注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

無意識に人を傷つける言動を直したいです

レス131 HIT数 4294 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/09 11:58(更新日時)

私は、人を無意識に傷つけてしまいます。
ほんとに自分が嫌になります。
その性格を直したいです。ネットで対処法を調べたら、自信をつけるとありました。
でも、どう頑張っても自信がつきません。

また、
相手を傷つける言動をするのではなくて、相手が笑ったり、喜ぶことがしたいです。
それに、相手が傷ついたり、泣いたり、苦しんでいる姿を見るのは嫌だし、悲しいです。

タグ

No.3914929 23/11/08 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/08 05:41
ピノ ( 40代 ♀ dDvESb )

無意識に人を傷付けているのは主さんだけではありませんよ。
そして、その事に気づき、直したい、人を喜ばせたいと思っているのですから優しい方だと思います。

全ての人喜ばせるのは難しいですが、言葉を発する前にや何かをする前に、自分が言われたら?されたら?と考える癖をつけるのはどうでしょうか。

あまり考え過ぎると何も出来なくなってしまいますし、主さんが辛くなる事もあると思いますので、ほどほどにでいいと思います。

• << 4 考える癖つけて、相手がどんなことをしたら傷つくか、悲しいか考えて行動していきます ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
  • << 5 私も検索して読んで見ました。 全てが一緒ではないですが、自分にも当てはまる事があるなと考えさせられました。 長く一緒に居ることで、クッションがボロボロになっているかもしれません。 気持ち新たに貯金してボロボロのクッションにしないように心掛けたいと思いました。

No.2 23/11/08 06:41
匿名さん2 

岡田斗司夫 悩みのるつぼ 大切な人に当たってしまう

って検索すると岡田斗司夫さんのブログかブロマガに飛ぶと思うので、そこの相談文&回答が、主さんの問題解決のヒントになるかも!と思いました。

お手数ですが、良かったら検索かけてみてください。

No.3 23/11/08 07:00
相談したいさん0 

>> 2 調べてみました。

相手が喜ぶことを沢山していきます( *´꒳`*)

No.4 23/11/08 07:01
相談したいさん0 

>> 1 無意識に人を傷付けているのは主さんだけではありませんよ。 そして、その事に気づき、直したい、人を喜ばせたいと思っているのですから優しい方だ… 考える癖つけて、相手がどんなことをしたら傷つくか、悲しいか考えて行動していきます

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.5 23/11/08 07:25

>> 1 無意識に人を傷付けているのは主さんだけではありませんよ。 そして、その事に気づき、直したい、人を喜ばせたいと思っているのですから優しい方だ… 私も検索して読んで見ました。

全てが一緒ではないですが、自分にも当てはまる事があるなと考えさせられました。

長く一緒に居ることで、クッションがボロボロになっているかもしれません。
気持ち新たに貯金してボロボロのクッションにしないように心掛けたいと思いました。

No.6 23/11/08 07:59
匿名さん6 

もし、傷つけるのが言葉でなのであれば、語彙力を鍛えるのも良いかもしれません。
同じ意味でも色々な言い方があり、言い方一つで受け取る印象も変わるから、知識として沢山の言葉を知っていれば相手を傷付けない言い方が出来るようになるから。

言葉以外なら、何か行動を起こす前に一呼吸置くとか、仲の良い人に相談して、感じ悪い対応していたら指摘してもらうとか、優しいと思う人の真似から始めるとかも有りかもしれません。

No.7 23/11/08 08:40
相談したいさん0 

>> 6 語彙力鍛えるためにはどんな方法があるか調べようとおもいます。

優しいと感じる人の真似をしてみようと思います。学校にそういう人がいるので。

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.8 23/11/08 08:44
匿名さん8 

傷つけてしまう自分に自信をもっていたらやばいです。

具体的に、どんな時に何に自信をもてということでしたか?

