関連する話題
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる
妻のお金の使い方
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

この話、どう思う?

レス20 HIT数 1011 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/16 01:28(更新日時)

ある男性がラーメン屋に入った。そのラーメン屋は『スマホ禁止』と貼り紙に書いてあった。
男性はバッグから雑誌を取り出し、読みながらラーメンが来るのを待った。
ラーメンが出された後も男性は雑誌を読みながらラーメンを食べていた。

すると従業員が「お客さん、他のお客さんの迷惑になるので、雑誌読まないでもらえますか?」と言ってきた。
男性は「何の迷惑になるんですか?」と聞くと、従業員は「外で待ってるお客さんもいるのでお願いします」と言ってきた。

それを言われて男性は雑誌を読むのをやめてラーメンを完食し、店を出た。
自分より早く入店していた客がまだ店に居座ってた事に気づき、男性は「雑誌読みながらも早く食べた俺と、ゆっくり味わいながら食べてる客、どっちが迷惑?」とSNSに投稿した。
ちなみに、店は雑誌読むのは禁止とは謳っていないという。


投稿したSNSには賛否で真っ二つ。

『そもそもスマホ禁止なんてラーメン屋がありえない』
『そんなラーメン屋行きたくない』
『モラルの問題』
『雑誌見てなければ、もっと早く食べ終わってたんだから。早く食べたか食べてないかの話ではない』

など、意見が飛び交っている。

皆さんはどう思った?




タグ

No.3983647 24/02/14 11:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/14 11:47
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

二度といかない店確定

No.2 24/02/14 11:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

お店の判断はお店の自由の範囲内。
各自がその判断をどう思うのかも自由だが、客である以上お店が決めたルールやお願いには従うべきなので、
今回、店を出て不服を言うのもその客の自由。
ゆっくり食べることをお店が許容しているなら、それでいいし、個人的にも食べるのが遅い人を責めるのはハラスメントなので、これはお店の判断が正しく思う。

ごく個人的なことを言えば
スマホ禁止の店で雑誌を出して読みながら食べるあたりの思考は、社会性がない。

そして、
色々客に注文をつけてくる店には、僕は行かない。

No.3 24/02/14 12:09
マトイユウ ( WQ00Sb )

お店が悪い。

「スマホ禁止」の理由を書いていなかったら、そのままの意味で受け取る人がいてもおかしくないです。(書いていたら話はまた別ですが)

世の中、色んな人がいます。
「スマホ禁止」だけで、その文面から隠された意味を察する事ができる人ばかりではありません。

いわゆる察してちゃんです。

「他に待っているお客様の迷惑になるので、スマホ“等”禁止」
ここまで書くべき。

と、私は思います。

No.4 24/02/14 12:12
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

店の方針の方が、正しいと思います。

だいたいスマホは、食べる時に、見る物では、無い。

食をするのに、マナーとしても、店の回転率を考えても、店の言い分が、正解だと思います。

ラ一メンを早く食べる食べ無いのモラルでは、無くて食べるモラルの問題だと思います。

マラソンと同じですよ。

スマホを見ながら走るのと足が、遅くても、マラソンをするのと同じだと思います。

観客から、見たら、マナーがスマホを見ながら走る方が、間違いだと思います。
足が速さでは、無くてマジメに、食べるて、要るのか、不真面目ならば、来ないで欲しいと店の言い分ならば、店の言い分の方が正解だと思います。

嫌悪感、違和感があるならば、スマホを見て食べれる店に、行けば、良いと思います。

客よりも店のモラルの問題だと思います。

そんな文句を言うお客ならば、来て欲しく無いと思います。


No.5 24/02/14 12:20
匿名さん5 

単純にダラダラ食いをしてほしくなかったのでは?

家庭でも子供がスマホとか見ながら食べていたら注意するけど。それと同じ。テレビだとそうでもないのに、スマホだと箸が完全に止まるのよね。

ようは、箸の動きが止まるようなことはしないでほしい。
待ってるお客さんをさらに待たせる原因になるから。
ってことだと思うけど。

食べる目的できていたら、私は何とも思わない。
ただ食べるだけじゃない、ゆっくりしたいの目的が加わったら、そんなお店には行かない。

No.6 24/02/14 12:28
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

お店ごとにルールはあっていいと思います。
そのルールが自分に合わないなら、二度と行かなければいいだけ。

そもそも食事をしながら、スマホや雑誌を読むのは単純に行儀が悪いし。

No.7 24/02/14 12:43
匿名さん7 

2番さんに概ね同意しますね。

店が悪いと書いてる人さ 店はオーナーの物であり、ルールはオーナーが決めるのが当然じゃね?公共の施設じゃないんですよ?個人経営の店舗なんです。

当然それが気に入らなきゃ 行かない選択肢は客にあるわけで。

先に書いてあろうが無かろうが、オーナーの考えで良い。それに店員さんも『お願いします』と言ってるんでしょ?

