注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

仕事が続かない甘い自分をやめたい。

レス12 HIT数 479 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/01/24 11:00(更新日時)

仕事が続きません。

高卒社会人3年目女です。ちょくちょく仕事を休んでしまって自分で自分が嫌いになりそうです。
前日の夜までは次こそは欠勤を無くそうと思い早く寝たのに、朝になると気持ちが鬱になって休もうと連絡を入れてしまいます。最近はこの繰り返しです。一度は三週間欠勤なしで仕事出来たことがあったので喜んでたのに、また休んでしまって罪悪感がすごいです。じゃあ休まなきゃいいじゃん、とか、甘えじゃん、とか社会人として責任がないとか、思う人もいると思うし、そう思われて正解だし、自分でもそう思います。なので休んでしまった時の不安感とか焦燥感とかがひどいです。でも休んでしまうことの繰り返しでもはや病気かと思います。

私の経歴を話しますと、高卒で正社員として半年間働いていましたが、職場があまりよくなくて、心も体調も崩した為辞めました。

その後、半年間ほど派遣社員として軽作業の仕事をし、その後去年の春ごろから事務の仕事を始めました。が、正社員の時のような体調不良により初めて病院に行き、強迫性障害による抑鬱状態分かり、夏まで出勤したり休んだりのほぼ休職状態で生活していました。
その後解雇されて、軽作業の仕事に戻ってきました。そして現在までその仕事をしています。

戻ってきた職場は新しいリーダーになってたり(少し怖い)、環境もガラリと変わっていましたが、特にストレスなく仕事をしていました。

けど最近は毎回2時間残業したり、よく寝れてなかったりもしました。
でも仕事自体は嫌いではないのでやめたくはありません。
ここまでの文章見てもやっぱり甘えだなと、自分でも思います。しかし休んでしまう自分がいるのでそんな自分をもうやめたいです。
なので皆さんにはここまでの文章を見た正直な感想と、もしよろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございます
よろしくお願いします。

タグ

No.3963458 24/01/18 17:04(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 17:22
おしゃべり好きさん1 

甘えではないですね。私のジンクスみたいなものですが、入社早々体調を崩したり、鬱になるのは適さない職場が多かったです。

• << 3 お言葉ありがとうございます あなたの言葉を見て、今やってる仕事は一度やめたこともあり、やっぱり合ってなかったのかなとも考えることが出来ました。 これ以上も同じ状態がずっと続くのであれば転職も考えてみたいと思います、、、

No.2 24/01/18 17:39
匿名さん2 

甘えではないですよ。
そういう状態でも働くことを続けてて頑張ってるなぁって思います。
今の職場を辞めたくないのであれば、病院で言われたことを伝えてみるのはどうですか?
残業を減らしてもらったり理解して貰えれば今より働きやすくなると思います。
どうしても辛い時は無理しないで下さいね。
主さんに合った働き方があると思います。

• << 4 お言葉ありがとうございます あなたの言葉で何故か涙が止まらなくなりました。 久々に泣いたのでずっと気持ちを抑えてたことに気づきました。こんな私でも働くことを頑張ってると言って貰えるのが素直に嬉しかったです。 上司に相談、も考えてみます。 やっぱり何も相談せずただ休むだけでは相手も迷惑ですよね、、、 どう伝えるか考えてみようと思います

No.3 24/01/18 17:57
教えてほしいさん0 

>> 1 甘えではないですね。私のジンクスみたいなものですが、入社早々体調を崩したり、鬱になるのは適さない職場が多かったです。 お言葉ありがとうございます
あなたの言葉を見て、今やってる仕事は一度やめたこともあり、やっぱり合ってなかったのかなとも考えることが出来ました。

これ以上も同じ状態がずっと続くのであれば転職も考えてみたいと思います、、、

• << 5 主さんは真面目すぎるから、自責が強いのよ。今はすぐに辞めるより、リフレッシュできるストレス発散方法を探したり、もし休んだとしても罪悪感に苛まれないようにしましょう。精神的に追いつめて頭が疲れるから心身共に支障が出るんだと思います。だから休むのを繰り返すのかも。 休んだら、連絡を入れた後に会社のことを考えず頭を空っぽにしてダラケてくだい。 今の仕事は現状維持を続けてその中から、解決策を考えて行きましょう。

No.4 24/01/18 18:02
教えてほしいさん0 

>> 2 甘えではないですよ。 そういう状態でも働くことを続けてて頑張ってるなぁって思います。 今の職場を辞めたくないのであれば、病院で言われたこ… お言葉ありがとうございます

あなたの言葉で何故か涙が止まらなくなりました。
久々に泣いたのでずっと気持ちを抑えてたことに気づきました。こんな私でも働くことを頑張ってると言って貰えるのが素直に嬉しかったです。