うまくいったことから自信が持てるはずです。根拠なく自信もっていたらやばいですよ。

• << 15 傷つけてしまう自分に自信なんて持っていませんよ。 すみません、自信を持つって別のサイトを見ていたかもしれません。 今日、調べたら、なにか言ったり、行動する時に一度、「それをしたら、あるいは言ったら、どうなるか」を想像する習慣をつけようと書かれてありました。

No.9 23/11/08 08:46
匿名さん8 

相手の立場にたって、言われたらどう思うかを想像する力が足りないんだと思います。

あなたの我が強いかもしれませんね。  

• << 16 自分の我は強いと思います。 想像して行動しないとまた相手を苦しめたり、傷つけしまいますよね💦

No.10 23/11/08 09:02
匿名さん8 

人のすることに口出しするとか優位に立つ振る舞いをしなければ、傷つけることはまずないと思いますよ。

無神経に言い過ぎるのでは?

相手を尊重する気持ちがないと、傷つけないことも、喜ばせることも難しいと思います。

喜ばせるといっても、ただ相手のために必要なことを与えられるかどうかだけです。それによって好意を寄せてもらおうなどという見返りを求めるためにするのなら、それは透けて見えるし嫌がられます。

まずは当たり障りなく、必要以上に発言しなければ敵は作りませんし、不用意に傷つける事もないと思いますよ。

我を出さない、ということに気をつけてみては? ただ存在する。個で存在することに自信をもてという意味なら、そうだと思います。与えられた任務に集中して、プライベートの話には発言しないのがよいと思います。考え方って皆ちがうので。

• << 17 人の行動に口出ししないように、我を出しすぎないようにします。 私は無神経に人を傷つけてしまいます。 これからは人にどういうことを言ったら傷つくかをよく考えて行動に移したいと思います。

No.11 23/11/08 10:02
匿名さん11 

普段の行動を見ていて指摘してくれる身近な人が必要だと思います。

相手があからさまに嫌な態度を取った時はどんな時かを察しられたら良いですが、それが苦手だったり、普段の行動を指摘してくれる人がいないのであれば、自分がどんなことを話したか、どんな行動をしたのかを常に記録する。
それを信頼できる第三者に見せて振り返りをするくらいしかないかな?

常に相手を怒らせる人は、病的に相手の気持ちを察したり、客観視するのが下手な人が多いから、パターン化して覚えるしかないと思います。

• << 18 もし、これから嫌な態度を取った時はなんでそんなことをしたのか、他の言い方などはなかったか振り返って同じ過ちを繰り返さないようにします。

No.12 23/11/08 10:51
通りすがりさん12 

それ、他スレでレス者さんに言われたことではないですか? 調べたら、と嘘までついて。

別スレ建てたら失礼ですよ。言ってくれた人に、直接どういうことか聞いたらよいし、自信なんか持てないけれど、と、相談したらよいのでは?

その人と向き合わないで、その方が目にしたら不愉快にさせるような行動をしていると思いますよ? この人は治らないな、と離れていくだけだと思う。

自分が話したことを、他でどう思うこれ?と話されていたら嫌だと感じないですか? 

されて嫌だと思うことと、同じことをあなたもしているのです。あなたはしてもよいの?? 傷ついた、などととても他人を避難できないですよ。

• << 19 嘘はついていません。何個かは調べています。 でも、頭がおいついていません。自分ができそうなものを最初に調べています。 そんな一変にすることできません。 別スレってこのスレのことですか? 相談しようと思います。 しっかり向き合います。 回答してくれているし、自分の過ちは直したいし、人を傷つけたくありません。 嫌です。私も人を傷つけてはダメだし、これからも人を傷つけたくありません。 他人を非難したい訳ではなく、 私の言動は客観的にどう思うか知って、自分の悪いところを直していきたいと思いました。

No.13 23/11/08 11:54
匿名さん13 

主さんが望もうと望まないと相手側は勝手に傷ついたり喜んだりしますからね。不可能っちゃ不可能です。
個人的には相手のことを思いやって誠実に。人のせいにはしないことが大事かなと思います

• << 20 相手に思いやりを持って接していきます。 それと、他人のせいにする癖があるので、それも直していきます

No.14 23/11/08 13:26
お茶の間の姉さん14 ( ♀ )

傷付く傷付かないって人それぞれの感情なので、必ずしも言った側の問題とは限りません。
明らかに誰が言われても傷付く発言をするのはよくないですが…

あと発達障害とか障害が原因で人を傷付けたいわけじゃないのに傷付けてしまう人もいます。

まずは自分だったらどういう言い方をされたら傷付くのか考えてみてはどうですか?
そして発言する時は思ったことをすぐ発言するのではなく、“自分だったらどう思うか?相手はどう思うか?”少し考えてから発言するといいと思います。

