仕事が続かない甘い自分をやめたい。
仕事が続きません。
高卒社会人3年目女です。ちょくちょく仕事を休んでしまって自分で自分が嫌いになりそうです。
前日の夜までは次こそは欠勤を無くそうと思い早く寝たのに、朝になると気持ちが鬱になって休もうと連絡を入れてしまいます。最近はこの繰り返しです。一度は三週間欠勤なしで仕事出来たことがあったので喜んでたのに、また休んでしまって罪悪感がすごいです。じゃあ休まなきゃいいじゃん、とか、甘えじゃん、とか社会人として責任がないとか、思う人もいると思うし、そう思われて正解だし、自分でもそう思います。なので休んでしまった時の不安感とか焦燥感とかがひどいです。でも休んでしまうことの繰り返しでもはや病気かと思います。
私の経歴を話しますと、高卒で正社員として半年間働いていましたが、職場があまりよくなくて、心も体調も崩した為辞めました。
その後、半年間ほど派遣社員として軽作業の仕事をし、その後去年の春ごろから事務の仕事を始めました。が、正社員の時のような体調不良により初めて病院に行き、強迫性障害による抑鬱状態分かり、夏まで出勤したり休んだりのほぼ休職状態で生活していました。
その後解雇されて、軽作業の仕事に戻ってきました。そして現在までその仕事をしています。
戻ってきた職場は新しいリーダーになってたり(少し怖い)、環境もガラリと変わっていましたが、特にストレスなく仕事をしていました。
けど最近は毎回2時間残業したり、よく寝れてなかったりもしました。
でも仕事自体は嫌いではないのでやめたくはありません。
ここまでの文章見てもやっぱり甘えだなと、自分でも思います。しかし休んでしまう自分がいるのでそんな自分をもうやめたいです。
なので皆さんにはここまでの文章を見た正直な感想と、もしよろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございます
よろしくお願いします。
タグ
- 投稿制限
- 参加者締め切り
甘えではないですよ。
そういう状態でも働くことを続けてて頑張ってるなぁって思います。
今の職場を辞めたくないのであれば、病院で言われたことを伝えてみるのはどうですか?
残業を減らしてもらったり理解して貰えれば今より働きやすくなると思います。
どうしても辛い時は無理しないで下さいね。
主さんに合った働き方があると思います。
- << 4 お言葉ありがとうございます あなたの言葉で何故か涙が止まらなくなりました。 久々に泣いたのでずっと気持ちを抑えてたことに気づきました。こんな私でも働くことを頑張ってると言って貰えるのが素直に嬉しかったです。 上司に相談、も考えてみます。 やっぱり何も相談せずただ休むだけでは相手も迷惑ですよね、、、 どう伝えるか考えてみようと思います
>> 1
甘えではないですね。私のジンクスみたいなものですが、入社早々体調を崩したり、鬱になるのは適さない職場が多かったです。
お言葉ありがとうございます
あなたの言葉を見て、今やってる仕事は一度やめたこともあり、やっぱり合ってなかったのかなとも考えることが出来ました。
これ以上も同じ状態がずっと続くのであれば転職も考えてみたいと思います、、、
- << 5 主さんは真面目すぎるから、自責が強いのよ。今はすぐに辞めるより、リフレッシュできるストレス発散方法を探したり、もし休んだとしても罪悪感に苛まれないようにしましょう。精神的に追いつめて頭が疲れるから心身共に支障が出るんだと思います。だから休むのを繰り返すのかも。 休んだら、連絡を入れた後に会社のことを考えず頭を空っぽにしてダラケてくだい。 今の仕事は現状維持を続けてその中から、解決策を考えて行きましょう。
>> 2
甘えではないですよ。
そういう状態でも働くことを続けてて頑張ってるなぁって思います。
今の職場を辞めたくないのであれば、病院で言われたこ…
お言葉ありがとうございます
あなたの言葉で何故か涙が止まらなくなりました。
久々に泣いたのでずっと気持ちを抑えてたことに気づきました。こんな私でも働くことを頑張ってると言って貰えるのが素直に嬉しかったです。
上司に相談、も考えてみます。
やっぱり何も相談せずただ休むだけでは相手も迷惑ですよね、、、
どう伝えるか考えてみようと思います
- << 7 泣かせちゃってすみません…(苦笑) 私も色々あって辛いですが、辛い辛いって言ってるだけで何もしていません。 だから主さんみたいに辛くてもちゃんと働いている人は本当尊敬します。 迷惑かけることより主さんの心と体が一番大事ですから、自分を優先していいんですよ。 また辛くなったら話を聞くことしか出来ないけどスレを立ててくださいね。
その後の話をしますと、土曜日に病院に行ってみたはいいものの、普段は違う病院(カウンセラーはいない)で治療しているので、カウンセリングに向かった病院では、3ヶ月以内にその病院の医師の診断が無いとカウンセリングを受けられないと言われました。
なので他の病院に通ってるっているということと3ヶ月以内に同じ病院で診察を受けないとカウンセリングを受けれないよって話をしてその日は終わりました。カウンセリングは診断の1週間後じゃないと保険が効かないみたいなので、遠回しに1週間後に来てくださいと言われました。
あと少し愚痴になりますが今回の診察はその一言二言だけで5000円近く取られました(꒪꒫꒪⌯)
もっと根掘り葉掘り聞けばよかったとちょっと後悔、、、。
けどその病院は色んなカウンセラーさんがたくさんおられるのでまた話を聞きに言って貰うか、他のカウンセラーさんと話をしてみようと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
突然旦那が帰ってこなくなった2レス 70HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?2レス 42HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 206HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 49HIT 相談したいさん
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
仕事での承認欲求で生きて来たから(おしゃべり好きさん2)
2レス 42HIT 社会人さん -
マッチングアプリで出会った人
No7さんに同意です。 向こうもタイプではないけど会ってみるかー…(匿名さん8)
8レス 116HIT 聞いてほしいさん -
突然旦那が帰ってこなくなった
会いたくないお金渡すのが嫌(おしゃべり好きさん2)
2レス 70HIT 匿名さん (♀) -
備蓄米が見つからない
うわ…本当にそう言う法律が近年作られてる!? まぁ、まだ与党だか…(匿名さん1)
16レス 264HIT おしゃべり好きさん -
発達障害12レス 687HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 24HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 24HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 364HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 363HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 313HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 250HIT 教えてほしいさん - もっと見る