上司に相談、も考えてみます。
やっぱり何も相談せずただ休むだけでは相手も迷惑ですよね、、、
どう伝えるか考えてみようと思います

• << 7 泣かせちゃってすみません…(苦笑) 私も色々あって辛いですが、辛い辛いって言ってるだけで何もしていません。 だから主さんみたいに辛くてもちゃんと働いている人は本当尊敬します。 迷惑かけることより主さんの心と体が一番大事ですから、自分を優先していいんですよ。 また辛くなったら話を聞くことしか出来ないけどスレを立ててくださいね。

No.5 24/01/18 18:07
おしゃべり好きさん1 

>> 3 お言葉ありがとうございます あなたの言葉を見て、今やってる仕事は一度やめたこともあり、やっぱり合ってなかったのかなとも考えることが出来まし… 主さんは真面目すぎるから、自責が強いのよ。今はすぐに辞めるより、リフレッシュできるストレス発散方法を探したり、もし休んだとしても罪悪感に苛まれないようにしましょう。精神的に追いつめて頭が疲れるから心身共に支障が出るんだと思います。だから休むのを繰り返すのかも。
休んだら、連絡を入れた後に会社のことを考えず頭を空っぽにしてダラケてくだい。

今の仕事は現状維持を続けてその中から、解決策を考えて行きましょう。

No.6 24/01/18 19:53
教えてほしいさん0 

>> 5 温かいお言葉ありがとうございます

あなた様の言葉にはっとさせられました。
繰り返し休んでしまう理由の一つも分かりました。
これからの為にもこれを機会にじっくりと自分を見つめなおした方がいいかもしれませんね。

先程、もう大丈夫だと思って受けるのをやめていたカウンセリングの予約をしました。
明日受ける予定です。

また、病院に行った後に説明をする旨を会社にも伝えました。

とにかく今日から病院までの時間やこの土日は仕事のことは考えずゆっくり過ごしてみようと思います

No.7 24/01/19 11:55
匿名さん2 

>> 4 お言葉ありがとうございます あなたの言葉で何故か涙が止まらなくなりました。 久々に泣いたのでずっと気持ちを抑えてたことに気づきました… 泣かせちゃってすみません…(苦笑)

私も色々あって辛いですが、辛い辛いって言ってるだけで何もしていません。
だから主さんみたいに辛くてもちゃんと働いている人は本当尊敬します。
迷惑かけることより主さんの心と体が一番大事ですから、自分を優先していいんですよ。
また辛くなったら話を聞くことしか出来ないけどスレを立ててくださいね。

No.8 24/01/19 12:26
教えてほしいさん0 

>> 7 ありがとうございます

また自分のペースで頑張ってみようと思います

No.9 24/01/19 12:54
おしゃべり好きさん1 

扁桃体って検索したら、全て自分に当てはまる症状でした。扁桃体に異常をきたしたら、不安が増大するみたいです。
多分、主さんにも二番さんにも当てはまるのではないかと思い、書きました。

あとは朝日をあびながら、日向ぼっこや散歩が出来そうな時は、セロトニンが生成されるので気が向けば試して下さい。医師やカウンセラーからのアドバイス、処方された薬を飲みながら、日常で出来そうな体に良い生活を少しずつ取り入れてみてください。

No.10 24/01/22 14:51
教えてほしいさん0 

>> 9 返信ありがとうございます

日光浴は良いとよく聞きますね!
確かに私は家に引きこもることが多いのでたまにはのんびり散歩するのもいいかもしれません。
情報ありがとうございます

No.11 24/01/22 15:02
教えてほしいさん0 

その後の話をしますと、土曜日に病院に行ってみたはいいものの、普段は違う病院(カウンセラーはいない)で治療しているので、カウンセリングに向かった病院では、3ヶ月以内にその病院の医師の診断が無いとカウンセリングを受けられないと言われました。
なので他の病院に通ってるっているということと3ヶ月以内に同じ病院で診察を受けないとカウンセリングを受けれないよって話をしてその日は終わりました。カウンセリングは診断の1週間後じゃないと保険が効かないみたいなので、遠回しに1週間後に来てくださいと言われました。
あと少し愚痴になりますが今回の診察はその一言二言だけで5000円近く取られました(꒪꒫꒪⌯)
もっと根掘り葉掘り聞けばよかったとちょっと後悔、、、。

けどその病院は色んなカウンセラーさんがたくさんおられるのでまた話を聞きに言って貰うか、他のカウンセラーさんと話をしてみようと思います。

No.12 24/01/24 11:00
教えてほしいさん0 

続き

会社の上司ともお話しました。
最初は怖いという印象の方でしたが、実際に沢山お話して親身に聞いて下さりました。

お話してからは気持ちも軽くなり、また仕事しようという気持ちになりました。

また前向きな気持ちになれて嬉しいです
ひとまず今の仕事を続けてみようと思います

ここまで見てくださった方、応援してくださった方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する