、派遣社員等々で社会の底辺を生きてる人たちだったら果たして会いたいと思ったかどうか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する