• << 21 回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞ 自分の言動でどのようなことが生まれるか もっと真剣に考えて、発言したりしていきます。

No.15 23/11/08 16:09
相談したいさん0 

>> 8 傷つけてしまう自分に自信をもっていたらやばいです。 具体的に、どんな時に何に自信をもてということでしたか? うまくいったことから… 傷つけてしまう自分に自信なんて持っていませんよ。
すみません、自信を持つって別のサイトを見ていたかもしれません。
今日、調べたら、なにか言ったり、行動する時に一度、「それをしたら、あるいは言ったら、どうなるか」を想像する習慣をつけようと書かれてありました。

• << 27 何言ってるのですか。間違えた内容をたずねたの? 落ち着いてスレ立てたらどうですか? 周りを振り回すのはやめないと。 このスレは破綻しているなら、閉めたらよいと思いますよ。

No.16 23/11/08 16:10
相談したいさん0 

>> 9 相手の立場にたって、言われたらどう思うかを想像する力が足りないんだと思います。 あなたの我が強いかもしれませんね。   自分の我は強いと思います。

想像して行動しないとまた相手を苦しめたり、傷つけしまいますよね💦

No.17 23/11/08 16:13
相談したいさん0 

>> 10 人のすることに口出しするとか優位に立つ振る舞いをしなければ、傷つけることはまずないと思いますよ。 無神経に言い過ぎるのでは? 相… 人の行動に口出ししないように、我を出しすぎないようにします。

私は無神経に人を傷つけてしまいます。

これからは人にどういうことを言ったら傷つくかをよく考えて行動に移したいと思います。

No.18 23/11/08 16:15
相談したいさん0 

>> 11 普段の行動を見ていて指摘してくれる身近な人が必要だと思います。 相手があからさまに嫌な態度を取った時はどんな時かを察しられたら良いです… もし、これから嫌な態度を取った時はなんでそんなことをしたのか、他の言い方などはなかったか振り返って同じ過ちを繰り返さないようにします。

No.19 23/11/08 16:20
相談したいさん0 

>> 12 それ、他スレでレス者さんに言われたことではないですか? 調べたら、と嘘までついて。 別スレ建てたら失礼ですよ。言ってくれた人に、直接ど… 嘘はついていません。何個かは調べています。
でも、頭がおいついていません。自分ができそうなものを最初に調べています。
そんな一変にすることできません。

別スレってこのスレのことですか?
相談しようと思います。
しっかり向き合います。
回答してくれているし、自分の過ちは直したいし、人を傷つけたくありません。

嫌です。私も人を傷つけてはダメだし、これからも人を傷つけたくありません。
他人を非難したい訳ではなく、
私の言動は客観的にどう思うか知って、自分の悪いところを直していきたいと思いました。

No.20 23/11/08 16:21
相談したいさん0 

>> 13 主さんが望もうと望まないと相手側は勝手に傷ついたり喜んだりしますからね。不可能っちゃ不可能です。 個人的には相手のことを思いやって誠実に。… 相手に思いやりを持って接していきます。
それと、他人のせいにする癖があるので、それも直していきます

No.21 23/11/08 16:23
相談したいさん0 

>> 14 傷付く傷付かないって人それぞれの感情なので、必ずしも言った側の問題とは限りません。 明らかに誰が言われても傷付く発言をするのはよくないです… 回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

自分の言動でどのようなことが生まれるか
もっと真剣に考えて、発言したりしていきます。

No.22 23/11/08 20:28
知りたがりさん22 

野球の好きなチームとか聞かない!
〇〇チーム
じゃあセ・リーグは
□□チーム
じゃあ日本シリーズで〇〇と□□が当たったら!?
………
みたいになるよ。

No.23 23/11/08 20:54
相談したいさん0 

>> 22 野球はあまり見ないので、大丈夫だと思います。
ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.24 23/11/09 00:18
おしゃべり好きさん24 

