注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

障害者と仲良くなりたいですか?

レス3 HIT数 275 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/05 09:37(更新日時)

自分はADHD(グレーゾーン)持ちです
明後日、別の病院で診断して貰います
仕事でも影響が大きく出ています

それでも最近、仲良くなりかけた人がいますが障害者同様の自分の事を伝えるべきか迷っています
その人はIT系に勤めていていつか独立したいと思っている事
趣味で動画編集している自分も会社にいれたいと考えている事などよく話してくれます

どこまで本気かは分かりませんが
転職したいと軽く相談した時には会社に言って自分のポジションを用意できるからいつでも言ってくれ。と言ってくれたこと事などを考えると嘘とも言い切れない部分があります
(割と権力をもっている)

ただこれは恐らく自分が健常者である事が前提とされていて
忘れっぽい事
順序だてて考える事が苦手な事
意識が散漫になってしまう事などは相手は知りません
それを伝えれば独立した時の話も無しになるでしょうし自分と関わるメリットが無くなってしまうのではないか‥?と不安になってしまいます

隠し続けるのも辛いですがかといって相手に余計な思いやりをさせたくもないし‥とぴったりな案が出てきません

どんな答えがベストでしょうか?
今後別な人と関わる時の参考にもしたいのでどうか宜しくお願い致します

現状29歳男
恋人無し

友達スペック
30代後半男
IT系勤務

友達は上記の人しかいません

タグ

No.3953188 24/01/05 04:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/05 05:14
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そんなに相手に分かる事で無いし
主さんなりにそういうの意識して気を付けれる事は気を付けてれば問題ないんじゃない?
メンタルの事なんて診断受けたら病気ですが自分自身気付かずに診断を受けてない人も世の中多いよ。
診断受けたらアウト、診断受けないならセーフでも無いしさ。
わざわざ話す事でも無いし、今まで通りに接して自然に友達関係になるかならないかで良いんじゃない?
ちなみに自分なら話されたら身構えてしまうかも知れないが知らずなら気にしないかな
仲良くなってから話されたら身構えもしないしADHDを知ろうとするくらいだと思う。

No.2 24/01/05 05:16
匿名さん2 

文章をみるに、あなたは真面目で誠実な方だと感じました。
きっと何も伝えずに転職してその後迷惑をかけた場合、あなた自身がすごく後悔することになると思います。
仕事にも大きく影響が出るくらいのADHDなのであれば、はっきりとそう伝えたほうがいいです。

仕事上の関係になる場合は伝えるべき、そうではなく単なるお友達なら言いたくなければ伝えなくてもいいと思いますよ

No.3 24/01/05 09:37
匿名さん3 

私は利害関係が一致してる間は構いませんが、
プライベートでは絶対踏み込んで仲良くなろうと思いません。
過去に10年間、そういった人物に心を許して親友ののりで付き合ってたら
見事に裏切られました。
その方もADHD精神疾患で、パッと見外面は謙虚に振る舞っていて好感をもてたのですが、
その実頭の中は被害妄想でいっぱいの危険思想人物でしたね。
その方に限りませんが、ADHD患者の特徴は第一印象を良く見せられる能力に長けてるんです。
だからつい可哀想と哀れんで手を差し伸べてしまう…
そんな間抜けの一人が私でした。

結局その方は被害妄想爆発して、
なんと私はありもしない債権をでっちあげられ、内容証明を送られ訴訟沙汰に。
やむを得ず弁護士と共闘して叩き潰してそのまま絶縁しました。

貴方もそうだ!というつもりは毛頭ありません。
やはり人それぞれだと思いますが、実際に関わって被害にあったという人物からすれば
最初に言っておいてほしい!です。
そうすれば線引をこっちでかってにします。

あとあとトラブルになったときに打ち明けられたら、
騙し討ちされた!最初から言い訳に使うくらいなら
はじめから健常者の中に混ざってくるな!が私の偽りない本音です。

貴方にとって大変不愉快な回答になるかもしれませんが、
こういう考えの健常者もいると心得ておいてください。そのうえでご判断を…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