注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

皆さんに相談です!主張の強い子供の扱い方

レス5 HIT数 343 あ+ あ-

子育てパンダさん( 40代 ♀ )
24/02/12 10:56(更新日時)

息子は4歳で、会話力が遅れていてまだ2歳くらいのレベルなのですが、パソコンやスマホ、数字や文字にはものすごく興味があり、毎日、iPadの知育アプリで小学校六年生までの漢字を練習して楽しんでいます。

目の健康のために、iPadを使うのは12時以降からという約束はやや守れているのですが、その後は家にいるとご飯中も止めず、お風呂に入るまでしてしまいます。けじめとして他のことをしている時は中断させようとするのですが、子供はとても主張が強く、1時間以上泣き叫び続け、夫は家で仕事をしているので迷惑にならないようにというのもあり、そのままになってしまっています。
夫はスマホ賛成派で、最新の研究では脳の発達にいいからとずっとやらせています。

息子はおしめを替える時もiPadでアプリのゲームをし続け、「おしめをかえる時は休憩ね」とキリのいいところで取り上げると、泣き叫び続け、お尻を拭いた後おしめを履かせようとしたら、何度履かせても強い力で脱ぎます。下の子がおっぱいを欲しがりに来たので飲ませると、その間にまた脱いで、ずっとゲームをしていました。
お尻拭きで拭いたと言っても、うんちがべったり付いていたので、床が衛生的ではない気がして困ります。
みなさんならどうするでしょうか?

タグ

No.3971094 24/01/28 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/28 20:12
育児の話題好きさん1 

キリのいいってのは主さんの主観なので、

息子くん、こういう理由で一旦ゲームやめてほしいけどどれくらいで辞められる?と、辞めるタイミングを委ねてみてはどうですか?

お母さん、おしめ変えたいんだけどどうしたらいい??とバカなフリをして息子に頼る感じで聞いてみたらどうでしょう

  • << 3 ありがとうございます! バカなふりして聞いてみるというの、いいですね!やってみようと思います。 ただ、息子は、質問の意味を理解する力がまだ未熟なのか、返答もただのオウム返しだったり、なかなか会話になりません…。 返答があれば良い方で、都合の悪いことは無視することも多く、問いただしても無視し続けられたり、育児書にも「交渉したらよい」とよく書かれてあるのですが、それがずっと出来なくて困っています。 また、「おしめ替えよう」と誘うと、「おしめ替えない」と言われることも多く、無理やり替えることもありますが、そんなんでよいのか悩んでおります。

No.2 24/01/28 21:48
匿名さん ( wE2jG )

なんやらツッコミどころが多すぎてどこから手を付けて良いのやらのご家族ですね。

>夫はスマホ賛成派で、最新の研究では脳の発達にいいからとずっとやらせていま
す。

こんな邪説をマトモに信じる人なんているのですね。

それね画面の大きさと光の光度調節が適していての問題でそれが適合してる際の脳発達の文献だったと思いますよ。
そしてその際の眼球疲労度は真逆の曲線を描き画面が小さいほど、距離感が近いほど眼球の水晶体劣化に繋がりやすく、近眼の高リスク状態になるとあったと思います。

それと4歳にもなって食事中に食事に集中も出来ず嗜好に走るのは躾の問題も多々あるように思います。オムツの問題や言語に関してもだけど、知的な発達に遅れがあるように思いますので、小児科医に相談される方が先のように思いますよ。

それを主張強く〜なんて言葉良く言ってますけど、それだけお子さんに教えを伝えられていないだけなんだと思います。それを放置していたら誰の言うことも聞かない協調性の無い人間に育ってしまうと思います。

腫れ物に触るように接するのが優しさではありません。毅然と厳しく躾けることも優しさなんですけどね。そこ履き違えない方がいいと思います。

  • << 4 ありがとうございます! 息子を一応、市の保健福祉の方に見てもらった所、「幼稚園に行きだしたら喋りだしますよ」と、療育を受ける必要がないと判断されました。コロナ渦で外の人とあまり交流がなかったことも発達の遅れの原因なのかもしれません。この春から入園なので期待しています。 息子をしっかり躾できていないのは、私が夫に毅然と言えないのが原因のようにも思います。 夫もギターの練習をしながら食事し、以前は携帯をずっと見ながらでした。 夫は仕事をしてくれ、家事も手伝ってくれ、自分の時間がないとボヤいているので(他にもたっぷり趣味の時間もあるのですが、本人には少ないようです)、それもしようがないかと思うのですが、その間息子が干渉して来ないようにかビデオを見せたり、息子が無視されているようで心が傷みます。 息子が、出された食事を食べず、「あれを出せ!これを出せ!」と次々激しく注文してくるので、私は出したり調理するのに忙しく、息子を夫任せになってしまっているのも問題かもしれません。 息子には出したものを食べるよう諭すべきと思うのですが、本当に食べないので、そのまま放置するのも健康に良くないと出しています…。好物もしょっちゅう変わり、予測が外れることも多く、再注文されています。 とりあえず、夫はこの春から事務所を借りて出勤になるので、日中は私が自分の価値観で頑張ってみようと思います。