私も12さんと同じこと思いました。
派生して、次に進むために、改めて聞きたいと思う事は、悪くないと思うんですよ。
進歩です、素晴らしいです。

でもね、だったら前スレ閉じてくださいよ。
向こうで聞けることを、敢えて別スレにするのはどうして?
わざわざ違う人間を装ってまで…それは、向こうの人とは話したくないって事とは違うんですか?
主さんが嫌な感情抱えて、こっちでスレ立てしたと思ってしまう。
少なくとも、私は嫌な気持ちになりました。

もしくは、ミクルじゃない、別の相談掲示板で話せば良くないですか?
せめてバレないようにやってください。

私は、友人が私の前で、共通の友人に私の話をこそこそしてたら、すごく嫌です。
何で直接言ってくれないんだろうと思います。
それと同じ気持ちになっています。
伝わりますか?

No.25 23/11/09 06:58
相談したいさん0 

>> 24 違う人間を装うのはいけなかったと思います。
すみません。だけど、向こうの人たちと話したくない訳じゃなくて、わかりやすいようにこっちでスレ立てただけです。それに、人傷つけたくないっていうのは本当なのに、向こうで話さなかったら、やり方が悪いって言われるの悲しいです。
あと、コソコソするつもりありません。
でも、嫌な気持ちにさせてしまって
すみません🙇‍♀️

• << 32 そうですか、主さんに悪気はなかったから、私が勝手に傷付いただけですし、そりゃ悲しかったですね。 実際の行動で他人の感じた気持ちと、主さんの気持ちは違ったのだから、主さんは悪くないんですね。 ぜーんぶ言い訳主体、謝罪なんてついでですね。 まあ主さんは悪くないんですものね、なんか謝らせてしまってすみませんね。

No.26 23/11/09 07:44
匿名さん8 

>> 25 被害者ぶるのはやめたら?

先に感じ悪いことをしているのは自分だと分からないから、ずっと被害者ぶるわけです。

• << 29 あの、すみません。 自分が悪いと認めているし、もう人を傷つけたくないって思ったらダメなんですか? しかも、その出来事2年前のことです。 今、人を傷つけたくないって思ったら、 なんでだめなんですか? 2年経ったら、考え方変わりますよ。

No.27 23/11/09 07:46
匿名さん8 

>> 15 傷つけてしまう自分に自信なんて持っていませんよ。 すみません、自信を持つって別のサイトを見ていたかもしれません。 今日、調べたら、なにか… 何言ってるのですか。間違えた内容をたずねたの?

落ち着いてスレ立てたらどうですか? 周りを振り回すのはやめないと。

このスレは破綻しているなら、閉めたらよいと思いますよ。

• << 30 振り回してません。 破綻ってどういうことですか?

No.28 23/11/09 08:34
通りすがりさん12 

無意識に傷つけるのなら、意識して治すことは難しいし。

ある意味じっとしていたほうがよいかもしれないですよ? 被害をうまないには、その方がよいかも。

• << 31 じっととはどういう意味ですか?

No.29 23/11/09 08:38
相談したいさん0 

>> 26 被害者ぶるのはやめたら? 先に感じ悪いことをしているのは自分だと分からないから、ずっと被害者ぶるわけです。 あの、すみません。
自分が悪いと認めているし、もう人を傷つけたくないって思ったらダメなんですか?
しかも、その出来事2年前のことです。
今、人を傷つけたくないって思ったら、
なんでだめなんですか?
2年経ったら、考え方変わりますよ。

• << 37 やり方が悪いと言われるのは悲しい、の部分です。先に嫌な思いをしている人がいるのに被害者ぶるということ。 今も変わっていませんよ?

No.30 23/11/09 08:39
相談したいさん0 

>> 27 何言ってるのですか。間違えた内容をたずねたの? 落ち着いてスレ立てたらどうですか? 周りを振り回すのはやめないと。 このスレは破… 振り回してません。

破綻ってどういうことですか?

• << 38 内容間違えて立てたスレなのでしょう? 壊れた内容じゃないですか。おしまいにすべきでは?内容を間違えたわけだから、聞いても仕方ないよね。 わざわざレスさせる必要がなくなりましたよね?

