注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

宗教2世として生まれてしまった所以の呪い

レス9 HIT数 338 あ+ あ-

旅人さん
24/01/23 08:05(更新日時)

生まれた時から何の疑いもなく親に連れられて教会に通っていた。
無宗教者とは比べる事もなく、疑いも無かったままに大人にまで成長してしまった。
しかし、大人になって気付いた。

あまりにも多くの時間とお金と事柄を無駄にしてしまった。
ある書物といわゆる教祖によって多くの事を学んだ。
しかし、だからと言って人生の何かを変えられる訳でも無かった。
知ったところで、だから何だ?と言われればそれまでの事
その時間とお金をもっと有効的に使用する事も可能であっただろう?

一時的に仮で逃げることはできた。
おそらく生涯逃げ切るのは半永久的に不可能であろう?
(レス頂いても返信は控えさせて頂きます)

タグ

No.3954186 24/01/06 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/06 14:50
匿名さん1 ( ♀ )

脱会を法律や地域で支援できればいいのですが…。

聖書にお金持ちは死語極楽へ行けないみたいなこと書いてあったり、分け与えるとかお布施とか色々あるけど…。
聖書を良くない方向に解釈して、神に背いてしまっていたら悲しいですよね。

無駄な時間、そうかもしれません。奪われた時間は帰ってきません。
あなたが、自身の試練を乗り越えていけますように。

No.2 24/01/06 15:07
通りすがりさん2 ( ♂ )

レスしても返信はないと言う事だったんだけど、同じ宗教二世に生まれた者として話させていただくね。
俺も一緒。親がやっていたから当たり前のようにその宗教の教えを遂行している(今現在も)

時間もお金も使ってる。これも一緒。
俺はその宗教の教えに共感を持って入会した訳じゃないから、無駄だなって思った事もある。

ただ、最近気づいた事がある。
宗教を続けてる親が同年代の人より断然活き活きしていると

それは心の底から宗教が好きで、宗教の為に頑張りたいという気持ちが強いからなんだと思う。
実際、親も俺もいい年齢だけど、何をしてるって訳でもないけど健康そのもので怪我もなく過ごせているって事は、宗教のおかげなのかも知れない。
もちろん、宗教をやっていなくても同じ人生だった可能性もあるけど。

要するに結果論なんじゃないかなーって。今、そう思えるって事は、宗教のおかげだとね。

例えばさ、青信号を横断していた時に車に轢かれて怪我をしたとする。
普通に考えたら『ちゃんと、交通ルール守っていたのに、車に轢かれて運が悪い。こんな目に遭ってついてない。』と思うじゃない?

けど、うちの親の考え方は違う。
もしそんな事が起きたら間違いなく『車に轢かれて怪我だけで済んだのは宗教をやっていたからだ!しなずに済んだのは宗教を真面目にやっていたからだ!』と言うよ。

まあ、側から聞いてりゃおかしく感じるけど、でもこの考え方ってポジティブでいいとも思うんだ。
運悪い、ついてないと嘆くより、この程度で済んで良かった!と思える方が気持ち的にも楽になれる。

これはこれで有りなんだなと大人になって思うようになった。
つまり、先ほど話した結果論だよね。

主さんも宗教していたから今の状況になった…ではなく、宗教をしていたから今の状況で居られるんだって思えるようになったら少しは気持ちが楽になると思うよ。では、失礼。


No.4 24/01/06 17:20
匿名さん4 

某宗教の二世です。
その世界の一面を知れただけでも、経験となってよかったんじゃないでしょうか。

No.5 24/01/06 19:16
匿名さん5 

もし逃げたいと思っているのなら、宗教2世の人達の会があるので参加してみるのも良いかもしれません。
あなたにも思想信条の自由はあるのですから。

No.6 24/01/14 13:56
匿名さん6 

🟦🟨🟥 池田大作は大悪党である! 🟦🟨🟥

池田大作は若い頃、創価学会の第二代会長・戸田城聖が経営する高利貸しで営業部長を
務めていた。池田は、病人が寝ている布団をはぎ取って売り払うなど、非道なやり方で
債権回収を行った。こうした働きが戸田に認められた結果、第三代会長に成り上がった。

池田は異常に性欲が強く、女性学会員に手を付けまくった。創価高校の女子高生を妊娠
させたり、婦人部員をレイプしたりし、スキャンダルを何度も週刊誌で取り上げられた。

「公明党の選挙運動が功徳になる」などと学会員を洗脳し、集団替玉投票事件や投票所
襲撃事件等の選挙犯罪を起こした。また、公明党を利用して自身の脱税をもみ消した。

麻薬王にして軍事独裁者のノリエガ将軍と親交を結び、麻薬ビジネスにも関与していた。
創価学会からの脱会者が相次いだ際には、「脱会者は自殺に追い込め」と指示していた。

※ 創価学会員は、これだけの悪行を重ねてきた池田大作を、現在もなお妄信している。

No.7 24/01/14 22:12
匿名さん7 

どのレスも犯罪小説のような

凄い内容で本当かよ? と勘繰ってしまう

話3割としても確実に悪党でしょう

そんな悪党が死んだ時は地上波ニュースでは

聖人扱い ネット見ないジジイババアには良い人で記憶されるのだろうかな

日本で起こっている事は恐ろしい事ですね

No.8 24/01/23 08:00
小説好きさん8 

橋下徹って政治家、
昔は嫌いじゃなかった。

いじめられっこじゃなく、
いじめっ子を特殊学校に隔離すべきだとの考えを、
政治家で言ったのは彼くらいだったと思う。
だから嫌いじゃなかった。

けど、
統一協会の問題以来、
問題点を捻じ曲げるような詐欺顔負けの論点ずらしの下品な発言ばかり。

悪事を働いた統一協会の名前変更を許さなかった役人を、法律に無いのに勝手なことをしてもらっちゃ困るんだよ、なんて…
メチャクチャな批判。

いやいや…歴史的にも、法律が牛歩の歩みで人名救助に追いつかないからこそ、役所は市民の命を守るために地道で独自の事を事をしてきた。
(自治体によっては、例えば、保健所の貸出しなど)

人の命を最優先して、宗教法人の名前変更阻止した至極普通で当然の行為を、「勝手な今年もらっちゃ困る」と下品に批判する橋下徹の姿は、
人の命を軽んじているようにしか見えず、
ゾッとした。

とう考えても宗教の味方したいだけなんだろうがよお前。

そらまあ、政治のトップに宗教巣くってるからね。

今や、
私の中では、
橋下徹は完全に詐欺師に成り下がった。

No.9 24/01/23 08:05
小説好きさん8 

>> 8 訂正、
✕保健所の貸出し→
◯保険証の貸出

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