No.8 24/02/14 12:44
社会人さん8 

客の行動まで規制する必要があるのかと思う。
禁止ではなく協力お願いしますでも殆どの人には伝わるんじゃないかな。その方がなんか気持ちいい。勿論何人かいたら非協力な人もいるだろうけどそれは仕方ない、業務連絡や急ぎの連絡が必要な人もいるだろうし。

No.9 24/02/14 12:51
匿名さん9 

店に従うべきです。
おかしいと思うなら行かなければいいです。
わざわざSNSにのせないでください。
だから「一見さんお断り」になるんです。
それでもう入れない老舗の店が沢山あって私は怒っています。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/02/14 13:24
聞いてほしいさん11 

スマホ禁止→緊急連絡は仕方ないが通話は禁止。 ラーメンが延びるので食べるの集中。
料理の撮影も食べログに載せたりするかもしれない!悪いコメントも困るが、日本一みたいなコメントも困る。

No.12 24/02/14 13:28
匿名さん12 ( ♂ )

何を勘違いしてるのか
分からないラーメン屋は昔からあるね!

後、私語禁止とかありましたね。
理由は確かラーメンを食べる事に
集中して欲しいから~って言ってました!

まぁ看板や注意書き等をしてれば
お店は悪くはないんじゃない?(笑)

No.13 24/02/14 16:16
匿名さん13 

食べる速度は人によって違うからゆっくり食べる人は悪くない。
店側はダラダラスマホ見たり雑誌みたりしながら食べないで、って言ってるだけで早く食べて出て行けとは言ってない。
雑誌見ながら食べてた人のマナーが悪いだと思いました。

No.14 24/02/14 18:04
匿名さん10 

その男性は、ラーメン来るのを待ってる間も雑誌を読んでたけど、その事は店員に注意されなかったのですよね。
それでいて、>>外で待ってるお客もいるし、迷惑なので、雑誌読まないでもらえますか?と言われた
…つまり、その店は、‘食べ始めたら、何かしながらはダメ。食べるのに集中して下さい’というのがルールなのでしょうね。

外で待ってるお客さんもいるし、とは言われたけど、ゆっくり味わってるお客さんには、サッサと出てけ、とは言ってないなら、ダラダラ何か見ながらとか食べるのはやめて、という店なのかな、と思いました。
ゆっくりでも、食べる事に集中してるならOKという事か…

まあ私なら、スマホ使うな、とかお客さんに言うようなお店は行かないですけどね。

No.15 24/02/14 20:08
おしゃべり好きさん15 ( 40代 ♂ )

美味しいならイライラムカつくでも行く人は並んで食べに行くでしょう

No.16 24/02/14 20:16
通りすがりさん16 

スマホ禁止だの、雑誌読み読み飲食ダメだの、じっくりゆっくり味を堪能するだけはOKだの
店には店でのルールがあるから、丸っと従うしかない
嫌なら あーここはそういう店だったのね
ハズレだと思えばその店の味は二度と食べなきゃいい行かければいいってだけかと。

No.17 24/02/14 23:29
匿名さん17 

寒い中外で待ってるお客さんから見たら暖かい店内で悠長に雑誌見ながら食べられてたらイラッとする人も居るんじゃないかなーと思うので店主の迷惑になるって言う事も一理あると思った。
食べるスピードは人それぞれあるから遅い早いは関係ないような。
なによりご飯の時に漫画読みながらやスマホ見ながらの人増えたけど育ち悪いなって思ってしまう。

No.18 24/02/15 05:28
匿名さん18 ( ♂ )

怒鳴った方が絶対にいい!
「おんどりゃ!われ!誰にモノ言うとんじゃ!われ!人権侵害で訴えたろか?おんどりゃ!」と、先ずは怒鳴ろうではないか!

No.19 24/02/15 09:23
おしゃべり好きさん19 

店もその男もめんどくせえな

が、感想。

スマホ禁止って撮影ダメなイメージも持てる。
無論、スマホ禁止=食うだけ食ったら最短で帰れ

って言いたいってのも読み取れる。
回したいから。

客がそこまで思いを馳せなきゃならんのかとも思う。しかも雑誌読んではいるけど食ってんじゃん。なのにいちいち声かけてくるかね?だから店もめんどくせえ。

客もさあ、待てなかったから雑誌読んでたんでしょ?来たなら食えばいいじゃん。しかも自分より先に入店した客が居座っていたってあるけど雑誌読む訳でもなく食ってただけでしょ?先客は食ってるだけだから居座ってるってのは違うでしょ。

腹立ったからってSNSに「どっちが迷惑?」ってあげるかね?だから客もめんどくせえ。

No.20 24/02/15 23:13
匿名さん20 

ラーメンをダラダラ食べるな、そして食べ終わってから長居するな。というのはわかる。

せっかくの美味しいラーメン、伸びないよう、出てきたら早めに食べる。店を廻すためにも。それはわかる。

ラーメンできてきたのに、オシャベリや雑誌を見る、スマホいじるなどしていたら、せっかくの美味しいラーメン、しっかり食べろ!と、思うのは、そりゃーわかりますよ。

しかし、雑誌やスマホ自体を禁止とまでしてしまうと。

やはり、ラーメン頼んで待っている間、それぐらいいいんじゃ?と言いたい。

食べ終わったら早めに出る。それも大事。席を開けなきゃ悪い。

そういう意味ならわかるけど、単に雑誌やスマホなど、禁止とまで言うのはやり過ぎ。ラーメン頼んで待っている間には、スマホいじっても、ほかのお客の迷惑になるとは思えない。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