No.31 23/11/09 08:39
相談したいさん0 

>> 28 無意識に傷つけるのなら、意識して治すことは難しいし。 ある意味じっとしていたほうがよいかもしれないですよ? 被害をうまないには、その方… じっととはどういう意味ですか?

• << 33 何もしない。話しかけない。

No.32 23/11/09 08:59
おしゃべり好きさん24 

>> 25 違う人間を装うのはいけなかったと思います。 すみません。だけど、向こうの人たちと話したくない訳じゃなくて、わかりやすいようにこっちでスレ立… そうですか、主さんに悪気はなかったから、私が勝手に傷付いただけですし、そりゃ悲しかったですね。
実際の行動で他人の感じた気持ちと、主さんの気持ちは違ったのだから、主さんは悪くないんですね。
ぜーんぶ言い訳主体、謝罪なんてついでですね。
まあ主さんは悪くないんですものね、なんか謝らせてしまってすみませんね。

• << 36 私が悪くないっていつ言いました? 私が悪かったから反省しているし、今後そのようなことがないようにしたいです。 反省している人に色々言って何になるんですか? あと、なんで否定ばかりするのですか?

No.33 23/11/09 09:07
通りすがりさん12 

>> 31 じっととはどういう意味ですか? 何もしない。話しかけない。

No.34 23/11/09 10:18
匿名さん34 

無意識に人を傷つける言動を直したいです

ってタイトルのスレ立てすることが、
人を不快にさせて、振り回していて
それでもなお、そんなつもりでやってませんって言い張るの、すごいですね。
ギャグですか?
全然面白くないし、笑えません。

一旦どちらもスレ閉じて、自分の中でノートつけるなりして内容まとめて、疑問点書き出してから、それでも納得しないときに改めてスレ立てした方が良いと思いますよ。
言われたことを瞬時に咀嚼出来ず、感情のままに自分を優先させるの、主さんの悪い癖です。
障害で瞬時にはできないんだから、ゆっくり時間取って、自分のペースでやれば良いんです。
…まあこれも意にそぐわなければ、わかりましたって言うだけ言われて、無視されるんでしょうね。

• << 46 この文章のどこが人を不快にさせるんですか? 教えてください。 いい人ぶるなってことですか?

No.35 23/11/09 10:50
匿名さん35 

主さん、なんで何回もスレ立てるんですか??

No.36 23/11/09 11:09
相談したいさん0 

>> 32 そうですか、主さんに悪気はなかったから、私が勝手に傷付いただけですし、そりゃ悲しかったですね。 実際の行動で他人の感じた気持ちと、主さんの… 私が悪くないっていつ言いました?

私が悪かったから反省しているし、今後そのようなことがないようにしたいです。
反省している人に色々言って何になるんですか?
あと、なんで否定ばかりするのですか?

• << 39 今の話よ。今のやり取りにおいて、傷つけている話。
  • << 40 えっ?言い訳とそんなつもりなかった話しかされてませんけど、あれ反省してたんですか? 自分が悪いと思ってるのに、私の言い分否定して悲しんでたんですか? あのね、あなたの態度が、そうさせてるんですよ。 文面から、悪いと思ってるとか、反省してるとか、そんなの微塵も感じませんよ。 自分が悪く思われない為の言い訳と、表面上のすみませんだけ。 あなたの心の中なんて見えないので、私にはここでの文章が全てです。 あのレス見て、全然いいんですよ、気にしないで、これからは気を付けてね、こちらこそごめんなさいね、とでも返ってくると思いました? そんな聖人のような人間、現実にはほぼほぼいないと思いますけどね。

No.37 23/11/09 11:48
匿名さん8 

>> 29 あの、すみません。 自分が悪いと認めているし、もう人を傷つけたくないって思ったらダメなんですか? しかも、その出来事2年前のことです。 … やり方が悪いと言われるのは悲しい、の部分です。先に嫌な思いをしている人がいるのに被害者ぶるということ。

今も変わっていませんよ?

• << 45 わかりました。 嫌な思いをさせました。本当にすみません。 これ以上傷つけたくありませんので、 私にレスしないでください。 なにを言ってもあなたを傷つけるなら 貴方とのやり取りやめます

No.38 23/11/09 11:50
匿名さん8 

>> 30 振り回してません。 破綻ってどういうことですか? 内容間違えて立てたスレなのでしょう? 壊れた内容じゃないですか。おしまいにすべきでは?内容を間違えたわけだから、聞いても仕方ないよね。

わざわざレスさせる必要がなくなりましたよね?