No.3 24/01/30 06:45
子育てパンダさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 キリのいいってのは主さんの主観なので、 息子くん、こういう理由で一旦ゲームやめてほしいけどどれくらいで辞められる?と、辞めるタイミング… ありがとうございます!
バカなふりして聞いてみるというの、いいですね!やってみようと思います。

ただ、息子は、質問の意味を理解する力がまだ未熟なのか、返答もただのオウム返しだったり、なかなか会話になりません…。
返答があれば良い方で、都合の悪いことは無視することも多く、問いただしても無視し続けられたり、育児書にも「交渉したらよい」とよく書かれてあるのですが、それがずっと出来なくて困っています。
また、「おしめ替えよう」と誘うと、「おしめ替えない」と言われることも多く、無理やり替えることもありますが、そんなんでよいのか悩んでおります。

No.4 24/01/30 07:25
子育てパンダさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 なんやらツッコミどころが多すぎてどこから手を付けて良いのやらのご家族ですね。 >夫はスマホ賛成派で、最新の研究では脳の発達にいいからと… ありがとうございます!
息子を一応、市の保健福祉の方に見てもらった所、「幼稚園に行きだしたら喋りだしますよ」と、療育を受ける必要がないと判断されました。コロナ渦で外の人とあまり交流がなかったことも発達の遅れの原因なのかもしれません。この春から入園なので期待しています。

息子をしっかり躾できていないのは、私が夫に毅然と言えないのが原因のようにも思います。
夫もギターの練習をしながら食事し、以前は携帯をずっと見ながらでした。
夫は仕事をしてくれ、家事も手伝ってくれ、自分の時間がないとボヤいているので(他にもたっぷり趣味の時間もあるのですが、本人には少ないようです)、それもしようがないかと思うのですが、その間息子が干渉して来ないようにかビデオを見せたり、息子が無視されているようで心が傷みます。
息子が、出された食事を食べず、「あれを出せ!これを出せ!」と次々激しく注文してくるので、私は出したり調理するのに忙しく、息子を夫任せになってしまっているのも問題かもしれません。
息子には出したものを食べるよう諭すべきと思うのですが、本当に食べないので、そのまま放置するのも健康に良くないと出しています…。好物もしょっちゅう変わり、予測が外れることも多く、再注文されています。
とりあえず、夫はこの春から事務所を借りて出勤になるので、日中は私が自分の価値観で頑張ってみようと思います。

No.5 24/02/12 10:56
匿名さん5 

叱らない(感情的に怒るのではなく理由を説く)、躾けられないと、同じ幼稚園のクラスのお子さんや先生、小中高の先生もどれほど困るか...

あなたにしていることを他のお子さんや先生に6〜8時間するんですよ??
しかもそういう子が30人いて、1人で見なきゃいけなくて、クレームや要望もくる...

だから幼稚園の先生はみんな結婚して辞めてしまうし、教員もなり手がいないんですよ。

お父さんもお母さんも親としての責任感が足りないように思います。
お父さんや子どもを説得するのは、あなたしかできないんですよ。

お母さんがお父さんのせいにしていると、
お父さんもお母さんのせいにする
子どももお母さんのせいにする、
そして、いつかは家庭内暴力とか不登校、ニートなど問題行動に発展します。

自分が楽だからと簡単にiPadやゲームを与えるのではなく、
在宅ワーク会議中に騒いだら、公園や買い物、ドライブに連れて行く、おもちゃで遊ぶ、一緒にご飯作ったり家事をする。それでもどうしても会議中ということなら、時間を決めてiPadを少しだけ見せる。(アンパンマン1話だけなど)

騒いだら折れてもらえたと学ぶと毎回騒いで駄々をこねる子供になってしまいます。

子育てってある意味1番こわいですよ。
間違えて育てればとんでもない子になります。
親の責任をもっと持って、今すぐ頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