• << 44 内容間違えてません。

No.39 23/11/09 11:52
匿名さん8 

>> 36 私が悪くないっていつ言いました? 私が悪かったから反省しているし、今後そのようなことがないようにしたいです。 反省している人に色々言… 今の話よ。今のやり取りにおいて、傷つけている話。

No.40 23/11/09 12:24
おしゃべり好きさん24 

>> 36 私が悪くないっていつ言いました? 私が悪かったから反省しているし、今後そのようなことがないようにしたいです。 反省している人に色々言… えっ?言い訳とそんなつもりなかった話しかされてませんけど、あれ反省してたんですか?
自分が悪いと思ってるのに、私の言い分否定して悲しんでたんですか?

あのね、あなたの態度が、そうさせてるんですよ。
文面から、悪いと思ってるとか、反省してるとか、そんなの微塵も感じませんよ。
自分が悪く思われない為の言い訳と、表面上のすみませんだけ。
あなたの心の中なんて見えないので、私にはここでの文章が全てです。

あのレス見て、全然いいんですよ、気にしないで、これからは気を付けてね、こちらこそごめんなさいね、とでも返ってくると思いました?
そんな聖人のような人間、現実にはほぼほぼいないと思いますけどね。

• << 43 そしたらなんと返せばいいですか? 今は、学校や学校以外でも 相手にすぐ嫌な態度をしないように 気をつけています。 それなのに、そこまで人を追い込んで 何がしたいですか? 私は人を傷つける最低な人間です。 死んだらいいですか? こう言えばいいんですか?

No.41 23/11/09 13:33
匿名さん41 

私は主さんのことは不快に感じません。
むしろ反省は十分して改善しようとしてるのも伝わります。

主さんがレス者の人を傷つけてる?どこが?となりました。

私も発達障害だから主さんの感覚の方が理解しやすいのかもしれません。
発達障害同士なら伝わるのかもしれません。

人を傷つけるというのは主さんや発達障害者が想像力が足りないというのも大きな原因ですが、定型発達の人と発達障害者では捉え方や感覚が大きく異なるのもあると思います。

主さんは逆の立場なら主さんのようなお礼をされても腹が立ったり、傷つかないのかもしれません。
主さんも相手の立場に立って物は考えてるんだと思います。
でもレス者と主さん(発達障害者)との感覚が違うからお互いに話してる意味は全く違ってきてすれ違いや誤解も多くなるんだと思います。

同じ日本語を話してても噛み合ってない。

元々「相手はどういうタイプでどう感じるか?」の意味では想像力は皆無、
「自分が相手の立場ならどう思うか?」という視点でしか見られないから厳しいですね。

頭が良い発達障害者なら定型発達の感覚や捉え方を知り、パターン化して対処して適応できてる人もいますが、主さんにそれができるかどうかですね。

No.42 23/11/09 20:02
相談したいさん0 

>> 41 不快に感じないとおっしゃってくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
本当に反省しているのに、反省していないって言われるのとても悲しいです。そしたらなんて返すのが正解なの?と思いました。誤解されるの辛いですよね。
適応できる方、見たことあるからその人たち、
本当にすごいと思います。その人たちは、自分のことも相手のことも大切にできているから
適応できると思いました。私もそうなりたいけど、今は少し休みたいです。

No.43 23/11/09 20:09
相談したいさん0 

>> 40 えっ?言い訳とそんなつもりなかった話しかされてませんけど、あれ反省してたんですか? 自分が悪いと思ってるのに、私の言い分否定して悲しんでた… そしたらなんと返せばいいですか?
今は、学校や学校以外でも
相手にすぐ嫌な態度をしないように
気をつけています。
それなのに、そこまで人を追い込んで
何がしたいですか?

私は人を傷つける最低な人間です。
死んだらいいですか?

こう言えばいいんですか?

• << 48 そんなこと言ってません。 また被害妄想ですか…… 気をつけているとの事ですが、具体的に何をしてるんですか? 向こうでもあんなにたくさんのアドバイスを貰って、抱えきれなくてパンクしてましたよね。 それなのに別スレ立てて、更に情報増やして、もう向こうで貰ったアドバイスは要らないって事ですかね。 私以外にも、不快に思ってる人いらしたので、スレを閉じるなり、バレる可能性のない他の掲示板で意見を募ってはどうかと言ったのですが、まるきり無視されました。 私のレスの中で、主さんが気になってるのは、ずーっと「どうして自分が悪いのか」そこだけですね。 他の方も仰ってますが、本当に一度スレ閉じてはどうですか? そして、自分の中に情報を落とし込んでみてください。 でないと、何度スレを立てても堂々巡りです。

No.44 23/11/09 20:10
相談したいさん0 

>> 38 内容間違えて立てたスレなのでしょう? 壊れた内容じゃないですか。おしまいにすべきでは?内容を間違えたわけだから、聞いても仕方ないよね。 … 内容間違えてません。

• << 49 レス15で、主さんが言ってませんか? 違うサイト見てました、と。自信を持つことが大事なのではなくて、想像力をもつことが大事だ、と書いてあった、という内容ではなかったですか?

No.45 23/11/09 20:12
相談したいさん0 

>> 37 やり方が悪いと言われるのは悲しい、の部分です。先に嫌な思いをしている人がいるのに被害者ぶるということ。 今も変わっていませんよ? わかりました。
嫌な思いをさせました。本当にすみません。
これ以上傷つけたくありませんので、
私にレスしないでください。
なにを言ってもあなたを傷つけるなら
貴方とのやり取りやめます

No.46 23/11/09 20:15
相談したいさん0 

>> 34 無意識に人を傷つける言動を直したいです ってタイトルのスレ立てすることが、 人を不快にさせて、振り回していて それでもなお、そんな… この文章のどこが人を不快にさせるんですか?
教えてください。

いい人ぶるなってことですか?

No.47 23/11/09 22:41

なんだか大変なことになってますね。
匿名というのを差し引いても、お互いに言葉がきつくなってませんか?

特に若い方々は、言葉を打ち込むのも早いですし、私のようなババァからしたら、電話で話してるような感覚なのかなと感じます。

私も、誰かの文面にイラッとして感情的なコメントをした事があるので、人に言える立場ではありませんが…

主さんは無意識に人を傷付けないようになりたくて、このスレをたてたのですよね。

私は主さんの他のスレを知りません。どんなやり取りをされたのかも知りません。ですから、どちらかの肩をもつということはしません。
どちらにも、一端落ち着いて頂きたいです。

レスをされる方は、主さんのこういう言動で嫌な思いをする人がいると伝えるのは大切だと思います。こう言う点が悪かった、こうした方が良かったのではないかと伝えるのは主さんには必要な事だと思います。ですが、矢継ぎ早に攻めるのはどうかと思います。
主さんは、反射的に答えなくていいと思います。レスをきちんと読んで理解し、ゆっくりでいいので何が悪かったのか考えましょう。そして、ゆっくりでいいので言葉を選びましょう。

面と向かっているのではないのですから、お互いのいい所悪い所を感覚だけでなく文面をよく読んで考えられるし、相手の立場に立って時間をかけて言葉を選ぶことができるのが、こういう掲示板のいいところではないでしょうか。

• << 53 私のこと理解しておっしゃってくれて ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞ 今は少し頭がパンクして、精神状態があまり良くないので、それが治まったら今迄のレスを見返して、自分が悪かった所を理解して、改善していきたいと思います。 本当にありがとうございます。 感謝しています🙏

No.48 23/11/09 23:36
おしゃべり好きさん24 

>> 43 そしたらなんと返せばいいですか? 今は、学校や学校以外でも 相手にすぐ嫌な態度をしないように 気をつけています。 それなのに、そこま… そんなこと言ってません。
また被害妄想ですか……

気をつけているとの事ですが、具体的に何をしてるんですか?
向こうでもあんなにたくさんのアドバイスを貰って、抱えきれなくてパンクしてましたよね。
それなのに別スレ立てて、更に情報増やして、もう向こうで貰ったアドバイスは要らないって事ですかね。

私以外にも、不快に思ってる人いらしたので、スレを閉じるなり、バレる可能性のない他の掲示板で意見を募ってはどうかと言ったのですが、まるきり無視されました。
私のレスの中で、主さんが気になってるのは、ずーっと「どうして自分が悪いのか」そこだけですね。

他の方も仰ってますが、本当に一度スレ閉じてはどうですか?
そして、自分の中に情報を落とし込んでみてください。
でないと、何度スレを立てても堂々巡りです。

• << 50 挨拶は返してもらわなくても挨拶するようにしている、相手と話す時はなるべく目を合わせるようにしている、人から話しかけられた時に無視しない、笑顔でいるように心がけています。 パンクしました。 向こうで話したことは、私が人を傷つくことをしてしまって、その人と一緒にいる周りの人からも私が嫌だと思うことを散々されてたから、それは許される行為なのか聞きたかったです。 ここのスレは、向こうで話せば良かったかもしれないけど、見る人がいるか分からなかったし、 自分が分かりやすいように別でスレを立てました。どこのスレで無視しましたか? どうして自分が悪いのかってどのことを言われてますか?全部ですか? スレ閉じるってどこをですか? 消した方がいいってことですか?

No.49 23/11/10 00:32
匿名さん8 

>> 44 内容間違えてません。 レス15で、主さんが言ってませんか?

違うサイト見てました、と。自信を持つことが大事なのではなくて、想像力をもつことが大事だ、と書いてあった、という内容ではなかったですか?

• << 51 想像力が大切だと書かれてました

No.50 23/11/10 00:38
相談したいさん0 

>> 48 そんなこと言ってません。 また被害妄想ですか…… 気をつけているとの事ですが、具体的に何をしてるんですか? 向こうでもあんなにたく… 挨拶は返してもらわなくても挨拶するようにしている、相手と話す時はなるべく目を合わせるようにしている、人から話しかけられた時に無視しない、笑顔でいるように心がけています。

パンクしました。
向こうで話したことは、私が人を傷つくことをしてしまって、その人と一緒にいる周りの人からも私が嫌だと思うことを散々されてたから、それは許される行為なのか聞きたかったです。
ここのスレは、向こうで話せば良かったかもしれないけど、見る人がいるか分からなかったし、
自分が分かりやすいように別でスレを立てました。どこのスレで無視しましたか?

どうして自分が悪いのかってどのことを言われてますか?全部ですか?

スレ閉じるってどこをですか?
消した方がいいってことですか?

• << 58 >どうして自分が悪いのかってどのことを言われてますか?全部ですか? 全部です。 何を言っても、こう思ったからこうしました、そういうつもりじゃありませんでした、でも嫌だったならすみません、ずーっとこの調子です。 謝ったうちになんか入らないし、言い訳だけしたかったんだと伝わってます。 スレを閉じるっていうのは、レスの受付を終了することです。 閉じた方が良い理由については、理解して貰えないようなので、強要する事は出来ません。 もう好きになさってください。 私もムキになって見に来るから良くなかった。 私が主さんを思ってしたレスも、大切にして貰えることはないんです、だから、もういい。 素直な人だから、何度も言えば気付いてくれると信じましたが、無理でした。 自分が悪くない世界で暮らせると良いですね。
  • << 69 主さんの言ってることはわかりますよ。 反省してるのも改善しようとしてるのも。 発達障害が何でも悪く思われがちなのも現実としてありますし、言えば言うほど反論や言い訳、反省してないとも言われることもあります。 どんな理由があってもされたことは許せないし、納得いかないけど、それ以上は共感を求めたり、期待しない方が良いと思います。 もちろん仲間はずれは許されないけど、原因を直さない限りはあなたにも原因があるでしょと言われるだけですし。 >挨拶は返してもらわなくても挨拶するようにしている、相手と話す時はなるべく目を合わせるようにしている、人から話しかけられた時に無視しない、笑顔でいるように心がけています それも当然なのですが、それでも無視されたり、噂を流されるのは別のところにあるのだと思います。 本来はそれをどうすれば良いのか指摘するのが就労移行支援の職員の役目でもあるのですが。 そこが機能していないのであれば、別のところに行った方が良いと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する